ブルックナー 交響曲第5番変ロ長調
ส้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้ オーデオなんか興味ないけど
精密測定器とかだとケーブル由来でノイズが出たりする
電源も重要 >>103
ちょっと前まで通信機器の電源ユニットの開発に関わってたんだが
電源のノイズは電源ユニットで取り除かれて、他の基板まで伝わることはほとんどない。
ましてオーディオ機器ならもっと気をつけてるだろうし、電源を気にする必要なんかない。
電源ケーブルも細くてフニャフニャのやつでいい。
スピーカーケーブルについては今さら言うこともない。 >>104
ACアダプターは癌とかなんちゃらホンマでっか? ハイティンクとバイエルンのCDがよかった
聴いた人います? 新日本フィルも来年やるんだな
今更だが、朝比奈のは生で聞きたかったな 東京まで出張って振る機会はそうなかっただろう。地方なら更にそう。 朝比奈はせっかく一流指揮者だったのになんで
三流オケの常任になんかなったんだろ?
若杉みたいに世界のどっかの一流オケの
常任になれば良かったのに。 >>110
自分は今30代でブルヲタ化したのは2000年頃だったけど、
「国内だから聴きに行こうと思えばいつでも行けるだろう」
と思っているうちに御大亡くなってしまったなあ
当時老巨匠と崇められていたもう一人のヴァントは聴けたが 朝比奈が育てた結果が大阪フィルなんだし、大阪フィルが朝比奈の能力の限界を
よく示してるだろ。 ヴァントで思い出したが、ヴァントの5種類の最後約3分をまとめたやつを以前見つけた
このスレならもう聴く必要ないしうpも知っている人多いかもだけど
http://m.youtube.com/watch?v=Dg3pnx4d4AM
激アツで最高
>>109
そうなんだよね。
ハイティンクって何を聞いても大していいと思ったことがない。
ナマでも10回くらい聞いたんだけど…。 >>121さんよ
オレも同感なんだよ
いつ化けるか、いつ化けるか、と今度のロンドン響も行ってみるわけだけど たしかに、その「化け」という状態はあると思うんだが、
それはいったい何なんだろうねえ・・・・????
最近(あまり直近ではないけど)では、プレートルにすこし感じた。 楽譜が完全に頭に入っていて、かつ自分の感情の趣くまま、自由に振れるということかな?失敗したらしたでも最後にはまとめてしまえる力量があってのことだね。だから若造には真似できない。ww ヨッフム爺/SKD、第1楽章からノリノリ(笑)。
やっぱスゲーわ。 ヨッフム爺と言ったらコンセルトヘボウ・ライブだな。 >>127
ターラのことだろうが、オットーボイレン教会もな >>128
コンセルトヘボウの意味は解っているのか? 「コンセルトヘボウでのライブ」
「コンセルトヘボウ管弦楽団とのライブ」
まあ、どちらにも受け取れるか BSスカパー!
1月5日(土)前8:00 1月6日(日)前11:30 1月12日(土)前8:00
バレンボイム&ムター コンサート名演集2
[演目]アントン・ブルックナー:交響曲第5番変ロ長調WAB.105(原典版)
[指揮]ダニエル・バレンボイム[演奏]シュターツカペレ・ベルリン
[収録]2010年6月21日フィルハーモニー(ベルリン)[映像監督]ティロ・クラウス
[演目]ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲第4番ニ長調K.218(カデンツァ:ヨーゼフ・ヨアヒム)
[ヴァイオリン&指揮]アンネ=ゾフィー・ムター[演奏]カメラータ・ザルツブルク
[収録]2005年12月3日〜6日ザルツブルク大学大講堂[映像監督]アンディ・ゾマー
http://www.bs-sptv.com/program/page/001319.html うちスパカー見れないんだ。
NHKのBSでやってほすい。。。 5番は好きだけど8番はそうでもない。
5番好きのための8番の聴きどころを教えて欲しい。 それは8番スレで聞くべきだけどマジレスするとアダージョ
コーダは100回聴いて100回泣ける 8番は3楽章が苦手だ
がフィナーレが始まるとワクワクする 基本5番より8番の方が好きだけど、3楽章に関しては5番だね ルドルフ・ケンペ指揮ミュンヘン・フィル
最近店頭に置いてあるのかどうかしらない 第3楽章繰り返しなしに賛成の人は?クソ辛うございます。 >>151
こういう人は《0番》のトリオの最後も好きだろう。
豆知識
(1)トリオには消されたGP小節がたくさんある。
(2)スケルツォの最後の8小節の4分音符連打は4小節の繰り返し。 ヘレヴェッヘはノンビブラートマニアにはたまらんね。透明で宗教曲のような響きが美しい。2楽章なんて祈りそのものだ。
今日はブロムシュテット/ゲヴァントハウスをぽちってみた。届くの楽しみ。
ハイティンクは断片を試聴してみただけだがテンポ感があまり好みではなかった。 ノンビブラートのブルックナーとは。
ベートーヴェンでも違和感あるのにちょっと聴くのは勇気がいりそう。
まあ食わず嫌いするのもよくないが・・ Janowski/スイス・ロマンド管
精密さと素朴さの同居
なんというチャーミングさであろうか!!!
ぼくはすっかり魅了されてしまった。 ハイティンクVPO、3、4、5、8番を2DUOシリーズで持ってるんだが、何故か5番だけ音がなんかこもっている。
これって最初からこんなものなの?
誰か教えてちょーだい。 コンヴィチュニー聴いてみたけど、超名演じゃないか!
この曲に関する限り、シューリヒトやクナッパーツブッシュやヨッフムよりずっと上っていうか、ヴァントやチェリビダッケの90年代の録音が出るまでの中でトップだと思うんだが、名演本の類では見かけない
5番オタの間では人気あったの? クレンペラーも、ニュー・フィルハーモニア盤、ウィーン盤ともに名演だなあ
「昔はブルックナーといえばシューリヒトかクナだった」みたいな話は何だったんだ? >「昔はブルックナーといえばシューリヒトかクナだった」みたいな話は何だったんだ?
そんなの、信用する方がいけない。 意外とサヴァリッシュ&バイエルン国立歌劇場管弦楽団が良かったりする。 もしサヴァさん、バイエルン国立管かフィラデルフィア管でブルックナー交響曲全集を出していたら、
世間の評価はかなり変わっていたかもしれない。 確かに、録音を残しているブルックナーの演奏(ORFEOレーベル)はどれもみな良いね
フィラデルフィアよりバイエルンのほうが合ってる感じがするけど アイヒホルン/バイエルン放送響
の5番を中古で入手。
いやびっくりした。超名演。
残響多くてわんわんいってるけど クナッペルツブッシュ最高っー!!
早く終わるし、終わりが景気良いし、安倍ノミックスって感じ。 >>184
再チャレンジ氏は演奏開始前は景気良いけど、コーダは(略 第2楽章のアダージョは、俺的には超スローモードのチェリビダッケが最高に美しいと思うが。
5番はこの第2楽章と終楽章で決まりではと思う。
そういえば朝比奈の5番終楽章が、昔テレビCMで盛んに流されていた記憶があるなあ。
朝比奈は手兵の大阪フィルがしょぼいので、管をやたら増やしてここを決めに行っていた。
でもそれが結構良かったりして。 チェリビダッケはもう世界が違う感じがする。2楽章ならクナ/VPOが好きだわ
ヴァント/ベルリンフィルも合わないんだよねえ。ヴァントは北ドイツ放送響との5番が最高だと思う。 ヴァントってNDRもそれ以外も2楽章のテンポおかしいから苦手。あれはアダージョじゃないような。。。アンダンテ?
2楽章のテンポが悠然としてていいなと思うのはチェリのaltusのやつ、マゼール、ヨッフムのターラのほう、
、ヘレヴェッヘ、マタチチ/フランス国立。
チェリでもEMIのやつはテンポうんぬん以前に録音がべたっとして苦手。 自分も第5番はチェリのAltusがベスト。次はヨッフムのTahra。
他ではクナもヴァントも好きだが、カラヤンも結構好き。俺はチェリヲタとカラヲタ兼任してるからな… まあヨッフム、カラヤン、インバルさえあればあとはいらない。 フルヴェンの孤高の精神性が炸裂した演奏が最高だ。これだけあれば他はいらない
きゃりーぱみゅぱみゅと共通点が多いとか言うな チェリaltusいいよね、ヨッフムtahraも。
2楽章は20分切ってる奴で自分に合ったのは今のところない。 ギーレン盤もいいぞ。口笛吹いてスキップするような終楽章なんか特に。(^O^) 朝比奈/大阪の73年ライヴを図書館で借りてきて聴いてみたが、解釈はまあいいんだけど金管がえらく下手糞だな
当時の日本のオケはあんなんだったのか