関東アマオケどこがいい? [転載禁止]©2ch.net
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わからんな。。。
オケ運営で一番の重大事は上手い弦楽器を5人揃えること。(2Vn・Vla・Vc・Cb)
管楽器は何とでもなる。(ダブルリードは困るかもね。)
打楽器は練習時の楽器調達が問題か?
辞めさせられた側は「プラハの春」だろう。
弦楽四重奏でも弦楽合奏でも室内楽でもフルオケでも自由自在。
糞野郎との人間関係もリセット出来てリフレッシュ!
羨ましい。。。 >>565
そしてプラハの春よりレベル高いのを発見してどっちに入ろうか真剣に悩んでるわ
自分よりレベルが高いオケに入るってあり? >>567
オレだったら、その時の自分の状態によるわ。
自己研鑽に前向きな時であれば、当然上手いオケを目指すが
余裕がない時は現状維持wに最適な場所を優先する。 上手いオケでトラに頼ってないのに出席率が低くて練習が残念なオケも多い。 >>567
考えさせられます。
これ読むまでは,
上に入る方が,自己の上達につながると思っていたけど,
客目線では,基準以下の不純物が混ざるんですよね。 客目線?考えたこともなかったわw
酷い言い方だが、ホールの付帯設備くらいの認識しかないよ。。。 >>568
>>570
レベルが足りないかもと相談したら先生まで紹介してくれたし
今のトップの人ももともとレベルが低い状態で入ったようです
基準以下の不純物の発想は今まで気づきませんでしたが
言われてみると確かにそうですね
自己研鑽を怠らないようについていくことにします
思い切ってこのオケ入ってみることにします
ご相談に乗っていただきありがとうございました 最近、うちのオケ、レベルの低下が著しい。
何とかレベル上げたいと思ってます。
もちろん、レベルの高い人を入れるのが手っ取り早いのはわかりますが、
現有戦力の強化を何とかできないかと思ってます。
オケのレベルを上げるための基礎練習ってありますかね?
何かやってる所があったら教えて欲しいです。 >>573
素人はムリ
ひとりひとりに相当なやる気が無いとね
そもそも、きちんと上手くなろうと自己練してれば、そんな団にはならない
やる気の無さが蔓延してしまっているのだろう
そういう団は既に終わり >>574
古典は金管の出番が少ないのでなかなか選曲でとおりません。古典やったらやっぱりうまくなる?
>>575
そういわれてしまうと元も子もないのですが、社会人オケだと練習する人としない人の差が大きいので、そこのギャップを埋める手段がないかと思ってます。少なくとも合奏でもう少し合わないとどうしようもないので。 >>576
古典は勢いじゃどうにもならないしごまかせないからね >>576
問題は弦でしょ?
特に、ヴァイオリン
ヴァイオリンなんてそこそこ弾ける奴以外、クビにすればいい
アマオケって無駄な練習に月日を費やし過ぎなんだよ
いくら練習しても弾けない奴は弾けるようにはならない
そこそこ弾けるやつなら上手くなれる
特に弦はオーディション制にした方がいいよ
管はそれこそソロなんだからあまりに下手ならクビにしてもいくらでも補充可能でしょ
もういい加減、ただ仲良し馴れ合いだけでやるのは人生の無駄
やめた方がいい >>577
ごまかせないけどごまかしたつもりなのがアマチュア。
どうしようもないと言えばそのとおりです。
古典やって毎回しっかり録音聴かせればちょっとはましになりますかね?
指揮者の技量もあるかもしれませんね。
>>577
弦楽器はどうしても人数が足りないので、しっかり弾ける人ばかり集めるのは大変です。
毎回トラ頼みの演奏会にはしたくないんですよね。
管も下手くそな権力を持った古参団員はなかなかやめさせらせないし。
まあ、難しい所ですね。 >>580
指揮者以外のトレーナーはいないの?
レベルに合わせてくれる指導者が必要だと思う。
古参のヘボは面倒だね。。。 やってますよ。追い出されるのには理由があるってもんです。
追い出された人ですね。音楽辞めて下さいな♪ 流石、理由があるというだけで平気でそれをできるお高い精神性。 >>583は、どのような理由でどのような人を追い出したのでしょうか。
事例ってやつを聞きたいもんです。 >追い出された人ですね。音楽辞めて下さいな♪
見ず知らずの人、その人の何も知らない人に向かって
そういう事が書けてしまうというあたり、
やはり追い出ししてますよと平気で言える人たる所以と
感じられる。 >>584
精神性なんて立派なもんじゃないですよ。
ただ慈善事業しているわけではありませんから、腐ったリンゴは。。。
>>585
事例・・・オマエのような奴
>>586
オマエの私観。 音楽は上手い下手じゃなく情熱
上手い下手に拘ってるうちは音楽やってるつもりなだけ
音楽辞めてくださいなとかいうやつは回線切って首吊ってこい
そしたらおまえが居なくなった分だけ上手い下手関係なしに音楽を楽しめる奴が増えてくるから >>589
バカだろオマエw
クズ共の情熱なんて聴きたくもねえんだよ!ドアホ! >>589
で、オマエはどこに追い出されたんだい?ヘボ奏者君。
>>591
教えません。恨みを買わずにやるのは難しいですよ。
589のような奴が多いですね。 >>591
まず飲み会ほかを禁止して団員同士の交流を断つ
長年で既に交流が出来上がってる奴らはまとめて切り捨てる
入団も演奏会出演もオーディション制にする
管は2倍〜3倍在籍させて競わせる
演奏会はオーディションを通過したものだけ
ランクを定めて、一年でクリアしなければならない課題を設定する
クリア出来なければ自動的にクビ
クビにする労力を無くす為 アマオケの追い出しで恨み買って裁判になったケースはある? >>593
スゲエな。。。そこまではやる気しないな。
>>594
詳しくないが、あったような気がする。
多くはネットとかの場外で暴れる。ココにもいるでしょw >>583さんの団では今までに何件追い出しがありましたか。 プラハの春オケより上の楽団に入団決めたったぜ
常時ヴィオラが2プルト以上いるなんて最高やわ だからさ、支障ない範囲で、追い出される理由と、追い出す側の方法を知りたい。
あまりいい話ではないけど、現実にあるならさ。 >>600
うるせえバカ
テメエはこの世から消えろ!!! >>600
追い出される理由は自分の胸に聞いて貰うしかないし、固執せずに別の団体を探して欲しい。
「こうだから追い出してもいい」ってものはないですよ。
追い出す方法をここで話すのは長年のマニュアルを晒すことになるので断る。
そういう実態を知らないってのは、よほど『ぬるい』団体なのか、
組織運営から逃げ回って演奏だけを楽しもうとする『糞団員』なのかを
告白しているようにしか見えませんよ。
と昼間から書き込んでいる奴の言うことなど気にする必要はない。 >「こうだから追い出してもいい」ってものはないですよ。
団員の気分次第?
長年のマニュアルw
だったら入団時から面接とオーディションすればいいのに >>603は戯言と思ってくれ。
・演奏技術不足
・運営に参加しない
・人柄の悪さ(協調性のなさ)
だけしか追い出される理由というのは思いつかないが、
それ以外にも存在するのか? >>603
組織ごとに基準が違うって意味ですよ。
オケの創立時から関わっているならオーディション制度は可能だが、
そうでない場合にはオーディション制度の導入は難しい。(オレは出来なかった)
>>604
大まかに言えばそんなもんだと思いますよ。 >>605
成程理解、納得できました。
お答えくださって
ありがとうございます。 >>607
あれは一つの理想の形ではあるが、一般的ではない。 >>601
なぜいきなりそんな事を言う。
アンタにそう言われる理由なんかない! >>604
納得です。
しかし中には、>>604の3項目をどう考えても合点のいかない追い出し・追い出されも見られる。
狡兎良狗という故事成語がある。
その団のために一生懸命になっていたのに、なぜかある日「用済み」みたいな扱いをされて、居たたまれなくなって(居たたまれなくなる時点で、その人は善人)辞めるに至った例を見ている。
アマチュアとして健全な形とは思えないのでここに書いておく。 フィルハーモニーソサエティ東京明日なのな
楽しみや 「3項目をどう考えても合点のいかない追い出し・追い出され」
>>610
これって、それぞれの追い出しケースの具体的な理由というのは
分かりますか? きちんと団に貢献したのに追い出されるとは
どういう事なんでしょうね。 「新陳代謝」としか言えない。
人間に魅力があるなら組織との繋がりは切れても、個々との繋がりは消えない。
『良い人材』は引く手あまた。新しい活躍の場はいくらでもある。
そうでないなら自分の胸に聞いてもらうほかない。。。 >>612
1.若くて、腕に覚えのある(注.決して音楽的に抜きん出ているとは言い難い)のが入ってきた。
2.その手の人間が何人か集まり、発言力を強めていった。
3.当然起こる、考え方の違い。オケの運営方針から音作りに至るまで、ことごとく若手勢力とベテランの対立という図式になった。
4.若手はベテランをロートル扱い、ベテラン組はプライドの高さも手伝って面白くない。そんな雰囲気の悪さが徐々に表立っていく。
5.意地の悪い扱いを意地の悪さで跳ね返す事ができる人間、またはそういうのと無縁の「腕利き」は残るが、そうした雰囲気の悪さに閉口した、もっぱらベテランの「イイ人」が、「立つ鳥後を濁さず」と、波風立てずに退団。
6.オケの世代交代が進んだように見えるが、実は衰退。
こんなところかな。不毛でしょ、こんなの。 >>615
それはオマエにとっていいように考えてるだけだろ
実際はわざわざ追い出される奴なんて、よっぽど迷惑な存在の奴なんだよ
東北に住んでていろんなオケに常に顔出す有名な嫌われ者とか
埼玉に住んでる気味の悪いフルートとか
両方ともに男だけどねw PST、良かったよ🎵各パート首席、しっかりした音出てた >>615
腕に覚えのある若手は仲間を集めて新しい組織を構築する。
数十年前からのアマオケ乱立の要因だろう。
組織を乗っ取る?なんて面倒なことはごくごく一部だと思うが、そうじゃないのか??
衰退の要因の一つはそういうアマオケ乱立による人材確保w
演奏人口の少ないパートは死活問題になっているオケもある。 そうやって分裂を繰り返してるから慢性的に人手不足になるんやで >>619
>>615には乗っ取るなんて一言も書いてねえんだよ
自作自演してんじゃねえよキチガイ >>621
どっちにしても、形の上で「乗っ取り」になったところで、当の当人たちには「乗っ取る」なんていう自覚なんかないでしょ。 >>622
いやいや、自覚は持ってると思うよ。
ただ『乗っ取り』ではなく『改革』という意識だろうね。
>>621
で、どこを追い出されたんだい?ヘボ奏者君。 ヤだな…
スレたアマチュア同士が、乗っ取ったの乗っ取られたの、腕に覚えがあるだの分裂だの…。
もっと慎ましやかに行かないものかなぁ…。 いやいや、『乗っ取り』なんてのは過去の遺物だと思うよ。
今はアマオケ立ち上げのマニュアル化が進んでいるから『乱立』しているだけ。
誰かを追い出そうとするんじゃなく、自らが見切りを付けて次の団体を探す。
そりゃあ誰だってのんびり仲良くやりたいけどねえ。。。
金と時間のかかる趣味だから、その価値がある活動を求めるのは仕方ない。
するってえと『追い出し』のような不幸も起きる。 例えば墨田区交響楽団。
2016年12月までは年2回の演奏会を行っていたが、HPは現在もフリーズ中。。。
解散したか、分裂したか、HP責任者がお亡くなりになったか。。。 巧いが殺伐としたところもあれば
マターリとしたポンコツもあるってことかな
後者はたまに合うとそれだけで
おおっと喝采したくなるw >>622>>623
ほんと、アマオケってキチガイが多いな 整った演奏は一流プロの録音で聴くことにして
安価なライヴ体験のみをアマオケに求めるw
ドレスコードもないし有難い有難い
聴衆がオケの知り合いばかりで
終演後のロビーなど完全アウェーなこともあるがw >>627
私もアマオケの魅力はその「おおっ」だとおもう。うまいだけならプロ桶聴きにいくわ。 お馬鹿キャラのタレントが
たま−に(←ここ重要)鋭いこと言うと
コイツすげえってなる
ああいうのだな
在りし日の飯島愛も自分でそんな事言ってた
素で馬鹿だったらそれも無理なんだろうけどな プロフィール番号:personals-1487235147-111209
黒みつ 51歳 千葉
管楽器の演奏
ライフワークです キリッ
https://partner.yahoo.co.jp/ オーケストラの演奏中、女性の叫び声が! その理由に会場中が大爆笑
2017年11月28日
https://grapee.jp/423124
2017年11月12日、アメリカ・カリフォルニア州にあるカスケード・シアターではオーケストラコンサートが行われていました。
舞台でノースステイトオーケストラが素晴らしい演奏を披露している最中、『とても面白い出来事』が起こったのだとか!
オーケストラの演奏中、なぜか女性の叫び声が!
それは、イーゴリ・ストラヴィンスキーのバレエ組曲『火の鳥』を演奏していた時のこと。
ピッコロやハープ、オーボエなどの楽器による『王女たちのロンド』が演奏され、最後は消えゆくように音が小さくなっていきました。
しかし、次の『魔王カスチェイの凶悪な踊り』の出だしが激しく鳴り響いた瞬間…!
https://youtu.be/WnMv6-XTROY
おそらく、叫び声をあげた女性は静かな『王女たちのロンド』で居眠りをしていたのでしょう。突然荒々しい曲調になったため、ビックリして目が覚めてしまったのです!
会場に響き渡った女性の叫び声に、周囲は爆笑!もちろん、本来こういった場で声を出すことはマナー違反ですが、これにはオーケストラの人もニヤニヤしてしまった様子です。
動画に対し、「この動画、私のお気に入りよ!」「自分も昔オーケストラで演奏してたけど、周囲の音で目覚めたことがあったよ」
「きっと、この叫びも楽譜に書いてあるはずさ!」といったコメントが寄せられました。
叫び声を上げた本人は恥ずかしかったかもしれませんが、その会場にいた多くの人にとって忘れられない1曲になったのではないでしょうか! 昨日の法政大学オケ、アンコール曲分かる方教えて下さい。 >>27
SSS:新響
SS:カペレ
S:都民響
A:グローバル
コピペです。
カペレとグローバル
知らないです。 >>636
>>637
寝てしまうくらいだから,
そこそこいい演奏だったのでは? プロフィール番号:personals-1487235147-111209
黒みつ 51歳 千葉
管楽器の演奏は趣味でもアマチュアでもありません
ライフワークです
https://partner.yahoo.co.jp/ ざっくり漠とした印象なんだが
コンミス率高くない?
やっぱ見映えとか考えてるの? うちは完全に世代交代に失敗した。
老害に嫌気がさした中堅陣がこれから一斉に退団する予定。 40年前の創設者がいつまでも幅を利かせてるんだよ。 >>647
そして団体が増えて
新しい団体も将来
老害となる・・。 吉祥寺フィルハーモニーがいいよ
裏
で
粛
正
し
て
く
れ
る
サ
ー
ビ
ス
あ
り 有望な若いメンバーが入らなくなる
老化が進行する
さらに若いメンバーが敬遠して入らなくなる
どんどん下手になる
嫌気がさして有力団員が次々に退団する
老害の純度がさらに高まる プロフィール番号:personals-1487235147-111209
黒みつ 51歳 千葉
管楽器の演奏は趣味でもアマチュアでもありません
ライフワークです
https://partner.yahoo.co.jp/
挺対協 豊田真由子級 >>652
やっぱりそうなんだ。
オケは怖いねー。
で
吉祥寺
粛正されないレベルはどんな感じ?
粛正の結果全体の演奏は良くなってるの? アマオケにもいろいろあって、D−durの原曲をビギナー向けにC−durに編曲するなどの工夫をしていたり、コースをビギナーと経験者に分けていて、それぞれが2部のステージに分かれて発表を行っていたりした。
スレた経験者からすると歯痒いものを覚えるだろうけど、ある意味、アマには好ましい形じゃないかとも思った。 どんなに上手でもアマオケに金を出す気にはならん。
演奏会ではなく発表会だろ? 悲愴、第三楽章で1/4のお客が拍手してた(笑)ブラボー言ってるやつもいた🤣アマオケで十分だろ >>657
アマオケに限らず、アマチュアは「演奏会」以前に大なり小なり「発表会」でいいんじゃないかと思う。
身内で微笑ましく。 >>658
チャイ5終楽章のコーダ手前でもよくあるよね。
あと、第9のWvor Gott!Wの後も。 >>660
チャイ5で拍手もらえるのは光栄だと思ってる
コーダになだれこむ感じが上手く表現できなきゃ拍手はせんだろし
ロ長調はドミナントですったってなげーから >>657
アンタは『やる気の無いプロ』に無駄金貢いで満足してりゃイイ。アンタの勝手。 >>661
だからってわけじゃないけど、あのH(E dur属音和音)の後、間髪入れずすぐにコーダに入る解釈が好きだな。
フェドセーエフとかがそうだった。
第九の終結部手前もそう。弦楽器のトレモロを一旦切って、主題の下降音に入るように改変する事も少なくない(故・宇野功芳氏もそれが好みだった)けど、緊張の持続をわざわざ切るように聴こえる。
アマオケでも、指揮者によって色々な解釈を体験できるのはいいよね。
技術的にどうのこうの言ったらキリがないけど。 >>663
弦はコーダ前に譜めくりがあるんで(旋律のファーストバイオリン除く)
音量減ってもよけれは。
コーダ始まってから譜面めくる人、始まる前にめくる人など、工夫してます 悲愴の3楽章から4楽章へattaccaで進めた演奏会聴いたことあるけど
なんだかなぁーと思った。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています