オペラDVD:おすすめタイトル6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オペラDVDについて語りましょう。あくまでも素人の立場から自由に♪
同じ演目でも、出演者や演出によって見所や好き嫌いは様々。自分の主観で語りましょう。
国内リリースされているDVDには限りがあるので、以下を提案。
1)DVDだけでなく、TV放送で見たものも含む。
2)オペラ上演後、CD版としてリリースされたものも含む。
3)店の情報交換もしましょう。例えば、海外ネット通販を通して
買ってみたら、海賊版のクズだったとか。
前スレ
オペラDVD:おすすめタイトル5
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1285250091/ お嬢ちゃんで言えば
モイツァエルトマンは
綺麗だったな
声も出てる ばらの騎士はカラヤンとクライバー父子の演奏があれば十分だな 決定盤があれば他はいらないとか聴かなくていいってのは昭和の発想だよ >>131
「決定盤があれば他はいらないとか聴かなくていいってのは昭和の発想だよ」っていうのが昭和バブルの発想 こんだけ多種多様な演奏や演出がある時代にバブルって…
ジジイすげーな
何年前で頭時間止まってんだ 名曲名盤500とか有難がって読んでくれるような絶滅危惧種なんだから大切にしろよ
昭和爺が絶滅したら音友潰れるぞ
爺叩きはやめろ敬老の精神ないのかね 歳が若くてもカラヤンクライバーで時間が止まってるクラヲタは割りと良くいるでしょ オットー・シェンクは王道演出家、ジャン=ピエール・ポネルは先進的で斬新な演出家なんじゃぁ〜フガフガ 「○○だけ押さえておけば十分」的な手早くマニアになるためのお手軽なショートカットやマニュアルみたいなのを求める人って
楽しみで聴いてる音楽なのにその時間を節約したいという矛盾した思考のように思える
そもそも「○○だけで十分」なんてのは、詳しい人間が聴いたら「あーこいつ何事にも見識浅いな、なんでも通り一遍で済ませるタイプで、真面目に話すだけ無駄な人種だな」と思われるだけ
「ベートーヴェンはカラヤンベルリンフィルの1960年代のDG全集録音だけ聴いておけば十分」とか言われたら
大半のクラオタは「こいつなんにもわかってねーな」と思うだろう
どのジャンルでも本当に好きな奴にとってその手の「お手軽なまとめ」は文学作品のあらすじ読んで教養の促成栽培するのと同じくらいくだらないものだね
その種の発言てのは自分の無知や無理解を表明する役にしか立たないという プッチーニの「ラ・ボエーム」と一緒に観るべき映画
アキ・カウリスマキ「ヴィ・ド・ボエーム」
オペラだと第一幕で自分たちのために燃やすロドルフォの原稿だが映画ではミミを暖めるために詩集の原稿を燃やすとか
ボヘミアン達が変人揃いとか
オペラで燃やされる戯曲が映画だと一時間位暖が取れそうな超分厚さなのはプッチーニへの当てつけなのか 同じ曲何種類も観る暇ないわアホらしい
最高の演奏を1つか2つ観れば十分 >>137
オススメにショルティが入った人とは、すぐにサヨナラします ショルティに最高の演奏なんてないから聴く必要ないわな いまだに「カラヤン、ショルティ、クライバー」とは…まさしく化石のようなスレと言えよう >>128
有難う。
名盤は殆ど持ってるんだが、久しぶりにチュウリヒ歌劇場の観てガッカリ。
オケはアッサリ。
シユテンメなんで魔女みたいな化粧してるんだよ!
カサロヴァは大写しだと不細工だし、感情移入難し過ぎ。
歌手の容姿も結構大事だよね。
出来たらジェシー・ノーマンのマルシャリンを「音だけで」聴いてみたいが、探してもないんだな、これが。 クライバーお薦めしてドヤッてる人は過去からのタイムトラベラーかなんかなの? そういうが、やはりクライバー盤は最高クラスだと思うよ。 〜だけ聴いておけば十分などと言われても
分かってないなんて思わないよ
解脱できて羨ましいわ 最近の演奏で満足できたのはティーレマンくらいかなぁ
ペトレンコのばらはクライバー並みにすごいらしいが実際はどうなんだろう 自分が最高と思う演奏だけで十分だわ
実演聴きに行くわけでもないし30年前のクライバーのDVDだけ聴いてればなんの不満もない
逆に新しい上演とか不満だらけでイライラするだけ 1994年、東京文化会館で生クライバーのバラを観てる人間なら
誰が文句を言おうが、クライバーの『ばらの騎士』は生涯最高の筈 ベト7とかブラ4とか椿姫のようにクライバーが正規録音を残してるものは
基本的にクライバーだけ聴いとけば十分 まあ数少ないレパートリーを完璧主義で徹底的に磨き上げていただけあって全ての録音が決定盤と言える出来であることは確かだね クライバーだけでいいとかいうのは
フルトヴェングラーだけでいいというのと同じ
思考停止してるんだろうな 年寄りが多いからそれは仕方ない
老いると新しい物を受け入れるのが負担なんだよわかるだろ >>154
フルヴェンはいくらなんでも古過ぎ
録音酷いし何よりも音楽的にあまりに時代遅れ
カラヤンとクライバーは録音も十分良いし
彼ら以降指揮者の質は低下する一方なので無理して聴く必要はないよ http://store.universal-music.co.jp/feature/classical-dvdvideo/
9/6(水)
しかし再販含めて国内盤出るのが4年ぶりってのはねぇ
DENON/TDKのシリーズもそのうち復活しないかな
その頃には軒並みオンラインで月額配信されてそうだけど… >>155
年寄りでないが、新しくても客観的に良くなくては受け入れられないわな
クライバーなど過去の名指揮者のみならず
マリオ・デル・モナコや三大テナーのレベルの名歌手が、今も存在するか?
今世紀のザルツブルク音楽祭の糞演出、時代考証的に見てもおかしいだろ?
現代に時代を移したり、演出家の自己顕示欲的演出で、過去の名演に勝るものはあるか? 若くても新しいものを受け付けられない人もいるから個人差でしょう 超えるとか超えないとか言ってたら実演なんか一切聴けないじゃん?
自分で一度も聴いたことのないデル・モナコが最高!今の歌手はダメダメ!って、まあ…言うのはいいけどそんな凝り固まってたら音楽聴くのがつまらなくないかね
いやまあ、結局は単なる趣味だから好きにすればいいと思うけどさ
オペラ好き全員がよく知ってるような過去の演奏の話ばかりでもね 好奇心の旺盛さ、思考の柔軟性、進取の気性…
こうした事に年齢は関係ない >>158
とりあえずアーノンクール&ポネルのモンテヴェルディはポチッた >>157
カラヤンとクライバーを同列にしてる時点ですぐいようのないドアホというほかないw
クライバーは指揮姿はかっこいいけど音楽の方はアバドと同列の並レベル
しかもレパートーリーの狭い準アマチュアw ぶっちゃけカラヤンだけ聴いてれば十分
名曲は網羅してるし演奏も録音も完璧
カラヤンがステレオ録音してる曲なら他の演奏は全部売っていい 内容はともかくそれ言うなら「準プロ」だよな
アマチュアに準じてたらアマチュア以下ってことになる カラヤン嫌いでもないんだけど
カラヤンの映像でこれぞっていうのどれよ ドン・カルロ、ドン・ジョヴァンニ、ばらの騎士、ファルスタッフ
カラヤンが映像で遺したザルツブルクの舞台は全体に高水準だと思う
最高とか唯一絶対とまでは思わないけど、キャスト含めてどれも普通に名演の部類 カラヤン356枚箱に歴史的な映像もあるよね、10万円位するけどw でもザルツブルクの舞台はDGでなくソニーからか、失礼 つい最近オペラに興味を持った超初心者なんだが、椿姫、トスカ、カルメンあたりのDVDかブルーレイ買ってみたいがオススメないか?
探してみて思ったのは、ワザとやってんのかってくらいヒロインがBBAとブス揃いだな
やはりヒロインの容姿がダメだと、こんなドブスを男が取り合うワケね〜だろって思ってしまい説得力がない
椿姫はペレチャトコが若くて可愛いが、顔がちょっとデカい気がする
トスカはゲオルギューの2001年が一番マシか
カルメンはガランチャが若くて巨乳でエロい
とりあえずこれらを買ってみようかと思ってる >>176
トスカならチェドリンス、ライモンディ、オーレンのブルーレイが安くて日本語字幕付きで演出も演奏もド派手で、演技もビジュアルも安定しててエンターテイメント系といてはオススメ トスカで一番印象に残ったのは、
ベーレンスとドミンゴのメットの映像かな
2幕最期の「モォーォーーーリィ!」
は鳥肌もの すみません、初心者からの質問です。
HD Collection という海外のサイトでDVDやBDを購入したことがある方はいらっしゃいますか?
興味があるのですが、なんだかちょっと怪しい感じもあり。
情報をいただけるとありがたいです。 >>177
それも選択肢に入れてるが、「トスカ」でゲオルギュー選ぶとかぶるから迷ってる
>>178
俺が唯一持ってるのが千円で買った「カヴァレリア〜」「道化師」なんだが、「トスカ」と数年しか違わない「道化師」でのチェドリンスは、元は美人とはいえ老けてたな ゲオルギュー選ぶなら94年椿姫だろ
彼女とチェドリンス以外でトスカ?
素直にチェドリンスでいいと思う >>180
自己レスですが、どうやら海賊版のような商品を扱っているサイトのようなので接触しないようにします。
スレ汚し失礼しました。 >>176
ガランチャはでかいし、ドスがきいてて、ぶっちゃけ女に見れないわ俺はw ドチビって大女好きと嫌う奴と極端だなw
一寸法師コンプレックスっていうのかなw >>176
椿姫 レヴァインMET
カルメン レヴァインMET
トスカ ローマ歌劇場 パヴァロッティ&カバイヴァンスカ
かな俺の場合は。 >>186
それ俺に言ってるのか知らんが、一応177cmだから日本人としては低くないよ。
ティーレマンに立食パーティで握手して貰ったことあるけど、ティーレマンよりちょっと小さかったけど。
ガランチャはどすがきいてて、野獣みたいで。 ガランチャが好みかどうかはさて措くとしても
カルメンてそもそもドスの効いた役だとは思うけどね
演じ方の方向性としてはベルガンサみたいなタイプの方がむしろ珍しい 女っぽさを感じられないってことよ。
メリメのカルメンの場合、ホセがもっと男っぽい場面もあるから、
多少ドスがきいててもバランスとれてるけど、
ビゼーの方のホセは、ひたすら女々しいだけだから、
あんなどすのきいた女に惚れる訳ないじゃんwってしか思えない
ガランチャの場合は バルツァにしろガランチャにしろなんでMETのカルメンってチリチリパーマにするんだろう。
ラフヴェリシビリは地毛だけどさw
ロイヤルオペラのアントナッチは普通の人間ぽかった。 サーリアホの能オペラ
えーと、カメラワークでめまいがするんですが。まあアイデアとしては悪くない。 アイム指揮の「ウリッセ」
演奏は悪くないが・・
・・・なんか中途半端に現代というか舞台の基本がシックなのに
ケバイ現代風俗が違和感バリバリ >>191
おまえカルメンがジプシーだって分かってないのか?W ジョージロンドン・トリビュートを久しぶりに見た。
何度聴いてもポップとギャザリアンのアラベラ二重奏は最高。
あとトロヤノスのティートの慈悲とゲッダのトスカがお気に入り。
ゲッダはどうしているか先ほど検索でこの1月に亡くなられたことを知りました。
ご冥福をお祈りします。 >>195
まあそういう記号なんでしょう
厳密に言えばエチオピア人だって100%完全に黒人ばかりじゃないけど保守的な演出ならアイーダは必ず肌黒塗りしてるしね
「なんで?」といえば「記号的に分かりやすいから」としか言いようがないのでは 現実のロマが全員がそうでなくとも「それっぽい」と多数の観客が思うような格好をするのはオペラに限らずよくある
その手のステレオタイプを裏切るような演出をMETに期待するのがそもそも筋違いではないかな >>198
あれは、メトロポリタンオペラの巨大レパートリー制の劇場の弊害
個々の歌手の容貌とか個性に合わせるんじゃなく、誰が見ても「カルメン」というハンコのように記号化された存在に似合うような衣装の一部に押し込んでしまう ドミンゴの「オテロ」80年代は真っ黒
90年代以降、真っ黒ではなくなった。
Wikipediaでもムーア人はイコール黒人ではないとのこと。
しかしステレオタイプな白黒のコントラストをつけてない
ムーティ=スカラ座オテロを観たオペラ初心者の弟には
あまり面白くなかったようだ 地中海で海賊やってるなら黒人は少ないわな
ベルベル人なんて金髪だったり色の黒い白人てイメージだわ ロッシ「オルフェオ」
演奏演出ともによし
惜しむらくはカット >>202
そうなんだ、大雪による交通の乱れでまだ着かない 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
FF4KN アルファーノのシャクンタラ
作品自体は悪くないけど・・・ >>200
今、オテロ の顔を 黒塗り にすることは、まずいそうです。
今度のROH日本公演”オテロ”(予定) グレゴリー・クンデ。黒 でなかったそうで。
カウフマン は尚更。 ヨーロッパの主要オペラハウスと違い、NYメトは黒人歌手を主役で多く使ってきた
マリアン・アンダーソン、レオンタイン・プライス、グレース・バンブリー、キャスリーン・バトルなど
人種差別はご法度だが、オペラは白人のヨーロッパ文化だから、黒人歌手に違和感を感ずることもある
音だけのCDならともかく、映像のあるDVDだと、どうしても肌の色が目立つからね
NYメトのトスカはドミンゴの映像が有名だが、パヴァロッティとシャーリー・ヴァーレットのDVDを観た
興味深いのはリハーサルシーンで、本番の白色メークとは別人のような肌の色で驚いた
オテロのように白人の黒塗りメークはダメでも、黒人の白塗りメークはありと 違和感というのも時代の感覚で変わるからなぁ
それを絶対的な不動の基準だと思ってる人はちょっと知性が乏しいのかもねぇ 「指環」の現在入手可能なおすすめDVD・BDを教えてください
シェロー演出バイロイト
クプファー演出バイロイト
だけで充分 ネットでの評を見る限り、どちらもSF的近未来的解釈で触手が伸びないのですが。
原作準拠の「指環」というのは無いですか メトって国内廃盤じゃね?
いやまあ中古ならいくらでも入手可能だけど
>>215
どこをどう読んだのか知らないけど
シェローは
ラインの黄金から神々の黄昏まで
イプセンのブルジョワ時代から工業革命を経て
1900年代のプロレタリアトの時代までの話だよ シェロー演出は演技にバランス取れてる
クプファー演出は無駄に走り回ってる印象 >>215
シェローは歌手があまりに酷いしクプファーもそれよりはちょいマシレベル。
シェローはSD画質だしクプファーもHD映像だが劣化してて見ずらい。
演出も今となっては時代遅れで失笑モノ。
こんあのを薦める奴はオペラをろくに見てない馬鹿。
>ネットでの評を見る限り、どちらもSF的近未来的解釈で触手が伸びないのですが。
>原作準拠の「指環」というのは無いですか
新しい方のメトの指環は「シルク・ドゥ・ソレイユ」のルパージュがやってて映像的に滅法面白い。
いわゆるモダン演出ではあるが余計がな読み替えはないし政治とかの主張もないので初心者向け。
衣装もオーソドックスに近い。
代役の代役になったジークフリートはイマイチだけど他はキャストも豪華。 すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
NUV 参考になる話なのに馬鹿とかそういう余計なことを加えるから… まあ性格歪んでるよね
でもクラ板の住人ってほとんどそんな感じだけどw 俺はメトのシェンクの演出が
指環の世界観を理解するのに
一番いい気がする 「低能先生」はあなたの隣にも!“他者攻撃癖”を量産する日本の病
https://web.smartnews.com/articles/2PuRQ4CvvJ3
> コンプレックスのある人は攻撃的だ。
> 自分に自信がない人は他者をボロカスに叩けば、多少なりとも自信を取り戻す。
> 上から目線で人をバカにすれば「俺の方が賢い」と優越感に浸れることができるからだ。 ジャオジャオ・ジョー(周佼佼): 劇場的交響曲「五行頌〜自然へのオード」
何だこれ.....
偏ったゲソが耳に優しい作品を貶める気持ちがこんななのか-----ならば応援すべきだな!! >>216,217,218,219,220,224
情報ありがとうございます。
旧メトロポリタンを中古で購入することにしました。(新メトは日本語字幕が無かったので…)
一番つまらないやつや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています