メジャーレーベル動向総合スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
EMI、Virginを買収したワーナーを始め、 メジャーレーベルの動向に一喜一憂するスレです 前スレ EMI CLASSICS/Virgin CLASSICS総合【今後どうなる】 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1361459895/ オルフェウス室内管のハイドンが復刻したと思って買ってみたら オンデマンドCD-Rだった。やけに高かったはずや。 ブックレットもインクジェットプリント orz DGもモノによっては英国マイナーレーベルと同じくらいしか 出ないんやなあ 小澤征爾氏のアルバム注文殺到!クラシックCDで異例の1日5000枚 ttp://news.livedoor.com/article/detail/11189622/ 米音楽界最高の栄誉とされる第58回グラミー賞の授賞式が 15日(日本時間16日)、ロサンゼルスで開かれ、 世界的指揮者の小澤征爾氏(80)が最優秀オペラ録音部門で受賞した。 受賞作品は、2013年に長野・松本市で指揮した公演を収録したアルバム 「ラヴェル:歌劇《こどもと魔法》」。 小澤氏のグラミー賞初受賞を受け、アルバム「ラヴェル−」が全国で売れに売れている。 発売元のユニバーサルミュージックによると、受賞直後から注文が殺到し、品切れ店が続出。 クラシックCDとしては異例ともいえる、注文総数が1日で5000枚を突破した。 緊急増産態勢に入り、対応に追われているという。 音楽配信大手の「iTunes」では、クラシックチャート圏外から2位に急浮上した。 ちょっと聞いてそのまま埃被るか、ブックオフに行くんだろうな。 ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆ 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である 改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 http://www.deutschegrammophon.com/en/artist/nelsons/ > In addition, Nelsons will record Beethoven’s complete symphonies > with the Wiener Philharmoniker in the calendar years 2016-2019, > and he returns to perform the complete Beethoven cycle in 2020, > the 250th anniversary of the composer’s birth. というわけで、ウィーンフィルが次に製作するベートーヴェン交響曲全集の 指揮はネルソンスに託される模様。 某演奏家だけど今年の11月に出る箱を7月に売るの? びっくり メジャーレーベルもよっぽど切羽詰まってるんだな しかしワーナーなんかは所有してる音源の現金化に必死ですな 多かれ少なかれソニーやユニバーサルも焦ってるだろから、 まだ過剰なボックス化と廉価化は止まらないと見ていいと思う >>346 そりゃそうだろ。 大枚はたいて買った「資産」なんだから、それで儲けを出そうとするのは 当然。 海外のワーナークラシックスのサイトを見ると毎月、毎月 気の毒なくらい旧EMIの再発CDを出してるよ。 今どき売れるのかな?と思う一方、頑張っても欲しいね。 今どき売れるのかな? は DGのカラヤン、ケンプや ソニーのバンスタ、グールドも似たようなもんですがなあああ つ〜か、 ジャズなんかでは、これまで定盤として何度も売られてきたもの以外に 当時、評論家からはあまりウケなかった軟派なものなんかが ラウンジ系レアグルーヴとしてささやかに脚光を浴びる時代やさかい クラも入手しやすい定盤ものを今さらアッピールするよりは マイナーな演奏でも未CD化のものをゴンゴン紹介してゆくべきかと 売れ行きは大差ないはず。むしろ「ジャズ名盤999」のように シリーズ全体で「80万枚突破!」なんてな方が景気良く感じる。 それに対してジャズでも、 ど定盤しか出さないユニバーサルの「ジャズの100枚」企画 「ジャズ名盤999」に対して どれからジャズを買ったらよいかというビギナー向け企画であり 本来のファンからみれば、肩透かしくらっただけという これはクラシックの国内企画も昔からいつもそうなのだが、 初CD化を多少なり盛り込んでくれた旧EMIや新パーロフォンの方が ファンからするとよほどワクワクするね。 ケルテスのドヴォルザーク交響曲全集(9CD+ブルーレイ・オーディオ) http://www.hmv.co.jp/news/article/1609160034/ こういう高級化で対応みたいなの止めてほしいな ベルリンフィルの自主レーベルじゃあるまいし >>352 いいじゃないか。ブルーレイ・オーディオ賛成。あんたは買わなければ良いじゃん。 カラヤンとウイーンのデッカ録音も出してくれ、ブルーレイ・オーディオで。 >>352 どこが「高級」やねん! めっちゃ安いやん!! ワーナーのリヒテルICON売っておいてからコンプリート・レコーディング出す所業 最初からコンプにしなかったEMIにも責任はあるが、 ワーナーはEMI吸収した後もリヒテルICONを売り続けていたわけだから、 ワーナーの悪どさが際立つ こんなのはほんの一例で似たような事例がそこかしこにあるのがまた問題と言える 特に>>356 のような商法はユニバーサルが多用しており、 注意が必要(コンプリート・レコーディングが出るまでは安易に箱物は買わない等) バカから金を搾り取るのが資本主義経済の本質といえよう >>352 ベルリンフィル高いかなぁ あれだけ付いてれば仕方ないと思う どうせなら映像のブルーレイも高音質化して欲しい Spotifyが無料(広告は入るが)で聞き放題なのでやってみた コアなクラシックファンじゃなければ新譜もあるし大満足だ でもこれじゃあメジャーに限らず演奏家は育たないし食っていけない >>360 どっちかというと最近の録音主体という感じ? ヒストリカルや1950-60年代好きにはあまり向いてないかな >>360 いま見てきた。 なんか検索しづらいし、クラシックがジャンルのごく一部って感じだね。 Spotifyは無料で聞き放題なんだから慣れて有り難く使わせてもらってる 今まで有料のアップル、グーグル、LINEのストリーミング一通りやったけど 結果、Spotifyで落ち着きそうだわwまあ慣れることだね Spotifyは検索は日本語と英語でやればすぐできるし普通に使いやすいよ 昔のグラモフォン信仰ってかなり変だったよな カラヤンの演奏でも黄色いレーベルの方は持て囃され、 赤いレーベルの方はほとんど無視される 赤いレーベルの方にもいい演奏たくさんあるのに ああ、なるほどね。 かなり前の事だけど、ドイツ・グラモフォンに録音しない オケや指揮者は二流、みたいな風潮があって、 EMIやDECCAは二流、CBSやRCAも二流、バンスタなんか ドイツ・グラモフォンから出すようになって「超一流」扱い されるようになった感じがしたのは、オントモとポリドールの 「特別な関係」があったからなのか……。 今はオントモにはそんな影響力ないけどね。 ポリドールと音友の関係なんて鶏が先か卵が先かみたいな話だと思うがね。 カラヤンやバンスタが当時一流だなんてのはポリドールだったかどうかと本当に関係あると思ってるわけ? >>372 いや、そう感じる人は多い(多かった)よ バカだなあと思って見てたけど、多勢に無勢だった で、オントモの論調をアタマから信じて書いてるバカ評論家 (これもポリドールの提灯持ちだった可能性アリ)もいたし、 地方マスコミなんかもその影響受けた記事があったな。 田舎の初心者なんか、信じてるヤツいたし。 >>371 >ドイツ・グラモフォンに録音しない >オケや指揮者は二流、みたいな風潮があって、 >EMIやDECCAは二流、CBSやRCAも二流、 フィリップスは? 現在、ソニーは仏の音楽配信およびレーベルラベルサービスプロバイダーである Believe Digitalを買収に向け最終段階らしい。このBelieve Digitalは昨年、身売り?倒産?した ナイーブ(Naïve Records)を買収して傘下にしている。もしソニーがBelieve Digital買収に 成功すれば 来年あたりソニークラシカルにナイーブ・クラシック及びその子レーベルのフランスの アンブロワジー(Ambroisie)、 オーヴィディ(Auvidis)、オーパス111(Opus 111)、モンターニュ(Montaigne)、 ラボリ(Laborie)も ソニークラシカルに入ることになりそうです。 でも大手のこういう買収には必ず 欧州の諸々音楽機構から横槍が入るから最後の最後まで分からないけどね。。。 ナイーブよりも以前に仏ハルモニアムンディも身売りしてベルギーの会社の傘下になってる 中小のレーベルはCDが売れずストリーミングの定額配信では経営が成り立たないんだなー これからますます大手に飲み込まれるんだろうな いやいや、メジャーと言えどクラシックやジャズは もともとそんなに売れるジャンルでないんでね だからといって新録音に慎重になって 旧録音の箱詰め再販だけでは 定額や中古CDなどと大差ないでしょうね。 レーベルを結集して数撃ちゃ グレゴリアンチャント、アダージョカラヤン、グレツキ「悲歌のシンフォニー」といった サプライズ・ヒットも出るのでわ なんて感じなんだろうか。 edelと note1 とouthere があればあとは正直いってもういらんです。 現に買ってないっす。 この3大グループはクラシックやジャズ向きの昔ながらの 丁寧な商売をしてほしいと願うばかりですわ いやできて当たり前、むしろネットがあるので昔より世界中に 即時発信できているわけで。 note1musikはかつてのハルモニアムンディのような マイナークラシックレーベルのディストリビューターみたいですね。 レーベルではないようだ。失礼した。 さすが糞ユニバーサル DG'60〜'80ボックス買った人にもカラヤン大全集買わせようとする阿漕な商売 ヤクザ並だわ それを恥ずかしげもなく宣伝するHMVも同様 つかボックスってどういう人が買うの ファンなら持ってるものばかりだと思うが。 それより1枚ぐらい初CD化が入っていてそのために 何十枚も同じものを買い直すなんて馬鹿げている… 例えば今持ってるCDを売って、 新しくボックスを買いなおすことが考えられる あとは全くの初心者とか それは実は音質的に失敗することが多いんだなあ 最近のマスタリングはぎゅっとコンプかけてるのばっかりだから >つかボックスってどういう人が買うの 現役当時は忙しくて聞く時間がなかった人が買うのさ >>386 初心者でボックスに手を出す度胸ってあるものか まずはコンピ盤で気に入ったものがあったら それが入ってるアルバムを買う。それはクラシックでも他のジャンルでも 同じかと ボックスはミチョラーがとりあえず買って飾っておくもの 実例は俺 確かにボックスアートは飾って豪華 今どきのアー写ジャケは 古楽と現代音楽には向かない。 アーチストを売りにしてる大衆クラシック音楽ならいいけど LPで持っててCDに買い直していなかったものがBOXで出た時、 買ったことがある。DECCAのカラヤン・ウィーンフィルとか。 枚数もそんなになかったし。 しかし五〇枚組・百枚組とかになると、飾りなんですかね。 五〇枚組・百枚組のうち半数以上が初CD化なんてボックスまずないだろ アナログテープから新たにマスタリングする手間がリスクになるっていうのかな そういった意味ではタワー企画のビンズの フォルテピアノによる初のベートーヴェン全集、世界初CD化にして日本初登場音源! 10枚組はまさに奇跡的快挙だな。 すまんの。大金持ちのおぼっちゃまじゃ みんな笑えよ〜 芦屋からヘリコプターで来たんじゃ ワーナーはアルテ・ノヴァのCDとか復刻してくれよ 欲しい音源あるのに廃盤で入手が難しい 昔はありふれた廉価盤だったのに Arte Nova Classicsはソニー傘下じゃないかな? ちなみに何探してるの? 中古屋回って趣味で探すわ。 何とか全集よりも 珍しい作品録音集の方が売れると思うけどなあ だってその演奏家のファンなら主要な録音は既に持ってるでしょ 全集の中に一枚聴きたいCDがあったとして、 それを得るために全集買うのもどうもね 金かかるし場所取るしいいことなし >珍しい作品録音集の方が売れると思うけどなあ 売れないよ 昔ショップに勤めてた頃も、メジャーなものの方がずっと売れてた 珍しいもの買うマニアは一部しかいない それに今は、珍しいの聴いてみたければ、聴き放題配信とか動画サイトとか、 CD買わなくても聴ける手段がいくらもある 誰でもできる確実稼げるガイダンス 念のためにのせておきます グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 UV37O ソニーは22日、英ロックバンド「クイーン」などの著作権を持つEMIミュージックパブリッシングの運営会社を完全子会社化すると発表した。 約19億ドル(約2100億円)で、アブダビ系のファンドから60%超の株式を追加取得する。有力なコンテンツへの投資を拡大する。ソニーの買収としては過去2番目の大きさになる。 ソニーはこれまで運営会社に約40%を出資。残りをアブダビ系ファンドのムバダラインベストメントを中心とするファンドが出資していた。追加取得にあたり負債も含めた企業価値は47.5億ドルと計算。 ソニーは既存の持ち分の再評価益として1000億円を2019年3月期の営業利益に計上する。 EMIはクイーンや英歌手のサム・スミスなど有力ミュージシャンの著作権を多く持ち、楽曲の使用などにともなって収入が得られる。 18年3月期の売上高は6億6300万ドルで、営業利益は1億2700万ドル。ストリーミング再生の広がりなどで収益化機会が広がっていると判断して完全子会社化に踏み切る。 ソニーの最大のM&A(合併・買収)は1989年の米映画会社コロンビア・ピクチャーズの買収に投じた48億ドルで、今回は2番目の規模となる。ソニーはサービスやソフトにいかせるコンテンツへの投資を活発化しており、スヌーピーの版権取得も決めている。 すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法 少しでも多くの方の役に立ちたいです 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 C29 ERATOには頑張ってほしい 若い頃のピレシュに思い入れがある レーベル面を緑色にするくらいなら なぜポリカーボネートをクリアグリーンに着色せんのか? 以前staalplaatというアヴァン系レーベルの マテリアルシリーズでDADC(墺太利)が いろんな色のCDをプレスしてたから可能なはずだ EMIがCD化しなかったタイトルをワーナーに希望しても無理っぽいね EMIも色々CD化してる途上で潰れたから惜しかった 新しい録音もどんどんして、古い録音もバジェットで どんどん売るというのならまだしも ただ昔の録音にいつまでもしがみついているだけというのは どうかと思う >>415 新しい録音が売れないからだよ。 クラのファンは昔の巨匠ばかり持ち上げて、昔の録音を発掘してまで 欲しがるからな。 ロックもジャズも さらに 美空ひばりや松田聖子のような歌ジャンルは その人限りの音楽と言ってもいいだろうが クラシックだけはそうではない。 そこらへんがメジャー産業の上役はわかっとらんのです。 昔の録音をありがたがる人だけをターゲットにしてるのなら 頭打ちにもなるだろう。 メジャーが悪いんじゃないんだって。 買う側が古い録音しか買わないんだからさ。 つーか、クラのCDを買うのはジジババだけじゃないの? おれもジジイだけど。 演歌てジジババのカテゴリだが そのジジババの影響で好きになる若者も いるやん。 >>418 おいらもわからん クラも違いなんかないだろ 例えばビートルズや美空ひばりの歌をカバーして歌い継ぐとしても やはり本人歌唱(オリジナル)にはかなわないよねという意見に 落ちついたりもするがクラの場合、 過去に売れた演奏だからといって それを定番としていつまでも売り続けるには限界がある それは、楽曲と演奏者の関係があって ある作曲家の残した曲が好き、演奏者の誰それが好き という二面性がある。 ドイツグラモフォン120周年記念サイトウキネンガラコンサート! 小澤の指揮はサンサーンスの序奏とロンド、カプリチオーソだけ。 ムターとの息もぴったりで熱気のこもった名演だったけど 1/1発売のライブCD買ってみたら、ムターのバイオリン全面フューチャーで 小澤さんが鬼気迫る形相で振ったサイトウキネンはすっかり影薄くなってる。 いくらバイオリンを立たせるといってもあんまりの録音さ!俺の拍手も100%カット! ソニー・ミュージックエンタテインメントは30日、同社に勤務する30代の男性社員1人が新型コロナウイルスに感染していたことが28日に確認されたと公式サイトで発表した。 男性社員は現在、療養中という。 同社は、管轄保健所の指導のもと、感染拡大を防ぐため、(1)感染者からのヒアリングに基づく行動履歴の確認と濃厚接触者の特定、(2)濃厚接触者への在宅勤務指示、 (3)濃厚接触者の健康管理、健康観察と報告、(4)当該社員が勤務していたオフィス全館の一時閉鎖、消毒、 (5)全従業員の健康管理の徹底、を実施している。 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、同社は2月12日に、新型コロナウイルス防止対策委員会を設置しており、 「2月28日から3月13日まで、グループ会社を含む全社(静岡、茨城、東京の一部事業所を除く)においてリモートワーク(在宅勤務)を実施、 また3月16日からは時差通勤の徹底、3月26日から再度リモートワーク(在宅勤務)を原則とした特別対応を実施しています」としている。 最後に「今後も、社内外への感染拡大抑止と社員ならびにお客様をはじめとする関係者の安全確保を最優先に、 迅速な対応措置をとってまいります」とコメントした。 2020-03-30 15:00 >>380 亀レスだけど、Edelについて 何年か前のポップスの世界の話しだけど、ソース不明のmp3(他社のネット配信?)をソースに再発CDを出してる事が判明して一気に信頼無くしてた クラシックレーベルだとベルリンクラシックくらいしか知らないな ECMのようなジャズがメイン&クラシックもあり のレーベルで winter&winterは10年以上前に edelグループから抜けたみたいだが(バックのedelマークが消えている) それが理由かは知らんが年に1、2枚の新譜という超マイペースなリリースになってる。 いっぽうこれまでのんびりだったhathutはouthere music傘下になった。 昨年からLPシリーズ#帽子というシリーズも始めていたようで CDとは別のwww.distrijazz.comのもよう。 LPとCDが別のディストリビューターというのも以前にはなく面白い現象だが これまでポリグラム→ユニバーサルのプレスだったECMも distrijazz.com傘下になったようで近作CDがユニバーサルプレスじゃないので おや?と思ってたところ。 余談ではあるがhathutはNECアベニューから国内盤が出ていた形跡もあるが 以降、日本国内のディストリビューションは我らがディスクウニオンである… NECもCD出してたのか DENONって2〜3年毎に型番変えて(SHMやらBlu-specやらUHQなんとかやらも使ったりして)70年代終〜80年代の昔のデジタル録音の再発しかしてない気がするだけど、今世紀に入ってからはもう新規の録音はやってないの? アマゾンで見かけるDENONはそんなカビがはえたような昔のしか見かけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる