フレデリック・フランソワ・ショパン 15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
上位は国際コンクールの常連でだれがなってもおかしくなかった
今回もだいたい上位は決まってるだろ
超新星的な才能なんてめったに現れんよw >>463
もう才能ある奴がピアニスト目指してないんじゃね?
なんか最近のピアニスト聴く気になれん。
Leszek Możdżer
https://www.youtube.com/watch?v=DoJ-n2yqoNQ
ポーランド人だけれどショパンのジャズアレンジやってる。
こんな人のほうが芸術家に感じるわ。
ショパンの別れの曲を弾き飽きた・聴き飽きたらどぞw
Fred Hersch
https://www.youtube.com/watch?v=1BARaUnqeBs >>465
前回の優勝者についてはあまり知らないんだけど、トリフォノフに関してはショパコン3位で終わった数か月後にルービンシュタイン国際コンクールで1位、さらに数週間後にチャイコフスキー国際コンクールにおいて史上1度しかなかった1位より上のグランプリを獲得してる。 2010のは審査結果が公表されてるけど
ユリアンナは一次予選からトップ独走みたいな状態だったし
優勝はユリアンナ以外はなかったよ >>467
当時、ポーランドで大論争になったの知らないの?
月間ショパンの当時の情報載ってるよ。 聴衆はトリフォノフとかボジャノフとか一癖あるのを支持してたみたいね。
アヴディーエヴァは玄人向けってか、音楽院の先生が好きな演奏。 審査員も、3次予選まではボジャノフを1位にしたがってたけど、決勝でコケたから無理だった。
そこで、ヤシンスキ等が1位なしにしたかったけど、200周年だし優勝者を出そうという意見が出て、
結果、アヴデーエワが優勝することになった。 大論争とかだれか審査員を降りたりしたっけ?
そうでなきゃまあ妥当な判断だろ
アヴディーエヴァは高次元でバランスよくまとまってる良いピアニストだよ
ユンディ・リより全然マシ。
それより前回のコンクールで日本人にとっての問題は出場各国で一番人数を送りだしたのに
日本人が一人も本選に残れなかったことだろう
テクニック的には本選上位となんら遜色がない面子だったのに
音楽的じゃないから落とされたんだぜw
審査委員長が「アジア人はショパンが理解できてない」とあからさまに日本人をディスってたからなw
今回でいくら挽回できるかねえ >>471
でも前回才能が光ってた日本人いた?
妥当なジャッジだと思うけど、残念ながら。 日本人に関しては完全に正しいジャッジだと思うw
楽譜通りに完璧に弾くだけじゃショパンにならないもん つうか、日本人の音大生ってプロの演奏ろくに聴いてないんじゃないの?
メカニックはいいのにクラオタごときが聴いて
「これはつまらん」と言うような演奏をする理由が他に思いつかん。
確かに芸術は模倣だけじゃダメだが、
ショパンの呼吸は良演を聴き込まないと掴めないと思う。 >>474
そんなことはないw
上位音大生の演奏は物凄くうまいよ。
ただ1つ言えば受験秀才と同じで
答えのある演奏をしている感じはするな。
驚きはない。
過去のピアニストが凄すぎるってのが良くわかるな。 >>473
いや『お前らにわかってたまるか!』って感じなのだろう。
黒人だらけの相撲みたくなってる気分なのだろうと思う。 え?
そもそも、メカニックがヘタクソで、叙情云々以前の問題だったんだけど・・・ 2015年秋は予備選をきいた限りだとちょっと…って感じで
かつてないほど低レベルなコンクールになりそうな印象をもっちゃったな
エチュードを完全に弾けてる人は片手で足りるくらいしかいなかったんじゃないだろうか
チャイコフスキーがそろそろあるけどそっちのほうがかもね ショパンコンクールに限らず、コンクールで1等をとることがどういうことか考え直すべき。
まるで東大首席で合格したみたいに考えるんだから。
特に高齢者はどちらも変だってことが分からない。 ある意味同じだろ東大首席は日本のエリートへの通行手形
コンクールで1等は若手ピアニストのデビューへの通行手形だよ
ショパコンとチャイコンは最上級の通行手形だねw >>475
いやだから、それが上手いけどつまらない演奏なのw いやだから、そもそもメカニックすらダメなレベルだっての うん、確かにメカニックできてない人もいたけど
ショパン弾くのにそこまでメカニックは要求されないんだ。
サンソン・フランソワはいいピアニストだったが、
メカニックはイマイチだったろ。 目立つピアニストではあったが、良いピアニストであったかは・・・ >>484
はい?
そもそもフランソワはアル中だから、CDによって、演奏会によってかなりムラが出るピアニスト。
だから、ラヴェルとかドビュッシーのCDの出来はいいけど、ショパンの録音は評価されてない。
彼は、元々のメカニックは高いレベルにあったよ。 >>482
たとえばね?ラヴェルだったらペルルミュテールが直接師事していて
彼の指示どおりに演奏して、録音が残ってるわけだよ。
でも、現代のピアニストと比較したらヘタだよね?。
過去の絵を現代の絵師が模写しているような行為がクラシックピアノだから
そもそもショパンって現代ピアニストより技巧が低い可能性が濃厚。
面白いとか面白くないとか、技巧がよいか悪いかの前に
もうショパンじゃないってこと。審査員がショパンが分かってないって言っても
どうせ審査員もショパンが分かってないってこと。
ルービンシュタインが皮肉っていたろ?。
芸術家の村上隆も皮肉っているけれど
”審査員がどう感じるか””買い手がどう感じるか”にすぎないから
あんなくだらないフィギュアが10億以上で売れるわけで・・・
アジア人がショパンがわからんとか言っても
オメーラもわかってねーだろってこと。 まあ、これだけは言えるのは、前回のファイナリストに残った連中で日本人よりメカがダメやつはいなかったよ。 これだけ言えるのは、俺は10週まわって結局op9-2が好きってことかな。 さらに現代でいえばカプースチンのように
自作自演の録音があるものでさえ・・・
カプースチンの意図に反して弾きまくるピアニストが
山ほどいるわけ。ありゃなんなんだ?。
カプースチンが川上先生の演奏が自分の意図するものに近い
って言ってるけれど、一般的に”つまらん”演奏に部類だ。
派手に演奏していたり、辻井のようにテンポもまともに踏襲しないような
演奏が人気だけれど・・・
結局、こうやって本来のものは無くなっていくわけでwww
カプースチンよりアムランのほうは技巧的にははるかに上手いし
カプースチンもそれを認めているけれど・・・
じゃあ技巧がはるかに劣るカプースチンの演奏は
カプースチンではないってことな訳!?
ってことです。。。 一応コンクールは楽譜重視だけど
同じ楽譜通りの演奏でも面白いかどうかは素人でも解るよ
それが音楽だし
楽譜通りか様式が合ってるかを判断するのが審査員の仕事なだけだろ
作曲家の意図通りでも演奏が面白くないのは演奏家の音楽性が足りないか
その曲がただつまらない曲なのかどっちなんだろうなw >>487
ちょっと何がいいたいのかわからない。
頭使うの苦手? >>486
フランソワの50年代のラヴェルの録音は愛聴してたし、
演奏は素晴らしいけど、メカニックが現代のコンサートピアニストの
レベルに達してたとは思わんな。
要はメカニックは表現手段であって、目的であってはいけない。 1つ擁護すると、フランソワのマズルカは、ショパンの意図や田舎臭さが出てはいないが、
秀逸な演奏だぞ。ショパンファンなら必聴。カッペが憧れただろうフランスがそこにある。 BS日テレ 06/20 7:00〜8:00
読響シンフォニックライブ(2015年1月28日 東京オペラシティ コンサートホールにて収録)
ショパン作曲 ピアノ協奏曲第1番
指揮:下野竜也
ピアノ:クシシュトフ・ヤブウォンスキ >>497
ヤブウォンスキか、懐かしいな。
初デートでヤブオンスキのコンサート行ったんだよな。
その人とは結局結婚できなかったのだが。 超難 エチュード25-6、ピアノソナタ1番、演奏会用アレグロ
難 エチュード25-8、エチュード25-11、バラード4番、ピアノソナタ2番、ピアノソナタ3番
少難 エチュード10-1、エチュード10-2、エチュード10-4、前奏曲16番、バラード1番、ポロネーズ5番、ポロネーズ6番、アンダンテスピアーノ >>501
10-6は言われてるほど難しくない。本当に難しいのは10-2。 ルビンシュタインの10枚ボックス買って早速聞いたけどがっかり
録音はよくないわ、演奏下手糞だわ、捨てたいくらいだ
ポリーニかアルゲリッチ買えばよかったな 俺はピアノ協奏曲2番でショパン演奏者を評価する
ルビンシュタインは駄目だね そう?
ダンタイソンの二番はいい演奏だけど、一番はなよなよしててダメだぞ。
協奏曲の二番と一番はショパンの対称的な一面をそれぞれ象徴する曲で、
どっちも上手くないとよいショパン弾きになれないと思う。 古い音源は音質悪いしミスタッチも無視してることがあるからな どなたか、教えてください。
https://www.youtube.com/watch?v=Xf4ozD8qIDk
の演奏者はどなたでしょうか?
ずっと探していた音源なのですが、演奏者の記載がないので。 >>512
Shazam にきいたら、サンソン=フランソワだって >>514
お――――
ありがとさんです。
たすかりました。 ピアノソナタの3番って2種類あるんですか?
第1楽章の最初の部分が曲中全く同じ形?で2回出てくる演奏(Ivo Pogorelich、内田光子、Leif Ove Andsnes等)と、
そこを略した形で出てくる演奏があるんですが・・・(Rafal Blechacz、Daniil Trifonov等)
大体4分〜5分くらいのところです。 ショパンコンクールで指定されてるエキエル版だけそうなってるということでしょうか? >>516
途中にリピートが入ってるだけで一種類。
リピートしない演奏家は多い。 >>516
それ、繰り返しの話?
繰り返しの一回目と二回目で音形が違うパッセージを弾くのはたまに聴く。
どういう版なのかは目下調査中。 エル=バシャとソコロフが三番ソナタ1楽章の提示部では
レドシドシドレラソラシファミファソドレ
を
レドシドラシソラファソミレファミーレレ
(ドとファは♯)
と弾いてる。
下は版がわからなくて自分の聴音で書いたので微妙に違ってるかもしれないw
ちなみに再現部では前者で弾いている。 >>519
すみません、単にリピートするかしないかというだけの事でした…
リピートしない演奏は3、4分短くなってますね 三番ソナタはリピートしない方がすきだな。
あそこで冒頭にもどると勢いが削がれる感じ。そのまま展開部に行ってほしい。 >>526 どういう意味でしょう。
ショパンコンクール聴き逃したー 0034 アンチ独墺交響曲至上主義者 2015/10/18 16:47:14
ノ⌒⌒⌒⌒ヽ
///ソノノ人((( \
( / ≡ ≡ \ ))
(/ ― / ― 9)
| 人_ノ 宇野功芳氏が、ドビュッシーのバレエ音楽「遊戯」を
| (LLLL) エサ=ペッカ・サロネン氏と一緒に
\ ∵∴∵ノ / テニスラケットで指揮する夢を見た。
返信 ID:MPIx3i97(3)
0035 名無しの笛の踊り 2015/10/18 16:48:17
キチガイは早く病院逝け
二度と出てくるな!
ID:mqUOhVfy(1)
0036 アンチ独墺交響曲至上主義者 2015/10/18 21:58:28
ノ⌒⌒⌒⌒ヽ
///ソノノ人((( \
( / ≡ ≡ \ ))
(/ ― / ― 9)
| 人_ノ 宇野功芳氏が、ドビュッシーのバレエ音楽「遊戯」を
| (LLLL) エサ=ペッカ・サロネン氏と一緒に
\ ∵∴∵ノ / テニスラケットで指揮する夢を見た。 >>520
エル=バシャをラフォルジュルネの実演で聴いてそこでドキッとしてしまった。
違う版あるのは知っていたけど初めて聴いたので。
全体としては感銘受けず良い演奏とはいえなかった。
直後に聴いた広瀬悦子のエチュード方が感銘受けたわ。 ロンドクラコヴィアク弾いてみたくなって楽譜探したら
他の曲と抱き合わせでえらい分厚い上に値段も高いし
なんか嫌だな >>531
著作権切れてるんだから、ダウンロードすればいいじゃない
かつてこの曲の自筆譜がネットで無料ダウンロードできたんだけど、今は見当たらない フレデリック出演
RockDaze!2015 X’mas Special 15/12/25(金) 17:00 Zepp Fukuoka(福岡)
https://ticketcamp.net/-/r/10588681/ 邦楽のキラーボールって曲で
幻想即興曲が挿入されているんだけど
曲の世界にピッタリ嵌まっているんだな
気になった人は検索してみて ショピ○ストが同業サイトの管理人に荒らされたと言ってるが
本当なの?
本当だとしたらどこだろう 今度FMでピアノとオーケストラのためのクラコヴィアクのライブ音源の放送がある。
これは珍しいな。オーケストラアンサンブル金沢の演奏会。
NHK-FM2月28日午後7:20〜
「演奏会用ロンド クラコヴィアク作品14」
ピアノ:アレクサンダー・クリッヒェル
指揮:マティアス・バーメルト >>544
中間部の回想シーンがいい。
ラフマニノフ版だと効果が倍増 ピアノソナタの葬送行進曲と葬送行進曲はどっちが人気あるのかな? 楽譜も読めないど素人だけど今日から10-3の練習はじめますた
10-4は速すぎてむりそうですた >>551
耳コピに決まってるだろ
落語なんかと同じだよ http://youtu.be/dAWu8ph4_lA
これ見ながら練習してます
やっと25秒くらいまで覚えました
ミスタッチだらけだけどなんとかそれっぽくなってきました マズルカってのを結核の治療をしたマヨルカ島で作った曲のことだと勝手に思ってたら
関係なかったでござるの巻 オールショパンプログラムのコンサートに行くことにした!初めて! ショパンのピアノ協奏曲の1番も2番も2楽章は美しいな >>542
今そこの事件簿を読んできたけど、そこの管理人に問題ありだと思う。
ちょっと被害妄想癖?があるっぽい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています