フレデリック・フランソワ・ショパン 15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
チェロソナタ聴いてると「天才かよ…」って思わず言ってしまう 英雄ポロネーズのグリッサンドみたいなところ、
あれは、普通にオクターブのスケールを弾いてもああいう音にならないよね?
どうやって弾いてるんだろ。 >>799
https://i.imgur.com/IqZibQF.jpg
この楽譜通りに指を素早く動かすしかないよ
Aにナチュラルついてるから普通の変イ長調のスケールと微妙に違って難しい >>800
は?
それ、単に変ロ短調の旋律短音階ですから >>801
なるほど変ロ短調の音階で練習すればいいのか
まあ中間部の左手のほうが難しいんですけどね >>800
だから、その楽譜のとおりにオクターブのスケールを弾いてもああいう音にならないよね? >>803
例えば似たようなパッセージとして、バラード1番コーダのト短調のオクターブのスケールがありますけど、
あれも特殊に聞こえますか? スケルツォの1番と4番の終わりも同じようなのあるな >>809
わざとずらす人は居ないと思う
下手でずれる人はたまに居るw
そんなに不思議ならMIDIに打ち込んでみなよ
スケール演奏するだけでグリッサンドみたいに聞こえちゃうのが聴覚でも視覚でもわかるから ペダルの踏み込みのタイミングでかなり違って聴こえるね。
例えば、レオンスカヤなんかは綺麗なスケールに聴こえるけど。 ちょっと聴き込んでみた。
ソナタの3番、舟歌、幻想ポロ、チェロソナタ、
これらが書かれた時期のマズルカのいくつかは、
異次元の出来だな。 お酒はぬるめの燗がいい 肴(さかな)はあぶったイカでいい
女は無口なひとがいい 灯りはぼんやり 灯りゃいい
しみじみ飲めばしみじみと想い出だけが行き過ぎる
涙がポロリとこぼれたら歌いだすのさ 舟唄を 今更だがノクターンをポリーニとピリスで聴き比べてる。
面白い。線画と油絵みたいだ。 ポリーニが線画、ピリスが油絵
ピリスは味付けが濃厚 ポリーニの17番だったか?うなり声で心臓飛び出すかくらいビビって
毎回その箇所でそうなるんで以来17だけ聴けなくなった 個人的にはスケルツォ1の中間部の終わり
アシュケナージのでウトウト眠くなってるのを叩き起こされることがよくあった 右手中心の典型がピリスで、左手中心の典型がポリーニ 右手と左手はそろってなくてはならない。 そうでなかったら国際コンクールでは絶対に認められない。 https://youtu.be/RGyfroxys4I
ユリアンナのスケルツォ3番
途中の和音で進行するところ、たぶん敢えて左右をズラしてるんだと思うんだけど、どう?
なんか右と左が独立した生き物みたいで面白いとは思うけど、正統派ではないのかな。ロシア風味?
誰かその辺詳しい人解説してくり。 こめん、03:05くらいのとこからです。
フツー左右揃えるとこなんだろうけど、メロディーライン(ソプラノ)やってる右手が若干食い気味に入ってるのがなんか心地よい。
これはロシア風なのかなーって思って。たぶんポーランド人的にはダメなのかな?ユリアンナ、ポーランド審査員から嫌われてたみたいだし。 何度もすみません、今聞いてみたらそんなズレてる気もしませんでした。揃ってるとも言えないけど。
ごめんなさい、冬眠します…。 >>836
そっちじゃなくてA♭D♭E♭Fのとこでしょ?
極めて普通の弾き方だと思うけど 優等生とは国際コンクールの一時予選を突破できるレベル ン十年クラシック聴き続けてきて今になって初めてショパンにはまった まい(MAI?)さんという方のショパンのホームページが昔あったのですが
もう無くなったのでしょうか?ググってもみつかりません。
バラキレフ編曲のロマンスをもう一度きいてみたいです。
ホームページのタイトル(サブタイトル?)の中にMAESTROが入っていたように思います。
ご存知の方是非教えてくださいませ。 >>843
そのサイトに行かなくても、YouTubeで
Chopin Balakirev concerto
と入れて検索すると何人ものピアニストの演奏するRomanceが聴けますよ >>844 彼女の演奏を聴きたいのです。
自分にはとても良い演奏だったのです。 >>845
なるほど、そういう理由でしたか。
それは難しいかもしれませんね。 今度のショパンコンクールを見に行こうと思ってます。来年になったら、準備しないといけないので、行った事ある方にお伺い。個人手配、ツアー等、どういう方法がオススメですか? 三次予選から本選、優勝者コンサートまで見たいのですが。アドバイスお願いします。 初めて行くならHISでいったら?ただ、3次〜本選となるとそれなりの値段するよ。
ちなみに、2回前の大会ではポーランドのチケットの販売元が倒産して、個人で買った人は何の保障もなかったから泣き寝入りだったけど、HISはちゃんとチケット用意してくれた。 ホテルは安宿でいいし、飯は近くの安い所で簡単に済ませたい。で、長く滞在したいね。 http://www.afpbb.com/articles/-/3155438?cx_module=latest_top
2017年12月31日 7:00 発信地:ワルシャワ/ポーランド
【12月31日 AFP】世界中で今なお愛されている19世紀のピアニストで多作な作曲家、ポーランド系フランス人のフレデリック・ショパン(Frederic Chopin)の早世の理由が、自身の心臓によって明らかになるかもしれない。 BS1でショパコン2015の舞台裏、ピアノメーカーの特集やってる。再放送だけど。 >>852
フランス系ポーランド人じゃないか?
