◇◇ アルフレッド・ブレンデル part2 ◇◇
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1 乙です。
このスレは天寿を全うできるかな・・。 前スレの1000に書き込んだ者です。
次スレを立ててくださる方をお待ちするべきだったのですが
荒らし書き込みで最長寿スレを終了させるのが悔しくて
駄レスとは百も承知で慌てて書き込みました
気分を害された方にはごめんなさい
このスレを立ててくださった方にはありがとう。 >>1さん乙です。
この人とピレシュのファンです。 >>1
乙です。
>>3
最後の埋め荒らしには心痛んだ。長寿スレだったのにね。
最後の100で救われたよ。ありがとう。 最後のあらしウンヌンするなら、なぜその時ブレンデルのネタを書き込んで救わないんだ?
かっこつけるな!お前らみたいのが無駄なスレ作って喜んでるahoというんだ!
もいっかい言うぜ!あらしに心が痛むなら、なぜ?ブレンデルのネタれすして
救わないんの?いい子ぶってるじゃねぇ・・・むかつくぜ・・・ウゼェ野郎
そんなに怒るな。何でもいいから新しいスレを立てること自体が趣味な変な人もいるんだよ。 >>6
レスがついてなければ荒らしていいという理屈、正論でも何でもないだろ。 3です。
できることならブレンデルネタを書き込みたかったのです。
しかし気がつくのが遅く、
埋め荒らし攻勢が激しかったのと
その対策で規制がかかっていたのとで
埋め荒らしの先をなんとか越そうと思ってしまって
結果しょうもないレス1000になってしまったことはお詫びします。
ゴチャゴチャ能書きはいいからさっさとブレンデルねたのレス入れんか!
レス入れる気もないのにスレを立てることこそ荒らしの一種じゃねぇのか?おい!こら!
それとも、スレの立て逃げか?それはダメと2chの注意にも書いてあるだろ!早くいれろ・・・・
前スレは荒しがいないと落ちてただろ。
ある意味1000までいけたのは荒しのお陰。 >前スレに引き続き語りましょう。> このスレは天寿を全うできるかな・・。>最後の埋め荒らしには心痛んだ。>荒らし書き込みで最長寿スレを終了させるのが悔しくて
???はぁ?何こいつら調子いいことほざいているんだ?その実は、無意味なごみスレ立て逃げしてはしゃいでるスカタンじゃねぇか?>できることならブレンデルネタを書き込みたかったのです。
じゃ、早くブレンデルねたのレス入れろよ!
↓無意味な糞ゴミスレを立て逃げしてうれしがってる奴の臭い顔
/::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::) ば〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜か!
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| |
.( .(● ●) )ノ
( ・ / :::::l l::: ::: \ .)
( // ̄ ̄ ̄ ̄\:\. .)
.\ : )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ |::: ::::(: /..
\ ::: :::::::::\____/ :::::::::: /
ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ
\丶\_::_:::::_:::: :::::_/:::: /
| \ \ ::::::::::: :::::::::: ::: :: __/ |
 ̄ ̄\ 丶  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
iiiiiiiiiiiiiii《 ━━━'/ ヽ━━━ ヽミヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
...iiiiiiiiii彡/ __,.:: :: __ ヽiiiii| < スレの立て逃げはやめろ!
..iiiiiiiiiiiii》| ::: |iiiii| \_________
iiiiiiiiiiiiiiii|, |iii|
..iiiiiiiiiiiiiiiiii, ( ● ● ) .|iiii|
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii 》━━━━《 |iiiii|
iiiiiiiiiiiiiii《《《ヽ 》 / ̄ ̄\ 《 |iiiiiiii|
iiiiiiiii《《《《《《《《 《《 \ ̄ ̄/ 》》 |ii
はやくブレンデルねたのレス入れろや!はやくブレンデルねたのレス入れろや!はやくブレンデルねたのレス入れろや!
はやくブレンデルねたのレス入れろや!はやくブレンデルねたのレス入れろや!はやくブレンデルねたのレス入れろや!
はやくブレンデルねたのレス入れろや!はやくブレンデルねたのレス入れろや!はやくブレンデルねたのレス入れろや!
はやくブレンデルねたのレス入れろや!はやくブレンデルねたのレス入れろや!はやくブレンデルねたのレス入れろや!
はやくブレンデルねたのレス入れろや!はやくブレンデルねたのレス入れろや!はやくブレンデルねたのレス入れろや!
はやくブレンデルねたのレス入れろや!はやくブレンデルねたのレス入れろや!はやくブレンデルねたのレス入れろや! 荒らしが水遁されて発狂しておりますwww
荒らしが水遁されて発狂しておりますwww
荒らしが水遁されて発狂しておりますwww
荒らしが水遁されて発狂しておりますwww
荒らしが水遁されて発狂しておりますwww 今から40年前、日本でブレンデルを評価している人はほとんどいなかった。
マリア・ジョアン・ピレシュもね。
40年前にブレンデルのベートーヴェンのピアノコンチェルト聞いて気に入ったので
ピアノ科の女の子にブレンデルについて聞いても誰も判らなかった。
ピレシュもモーツァルトのピアノソナタ全集を聞いてすごいと思ってピアノ科の人に
レコードを貸して感想聞いたら、これのどこが良いのと言われた。
日本は外国で評価が上がらないと自分たちでは分らない。
ただ、私の友達のクラシックファンがブレンデルは玄人好みでヨーロッパでは
有名だと言っていたのを思い出す。
それほどにすごいなら有名になる前に評価できなければ本当に分かっているか
不明だね。 >>17
40年前の目利き自慢かw
爺さんそれしか誇れるものがなかったの?w
そういう上から目線の恥ずかしいことだって40年たっても気付けないから
クラオタはいつまでたってもウザがられるんだよw 日本の音大なんて先生の言いなりで自分で解釈して演奏できるような生徒は
ほとんどいないでしょ。
だから、ウィーンでも言われたことは直ぐに出来るけれど、自分で考えろと
言われると何も出来ない。
そんなのばっかりだから個性とかなにも無い、何やら巨匠のコピーの様な
演奏になる。バカバカしい。 ブレンデルの話しようよ
昔バッハの半音階的幻想曲とフーガを練習した際に
この人とニコラーエワとシフとあと何人か聴き比べたけど
この人のが一番好みだった
その後ブラームスのコンチェルト聴いて凄いと思って
ファンになりました・・シューマンも好きだ
生演奏聴いてみたかったなぁ
フェアウェル・コンサーツのCDは何度聴いてもいい
どの演奏も素晴らしいけれど
強いて言えば自分にはハイドンが一番かなあ。。。
一体どうすれば冷たいくらいにキラキラとした音で
ここまで暖かくて繊細な音楽が奏でられるのだろう。 今更ながら「ピアノマニア」観て飄々としたブレンデルの元気な姿に感動した
「低い音から高い音まで、すべて均等な音量」
これが引退を間近に控えたブレンデルのピアノの音へのこだわりだった たまたま買ったCDが全部ブレンデルの顔写真でないものばかりだったため
初めて本人の写真を見た時には
彼の地味な学者風の容姿と音の華麗さとのギャップに驚愕した
そして念願叶って初めてコンサートに行った時には
小柄で繊細で猫背というイメージを裏切る大柄と姿勢の良さにまたたまげた
でも華があったなー、音にも雰囲気にも >>25
そうですか、私はバッハのイタリア協奏曲のジャケット見て、手塚治虫のマンガに出てくる人かと思いましたよ >>25
コンサートに行かれたとは,うらやましいです
一度生の演奏を聴きたかった >>31
詳細情報サンクス
http://www.youtube.com/watch?v=b5oH1AUbSX0
は、音源はBBCかな? スコットランドの「音波障害地域」で録音したかのような
悲惨な音響w
フィリップス(現在はデッカ?)のCDで聞いて下さい > ブレンデルの「イゾルデの愛の死」 >>32
巡礼の年とカップリングされてるヤツですな、私も愛聴盤です ショパン聴いた
自分でも貶してるけど
そう悪いとは思えなかったわ 某動画サイトに
ブレンデル80歳お誕生日とリスト生誕200年とをかけて2011年に
ブレンデルがトリスタンとイゾルデを弾いてるのがあるんだけれど
引退して2年以上も経ってからこんな演奏会ってあったんだ。 先週のロンドンでの内田光子のシューベルトリサイタルが各紙で絶賛されているけれど
個人的にはブレンデルの方が格段上だと思った
ていうか、内田のはけっこうブレンデルの真似っ子だと思った
これって引退=死人に口無しってヤツか? 個人的にそう思ってりゃいいじゃん。
わざわざ他人に意見聞くようなことかよ。アホらしい。 >>36
内田はブレンデルを高く評価してたぞ
「玄人にしかわからない演奏」みたいな事言って >>38
宇野功芳は素人だってことの証明となる発言ですね。 ベルリンフィルで古くなったピアノがチャリティ・オークションに出される
他のピアニストも使ったのに、何故か「ブレンデルのピアノ」らしい ディースカウを偲んで「冬の旅」を久しぶりに聴いた。
この曲は何人ものピアニストが伴奏をしているけれど
自分はブレンデルの伴奏による盤が一番好きだな。
ブレンデルもマッケラス、ディースカウと良き仲間が去って行って寂しいだろうな。。 イタリアでの演奏ではファツィオリを弾いていたことを知った
彼の華麗な高音が尚一層冴え渡ったことだろうなと想像だけでもうっとり。。 何度も実演を聴いたんだけど(シューベルトの最後の3曲も含めて)
感心するんだけど感動したことないんだよな、この人・・・
聴き終わってすごく疲れるのも印象的だった >>46
ふーん、人それぞれだね
自分はどの演奏会でも感動するんだけれど感心はしなかったな 米国での最後の演奏会の時、ケネディーセンターに行った。
http://www.gyrix.com/forums/archive/index.php?t-3098.html
Joseph Haydn: Variations in F Minor Hob:XVII/6
Wolfgang Amadeus Mozart: Sonata in F Major, K 533/K 494
Ludwig van Beethoven: Sonata in E Flat Major, op. 27, No. 1
Franz Schubert: Sonata in B Flat Major, D 960
ベートーヴェンの32のソナタの中で、 なぜ、Op.27 No.1 のソナタを選んだのか
わからなかったが、風格ある演奏で、それほど有名でないこのソナタのすばらしさを教えてくれた。
しかし、あの長いシューベルトの遺作のソナタも聞いたはずなのだが、記憶に残っていない
夢心地だったのかもしれない
コンサートは、何年か経つと記憶がよみがえらないことがあるね
その日のプログラムノート見て、しばらくたって見てみると、あっこの曲弾いていたんだ、
でもどういう風に弾いたか、気になる箇所とかで、とんと忘れていることがある
同じピアニストのいくつかのコンサートのプログラムがごっちゃになることもあるしなあ
>>48 すまん、
http://www.strathmore.org/eventstickets/calendar/view.asp?id=3069
Strathmore だった。
ホロビッツ、リヒテルが亡くなったあと、ポリーニ アルゲリッチ との端境の
世代で年長者として得した部分があると感じていた、しかしあるとき車を運転していて
このアッパショナータ歯切れがいいし、芯のある音だなあと思って、家に着いても
最後まで聞いて誰の演奏なのか待っていたら、ブレンデルだった。いつのまに
こんなに成熟したのだろう、とリヒテル、ギレリス、ホロビッツ、ミケランジェリ
の圧倒的な存在に夢中で、70年代頃からずっと軽んじていたことは間違いだったとわかった。
そしたらいきなり、ラストコンサートのお告げがあったので、これは見逃せないと聞きに行ったわけだ
ただ、Birthday 80 のCD のベト31番はどうにも歯切れはよくなかったな。
リストは初めて聴いた演奏がこの人でなかったら好きになっていなかったと思う
後にポリーニの演奏を聴いたが、繊細さの欠片もなくて悲しくなった この人のシューベルトD.958の終楽章って本当に綺麗だなあ
それにさすらい人の第一楽章の途中の、きらきらきらきらきらきら、きらきらきらきらきらきら、と
流れ星がだんだん近くなってくるようなメロディーも
この人が弾くと大袈裟にならないのに迫力はあって美しいんだなあ。。。 シューベルトの後期の選集をゲット。
この人が弾くと平凡な楽句も魅力的に聞こえるから不思議だ。
この人の音は、ブレンデルの顔のように、明るく個性的だね。
吉田翁の詳しい解説が付いているのもうれしい。 >>52
おぉ!!うれしいコメント!!
958の終楽章、特に中間部の美しさ!!
ペダルを踏んで弾くひと(ケンプ、ブレンデル、ルイスなど)と
ペダルなしまたは少なめで弾くひと(リヒテル・・・)といるけど
俺は前者が好きだ。無重力の世界が現出する。 この人が80年代初頭に、確かウィーン楽友協会だったかで演奏したライブをもう一度聴きたい。
その当時NHKFMでよく放送されていた。
今でも憶えているのは、ハイドンのピアノ・ソナタ第60番(HobXVI-50)と61番(XVI-51)。
当時レコードで聞いていたのより遥かにダイナミズムが大きくて、明らかにライブ仕様。
それとシューベルトのピアノ・ソナタ第4番D.537も、何故この曲をここまでご立派に!?
という趣の、ある意味異様な演奏だった記憶が・・
それと、ピアノ協奏曲第20番もこの当時のライブは絶品だった。
第二楽章の装飾音は幾分過剰で遊び心に溢れてて、対して一楽章ではぐいぐい迫りくる緊張感。
特に彼のカデンツァを、当時金子建志が放送の中で「モダ〜ン♪」と絶句してたのを覚えてます。
上記3曲だけでもいいからその当時の録音をもう一度聴いてみたい。
ちなみに、ブレンデルのマイベストは、調律・録音レベルも含めた技巧の完璧さと、圧倒的な世界観の描出で、
リスト/バッハのカンタータ「泣き、嘆き、憂い、おののき」とロ短調ミサ曲「十字架につけられ」の通奏低音による変奏曲S. 180です。 >>55
>マイベスト
それが入っているアルバム名を教えて下さい
あと協奏曲も含めてベートーベンを弾いているオススメがあったらお願いします >>56
> ベートーベンを弾いているオススメ
ラトルとのピアノ協奏曲第4番 >>57
レス・ご紹介をありがとうございます
> リスト/バッハのカンタータ
こちらも教えていただけないでしょうか
よろしくお願いします 以前フィリップスから出てたハイドンソナタが
デッカから11曲組になって出てる
音質に変わりはないのでしょうか? 俺も思い出話に加えて
幸いナマは何度も行けたが、とりわけ忘れがたいのは人見講堂で聴いたD959
これはロマン派芸術の極限をみる思いだった
あと、ムジークェラインでキャリア最晩年のディアベッリ変奏曲もいい思い出
反対にアバド/ベルリン・フィルとのブラ1協奏曲(サントリー)は期待大だったのに
ブレンデルがガタガタの演奏に終始して、こちらはあっけにとられたまま終了
まあ、いろいろありましたが
ピアノに向かった時の姿勢の良さ、ホントまぶたの裏に残ってる 一年たっても、レスの数が61(ブレンデルの話題自体はたったの45)!!だからこのスレは無意味なゴミスレという指摘は図星だっちゅーことだったな。
こんなゴミスレがウジャウジャ底の方に沈んどるワイ!wwwwさっさとスレの削除依頼でも出して「影薄いスレも立たないピアニスト総合スレッド」
あたりでやってろ!ツーのwwwwww時々思い出したように無理にレス入れているところはお笑いを通り越して痛々しいな・・・ /  ̄Y  ̄ ̄\
/ ヽ
| |
ヽ /\|\ト、 /
| /ト、 || ,イ| |
| | ヽ・>''<・ノ| | 無意味なごみスレうぜぇ〜
ノ ( ⌒ (・・) ⌒)
ノ | l 「\_!_(
ノ ヽ\LLLレ'
ノ川 \_ー/ 2ちゃん全体が過疎ってんだからしょうがねぇだろカス
もう2ちゃんは終わりなんだよ 一番のゴミスレは、ショパンのピアノ協奏曲第1番スレ
あんな駄作のスレの存在そのものが非常に腹立たしい >>61
人見記念のリサイタルって、確かモーツアルトの幻想曲付きソナタ、
ベートーヴェンのエロイカ変奏曲とフーガがその前じゃありませんでしたっけ?
あのリサイタルなら私も聴きました。すばらしかったよねえ。 引退してからも全然気負わずにちょくちょくピアノ弾いたり
マスタークラスをしたり詩の朗読をしたり
この人の老後って理想的だなと思う 彼はなぜモーツアルトのピアノソナタやバイオリンソナタを録音しなかったのだろうか? >>69
ピアノソナタは結構録音しているし正規のCDもあるよ
個人的にはモーツァルトのピアノソナタは好きだが
ブレンデルに限って言えばハイドンのソナタの方が合っているし出来もいいと思うが ハイドンは確かに素晴らしいね
個人的にはリストのまともなBOXセットが発売して欲しい… 久しぶりにリスト聴いた
解説の諸石誠が、ブレンデルの芸術の本領は"詩的叙情的階調"と書いていた
深く納得w 〜∞
/⌒⌒ ̄ ̄ ̄\ 〜∞
/ \ 〜〜〜〜〜
| ____丿ノノ.__| つ〜ん
| /U ._) ._) プゥ〜ん ばっちこーい
| | ( 〜〜〜
| ノ(6 ∵ ( 。。) ) _______
○ U ) 3 .ノ / ________
/ ○\ ヽ ,,_ U ___,,ノ / /
○ \,,______,ノ \/ / _____
[>口<] ./ / /|
.. (.) ./ / ./ .| ブレンデルはベートーヴェンほどにはモーツァルトに
共感していなかったんだね、録音歴から察するに。 「トルコ行進曲」など名演だと思うが。全集が完結しなかったのは残念。 彼のモーツァルトが肌に合わなくて毛嫌いしていたけれど
シューベルトで偉大さに今ごろ気がつきました。 この前のFMの番組で、ブレンデルは遠いから日本には行きたくないと言っていたらしい ORF1のネットラジオで明日3/9の夕方まで聴くことができる
2006年6月 ハイティンク指揮ウィーンフィル との モーツァルトP協 27番 は素晴らしい名演!
ブレンデルのファンは是非お聴き下さい!
oe1.orf.at/programm/365180 ブレンデルのベートーヴェン/ピアノ協奏曲
デニス・ラッセル・デイヴィス(指揮)ベルリン・フィル
(1983年9月録音のエアチェックテープ)
全5曲が聞けます。
http://blog.goo.ne.jp/tgcy2801 おじいちゃんのキャリア総決算BOX発売しないかなあ 「イーダ」というポーランド映画を観た。映画自体も大変良かったけど(ぜひご覧あれ)、劇中にブレンデルの演奏するバッハ=ブゾーニのコラール「主イエス・キリストよ、われ汝に呼ばわる」が使われていて、これがまた素晴らしかった(70年代の録音のようだ) ブレンデルのバッハはLP1枚で終わったと思う
気まぐれで録音したんだろうか >>89>>90
この曲は一年かけたサヨナラコンサートのアンコールでもよく弾いていた
一度だけ聴く機会があって、心に沁みて不覚にも涙が出た
フェアウェルCDにも収録されているね
一枚ポッキリで終わったと言えばショパンだな >>93
メンデルスゾーンとドヴォジャークとプロコフィエフとブゾーニ くらいかな シェーンベルクの協奏曲が良い
初演者.シュトイアーマン所縁の2人の共演が素晴らしい
(ブレンデルにとっては師匠、ギーレンにとっては伯父) 「展覧会の絵」もあるね、何で録音したんだろうか
ウチのはプレヴィン&VPOとのカプリング盤だ 木之下晃さん亡くなったのか
ブレンデルといえばあの写真しかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています