なぜ我々は同曲異演盤を買い続けるのか?
佐京 小丸子
https://www.facebook.com/cantabilemaruko
中国共産党工作部 武漢ウイルスをバイキンと呼称し、論点ずらし 日本弱体化反日活動工作員 偽装コメント 音楽家粘着 >>809
最初の全集は聴き直すと意外に若さがあってフレッシュで新鮮味がある気がしますな お気に入りNo.1の指揮者が居た(見つかった)ら、そいつの全集を買えば、それがスタンダードになり
他の指揮者の演奏聴いてもシックリ来なく、同曲異演盤問題は解決する ブルックナーの5番色々と聞いてるが曲の流れ理解してない指揮者いる
複雑な対位法部分をどう表現するか更にブル5最大の難題
コーダーをどう処理するか絶対に譜面に従うべきとも思わない
音楽として楽しく聞かせるのもあり そりゃ、買ったCDの演奏に満足できなかったからだよ
より自分の好みに合う演奏を買いたくなるのは自然の成行きではないか 本当に好きな曲はあらゆる演奏で堪能したい
好きなアイドルの画像を集めるとして、そこから決定的な1枚を探すのではなく
いろんな角度やいろんな表情、時にはブサに写ったり変顔してても持っておきたい
そんな感じ ビートルズとかだと同曲異演どころか同演異マスタリングを延々とリリースし続けてるぞ・・・
日曜昼のNHKFMでそんな番組やってるわね その曲の理想通りの演奏にめぐりあえたとしても、何度も同じ録音を聴くのは芸術の体験になり得ないのを無意識のうちに直感しているからだろう。 その曲の理想通りの演奏にめぐりあえたとしても、何度も同じ録音を聴くのは芸術の体験になり得ないのを無意識のうちに直感しているからだろう。 本人からすれば自分の教養の成果である感性を修正すべきか、それとも現状で保持すべきか
の岐路に立ったゆえの行動ということであろうから已む無しとはいえ芸術理解上で良いことだよ 本人からすれば自分の教養の成果である感性を修正すべきか、それとも現状で保持すべきか
の岐路に立ったゆえの行動ということであろうから已む無しとはいえ芸術理解上で良いことだよ しかし村上春樹なんかはおそらく同曲異演盤収集して
演奏史まで研究してるから大したものよ
クラオタの鏡だわ ブラ4だけで4000枚ほど昔持ってた
ほとんどを組合に放出したけど