モーツァルトの交響曲全集Part3
モーツァルトの交響曲全集は何がお勧めですか? 前スレ モーツァルトの交響曲全集Part2 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1233828135/ モーツァルトの交響曲全集 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/classical/1157953889/ ラインスドルフ…「旧全集」による演奏。さすがに古く、ファーストチョイスには不適。 ベーム…職人芸。どの曲もそつなくこなしてる感じ。基本的に「旧全集」を使用していると思われる。 ファーストチョイスとしては薦めづらい。 マリナー…特に初期の作品が良い。「聞かせ上手」なマリナーならではの演奏。 ただ、オーセンティックなモーツァルトかと言われると… グラーフ…「新全集」使用。演奏解釈は伝統的なもの。 レヴァイン…繰り返し全採用、「新全集」による演奏。そつなくまとめてるけど…。 ウォード&ワーズワース…「新全集」使用(旧41曲の収録)。2,3番などを聴けるのはよいが、 いかにも演奏がダサい。室内オケによる全集。 アリゴーニ…買うだけムダ。解釈がスカスカなのに演奏がやたら遅い。つまらん。 マッケラス…ピリオド以上の鋭さをもった演奏。メヌエットは通常の倍のテンポ。 刺激的で面白いけど、ファーストチョイスとしてはどうか? ホグウッド…セレナードの「交響曲」版などまで含んだ、現状最も完全な全集。 ピリオド楽器初期のものながら、演奏レベルは今でも十分通用するもの。テンポ設定は 伝統的な解釈を受け継いでいる感じがする。 ピノック…現代のモーツァルト演奏の一つの規範たる演奏。楽しんで演奏している感じも ブリテンはんはリヒテルはんとの協奏曲もえかったです。 繰り返しがありますが、凄くショパンちっくな響きになっております シューベルトの1番2番3番なんかの初期の交響曲が好きで、ちょっとモーツァルトっぽいかなと思うんですが、水準的にはシューベルトの初期の交響曲ってモーツァルトでいうと何番くらいになるんですか? >>78 指揮者としてのブリテンも良いが、伴奏者としてのブリテンは極上だからな オルフェウス室内管の演奏が好き。 確か交響曲は一枚しか出してないと思うけど、 40番はいろいろ聞いて結局ここに戻ってくることが多い。 ピアノ協奏曲や管楽器のための協奏曲はかなりの曲数出してるんだから 交響曲の録音ももっとっもっと出してくれないかなあ。 >>82 モーツァルト:交響曲第29番,第33番,第40番(オルフェウス室内管弦楽団) 聴いてみたところやっぱり期待通りでした。 速めのテンポで颯爽と決めてきます。 超軽量級オーケストラなので豊潤な響きは当然ながらありませんが, 雑味の全くない透明感ある響き, 一つ一つの音がはっきりと意識される明晰さ, 引き締まったアンサンブル, オルフェウス室内管弦楽団の良さが遺憾なく発揮された痛快なモーツァルトと言えると思います。 オルフェウスって音楽にまで民主主義を導入とかいって 何か勘違いしてる団体のことか? コンマスが決まってるのなら珍しくないが、オルフェウスはコンマスも曲によって変える 91 :名無しの笛の踊り:2015/05/02(土) 15:54:17.50 ID:AW0a9q4q Leopold Kozeluch :Symphony in C major https://www.youtube.com/watch?v=_70yQylIRuc Joseph Schmitt :Symphony in G major https://www.youtube.com/watch?v=F1GUYUe53bE Joseph Martin Kraus :Symphony in c minor https://www.youtube.com/watch?v=dsNmBGlpEoQ W. A. Mozart :Symphony No. 22 in C major https://www.youtube.com/watch?v=NMoeeW0iafY モーツァルト交響曲第22番K.162第3楽章の楽想ダサすぎ。 構造が単純なのは許せるが 他の作曲家の曲と並べて改めてじっくり聴くと モーツァルトの曲のダサさやマンネリ感がいっそう際立つ。 