まあ、確かにナンシー近郊にショパンの親戚筋はいたが >>854
朝鮮系日本人
これは、日本語ネイティブなのそうでないのどっち? 散々聞いてきたけど
素のままなマズルカに行き着くな、特に人生終盤の 特に最期のやつは極上だね
病床で頑張って搾り出したんだねー そんなに好きでなかった曲も奏者によって好きになることがよくあって
もうだいたい全部好きみたいになってる アンスピは芋臭いポーランドの舞曲かと思ってたけど、ケイトリウのお陰で素晴らしい曲ということが分かりました アンスピはショパコン2015ならエリックルーのほうが個人的には好みだな毛糸ももちろんいいんだけど ショパンコンクールの時のダンタイソンの船歌はすばらしいな >>864
それはホロヴィッツのガシガシとインテンポで進んでいくやつが好き >>868
ツィメルマン怒るかもよ
流石に許可とってるよな?
浅田がピレシュのノクターンを使ったとき
ピレシュ本人は知らなかったようだしw やっぱあのズタボロのバラード気になるなぁ…カットは仕方ないとはいえ、いきなり出だしからすぐカットで萎える。
身体の動きは音楽にあってると思うけど。 >>871
平野啓一郎もTwitterで同じこと言ってたな
ショパンに入れ込んでる人ならみな思うはずだけど、
これを機会に多くの人に全曲を聴いて欲しいとは思う
前にやはり羽生選手の演技で話題になった時に、
NHKのラジオ深夜便で全曲流したことがあり、こんなにドラマチックな曲なんだとリスナーの反響は大きかった フィギュアのショートプログラム、あるいはフリーで丁度1曲まるまる使ってぴったりなショパンの曲ってあるだろうか ノクターン9−2はよく使われるけど抑揚が少ないからフリー向きじゃないね
幻想即興曲もよく出てくるけど適当にぶった切られてる。 バラード1番ってとても起伏の激しい曲だよね
それまでの誰の曲にもなかった、全く新しい発想の曲だと思う
あれにまたバラードと名付けたのもとてもユニーク >>872
聴かなくていいよ
周りの奴らがショパン語りし始めたら鬱陶しい事この上ないだろ >>883
そんなことないな
もっとショパンを語り合いたい 白人云々じゃなくて育った文化・環境の違いじゃない?
白人でもダメなのはダメだしアジア人でもいいのはいい アジア人でもアメリカ育ちは地震に満ち溢れているよな 自身に満ち溢れたアジア人はなんであんなに汚い音ばかりなんだ 横山のショパンを誰も聴いてねえのな
お前らの分まで堪能させて貰ってるぜ
感じ方は人それぞれなので、意味がないから感想は書かないが 名曲アルバムで有名なノクターンOp.9-2を横山氏が演奏。
しかしながら装飾音多用した別版でなぜか収録。
NHKからのダメ出しはなかったのか。 ショパンはほぼピアノのみの作曲家ということに引け目はあったのだろうか 多分ないだろう
師からオペラや交響曲の作曲を勧められて「パリでそれをやるのは
ハードルが高すぎ」みたいな返事をしてる
「選択と集中」ポリシーで成功したんだよ パリに出た頃までは室内楽も書いてたが、その後10年以上ほぼ完全にピアノ独奏曲オンリーに絞ったのは、
これでやっていけると自信を持ったからじゃないかな
ただ、晩年になってチェロソナタを完成させ、更にヴァイオリンソナタも作曲しかけてたことから、
いよいよピアノ独奏から室内楽へ本格的に乗り出そうとしてたんだと思う
そこにはピアノ専業じゃないことを見せようという気持ちも働いていたのかもしれない ショパン「軍隊ポロネーズ」のエキセントリックな演奏を教えてください
ホロヴィッツやカツァリスなど有名どころはある程度聴いてます
リズムやテンポなど強弱・緩急がトチ狂ったようなものが聴きたいです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています