【笛も】フランス・ブリュッヘン【指揮も】
ブリュッヘンは「レオンハルトを現代のバッハ」と評したのだが? ということで、いいかげん>>2 が糞でしょ レオンハルト b.1928 アルノンクール b.1929 ブリュッヘン b.1934 ノリントン b.1934 サバール b.1941 ホグウッド b.1941 デイヴィッド・マンロウ b.1942 シギスヴァルト・クイケン b.1944 トン・コープマン b.1944 インマゼール b.1945 ポール・ドンブレヒト b.1948 ガーディナー b.1943 ピノック b.1946 新日フィルのブリュッヘンプロジェクトのCD、DVDはいつ頃でるので消化 Youtubeでブリュッヘンの動画見たらガリガリにやせてた どっか病気かね ブリュッヘンは昔から具合悪そうに見えるが 既に車椅子を使っているようで、歩かないとますます健康に悪い。 オランダ出身なのにフランス・ブリュッヘンっていうスレタイが懐かしひ 新録カバー写真のブリッヘンの芸術的な顔のしわがなにより素晴らしい。 早々にキャビネシリーズで5・6番が分売されるもよう。 ぼくの芸術的なヌラヌラ歯茎も素晴らしいといえよう。 最後の来日公演でショパンのピアノ協奏曲聴いたけど この人ロマンチストなんだなと感じた 交響曲第39番、第40番、第41番『ジュピター』 ブリュッヘン&18世紀オーケストラ(2010) モーツァルト(1756-1791) HMV ONLINE - GCD921119 http://www.hmv.co.jp/product/detail/5717380 楽しみですのう ううむ。 第41番『ジュピター』は旧フィリップス盤を超える音盤は出ないんじゃまいかと思う。 ブリッヘン本人をもってしてもぢゃ いまいちだったザロモン後半を録音してくんろ。 でもべトほどハイドンには思い入れなさそう・・・ 背が高いと足に来るのかね 日本には背の高いおじいちゃんはいないから分からん >>17 同意 一楽章の最初の和音のティンパニの音が一番好きな盤だったし >>17 ブリュッヘンのハイドン、当初は新鮮で期待したが、 今になっては、17さんのいう通り、いまいちの感が強い。 ザロモンの再録音は是非やってほしいのだが。 疾風怒濤とパリ以降が揃って録音されてる事が貴重なんだけどね。 「ジュピター」もそうだが、出来にムラがありすぎなんだな。 86と88番のカップリングだった旧盤とか、フィリップス後期でもパリセットなどは空前の演奏だと思うな。 新日でやったような移動する打楽器隊を仕組んで 「軍隊」だけでも録音しなおしてほしいなあ モツ39、40、41の新盤は、まさに巨匠の芸 ピリオドやらモダンやらの次元を越えて、フルヴェン、カザルスあたりと相通じる演奏かと ブリュッヘンは18c管を立ち上げた時から巨匠ですよ。 あとは彼を持ち上げる文才が本を出せば今後50年間は名盤の扱いになる。 悲しいかなそれが巨匠指揮者化。 紛れもない巨匠芸だが、39番でのようなちょっとした遊び心もあるのがいい 18世紀オケのHPで、5月のコンサートの動画が見れる アーノンクールとやったテレマンのa-mollの組曲を久しぶりに聴いたけど、記憶にあった以上にエグい演奏で、その後の50年の2人の辿った道を思うと、感慨深いものがありました チラウラでした Orchestra of the Eigtheenth Century http://www.orchestra18c.com/ ご冥福をお祈りします 来るべき時が来たのか。 本当に最後の来日公演になってしまったな 今、盆休み中なのにブリュッヘン死去に対する反響が少なくて驚いてるわ 自分の中ではアバドやマゼールよりも好きな指揮者だったのに 一般のクラオタからすると数多い古楽系指揮者の一人が死んだに過ぎないのだろうか 古楽ブームの発端的存在でした。 古楽に凝ってはいませんが、存在は大きく感じます・ >>4 ブリュッヘンとノリントンは同じ年生まれなのか。 N響でテレビで見るノリントンも最近は不健康そうだよね。 メタボというより、肝臓でも悪くて腹水たまってるんではないかと感じる。 >>36 そんなことはない。 モダン/オリジナルの別なく、ブリュッヘンは最も偉大な音楽家の一人だった。 俺の中ではアバド以上の存在感。 だがショックという意味では、アバドは「いつまでも若い」というイメージがあったから、亡くなった時はショックだったな。 ブリュッヘンはだいぶまえから実年齢以上に歳をとって見えた。 ブリュッヘンは90年代までで燃え尽きちゃった感があったし、古楽スタイルの最先端はインマゼールに譲った印象があった。 フィリップス消滅も晩年の活動には影をおとしたのではないだろうか。 >>41 ブリュッヘンは最後まで燃え尽きてなんかいなかった 若い頃のような回りに強烈に放射していたエネルギーが内向しただけで、去年の来日公演では、オーケストラとはここまで奥行きのある生気に満ちた演奏ができるのかと瞠目した 最近の録音を聴けば、わかってもらえると思う 自分も昨年の来日公演を聴いたけれど、まだまだ枯れてはいなかったよ。 シューマンの交響曲全集を録音してもらいたかったなぁ。 18世紀o.&ASKO|シェーンベルクens.でやった ベリオって海賊盤も出ていないよね。 >>40 ブリュッヘンの呼びかけで世界から集まっていたんだからね… ブリュッヘンの笛の引っ張り方は真似し易かったんでよく遊びました みなさん、ブリュッヘンの演奏で印象に残るものを挙げて行きましょう 僕がブリュッヘンを知ったのは、モーツァルトの40番 ブリュッヘンに本格的にハマるきっかけになったのはベートーヴェンの交響曲全集(旧盤) 特にエロイカ 実演を聴くことが出来たのはバッハのロ短調ミサ TVで観たモツレクの日本公演も印象に残っています >>53 コレッリのラ・フォリア 東京でのライブのLP再現度の異常な高さに驚いた 笛もこの奏者(ブリュッヘン)も侮れないものと思わせた名演でしたな 一番最初に好きになった指揮者だったわ よく分からん英雄がブリュッヘンのダイナミックでドラマティックな音作りで一発で分かってハマった エロイカ聞いて追悼… >>33 悲しいなぁ 去年のトリフォニーホールで英雄聴けたのはラッキーだった。 合掌 やっぱ笛の凄い人だな。俺にとっては。 指揮CDは最初期の2枚を挙げておきたい。 バッハのカンタータBWV56&82。ソロはMax van Egmond ヴィヴァルディのop.10 bflとflの吹き振り。18世紀オケ団員のクレジット >>54 ディスク8のヴィヴァルディはレオンハルト、アーノンクール、ブリュッヘンが一堂に会しているのが凄い さあ、第一回ベト全がもうすぐ再発売になります。首を長くして待ってました。 ブリュッヘンは死してなお名声を高くする。 そうなのか。買おう。 4&6の一枚しか持ってなかったから。 今夜はバッハの無伴奏チェロ組曲リコーダー版を聴こう しかし、ブリュッヘンのCDにデッカのロゴが入っているのは違和感があるな。 まあ仕方がないけど。 フルヴェンとワーナーよりマシか。 >>53 モーツァルト交響曲38番「プラハ」 ほかの盤を圧倒するくらいの美しい演奏だと思うんだが ネット上であまり話題になってないのが残念。 まあブリュッヘンのモーツァルトは定番ではあるんだが。 ところで25番がyoutubeにあって「うそつけ!そんなDVDないぞ。」って思ってみたら どう見ても本人。いったいどこの音源なんだろう? ブリュッヘンの25番なら定番になりうるものだが発売しないのかね。 ブリュッヘンが25番だけ正規の録音をしなかったのも疑問だ。 俺はジュピター。ピリオドでこの人の聴いたら他のが聴けなくなった。 同じアレグロでも各声部をきちんと出しながら勢いを持つ演奏はこの人だけだったと思う。 >>64 あの例の、スイス・イタリア語放送のとこのじゃないのか?>映像 他にメンデルスゾーンとかもあったと思うが。 >>66 放送局が放送したきり円盤にしてないということか。 没後記念でブリュッヘンシンフォニーエディションとか出ないかね。 モーツァルトの29番は長年名曲名盤1位に君臨してる定番録音だが いつまでたっても廃盤のまま。 ハイドンも極めて評価が高いのに軒並み廃盤。 なんだこの乖離は・・ アーノンクール、ガーディナーは大人気なのに。 死後忘れ去られていくのか再評価か気になるところだ。 レオンハルトのときより悲しいな。 セオン・レーベルのコレッリ、オトテール、テレマンにバッハ。 中学のときに横笛吹いている写真見て、その不気味な風貌に惹かれて小遣いためて買ったなあ。 古いヨーロッパ音楽の数々を教えてくださって、ありがとうございました。 どうぞ安らかに。 >>64 おぼろげな記憶だが小ト短調、ザルブルク・モーツァルテウム管との本拠地での演奏じゃなかったかと フィナーレをアンコールしてたと思う けっこう色んなオケ振っているな。 18世紀o.の人という印象が強いけど。 足の長さや肩幅など体型がアニメのルパン三世そのもの 吹き替えは山田康雄さんにお願いしたかった NHKで追悼番組やってくれないかな 90年代来日公演の英雄交響曲とモツレクがもう一度見たい。 正式に発表されたの? 8月のコジは江戸・スパンヤールトとケネス・モンゴメリーの指揮という 情報はあるけど 不謹慎ではあるが、グロッツァ/グランツァーが録りためた音源がどれだけあるのかが 気になる… 40年ほど前、小学校の放送室に、テレマンのリコーダー作品集のレコードがあって、 レーベルが赤色のTelefunkenで「Das alte Werk」のロゴが入っていたのを覚えている。 1曲目がソナタヘ長調(ソドドラソーファミファソミーで始まる)だったはず。 これはブリュッヘンで間違いないよね。 ブリュッヘン・エディションのセットを持っているんだがこれから値が上がるかな? ブリュッヘンのフィリップス録音はこれまで何度も再販されてますし もうじゅうぶん行きわたっているでしょうに ∧_∧ (* ・ω・) _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ \/ / エディションてこたあテルデックの笛の録音の方かな? いずれにしても内外ともに再販されてる。 それでもCDコンプリート化は90年代になるまで待たされた。 確か先に国内企画でCD化されたんだよね。テレマンのターフェルムジークも日本が最初。 輸入盤の初出はジャケがクリーム色のシリーズだ。 追悼箱まだかなー 今作成中? それともパイヤールみたいに無視? ワーナーはエディションが出たばかり。 あとはグロッツァ/グランツァーが録りためた音源がどれだけあるのかに係っている ユニバーサルはもう何度も再販しつくしてるから自分で箱を作って詰める できれば故人を偲んで泣きながら詰める。これがホントの意味での追悼箱 >>87 ユニバーサルはハイドンの交響曲が手に入らないって言われてるじゃん ハイドン含めて箱を出すべき そんなこといっても、売れないと謳われるハイドンだけみても はじめは当然1枚づつリリース(パリのみ2枚組)されたでしょ、 ザラモン交響曲のみまとめた箱、 日本盤はフィリップス時代とデッカマークになってからもバラで出してるでしょ オランダ・ローカルのダッチマスターズで疾風怒濤とザラモの2箱セパレート出し 最後っ屁に欧ユニバーサルが13枚組で出して数年前までは在庫があった。 こんだけ買うチャンスがあったのに買ってなかった人、 ブリュッヘンに興味がなかった人は中古で探す。 (パリのみ2枚組)と書いたが OAEとの疾風怒濤期も5枚組で初出。でした。 ザラモン交響曲のみまとめたものはphilips DUO vol.1、2もあったやん philips DUOには先にサーコリンのザラ交があった。 などとくだらない事を言ってる間に ハイドンの13枚組(輸)はEUR 29.99で再プレスされるようだ こうして見事スレ乗っ取り成功(`・ω・´)シャキーン 是非モーツァルトの交響曲も協奏曲や序曲も一緒にまとめてBOX化してもらいたい。 名演奏ライブラリーでブリュッヘン特集やらないじゃん 21日はトマス・シッパーズみたいだし NHKはブリュッヘン関係の追悼特集なんかやった? 大手のレーベルはブルマラタコの大シンフォニー振る指揮者じゃないと売れないと思ってんでしょ 欧米は喪に服す習慣からか追悼で商売はしないような希ガス バーンスタインも死ぬ前にDGからエディションが出たので 死後すぐの企画なんてなかったよ。 日本(国内盤)はそのてん抜け目なくやることが多いけど。 シノポリとかそうだった。 アバドは6月にソニーが全録音箱出してるけど追悼の意味だと思うけどな read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる