CDは買ったら聴くべきだ
CDは買ったら出来る限り聴くべき
未聴のままでほったらかしておくとかけしからん限り
未聴のままほったらかしてある奴は、まずシュリンクを開けてブックレットやCDの匂いを嗅いでみろ
いい匂いがして愛着が湧いてくるぞ
そうなれば繰り返し聴かずにはいられないはずだ 匂いはどうでもいいけど音は良いほうがいい
そのためのCDだし
だけど静かな時間がもっとほしいのだよ
気が急いてちゃ楽しめない
俺に誰も何も言わない70分をくれ 比較的近くに原発があるので天災及び事故による避難に備えてポータブルHDDにもデータを
保存しようと思ってリッピング始めたけど結構劣化してきてるの多くて参った
CDプレーヤーで聞く分にはあんまり分からないんだけどなんかモヤモヤしてるなと思って
測定したら劣化だった
未開封でも安心できない 海外尼のダンボールの匂いが、限りなくウンチ臭い時がある >>5
何をどの様に測定して劣化と判断したのですか? 向学のために教えてください。 未聴スレの住人って高給取りなんかな
買ったCDそのまま積んどくなんて贅沢すぎて考えられん 未聴スレの過去ログ読んだけどスノビズムにあふれてるな
戦前の高等遊民ってあんな感じだったんじゃないかと思う 金はありそうだけど時間がなくて聴けないうちに
また買い物依存症をこじらせてポチるとかを恒常的に続けているようだ
一見したところ、無駄に買ってしまったことをあまり後悔しているフシは
なさそうに見えるけど あのスレのお陰で、自分が若干買い物依存症だと気付いた あのスレのお陰で、自分はまだまだなんだなと安心した。 あのスレのお陰で、自分と同類が居るということに安心した。 >>8
エラー発生率を見ますが、発生しててもエラー訂正されてて
試聴するとなんともなかったりすることもあります。
逆に、発生してなくてもプチノイズがあったり音が揺れたり
することがあり、出来上がったファイルを試聴する時点で始めて
気づくので厄介です。
元のCDをコンポのプレーヤーでかけても同じところがやっぱり・・・・
買ったときはこんなじゃなかったはずなのに orz って ポチっただけで聴いたつもりになっている某スレ住民への批判(表向き)と羨望(本音)を書き連ねるスレ 別に俺に迷惑かかるわけじゃないから批判するつもりはないが不幸が起こった時はちゃんと中古屋に処分されるようにしといて欲しい
しかし俺基本巨大ボックスは買わないけど俺ももしそんなの興味ある人間だったらやっぱりかなり未聴率は上がるんだろうな 流通というか、中古に回るべきだとは思う
また、本来なら楽しそうにクルクル回るべきディスクがプラケースの中でじっと息を潜めているかと思うと罪悪感を感じないでもない
光景として >>24
季節柄、CDケースのまま、皿回ししてやるよ。得意だから任せろ。 いいじゃないか、野暮天いうない。「おめでとうごさいます」、なつかしいなあ。 ( ´ゝ`) むかーっしの正月は三賀日なんてみんな店締めてた。だからおせちと煮物は必需品だった。町は静かで門松がたって。
お年玉が出て、それでレコード屋が開くのが待ち遠しかった。買ったらもうすぐに聞く。何度も聞く。寝ても覚めても聞く。
あのころがなつかしい。 一度に十枚くらい買う時が普通にあるけど、
一週間以内で全部聴き終わるな
義務だと思って聴きまくる。休日は特に気合を入れて オペラが趣味の人はつくづく偉いと思うこの頃。メンブラン・ワーグナーを「消化」してるこの頃。 義務感で聴くくらいなら、
いっそ未開封のまま積んでおくほうがマシ。 >>36
オペラCDはね
自分が演出家になった気分であれこれ想像しながら音楽の方に
集中して聴けるからいいんだよ
最近の舞台や映像ソフトだとどうしても映像に気をとられtるし
糞演出で興ざめなのも多いからね >>38そのためには場とか台詞とかを音楽に結びつけて覚えなきゃならないじゃないか。 やっぱり総合芸術と言われることだけはあってただ聴いてればいい、ってもんじゃないものな。 >>36
聴き方は人それぞれだよ
俺なんかマリアカラスのルチアや椿姫やカルメンだけを
ライナーも見ないで10年以上聴き続けて
最近やっと映像をみてこんな話なのかと知った >>42 は映像を見るまではどんな風に楽しんでいたの? アリア集ばっかり集めてる漏れとしては興味津々。 >>42
俺の知り合いにもお前みたいのがいたよ
ルチアのマッド・シーンを幸せの絶頂のアリアだと思ってた。まあある意味絶頂なんだが
話の筋なんてどうでもいいカラスの声だけ聴いてりゃ幸せな声フェチだろw
カラスファンは重症の中毒者が多い では、内容知らなくても色んなオペラを様々な歌手で聴いてればあのように叩かれないのであろうか >>44 いや、そのアリアを待つために延々と埋め草の音楽を聴き続けなきゃならないわけだ…
カラスの声が好きならカラスのアリア集とか、カラス出演のoperaのハイライト版を聞けばいいわけで…
わしゃ>>42がどんな心境で全曲版を話の筋もわからずに聞き続けられたのかが是非知りたい… >>46はカラスの鳴き声の周波数が好きなだけだろw >>47 ワシャ別にカラスの大ファンというわけではない。アリア集を持ってるけどキンキンしててこりゃちょっと、と思うことがたびたびある。(意外にもイタリア語でのワーグナー・トリスタンの「愛と死」は見事だったが) アリアだけじゃなくてカラスの声の全てが聴きたいらしいぞ
その結果話の筋は解らないのにノルマとルチアと椿姫とカルメンと蝶々夫人は
ほぼ空で口笛が吹ける、もちろん他のカラス出演のオペラのカラスの歌ってるアリアは全部覚えてる
マニアはすごいんだかキモいんだかw ああ、それぐらいキモくなきゃ凄くない。大したもんだなあ。 そういやシートンが聞いたカラスの鳴き方で
気になるやつを譜面に起こしてたな 帯はすぐ捨てるな
まあ基本輸入盤しか買わないんだけど >>30
> お年玉が出て、それでレコード屋が開くのが待ち遠しかった。買ったらもうすぐに聞く。何度も聞く。寝ても覚めても聞く。
> あのころがなつかしい。
おーー懐かしい。
オレは待ちきれなくて、電車の中でライナー読んだことある。
マジで。 >>55
そういえば、「待ちきれなくて、電車の中でライナーを読んで」たら
インテリの知り合いにその現場を見られ
「お前はそんなものにうつつを抜かしているのか」ととがめられたが
そいつは若くしてこの世を去った、という文章をどこかで読んだ。 >>56
最後伝聞というオチがつくのかw
待ちきれないというより暇つぶしに読んでるな >44
>ルチアのマッド・シーンを幸せの絶頂のアリアだと思ってた。
俺もそう w
ただ少しだけ訳があって、フィフス・エレメントって映画で知った
筋を知ったのはずいぶんあと
http://cinematicroom.com/soundtrack/0001203/
映像なしでオペラを聴くことはあまりないし
ちなみにヘンデルのオンブラ・マイ・フ(Ombra mai fu)も
しばらく筋は知らなかった
http://www.youtube.com/watch?v=5rBEcokvsF0 発作的に買いまくったオペラの全集(カラスとかオペレッタとかライブとか)売り払おうかな。 やっぱワシはハイライト版とアリア集で大丈夫みたい。 ホルスト・シュタインとN響のベートーヴェン、いけるなあ、買って良かった。 ホグウッドのハイドン全集未満挫折中断box キタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜ー!!!! はじめの方しか聞いてないけど案外穏健な演奏で(´・ω・`)ショボーン ラインスドルフの火の鳥組曲、スゲー面白い!1962の録音だけどクリアだし。 イエネ・ヤンドーのモツコン、グールド張りのうなり声が入っててちょっと笑える。