おまけ Beethoven :Symphony No. 2 in D major 〜1st mov. https://www.youtube.com/watch?v=Rx-0obK26hY モーツァルトが駄目なところ @実際はあまりメロディが美しくない(だからオペラセリアが悲惨な結果) Aコンパクトに曲をまとめる能力に欠け冗長・散漫になりがち(特に後期の曲) Bドラマティックな表現が下手 お前の主観が事実とはならないのでな @〜Bとか恥ずかしいだけだぜ 922 :名無しの笛の踊り:2015/10/04(日) 09:40:46.64 ID:PGXLS5UR モーツァルトの曲は一応彼の有名曲でも出来が微妙な曲多いよね。 フィガロは序曲だけはいいがその後のオペラ本篇が超退屈。 アリアや重唱は旋律美に欠け、その魅力不足をオケ依存で挽回しようと するような未熟な作り。ロッシーニやチマローザのような本場イタリア のオペラ作曲家と比べれば、モーツァルトは旋律美で勝負するのが苦手な 作曲家だったことがよくわかる。 交響曲第41番(ジュピター)は全楽章が残念な出来。 単純かつダサい第1楽章第1主題、間延びしたメヌエット楽章、 旋律的にも見るものがないばかりか、ストレッタの連続でお茶を濁し 対位法にも深遠さや迫力がまるでない第4楽章提示部。 新鮮味を欠く惰性の展開部。取って付けたような必然性のない不器用な コーダ。モーツァルトはドラマティックな音楽、ヒロイックな音楽 の作曲に全く向いてないことを証明する切り貼り習作のような楽章。 こんなものがフガートの代表例なわけないだろって。 交響曲第40番も初期の一部の曲には見られた旋律美は失せ、比較的 まともなのは第2楽章ぐらい。彼では随一の有名曲だが、 それなのに冒頭数小節しか有名にならないのは 全体として見ると大した曲ではないからだろう。 40番を通して聴いたとき、第2楽章以外はどっかで聴いたことあると思ったが コピペなんだろうが長文で知的レベルと音楽的無能を世界に向けてカミングアウトする蛮勇は見上げたもんだ ちょっとでも長かったり複雑だったりするとダメなタイプだな かっこつけてこのスレに来るくらいならk-popでも聞いてれば良いのに 665 :名無しの笛の踊り:2015/09/20(日) 18:41:08.22 ID:l0jKVvQd あるモーツァルト信者とのやりとり 質問者「モツ絶賛する人はモツは特別な存在だと言うけど ぶっちゃけ、モツと同じような音楽は同時代作品に フツーに沢山あるよね。いったいモツはどこが特別なの?」 モツ信者「何を言う!(怒)他の凡人作曲家共とは明らかに違う!」 質問者「明らかに違う?本心で言ってる? じゃあこれ聴いてみてよ(他の古典派の曲を聴かせる)。 すごく似てるでしょ。ホモフォニックな書法も、古典派の定型 表現も。どうよ?」 モツ信者「…似てはいるが、何かが違う。凡人作曲家は、 モツにはある何かが足りない。」(ややトーンダウン) 質問者「あ、そうなんだ。貴方はモツにはある何かが他の作曲家には ないことが識別できるんだね!それは凄い!便利な能力だ。 いい話を聞いたよ。」 モツ信者「・・・・・」 質問者「じゃあ、モツのレクイエムでモツの真作の箇所がどこか 詳細を教えて下さい!学者も苦労してるテーマだし。」 モツ信者⇒ 逃亡(笑) 似たような曲ならモーツァルトで聴ければ十分 つべを貼り付ける人がいるけど詰まらないだけ >>98 妄想上のオタを叩いている暇があったら病院に逝け >>102 つべ貼り付けてる人は、モーツァルトは本当に特別なのか、 人真似が多くないか、を問うているんだと思うが 当時の様式を真似というならそれぞれの作曲家にとって酷な話 モーツァルトだけに当てはめるべきではないでしょうね 相互に影響し合うもんだろうな いわゆる機会音楽なんてさ あるいは同時多発的に動きが生じるとか というか似通った曲を貼って真似だ真似だって方が無責任かと >>109 影響を与えた>>>>影響を受けた と言ってるわけではないんだよ>>108 は でも「だからどうした>>108 」としか言いようがないのも確かだが クリスティアン・エルンスト・グラーフ(1723-1804)はオランダで長らく宮廷楽長を務めたドイツ出身の音楽家。 1765年、ハーグを訪れた9歳のモーツァルトの演奏会で指揮を務めたことや、 翌年、モーツァルトが敬意を表してグラーフの主題による変奏曲 KV 24 を出版したことで知られています。 ちなみにヨーゼフ・ハイドンの影響が見られるのは、 弦楽四重奏曲ではハイドン・セット以降 交響曲ではハフナー以降 ハフナーとリンツはハイドンへのオマージュだとロビンズ・ランドンも言っている ロビンズ・ランドンは「モーツァルトは天才」を連発しすぎるから、信用できないという意見もあるけどね 交響曲でのハイドンの影響は一般にいわれるよりも遅く、ハフナー以降だというのがロビンズ・ランドンの主張 ハイドンの影響→ハイドンからの影響、って読み替えて欲しい 最新あるいは最高の成果から影響を受けるのは至極自然 互いに影響を及ぼし合うのも普通のこと モーツァルトの同時代作曲家(後世の作曲家を除く)で 「モーツァルトから」影響を受けた大物作曲家は、誰もいないのでは? その逆のケースは今まで学界でも山ほど指摘されてるけど。 これ、ディープなモツ好きなら常識の部類かと。 同世代では飛びぬけた存在であったことの証拠 真の発見は後代の芸術家を待たなければならなかった というのは常識だな 必死になるな 影響を与えた方>>>受けた方 だとは誰も言ってないし 同時代の大物作曲家とか明らかにネタだから 後世でも、実際問題、モーツァルトから絶大な影響を受けた 作曲家や音楽作品なんて、まずほとんど無いよね。 J.S.バッハやベートーヴェンとは違って。 真似とか引用程度のことらしいよ モーツァルトが不可侵だった証だな >>124 不可侵なわけがないだろ カザドゥシュが作曲した贋作のヴァイオリン協奏曲の存在も知らないのか >>123 >>124 影響の意味も分からないバカ えいきょう【影響】 ( 名 ) スル 〔影が形に従い,響きが声に応ずる意〕 関係が密接で,他の物事に力を及ぼして, 変化や反応を起こさせること。 「よい−を及ぼす」 「選挙の結果が株価に−する」 >>132 日本語での会話が成立しないのは放っておけば せいぜい話題逸らししかできないのには定評があるからな 逸らすっていうより自分から逸れていっても気づけない池沼 スウィトナー指揮シュターツカペレ・ドレスデンの ハフナーやリンツやプラハ、良いです >>137 20世紀初頭まで交響曲第37番ト長調K.444として知られていた1784年頃の楽譜が存在するが、 冒頭部はモーツァルトの自筆ではあるものの途中からは他人の手で書かれているという不可解なものであった。 20世紀に入ってからの研究成果によって、これはフランツ・ヨーゼフ・ハイドンの弟ヨハン・ミヒャエル・ハイドンの手になる交響曲であり、 モーツァルトは一部加筆したにすぎないことが判明した。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC37%E7%95%AA_ (%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%88) 全集CDに収めるに当たっては、まるまるカットするか、序奏だけを収めるか、序奏付きの第1楽章だけを収めるか、全曲を収めるかの方針が問われる いまだに交響曲全集はホグウッドが最高ってどういうこっちゃ オーデンセや新ランバッハなど、モツ真作ではないからとバッサリ切り捨てるにはもったいない曲が収録されているのもホグウッド盤の大きな魅力だと思う 個人的には、オーデンセの第3楽章が好きすぎてたまらない みなさん協奏交響曲は好きですか? 私は364は好きなんですが297bというのも あるんですね、、、今回バレンボイムと 来日する楽団が297の方を演奏するのでがっかりです。 なんで364ではないのだろうか、、、 297bのほうが知ったのが先だったな 疑作だというし協奏交響曲自体興味がなかった >>143 >いまだに交響曲全集はホグウッドが最高ってどういうこっちゃ そういう時期もあった。 マリナーもよく聴いた。テイトも好きだった。 ピノックに浮気もした。 で、今はベームに戻っている。 さんざん浮気はすれど本妻はベーム。 やっぱりベーム。 オレにとってオリジナル楽器の演奏は清涼剤的な役割なんだよね。 フレッシュな爽快感は味わえるんだけれど、一時的な快感に過ぎず長持ちしない。 本流はやはりモダン楽器だと思う。 >>143 いまだに…って新しもの好きですか? 何十年前のものでもいいものはいい。 マリナーが一番無難かつオーソドックスでいい演奏の全集 初期の交響曲何度か聴いただけで下らない曲だと思ってたが、 ひさしぶりに聞いたらそんなにつまらなくもなかった。 ハイドンの初期交響曲は確かにモツのに比べたら はるかに完成度は高いが、面白さではモツのほうが上だろ。 スコアを目で追いながらならなんとか緊張感が持続できそう ハイドンのは特に中期以降、ウィットというのか、知ってる人には通じる冗談、というのも特色になっている 60番など全編楽しい モツには色気があるが ハイドンにはそれがない ハイドンはドライ ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆ 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である 改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 モーツァルトの交響曲は、浸りたい時のための音楽 ハイドンの交響曲は、独創性を重視する(そのままベートーヴェンに通じている) 性質が全く違う ベートーヴェンも、若いころはモーツァルト寄りだったが年取ってからはハイドン寄りだった 何といっても、ハイドンは、交響曲と弦楽四重奏というジャンルをメジャーに引き上げた功績がある ベートーヴェンはそのレールに乗せてもらっただけ はあ? 交響曲1番二番がモーツァルト寄り? op18のカルテットがモーツァルト寄り? むしろどっちかといえばハイドンだと思うが。 で、年取ってハイドンぽくなった曲って例えば何? もうご承知のようにこのレスは私です。お早うございます。 いちいち「席」について言及し「キモイ」とのお言葉を頂戴してしまいましたが、ウィーフィルの魔笛公演でさえ90%目を閉じて聴いた私には「席」こそ音を認識する上で何より優先されるのです。 一番酷かったのが所謂「特等席」で聴いたトリトンスクウェアのザルツブルクモーツァルテウムK.550、次がNHKホール「2階席最前列中央で聴いた未完成交響曲」ですね。 前者は聴くに堪えず一楽章のみで退席、後者はオーケストラの音が『総音』になってしまうこと/私がオーケストラの生演奏に出掛ける一番の目的である『弦のユニゾンのあのえもいわれぬ音』がついぞ聴けなかったこと。 私が使用しているスピーカーは1970年代のビンテージ機種ですが、その同じメーカー製のスピーカーですら1980年代後半から販売を始めた現行製品はこのNHKホールの『総音』なんですね。 今あの弦のユニゾンが聴けるのはオーディオルームと生演奏会最前列〜10列目中央付近のみとなってしまいました。 さて、貴方方に音楽が解るかどうか、お題を一題。 バッハを始め、あらゆる音楽がモーツァルトという一点に集まり、モーツァルトという音楽に変質を遂げ、その音楽の核心は誰に引き継がれることなく「天空に」舞い上がった。 ベートーヴェンはバッハ、ハイドンから引き継いだものから独自の世界を築き上げ、その後の作曲家達の起点となった。 これは私の「直観」です。お解りですか?無理ですかね。ラファ。 ラファさん、今晩は。 それにしても、生徒さんの GDP also treats money the same no matter whom it goes to. の訳、 「ある国における商取引の総計にすぎなないGDPでは、お金が富裕な人に渡ろうが貧困な人に渡ろうが、その意味が失われ、金額だけが一人歩きするのである。 従って、GDPはその国の豊かさを示す尺度にはなり得ない」 は実に素晴らしいですね。 「従って、GDPはその国の豊かさを示す尺度には なり得ない」が一番重要なことでありますが、私の 「お金がどこに行こうがGDPにとっちゃ同じこと」では、 直接その意味が出てこない。 こじつけで出すものではなく、しっかり書かなくては なりません。 完敗です。 高校生でそこまで分かっているというのはさすがに ラファさんの生徒さんですね。 初めて会った時16歳だった「水原希子そのままのシロガネーゼ」、『i』さんが予備校を辞めて塾を立ち上げなければ、その出逢いは無かった。 私の人生でも唯一無二の思い出となったその後の5年間。 いきなり「モーツァルト レクイエム 怒りの日が聴きたい」と言い…… 新宿/ディスクユニオンで一緒に探し、君は「これがいい」と鳥の羽が拡がるカラヤン盤を選んだ。 いつでも連絡は取れるが取らない。思い出を大切にしたいから。 read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる