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なぜ我々は同曲異演盤を買い続けるのか?
0001名無しの笛の踊り
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2013/08/26(月) NY:AN:NY.ANID:8udAXP1o
手垢の付いた名曲を何回も聴くよりも、
今までに聴いたことのない作曲家の作品を
優先して聴くべきではないのか?
0003名無しの笛の踊り
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2013/08/26(月) NY:AN:NY.ANID:tYclzxWp
てs
0004名無しの笛の踊り
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2013/08/26(月) NY:AN:NY.ANID:rTyocgMA
4さま
0005名無しの笛の踊り
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2013/08/26(月) NY:AN:NY.ANID:6Ffg3NjH
あほだからにきまっとろうがぼけ
0006名無しの笛の踊り
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2013/08/26(月) NY:AN:NY.ANID:ZitSJWP3
楽だからじゃね?

新規開拓するのは結構骨の折れる作業だし
0007名無しの笛の踊り
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2013/08/26(月) NY:AN:NY.ANID:tGhzkvpd
ぬるぽ
0010名無しの笛の踊り
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2013/08/27(火) NY:AN:NY.ANID:2DSi1FvX
モダンとピリオド、鍵盤と弦楽のように演奏楽器が違うなら明らかに意味がある。
0011名無しの笛の踊り
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2013/08/27(火) NY:AN:NY.ANID:B1YEov/N
新しい作曲家、ジャンルの開拓ってやり始めると止まらなくなるから
クラシックに限定して聴く意味も考え直さなきゃいけなくなるし
結局好きな時代の知ってる作曲家掘り下げる方がラクだし楽しい
最近はネットでパブリックドメインの楽譜簡単に手に入るし、知らない作曲家とか、名前は知ってるけど曲は聴いたことないみたいなのを自分で弾いたりもしてるけど
0012名無しの笛の踊り
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2013/08/27(火) NY:AN:NY.ANID:VB/rIC8q
ぶっちゃけ飽きるよな
最近は別のジャンルに浮気してる
0013名無しの笛の踊り
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2013/08/27(火) NY:AN:NY.ANID:xul8lCcC
>>11
お気に入りの作曲家がいて、もっと掘り下げたいと思ったとしても
自分で演奏しない、ただ聴くだけの人は
同じ曲しか録音されない場合、それを違った演奏で繰り返し聴くだけ
ということになりませんか? 
例えばべトベンなら交響曲ばかりで室内楽の分野はまだまだ少ないのでは。
マンドリンのための曲だってあるのに録音は少ないし認知度も低い。というように。
0014名無しの笛の踊り
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2013/08/29(木) NY:AN:NY.ANID:2ioA0w97
>>1
俺最近「できるだけ知らない曲を聴いていきたい」というスレを立てようかと思った
スレ立てしばらくできないからあきらめたけど

俺は最近できるだけ知らない曲、作曲家を聴いていってるな

同曲異演も楽しめるけどね
0015名無しの笛の踊り
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2013/08/29(木) NY:AN:NY.ANID:tYkJcuFm
古今東西、多く演奏・録音される作品には、それなりの価値があるんだよ。
0016名無しの笛の踊り
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2013/08/29(木) NY:AN:NY.ANID:pQCJ2/pN
最近生まれて初めてテレマンのアリアなる曲を聴いた
こんないい曲を今まで知らずくだらないブル5の同曲異演を何枚も集めてた
自分の愚かさに愕然とした
0017名無しの笛の踊り
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2013/08/29(木) NY:AN:NY.ANID:mrCMX/ZW
ものには限度というものがある。
いいとこ4〜5枚まで。
それで満足できなければいったい何を聴いてるんだか疑問。
0018名無しの笛の踊り
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2013/08/29(木) NY:AN:NY.ANID:2ioA0w97
テレマンはブロッケス受難曲を聴いたがよかった

最近はヘンデルのオペラ色々聴いてるがどれも傑作揃いでいいわ

色んな演奏集めるのは「この演奏こそこの曲の良さ分からせてくれるかも」という期待感じゃない?

正直聴いてあまり面白くないものほど集めてしまう傾向があると思う
ブル8とかゴルドベルクとか
0019名無しの笛の踊り
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2013/08/29(木) NY:AN:NY.ANID:9nDaJWUr
タマに凄く変な演奏に出会うとうれしくなるみたいな
0020名無しの笛の踊り
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2013/08/29(木) NY:AN:NY.ANID:IeSHKPwp
ベト全ばかり大量にあるな
そしてたいして聴いてない
0021名無しの笛の踊り
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2013/08/29(木) NY:AN:NY.ANID:GKQWUjWz
え、好きな作曲家、好きな曲の演奏がどんどん溜まるんじゃないのか
嫌いな曲とかイマイチな作曲家のCDなんてほとんど買わない
最近は図書館やネットでメジャーな曲はほとんど聴けるし、自腹切って家のスペース割いてのCD購入はますますジャンル・作曲家・演奏家共に偏重気味
もう好きなもんしかない感じ
0023名無しの笛の踊り
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2013/08/29(木) NY:AN:NY.ANID:Q6I/WAvx
わかっちゃいるはずなんですが
ついバッハコーナーに…
0024名無しの笛の踊り
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2013/08/29(木) NY:AN:NY.ANID:5K4ddu6i
「同曲異演はクラシック特有の現象!(キリッ」

でもこれ、はっきり言ってバカみたいだよね
というか再現芸術の弱点だよね
ポストロックとかエレクトロニカなんかだと、CDそれ自体が名盤だったりするから、
それ買えばいいわけで

クラシック初学者が、同曲異演盤の膨大さを前に萎縮してしまうのは良くないこと
0025名無しの笛の踊り
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2013/08/29(木) NY:AN:NY.ANID:wD3m7Rrw
まぁあれだな、ラーメン好きがいろいろな店を食べ歩くようなもんだろう
時には調味料たっぷりなカラヤン亭のを食べたくなったり
ステーキや金粉が乗ったストコ軒のを見てニヤニヤするような感じ
0026名無しの笛の踊り
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2013/08/29(木) NY:AN:NY.ANID:dIyHki2V
例え下手すぎワロタ
0027名無しの笛の踊り
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2013/08/29(木) NY:AN:NY.ANID:eVdbY4CK
ラーメンは同じ醤油でも差異を楽しみつつ味わうけど
多分心のどこかで自分の中心にピタッと的中する味を探し求めてる
演奏もそういう面があるな。
自分にとっての中心の盤が見つかると嬉しいがそれに執着し過ぎるのもどうかと思う
0028名無しの笛の踊り
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2013/08/29(木) NY:AN:NY.ANID:HQbFYkev
フルヴェンファンの人達なんて同曲同演を何枚も持ってるんだろうなw

で、ちょっと気になって自分のを探してみたら、最多は第九の7枚
(バイロイトの第九がEMIとORFEO版が被ってるだけで、あとは異演)
全然少ない方だろうな

最近は新規開拓志向だから同曲は買ってないけど
ふと見たら古楽器演奏の奴を持ってなかったから、また増えるかもしれんな
0029名無しの笛の踊り
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2013/08/29(木) NY:AN:NY.ANID:gHRSiV/V
あんたも十分フルベンファンでわ
0030名無しの笛の踊り
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2013/08/29(木) NY:AN:NY.ANID:5K4ddu6i
ガチの古ヴェンファンは、バイロイト第九を別レーベルで11枚持ってるとか
得意げに言い出すからな
ああ言うのがクラ界の癌だわ
0031名無しの笛の踊り
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2013/08/29(木) NY:AN:NY.ANID:Ip2rRIzD
自分は同曲同演を買う趣味はないけど
結果としてかぶっちゃったことが何度かあって
聴き比べるとかなり違って聴こえることもあるから気持ちはわからないでもない
0032名無しの笛の踊り
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2013/08/29(木) NY:AN:NY.ANID:HQbFYkev
あぁすまん書き方が悪かったな
俺は特にフルヴェンでもないよ
フルヴェンで持ってるのはバイロイトの第九2種類だけ
他の5枚はカラヤンとかバーンスタインとかだよ

良かったらお前らも同曲異演を最多何枚持ってるか書いてよ
0033名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/08/29(木) NY:AN:NY.ANID:HQbFYkev
>俺は特にフルヴェンでもないよ

×フルヴェン○フルヴェンファン

危うくおかしな人になるとこだった
0036名無しの笛の踊り
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2013/08/29(木) NY:AN:NY.ANID:gHRSiV/V
私はリヒテルとかコンドラシンのファンだから、チャイコピ協1番が7,8種
展覧会の絵はリヒテルだけで7種。
たいしたことねえな〜
0038名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/08/30(金) NY:AN:NY.ANID:JbgOava6
同じ曲何十枚も買う奴は単なるコレクター意識
どうせろくに聴いてない
0039名無しの笛の踊り
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2013/08/30(金) NY:AN:NY.ANID:/J42mHn1
これ一枚と言うやつは大概頑固で了見が狭いタイプが多いけどなw
0040名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/08/30(金) NY:AN:NY.ANID:aySvbXo2
>>34
自分の中心にピタッと的中する味は見つかりましたか
0041名無しの笛の踊り
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2013/08/30(金) NY:AN:NY.ANID:2H8W4Ooy
結構まじめに考えたけど
クラの名曲には同じ曲でも解釈によって見えかた聴こえ方が変わるだけの深みがある
かつ、演奏者側の作業にもそういうことを期待出来るだけの質があるから
くらいのありきたりな理由しか思いつかんかった
で、変な作曲家に手を出すより楽しめる確立高くてがっかりする確立低いって言うね
ジジーになる頃には同じ曲聴くのにも飽きるだろうし
暇あったらばくちだとおもって色んな物に手を出すのも悪くないかと思うけど
0042名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/08/30(金) NY:AN:NY.ANID:gfXCNbHV
本当に好きな曲なら何枚買ってもいいと思う
ただフルヴェンの同曲同演を何枚も買う行為だけは
AKB48のファンが同じCD何枚も買うのと同じレベルで
心の底から軽蔑するが
0043名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/08/30(金) NY:AN:NY.ANID:H5M4d44o
CD何枚もってたってバイロイトのライブを聞いたことにはならないのにね
実際の演奏はどうだったんだか
0045名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/08/30(金) NY:AN:NY.ANID:o/tuvfh9
ルトスワフスキの交響曲3番が7枚、シュニトケの弦楽四重奏4番が5枚
多分出回ってるのはコンプ


現代音楽の同曲異演は、絶対数が少ないからコンプしやすい
0046名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/08/30(金) NY:AN:NY.ANID:3UkLp4oX
20枚超えたあたりから継子扱いが激しくなってマトモに聴いてやんなくなるよな
0047名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/08/30(金) NY:AN:NY.ANID:2H8W4Ooy
初期に聴き始めた演奏の方が耳に馴染んじゃうから、後から知った演奏より無意識にひいきしちゃうってのは間違いなくある
0048名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/08/30(金) NY:AN:NY.ANID:3ufeIt3A
買ったCDはどんなものでも最低10回以上聴くようにすれば耳馴染みでひいきせずに聴ける
0049名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:o8Y+8fvK
聴いてないから買っちゃうんだよ
大工100枚なんてまともに聴いたら・・・
私設ライブラリーとか大工喫茶ならいいですけど
0050名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:sf4QLlPx
でも好きな曲は最低でも100回は聴くだろ?
通しで聴いて飽きたら第三楽章だけ聴くとか合唱だけ聴くとか楽章をシャッフルするとか
楽譜や合唱譜を見ながら口すさみながら聴いたりすればすぐだよ
0051名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:rOr44FhM
新しいのを聴いても直後に「耳直し」とか言ってまた古いのを出してきて聴く。
新しいのは買っても殆ど一度きりしか聴かれないが、愛聴盤の出番はなくならない。
ひょっとして俺は、愛聴盤を聴く機会を作るために新盤を買っているのかと..
0052名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:xCuiITVB
サンソンフランソワですら慣れてきてしまったから
ジャズピアニストがショパン箱とか出してたら聞きたいんだけどある?
譜面変えてたらつまらんから譜面そのままのやつ聞きたい
0053名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:xKNmik2B
どんなにいいパートナーでも、違うプレイをしたくなる。
新しいパートナーならいつものプレイでも満足できる。
0054名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:hD1o/wEV
お前ら凄いな
俺なんて同曲異演は5枚程度が限界だわ。それ以上は食傷気味になる
0055名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:6w3E0lUK
もっといい演奏があるんじゃないかって思っちゃうんだ。
でも、大抵は最初の頃に買った盤を越える演奏がなくて、
結局は1回しか聴いてないCDが増えるだけなんだよね…
0056名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:RKUyPRd4
エロイカは理想の演奏が頭にある
それはシューリヒト並みの速いテンポで録音がクリアでモダン楽器で
第1楽章コーダ655小節目のトランペットをちゃんと最後まで吹いてるということ
ところがこれに合うのが一つもない
ケンドリンガーとかいうどっかの金持ちが道楽でやってる録音にまで手を出した
0057名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/09/01(日) 01:41:02.29ID:shS2vOea
お気に入りの指揮者が複数いるから、つい被っちゃうな

それと長大な曲になると全ての楽章に満足がいく事は珍しいので
0058名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/09/01(日) 01:42:45.95ID:shS2vOea
といっても枚数が二桁にいく事はまだないな
0059名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/09/01(日) 07:48:15.21ID:+NuV3NOM
あれだよな。
だいたい一番最初に聴いた演奏が一番良く感じるもの。
しかし演奏する側は「他とは違う演奏」をするわけだから、
聴く側が「それを超える演奏」を探すのは、単なる徒労。
同じような演奏は二つと無いと思った方がいい。
0060名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/09/01(日) 09:06:08.64ID:N4HNYDMG
むしろ最初に聴いたのと真逆の解釈なりが次に聴けるとおもしろくなって
あれこれ漁ってしまいそうな気もする
人は認識を混乱させられると答えを求めて彷徨いだす生き物だからね
0061名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/09/01(日) 17:56:31.72ID:um2mRc1q
選択の余地がないほど種類のない曲が吉 新しい曲との出会いが最も楽しい
0063名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/09/01(日) 19:29:41.10ID:KpC0W6qY
なら同曲異演盤は聴くなってことですね、分かります
初めに聴いた演奏を超えるものに出会った経験はないのか?
0064名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/09/01(日) 20:11:31.32ID:I8/wbZir
はじめは大抵カラヤンで
交響曲はチャイコとシベリウス以外は鞍替えしてるw
0065名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/09/01(日) 20:56:14.24ID:+NuV3NOM
>>63
聴くなとは言っていない。
「一つの物差し」で聴くな、とは言いたいかも。
どの指揮者や演奏家も個性があり、
また同じ曲でもオリジナルの解釈、演奏をするわけだから、
その一つ一つの個性を聴く側も受け入れていった方がいいのではないかと思う。
ナンバ−1を追い求めるな、オンリ−1を聴き分け、受け入れろ、といった所かな。

人にもよるけれど、同曲異演盤を買い漁る人って、
物凄い酷い言い方をすると、
「ナンバー1の女」を追い求めて、不倫浮気を繰り返す好色男に似てる。
0066名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/09/01(日) 21:10:06.48ID:I8/wbZir
曲を知るレファレンスとしてある程度おさえておいて
後は演奏会に行くのがクラヲタ基本なんじゃないかな?
>>65の言うように
音楽を女漁りと同列に見るならCDは付き合った女との記録に過ぎないだろうw
音楽と女は常に生きてる現前の物を楽しまなければw
0067名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/09/01(日) 21:32:34.12ID:+NuV3NOM
一つの物差しだけで女を見て
「あの女を超える女が見つからない」とか言っている単細胞な男が嫌だ。
それから演奏に関しても、すぐ「駄演」「糞演」とか言う人も嫌だ。
録音できる演奏家や団体というのは一定のレベルに達しているからで
どの演奏も一定の価値が有るもの。
あとは個性があるだけで、それを判断するのは好みの問題なのに、
好みに合わない演奏をすぐ駄演という人には
「あんたの感性の幅が狭いだけ」と言いたい気持ちになってしまう。
そんな自分もそんなに幅が広いわけではないが。
0068名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/09/02(月) 01:28:49.80ID:svAI44ub
モテるわけでもないのに女に例えてるのが笑えるwww
0069名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/09/02(月) 03:04:55.20ID:2/ZmeECg
そうは言ってもしっくりくる演奏はあるだろ
いわゆる愛聴盤ってやつ

>>63ではないけど
初めに聴いた演奏を超えるものに出会った経験はないのかね
0070名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/09/02(月) 07:38:04.64ID:CW1gzdnd
超えるものに出会った経験あるし、愛聴盤もあるけど、
あくまで「自分にとっての」。
でも違う演奏は違う演奏で、それぞれ楽しんでいる。
0072名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/09/02(月) 11:21:36.11ID:gmtVUKjN
>>71
クラヲタは人の意見をほとんど読まず
一方的に自分の言いたいことを言うのでよくこういうことが起きる
0073名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/09/02(月) 12:28:56.51ID:NC2ASIov
個人的な経験だと、初めに聴いたものが一番であることはほとんどないな
むしろ何十年も初めに聴いたものが一番なんて思うほうが少数派だと思うけどね
もちろん人それぞれだしそれは悪いことじゃないけど
0074名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/09/02(月) 13:04:53.80ID:brS8d8o1
>>73

そりゃそうだと思う。
初めに聴いたのが一番愛着ある ←まあわかる
初めに聴いたのが一番       ←は?

って感じ
初心者には昔の巨匠より、音質よくて行く気になれば聴きにいける現役勧めたいし
0075名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/09/02(月) 17:32:42.45ID:XF6HrnmV
自分の頭自体をレコードにして同じ曲に執着なんてしたくないわwww
0076名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/09/03(火) 15:52:00.53ID:XeKETcGZ
>>75
面白いたとえだな
0077名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/09/03(火) 17:49:54.23ID:gEjNnkZ8
美しいものに執着するのは人のサガであろう
美しいものの様々な面をもっと見てみたいと願う饕餮も
いまだ仏と成り得ぬ人として当たり前のこと
善哉善哉
0078名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/09/04(水) 23:31:36.57ID:+7CddvxP
好きな1曲だけいつの間にか40枚ほどいってしまった
008178
垢版 |
2013/09/06(金) 22:30:16.17ID:HWoE3RbG
>>80
マーラー6番です
008381
垢版 |
2013/09/07(土) 00:42:11.27ID:c89kkI7H
>>82
難しい質問ですね
よく聴くのはハイティンク/フランス国立管弦楽団のやつです
0084名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/09/07(土) 08:55:53.27ID:HEzQ2n38
>>83
やはり、たくさんの演奏から一つだけ選ぶのは難しいですよね。
それぞれ違っていて、それぞれの良さがありますから。
ありがとうございました。
0085名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/09/07(土) 15:34:38.01ID:mftGs2w7
>>77は未聴スレ住人っぽいけど、一生ちがう曲聴き続けても聴き切れないほどレパートリーあるのに同じ決まった曲ばかりも何種類も集めたり聴くのはなあ…

最近中世ルネッサンスと現代音楽の渉猟をしてる
0086名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/09/07(土) 15:40:43.17ID:QtYt9K6a
現代音楽の同曲胃炎も楽しいもんだぜ
ルトスワフスキとか
0087名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/09/07(土) 15:42:37.55ID:vDAHXmzv
演奏録音ともに恵まれているけど
ルトスワフスキが現代音楽と言われると違和感あるな
0088名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/09/07(土) 15:47:09.29ID:QtYt9K6a
まあそうだけど、もっと後の世代、40年代生まれや50年代生まれは、一曲にひとつ
録音があればいいくらいなんで、同曲異園楽しめないじゃないですかー

あとはティペットやサーリアホなんかも同曲言えん多い
0089名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/09/07(土) 16:10:54.10ID:mftGs2w7
最近ヴィトマン知ったけど結構いい感じ(もっとも売れっ子らしいが

好きな曲の胃炎聴くだけじゃなく好きな演奏家追っかけして知らん曲にたどり着くのも多いよね
ユニヴァーサル系はレパートリーも似たようなものだがなw
0090名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/09/08(日) 12:56:18.33ID:FYRXMDXO
>なぜ我々は同曲異演盤を買い続けるのか?

なまじ違いが分かるから〜
0091名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/09/08(日) 21:15:35.55ID:JlLaJZ1h
オペラのDVDは演出の違いもあるから。
0093名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/09/12(木) 18:20:44.31ID:Clgn9kn8
最近買った数百枚のうち9割以上は初めて聴くレパートリーだな

しかしミヨー、マルティヌーなんて腐るほど作品あるのにプーランクやらにCD点数劣るとはどういうこっちゃ
0094名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/09/13(金) 03:46:08.15ID:xzA2dw5V
未聴を掘り出すのはどうしてもバロック中心になってしまうな
クヴァンツ・ヴィターリ・グラウプナー・ダングルベール
名前すら知らなかった作曲家を買って聴く楽しさよ
皆それぞれ美しい
フルヴェンの同曲同演を何枚も買って細かい差を研究してるような
低俗な薄らバカはこのような音楽を一生知らずに終わるのだろう
0096名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/09/13(金) 11:43:57.29ID:9E+XbAMh
>>95
え、同曲同演異盤聴き比べを?

最近クレメンチッチ作曲カバラを買ったが正直いまいちな曲
でも買ったこと自体は充足感あるわ

曲自体は外れでも未知の曲を買うのは同曲異演買うより何倍も楽しい
0097名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/09/13(金) 12:28:49.32ID:EVzyIMCG
>>96
未知の盤も買えば同曲異演盤も聴くということな

もう少し落ち着いて、視野を広げて解釈しろよな
0098名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/09/13(金) 14:30:06.31ID:u85rKOFX
>>97
同曲異演ならいいけど
同曲同演は何の言い訳も出来んぞ
0099名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/09/13(金) 16:47:53.99ID:AC9b3ODJ
んなこと誰が話題にした?
俺は知らんぞ
0100名無しの笛の踊り
垢版 |
2013/09/13(金) 18:44:52.82ID:XflW5rrv
>>94

他人のことを低俗な薄らバカと言ってる時点で
未聴を掘り出す事を他人に対する優越感でやってるのがまるわかりw
低俗な薄らバカとはお前みたいな人間のことを言う
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