演奏はとてもいい。 ヤンドーちゃんは隠れたオールラウンド大ピアニストだぞ! ハイドンのソナタ全集も良かった。
ヤンド-のモツコン、ひょっとするとアシュケナージの弾き振りの奴より楽しいかもしれない。 シルベストリのアイコン箱届いたけど、よりによってチャイコの5番が二枚に別れて盤またぎ。 EMIはホントにけちくさいことをする。 演奏はもちろんとてもいいんだが
4番&5番の前半、 5番の後半と6番。 3曲通して聞かないといけなくなるじゃないか… うおおおおおおおおおおおお。シルヴェストリ、ことごとく曲の壺外さない熱演ぶり、みんなicon箱ゲットせよぉおおおおおおお! レオンハルトは箱で聞いてみたけど、くすんでてて地味な印象。だからゴルドベルグみたいな曲は退屈だった。伴奏は旨い。箱トータルでは満足。 いくら何でも糞はないだろ、とマジレス。
icon箱 シルヴェストリに続きカンテッリを聞いてるけどこれも熱くて良いなあ。 だぶって買うことが増えてきたなぁ
最近…
聴くどこらか、買ったCDをしげしげと見てないためだな 復刻版でパッケージ変わっていると引っかかりやすいもんね。
未開封だと記憶も薄いし。 朝比奈とN響のベートーヴェン聴き始めたけど良いなあ。 うわー鈍くさいんだがそこがいい。朝比奈隆のベートーヴェンはいい。棚を見たら大阪フィルと新日フィルの全集もある。合間合間に聴いていこうっと。
夜も更けたから薬草茶を煎じながらタリス・スコラースの「ルネサンス・ラジオ」というアルバムを聴くことにする。 数年前に買ったバロック音楽の詰め合わせ Baroque Masterpieces 60枚組おしりの方から聴き始めたら結構面白い。
レッパードの演奏がモダンオケながらなかなか面白く聞こえる。
モダンオケでどこまで古楽の研究結果を突き詰めていけるか、というのが煮詰められてできあがった洗練、とでも言うのだろうか。
楽しい。 77だけど、絶対自分じゃ買うようなことがないモルモン合唱団が英語で歌てる神は我が櫓とか しょっぱくっておもしろいわ。 CDは聴きたいときに買えるべきだ
手に入るあいだにさっさと聴けとはけしからん限り >>77
それたぶん積んでるわ
貴族の女の絵が表紙の箱だよね?
このままだと未聴スレに行かなきゃいけなくなるから、また感想書いてくれ >>56
出谷さんだね。
おれも昔、帰宅満員電車内でDGの「魔笛」カラヤン盤LPの
ライナーを読んでるサラリーマンに出くわしたことある。 >貴族の女の絵
有名なマリー・アントワネットの肖像画でしょうが
知らんで持ってんのかよ >>82
積んでるから曖昧な記憶しかなかったんだよ、すまんな どっちみち聴かないの?
BGMで聴くとバロックは結構楽しい
最近ヘンデルにはまってる >>1
気をつけないと、CDがカビだらけになるかも? >>83
絵で買うといえば、Hayperion/Heliosのあの絵画ジャケは素晴らしいよな。
絵画のことは全然興味がなかったが、ベートーベンの弦楽四重奏曲集(新ブダペスト四重奏団)の
一連のフリードリヒの絵画を気に入って以来、
美しい絵画ジャケにハマった。 フェルメールの盗難された絵がジャケになってる
旧アストレのE8649ヴェルレのクープラン抜粋盤 >>80 全部聞いたけど、バッハはバラで持ってるやつが殆どだったしヘンデルはメサイアがorz。
ヴィヴァルディもなんだか冴えない。
箱全体で見て正直最後の一枚とフランスバロックの一枚以外はイランと思った。組合行き。
バロック音楽が好きな人に入らない箱でしょう。
逆に言うと、初心者だったらこれ一箱買えばしばらくバロック音楽のCD買わなくても済むんじゃなかろうかしらん。 >>95
ありがたや、お久しぶりで
コレッリとか気になるがどうだった?
って自分で引っ張り出して聴けよって話かw サバリッシュボックス買った。
第9から聴いたがあまりの退屈さに閉口
2度と聴かん!
N響も退屈なオケになるわけだ >>98
面白い第9なら断然アーベントロートだよ
ソリストたちは狂ってるがあれはやはりクーデターだったんだろな >>96 フーガの技法はいろんな編成で演奏しているので飽きない。 たしかartenovaが原盤。 >>63
ラインスドルフの「金鶏」、半世紀放置した未開封LPが 押し入れの段ボール箱から出てきた。
30年前の引越荷物まで未開封箱が残ってやんの。
いつもの儀式、ガーゼ絞ってぬぐったあと聞いたら、いやすごい音が入ってたわ。
当時優秀録音と評判になっていたのを、今頃確認した。
これ買った頃、厨房だったっけ…orz ネルソンズのベートーヴェン交響曲全集届いてしばらく寝かしといたのをシュリンク破って聴いた。
身軽でさくさく進むな。でもヤッパリベートーヴェンはベートーヴェンだ、良いなあ。
米尼
Item Subtotal: JPY 2,443
Shipping & Handling: JPY 1,481
Total Before Tax: JPY 3,924
Order Total: JPY 3,924
>>102 ラインスドルフでリムスキー=コルサコフか、なんか胸熱だな。うらやましい。 組合で買ってきたCDすら聞いてない
年始は昔買った鰤のバッハの息子たちってボックス聞いてた
やっぱり大バッハの子どもの中ではCPE・バッハの作品が優れてるわ BPO100年箱聴き終えた
カラヤン嫌い病がかなり治った気がす みんな、たいそうな量のCD、家族にはどう言い訳してるの?
それとも隠してるの?
おいらは隠しているけどさ、限界がある。
隠し場所すらCDで埋まってきた。 ∧_∧
( ・ω・)__.._______
( ⊃ // /
と____(∠_______/
誰もいねえな。寝るか。
<⌒/⌒`ヽ、____
</ ヽ /
∠______/ >>107
隠さなくなったら病気だと思われてそのまま認められた 箱物でも嫌いな作曲家とかだとどうしても聞く気になれないよな
フランクの交響曲嫌い 枚数が多くても小品ばかりだとけっこう聴くんだが、長い作品だと手が伸びにくい
オラトリオとかはずっと放置してしまったり 30日以内で40枚聴けよ
そのくらいしても人生は短いんだぜ
今に分かるとは思うが 逆に考えるんだ
未聴CDがある分だけまだ寿命は尽きないと ショスタコとかプロコフィエフの交響曲全集は、全曲聴いたことがない。
特にショスタコの声楽入りの曲はこれからも聴く気がない。 >>116
そんなにたくさん買ったの?
よく、金(かね)持ってるね。 >>122
店(尼/犬/塔/etc)にCDがあるからだ ★私が音楽CDを買う時、音楽CDを保存する時の基準値(合格ライン)
収録曲が1〜4曲(クラシックの場合、交響曲、協奏曲、器楽曲etc.をそれぞれ1曲として扱う)の場合:87.5点以上/100点満点中
収録曲が5曲以上(クラシックの場合、交響曲、協奏曲、器楽曲etc.それぞれを1曲として扱う)の場合:77.5点以上/100点満点中
これに達していないときは、CDを買わないか、CDを全部売ることにしている。 ボックスも含めてということだと未聴は結構ある。
DRデイビスのハイドン交響曲全集。これは、とても全曲聴く気はしない。
とはいえ、何かのとき、聴き比べすることなどもあるので手元においている。
ロスのスカルラッティソナタ集はいい演奏だが、
いくつかの有名曲を聴くとき意外は、番号も確かめずに抜き出して聴いているだけなので
いつになっても、全曲聴いたかどうか分かることがなさそうだ。
トゥビンやマルティヌーの交響曲全集は、2,3曲聴いただけで、その後進まない。
こんなボックスがまだいくつかあったような気がする。 本とCDはとりあえず買っとく主義
いつかは読む聞く…だろう CDは握手券を手に入れるための必要悪。
券を残してCDは川に投げ捨てるもの。
仮面ライダーカードを集めるために
スナック菓子を買って菓子は捨ててたように。 大人買いしたCD約500枚が未聴のまま段ボールの中で昏睡状態 CDはみんなに聞かれるために生まれてきたんだよ
聞いてあげなきゃ可哀想だよ・・・ 一回リッピングしたっきり死蔵するのも似たようなもんじゃね……? 記念切手のシート買いと同じで、死蔵することがノルマになっているんじゃないの? 昔、一度開封してある程度日数が立つと、記録が読めなくなるDVDとかCDが
発明されたが、今だ普及しておらん。スパイ大作戦とは違うぞ。 未だ、と言うがもう普及するチャンスはないだろう
ブロードバンドが普及しなかった世界であれば「レンタル」用の需要はあったかもしれんが 自分が持っているCDを把握できるのはせいぜい1,000枚程度までだろうな
1,000枚を超えるともう自分が何を持っているのかすら分からなくなる
いざ聴きたいと思っても、どこに行ったのやら分からず、諦めることが多くなる
ボックス物だと100枚組みとかあるんで、目当ての5〜6枚を除くと、あとは何が入っているのかすら分からないまま積んでいるしな
これはリッピングしてPCに取り込んでも同じ。未聴スレにも書き込んだが、もし仮に2000枚リッピングしたとして
その内2〜3枚、あるいは5〜6枚データが消えてしまっていたとしても結局分からないだろう >>149
リッピングしたら、検索できるじゃないか
俺はリッピングしたことで、聴く機会が増えたCD(リッピングしたからCDじゃないけど)が増えたのが間違いないよ >>150
そうだよな。149なんてのは元々聴く気のなかった者の言いぐさに見える そうなのかも知れないし、クラオタとして急激に枯れてしまったとも言える
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1464796571/56
これは俺の書き込みなんだけど、今は本気でこんな感じになってしまったんだよなぁ
少し前まではブルックナーもマーラーも大好きだったのに、なんでこうなってしまったかな >>152
箱物は無理に買わない方がいい
聞く気が削がれる 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
5AJ01 すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
LAQ ボックス物も一度しまうとなかなか手が伸びなくなるね。 そう、目当てのディスクを取り出すのが面倒くさすぎる 積み重なっている50枚組以上のボックス物。
一番下にはルービンシュタイン全集。これを取り出すのに
積みあがっている10セットのボックスをどかさなければいけない。 _,,,ィ-‐‐ - -、_
,-=' `‐、
,r'" ゙ヾ、.
. 彡_,, ,,_ ミ
//彡彡 ´`ヾヾヾヾ ミミミュ
;彡彡イ ミミミミ、
!川川リア __,,ィイエ エェェュ_ ヾミミi
|川川ア __ _ ヾ川リ
川川リ / ● ;;;;;; ;;;ヽ /;;;;;;;; ●ヽ.|川|!
川川|. ー'' `ー- .川リ
川川| ,ィ :、 Nリ
ヾ川ヘ / しヘ__ノしi! /リ
! ヾ| ,.-─--、 | ;|
`ー!. ;'`ー--'' ノ` |'' 聴くべきだ
ヾ、 `゙゙゙U ノ;、
\ / |) ヽ
|\______/ / |\
| / /. \ 買っても聴かない人のためのスレが他にあるけど、私はもう買ってもいないし、聴きもしていない。買わない分他にお金を回し、ネットの様々な媒体で通常は済ましている。
そしたら目ぼしいコンサートにも行ける余裕が出来た。 もうCDは時代遅れだから、聴くべきとかじゃなく、もう買わないべきなんじゃないかと思う。かさばるし、売ってもほとんど買い叩かれるだけだ。 山ア範子Noriko Yamazaki Suzuki
https://www.facebook.com/profile.php?id=100004932409155
中国共産党工作部 個別撃破が任務 日本弱体化反日活動工作員 三権分立もわからない >>177
それを言ったらクラシック自体が時代遅れw >>177
確かにせっせと集めたCDをあの世に一緒には持っていけないしね。 >>180
自分の子供か親戚の子供に布教しよう。
それで、心おきなく旅立てる。
場所取るからと、処分されるかもしれないが。 「おじいちゃんがなんかくれたけどタバコ臭いし汚いよなにこれ。丸いのが入ってる」
「シーディーっていうんだよ、音楽が入ってるの。昔はこれで聴いたんだ」
「へー聴いてみたい」「んー聴く機械がいるんだけどもうないなー」「じゃいいや」ポイ 自分の「必聴リスト」とか残しても、一緒に焼かれそう。
これおじいちゃんが大切にしていたものだから、とか言われながら。 箱が邪魔すぎるから買うのはハイレゾDLのみにした
高くて聴ける分しか買えないので未聴はなくなった
だが、知り合いからはアマゾン Music HDとかのが良くね?と言われる おれも死ぬまでに聴く
全集のオペラいっちゃうぞ~~ NHK FMで朝から晩までクラかかってるから
それでよくね? レコード、CDって
買ってから聞いて
1 残す良盤と売り払う凡盤とに選り分ける
2 良盤にうっとりとひたる
とあるけど、1は苦痛で2が至福。
年寄りはもう1の苦役を終えていて、
2に専念できる良環境にあるんだよ
それを活かさずに、まだ1を続けるとか
アフォ LPからCDに切り替えたときは違和感があったけど今ではすっかり慣れた
なんたってレコード盤の掃除、針の交換時期に神経を使う必要がなくなったからね そろそろ
アナログはいいぞキャンペーンから
CDはいいぞキャンペーンに切替どきかな カセットならクルマでも聴けるやろ
演歌とか今でもカセットのほうが売れてる 日本の公共図書館たとえば国会図書館にはLPとかCDとかSACDとかは
系統的に網羅的に収集保存されているのだろうか?なんだかそんな気が
しないんだが。 NHKって結構最近まで、テープの使い回しをしてて、昔の映像がほとんど残っていないんじゃなかったっけ CDを製造してどのぐらいの期間寝かせておいてから聴くと最もCDの盤が熟成して
音色豊かな音楽になるかを確かめた人はいるのだろうか。ブラインドテストして、
うーんこれは、ソニーの1990年ものですねとかあてられたら凄い。 聴者の感性の変化はある
予約して手に入れたとか
探していたものを見つけた
であればおのずと興奮状態にある
しばらくすれば特別感は下がる >>212
自分が欲しいものを入手した時・買った時に一番気分が上がるのは普通のことです
誰もが経験しています
感性とは何の関係もありません 何言ってるんだ
所有が重要なので聴いているどうかは問題ではない 然り然り。更に言えば所有形態が重要。サブスクはいずれ消滅する。 LPレコードから再生するのに、スクラッチノイズというものが出ない方法というのはあるのかね。
たとえば針のようなものを使わずにレーザー再生ならスクラッチノイズはでないのかな?
なぜスクラッチノイズは起きるのだろうか?擦ることで静電気が起きてそれが放電するからか?
それともレコードの溝が少しずつ針と触れることで削れて削りカスが生じるからか。
どう思うね? レコード盤を顕微鏡で見てみな。その答えが目で分かるよ 非接触レーザーで再生するレーザーターンテーブルってのが売ってるぞ
ただし数十万する レーザーだからってノイズは無くならないし、針の方が技術が完成されてて音も良い