モーツァルト セレナード第13番<アイネ・クライネ・ナハトムジーク>3
恐らく世界で最も愛されているであろうセレナード、アイネ・クライネ・ナハトムジークについてあれやこれや語りましょう。
ちなみに私はオルフェウス室内o<1985年>が一番の名盤だと思います。
前スレ
モーツァルト セレナード第13番<アイネ・クライネ・ナハトムジーク>2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1229670462/l50
モーツァルト セレナード第13番<アイネ・クライネ・ナハトムジーク>
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/classical/1216803631/l50 >>144
ある意味そういう意図で演奏してるだろうし すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
PDN ワルター/コロンビアは58年ステレオ版より54年モノラル版のほうが良い バーカ バーカ アベシンゾー
バーカ バーカ ジミントオー ベームとウィーンフィルの音源、初期盤と再発売盤と2楽章の出だしのタイミングが違う。
オリジナル(レコードの頃から)は最初の二つの音が詰まるが、再発売では均等になって
いるので明らかに編集されている。ユニテルの映像と同じ音源を使っているようなのだが、
ここでのベームの指揮が均等に指揮していないので、これがオリジナル。 ベームのアイネクはベルリン・フィルとの1956年録音のものが良い 最近LPのをCDで復刻した方のベーム/ウィーン・フィルがめっちゃ良かった 初めて聞いたのがワルター盤
ステレオの素晴らしさを初体験した思い出のレコードだった。 俺はパッヘルベルのカノンが欲しくて買ったコンブ指揮トゥールーズ室内管の
LPに入っていた。このレコードにはアルビノーニのアダージョやコレッリの
クリスマス協奏曲が入っていて今でもたまに聴くお気に入り。 >>32
私も、「心が軽くルンルンしている」時は、このトリオかK.482/3楽章を、ふと気付けば口ずさんでおりますね。
通して聞くことは稀ですが、2楽章をリピートをかけて聞くことはよくありますね。 モーツァルト解らんコンプレックスのベートーベン信者とかが乗り込まないように、
モーツァルトスレッド全般sageで行きましょう。 ベートーヴェンはモーツァルトから多くの影響を受けたのに、それがわからないベートーヴェン信者は本当の信者ではない。 アイネクは弾けばそこそこ楽しいが 付き合わされて聴けるものじゃない 過疎になりすぎると、カイネ・クライネ・ナハトムジーク! bs朝日の「感動の世界遺産」という番組(シリーズDVDとしても販売されている)のなかでアイネクライネがBGMに使用されているのですが、
演奏者をどなたかご存じでしょうか?
結構理想的な演奏だと思うのですが、皆さんもぜひ聴いてみてください。 アルベルト・マルティーニ指揮アカデミア・イ・フィラルモニチが良い。
どの観点から見てもバランスが取れていると言うかツボを押さえていると言うか…。
車内でBGM的に掛けていて、普段Classicを聞かない同乗者が口ずさむ程で、耳に心地良く楽しくなるのは間違いない。
隠れた名盤と言える。 バーカ バーカ アベシンゾー
バーカ バーカ ジミントオー レーデル指揮ミュンヘン・プロ・アルテ室内管弦楽団
このCD、音がソリッドでいいです!
ハイドンやモーツァルトの管弦楽曲ってオケが少人数で、その分切れが良いと感じるんですが、色んな楽器が入って音量バランスを取るとか、そういうのを抜きにして考えると、やっぱり古典派時代ぐらいの規模のオケの方が僕は好きです。
だって、この切れ味を聴いてしまったら…ねえ(^^)。 カラヤン、ベルリンフィルで
80年代に録音した演奏が好き。 第2楽章ならいいかも。でも精神科の待合室はフルートとハープのための協奏曲第2楽章でしょ。 半年以上昏睡状態だったのかw
それと、患者は、俺は狂ってない、というから患者なんで、
私精神病ですと自ら言う人は、
別の病気ですねw ピーター・シッカリー教授のアイネクライネニヒトムジークがよいよ