コンサートで膝上録音ってしたことある?
「ブルックナーの第9交響曲は私が愛する交響曲のひとつでCDやエアチェックテープで
少なく見積もっても数百回は聞いているし、スコアも相当に読み込んでいる自信がある。」 録音レベルとか調整できんのか?
つか自分の脳内録音した方がよくね? >>78
最近の録音機器は24bitとか普通に対応してるから客席で録音する分にはクリップしたりしないだろ
下手したらスマホでもマイク繋いで24bitで録音とかできるんじゃないか? ブルックナーの第9交響曲は私が愛する交響曲のひとつでCDやエアチェックテープで
少なく見積もっても数百回は聞いているし、スコアも相当に読み込んでいる自信がある。
各楽章の全体的設計、そこから生み出される細部の表現様式は見事というより他なく、
あたかも巨大な建築構造物(たとえばケルンの大聖堂のような建築物)をみているような、
実に充実した、交響曲の模範というべき演奏
全体構成がきっちりと示され、それを元に決定されていく細部構造の表現には目を見張るものがあった。 演奏会に楽譜を持ち込んで、間違えたら、舌打ちするってかっこいいかな? コンサート会場にウォークマンなどを持ち込んで、
ヘッドホンでCDの音楽を聴いてたら周りはなんて思うだろうか?
うーん、このカラヤンの演奏はいいねぇなどと呟きながら。 去年3回やった。
7月30日にベト2&8P-CON4の時
膝上に小型の録音機置いてたら
係の人が来たから同伴の女性がプログラムでそれを覆い隠してくれた。
しかし、2は未録音だった。残念、
次は8月に
オールモーツアルトプログラムでやったで。
ところがモツって聞いてるうちに段々眠くなって
膝上の録音機が股が広げたせいで下に
かチャーン!!
と落ちてしまった。
隣の二人がこっちの方を見たが
しらーん振りして舞台の方見てたよ。
それは残ってない。
8月末日に
ルスランとリュドミラ序曲
ラフマニノフP-con2
等を今度はひざ上でなくポケットに入れた。
ところがポケット内でごそごそする音が多く入ってしまって
残念な結果になった。
それでも演奏が素晴らしかったので残している。 一昨日アマオケとったよ。
演奏中集中できなかったので
聴いてます。 コンサートの録音するやつとか、花火大会会場で花火をスマホで撮影し続けるやつとかいるけど、なんのためにその会場に行っているのか全くわからん
もったいないよな…その場で観たり聴いたりすることが醍醐味なのに 花火はその通りだが、
演奏会の録音は膝上に乗せるだけで
(隣が空いてたらそこに置ける)
あとは生で楽しみ、
家に帰ってからもまた聴き返せる。
こないだも何か気にかかることがあって
本番集中できなかったけど
家に帰って聴き返せるのはラッキーだったと思う。 NYカーネギー公演を60年代に自前で録音してた人のアーカイブが歴史的な価値を認められたとか
肖像権とか放送権料とかが前提でアーティストの権利を守るためやめて下さいというのもわかるから
やるなら誰にも迷惑かけず、悟られず、誰にも公開せず、youtubeにもアップロードせず、
著作権の権利関係があいまいになる年になるまで秘密にしておくべき だからな、自分が楽しめばいいんだよ。
それを広布するのがダメなんだ。 >>97-98
そうよ、これで。
http://imgur.com/a/7sclm
でも内蔵マイクではいい音で入らないから
6センチくらいの外付けマイクをつなぐ。
ジーンズの右ポケットにフォルダーで
ひっけけて固定すればガサガサするノイズがなく取れる。 いくら反論しようとしても世間では基本クラヲタはキモいんだよ
高貴な芸術音楽を聴いてるから自分も高貴だなんて間違っても勘違いするなよ
キモさが増すだけだからな クラシックばかり聴いていると鬱になったり統合失調症を発症するらしい こないだの雨でリュックの中のコンデンサーマイク潰れた。
タイピンタイプでとってるが
音悪いわ。。 >>110
111はわてちゃいまっせ。
池上ってどなたー?
別人でっせ、わて。 堂々とマイクをポケットの外側に晒し
レコーダーをつないでズボンのポケットに入れてるんだから
隠しどりではない。
演奏開始前に係員が前から順番に見回りに来るホールがあるが
何の注意も受けた事が無い。 ブルックナーの第9交響曲は私が愛する交響曲のひとつでCDやエアチェックテープで
少なく見積もっても数百回は聞いているし、スコアも相当に読み込んでいる自信がある。
↑バカ(笑) 通報する奴がおるから気をつけな。
そうやって喜ぶブタがいるんだよ。 バレそうになった時の為に
ちゃんとした言い訳があれば免れる。
実際そうだった。 キモヲタ潰しはオモロイよw
ブヒブヒ (^0_0^) ブヒブヒw 録音したって家に帰って聴かないよな。
無駄な事だと思うよ。
見つかったら捕まるリスクを考えたら
何のメリットもないと思われる。 盗み撮りする勇気があったら
自分の演奏人前で発表できる度胸はあると思うがな。 それで、昨日のゲルギエフ×マリインスキー公演で、
二階最前列L最寄り男性の腰の辺りが後半赤く点灯していて、まさかの録音かも。
良い音源は世の中にたくさんあるし、生に来てるのに。
#サントリーホール あんなん、ワンポイントの集音マイクで
綺麗な音でとれる訳がない。
ほやほや〜ってしてちっとも楽しめないと思う。 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
B606O すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
SQB ヴァイオリン協奏曲を膝上で録るのは難しいな
ソロがバックにかき消されてしまう 某オケの定期会員だが隣の席の中年男はいつも開演間際になるとリュックを
ごそごそして何かの機械を触っているので怪しいと睨んでいる
それよりも足下に置いたリュックの中からでは音なんてちゃんと録れないと
思うんだけど大きなお世話だよなw クラシックもそうだが、ステレオマイクにしようが意味ない。 若い頃、オーケストラがやって来たの公録にいってアンコールを録音した。 会場ではまずまずと思えたんだが家で聴き返すとどうしょうもない凡演だった
もうやらないと思った ワンポイントマイクなら、
リミッターがかからないから
いきなり大きな音になってすぐに小さくなるということはない。
しかし、胸ポケットに挟むタイプとかは安いせいもあるけど
リミッターが酷い。
ピアニッシモがしばらく続いていきなりフォルティッシモになったりすると
めちゃでかい音になる。
しかし、仮に録音したとしても
実際に家で聴かないよ。
それだったら、ようつべでいい録音の演奏を聴いた方がマシ。。。
それに録音する際に「ピピッ」って音がするから、すぐばれる。
係員が来るんじゃなくて、通報する奴がいるからな。 >係員が来るんじゃなくて、通報する奴がいるからな。
そのひとりが、オレ(笑)
今世紀に入って、21人通報した。
特にサントリーとシンフォニー、あと豊田は通報すると
ソッコー捕獲で気持ちいい。ウヘヘ >>141
なんだおめーかwww
「証拠あるのか?」
て逆に詰め寄って帰ってきたぞwwww
お生憎だったな。。
おめーもしかして、ストッキングの女 まぁ膝上なんてやって、それを聴いて悦に入るヤツは腐れ耳に違いないんだがな 音が悪いわな。
今時の録音は楽器群ごとにマイクセッティングしてやるから
分離も優れてる。
でも客席でマイクをセッティングして録音するのは
大々的になってすぐばれる。
そんな事するぐらいならむしろ、CD買うかようつべで聴くかした方がマシ。 今は機器がすばらしいから十分聞けるレベルだと思うがな。 マイクがよけりゃいいと思う。
ワンポイントマイクならいい音で入る。
しかし、その辺の電気点にあるような
ネクタイにピンで挟むタイプはダイナミックレンジが低く、
小さい音には大きく、大きい音には音量を抑えるので
フォルテッシモとピアニッシモの違いが再現されない。
機器は小さいポケットレコーダーで128kpbsのデジタル一発録音できるが、
マイクはワンポイントだと目立つし、ばれやすい。 どんなに良いマイク使っても前席の背もたれより
低い位置で録ったら何の意味もない >>146
なんか勘違いしてるんじゃ?
ワンポイントって一箇所で2つのマイクで録ることだぞ。
ネクタイピン型のワンポイントマイクもある。
タイピン型のダイナミックレンジがせまいというのも?
それはマイクのせいではなくて、レコーダーの録音レベルがオートになっているだけだろう。 オートなんかで録るアホがいるとはな・・・
別に前の席の背もたれは関係ないよ。天上の反射板があるからな。 >>149
じゃあ試しに背もたれより低い位置まで頭下げて聞いてみな 反射音なんて原音とは全く違うスペクトルになっちゃってるじゃん
原音(直接音)とミックスされてはじめてホールの豊かな音になるのに
反射音だけしゃかりきになって録る意味がわからん >>150
天井反射板見上げて聞いてみな。俺好みの音ってのが分かる。まぁひとそれぞれだ。
っていうか、今時MP3の128kbpsで録ってるヤツがおろうとは・・・情けなさすぎ。最低wavだろ。 >>148
違うよ。第一そういう切り替えがないレコーダーさ。
それでもって、ワンポイントで撮ったのと
タイピンで撮ったのとはダイナミックレンジが大違いなのさ。 >>154
>最低wavだろ。
それは小型では無理だろう。
いや、仮に入っても曲数が少ないはずだ。 >>155
それはその機種特定のものだろう。
いまどき小型でも24bit 96kHzは普通だ。PCM-A10など。
会議用のレコーダーじゃないんだから。 このくだらない日本でくだらない法律なんぞ守って楽しいことあるか? 俺の陰茎はマイクの形状をしておりコソ録音撲滅戦士へのフェイントとして雄々しく露出する。 >>157
CD波の音を目指すならそれ位だろうが、
普通に聴き返す分なら128kpbsでもそこそこ楽しめるし、
長時間録音できる。
いくらスペックが高くてもマイクがちゃんとセットされてなければ
何の意味もない。
しかしそれをすると捕まる可能性が高くなる。 >>163
96kHz 24bitで8時間は軽くとれるが、それで足りないの?
密録だから録音レベルを調整できないから、後で救える24bitは必須なんだよ。
まともな機材を使ってないあんたにダイナミックレンジが〜とか語る資格はない。
いったいどんなレコーダー使っているのやら。 >>164
24bitで後で救うってどういうこと? まぁそう熱くなるな。
会議用のヘボ使ってるのが問題なだけだ。 >>165
録音レベルを低めにしておいて、後でイコライザ、コンプなどのエフェクターを掛けてからノーマライズして16bitにする。
始めから16bitで録っていると音が悪くなる。それを避けるにはギリギリの高いレベルで録ればいいが、密録じゃレベルオーバーするリスクが高い。 おい、プロは各会場座席位置、機器ごとの録音レベルすべて熟知してて一発で決めるぞ。
レベルオーバーなんてのはトーシロの証だ。 コソ録撲滅スレじゃなくてコソ録のノウハウの情報交換スレなのね