第2楽章について語ろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
緩徐楽章とも呼ばれる第2楽章。
第1楽章は元気になれる曲が多いですが、第2楽章はしっとりしんみりと落ち着いたいい心持ちになれます。
そんな第2楽章が私は大好きです。
皆さんで第2楽章について大いに語り合いましょう。
※ドラマの「第二楽章」ではありません。 熱情ソナタの第2楽章。心が安らぐ。でも最後の不吉な和音で一気に・・・以下略 私はモーツァルトの交響曲第40番第2楽章がなんか幽霊的でもの哀しい感じでいいと思います 私はモーツァルトのフルートとハープのための協奏曲第2楽章がなんか天国的な感じでいいと思います ベートーヴェンのピアノ協奏曲、5曲全部第2楽章が素晴らしい モーツァルト:ピアノ協奏曲第21番 ハ長調 KV467
http://www.youtube.com/watch?v=IvcS0bUzTCU
現代のムード音楽を先取りしたかのよう ハイドンの交響曲は第2楽章だけ集めて聴いても十分楽しめる
たまに第2楽章がメヌエットだったりするけど >>51
お前きらクラ!のベートーヴェン祭り聴いただろ? >>54
きらクラ!のベートーヴェン祭りって、どんな内容だったの? >>56
フランツ・ヨーゼフ・ハイドン - Franz Joseph Haydn (1732-1809)
交響曲第64番 イ長調 「時の移ろい」 Hob.I:64
Symphony No. 64 in A Major, Hob.I:64, "Tempora mutantur"
- II. Largo
http://www.youtube.com/watch?v=H3-K3gmRGzE#t=6m40s
6分40秒あたり〜13分21秒あたりまで >>56
ピエトロ・アントニオ・ロカテッリ - Pietro Antonio Locatelli (1695-1764)
合奏協奏曲 ヘ長調 Op. 1, No. 7
Concerto Grosso in F Major, Op. 1, No. 7
http://www.youtube.com/watch?v=OEsmCC-KVl0#t=27m18s
27分18秒あたり〜30分30秒あたり >>57-58
聴いてみたけど俺はあまりいいとは思わなかった >>59
ハイドンはねえ、周りの曲を聴くと評価も変わる
たとえば70番
http://www.youtube.com/watch?v=E-BiVZLde5U#t=3m33s
3分33秒あたり〜11分8秒あたり
この辺もたしかにいいんだが、発想が40番台とあまり変わらないんだよね >>56
プーランクの室内楽曲
フルートとかクラリネットとか やっぱ究極の第2楽章はモーツァルトのピアノ協奏曲第20番第2楽章だな >>39
>モーツァルトの曲の第2楽章はほとんど全部素晴らしいと思う
そこまでモーツアルトを聴きまくってないけど、自分が聴いた範囲では
ほぼ100%同感。最も偉大なる第2楽章の巨匠と言えるなw >>52
この曲は約50年前のスエーデン映画の主題曲に使われてから人気が高まり、
デパートの開店時刻のBGMに使われたこともある。非常にエレガントかつデリケート
な音楽なのでデパート向きだな。 ポピュラーミュージックで言ったら第2楽章はバラードだわな あれ、なんで
れ#どしれーー#どーー
がまだ出てないんだ!? ラフマニノフ第二交響曲の第2楽章で苦労をした。
コルレーニョは要らんのでは? ベートーヴェンのピアノ協奏曲第4番みたいに、
第2楽章はさっさと済ませよう 第1楽章と第3楽章が削除されてた
第2楽章がたったの13秒ということで ベートーヴェンの悲愴ソナタ第2楽章は、なぜ有名になったのだろうか? >>83
ビリー・ジョエルの「今宵はフォーエバー」("This Night"。悲愴の編曲)かな
http://www.youtube.com/watch?v=xBgEFz8N5wI
当時は邦訳タイトルの洋楽がラジオ・テレビでしょっちゅう流れてたから 俺はコンポに入っている5CD全曲の第2楽章だけプログラムで選曲して聴くことがある プロコフィエフバイオリン協奏曲2番、ダビッドオイストラフで、
ブルッフバイオリン協奏曲1番を諏訪内晶子で、
そしてバッハのドッペルコンチェルトをユリアフィッシャーでお願いいたします。 >>12
アランフェス協奏曲。古今東西、比類ない有名第2楽章。 シベリウス 交響曲第3番
キャンプの夜、小さな焚き火を眺めているみたい。または、古びた温泉のランプ 俺は聴いてると眠くなるような第2楽章がいい第2楽章だと思う ブルックナーの8番2楽章が好きだ。
巡礼者が黙々と進んでいる様子が目に見えるようだ。 ヨーゼフ・マルティン・クラウス - Joseph Martin Kraus (1756-1792)
交響曲 ハ短調 「葬送交響曲」 VB 148
Symphony in C Minor, VB 148, "Symphonie funebre"
http://www.youtube.com/watch?v=qbSUAEBK9DI
全4楽章だが速い楽章が一つもないことで有名 第1楽章 強
第2楽章 弱
第3楽章 ?
第4楽章 強 第1楽章 緊
第2楽章 緩
第3楽章 軽
第4楽章 華 第1楽章:メイン
第2楽章以下:ディヴェルティスマン=余興
第2楽章:旋律的
第3楽章:舞踊的
第4楽章:諧謔的 ベートヴェンの《第9交響曲》の第2楽章の最後のf連打は
フォルテではなくて、アクセントだ! 1. 調弦
2. 本題
3. プロの手すさび
4. 中休み
5. お遊び
6. 悪ノリ チャイ5の第2楽章は、緩徐楽章って言うには音が過剰だよね。
俺は好きだけど、チャイコフスキー嫌いない人の気持ちもわかる アンダンテは緩徐楽章ではない 緩徐楽章はアダージョから
モーツァルトの交響曲の第2楽章はほとんどアンダンテなので緩徐楽章ではない 2,3、楽章入れ替わりの話がある交響曲:
ブルックナー2番、
ブルックナー8番、
マーラー6番
他に有ったら教えて! ガエターノ・ブルネッティ 五重奏曲 Op. 2, No. 2
http://www.youtube.com/watch?v=gqviiej62rk
第1楽章アレグロ・モデラート、第2楽章メヌエット&トリオ、第3楽章アンダンティーノ、第4楽章フィナーレ・プレスト
ある意味第1楽章と第3楽章が緩徐楽章だが、緩徐楽章なしとも言える
古典派の時代はこういうの多い >>119
ブルックナー 7番
orfeoから出ているコリン・デイヴィス/バイエルン放送のライヴでは
なぜか2、3楽章入れ替えて演奏している。
他の指揮者では見たことない。 >>122
これはマルテの3番と同様、単なる指揮者の趣味かレコード会社の意向
によるもので、作曲家が絡む交響曲成立過程での話ではないね。
他の作曲家の場合はどうだろう? ヨーゼフ・ハイドン
交響曲第34番 ニ短調/ニ長調 Hob.I:34
http://www.youtube.com/watch?v=hAMWExMsjeY
第1楽章と第2楽章のギャップが素敵 カール・フィリップ・エマヌエル・バッハ (1714-1788)
シンフォニア ハ長調 Wq. 182/3, H. 659
http://www.youtube.com/watch?v=KfdwlvRrPoE
第1楽章と第2楽章のギャップだが、上記の逆パターン 落ち着きたい第2楽章と哀しい第2楽章は違うのですか? 一般的には落ち着くのは長調の曲 悲しいのは短調の曲 例外はあるけど 長調でも落ち着かず悲しい曲の例としては前も挙げたと思うが
ハイドン : 交響曲第64番 イ長調 〜第2楽章 : ラルゴ 「時の移ろい」
http://www.youtube.com/watch?v=MEAwdrKTNLk#6m42s
6分42秒あたり〜 モーツァツトのフルートとハープのための協奏曲第2楽章は落ち着くのですか?哀しいのですか? 長調であっても主和音(ド)を避けてる曲は落ち着かないよね
>>131でリンクミスってたけど
ハイドン : 交響曲第64番 イ長調 〜第2楽章 : ラルゴ 「時の移ろい」
http://www.youtube.com/watch?v=MEAwdrKTNLk#t=6m42s
6分42秒あたり〜 >>17
20番も追加して〜!あの甘美な憂鬱の響きはモーツァルトならでは 第2楽章が理解できず退屈なだけに感じてしまうチョンの劣等感が立てさせた惨めなスレ ベートーヴェンのピアノコンチェルトの第2楽章は綺麗で良いよ。
皇帝とか華やかな印象の第1楽章のイメージが強いけれど自分は第2楽章が一番好きです。
ピアノソナタでもそうだけれどベートヴェンの曲の第2楽章って綺麗な曲が多い気がする モーツァルトの40番2楽章
別のスレで暗い仏間の部屋の空気
と表現していた人がいたが、神秘的ではあるが
それこそ、問いかけと返答がありそんな暗い印象うけないなぁ バルトーク:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ Sz.117 BB 124 (緩 − 急 − 緩 − 急の4楽章)
無伴奏ヴァイオリン・ソナタ Sz.117 第1楽章 Tempo di ciaconna (テンポ・ディ・シャコンヌ{チャッコーナ})
無伴奏ヴァイオリン・ソナタ Sz.117 第2楽章 Fuga:Risoluto, non troppo vivo (フーガ:{リゾルート、ノン・トロッポ・ヴィーヴォ})
無伴奏ヴァイオリン・ソナタ Sz.117 第3楽章 Melodia, Adagio (メロディア、{アダージョ})
無伴奏ヴァイオリン・ソナタ Sz.117 第4楽章 Presto(プレスト)
作曲:バルトーク・ベーラ
ユーディ・メニューインに献呈 バルトーク:ピアノ・ソナタ Sz.80 BB88
ピアノ・ソナタ Sz.80 第1楽章:Allegro moderato (アレグロ・モデラート)
ピアノ・ソナタ Sz.80 第2楽章:Sostenuto e pesante (ソステヌート・エ・ペザンテ)
ピアノ・ソナタ Sz.80 第3楽章:Allegro molto (アレグロ・モルト) 第2楽章は当然速い音楽もあるけどそういうのも含めたのは知らんな 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
DGJCW 新世界よりって二楽章まではブルックナーっぽいのに三、四はブラームスっぽいよな
変な曲だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています