◇◇ アルフレッド・ブレンデル part2 ◇◇
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
個人的にブレンデルのリストで1番のお気に入りディスクが再発されるのかと思ったが…何故LPなんだ… ブラームスの弦楽六重奏曲をピアノソロに編曲した主題と変奏が コンプ箱に入ってなくない? 弟子はイモージェン・クーパー以外は全員スカ 勿論息子のチェロも大スカ 何で自分の奏法を伝えられ無かったんでしょうか? >>180 いいか? アーティキュレーションが全く「ブレンデル録音」再現できていないんだが > ルイス 醜い嫉妬心剥き出しの童貞さん、一千万円以上の年収を与える者に社会が要求してくることを知らなければ、アリス・「紗良」・オットは理解できませんよ? 何故、少女達は私に着いてくるのか?進学後も社会人になってからも相談が来るのか? そして今も私の肉体を激しく求めるのか? そろそろ認めなさい。 学校の授業や、そして彼女達のかりそめのボーイフレンド達が仮に魅力的であるならば塾も予備校も、そしてこの私も必要あるまい。 高校の担任が私に「知識は大事だ」と言った。私は、百科事典に出てることなら調べれば済む、知識は「何故」大事なのか?と問うた。 もっともらしい事を言ったような記憶だけはあるが、「もっともらしい」という記憶しか残ってない。そして、セックスに関しては、学校では教えない。その快楽を享受する方法を。 私なら「金になるからだよ」と、はっきり本当の事を伝える。そして性行為とは、生殖本能であり、動物には全て備わっている本能だよと、実践を通して性の手ほどきをする。 聖アンデレ協会で独り『ムーンライト・ソナタ・一楽章』を演奏するホロヴィッツのように、処女(おとめ)である少女達の女性器を愛撫し、私の逞しき男根で貫く。 30年お世話になっている予備校では、「内は株式会社だ、結果がすべてである」と。痛快でしたね。望む所です。 トップが右といえば左、解るんですよ。結果、3年目には校舎長、その後7年間で社長賞3回。ハワイ!、ロス!、バンクーバー!でしたね。 入社3年目の夏のボーナス百万円。そして、関係を持った少女達は一千人。私に合ってる会社であった。 しかし、やはり「組織」。この組織ってものが、私には耐えられない。「3年待て」の指示に従い、晴れて円満退社第1号となり講師に。 1年目だけは退社時の年収八百万は保証してくれた。あとは、数千万になるか、戦力外になるかは自分次第。そして今がある。 講師としての激動の20年間を経て、私はいま人生という山の下山の八合目の見晴らしを眺望しております。 「K.466を」「K.488を」「K.595」をこの手で弾くことを夢見て。 あらたな目標は人生をより豊かなものにしてくれます。 再度、申します。何故、生徒達が私の男性器を「まるで神であるかのように見つめてくれる」のか… そろそろ認めなさい。 よござんす?私の男根を、彼女達は崇めているのですよ。 「構想は、宛も奔流も様に、実に鮮やかに心のなかに姿を現します。然し、それが何処から来るのか、どうして現れるのか私には判らないし、 私とてもこれに一指も触れることは出来ません。(略)こうして出来上がったものは、邪魔の這入らぬ限り私の魂を昂奮させる。すると、 それは、益々大きなものになり、私は、いよいよ広くはっきりと展開させる。そして、それは、たとえどんなに長いものであろうとも、 私の頭の中で実際に殆ど完成される。私は丁度美しい一幅の絵或いは麗しい人でも見る様に、心のうちで、一目でそれを見渡します。(略) 一旦、こうして出来上がって了うと、もう私は容易には忘れませぬ・・・・・」 ご存知、Jahnによって保障せれたモーツァルトの有名な手紙の一節であるが、「頭の中に丁度一幅の絵或いは麗しい人でも見る様に」音楽が その全体が鳴っているところが大切なのである。私がそうだからである。 私も全くモーツァルトと同じなのである。 ソリスト、協奏曲のピアニストやヴァイオリニスト、指揮者がスコアを暗譜していることは常識である(私の不出来な妹のようである西本も音楽に入り込み、しばらく してスコアを5〜6ページ演奏中に捲ってましたっけ)。オーケストラの団員は目を閉じてという訳にはゆくまい、当然である。私は、ソリスト 、指揮者(オケの団員に指示を与えることはままあるにせよ)、聴衆に関して言っているのである。私はオペラでさえ目を閉じて聴くと・・・ 目の前の張りぼて、イメージと異なる歌手たちが邪魔なのである。私は「一幅の美しい絵を見る様に」音楽を聴きたいのである。 室内楽やオケの団員は共同作業であろう。相手の音に呼応しながら音楽を紡ぎだす音楽であろうから。 しかしながら私はピアニストである。音楽を弾き始めるまえに聴衆の存在は消えて、ひとり清里の聖アンデレ教会の蝋燭の炎が燈る一室で目を閉じ、一音一音に 集中しながら「悲愴を」「月光を」「エリーゼのために」を弾くことでしょう。 ブレンデルボックスは音良くなっていますか? 特にベートヴェンやシューベルトなど 186ですがブレンデルボックス買った人いないですか?音はどうでしょう 誰もいない・・・ブレンデル、フィリップス録音全集114枚組 買った人いないんですか?114枚だから当然と言えば当然だけど高いから 勢いで買っても音が悪くなっていたでは泣くに泣けないなぁ、と思って 音質は好みが大きいと思うけど、もうダブリが多くて 後年のライヴなど特に欲しくない、といった人には全くお勧めできない 一つ例を挙げると、イッセルシュテットのブラ協1番は96年に国内盤が出ているけど、それよりはいいかな まぁ好みがあるから国内盤の方がいいという人がいてもおかしくないかな、という感じです >>190 あんた186なの? 質問者が自分で答えてることになってるけど、結局買ったの? >>191 結局買った。ベートヴェンやシューベルトなど、もう持っているCDと比較したけど 奥行きがなくなっていて薄っぺらくてしかも硬い音になってしまっている 70年代のシューベルトなど10秒聴かなくても分かるほど音質が悪くなっている >>192 ユニバーサルは後でSACD売るために通常のCDの音質を落としているという噂が ブレンデルのシューベルトのソナタは生きている希望を感じる 内田光子のシューベルトのソナタは死ぬかもしれない絶望を感じる どっちが正しい解釈かは永遠の謎だけど個人的にはブレンデルのが好き 安いからアナログで集めだした。ベートーヴェン、シューベルトのフィリップスBOXばかり毎日聴いてる。 アナログは中古かな いきなり大全集は買いにくいよね 思い切って大全集をアマゾンでぽちったが、 指定の日時に届けられないとか、 俺が購入した時より値段を下げるというアマゾンの仕打ちに ちょっと萎えてしまっている。 >>204 大全集買うほどの人からどの演奏がお気に入りかぜひ聞きたい 俺はリスト巡礼とかハイドンのソナタとか好きだな 久しぶりの新譜。 どっちもライブだけれど、ラトルと組んだシューマンの協奏曲と ブラームスのヘンデル変奏曲とフーガ。後者に触手が動くんだけれど、 誰かFMか何かでお聴きになった方いらしたら、感想聞かせてください。 http://tower.jp/article/feature_item/2018/01/15/1104 >>211 初出ってわけではないけれど、モーツアルトのライブ http://tower.jp/item/4680299/Mozart-Live-1978 P協25番は、単発でその後全集にも含まれているけれど、コンサートアリアの復刻は多分初めて。 「どうしてあなたを忘れられよう」の中で一カ所だけミスタッチしているんだよなあ。 この人にしては珍しい。それで永らく復刻されなかったのだと思う。 >>212 弾き易いように改変する天才だからね > ブレンデル 弟子には全く伝えていない >>213 それってどういうこと? スコア見て気がついた箇所があるの? やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです 掻い摘んで説明すると ・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を 90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた ・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為 防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった ・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが 創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ 防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった ・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい 不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった ・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず 私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り 防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官) ※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る ・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕 詳細は下記スレをご覧下さい やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ >>208 で、昨日届いたCD、後半のヘンデル変奏曲を1回聴いてみました。 ペライアの演奏よりも、ずっと軽いタッチ。そして、技巧の見せ所を軽々と弾きこなしているところはさすが。 でも、高校生のころから聴き馴染んでいた グラフマンの硬いタッチに慣れているから、 なんだか女性的で物足りない。本人が書いたライナーノートによれば、 ベートーヴェンのディアべリ変奏曲ほど高く評価できなかったから、 スタジオ録音残さなかったのだそうですけれど、私には彼の評価基準ってよくわからないですねえ。 >>200 シューベルト21番はぜひソナタ形式提示部の繰り返しやってほしかった あまりに心地よいので繰り返しなしに次に進んでしまうのが惜しかったよ。 評論家でも同じことを言ってる人がいた気がする。 だから同時期に出た21番の録音はポリーニの方を聞いていた 私はブレンデルのリストが一番好きです。程よい抑制がリストにピッタリ グルダ、ケンプ、ホロヴィッツ、ポリーニ、アルゲリッチ、グールド・・・ こういう才能で弾いてる人たちに比べるとブレンデルって哀れ >>218 世界的成功をしたスターピアニストだよね。 哀れなの? >>218 へえ、意外な評価ですねえ。 私は、ブレンデルの全盛期だった1980年代に彼がネヴィル・マリナーと組んで出した モーツアルトのピアノ協奏曲とかクリーブランド四重奏団と組んで出したシューベルトのピアノ協奏曲、 同じくシューベルトのソナタには非常な感銘を受けましたよ。 確かにブラームス晩年の小品だとケンプの方が勝っていたり、 ショパンやチャイコフスキー、プロコフィエフやラベルだとアルヘリチの方が凄いと思います。 バッハもグールドの演奏の方を私は好んでいます。 でも、モーツアルトとシューベルトについては余人の追随を許さないように思います。 ホロヴィッツなんてどこがいいんですか? >>220 訂正 「シューベルトのピアノ協奏曲」じゃなくて、もちろん「シューベルトのピアノ五重奏曲」の間違いです。 訂正してお詫びいたします。 シューベルトはケンプが天下一品だね ブレンデルはケンプの解釈を参考にしている箇所がけっこうあるよ >>222 へえ、それ初耳です。タワレコで昨年復刻されたケンプのCDだとバッハとブラームスしか買わなかったので。 まだ在庫あったら、シューベルトも購入して聴き比べてみることにします。 有益情報ありがとうございました。 >>222 > シューベルトはケンプが天下一品だね > ブレンデルはケンプの解釈を参考にしている箇所がけっこうあるよ 本当にそうですね 『丸山眞男 音楽の対話』文春新書 p244 「彼のシューベルトは本当にいいです。シューベルトという作曲家の神髄は ケンプのピアノを聴けば分かります」 ブレンデル自身も絶賛するケンプを聴きましょう!! >>224 >>225 まだ入手可能みたいなので、買ってみます。 ケンプは絶対買うべし まずDGのDUO、2枚組でどうだろう ブレンデルスレなのにケンプの話題でスマン 世界初のシューベルトのピアノソナタ全集録音 1970年代なのに、いまだに最高の評価だよね いかにケンプが傑出したシューベルト弾きが解る 本当にすばらしいと思うよ >>227 >>228 ドイツグラモフォンから8枚組だったか9枚組だったかで全曲復刻されていましたよね。 あれ、買ってみます。ゼルキン(とにかくひどかった。ブラームスであれだけすばらしい音を出すのになぜ?と問いたくなる)、 リヒテル(乱暴な音。ラフマニノフやシューマンでは素晴らしいのに)、ルプー(高校生の頃、好きだったけど、今聴き直すと 首をかしげたくなる)に失望してブレンデルにたどり着いていたのですが、ここまで評判がいいのなら、ケンプまとめ買いしてみます。 1950年代、60年代、70年代、日本で人気ナンバーワンは ケンプだったと父がよく言っていた その影響で、俺もケンプは好きだ 実演聴きたかったな >>228 シューマンピアノソナタ全曲録音は、ケンプかバトゥラ=スコダか不明だぞ >>232 シューベルトピアノソナタ全曲録音の間違い すまんかった >>232 調べました 微妙なところですね ケンプは65年〜70年にすべて録音を終えてます バドゥーラ=スコダの67年〜71年に録り終えたそうです 録音はタッチの差でケンプが早かった? 発売はどうでしょうか?ということかもしれません しつこいと叱られるのと ブレンデルスレを汚すなと怒られるのを承知で再度 すみません さらに調べると、以下のようなブログ?も発見 「ドイツ・グラモフォンが威信を賭けて、「シューベルトピアノソナタ全集 + 主要作品集」 を世界初録音したステレオ盤。後期の曲には味わいのある曲もあるのだが、初期ソナタは「???」って くらい弾き込まれていない。リサイタルで1回も弾いていない曲もある感じ(泣 ブレンデルが誉めそやしている ケンプだが、初期ソナタでは「絶妙のペダリング」が全く使われていないのも 不思議。後期は使っているんだがなあ。」 >>234 2種類あり > バドゥラ=スコダのシューベルトピアノソナタ全集 アバド盤よりも 1 録音がいい、特にオケ。ソロ楽器がメリハリよく 聴こえる。ただし、実演じゃ、ああは聞こえないだろうなあ。 2 テンポは速め、特に冒頭。それでもただ淡々と進まないところがブレンデル ラトルのうまいところ。冒頭のテンポについては、ブレンデル自身がライナーノートに書いてる。 3 上を併せると、モヤっとしたシューマンらしさが失われがちだが、そうならず、ライブならではの盛り上がりもある。これまではブレンデルアバド盤が私のナンバー1でしたが、これは入れ替わるかもしれない。 >>236 情報サンクス。ケンプの録音買うの少し様子見にします。 >>242 いやいや、ケンプのシューベルトは絶対に持つべき 強くお薦めしますよ! >>236 にもあるように、かのブレンデルが絶賛なんだから >>243 ウーン。タワレコの「在庫僅少」の通知と財布とを見て 悩んでいます。どうせ買うならグラモフォンの9枚組まとめて買いたいですねえ。 何しろ、ケンプの演奏はブラームスの小品(初期のスケルツォや晩年の作品116)を 自分で練習してみて、その神業ぶりがよく分かっているだけに期待をそそらせますから。 ボーナスまで待っていても大丈夫でしょうかね? >>243 なら、一つ教えてください。 タワレコで検索すると、ドイツグラモフォンから2種類のシューベルト全集が出ていますよね。 一つは7枚組でシューベルトのソナタ全曲。もう一つは彼がグラモフォンに残した録音全集というふれこみで 幻想曲その他小品が含まれてはいますが、ソナタには欠番がある9枚組。 どちらをお薦めになりますか? >>245 ケンプの即興曲をお持ちなら、ソナタ全集。お持ちでないなら、9枚組かな? ケンプの即興曲もすばらしいですよ。よく聴かれるD899, D935 だけでなく、 D946 の3曲の即興曲も。これ、世界初録音では?(ギーゼキングとどっちが先か?) つのかい云々(「つのかい」の漢字がいま調べられない・出先なので)という人の 文章で、こんなのがありました「ケンプのシューベルト演奏なしに、今日の音楽界に おけるシューベルトの地位はなかったであろう。ほとんど演奏されずに忘れ去られていた と言ってもいいシューベルトのソナタ群を世に知らしめたのは、ケンプのロマンティシズム である」(ちょっと文章どおりじゃないかもだけど。趣旨はこんな。数日後帰宅したら 書こうかな) ケンプのシューベルトって言うと俺は ヒュッテンブレンナーの主題による変奏曲が 渋くて好きだな 晩年だから録音も良い >>246 わかりました。ケンプの演奏したシューベルトCDは一つも持っていないので、 9枚組買います。ただ、七月まで売り切れにならないことを祈るばかりです。 ご教示ありがとうございました。 「あぁ、シューベルトだなぁ」って思えるのがケンプの演奏。 「シューベルトを聴いているぞ」と思うのがブレンデルの演奏。 「シューベルト深すぎるぞ」と感じるのが内田光子の演奏。 「シューベルトはこう弾くべき」と教えてくれるのがスコダの演奏。 >>249 シューベルトの演奏比較については、よくわかりました。 私が次に気にするのは、彼が演奏するモーツアルトのピアノ協奏曲、 それも作曲者自身のではなく、ブレンデル自作のカデンツァの部分のできばえですね。 21番だけはラド・ルプーのカデンツァを採用(これは妥当な選択だったと思っています)していましたが、 それ以外は全部自作。内田光子も20番でベートーヴェンのカデンツァを採用した以外は、概ね彼女自身の 作曲したカデンツァでした。他の演奏と比較してみてどう思います? そう。特に21番。20番はベートーヴェン作曲のカデンツァが定番だけど、 ブレンデルは文字通り自作自演しているでしょ。 あと、ブラームスとかブリテンとかも、自作のカデンツァ作曲していますけれど、 こういうのを採用している人まずいませんよね。最近だと、ポリーニがイタリアの作曲家(聴いたことがないので 名前知りません)の作曲したカデンツァ弾いていませんでしたっけ? 詳しく聴き比べた方いらっしゃいますでしょうか? 誰でもできる確実稼げるガイダンス 念のためにのせておきます グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 E1A0D 普通に弾いているだけなのに深い シューベルトはブレンデルしかない すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法 少しでも多くの方の役に立ちたいです 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 4G8 ブラームス二番 ハイティンクACOとのやつ 素晴らしい 瑞々しくて 慣れて丸まったとこがない ヘンデル・バリエーションのライヴ録音、たいしたことなかったね ベートーヴェンの32番、色々聞いたけどこの人のいいな ヴァイオリン、フルート、トランペットと 弦・管楽器中心に芸能人のバックやったり くだらねえ事務所に所属して色気だけで客集めて 俺の!レストランとかでイベント演奏ばかりして 吹き上がってた奴ら 新型コロナキャンセルで一気に仕事無くなって 明日の生活すら分からない状態に陥って ザマァwwwwwww ブレンデルのCDはジャケットをこの人の顔の大写しじゃなく、風景とか作曲者のポートレートとかにすべきであった。 あの、貫禄も風格も渋みもない、イケメンでもない、カッコ悪いメガネがそれらに拍車をかけている深みのない風貌。 それを分かってないで、このオヤジの大写しの顔をジャケットにしてたPHILIPSのセンスの無さ。 顔で大損したピアニストとレーベル。 卒寿おめでとうございます。 お元気でお過ごしください!! Piano masterclass on Liszt B minor sonata with Alfred Brendel at the Royal College of Music https://www.youtube.com/watch?v=er-PUs0_tys 一気見したわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる