オペラDVD:おすすめタイトル6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オペラDVDについて語りましょう。あくまでも素人の立場から自由に♪
同じ演目でも、出演者や演出によって見所や好き嫌いは様々。自分の主観で語りましょう。
国内リリースされているDVDには限りがあるので、以下を提案。
1)DVDだけでなく、TV放送で見たものも含む。
2)オペラ上演後、CD版としてリリースされたものも含む。
3)店の情報交換もしましょう。例えば、海外ネット通販を通して
買ってみたら、海賊版のクズだったとか。
前スレ
オペラDVD:おすすめタイトル5
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1285250091/ イタリア語もドイツ語もロシア語も出来ないジジイだよ。すっこんでます。 まあ原語できるにこしたことはないけど
オペラ聴く奴が全員できなきゃいかんというわけでもない
けどまあ、僕ちゃんがイタ語3級をほめてほしいのもよくわかるw ホモキ演出のヴォツェック
この人おもいっきり単純化してくれるからある方面に頭使わずに観れるな >>55
オペラの言葉が日常会話で役に立つと思ってるのか?
オペラどころかイタリア語も理解できない様だなw イタリア語3級ってどのくらいのレベルかしらんけどさ
もし英検3級レベルだとしたら単語レベルで音を拾ってあらすじを追うのがせいぜいじゃないか?
英検3級なんて日本人なら大半が持ってるが
英語のミュージカルを原語で楽しめると言えるかはかなり疑問
まー伊語3級はすんごいハイレベルなのかも知らんけど >>60
オペラは古語が多く含まれているのは十分承知している
現代イタリア語が理解できなければ、オペラ作曲時の伊語理解はおぼつかない
そのための良書があるので教えてあげる
イタリアオペラに行こう
http://www.amazon.co.jp/dp/4140814322
>>61
イタリア語検定3級は英検3級より、当然、難しい
リスニングの速さが5級でも、かなり速いからね
英検とは一概に比較できない、2級からプロへの登竜門 カラヤンのカヴァレリア・ルスティカーナをYouTubeで見たけど、字幕がないから何言ってるか解らん
コッソットの美しさはよく解るけど ザルツブルグ・ゲソオペラセット
ぇぇ!?「兵士達」じゃ売れないと思ったのかよ!?
初DVDBDだろオレは絶対買うのに・・・と「ルル」「刻印」購入済みの自分だがとりあえずぽちった・・・ 「構想は、宛も奔流も様に、実に鮮やかに心のなかに姿を現します。然し、それが何処から来るのか、どうして現れるのか私には判らないし、
私とてもこれに一指も触れることは出来ません。(略)こうして出来上がったものは、邪魔の這入らぬ限り私の魂を昂奮させる。すると、
それは、益々大きなものになり、私は、いよいよ広くはっきりと展開させる。そして、それは、たとえどんなに長いものであろうとも、
私の頭の中で実際に殆ど完成される。私は丁度美しい一幅の絵或いは麗しい人でも見る様に、心のうちで、一目でそれを見渡します。(略)
一旦、こうして出来上がって了うと、もう私は容易には忘れませぬ・・・・・」
ご存知、Jahnによって保障せれたモーツァルトの有名な手紙の一節であるが、「頭の中に丁度一幅の絵或いは麗しい人でも見る様に」音楽が
その全体が鳴っているところが大切なのである。私がそうだからである。 私も全くモーツァルトと同じなのである。
ソリスト、協奏曲のピアニストやヴァイオリニスト、指揮者がスコアを暗譜していることは常識である(私の不出来な妹のようである西本も音楽に入り込み、しばらく
してスコアを5〜6ページ演奏中に捲ってましたっけ)。オーケストラの団員は目を閉じてという訳にはゆくまい、当然である。私は、ソリスト
、指揮者(オケの団員に指示を与えることはままあるにせよ)、聴衆に関して言っているのである。私はオペラでさえ目を閉じて聴くと・・・
目の前の張りぼて、イメージと異なる歌手たちが邪魔なのである。私は「一幅の美しい絵を見る様に」音楽を聴きたいのである。
室内楽やオケの団員は共同作業であろう。相手の音に呼応しながら音楽を紡ぎだす音楽であろうから。
しかしながら私はピアニストである。音楽を弾き始めるまえに聴衆の存在は消えて、ひとり清里の聖アンデレ教会の蝋燭の炎が燈る一室で目を閉じ、一音一音に
集中しながら「悲愴を」「月光を」「エリーゼのために」を弾くことでしょう。 エバメイ 主演の タイース 音楽的にも素晴らしいが 裸の役者がいっぱい
出てくる。瞑想曲も素晴らしいが トップレスのダンサーが 妖艶なダンス
瞑想曲の意味が違って見えてくる。
最近のヨーロッパの演出は 映像を多用したりして エッチで変なのも
多いと聞くが、このDVDは そういう嫌味はない。ただ、ほんとにたくさんの
裸 >>64
何このやっつけ仕事仕様、とかおもったが
何故か兵士よりもルルを観て 部屋の外をみていた。毎日、買った本をみていた。紹介していないものが多数。
横山 光輝の三国志の漫画の第18巻を読んだ。欠番の第21巻までを毎日、購入した。
関羽の「決死の千里行」の第18巻を読んだ。この巻は思い出深く、夏侯惇と
張遼が登場するところなどが思い出深い。
CDも部屋に入れていない面白いものがあった。
型にはまらない激烈なドヴォルザークの8番!すべてのクレッシェンドが
感動で満ちている!!
ハンス・プフィッツナー、《ハイルブロンのケートヒェン》作品17序曲
モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番 ドヴォルザーク:交響曲第8番
クラウス・テンシュテット指揮/ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
録音:1980年10月7日、フィルハーモニー、ベルリン、TESTAMENT
ライナーノートより。
カラヤンは、テンシュテットに彼の後継者の可能性を見ていた。ただし、
カラヤンの意図は他のその地位を熱望した候補者を保持しておくところに
あったとヴァッツェルは感じていた。「彼はこんなことを言っていた。
'聞いてくれ、わたしにはまだ発言権がある。そして、志願者たるものは
私が弦楽器を保っていることに気付くべきだ’。テンシュテットは他の
誰よりも有望視されていた。なぜならば、彼はカラヤンのレパートリーの
ほとんどを、特にブルックナーとブラームスを網羅していたのだから。」
クラウス・テンシュテットとベルリン・フィルの絆は強かった。しかし
共演の数は少なく、14年間で23夜のコンサートだけである。
伝説のBPOとのマーラーの6番のことなど掲載されている。8番だけ聴いた。 >>67
フリットリのタイースも裸の数では負けてないよ
乾いた感じは此方も強い 浜辺のアインシュタイン
・・・照明が雑。シェローの事馬鹿に出来ないだろ>ウィルスン パレストリーナを買ってそれなり満足なんだが昔1幕終結でサンピエトロ寺院が夜明けに浮かび上がる映像みた記憶があるけど誰か知らない? カセッラ「蛇女」
恋をしたから蛇女(楳図かずお)、でなくて
ワーグナーの「妖精」と同じ原作
東京オペラプロデュースあたりがリヨンの「三つのオレンジへの恋」みたいな演出で上演してくれないかな ここに来る人は、珍しい作品や、定番でも変わった演出の好きな御仁が多いですなw >>75
定番は舞台で観れるから需要がそうなるんじゃないかな? イタリア語検定3級でオペラの歌詞をちゃんと汲み取るのは無理
単語量が全然足りない >>77
準2級に受かったが、まだまだだと感じる
伊語歌詞を理解したり、聴き取るのは容易になったが
古語など古い単語が頻出するから、学習は欠かせない
映画を原語字幕で理解する方が難易度が高いが勉強になる >>55
> オペラを観るのなら、原語くらい学んだら?
じゃあ、君は英語はもちろん、ドイツ語もフランス語も聞き取れるレベルなんだ
ふ〜ん 上がってると思ってみたら、昨年6月の超亀レスにワロータw
英語なんてできて当たり前だけど、オペラにはあまり関係のない言語
ブリテンのオペラはマイナーだし、仏語だってカルメンなど一部に限られる
ムソルグスキーやチャイコフスキーの方がメジャーだから、ロシア語が解ると良い >>80
ワーグナー、R. シュトラウスは聴かないの?
オッフェンバック、マスネは聴かないの?
有名どころを原語で聴くならドイツ語、フランス語は必須だと思うけど
ついでに、ヤナーチェク聴くならチェコ語が必要だよね? >>81
個人的には、バッハのカンタータや冬の旅といった歌曲の方が好きだが
当然、ドイツ語も解った方が良いし、ヨーロッパ大陸は英語よりチェコ語の方がメジャー言語 珍しくレスが増えてると思ったらしょうもない馬鹿レスの応酬だったか イタリア語を勉強してるって自慢したかっただけだろ
そっとしておいてやれw 上司の穴のアナを舐める社畜リーマンは、語学の勉強をしてる暇はないよね〜w 違うよ、同族会社の役員、社畜リーマンはとっくに卒業した イタリア語勉強してるぜ(キリッ
役員だぜ(キリッ(キリッ
痛々しい… 誰に対しても、ニートと馬鹿にする知恵遅れの人っているよね
オペラ愛好者は、片倉康行氏みたいに御曹司で時間とカネに困らない人が多いのだよ
趣味を深く理解するのに、語学なんてできて当たり前だよ、何を言ってるんだか?w 相手が語学ができないと決めつけたり、
社畜と決めつけたりする痛いお子様っているよね
自分が上だと思い込みたいらしい よく釣れるわw
馬鹿で貧乏人、社畜リーマンの分際でオペラを語る、俄かファンが増えたね〜(爆笑) 「じゃあ俺は100兆円持ってるわ」とかなんとかで言い争う争う小学生並みだな… >>91
君は新国スレで暴れた、自称・出演者君かい?w 「オペラを観るのなら、原語くらい学んだら?」なんて言っちゃう痛々しい人がいるから、
ちょっと、からかってみたら必死に食いついてくれたわw
語学なんてできて当たり前なのに、自慢しちゃうところがアレだよなあ ハーヴァードを主席で卒業して世界の24カ国で事業展開してForbesの資産家トップ500にランクインして世界中のオペラハウスに出資してる俺から見たらお前らなんか全員ゴミだわ(笑) ID:c6sFI/la みたいに、音大とか出て確信犯的に上げて荒らすドキチガイ、どこの板にもいるよねw Why are language specialists talking in Japanese?
Let's speak at least in English, lol. >>87
身内に経営者が居たらバカでもなれるポジションか
なるほど 株板や投資家板に多いが、夜中に2ちゃんねるする輩は、底辺や負け組の法則 親のスネを齧ってる大学院生は気楽でいいよね
社会に出たら判るよ
社畜リーマンが出世の為に上司の穴のアナを舐める様は醜悪そのものw >>107
どこの大学院か言ってご覧、芸大だって驚かないし、カネを稼いで一人前
少なくとも君より高学歴で高収入、君の親の顔を見たいw
町工場の専務とか、その程度の想像力しかない君は低学歴そのものw
株の配当金だけで十分暮らしてるわ、アホ! >>108
え?
上の大学院生だと思ってんの?
短絡的だね
書いてる内容も幼稚すぎて失笑してしまったよ
こんな人が役員をしている会社で働いてる社員がかわいそう なら社畜リーマンかニートだな、ゲラゲラゲラw
馬鹿な貧乏人は死ねよ、アホ! >>110
> なら社畜リーマンかニートだな、ゲラゲラゲラw
ということにしたいのですね
> 馬鹿な貧乏人は死ねよ、アホ!
小学生なみの書き込みですね
やれやれ >>110
いい歳したオッサンが必死にこれを書き込んでるのかと思うと哀れみすら覚えるな
香ばしすぎる どっちもどっち
いい勝負だよ
争いは同レベルでやるもの >>106
> 社畜リーマンが出世の為に上司の穴のアナを舐める様は醜悪そのものw
お前が、そういうブラック企業にしか入れなかっただけの話じゃん 電通の自殺した女子社員は東大卒
入るのが大変な会社ほどブラック企業という皮肉 最近観たのだと、ディドナートが出てるマリア・ストゥアルダが良かった
久しぶりに当たりを引いたわ 恋愛禁制
ポルトン指揮がテンポ遅い(昔若杉弘指揮では逆に超スピードだったがw)
後半のカーニバルの仮装がことごとくワーグナーの後作のパロディなのは気が利いてるww カイ・ニールセン「サウルとダビデ」
現代政治劇よみかえは・・・飽きた ドレスデンの引っ越し公演、ばらの騎士、ファビオ・ルイジ指揮のDVD、観た人いたら感想聞かせて。
マルシャリンが痩せたおばちゃん、ゾフィが日本人歌手で、演出も際どいみたいだが。 ドレスデンって森麻季のか
お手伝いさんのがゾフィーより
声出てたな >>124
新しい録音が出たと思ったが、10年前のだよな?
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2807832
HMVでは完売、アマゾンなら高いがマケプレで入手化
ユーザーレビューにある通り、森麻季のゾフィーはお世辞にも褒められない
NHKホールの収録で観た人も数多、ブーイングを消したのも真実だと思う >>125
>>126
ありがとう。そのばらの騎士だ。
やはり誰が観ても森がイマイチか。
nhkホールのブーイングを批判する者もいるが、やむなしかな。演出の不満は特に無かったみたいだね。 >>127
超過疎スレで、釣りかと思ったわw
過去の名盤を観ておけば、大抵は間違いない
ばらの騎士なら、先ずはクライバーの新旧盤
過去の名盤は殆ど観てるので、質問があれば、また お嬢ちゃんで言えば
モイツァエルトマンは
綺麗だったな
声も出てる ばらの騎士はカラヤンとクライバー父子の演奏があれば十分だな 決定盤があれば他はいらないとか聴かなくていいってのは昭和の発想だよ >>131
「決定盤があれば他はいらないとか聴かなくていいってのは昭和の発想だよ」っていうのが昭和バブルの発想 こんだけ多種多様な演奏や演出がある時代にバブルって…
ジジイすげーな
何年前で頭時間止まってんだ 名曲名盤500とか有難がって読んでくれるような絶滅危惧種なんだから大切にしろよ
昭和爺が絶滅したら音友潰れるぞ
爺叩きはやめろ敬老の精神ないのかね 歳が若くてもカラヤンクライバーで時間が止まってるクラヲタは割りと良くいるでしょ オットー・シェンクは王道演出家、ジャン=ピエール・ポネルは先進的で斬新な演出家なんじゃぁ〜フガフガ 「○○だけ押さえておけば十分」的な手早くマニアになるためのお手軽なショートカットやマニュアルみたいなのを求める人って
楽しみで聴いてる音楽なのにその時間を節約したいという矛盾した思考のように思える
そもそも「○○だけで十分」なんてのは、詳しい人間が聴いたら「あーこいつ何事にも見識浅いな、なんでも通り一遍で済ませるタイプで、真面目に話すだけ無駄な人種だな」と思われるだけ
「ベートーヴェンはカラヤンベルリンフィルの1960年代のDG全集録音だけ聴いておけば十分」とか言われたら
大半のクラオタは「こいつなんにもわかってねーな」と思うだろう
どのジャンルでも本当に好きな奴にとってその手の「お手軽なまとめ」は文学作品のあらすじ読んで教養の促成栽培するのと同じくらいくだらないものだね
その種の発言てのは自分の無知や無理解を表明する役にしか立たないという プッチーニの「ラ・ボエーム」と一緒に観るべき映画
アキ・カウリスマキ「ヴィ・ド・ボエーム」
オペラだと第一幕で自分たちのために燃やすロドルフォの原稿だが映画ではミミを暖めるために詩集の原稿を燃やすとか
ボヘミアン達が変人揃いとか
オペラで燃やされる戯曲が映画だと一時間位暖が取れそうな超分厚さなのはプッチーニへの当てつけなのか 同じ曲何種類も観る暇ないわアホらしい
最高の演奏を1つか2つ観れば十分 >>137
オススメにショルティが入った人とは、すぐにサヨナラします ショルティに最高の演奏なんてないから聴く必要ないわな いまだに「カラヤン、ショルティ、クライバー」とは…まさしく化石のようなスレと言えよう >>128
有難う。
名盤は殆ど持ってるんだが、久しぶりにチュウリヒ歌劇場の観てガッカリ。
オケはアッサリ。
シユテンメなんで魔女みたいな化粧してるんだよ!
カサロヴァは大写しだと不細工だし、感情移入難し過ぎ。
歌手の容姿も結構大事だよね。
出来たらジェシー・ノーマンのマルシャリンを「音だけで」聴いてみたいが、探してもないんだな、これが。 クライバーお薦めしてドヤッてる人は過去からのタイムトラベラーかなんかなの? そういうが、やはりクライバー盤は最高クラスだと思うよ。 〜だけ聴いておけば十分などと言われても
分かってないなんて思わないよ
解脱できて羨ましいわ 最近の演奏で満足できたのはティーレマンくらいかなぁ
ペトレンコのばらはクライバー並みにすごいらしいが実際はどうなんだろう 自分が最高と思う演奏だけで十分だわ
実演聴きに行くわけでもないし30年前のクライバーのDVDだけ聴いてればなんの不満もない
逆に新しい上演とか不満だらけでイライラするだけ 1994年、東京文化会館で生クライバーのバラを観てる人間なら
誰が文句を言おうが、クライバーの『ばらの騎士』は生涯最高の筈 ベト7とかブラ4とか椿姫のようにクライバーが正規録音を残してるものは
基本的にクライバーだけ聴いとけば十分 まあ数少ないレパートリーを完璧主義で徹底的に磨き上げていただけあって全ての録音が決定盤と言える出来であることは確かだね クライバーだけでいいとかいうのは
フルトヴェングラーだけでいいというのと同じ
思考停止してるんだろうな 年寄りが多いからそれは仕方ない
老いると新しい物を受け入れるのが負担なんだよわかるだろ >>154
フルヴェンはいくらなんでも古過ぎ
録音酷いし何よりも音楽的にあまりに時代遅れ
カラヤンとクライバーは録音も十分良いし
彼ら以降指揮者の質は低下する一方なので無理して聴く必要はないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています