モーツァルトの交響曲全集Part3
モーツァルトの交響曲全集は何がお勧めですか?
前スレ
モーツァルトの交響曲全集Part2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1233828135/
モーツァルトの交響曲全集
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/classical/1157953889/
ラインスドルフ…「旧全集」による演奏。さすがに古く、ファーストチョイスには不適。
ベーム…職人芸。どの曲もそつなくこなしてる感じ。基本的に「旧全集」を使用していると思われる。
ファーストチョイスとしては薦めづらい。
マリナー…特に初期の作品が良い。「聞かせ上手」なマリナーならではの演奏。
ただ、オーセンティックなモーツァルトかと言われると…
グラーフ…「新全集」使用。演奏解釈は伝統的なもの。
レヴァイン…繰り返し全採用、「新全集」による演奏。そつなくまとめてるけど…。
ウォード&ワーズワース…「新全集」使用(旧41曲の収録)。2,3番などを聴けるのはよいが、
いかにも演奏がダサい。室内オケによる全集。
アリゴーニ…買うだけムダ。解釈がスカスカなのに演奏がやたら遅い。つまらん。
マッケラス…ピリオド以上の鋭さをもった演奏。メヌエットは通常の倍のテンポ。
刺激的で面白いけど、ファーストチョイスとしてはどうか?
ホグウッド…セレナードの「交響曲」版などまで含んだ、現状最も完全な全集。
ピリオド楽器初期のものながら、演奏レベルは今でも十分通用するもの。テンポ設定は
伝統的な解釈を受け継いでいる感じがする。
ピノック…現代のモーツァルト演奏の一つの規範たる演奏。楽しんで演奏している感じも モーツァルトの交響曲は40番、41番だけ聞けばいい。 そういえば最近モーツァルトの交響曲全集録音する人いないね よほどのマニアでもない限り>>1で挙げられたもので不足はないだろうし2〜3種類持ってれば十分だろう
CDが売れる時代は残念ながら過去のこと
ところでジェフリー・テイトが抜けてるぞ! そうだよ。ちょうどテイトは?って訊こうとしてたとこ テイトはどう?って
持ってないからインプレきぼんぬ 全集を完成させた指揮者はラインスドルフとベームだけか? インマゼールに交響曲全集(せめて6大交響曲でも)録音して欲しい あけおめ。
今年の3月7日と8日に
日本モーツァルト協会創立60周年で
モーツァルトの交響曲全45曲演奏会をやる@サントリーホールので、
大植の回(38、39、40、41)を 購入済み。 >>24
アプローチそのものはなかなか好ましいんだが、オールリピートなので些か辟易する。 レヴァインはドイツ・グラモフォンに契約切られて冷遇されている印象。
ブラ全など海外でロクに再発されなかったし、モツ全も単体で
きちんとした形としてのでの再発は久しぶり。
おそらくCDパッケージとしての再発はこれが最後かと。
将来的に、在庫がなくなれば入手困難になりそう。 レバインの全集出るんだね。ゴミためもたまには覗いてみるもんだ。
買いそびれて長らく手に入れられなかったんでうれしいぜ。
後期のものはバラで持ってるが二五年くらい前に手に入れたもの。懐かしいぜ。
この全集は絶対に買いだぞ。 全集の中で
楽器が近い感じの録音は
どれでしょうか? 2年ぐらい前にレヴァインの全集はウィーンフィルBOXの一環で再発されたよね >>29
カザルス/マールボロ音楽祭
後期6曲だが レヴァインのプラハ、第一楽章が17分、聴いているうちにイライラしてきて、
途中で止めた。 >>36
反復完全履行したらそうなるだろ
ノリントンは19分弱、全3楽章で37分
俺は逆に反復なしで20分くらいで終わると端折るなよと突っ込みたくなるけどな
レヴァインもベームの無愛想で糞面白くもない演奏よりはよっぽどいいと思うぞ 今日サントリーホールモーツァルト交響曲全曲演奏会行って来た。
良かった。 ベームの青い箱のはすべてOIBPなの?
それとも35から41まで? ノリントン/シュトゥットガルトの全集は解釈が面白くてモーツァルトの全集としては久しぶりに新鮮に聴けた モー全はほんと、いいのがない
40.41ならばオルフェオのクーベリックライブ 38〜41を聴いたが40の一楽章だけで他はそんな良くないな モーツァルトの交響曲聴き始めたから俺が評価するからちょっと待ってろな モーツァルト:交響曲全集(19CD)
ホグウッド指揮エンシェント室内管弦楽団
の交響曲全集2のCD5の中の8曲目の題名は何かな?
歌詞カードがついてないから分からないよ。
ハイドンの時計みたいな感じの曲だな しかし何回聴いても35の4はいいな
ハフナーとか言うのか
何かの主題歌になったのかな 交響曲を聴いたけど、25の1、35の4、54の2が特に良かったな >>10
リンデンさん、持ってます。
プラハが良いです。
バラだと、ベームさんやセルさん、クリップスさん等を聞いています。
ピノックさんやホグウッドさんが気になります。
ガーディナーさんは交響曲は録音されないのでしょうか? スマン、バカは言い過ぎた
がしかし、現役物故含めて音楽家を「さん」するのに
イラッとするのは何故なんだろう。といかオレだけかな?w 交響曲旧54番が好きだが偽作とはいったい誰の作品なんだ? >>60
分かりませんm(__)m
レ・プティ・リアンを元にした作品ではないか?
という説がありました。
>>56
いえいえ。
優しくありがとうございます。 >>57
良かったような……
>>58
アダム・フィッシャーさんはシフさんとの
バルトークさんのピアノ協奏曲が良かったです。 クリップスが長生きして前期も録音してくれてたらな
後期だけでも完成したのはよかったが レヴァインのジュピターは終曲近いところのティンパニに痺れたね。まあ、一番よい
ジュピターの一つだろう。40番もいいね。 ジュピターの最終楽章は、繰り返しがあっても
まだ終わらないでくれと思うことがある 繰り返して聴けるメディアでは反復はいらない。
レヴァインのプラハはうんざりだったな。 >>70
プラハや39番に反復は向いてない感じがしますね。
40番はどうなんでしょう? >>71
いいよ。40番や41番は別にくどさは感じない 40番の第二楽章なんか長過ぎじゃないか?
そのレヴァインの演奏は聴いてないけど。 カルロス・クライバーさんの演奏ももっと聞きたかったです
リンツの演奏は多かったようなのですが ブリテンはんはリヒテルはんとの協奏曲もえかったです。
繰り返しがありますが、凄くショパンちっくな響きになっております シューベルトの1番2番3番なんかの初期の交響曲が好きで、ちょっとモーツァルトっぽいかなと思うんですが、水準的にはシューベルトの初期の交響曲ってモーツァルトでいうと何番くらいになるんですか? >>78
指揮者としてのブリテンも良いが、伴奏者としてのブリテンは極上だからな オルフェウス室内管の演奏が好き。
確か交響曲は一枚しか出してないと思うけど、
40番はいろいろ聞いて結局ここに戻ってくることが多い。
ピアノ協奏曲や管楽器のための協奏曲はかなりの曲数出してるんだから
交響曲の録音ももっとっもっと出してくれないかなあ。 >>82
モーツァルト:交響曲第29番,第33番,第40番(オルフェウス室内管弦楽団)
聴いてみたところやっぱり期待通りでした。
速めのテンポで颯爽と決めてきます。
超軽量級オーケストラなので豊潤な響きは当然ながらありませんが,
雑味の全くない透明感ある響き,
一つ一つの音がはっきりと意識される明晰さ,
引き締まったアンサンブル,
オルフェウス室内管弦楽団の良さが遺憾なく発揮された痛快なモーツァルトと言えると思います。 オルフェウスって音楽にまで民主主義を導入とかいって
何か勘違いしてる団体のことか? コンマスが決まってるのなら珍しくないが、オルフェウスはコンマスも曲によって変える 91 :名無しの笛の踊り:2015/05/02(土) 15:54:17.50 ID:AW0a9q4q
Leopold Kozeluch :Symphony in C major
https://www.youtube.com/watch?v=_70yQylIRuc
Joseph Schmitt :Symphony in G major
https://www.youtube.com/watch?v=F1GUYUe53bE
Joseph Martin Kraus :Symphony in c minor
https://www.youtube.com/watch?v=dsNmBGlpEoQ
W. A. Mozart :Symphony No. 22 in C major
https://www.youtube.com/watch?v=NMoeeW0iafY
モーツァルト交響曲第22番K.162第3楽章の楽想ダサすぎ。
構造が単純なのは許せるが 他の作曲家の曲と並べて改めてじっくり聴くと
モーツァルトの曲のダサさやマンネリ感がいっそう際立つ。
おまけ
Beethoven :Symphony No. 2 in D major 〜1st mov.
https://www.youtube.com/watch?v=Rx-0obK26hY
モーツァルトが駄目なところ
@実際はあまりメロディが美しくない(だからオペラセリアが悲惨な結果)
Aコンパクトに曲をまとめる能力に欠け冗長・散漫になりがち(特に後期の曲)
Bドラマティックな表現が下手 お前の主観が事実とはならないのでな
@〜Bとか恥ずかしいだけだぜ 922 :名無しの笛の踊り:2015/10/04(日) 09:40:46.64 ID:PGXLS5UR
モーツァルトの曲は一応彼の有名曲でも出来が微妙な曲多いよね。
フィガロは序曲だけはいいがその後のオペラ本篇が超退屈。
アリアや重唱は旋律美に欠け、その魅力不足をオケ依存で挽回しようと
するような未熟な作り。ロッシーニやチマローザのような本場イタリア
のオペラ作曲家と比べれば、モーツァルトは旋律美で勝負するのが苦手な
作曲家だったことがよくわかる。
交響曲第41番(ジュピター)は全楽章が残念な出来。
単純かつダサい第1楽章第1主題、間延びしたメヌエット楽章、
旋律的にも見るものがないばかりか、ストレッタの連続でお茶を濁し
対位法にも深遠さや迫力がまるでない第4楽章提示部。
新鮮味を欠く惰性の展開部。取って付けたような必然性のない不器用な
コーダ。モーツァルトはドラマティックな音楽、ヒロイックな音楽
の作曲に全く向いてないことを証明する切り貼り習作のような楽章。
こんなものがフガートの代表例なわけないだろって。
交響曲第40番も初期の一部の曲には見られた旋律美は失せ、比較的
まともなのは第2楽章ぐらい。彼では随一の有名曲だが、
それなのに冒頭数小節しか有名にならないのは
全体として見ると大した曲ではないからだろう。 40番を通して聴いたとき、第2楽章以外はどっかで聴いたことあると思ったが コピペなんだろうが長文で知的レベルと音楽的無能を世界に向けてカミングアウトする蛮勇は見上げたもんだ ちょっとでも長かったり複雑だったりするとダメなタイプだな
かっこつけてこのスレに来るくらいならk-popでも聞いてれば良いのに 665 :名無しの笛の踊り:2015/09/20(日) 18:41:08.22 ID:l0jKVvQd
あるモーツァルト信者とのやりとり
質問者「モツ絶賛する人はモツは特別な存在だと言うけど
ぶっちゃけ、モツと同じような音楽は同時代作品に
フツーに沢山あるよね。いったいモツはどこが特別なの?」
モツ信者「何を言う!(怒)他の凡人作曲家共とは明らかに違う!」
質問者「明らかに違う?本心で言ってる?
じゃあこれ聴いてみてよ(他の古典派の曲を聴かせる)。
すごく似てるでしょ。ホモフォニックな書法も、古典派の定型
表現も。どうよ?」
モツ信者「…似てはいるが、何かが違う。凡人作曲家は、
モツにはある何かが足りない。」(ややトーンダウン)
質問者「あ、そうなんだ。貴方はモツにはある何かが他の作曲家には
ないことが識別できるんだね!それは凄い!便利な能力だ。
いい話を聞いたよ。」
モツ信者「・・・・・」
質問者「じゃあ、モツのレクイエムでモツの真作の箇所がどこか
詳細を教えて下さい!学者も苦労してるテーマだし。」
モツ信者⇒ 逃亡(笑)