ファゴットスレ5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いきなりのネタギレ、ワロタ レジェール使ってる人、いる? >>9 使ってます。 水要らない、コンディション変わらない、高音から低温までピッチと鳴りのバランス良し。 音色を気にしなければ本番でもOKです。 Allardのジョリヴェ、Cento Soliとのやつが目当てで買ったCD、 よりによってそのAllardのトラックだけ崩壊してる CDプレイヤーでもエラーで音が止まるし、 PC上でも読み込めない...orz ユニバーサルに送ったら交換してくれるかね ファゴットなんかブーブー鳴ってりゃ誰も文句言わねえよ だけどプスッていうの無しなw 現役のファゴット奏者で誰が一番上手い?(音色、安定感など) まあネタに困ったときは「最強の何々」 とか荒れる話題にすべきなのかな。 一番巧いのは、小山嬢じゃね? ヘッケル式もバロック式もこなせる二刀流のアッツォリーニだろ。 こういうとキワモノみたいに見えるが、実力もいわずもがな。 故人なら、田中雅仁は上手かったけどな。 やはりヘッケル式とヘッケル以前のサヴァリーを吹きこなしていた。 ロマン派あたりのピリオドはフランス式に近いらしいな。 田中のタンスマンなんかのLPもCD化して箱詰めしてくれんかな。 知り合いがアッツォリーニの来日に立ち会ったらしいが、ものすごいらしい。 一日中どんなに吹いても疲れを見せず「もっと吹こう」 酔っぱらって電車にのって車内で寝っころがって駄々をこねる… それにしても、youtubeのplay with a proのアッツォリーニの音聞いたら感動しちゃうよね http://youtu.be/aFKE_xiCSLY 「平和主義でちょっと変わったことが好き」みたいな人がファゴットを選ぶ傾向はある気がする。 >>22 「オケの木管の1stで一番つまらないのはファゴット、2ndで一番面白いのもファゴット」という言葉はあった。 >>20 日本人の慣習的には迷惑なヤツなんですねw 上手なのに。 >>26 たぶん、1stは他の木管1stに比べたら旋律を担当することが少なく、有名なソロも数えるほどで存在感がない 逆に1stの3度下に甘んじることの多い木管2ndの中で、ベースラインとして別の役割を任せられるファゴット2ndは面白い ということではなかろうか。 話は変わるけど、ライツィンガーのボーカルとか、エペ・ボーカルとか使ってる人っているかな? 感想を聞きたい。 モーツァルトやシューベルトくらいまでだと、 通奏低音的なチェロバスの補強や音色を変える役目と、 木管セクションの最低ラインを規定する役目があって 2ndの方が曲全体の流れが良く見える。 ブラームスやマーラーあたりだともうどうでもよくて、 あるならコントラの方がやりたいってことになったり サンサーンスのソナタ、一楽章を聞いてファゴットにハマってしまったんですが、 他に、こういうちキャッチーなメロが聞ける(尚且ついかにもクラシックでない) 曲ってどんなのがありますか? 編成はファゴットとピアノとか、多くてもファゴット+何かの木管+ピアノ ぐらいのを聴きたいです。 詳しい方々、お願いします。 >>32 プーランクのオーボエ、バスーン、ピアノのためのトリオ ニールセンの木管五重奏曲 あと、テレマンのソナタとか、どうかな? >>33 お返事遅れてごめんなさい。youtubeで探すとやっぱりその3つが多いですね。 なかなかキャッチーなメロのものは見つからないですね・・・ シューマン : Schumann, Robert 3つのロマンス : 3 Romances Nicht schnell とかどうだろ? トゥーネマンがやってたのは覚えてるし、レパートリに入ってる人は多いと思う。 >>35 メロディを把握するのが難しいですね… 自分でピアノ弾いてみるぐらいしてみないと理解できなさそうです… 諦めてオーボエで探してるトコロです。 オーボエだとドビュッシー関連が多くあるので… クラシックでなくていいのなら伴奏なしの一人でも様になるメロディーのを。 自分は昔耳コピしたのをヒマなときに吹いてる。改めて聴いたらちょろちょろ間違えて覚えてたけど。 魔界塔士Sa・Ga から 「プロローグ」 https://www.youtube.com/watch?v=vhu9MtCe2oI 「涙を拭いて」 https://youtu.be/9JMmviDUJNA?t=6m56s どちらも Sa・Ga シリーズでずっと使われてる名曲。 ロマサガ2では詩人のファゴットなるものまで出てきた。https://www.youtube.com/watch?v=kb7uZpVm8XQ Sa・Ga2秘宝伝説 から曲名知らず https://youtu.be/5OX8igJ28UU?t=2m33s ちなみに全部植松伸夫。他のもメロディーラインの評判がよい。 >>37 ありがとうございます。 ファゴットの録音を聞かせてくれるんじゃないんですね(笑 Sa・Gaは良い曲揃いで名作だと思います(^^) ttp://www.amazon.co.jp/dp/B00002663V/ ttp://www.amazon.co.jp/dp/B001GTQU7G/ ttp://tower.jp/item/163458/ 特にN.Gallonのrecit et allegro Ch.Koechlinの3pieces辺りかな。 Tansmanも綺麗だけどね。 誰か教えて下さい。 シモクラ楽器のオリジナルでウィーンモデルって誰が作ってんの? >>40 亀レスですまないがその楽器屋もモデルも知らない。その楽器屋に訊いてみれば? Fox のコンパクトケースを長年使ってきたけど、さすがにくたびれてきて そろそろ保持機能そのものが怪しい状態になってきたのでケースを新調しようと思ってる。 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/kkdac/cabinet/00893332/fgspecialcace-black.jpg ただ、楽器以外に金を喰うのがあってケースの方は最低限に留めたい。 調べてみるとこの二つがよさそうなので、使ってる人がいれば意見を聞きたい。 どちらも相場は 15,000 円前後。 ポイントは楽器がケースからこぼれない程度に保持できることで、見た目重さはどうでもいい。 中で少々動くのは気にならない。 リュックにして背負う気はないが肩掛けはする。 基本は別のカバンを肩掛けしてるので手持ち、さらに普段はハーキュリーのスタンドも一緒に持ち歩く。 * protec pb-317 セミハード、B4 譜面が入る、ボーカルを入れる場所が安全そうというのがよさげ。 オーソドックスな形に戻りたい気もする。 http://www.yamano-music.co.jp/hard/images/hard/goods/G000070440-01.jpg * 縦置きのケース たぶん元モデルがあって買おうとしてるのは中華コピーだと思う。 基本縦置きというのと楽器の細かい形に左右されないのがよさげ。ボーカルの曲がりだけ心配。 http://img02.netsea.jp/ex14/20131107/4/5239124_0.jpg Foxのコンパクトケースをもって新幹線をホームで待ってたら、 いかついスーツを来た連中が五、六人やってきて、ギョロギョロ見られてその一人に前を塞がれた。 直後に到着した新幹線から政治家が降りて来たんだ。 そいつらSPだったんだけど、何が入ってるか分からないから警戒されたらしいw >>42 飛行機によく乗ってた頃、たしかにコンパクトケース持ってると 荷物検査で必ずといっていいくらい止められてたな。 まだ 9.11 の前でそこまで厳しくなかった頃なんだけど。 >>41 縦置きのやつ、楽譜とかはあんまり入れられないし分厚くて横持ちしづらいと思うなあ それはそうと、昔ベルリンフィルの展覧会の絵で、キエフの大門に入る直前にFg1・2が耳栓をする映像があったと思うんだけど誰か知りませんかね? ttp://www.amazon.co.jp/dp/B00P3NGB0C/ これってどうなの? 連休開けで気付いた、ヤフオクに出てる馬尊はもしや高級ボーカルホルダーっすか? >>44 たしかに脚周りうざくなりそうね。 耳栓映像探してみたけど見付けられなかった。 >>45 金があればこういうのも欲しいんだけどね。こういうデザインは好き。 持ってる人教えて下さい タケダのコントラはどんな塩梅です? 中古で15万くらいで買えないかな。別に誰にも聞かせる事なく1人で吹きたいちゃ >>50 ヤフオクのアドラーは? >>51 中華ファゴット誰か使ったことある猛者は居るんだろうか。 カタログスペックだけだったら昔の青海なんか裸足で 逃げ出すようなレベルなんだが 新品なら最低アマティかタケダ 一昔前にあったヤマハのスチューデントモデルはどこに行ったんだ やっぱ売れなかったのか? あれは良い楽器だったんだが、 ヤマハの採算が取れなかった とか聞いたぞ。 >>51 多分この一番下のサクラ楽器のサイトは偽物だと思う。 連絡先が印されてなかったり色々おかしい。 今更ながらトゥーネマン再聴。 近頃古楽器ばかりでモダンの派手でクリアーな音が懐かしくなった次第。 過疎ってるな。 フォックスのコンパクトケースと 新しく出た軽くなったらしいケース、 おすすめポイントとそうでもないポイントを教えてくれませんか。 アマオケでヘッケル使ってる人いる? 師匠のヘッケル吹かせてもらうたびに いいなあ、でも俺にはもったいなすぎるなあと思ってる はい。ヘッケル使っています。他に何人も知っていますよ。 試しに、「ファッゴッティスト」でググってみたら、1名見つかりました やはりこの言葉あるのねw >>58 アマチュアのヘッケルユーザーは相当数いるよ 自分が知っている人だけでも軽く2桁はいる。 医者や一流大からメガバンクや総合商社に行くような人の 可処分所得は半端ないからね。 スタインウェイで猫ふんじゃった弾いたっていいじゃない 突然ですみません、質問させてください 現在高校二年生なのですが、チューバからファゴットに移ることになりました。 しかしそもそもダブルリードなんて無縁で、吹き方に困っています。両方の歯を唇で覆って息を吹き込めばいいのでしょうか? あと、ハンドレストが紛失していたのですが、購入した方がいいのでしょうか? >>66 まずは高校生がこんな時間に2ちゃんなんて見てたらロクな人生送れんぞw とマジで釣られておく。 それはいいとして、唇で歯を覆うというよりは 「モ」という口の形をして唇から息が漏れないようリードを包むと 結果として歯が直接リードに触れないという感じかな。 とりあえず第一段階として息が漏れないようにすればいいので、 あまりややこしいことは考えないでいいから自然に咥えて吹けばいい。 現時点でテューバをどれだけ吹けるか知らないが、 このタイミングでコンバートするあたり、まともな指導をしている部ではなさそうなので、 残念ながら、おそらくあと一年でまともに吹けるようになるとは思えない。 かなり悔しい思いをすることになるだろうと思う。 それでも今できそうな事を並べてみると、 とにかく大量のリードを用意してもらって、 その中から音質なんか分からなくていいから一番反応のいいリードを選んで、 オルガン、ピアノ、チューナどれでもいいから一年ずっと一音一音音程をシビアに確認し続けろ。 テューバのつもりでバカ吹きはするな。息は大量には要らない。というより入らない。 むしろホルンのマウスピースで最低音を出すように効率よく息を押し入れてやるつもりで。 ハンドレストは部費で買ってもらえ。ついでに楽器の状態もロクなもんじゃなさそうなので、 全部部費で点検してもらって完璧にしてもらえ。コンバートの条件として突き付けてやればいい。 あとは自分の頭の出来次第だ。よく調べてよく考えたら最適解ではないかも知れんがそれなりの答えは出てくる。 たまにはテューバも吹いとくと後の人生で私のように便利屋としてコキ使われる楽しみができる。 >>66 誰かに習うことはできないのかな 独習では厳しいよ 自分はトロンボーンからのコンバートだったけど、 きちんとした人に習って楽器を調整してもらったり、 リードの調整まで教えてもらったりしたから案外楽に順応できたよ >>67 残念ながら釣りではないです... モの形ですね、わかりました。 確かに、コンクールに出たりはあまりしない部活ですね... 1年でちゃんとした音出せるようにします >>68 周りにはいないですね...オーボエを吹いたことがあったり、習ってたりしてる人はいるんですけど、ファゴットとなるとなかなか... >>69 ダブルリード特有の事情についてはオーボエ吹きも結構分かるからその人にも話を聞いとくといい。 ソースはオーボエも吹く自分。 もし、周辺でリードが安くで入手できないようなら、ここオススメ。私はここを長年使ってる。 http://fweb.midi.co.jp/ ~anches/ 62mm、糸巻せず熱収縮チューブのやつが欲しい、なんて無茶言ってみたり。 ちゃんとしたオーボエ吹きなら リードを「ビャー」っと鳴らすコツを教えてもらえる ちゃんとしたオーボエ吹きなら リードだけでの練習は意味が無いと教えてもらえる ちゃんとしたファゴット吹きなら リードと楽器とアンブシュアと運指とミュージシャンシップの問題を切り分けて教えてもらえる 薄めた過酸化水素水つまりオキシドールに浸けてる人はいた 冒険心のある人だと牛乳やコーヒーとかも試してるらしいよ 常用している液体歯磨きに漬けたらリフレッシュせんかなと思ってやってみたけど、そんなに劇的な変化はなかった模様。 多少爽やかになった程度。 >>80 昔いっしょにやってた Ob. 吹きがお茶派だった。 >>81 前の日に飲み過ぎると自動的にその状態になることが稀によくある。 なお本人がいかれているのでリードの変化には気付かない模様。 どなたかチューブをエボナイトから金属に、もしくは、その逆に改造したことのある方はいませんか? 音色がどう変わったか、など話を聞きたいです。 フォックスでエボナイトから金属にしました。多分Bさんのご推奨だと思いますが、個人的にはして良かったと思うものの、劇的にという程ではないと思います。因みに今はフォックスを吹いていないので、あくまで昔の印象の域を出ません。 85です。音は輪郭がはっきりするようになった記憶があります。 後はボーカルの材質と音の関係の話と同様ってことになりそうですね。 85さん、87さん ありがとうございます。使用楽器のチューブは摩耗がひどく交換は必要なんです。 最近、同ブランドのエボナイト仕様とシルバー仕様、吹き比べたのですが、抽象的表現で申し訳ないけどエボナイトの方が温かみ・深みのある音色に感じられたんです。シルバーの方が派手で明るい音色な印象。 まあ、型番も違うしシルバーの方は5ピースだったりと高級仕様で一概にチューブだけの問題とも言い難いのですが。 ┃ ┃ ♪ドシロート ロート ロート ┃ ドシロート ロート ロート ┃ ┃ ドシロートせいーとーううー♪ ┃ ┃ ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||\ ||||ドシ|||||||||||||||||||||||| ||||||| ヽ ||| |||||||||||||| ||||||| | ||| |||||||| || |||| ||| | ||| |||||||| |||||||||||||| ||||||| | v v v v ||| |||||||||||||| ||||||| | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| | v v v |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| |v v v |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| | v v v |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| |v |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| |v v v |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| | 誰か替え指詳しい方いますか? 吹奏楽で、動物の謝肉祭(後藤洋編曲)を定演でやる予定なんですが、 2楽章の最後にF→Aのトレモロがあって、どう吹いたものか… ttp://wfg.woodwind.org/bassoon/ で調べればいいかと放置していたら、良い替え指が見つからず。 適当に吹いて探していたらFis(低め)→A(高め)っぽい不安定なのが出たことはあるので、 最悪それをもう1回探して低めに吹くかと思っていますが…。 何か良い運指がわかる方いれば、教えていただきたいです。 >>91 ありがとうございます。そこは見ていませんでした。 ただ、結局両手(左手は親指も)でのトレモロになってるのは、結構きついですね… とりあえず明日以降、練習してみたいと思います。 今日の夕方にまた探していたら、 / tr tr |o o x Ab w でもできましたが、どちらがいいか試してみます。 運指自体はこっちのが楽ですが、かなり当てにくいので… >>90 だとこうですが、 x tr x | x x tr Ab-tr a-tr c#-tr 右手trしなくてもF-Aになりますね。 どちらにしても若干Aが濁った感じですが、 x tr x | x o x Ab a-tr c#-tr にしたらちょっと良い感じになりました。 新年早々、物欲。 ビュッフェかロマンティックバスーンを購入したい。 しかしピュヒナーあたりの無駄にモダンな機構をつけたヘッケル式に更新したい気もする。 あるいはヘッケル式のコントラか。 コントラは都合よく使い走りにされそうで嫌な感じもする。 どうしたものか。 無駄にモダンな機構をつけた、ビュッフェのロマンティックコントラ オーボエスレが年始からえらいことになってて草。 誰だ? ここから凸したのはw なんだあれ、すげーな。 うざいからアボンして読もうと思ったら ほとんど読むとこなかった。 >>99 なんのこっちゃと思ったらフレンチベルの輪っかかw 普通にというか多少強引にハメ込んでるだけだと思ってたんだけど。 木槌とかで叩いて入れてやればよさげ。叩き跡は追って多少削っとけばよさげ。(ほんとはどうかなんて知らんよ?) >>102 ありがとうございます。 輪にも管にも継ぎ目がないので、無理やりはめるしかないのでしょうね。 ちなみに、輪の下の木の直径が55.3mm、輪の上の木の直径が56.6mmでした。 江戸時代のからくりをも思わせる技ですね。 さて塗装ははめてからするのか?ああ、寝られなくなりました。 なにおまえ、フレンチベルを自作しようと思ってるの?w >>104 別に。 自分の楽器(狐)がフレンチベルだもんで、どうやってはめたのかと思っただけさ。 66の高校生がいたら教えてあげるね こんなところに毎日出入りしているアマチュアのファゴット奏者なんてろくなのがいないから アドバイスもらってもなんの参考にもならないよ プロがやってるサイトの解説とか見た方がいいよ ここで言われたことは全部忘れた方がいいよ オーボエスレのウザイのがファゴットスレにも書き込みにきたみたい。 よかったらコッチで引き取って下さい。 良い修理技術者、評判の良い修理職人を教えて下さい。皆さんは修理やオーバーホールはどこにだしてますか? >>111 地域指定しとかないと。事実上行けないところ言われても困るでしょ。 このへんでだと評判がいいのは鹿児島市内のリペアハウス。他所から借りた楽器もここで診てもらうと安心して返せる。 でも遠いからちょっとした修理は隣町の楽器店。 送って修理してもらうので何処でも構いません。宅配の保険は掛けたり掛けなかったりですが。 横浜に評判の良い人がいるらしい。知ってる人がいたら教えて下さい。プロもかなり頼んでいる人らしいです。 質問です。ファゴットは音域がかなり広いですが、2管編成の譜面では、1stの方が上の音域のメロディーが多いとかありますか?それとも上から下まで関係なく吹く感じでしょうか? ホルンだと上吹き、下吹きと役割が分かれてると聞きますが、同じく音域の広いファゴットだとどうかと思いまして。ファゴットがいつも虎で、なかなか聞けないので、よかったら教えて下さい。 >>115 まずはフルートとリードの木管と金管の音域の感覚はかなり違うと思ってもらった方がいいと思う。 その上でファゴット吹きなら普通に出版されている楽譜に出ている音域は全音域問題なく吹けると思っていい。 ダブルリードの一般的な傾向として低音の弱音は苦手。 以下蛇足。 2管編成と言及しているので管弦楽を前提にする。 基本的に音域とか旋律であるとか関係なく1番に重要な音を振る傾向があるので1番奏者はどの音域でも吹けることが求められてる。 もちろん作曲編曲の好みで例外は多々ある。 他の木管と事情が違うのは木管でのベースをするために2番はまた違った能力を求められることが多い。 ホルンのような上下吹きの感覚はなくはないけどもそれほどの専門的な棲み分けはない。 もちろん奏者によって得意不得意はあって、 自分なら高音域のリードの調整が下手なのでできれば上は振って欲しくないとか、知り合いに言わせると低音するつもりじゃなかったのにとか。 個人的にチャイコ胡桃割りアラブの最後は鬼門。 >116 レスありがとうございます。 基本的には上から下まで全音域出てくるのですね。ホルンのような専門的な住み分けが無いと聞いて、長年のモヤモヤがはれました。ありがとうございました。 ホルンと違った意味の住み分けがある。 ベートーヴェンのシンフォニーあたりまでは、 チェロバスの補強という意味合いが2ndに課せられてることが多い。 バロックの通奏低音以来の役割。 当然、木管の最低音を支える役割も兼ねる。 ストコフスキーが「シェエラザード」の録音の時に、ファゴットを4人集め、 2人をいつもの木管の場所に座らせ(ソロと木管のハーモニー)、あとの2人を チェロの群れの中に置いて、チェロ・バスとのユニゾンの所だけを演奏させた という記録がある。賢い方法かもしれない。 木管の最低音を支える楽器として、どうしてこうも長く採用され続けたのか、不思議な楽器だ。 ただしコントラを除く。 遠距離してた元カノが住んでた弘前まで東京から飛行機乗って通ってだけど、職場の次郎おじさんとフリん、他にも正明とか何人もせふレつくってた。お金だけはせびるタバコ臭いみー。思い出すたび吐き気する。 そんな女でも結婚したらしい。旦那は上手く虜にされたんだろうな。何にも知らないその旦那さん、哀れだよなあ。 >>581 >>>574 >その元カノの元彼はコントラバス奏者。 誰とでもやってた女と一緒になったのは間違いだった。一生汚い過去と付き合わなきゃいけないなんて耐えられない。、 田舎の大学出て東京のアマオケに入ったら ヘッケル使ってる人やベテランの人が多くて驚いた 40代で年収1000万とかの人かな アマオケにも格差があるのだろうか 金持ちの多いオケとか中流の多いオケとか 先輩の紹介で入れてもらったけど場違いな感じがある おい、ポリマーリードはなんであんなに価格が高いんだぜ? 今更、Okazaki の 'Fagotto con fuoco'を聴いているけど、 ワンポイント録音故か自然に聴こえる。 音があちこちから聴こえることがない。 Trio Okazaki の録音も佳いのがある<br> 芸大の図書館は一般人も利用できるそうだと聞いて早速 図書館がもっている岡崎先生の著書や音源を調べてみたら 1981年の!草津のアカデミーの時の音源があった!さすが芸大! … ふいた ファゴット吹いたじゃなくてPC前で食ってた飯噴いた モーツアルトのクインテットでバスーン吹いてる Koji Okazaki って書いておきながら どーして岡崎光治 なの 岡崎先生、最近まで芸大で長年教えてきたよね いくら図書館の人は美術と音楽の素人だといいのがれても これは許されないでしょう 藝大おじさんスレは有名だが藝大おじさんならしないミス 芸大職員がこの扱い しょせんファゴットって芸大の図書館でもこんな扱い 岡崎先生のような大御所でも しかも自分の大学に長年貢献した先生でも >139 その人と間違えてるみたいだね パッシンとやってるんだ聴いてみたい https://ci.nii.ac.jp/ncid/BB2510128X まさかの藝大だが昨今は図書館のデータも そこの職員が書いているとは限らないだろうから仕方がない >>140 ツタヤなのかは知らないが芸大の図書館のデータはこれぞって所で変なの多いよ https://ci.nii.ac.jp/ncid/BB25334153 邦楽も院まであるのが一つの売りなのにね リンクは避けるが邦楽の元院生のSNSで晒されてる 誰でもできる確実稼げるガイダンス 念のためにのせておきます グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 8Q3BS すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法 少しでも多くの方の役に立ちたいです 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 GHF ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる