なぜ我々は同曲異演盤を買い続けるのか?
手垢の付いた名曲を何回も聴くよりも、
今までに聴いたことのない作曲家の作品を
優先して聴くべきではないのか? もちろんその可能性は否定しないし俺も演奏の好悪は当然あるが
結局気に入ってる演奏を繰り返し聴くほうが多いな
まあこれは人それぞれなので大議論に持ち込む気はないけど >>670
同曲異演比較は大好きだが、同演異盤はついて行けない 当たりを引くと、聞き慣れたはずの曲を初めて聴いた時の感動があるからな
同曲であって同曲ではない 最終的にはスコアを買ってこの演奏はこの曲のどこをポイントにしたり
強調してるのか検証してしまう
聴いたことのない音が出てると思いスコアを見るとちゃんとスコアに書いてある音を鳴らしてるのが解って楽しい。ヴァントのブルックナーとか 猫権のミクロの世界にはついていけない。
諸井誠化してないか?最近 交響曲とかの大編成と弦楽四重奏曲などの小編成とでは、どっちの方が違いがわかりやすいでしか? 諸先輩方、ちょっと教えてください。
ラヴェルのピアノ協奏曲ト長調でこの演奏がいいというのを
聴きたいのですが、おすすめをいただけませんか。 ミケランジェリ チェリビダッケのライブ。Youtubeで映像も見られる。
ミケランジェリほど美しいピアニズムは、空前絶後。
ミケランジェリに批判的なリヒテルでさえ、この演奏を絶賛していた。 >>679
ありがとうございます。
ミケランジェリいいですね。
独特のタッチで弾いている・・ スタジオ録音とライヴ録音では、どっちが好きな場合が多いですか? >>682
演奏前の拍手ならOKですか?
>>683
確かに
情熱的な演奏の場合はライヴ録音が良いなと思いますが、
全体的にみるとスタジオ録音の方が好きな場合が多いです なぜ同曲違演盤を買い続けるのか?
それは俺的ランキング1位盤がチャンピオンたることを確認するためである!
新たな盤(挑戦者)の購入は即ち防衛戦のゴング。
無論、挑戦者は敗北する。
だがそれでいいのだ。
何故ならチャンピオンが連続防衛記録をまた1つ伸ばしたのだから。
心の平安は保たれた。
しかしそれも束の間の夢に過ぎない。
ーーこの世のどこかにもっと強いファイターがいるのではないか?ーー
そんなぼんやりとした不安がまた検索窓へ曲名を入力させるのだ。 CDに傷を付けてしまったら、売り払う方はいらっしゃいますか? 自分がかつて夢想したこと。
オーケストラー用のMIDIデーターのようなものが収録された円盤なり、
ストリーミングのような形でネットからダウンロードされるなりして、
ユーザーの持つMIDIベースのシンセサイザーで音が作られてそれを
スピーカーでもヘッドホンでも聞くと。音場(コンサートホールのような)の
残響とか、楽器の配置もデーターに含まれている。
高級機だと、ユーザーは自分の好みで、各楽器の配置位置を変えたり、
編成の厚みを変えたりできるほか、ホールの残響を変えたり、指揮者の
テンポの進行を変えたり、楽器が音を出すタイミングを微妙にずらしたり、
いろいろいじれる。そうやって自分が指揮者やコンサートマスターになった
ような感じで、演奏を修飾して悦に入るのだ。。。 昔ケージの曲で聴きながら左右のチャンネルの音量をいろいろ変えろって指示の
ついてるLPがあったな なぜ同曲異演奏の円盤を買うのかといえば、そうするようにメーカーが
仕向けているからだ。たとえばある曲のAによる演奏があったとする。
その円盤が売られていてあなたはそれを買って聞きまくる。すると
だんだんと円盤が劣化してついにダメになる。それで再びその円盤を
買おうと思っても、もう廃盤となっていて同じ円盤は手に入らない。
仕方がないのでBという新演奏の盤を買わさせられる。以下同様。。。
また、技術の進歩ということもある。
蝋引きの円筒だった時代に演奏Xを買っていたが、SPディスクの時代には
演奏Yの板を買った、そうしてLPの時代に演奏Zの板を買い、
LPステレオの時代には演奏Wの板を買い、四チャンネルステレオの時代に
演奏Pの板を買い、バイノーラル録音の演奏Rの板を買い、CDの時代には
演奏Sの板を買い、DVDオーディオの時代には演奏Tの板を買い、SACD
の時代には演奏Fの板を買い、BDの時代には、。。。
こうやって媒体の形式が変化するたびに、その時代にリリースされた演奏の
盤を買い直しさせられているのが実情だ。昔は原盤を管理しているレコード
会社がマスター(録音盤、テープなど)を握っていて、普通の人間には
売られているLPなどの録音盤を複製することはまずできなかったから、
売る側は、手を変え品を変えて同じ曲の板を出して何度も買わせたのだ。
どういう曲であるかだけに関心があるなら、同じ楽譜の曲なら1度だけ
録音されてそれをずーっと聞ければそれで充分なはずだが、音質がとか
再現性がとかいいだすと、技術の進歩に伴って後の時代にやり直しが
なされることになる。テレビでもモノクロ、カラー、ハイビジョン、
2K、4K、8Kなどとハードのスペックを向上させて買い直しをさせる
企みが止まらない。 そりlゃ聴く方に良い録音で聴きたいって欲があるからだろ
他人のせいにするんじゃねーよw 答:世間の評判や音楽ジャーナリズムを信じていないから 自分の好きな曲を演奏者によって違って表現されるのは楽しい A氏談:エンジンはね、最初百時間ぐらい、低速で一定回転で慣らし運転して
やると、シリンダーのすり合わせ具合が良くなって、長持ちするように
なるんだよ。
B氏談:スピーカーはね、最初数百時間程度、ある程度の音量で鳴らしてやる
ことで、スピーカーのコーン紙がなじんでコーン紙の紙らしい音が
減って音にまろみが出るんだよ。
C氏談:レコードはね、演奏を繰り返すたびに、溝の角が次第に丸くなって、
音が柔和になってとげとげしさが無くなり、中高音の豊かさが増して
その頃が円熟して一番いい音になるんだよ。それをずっと過ぎると、
だんだんと枯れて来て、しまいには。。。。
D氏談:レコードの針はね、最初の百時間を過ぎたぐらいからが、一番いい音に。
。。。 自分の好みの曲は集めきって、新規開拓も難しいから、
同曲異演盤で演奏等の違いを愉しむ 持っている盤の詰まらないところにどんな味付けをしているか知りたくてね 好きな曲についての名盤知識くらいは評論家を超えないと話にならないからね 評論家なんぞどうでもいいてか引き合いに出すのはくだらない
自分の知識を更新することに喜びを覚えるならその対象を愛しているとは言えるだろう 定額ネット発信時代だから
聞き比べが当たり前になったな NHKFMクラシックアワーの
聴き比べといえば、猫券 親に宿題やりなさいと言われて、やろうと思ってたのにと返すのと同じ現象 ワリと細かい発見があるから癖になってまた買ってしまうのだよ 俺の場合、好きな曲でこれしかないと思える演奏と納得できないと買っちゃうな。録音の質や色々含めてね。ちなみに、ベートーベン交響曲は6番以外ムラビンスキーで満足した。 同曲異演盤でどういう風に愉しんでる?
漏れは一つの楽器(例えばビオラ)を耳で追って、違いを愉しんでる
勿論、全体を聴いても愉しんでる バロック音楽は演奏者で何もかもが全く違って聴こえてしまう。
同曲異演で指揮者や演奏者の特徴がはっきりわかる。
例えばブランデンブルグ協奏曲などパイヤールとピノックとコープマンを
聴き比べるとこうも指揮者によってこうも違うものかと思ってしまう。
だからバロック音楽のCDを沢山買ってしまう。
ヴィヴァルディだけでも100枚近くラックに並んでいる。 新世界も色んな指揮者が録音しているが、
やはりバーンスタインの新世界がいい、第2楽章が何と18分だからな、
完全に泥酔しとるな。 スコッチとMarlboroを死ぬまで手放さなかったから 初演の時の演奏と指揮のありかたに、後続の演奏と指揮は影響を多大に
受けるものだろうか、それとも関係ないのか?
初見のスコアを観て読んで、指揮者は頭の中でその鳴っている音楽を
感じ、その響きに近づけるように演奏させ、指揮をするのだろうか?
そういう指揮者の技能というか職務の真相を知りたい。
もしも譜面を書いた作曲家が生きてて、演奏を聴いて、あの演奏はダメだな、
などと言われたらどうなるのだろう。 お気に入りの曲は同曲異演盤を何枚位買いますか?
ちなみに漏れの最高は5枚でつ 幻想交響曲なら30枚くらいある
ベートーヴェンの交響曲全集で5種類くらい ベト全集はCDだけで10以上あるな
DVDなども10近くある
全集だと容積が少なくすむ ベートーヴェンの交響曲全集は24種類。ピアノソナタ全集が33種類 やっぱりレベルが高いっす
今まで食べたパンの数を覚えているか?クラスの人たちだった 俺は最高でも5つか6つだなあ
ちゃんと数えてないけど もう数える気にもならん。未聴もあるし。
昔のようにもっと大事に聴きたいものだ。 べトの交響曲全集とか3種類しかないや。
バラで買うほうが圧倒的に多い。
ワーグナーのリングなら4種類。 >>720
ピアノソナタすごいですね
オススメありますか? 曲にもよるけど、普通は3種類で十分だろ
それ以上は微々たる違いの場合が多い
その微々たる違いを追求するのが楽しいなら話は別。ヲタの領域 あまたの演奏を聴いて3種類残す或いは3種類しか手元に残さないというのなら分かる 余り違いが出ない曲って?
新世界
クーベリックBPO
カラヤンBPO
トスカニーニNBC
ノイマンチェコ
クレンペラー
セル
バーンスタイン
ショルティ
3種類残したら後は微々たる違いか? 数多の演奏を聴いて
三種類だけ残せるなら
羨ましいね
どれも残してしまう自分は コレクションを100に絞れというのが
ジャズ評論家故中山康樹氏の考え その100枚リストが時と共に変化するので
バージョン1の1〜5枚目+バージョン2の4〜6枚目+…
みたいなコレクションになっちゃうんだよなwww これは、お米にいろいろ種類があるように演奏にもいろいろ種類があるから。
例えば何の面白みも無い取扱説明書を市原悦子が朗読したら、感動するかもしれないし、
あるいは武田真一が朗読すれば、事件報道みたいに聞こえるかも。
人が違えば、別の種類に思える。
同様に、同じハイドンのsymの演奏だったとしても、演奏者が違えば演奏は全く違うよね?
ドラティ、グッドマン、バーンスタイン、ファイ…到底同じものに思えない。
こういうところが面白いしタノシイから、パッと見には同じ楽曲のディスクを
いろいろな人の演奏で聞くんだ
確かに結果として、同一曲ばっかり何百枚も所蔵してるというのは奇異だけどw
(例)ttp://www.sam.hi-ho.ne.jp/t-suzuki/s_and_p/reviews.html
ネタスレにアレですが。 気に入らない物はどうしてますか?押入れ行き?売却? 最近だと捨てるしかないだろうな
数がまとまれば別かもしれんが それを すてるなんて とんでもない!
Evaluation: Good! 最近BOX物の全集が多いので、意図せず同曲異演盤や同曲同演盤が増えている
(中にはリマスタリングとかマスターテープ違いとかで意図的に買った同曲同演盤もあるけど)
リングなんて、クナは56、57、58(しかも56と57は2種類)、フルトヴェングラーもスカラ座とRAI、
ショルティはデッカのCDとブルーレイオーディオ、後カイルベルト、C・クラウス、スワロフスキー、
カラヤン(単独とDGオペラ全集でダブり)とかある。 >>737
結局、人気のある新曲が出てこないから、
聴き比べに時間と金を費やすしかないんじゃないの? 昔の曲だって知られてない方がはるかに多いんだが…
レア曲探すより聴き比べの方が楽ってことじゃね? 良い曲を耳にすると異演で聴いてみたくなり
良い演奏者に接すると別の曲をも聴いてみたくなる
そうやって一粒を2度も3度も4度も5度も楽しもうという
贅沢なグリコなのだよクラシックは(*このネタ分る奴は50代以上だろな) クラシックのCD収集歴も長くなると、名曲の異演はともかく、未知の曲の開拓には行き詰まりを感じる
聞いた事のない曲は山ほどあるが、果たして手元に置いて繰り返し聞く価値があるのだろうか クラシックの視聴歴は長いけれど、そういうことは止めました。
聞く時間がないことを改めて悟りました
1種類以外は捨ててます。 なぜ同曲異演盤を買い続けるのか?
浮気心だろ?
今の妻や彼女に特に不満あるわけでもないが、
とにかく、他の女性と遊びたいという、男の浮気心じゃないの? 知識が少ない内は深めたがるけど知識が増えると拡げたがるという天邪鬼
おんなあそびもいssy 同曲異盤を購入する財力のないチョンの劣等感が立てさせた惨めなスレ 同曲異演盤を聴き漁ると飽きるのを少し遅らせることが出来るしリバイバルで聴く機会ともなる
それでも聴き尽くしてしまうといよいよ飽きて数年は近寄りたくなくなる
そこで新曲探しの旅に出るのだがかつてはまるでわけが分からなかった曲の理解に努めた後、
本当に未知の作品探しへ向かう頃にはかなり齢を喰ってしまっている
もっと早く出会いたかったと思うこともあるかもしれない ベト全100種類持ってるとか自慢する人いますよね
虚しくならないんでしょうか? 結局、すべての喜びは自己満足でしかないからな
好きなものを集め尽くす喜びもまた自己満足
他人にはわからない
むしろ他人がわかるような喜びなんて、本当の幸せではない
本人が本当に幸せなら、虚しさなどありえない 10種類ぐらいなら集める楽しみもあるでしょうがね
実際100種類だと半分ぐらいは一度聴いただけで、
あとは一生聴かないだろと突っ込みを入れたくなりますね 最近同曲異演盤を買うようになってきた
レパートリーというか曲の種類はそんなに多くないのだが
指揮者やオケによる違いが分かりだしたらだんだんハマってきた
これは危険な兆候なのだろうか 同曲同演のマスタリング違いを買いだすとセカンドステージ
同曲同演同マスタリングの発売時期違いを買いだすとサードインパクト 酒は日本酒しか飲まなくて
各地の日本酒の微妙な違いにはやたら詳しいけど
スコッチ・ウイスキーとかワインとかは飲もうともしない
みたいな感じ? 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
SGJ5V なぜ我々は同曲異演盤を買い続けるのか?
知れたことよ
我が家で独断と偏見によるコンクールを開催するために決まってるだろ
先日のクロイツェルコンクールは楽しかったぜ ソファにふんぞり返って名人巨匠にあれこれケチ付けるんだから
最高のオナニーだよなwww すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
N2Z ケチをつけるなんてとんでもない
表現法から得がたい個性を分別して評価するんですよ
ただし独断と偏見に基づくと公言しているから遣り口の好き嫌いも考慮に入ります
ということで純然たる芸術探求作業ではないです、まぁ1種の高度なお遊びですけどね
もちろん奏者の努力の賜物である選択された表現の見分けが付かないような人は行ってはいけません
冒涜にならない自信のある方だけどうぞ