指揮姿が一番かっこいい指揮者は?
【本名は】金聖響 Part 14【金寿学 キムスハ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1516374970/
末期癌なので金策に困ってます
50万貸してくれませんか
必ず返します すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
SYQ なにげに意外にショルティもかっこいいよ
鋭角的な動きとはよく言われるが、スマートに指揮をしてる かっこいいかは別にして エリシュカの指揮姿はなんか素敵でした。 【本名は】金聖響 Part 14【金寿学 キムスハ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1516374970/
末期癌なので金策に困ってます
50万貸してくれませんか
必ず返します >>511
指揮芸を披露するチンパンジーか何かに見えます ヴァーツラフ・ノイマン
かっこいいというより美しい ダルタニアンの剣もかくやというミュンシュのフェンシング・スタイル。
古い映像からの判断では、最少の動きで多くを語るニキシュ。 立ち襟の燕尾或いはモーニングを身に纏った朝比奈隆先生の指揮姿は美麗そのもの。
供された薔薇の花束を手折ってポケットに指したN響とのブルックナーは最高だった。 のだめのチョイ役の飛ぶ日本人は広上さんがモデルなのかな? コンクールと言えばチャイコンのヴァイオリンのファイナルの指揮者はものすごく分かりにくい棒だった。 広上はあんなニヤリとさせる程度の動きではない
至近距離でみたことあるけど
爆笑をこらえるのがやっとで
音楽どころじゃなかった 最近、燕尾服を着ない指揮者が増えているのが嘆かわしいな。
というか絶滅危惧種じゃないか? 学ラン系の衣装はぽっこり出腹が目立ってものすごくみっともないんだよなあ >>85>>199【トップニュース!】
現在、日本政府が大々的に金を掛けて制作中のオペラ「トゥーランドット」公演のオーケストラを務めるバルセロナフィルが実は2017年まで全く活動していなかったコンマスだけプロで
他はアマチュアの寄せ集めのアマチュアオーケストラだった事が発覚し、同時に新国立劇場オペラ総監督 大野和士に経歴詐称が発覚!
大野和士が音楽監督に就任したというバルセロナフィルは2017年以前は活動していないアマチュアオーケストラだった!ホームページだけ海外のプロオケのように作成しているだけ
これはバルセロナフィル就任以降に獲得した仕事は詐欺に当たる
現在、週刊文春に情報提供中!!!
23 名無しの笛の踊り sage 2019/07/10(水) 12:33:05.01 ID:oJmO78Wi
ちなみに実力も何も無い、普段はほとんど活動してないアマチュアの寄せ集めのバルセロナの公式サイトがこれです
https://www.obc.es/en/home-obc
26 名無しの笛の踊り sage 2019/07/10(水) 14:12:46.71 ID:H+7+dun0
>>23
大野が就任する前が酷いな
1ヶ月に一回くらいしかコンサート開いてない
大野が就任してから突然コンサートが増えてるな
27 名無しの笛の踊り sage 2019/07/10(水) 14:13:52.60 ID:H+7+dun0
まあ、財政破綻で休眠状態のオーケストラを大野のマネージメントが買い取ったと言うのが真相だろうな
28 名無しの笛の踊り 2019/07/10(水) 19:53:18.94 ID:/tS0HDRP
>>23>>1
大野は完全な経歴詐称だな
新国立劇場はこんな奴を総監督にしてどうするつもりなんだ?
大野のマネージメントの人間が頑張って自作自演で火消ししようと焦って試みたみたいだが、完全に黙っちまったなw
2017年12月にコンサートマスターのオーディションを行うまでバルセロナフィルは何も活動していない
しかも、2017年以前は一つもコンサート開いてないが、毎月の写真にあたかもコンサートマスターVlad Stănculeasaが共演したアーティストとコンサートをやっていたかのように写真を不正利用している 森英恵の衣装に身を包んだ70年代の小澤征爾は
子供心にもかっこよかっただけに最近の不調は痛々しい 少しだけ画像が残っているが、フリッツ・ライナーが凄い。 >>518
朝比奈先生の指揮ぶりはちっとも良くない。
カッコ良いのは風貌と立ち居姿。 >>529
燕尾服はどんなダサい指揮者もカッコよく見せる魔法の服なんだけどねー >>532
それは違う。燕尾服はダサい人が着るとますますダサく見え、カッコいい人が着るとますますカッコ良く見える魔法の服だ。 あるアマオケで、立ち姿も歩き方もみっともない髪の毛ボサボサの指揮者を見たが、
音楽まで汚く聞こえたし、実際汚い音だった
たとえ男ぶりが悪かろうともステージでは堂々としてほしい アマオケって書いてるから>>534はプロの指揮者じゃないのかもしれん
場合によっては、振る人がいないから嫌々やらされてるような指揮者かもしれんし いや、経歴を見るに指揮の専門家だったが
ステージに出るときもノタノタとだらしがなく、開き直ったような態度が不愉快だった
いくら見た目が冴えなくても開き直りは良くない 俺は象のようなマタチッチの素朴な指揮ぶりと
風貌が好き。カッコいいとすら感じる時がある。 フルト・ヴェングラー。
タコ踊りのような指揮がかっこいい。 指揮姿はクライバーかも知れませんが、
立ち居振る舞いでは朝比奈先生が世界一格好が良かったと思います。 ロシアの指揮者には、カッコよく見せる独特のアクションの系譜があるように思う
なのであまり有名でない指揮者でも、非常にカッコいい人が結構いそうな気がする
ロシアからアメリカに渡って活動している、エドヴァルド・チヴジェリはその一人 やっぱ指揮者になった以上は
格好良く見せる努力を怠らないで欲しい。
小泉みたいな拍子刻みマシーンって何考えてんの? 指揮者でカッコつけるやつは嫌い。
指揮者の仕事は曲の解釈。
地道な作業が大半だ。
発表の機会である本番では「オーケストラが主役ですよ」と控えめにする指揮者が好きだ。 >>546
年老いて省力化で結果的にそうなるならいい。
まだ若いのに曲の解釈が指揮者の仕事といって
テンポ刻めば文句ないだろ、みたいなのは、
見てる側からしたら手抜きでしかないよ。
曲作りは練習で全部終わってるなんてことは
実際にはない。機械的な指揮からは
機械的な音楽しか出てこない。といっても
見せるのが目的で中身が伴わないアクションの
指揮が駄目なのは言うまでもないが。 だいたいアクションオンリーの指揮者は
オケ側が付いてこないで指揮者無関係に
勝手に演奏している。 派手なアクションなのにオケは全然歌わず醒めたまま、というのは最悪だが、だいたいはなんとかオケから望む表現を引き出そうとして、大汗かいて動き回ってるよね
あんだけやってなんとか表情つくのに、ただ手をちょっと動かす程度じゃ何の感興も出てこないわ
逆に言えば、ちょっと動くだけでオケをうねらすことができたら巨匠だわな >>549
好きな指揮者でもなく実際に見たことまないが、フリッツ・ライナーは手を殆ど動かさず、
目の動きだけでオケを掌握していたそうだ。そんなの嫌いでだし、ライナーは怖い指揮者だったから尚更嫌い。
違う例として、スヴェトラーノフが感興が乗って来たオケに対して一切手を振らずに弾かせていた(悲愴)これはカッコいいと思うよ。 >>549
バーンスタインがBPO振って反応が返ってこないので
「不感症!」と言ったとか言わなかったとか。 アンコールでアルルの女のファランドールやって指揮者がそのまま出ていった事があった。
何と指揮が朝比奈さんだった!珍景を目の当たりにした。 アンコールでアルルの女のファランドールやって指揮者がそのまま出ていった事があった。
何と指揮が朝比奈さんだった!珍景を目の当たりにした。 >>555
そうじゃなくて、オケに演奏を任せて、退出したってことw
珍景と言うのはチンチンのことじゃないぜ
朝比奈さんがファランドールをアンコールに選ぶってことwww 巨匠と言われる前の朝比奈はなんでも振って
浪速のストコフスキーと呼ばれていたそうだけどな。 いや、なんでもってことはなくて、フランスものは宮本さんが一手に引き受けてたんじゃないかな
もちろんアルルの女とかカルメンとか、そういうポピュラーなのは振ってただろうけど オッサンが恰好いいのは師匠のメッテル譲り
朝比奈=ストコフスキーとすれば、職人的な宮本政雄=オーマンディか?
以前、宮本さんに人してもらった人にメールしたばかりですが、なにか・・・ >>560
ミスタイプやっちまった
「人」⇒「仲人」 ネーメの煽り方も結構イケててかっこいい。
人柄も飾り気がなくて好き。 井上ミッチーはエンターテインメントの心を持ってるよな
見られてナンボという意識が常にあるような指揮ぶり 昨日の井上のラストの顔は最高に笑えたな
あれはオーケストラも笑いを堪えるのに必死だったろうな >>568
その辺の公園でゲートボールしてても違和感なし。 渋いところでゲルト・ワイケルト。
オーストリアの片田舎であんな素敵な指揮法を習ったのか、天性のものか? >>572
ゲルト・ワイケルト→ラルフ・ワイケルト○ >>572
興味を持ったので動画検索したがヒットしなかった
でも指揮法を習ったのはスワロフスキーからだそうだから、
田舎の無名の先生に教わったということではなさそう ファビオルイージだな
アルプス交響曲、気が狂っとる
良い意味で ワイケルトの様な地味だが味のある指揮者がもっと注目されてもいいと思う。 >>577
若い時イケメンだったね。
今もダンディだけど ロリン・マゼール
ヴァーツラフ・ノイマン
この二人は綺麗で美しい カラヤンの指揮の動きはキッチンのシンクで洗い物をしているように見える。 >>551
アマオケだけど、牧村邦彦に「君ら不感症か?」と言われたよ。 朝比奈隆、ベルナルト・ハイティンク、トゥガン・ソフィエフ、グスターヴォ・ドゥダメル。 >>585
お前は息が臭いから黙ってろ。
ていうか、息するな。 フェンシングのフルーレの剣さばきを思わせるミュンシュ。
まさに20世紀のダルタニアン。 >>1
コーホーに決まってんだろ
あの腰をクネクネさせるセクシーな指揮ぶりはたまらん >>588
肺気腫で肺活量の少ない私にしてみればミュンシュノ指揮は息があがって観てるだけでも受け付けない。ら それは気の毒と思うが、そういう個人的事情を書かれてもな クラ初心者の漏れが、マジレスすると
カラヤン
ムラヴィンスキー
カールベーム
ミュンシュ
ショルティ
ここまで絞った 田久保 裕一
https://www.facebook.com/yuichi.takubo
中国共産党工作部 立場を利用して共産主義流布 日本弱体化反日活動工作員 三権分立もわからない
→R4のTwiiterが正しい情報
「今更ですが、やはりPCR検査が少ないのはおかしいです。
国はもっと迅速に対応してほしいですね。」
「やっと?ついに?
来ました。アベノマスク。
今頃来てもねえ。もうスーパーなんか余っちゃって、安売り始めましたよ。
本当に愚策もいいところ。税金の無駄遣い。
医療関係に回してほしい。
コロナ対応で経営が苦しい病院が続出しているというのに。。。
とりあえず、仏壇に鎮座しています。笑
愚痴はこのへんにしておきますが。。。」
チェーンメール フェイクニュース >>592
初心者でそんな古い指揮者にアクセスするのってむしろ難しくないか tube出ている
小澤征爾さん復活!気迫のタクトに喝采 (6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ
http://twitter.com/ibuki_air
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 自分見たときは、既に80代に入っていたが
やはり、朝比奈隆が、ダントツだった。
ま、同時期実演で接したのは、テンシュテット、スイトナー
ラットルくらいだったけどね。 おお、ヴァント。ベートーヴェンの頭の中で鳴り響いていた交響曲を
そのまま音にしてみせる天才よ。
ヴァン・ヴァン・ヴァント、ここにあり。
ヴァ・ヴァント・ヴァント、ここにあり。 ゲルギエフ、指先の震えが魔法使いみたい、カッコ良くはないな Nagano | Bruckner: Sinfonie Nr. 6 A-Dur | SWR Symphonieorchester
https://youtu.be/HC49wsny2SE?t=1018 >>603
タクト使ってたころのオザーさん。
使わなくなってからは
Nコンで指揮するおばちゃん先生みたいに
なっちまった。 ナガノ君はわざとらしくないとこがいい
首ふり人形みたいなおじさん見ると中学校の音楽の先生思い出してマジきもい
カラヤンみたいなのはサイアク。
吐気がするわ 2005年頃までのムーティはそりゃあもうかっこよかった 日本の指揮者は大体キモイね
オザワもかっこよかった時もあるけど、キモイ時がある
身をよじって変な顔するとか
何よアレ みのもんたっぽいヤンソンス
ウケル
Neujahrskonzert der Wiener Philharmoniker 2006
https://youtu.be/YZQm91NVLkw あんま分からないと思うけど、こればかりは汐澤安彦だわ 全盛期の山田一雄
指揮台をとび箱の踏み台のように使ったのは有名 ヤマカズさんは可愛いおじいちゃんなのに
コバケンは汚いジジイなのは何故だろう ヤマカズさんは可愛いおじいちゃん
アサヒナさんは立派なおじいちゃん
ワタナベアケさんは素敵なおじいちゃん デュトワ方向に考えるか
シモノフ方向に考えるかで変わってくるな 直立ダンディな朝比奈さん
明快華麗な秋山さん
小僧みたいにチョコチョコした小澤さん キャブ・キャロウェイ
ジャズバンドの指揮者兼歌手兼ダンサー
ムーン・ウオークの元祖の一人。
指揮棒がめちゃくちゃ長い。 今はお歳で簡素になったが秋山さんの指揮姿は芸術的だったな
あんな動きできる人って他に見たことないけどいるんだろうか そして出てくるのはのびのびのラーメンみたいな音楽ねw 井上道義の指揮はカッコいい
お尻をフリフリ、ユーモアたっぷりに
観客を楽しませることもあるが
ブルックナーをやる時などはそんなことは
全くなく真剣そのもの
ただし照れが入るのか、すぐに観客の方に
顔を向けてしまうことがけっこうある
余韻もへったくれもなくなるが、まあそれが
井上道義なのだから、そうなった時には
それを素直に受け入れるのがファンというものだ こんなこと言ったら「おかしいんじゃないか」と思われるかもしれないが
井上道義にはたまに朝比奈隆を感じることがあるんだよなあ
昨年末のN響の第九なんか朝比奈を思わせるような響きが度々聴かれた
(やっぱワシがおかしいんやろか・・・)
指揮姿も長身痩躯だから動きを抑制するとなんか朝比奈さんを思い出させるんだよね
朝比奈さんは晩年に至るまで進化し続けたけど井上さんは引退しちゃうんだなあ
とはいえまだ2年ある ここからもうひと皮むけてくれることを期待している
・・・と同時に朝比奈さんみたいな「ガチたたき上げ」の指揮者はもう現れないんだろうなあと寂しくもある
朝比奈さんの指揮姿もカッコよかったよねえ ああいう動かない系の指揮者は今は流行らないのかなあ 君の「流行らない」が何を意味してるのかは知らんが、今の若い指揮者たちはあまり派手に動かないよ >>646
井上道義は
朝比奈隆が第九やったオケで
その翌日第九やっていた。
チケットは朝比奈より500円安かったけど。
朝比奈隆の音を肌で感じたのかも なんでマケラが出てこないの?
サロネンよりかっこいいと思うわ >>652
マケラ、インキネン
フィンランド系はいいね >>652
思う人が少ないから出てこない
自分もマケラの方がカッコいいとは思えない カルロスに敵う人がいるだろうか?
半分はにかみながら
あんなに体全体が音楽な指揮者が。 去年マケラの指揮を都響とパリ管両方見たけど
こう来てほしいなという期待を裏切らないクリアな指揮だったな
裏を返せば斬新じゃないのかもしれないがクラシックってそもそも伝統文化
王道を極めた先にこそ真の個性があるような
マケラは先が楽しみな指揮者の一人
振り姿がカッコいいというより本人がカッコいい
P席はおばさんだらけだったぞ マケラ普通じゃないか?
若いイケメンだから珍しいけどあれが60歳の日本人のオッサンなら見向きもされないも思う
日本人でももっと上手い人普通にいるよ
シモーノとかさ >>658
普通こそ王道か
確かにそれも大事かもな
イケメンというのを200%活かしてるな >>659
いや コバケンだって
見向きされているんだからそれはないさ >>658
>振り姿がカッコいいというより本人がカッコいい
そうでしょ?容姿はスマートでスター性あるけど、指揮姿自体は普通よ
最近のすぐれた指揮者って、振り方はそんなカッコいい感じはしない
でもそれでいい、というかむしろその方がいいって方向に今来てるように思う >>662
本人がかっこよくて指揮姿は普通なのは同意
でも指揮姿をかっこつける必要はないのかもしれんね
スレの趣旨とは離れるが確かに指揮姿のかっこよさより音楽が良い方がいい そうね
最近日本に来てる若く有能な指揮者、例えばバッティストーニとかカーチュン・ウォンとか
正直言ってかなり芝居がかってて動きが気持ち悪い、でもオケや聴衆からの評価は高い
これは近年日本のプロオケのレヴェルがあがったこととか、いろんな要因があって
きれいなフォームの指揮ではなく、もっと「表現主義的」な動きが必要とされてきてるのでは、と感じる やっぱり日本ではサイトウ式の指揮法が優勢だからなのかね
海外でももちろんサイトウメソッドでやってるところあるだろうけど 同意
下野さんの指揮が動きは特にカッコイイよ
秋山さんの今よりお若い頃はとにかく美しい
マケラが下野さんや秋山さんの動きしてたらご婦人がたが気絶するわ >>668
なのに二人とも出てくる音楽がダラダラなのはどうしてだろう
テンポが遅いから? >>671
下野さん遅いか?
秋山さんはカタチが綺麗すぎるから? べつにダラダラしてないだろ
どの演奏聴いていってるんだ? どの演奏も何も、シャキッとしてるの聴いたことがない >>674
広上さん好き?
コミカルと思われがちだけどあの人の指揮も実はカッコイイ クナの若い頃はカッコ良かっただろうが老人になってからの映像しかないので残念 ドラマで西島秀俊が指揮者役やってもいまいちだな
いかにプロの指揮者が上手いかわかる クレンペラーはよたよた老人になってからのほうがかっこいい
若い頃は目つきが悪すぎる