オペラ化したい題材
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
チン・ウンスク作曲「王桜を見たら思い出して」
・王桜の枝を盗み放火する日帝軍人(爬虫類顔)
・王桜を「ソメイヨシノ」と偽りワシントンに植える
・実際に植えたのは日帝に強制徴用された朝鮮人の人工と朝鮮の「王桜官(コリエイト職)」
・太平洋戦争勃発で王桜が伐られそうになると李承晩と王桜官が「それは朝鮮の花。我々が数千年育んできた花を散らさないで」と感動的演説。
・戦争終了後、日本の卑劣な外交により、ワシントンの王桜が日本の「ソメイヨシノ」とされる。
・老いた王桜官が桜に近ずこうとすると、日系ヤクザに遮られ、暴行を受けて半身不随。
・非嘆のうちに慈善病院で亡くなる王桜官。その脳裏には咲き誇る王桜とその下で舞い踊る王桜官の姿。 「The Ugly Side of Nice Nails--ネイル哀歌」
ヒスパニック系作曲家に 「Korea of 3.11」
舞台:ロンドンのパブ
留学生パーティーの主催のイタリア留学生が電話している。
TVに日本の大地震と大津波の映像
日本留学生から「今夜は日本が心配なのでTVを見て過ごす」とのキャンセルへの対応に追われる。
パーティが始まりTVに映る震災を見て唖然としたり泣き出す留学生も。
そこへ韓国留学生が現れ歓声をあげる。
合唱とアリア 「昔、日本は韓国に酷い事をした!我々は、常に日本を恨んでいます。そして、今日!日本に天罰が下りました。
沢山の日本人が亡くなる事は、韓国人にとっては、最高に嬉しい事。 今日のパーティーは、最高に楽しい!」 韓国・朝鮮ネタをコツコツ書き込んでるいつもの人さ、
つまんないから休んでいいよ 山田ミネコの漫画「自我系の暗黒巡る銀河の魚」「緑の少女」
SFだが万葉集が深く関係している。
「自我系」は「市会議」をプロローグとしてみたらどうか。
震災とかテロとかあるごとに芸術家(特に演劇・作曲系)が芸術家は何が出来るか出来ないかとか騒ぐのを見聞きするたび
これ思い出す。メンタルヘルスの問題も数十年前に先取りしてた。 「佐村河内と新垣」
苦悩してるふりをしてアリアを歌いながら頭を壁にうちつける佐村河内がバリトンの主役で、
それをカメラにとるNHK取材班がテノールの道化役。
伏線で名声を上げていく佐村河内に嫉妬を覚えつつ生活の為にゴーストライターを続けるテノールの新垣。
女の役がないな。佐村河内妻と新垣の女弟子じゃインパクト弱いし。 >>502
絶賛する東大の偉い評論家(コロラチュラの出来るカウンターテナー)も追加 高橋和巳の「悲の器」をバロックのオラトリオを思わせる様式でオペラ化してほしい。
決して現代音楽や前衛ではない音楽で。 H・P・ラヴクラフトの「ダニッチの怪」
是非ベルリオーズに音楽をつけて貰いたい。 クロスプラットフォームだからこそ、Windowsをはじめ、Macintosh、Android、iPhone、iPad、UNIX、Linuxなど、
様々なプラットフォームに対応できるのもOperaの強みだ。 朝鮮ネタとかオペラというジャンルそのものが汚れるからやめてほしい ダフネ・デュ・モーリアの短編「皇女」
作曲はサーリアホに 世界で初めて人間とアンドロイドが共演する映画「さようなら」が10月27日、第28回東京国際映画
祭コンペティション部門で上映され、深田晃司監督と主演を務めたブライアリー・ロング、原作者の平
田オリザ氏がトークイベントを行った。劇 団・青年団を主宰する平田氏が、ロボット研究の第一人者で
ある石黒浩氏(大阪大学教授・ATR石黒浩特別研究所客員所長)と共同で製作した演劇作品を映画 化。
舞台は、原子力発電施設の爆発によって国土のほとんどが放射性物質に汚染された近未来の日本。国民
が次々に国外へ避難していくなか、難民である女性 ターニャ(ロング)と、生活をサポートするアンド
ロイドのレオナは町に取り残され、緩やかに最期の時へと向かっていく。 「浦安鉄筋家族」
原作 浜岡賢次
脚本 瀬戸内寂聴
作曲 一柳慧 フンパーディンク 歌劇「翠星のガルガンティア」
あらすじ:
陸地のほとんどが水没した未来の地球を舞台に、遥か彼方の星系で戦争に明け暮れていた主人公が
乗機のロボットと共に地球を訪れ、ヒロインとの出会いを通じて文化の違いに触れたり人間らしさを
取り戻していきながら、やがて世界の真実を知ることとなる物語である。近年、日本でアニメ化された。
ミュンヘンでの復活上演時のキャストは以下の通り。
レド:ハンス・ホップ
エイミー:アニヤ・シリヤ
ピニオン:ヘルマン・プライ
フェアロック:ハンス・ホッター
リジット:ブリギッテ・ファスベンダー
ラケージ:アストリッド・ヴァルナイ
他
バイエルン国立歌劇場管弦楽団、合唱団
指揮:ヨーゼフ・カイルベルト 浦安鉄筋家族なんて下品すぎてオペラにできんだろうに。 >>523
仁の母ちゃんの「狂乱の場」はハイライトなので大物プリマにお願いしたい
国会議員は大地に響くような重厚なバスの叫びでアレを表現してくれ 小保方さん物語
「STAP細胞はありまああああああああああああああああああああああすうううう」 終曲は「俺たちの戦いはこれからだ!」な合唱でしめくくってok 「靖国燃ゆ」
・爆音
・良心の声のアリア「日本のヘイトスピーチが原因。彼は悪く無い被害者。何故韓国を憎むの?」
・ヘイト少女のアリアと合唱『朝鮮人を殺せ』
・チョンのアリア「心ない憎悪の声が正義の行為に駆り立てる」
・終幕合唱「今度こそ燃やせ」
ttp://darekare.jp/kaigainews/yasukuni-blast >>527
アリア追加
「反日の炎は焼肉のように我が心に燃え」 ブッツァーティ「スカラ座の恐怖」
とりあえずルチアーノ・ベリオに作曲してもらおう 「リザと狐と恋する死者たち」
とりあえず「レッドドラゴン」という脱力系題材に取り組んだペーター・エトベシュに作曲を >>532
初演の指揮はサントラの一部を振ってるブロムシュテットでお願いしたい 歌劇「わたしは真悟」
原作 梅図かずお
作曲 黛俊郎 チン・ウンスク作曲「ヘル・アイランド--真実の人間の物語」
軍監島に強制徴用された朝鮮人400人が日本軍人の卑劣かつ残虐な拷問に耐えながら命がけで脱出を試みる歴史オペラ
最後朝鮮人が脱出直後、悪鬼日帝もろとも島が爆破される。
サブタイトルはプロコフィエフの同名オペラにちなむ。 三島由紀夫「癩王のテラス」をシュレーカーかツェムリンスキーで フレンニコフのオペラだな
ストーリーは独裁政権に立ち向かう若き革命戦士集団という陳腐なものなので全曲盤も未だにないが
「民主主義ってなんだ!」の合唱は力強いメロディーが受けて赤星赤軍合唱団のレパートリーにも入ってた 山上たつひこ「光る風」
公害をフクシマ放射能に読み替え安倍政権の軍国主義を糾弾する!
台本:平●オ○ザ
作曲:細○俊○
国際シンポジウムで初演したドイツの劇場関係者から「この作品上演に日本の劇場が参加しないのは日本の恥」と痛罵された。 以前から思うんだが
何故日本の作曲家は
福島の原発事故と宮沢賢治の「貝の火」を結びつけて音楽化しないのか? 機動戦士ガンダム
ジークジオン!!の大合唱をバックにギレンとブライトのソロが火花を散らす。 やなせたかし「チリンの鈴」「やさしいライオン」
ベルリオーズかショスタコで
『アンパンマン作者の子供向けオペラ』とだまくらかして世の子供をトラウマに叩き込め!! >>555
「魔法の砂糖菓子」みたいなホラー紙一重なのはヘルムート・ラッへマンか >>555
冒頭浄土真宗で葬式するデンマークの人魚達なんだがいいのか? >>539
ミュージカル化決定とか。現実は2ちゃんよりも奇なり。 「ヒロシマ・ナガサキのハルモニ」
原作:大江健三郎
脚色:平田オリザ
作曲:細川俊夫
日帝に強制徴用され、
軍艦島で炭坑夫として酷使されなから性奴隷として日帝軍人に陵辱され続け、
ヒロシマ・ナガサキと続けて原爆の被害者となったハルモニ200万人の合唱オペラ。
初演時にはドイツ写真家が撮影したハルモニ達の写真と平和の被爆ハルモニ像が展示された。 しつこく朝鮮ネタ書いてる人、自分では面白いと思ってやってるんだろうなあ 歌劇『ゲスの極み川谷とベッキー』
原作:週刊文春
劇中音楽:新垣隆
舞台美術:増田セバスチャン
アノ不倫騒動がついに舞台化!
出演者近日発表 >>563
終曲には電通社員の合唱「上手くいったニダ」 >>566
メルケル女帝のクプレ「ジョンブルの首をはねよ」 >>559
解釈によってはすげー哲学的なテーマにも出来るのになんで日本のゲソ作曲家は無視してたんかな。 イギリス人たちのやけくそな合唱によるフィナーレ「俺たちは海に乗り出す」 昔援助交際の女子高生を斬り殺しまくるオペラがあった覚えがあったけどあれなんだっけ? 泉鏡花「歌行燈」
ヂャパーンのゲージュツ"ノー"が体の芯まで染み込んでいると豪語するインターナショナル作曲家はオペラ化すべき。
台本作成時点で原作の時系列の錯綜ぶりに挫折するかもしれんから
衣笠貞之助監督の映画版台本をオペラ化。 「日東壮遊歌」
アリア
沃野千里をなしているが、惜しんであまりあることは、
この豊かな金城湯池が倭人の所有するところとなり、
帝だ皇だと称し、子々孫々に伝えられていることである。
この犬にも等しい輩を、みな悉く掃討し、
四百里六十州を朝鮮の国土とし、朝鮮王の徳を持って、礼節の国にしたいものだ メシアン作曲・台本
キリシタン歌劇三部作
「将軍塚の聖母」、「ド・ロ様」、「長崎の信徒発見」 朝鮮ネタ好きな奴が一人で回してるスレになっちゃったね オペレッタ『六代目円楽の記者会見』
ストーリー紹介
不倫現場をすっぱ抜かれた六代目円楽がゲスパーな芸能レポーターやらマスコミを相手に記者会見を切り抜けるが… >>581
作曲はロッシーニか宮川彬良だな
最近リマスターされた「哀しみのベラドンナ」なんかオペラの題材によさそうだが 村上春樹
望月京の「パン屋大襲撃」があるけど
中期の村上みたいな台本のオペラ数作作ってる人がいたな >>581
円楽=ルイジ・アルヴァ
小遊三=ティト・ゴッビ
指揮=クラウディオ・アバド
ミラノ・スカラ座管弦楽団 シェーンベルク「軍艦島の生き残り」
-軍艦島にどんな秘密が隠れていますか?
世界文化遺産登録された軍艦島には‘地獄島’というニックネームがついているとのことです。なぜこのようにぞっとするニックネームがついたのでしょうか?
今から70年以上前、第二次世界大戦真っ最中の時でした。日本は自分たちが戦争に使う石炭を掘り出す人材が不足して、韓国で施行した‘国家総動員法’を利用し、お金をたくさん得る機会と韓国の若者たちをだまして連れて行きました。
強制的にですよ。その中には十五才の少年もたくさんいたそうです。炭鉱の道がとても狭くて体つきが大きな大人はまともに通ることができなかったのです。
どこへ行くかも知らず軍艦島に引きずられて行った彼らは地下千メートルの炭鉱に降りて行って、見動きできないほど狭く、45度を越える熱くてまっ暗なところで、一日十二時間仕事をしなければなりませんでした。彼らに与えられたの
は下着一着、帽子、おにぎりが全部でした。まともに食べることができず、大変で少しでも休もうとすると強くむちで打たれました。
とうてい耐えられずに脱出を試みた人々は荒々しい波にさらわれたり発覚したら銃殺されました。だから「地獄島」ですね。
それで我が国はポーランドのアウシュビッツ強制収用所のように辛いが絶対に忘れてはいけない世界文化遺産を手本とみなして、日本の軍
艦島も否定的世界文化遺産にしなければならないという事実を悟りました。日本は強制労働させてこのような文化を享受したことを明らか
にすることにしてかろうじて通りました。しかし、彼らはすぐに態度を変えて強制労働の事実をいわないようにします。 >>573
そういやフランスの作曲家が安達が原をオペラにするとか >>77
「銀の三角」は翻訳すりゃ海外のインテリにもてそうだよな。
いまのとこ海外訳は「ポー」「トーマ」で「バルバラ」が今度出る予定。
>>78 「パク・クネ」
苦悩する女性大統領はフェリー事故の子供達の霊を見るまでに衰弱し頓死
そのころ愚かな民衆は北と西のアジテーターに先導され巨大バルーンを掲げながら大統領府へ向かうのだった。
最後独り残された白痴が病身舞を舞いながら大韓の悲惨な未来を預言して終わり >>591
アリア「七時間に我が魂は苦しむ」が有名 早川雪洲の半生(デビューから太平洋戦争による日系人排斥まで)
間奏曲には出演した映画を映す ベッリーニにクソ宗教の創価学会ネタでオペラ作って欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています