コンサートで膝上録音ってしたことある?
>>97-98
そうよ、これで。
http://imgur.com/a/7sclm
でも内蔵マイクではいい音で入らないから
6センチくらいの外付けマイクをつなぐ。
ジーンズの右ポケットにフォルダーで
ひっけけて固定すればガサガサするノイズがなく取れる。 いくら反論しようとしても世間では基本クラヲタはキモいんだよ
高貴な芸術音楽を聴いてるから自分も高貴だなんて間違っても勘違いするなよ
キモさが増すだけだからな クラシックばかり聴いていると鬱になったり統合失調症を発症するらしい こないだの雨でリュックの中のコンデンサーマイク潰れた。
タイピンタイプでとってるが
音悪いわ。。 >>110
111はわてちゃいまっせ。
池上ってどなたー?
別人でっせ、わて。 堂々とマイクをポケットの外側に晒し
レコーダーをつないでズボンのポケットに入れてるんだから
隠しどりではない。
演奏開始前に係員が前から順番に見回りに来るホールがあるが
何の注意も受けた事が無い。 ブルックナーの第9交響曲は私が愛する交響曲のひとつでCDやエアチェックテープで
少なく見積もっても数百回は聞いているし、スコアも相当に読み込んでいる自信がある。
↑バカ(笑) 通報する奴がおるから気をつけな。
そうやって喜ぶブタがいるんだよ。 バレそうになった時の為に
ちゃんとした言い訳があれば免れる。
実際そうだった。 キモヲタ潰しはオモロイよw
ブヒブヒ (^0_0^) ブヒブヒw 録音したって家に帰って聴かないよな。
無駄な事だと思うよ。
見つかったら捕まるリスクを考えたら
何のメリットもないと思われる。 盗み撮りする勇気があったら
自分の演奏人前で発表できる度胸はあると思うがな。 それで、昨日のゲルギエフ×マリインスキー公演で、
二階最前列L最寄り男性の腰の辺りが後半赤く点灯していて、まさかの録音かも。
良い音源は世の中にたくさんあるし、生に来てるのに。
#サントリーホール あんなん、ワンポイントの集音マイクで
綺麗な音でとれる訳がない。
ほやほや〜ってしてちっとも楽しめないと思う。 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
B606O すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
SQB ヴァイオリン協奏曲を膝上で録るのは難しいな
ソロがバックにかき消されてしまう 某オケの定期会員だが隣の席の中年男はいつも開演間際になるとリュックを
ごそごそして何かの機械を触っているので怪しいと睨んでいる
それよりも足下に置いたリュックの中からでは音なんてちゃんと録れないと
思うんだけど大きなお世話だよなw クラシックもそうだが、ステレオマイクにしようが意味ない。 若い頃、オーケストラがやって来たの公録にいってアンコールを録音した。 会場ではまずまずと思えたんだが家で聴き返すとどうしょうもない凡演だった
もうやらないと思った ワンポイントマイクなら、
リミッターがかからないから
いきなり大きな音になってすぐに小さくなるということはない。
しかし、胸ポケットに挟むタイプとかは安いせいもあるけど
リミッターが酷い。
ピアニッシモがしばらく続いていきなりフォルティッシモになったりすると
めちゃでかい音になる。
しかし、仮に録音したとしても
実際に家で聴かないよ。
それだったら、ようつべでいい録音の演奏を聴いた方がマシ。。。
それに録音する際に「ピピッ」って音がするから、すぐばれる。
係員が来るんじゃなくて、通報する奴がいるからな。 >係員が来るんじゃなくて、通報する奴がいるからな。
そのひとりが、オレ(笑)
今世紀に入って、21人通報した。
特にサントリーとシンフォニー、あと豊田は通報すると
ソッコー捕獲で気持ちいい。ウヘヘ >>141
なんだおめーかwww
「証拠あるのか?」
て逆に詰め寄って帰ってきたぞwwww
お生憎だったな。。
おめーもしかして、ストッキングの女 まぁ膝上なんてやって、それを聴いて悦に入るヤツは腐れ耳に違いないんだがな 音が悪いわな。
今時の録音は楽器群ごとにマイクセッティングしてやるから
分離も優れてる。
でも客席でマイクをセッティングして録音するのは
大々的になってすぐばれる。
そんな事するぐらいならむしろ、CD買うかようつべで聴くかした方がマシ。 今は機器がすばらしいから十分聞けるレベルだと思うがな。 マイクがよけりゃいいと思う。
ワンポイントマイクならいい音で入る。
しかし、その辺の電気点にあるような
ネクタイにピンで挟むタイプはダイナミックレンジが低く、
小さい音には大きく、大きい音には音量を抑えるので
フォルテッシモとピアニッシモの違いが再現されない。
機器は小さいポケットレコーダーで128kpbsのデジタル一発録音できるが、
マイクはワンポイントだと目立つし、ばれやすい。 どんなに良いマイク使っても前席の背もたれより
低い位置で録ったら何の意味もない >>146
なんか勘違いしてるんじゃ?
ワンポイントって一箇所で2つのマイクで録ることだぞ。
ネクタイピン型のワンポイントマイクもある。
タイピン型のダイナミックレンジがせまいというのも?
それはマイクのせいではなくて、レコーダーの録音レベルがオートになっているだけだろう。 オートなんかで録るアホがいるとはな・・・
別に前の席の背もたれは関係ないよ。天上の反射板があるからな。 >>149
じゃあ試しに背もたれより低い位置まで頭下げて聞いてみな 反射音なんて原音とは全く違うスペクトルになっちゃってるじゃん
原音(直接音)とミックスされてはじめてホールの豊かな音になるのに
反射音だけしゃかりきになって録る意味がわからん >>150
天井反射板見上げて聞いてみな。俺好みの音ってのが分かる。まぁひとそれぞれだ。
っていうか、今時MP3の128kbpsで録ってるヤツがおろうとは・・・情けなさすぎ。最低wavだろ。 >>148
違うよ。第一そういう切り替えがないレコーダーさ。
それでもって、ワンポイントで撮ったのと
タイピンで撮ったのとはダイナミックレンジが大違いなのさ。 >>154
>最低wavだろ。
それは小型では無理だろう。
いや、仮に入っても曲数が少ないはずだ。 >>155
それはその機種特定のものだろう。
いまどき小型でも24bit 96kHzは普通だ。PCM-A10など。
会議用のレコーダーじゃないんだから。 このくだらない日本でくだらない法律なんぞ守って楽しいことあるか? 俺の陰茎はマイクの形状をしておりコソ録音撲滅戦士へのフェイントとして雄々しく露出する。 >>157
CD波の音を目指すならそれ位だろうが、
普通に聴き返す分なら128kpbsでもそこそこ楽しめるし、
長時間録音できる。
いくらスペックが高くてもマイクがちゃんとセットされてなければ
何の意味もない。
しかしそれをすると捕まる可能性が高くなる。 >>163
96kHz 24bitで8時間は軽くとれるが、それで足りないの?
密録だから録音レベルを調整できないから、後で救える24bitは必須なんだよ。
まともな機材を使ってないあんたにダイナミックレンジが〜とか語る資格はない。
いったいどんなレコーダー使っているのやら。 >>164
24bitで後で救うってどういうこと? まぁそう熱くなるな。
会議用のヘボ使ってるのが問題なだけだ。 >>165
録音レベルを低めにしておいて、後でイコライザ、コンプなどのエフェクターを掛けてからノーマライズして16bitにする。
始めから16bitで録っていると音が悪くなる。それを避けるにはギリギリの高いレベルで録ればいいが、密録じゃレベルオーバーするリスクが高い。 おい、プロは各会場座席位置、機器ごとの録音レベルすべて熟知してて一発で決めるぞ。
レベルオーバーなんてのはトーシロの証だ。 コソ録撲滅スレじゃなくてコソ録のノウハウの情報交換スレなのね 文字通りの膝上録音→「モコモコモコ」衣服にふれただけで雑音が入る。
そんなもんにWav録音が必要か? >>172
それはあんたの録りかたが下手なだけ。ちゃんとインシュレーション効果があるものを間に入れればいいだけのこと。
周りの咳ばらいくらいだよ、邪魔なノイズは。 うっといのは咳払いと下品な拍手だよ。当日の前後両脇の口臭は聞き直すときは無問題さ >>173
そのワンポイントマイクにはちゃんとクッションが付いてたのよ。
ところが、くそユニクロのリュック買ったら、
防水効果がさっぱりなく、雨水が染み込んで
パーだ。
ユニクロはジーンズもダメだ。 >133
>ヴァイオリン協奏曲を膝上で録るのは難しいな
>ソロがバックにかき消されてしまう
舞台近くの通路側に座り、膝上のカバンに録音機とマイクを
を忍ばせると独奏ヴァイオリンを鮮明に収録できるよ。
マイクのセッティング方法に工夫が必要ですね。
演奏者に頼まれて、座席で録音することもあるよ。 協奏曲なんて実際の演奏自体がソロの楽器が目立つように指揮者がバランスを取ってるから
バックに負けるなんてことは、バランスとるのが下手なんだよ。 ライブの感動の記憶を稚拙な録音で上書きしてしまって何がいいんだか
愚かだな; 今年中に録音100回(作品)記念祝えるかも♪
車ん中で聞いてるとCD以上に臨場感ハンパねぇわ。 ムジカエテルナ、堂々とビデオ撮ってた奴がいたって。
火事元だけどw サントリーだとLBブロックの上のほうの席がいい音で録れるとか言ってたな 演奏者に頼まれて録ることがあり、昔はデンスケをドンと通路上に置いて録っていた。
リハーサルから録っているとそのうち顔になった。
いまは主催者が録音していないものを録って、あとで演奏者にプレゼントしたりしている。
膝上録音のコツはできるだけ音源の近くに寄ること。
DSDはすごいがいいマイクを使うわけにいかないのが残念。 ゲヴァ管@サントリー、LBで膝上やってたキモヲタをサクッと通報(笑)
レセプショニストと主催事務所員が来て、即連行(笑)
ざまぁメシウマ(笑)(笑)(笑)(笑) >>186
通報って具体的にどうやんの?
演奏終わってから帰るまでに通報できるのか 俺は電子タバコのケースにハイレゾICレコーダ入れて胸ポケットでやってる
これまで何か言われたことはないが言われたとしてもタバコだと言い逃れできる >>84
かっこ悪い。というか、客席暗いためかスコア見てる輩はもれなく前のめり気味になるんで、視界の妨げになる。スコア持ち込みはやめてほしい。 休憩中に通報した奴が終演後にパクられるのを見ると一週間はメシがウマいw 膝上初心者はまずアマオケとか市民ホールでのピアノの発表会で練習すればいい 苦労して録った割りに演奏がよくなく凡演だったことを再確認しただけに終わったのですぐ消した 野鳥やASMRも高音質録音。TASCAM「DR-05/07」タイマー録音追加で復活
ttps://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1194051.html
両機種とも新たにタイマー録音機能を搭載。録音の「開始時刻」や「終了時刻」の設定と、動作パターン「1回のみ」、「毎日」のいずれかを設定可能。野鳥観察や鉄道の走行音などの録音、定期的なイベントなどは、その場にいなくても予約録音や定時録音ができるようになった。
いずれも最大24bit/96kHzのWAV(BWF)と、MP3録音に対応。音圧125dB SPLの大音量を確実に捉えるという耐高音圧設計で、大音量のバンド録音にも使用できるという。
これが良さげだ。
何より開演時間にカバンをゴソゴソしなくて良いので発覚のリスクが減少する。 >>193
いまどき、8時間くらいは電池がもつし、メディアの容量はそれ以上あるのだから、会場の一駅前で落ち着いて録音状態にしてholdすれば、タイマーなど不要。 >>194
非圧縮のハイレゾだと4GB制限で2時間ちょっとしか録れないんだよ
一駅前から起動させてたらファイルが途中で分割されちゃうの >>195
分割されて問題が生じるレコーダーって今時あるの?
参考までに機種名は? >>196
ハイレゾで録れるICレコーダーだよ
ちなみにハイレゾってのは48k16bit以上のフォーマットのことだよ(普通のCDは44k16bit)
あなたもしかしてまだカセットテープとか? >>197
DR-100mkII, DR-07mkII, PCM-A10などで96kHz, 24bitで録ってますが何か? 大野トゥーランドット、幕間で密告。
盗録ジジイ、カーテンコール中に確保されてやんのw
ざまぁメシウマw なんで見つかるの?
さすがに機械を膝の上に裸で置いてる馬鹿はいないと思うんだけど コンサートを盗み録りしている程度で済ませていられるならば
まだいいんだがな・・・ >>207
他のコト(モノ)を盗撮したくなるとヤバいよね
誰かさんみたいに インホール収録の交換会とかって、今でもあるのかな? 確か2014年だったが、全日本合唱コンクールで堂々と膝上録音してる客見たことある
特にトラブルにはなっていなかったのでやり切ったのだろう 前列でやらかした奴は見た事ある。
その後、周りの観客にフルボッコにされても居直ったので
2ちゃねるで公開凹。脅迫状まで送られてきたらしいw DATで盗り溜めてたバカども、
盗品はどう管理してるのかな?w >>212
DAT全盛だった頃、箱根一泊で
そういう会があったという話を聞いたこたがあった。
もっとも、収録品の交換は建前で
実際は精液まみれの交歓会だったという噂だけどw 彼女とのsexを隠し録りしたことならあるけど?
ちなみに音だけな。 事実を書いて何が悪い 笑
育ちが悪いのはコンサートの盗み録りが常習で
箱根でホモプレイしてるキモヲタどもだろうが 笑
奴らは外泊すると
シャワーのヘッド外して肛門洗浄してるだろうから
おまえら気をつけろ 笑 盗み録りは法的にも道義的にもアウトだが
キモオタと肛門性交はそれ自体は法的にも道義的にも完全にセーフだぞ 膝録で、スタジオ録音で弦楽の位置が分かるように、楽器間の分離をはっきりさせるには、
どのような場所で録音すればいいの?指揮者のすぐ真後ろ?P席? 録音NGなら後で販売してくれればいいのに。
それすらやらないのは怠慢。
誰かが命懸けで録音しなきゃ
もう後世には残らないのに。
映画ですらDVDで出してくれるのに。 多分演奏家にとって出来の悪い録音が残ってしまうのは嫌なんだろうと思う
ライヴ録音だとミスタッチとかも修正効かないし
海賊盤が憎まれるのもそういう理由もあるだろうと思う そんな残したくないような演奏を金取って聞かせてる演奏家も大概だろ。 >>237
ファンが送ってくれたという、94年来日の最終日のばらを聞いてみたい。 そういえば昔、膝上盗録常習をネットでバラされて逆ギレしてたバカがいたなw >>238
当時DATデンスケで録ったが、今はDATデッキが故障して再生できない。 常習的に隠し撮りをしてる奴は
窃盗犯または性犯罪者の傾向があるね 会場では見つけ次第、通報すべき
音楽産業が衰退すると、コンサートそのものが面白くなくなっていく (劇場案内の人に手を振って)
「ちょっと、ちょっと!この人隠し録りしているよ!」 サントリーホール RBブロック 7列から10列
盗撮常習の溜り場 >>240
なんで「デンスケ」って言うんですかね?
「カセット・デンスケ」とかね。 サンプリングしてえから
なんか適当に言って録音したなあ
半素人みたいなやつ 50年後に公開すると文化遺産として認められる
とかいうカーネギーホールで60年代に隠し録りした人の話あったような 昔昔、多分そうだろうなあというのを目撃したことはある。
アライザの冬の旅、東京文化会館の上の方の席。
挙動不審のおじさんだった。 なんでクラシックの聴衆ってそう言う優等生的童貞みたいのばかりなんだよ
うちらの世間では、70年代に悪戦苦闘して録った音源=文化財並み扱いよ
そいつらは、今や「テーパー」なんて言われちゃってよ、伝説の人だぜ
いいじゃねえか、好きだからこそその瞬間を記録したくもならぁな。
生温く見守ってやれよ。
「あーあ、あいつ好きなんだなぁ。」でいいじゃん。
まして今は、昔と違って録音時の作動音なんて出やしねえんだろ?
膝録は、膝録でしか無いんだしさ! これは著作権に引っかかるかも
あの法律には罰則があるよ 検挙されればいいんだよ
痛い目にあわないとわからんアホばかりだからな
見せしめにクラ板常連のY.U.を捕まえろ 大阪の某芸術大学の舞台芸術学科に所属して、効果音を
録音するのが、いつのまにか日課になってせいで
友人に頼まれて彼が所属している大学オーケストラ
録音をずっと担当させられてたなぁ・・
もちろん、膝上録音ではなく、プロ用では無いが、日本ビクター
生録デッキを設置するスペースを確保した上での録音だったけど。 常習的に隠し撮りをしてる奴は
窃盗犯または性犯罪の傾向があるね 昔、都響定期@ 東京文化で捕まっているのがいたなぁ >>260都響ではないけど、バレエやオペラの公演では録音ばかりではなく録画や写真撮影する輩が現れる。そういうのを取り締まるバイトをしたことがある。 マルク・ラフォレの嫁は演奏中に客席から堂々と動画撮影してた。 >>263
たしかそうだったと思う。スタッフが男女一組になって取り締まり(笑)。撮影したカメラ取り上げたら「もうしません、許してください」と懇願する奴、逆ギレする奴、様々だった。 キノコ頭で目の不自由な40代くらいの男性が背中の丸くなった老婆(たぶん母親)と手を取り合って来るが、自分が見かける時はサスペンダー男みたいに何故か最前列ほぼど真ん中。バッグは足下に置き、膝に怪しげな箱状の物を乗せて風呂敷(笑)を広げて被せついる。いかにもという感じ。 バレるようでは素人
完全犯罪でコレクションができるようになれば一人前 ドイツ人のビジネスマンと結婚して、通訳として活躍している毒舌の日本人女性は言った。
「フィルハーモニーでよく見る日本人の男がいるよね。いつもおどおどして、周囲を見渡して、一張羅のジャケットの中に大きな録音装置を隠してる。ほかにも、決まった場所にいつも一人きりで出没する日本人が何人もいるけど、全員オワッテルよね。」
わたしもその男には幾度も会った。フィルハーモニーでいつも擦り切れた背広を着てメガネをかけた日本人。彼はマイクを隠し持ち、座席から演奏を録音するのが習慣だった。近くに座る誰もが彼が隠し録音しているのに気付いていただろうが、SNSもまだ存在せず個人主義のベルリンでは、誰もが見て見ぬふりをしていたのだろう。毎回の録音を彼は自分の部屋の中でもう一度聴き直して恍惚としていたのだろうか。
サトミセキ『ベルリン、記憶の卵たち』(左右社 2021) スレチだけど、ポリーニのリサイタルでカーテンコール時に最前列でフラッシュ撮影した子がいた。 >>269 生理的に受け付けない!って感じ?ww わかるわw >>269
フィルハーモニーの客席が荷物持ち込み禁止なのはそういう理由だったか ドイツ人のビジネスマンと結婚して、通訳として活躍している毒舌の日本人女性は言った。
「フィルハーモニーでよく見る日本人の男がいるよね。いつもおどおどして、周囲を見渡して、一張羅のジャケットの中に大きな録音装置を隠してる。ほかにも、決まった場所にいつも一人きりで出没する日本人が何人もいるけど、全員オワッテルよね。」
わたしもその男には幾度も会った。フィルハーモニーでいつも擦り切れた背広を着てメガネをかけた日本人。彼はマイクを隠し持ち、座席から演奏を録音するのが習慣だった。近くに座る誰もが彼が隠し録音しているのに気付いていただろうが、SNSもまだ存在せず個人主義のベルリンでは、誰もが見て見ぬふりをしていたのだろう。毎回の録音を彼は自分の部屋の中でもう一度聴き直して恍惚としていたのだろうか。
サトミセキ『ベルリン、記憶の卵たち』(左右社 2021) こういうキモヲタって、生きてて恥ずかしくないのかね? 「盗撮のカリスマ」率いる「愛好家」集団、逮捕のきっかけは「小さな違和感」
ttps://www.yomiuri.co.jp/national/20220720-OYT1T50090/
ホンマ きしょいわ
4ねや ( ^ω^) 全員オワッテルお
( ^ω^) 恍惚としてるのかお?
( ^ω^) キモいお 93 名無しの笛の踊り 2023/03/22(水) 03:36:11.49 ID:atQ3wJnX
客席盗み録りをクラ板で晒されて
サシで殴り殺すとか息巻いていたバカヲタは
その後どーしたんだろ?
息してる?
94 名無しの笛の踊り 2023/03/22(水) 06:04:43.33 ID:9ZHmFAtP
そういうアホなこと書いて叩かれてた奴以前他にもいたけど
どうもせずにシレッとおるんやろ
95 名無しの笛の踊り 2023/03/22(水) 15:05:30.20 ID:tBcWDW4Z
シレっと盗み録り ぶんだばー@カワイ楽器 って
実は5CH によくカキコしてない?ww 盗録なんて
いかにも聞き専キモヲタがやりそうな犯罪だな 藁藁藁藁 DAT なんかで盗品を溜め込んだ奴ら、今頃どうしてんだろ?
ハードが BAN したらゴミの山だろ? ドイツ人のビジネスマンと結婚して、通訳として活躍している毒舌の日本人女性は言った。
「フィルハーモニーでよく見る日本人の男がいるよね。いつもおどおどして、周囲を見渡して、一張羅のジャケットの中に大きな録音装置を隠してる。ほかにも、決まった場所にいつも一人きりで出没する日本人が何人もいるけど、全員オワッテルよね。」
わたしもその男には幾度も会った。フィルハーモニーでいつも擦り切れた背広を着てメガネをかけた日本人。彼はマイクを隠し持ち、座席から演奏を録音するのが習慣だった。近くに座る誰もが彼が隠し録音しているのに気付いていただろうが、SNSもまだ存在せず個人主義のベルリンでは、誰もが見て見ぬふりをしていたのだろう。毎回の録音を彼は自分の部屋の中でもう一度聴き直して恍惚としていたのだろうか。
サトミセキ『ベルリン、記憶の卵たち』(左右社 2021) キモヲタって、雌から本能的に警戒されるものなんだな(笑) カーネギーホールで長年にわたって隠し撮りをしてきたテープが著作権保護の50年を過ぎて貴重視されているというニュースあったな
クライバーも日本公演の薔薇の騎士を誰か隠し録りしてないか探したって云うじゃん 2010年ごろまで大手ショップも海賊盤を普通に売っていた
多くはFM放送音源からの盤だと思うが、隠し録りの音源もあったのではないか
そのベルリンにいた日本人、海賊盤レーベルに音源売ってたかもなw ちゃんと自分たちで演奏会を生中継したり音源販売すれば隠し録りもなくなる
そっちの方が音質いいんだから キモヲタって、やっぱ思考回路が狂ってるなww
早く死ねばいいのにww 女を盗撮して捕まってるのが急増してるな
どいつもこいつも気の弱そうなキモヲタ顔 2023/11/19(日) 21:39:54.65 ID:ZNs5OoC9
内偵によれば
ぶんだばー @wunderbar_22 は
カラヤン2008 @karajan2008 と仲が良かったらしいな
同類相求む、とはこのことだな 笑 いろんな奴を散々叩いていたからなw
吐いた唾が自分に跳ね返ってきただけのことw そう言えば
サシで殴り合いがしたいとかホザいてたキモヲタはどうした?
まだ来ねぇなあ Kazuhiko TAKEO@kazut0323
N響定期には必ず安席から開演間際に空いているS席に移動してくるおっさんがいる。ABCプロとも。同一人物の常習者。
規定の料金を払わないのははっきり言って犯罪行為だっていう認識はないのかな(あればしないよね)。
っていうか、そんなことをして音楽を聴いて楽しいのかな?
午後10:54 · 2024年4月19日
円陣会のバカどもは昔から常習犯だけどな 何かびっくりするような音源出てきませんか?クライバーの来日公演とか。 ドイツ人のビジネスマンと結婚して、通訳として活躍している毒舌の日本人女性は言った。
「フィルハーモニーでよく見る日本人の男がいるよね。いつもおどおどして、周囲を見渡して、一張羅のジャケットの中に大きな録音装置を隠してる。ほかにも、決まった場所にいつも一人きりで出没する日本人が何人もいるけど、全員オワッテルよね。」
わたしもその男には幾度も会った。フィルハーモニーでいつも擦り切れた背広を着てメガネをかけた日本人。彼はマイクを隠し持ち、座席から演奏を録音するのが習慣だった。近くに座る誰もが彼が隠し録音しているのに気付いていただろうが、SNSもまだ存在せず個人主義のベルリンでは、誰もが見て見ぬふりをしていたのだろう。毎回の録音を彼は自分の部屋の中でもう一度聴き直して恍惚としていたのだろうか。
サトミセキ『ベルリン、記憶の卵たち』(左右社 2021) ぶんだばー @wunderbar_22 はベルリンに留学してたんだよな?、