リッカルド・シャイー [転載禁止]©2ch.net
前スレが落ちてしまったので立てました
巨匠リッカルド・シャイーについて語りましょう レコ芸1月号の表紙は最高の名誉といえよう!!!!!!!! >>4
いいと思いましたよ。
ですが、同じ時に発売されたブラのヴァイオリン協奏曲のが胸にしみました。 ベルリン・フィルにデビューした当時(1980年頃)の、颯爽とした指揮ぶりが懐かしい。
シェーンベルクの室内交響曲第1番、ベートーヴェンの第2ピアノ協奏曲(ソロはラドゥ・ルプー)、チャイコフスキーの交響曲第4番という演目だった。
チャイコフスキーの交響曲全集など、とっくの昔にレコーディングしていても不思議じゃないのに。
また、1980年代の手兵ベルリン放送響を指揮したラフマニノフの交響曲第2番も、歌心の溢れる豪快な演奏だった。
こちらも、レコーディング・レパートリーに入っていないのが一寸残念。 交響曲全集の類はシャイーがファーストチョイスとして最適と思っている >>10
3月の定期演奏会でやる。録音もする予定だとか(ライブ録音か否かは知らない)。 >>13
いろいろ聴いて行くと確かにそう思うけど、ファーストチョイスとしては悪くないと思う。
すっきりして聴きやすい演奏だし。 再評価されるべき指揮者のひとり
ケヴァントハウスとのコンビが好評を博しているが
もちろんコンセルトヘボウ時代も素晴らしかったんよ ラフマニノフの2番は1月に演奏するから録音するでしょう。あとショスタコヴィッチも録音しますよ。 ゲヴァントハウスとのマーラー
CDでも出して欲しい ブラームスのセレナーデを買った方、いかがでしょうか? >>7>>10>>12キャンセルですよ、代役ピノック >>17両曲とも定期で演奏。ショスタコは12もやるし、ラフマニノフは全曲録音だろ。
HPでご覧ください。 >>20
シャイーのバッハが好きで楽しみにしていたので大変ショックです。
急いでゲヴァントハウスのHPを見たところ、3月19日と20日も指揮者が変更になるようですね。
また健康を害したんでしょうか。心臓に持病があるようなので心配です。
どなたか情報をご存知ないでしょうか? ところがですよ、4月4日はバーデンバーデンのベルリンフィルはやるみたい。メンデルスゾーンのルイ・ブラス序曲と
シューマンのPC(アルゲリッチ)、ラフマニノフシンフォニー3番。これに備えて休養かな。
ライプチヒのバッハは市政800年かの重要な演奏会なのにね。
トマーナーのビラーからいちゃもんがついたのかな、あくまで想像だが。 これからスカラ座という魔窟にも行かなきゃならんのに、マジで指揮中に…なんてことにならなきゃいいんだが。 そういえば去年のマラ3は骨折とかでツアー共々キャンセルになってた。
Blu-rayで全集作ってるはずだから仕切り直しするのかな。 BPOでマラ3する予定になってなかったっけ?
BD全集はマラ3だけBPOでいいよw 情報、9月にシュトラウスの交響詩をほとんど演奏。
来年6月は、メンデルスゾーン版マタイ、ラフマニノフ3番もやる。
マーラーはクック版10番。 10番は楽しみ
来年の6月か・・
また来日してくれないかな ロ短調ミサ曲なんでキャンセルなんだろう。。。
数年前のインタビューでは、本人も今まで一度も振ったことがないので楽しみだみたいなことを
言っていたのに。 ぶっちゃけシャイーのバッハ、しかもモダン楽器なんて期待できないから
ピノックの方が遥かにいい ↑モダン楽器とは言えないよ、ガンバも入れてるし、折衷だろ。
ガーディナーがついているからな。それよりトマーナーの方が完全にモダンだよ。 ゲヴァントハウスとのマラ10が最強でしょ
まだ聴いてないけど ブル全、マラ全
両方お気に入り
まあブル全の方が意外性もあってか評価高いみたいだけど 図書館でブラームス全集借りました
やっぱり新しい録音はいいですね 来年からアバドの後を継いでルツェルンの音楽監督に就任って
忙しすぎるけど大丈夫かいな 《ヌ彡ミ壬彡ミ川三ミチ彡ケミ毛ミ彡ミモハ,
リル彡ミ彡卅毛ミ三彡ミ毛彡ミ彡毛ミ彡王t,
リミ彡彡ミ川ミチヘツハ川リ_}リ川彡リミミ彡ミ彡ハ
マ彡卅彡彡チ''二ヾ:.:.:.:.:.;ァ'=ミlリ!彡ミ彡彡ミミl}
,》ミ彡ミミキヂ_,,ィッュ .:}L_,/_,ィォュ、ヾアミ彡ミミ彡ツ
ミ三彡ミミチ{ ヾ二ィ /´¨゙;,ヾ二ゾ /l彡ミ川彡ミリ
彡ミ三彡ミ': `ー-‐'゙ヾ´ )ヽ、__/ |彡川彡ミツ`
メミ三三ミ:::::.:... イミニェニツ'ヽ、 .:l彡ミ彡三ヅ
ソミ三ミカ::::::.:.. ,ィオ卅川ミぇ}::....:.:::l彡ミミ彡''゙
ヾミモハ::::::.,イチヌエエエエラl|{::.:.:.:.:,l彡ミ彡゙ < 指揮台で倒れるなよ!
`゙ヌミム::::lチ'゙ / ̄¨ヽ:.ノ:lリ:.:.;.イ彡ミヂ
,.ィ゙ヘ:::lミ;y'::. .::;'゙ ,;l;:::':::iチ=''゙
/.:.:.::::ヾミ;{ァ'⌒ヾミZ彡:::: ハ、
/ .:.:.:::::::;-ミ/_ ..::/ミ彡': ./ `ヽ、
_,,.. -‐‐''"´/ .:.:.:./,.-‐-、`ヾヾ三ツ / ‐‐'' ヽ、 ブルーノ・マデルナ 1973年ダルムシュタットでドビュッシー「ペレアスとメリザンド」及び自作「サテュリコン」のリハーサル中に死亡
ジュゼッペ・パターネ 1989年ミュンヘンで「セヴィリアの理髪師」を上演中に急死 マジか・・
あのホールではマラ8が演奏出来ないのかと思ってたわ 2020年までの契約だから次も来日あるかと思ってた
このコンビ好きだったから残念 当面、スカラ座に専念しつつ、ビッグポストを狙うという感じでしょうか。
それとも、心臓系の疾患か何か体調面の悪化・治療でしょうか。
想定1.ペトレンコが何らかの事情(腰痛・責任大・セールス低下)で
音楽監督就任しない場合にベルリンフィル電撃就任。
想定2.関係が途絶えてしまったウィーンフィルとの関係修復、登壇
してほしい。 記事を読んだら、ルツェルンの新音楽監督に就任したことが要因
という書き方でした。
この人もともと米国オケとか日本ツアーとか、長距離を飛び回る
のが好きじゃなさそうなので、ミラノとルツェルンでキャリアの
総仕上げかな。 一時期クリーヴランド管と録音してたけど、そこで喧嘩別れ?>アメリカ嫌いの原因 ウィーンフィルとも1980年にデッカにチャイ5を録音した後
喧嘩別れしたようだが和解したのか
ちょうどデジタル録音に切り替わる時期でウィーンフィルと
いろいろ録音予定があったが全部おじゃんになってしまった
と記憶しているが グラゴルミサ録音した時に和解がどうこう言ってなかったっけ
その後もそんなに共演が多い印象はないけどね そう言えば、クリ管との録音(ストラヴ、ガーシュイン、ショスタコなど)が
いろいろあったね。結構、難しい人なのかね。
ウィーンフィルとのチャイ5は、実質デビュー盤。生意気野郎と思われたか。
35年もたてば、今のメンバーはある程度変わっただろうに。 広告からして、いきなりの大物扱いだったな
「誰よ、このオッサン?」と思ったっけ 録音当時は29歳やろ。
しみはあったけど、まだ若かったよ。
それと、実は外見が35年でそれほど劣化していない。
一応お父さんがイタリアでは有名な作曲家(音楽家)で、
英才教育とそれなりのコネがあったんでしょ。 ウィーンフィルとは、ツアーもしたりで最近ちょこちょこ共演してなかったっけ
去年ザルツブルクでブル8振るはずだったのは、怪我か何かでキャンセルになった 5年前にザルツブルクでウィーン・フィルとの「ロマンティック」聴いた。
前半がムターのコンチェルト。
ただ、ゲヴァントハウスと来たときにやはりブル4やブル8を聴いたけど
マーラーの方が合ってると思う。 マラ10クック版はゲヴァントハウスとは演奏しないとか?
ルツェルンでやってくれたらいいか・・ 2月の定期でマラ10やるんだね
ゲヴァントハウスとのマーラーは3番だけやって無い事になるけど
退任してからになるのかな ブルックナーもチャンスがあればゲヴァントハウスで再録したいと言っていたが難しそうだな。
個人的にはバッハシリーズの仕上げとしてヨハネ受難曲とロ短調ミサ曲をやって欲しい。 極東の島国ではスカラ座の音楽監督の存在感はゼロだ。 >>70 ブルックナーもチャンスがあればゲヴァントハウスで再録したいと言っていたが難しそうだな。
そんなことない、ブロムシュテット爺さんが、退任後、SACDのブルックナー交響曲全集出したから! スカラ座のオープニングは演出家との確執が話題になっているようだな。
演奏の評価は高かったようだが。 衣装がダサすぎるのだけは分かったw
Tutto Verdiのパルマ盤の方が遥かにマシ 確執なんてあるのか
さっさと演出家なんて変えちゃうぐらいの権力ぐらいあるのかと思ってたわ >>76彼は音楽監督で、総支配人ではない。支配人はペレイラ。
終幕後のカーテンコールで、シャイーが演出家を無視したので、演出家が毒づいたのが
放送で流れてしまった。 先月BSで放送があったのに、まったく話題になってないんだね。。。
日本ではやはり人気・知名度共にイマイチか。 エロクエンス版のブル全、3200円だったので、つい買っちゃったよ。
中古CD店回って、0番と2番以外は、単発で買い揃えていたんだけど。 ゲヴァントハウスの定期でやってたからBlu-rayで出るのかな
でも実演で聴きたいのは同意 秋にスカラ座でヴェルレクやるんだね。
以前の予定ではゲヴァントと録音することになっていたけど、どうするんだろう? ゲヴァントハウスとは結局喧嘩別れみたいになってしまったようですね。
一体何があったのか。。。? マジで?
退任公演が病気でキャンセルってそういうことなんか 今回の退任公演も、昨年の市政800周年の記念演奏会も、キャンセルの前後は他で振ってるんだよね。
任期の短縮を巡っても円満という訳ではなかったという噂もあるようで、どうも両者の間に痼りがあるようだ。 Accentusから出てる映像マラ全も未完で終わるって事か…
シャイーって、デビュー早々にVPOと決裂したり、ちょくちょく問題起こすよね 任期の短縮はスカラが決まったからゲヴァ管を切った、みたいな感じだったしね。
それ以前から表に出てないところで不穏な関係になってたのかもしれないけど。
映像のマラ全ってあと3番だけでしょ?
確か一回予定をキャンセルして退任公演に振り替えたんじゃなかったっけ。
二度キャンセルかましてわざわざ退任後に3番を振りに来るかっていうと…。 シャイーもいつの間にかたくましい巨匠に育ったね
昔は宇野とか許に悪口言われてたのに 今でも悪口言われてるんじゃない
オールドファンに受けないタイプの指揮者なイメージ でもライプツィヒ以降はつまらんわ
シャイーの全盛期はやっぱりヘボウ時代だと思う いまだにリストラされずデッカからCD出してるんだから、
きっとシャイーのCDは売れるんだろうな 少なくともベト全はオンリーワンの魅力があると思うよ
本当の評価は後世に委ねるとしてもね
ところでラフマ全をLGOと録音するとかなんとかいう話はいずこへ? ヘボウと録音したブラームスの全集はセッション録音でしょうか? 旧ブラ全の余白に収録されてた新ウィーン楽派作品集
グレの歌などとまとめて出して欲しいな >>106
何かのセットで出すには、ちょっと量がすくないのかな。
あれらの録音も素晴らしいけど、ブラームスチクルスやるんだったら、
他のブラームス作品とのカップリングの方が良かったかなぁ。 もう新譜はでないのかな。
ゲヴァントとの録音はどれも素晴らしかっただけに残念でならない。 ゲヴァ管とラフマニノフ録音するとかいう話も無くなっちゃったのかな スカラ座の蝶々夫人があちこちで騒がれているのにこのスレッドの寂れっぷりって。。。 ベルリンフィルの定期をキャンセルしたって本当?
やっぱり健康問題なのかな。。。 プレミアムシアターで蝶々さん見た
背景の美人画は誰の作かしら
池永康晟っぽいけど そういえば、見逃してたわ。
問題って何が問題だったの? あまりにもオリエンタリズム
ピンカートンがレイシスト
つまり白人の東洋蔑視を正直に描きすぎたところ しかしゲヴァントとの喧嘩別れは残念だなあ。。。
バッハシリーズの続編とかRシュトラウスシリーズとかに期待してたのに。 そうだなぁ
俺はベトやバッハはあんまり好きじゃなかったんだけど、
シャイーとゲヴァントハウスの演奏で開眼した口だからなおさら 新譜
Mahler: Symphony No. 8 in E flat major 'Symphony of a Thousand'
Ricarda Merbeth, Juliane Banse, Anna Lucia Richter, Sara Mingardo, Mihoko Fujimura, Andreas Schager, Peter Mattei, Samuel Youn
Lucerne Festival Orchestra, Chor des Bayerischen Rundfunks, Latvian Radio Choir, Orfeón Donostiarra, Tolzer Knabenchor, Riccardo Chailly
http://www.prestoclassical.co.uk/r/Accentus%2BMusic/ACC10390
http://www.prestoclassical.co.uk/r/Accentus%2BMusic/ACC20390
http://accentus.com/productions/mahler-8-the-lucerne-festival-orchestra-and-its-new-conductor-riccardo-chailly NHKFMで今やってるシャイーのロッシーニいいね
愉悦感がある スカラ座オープニングのアンドレア・シェニエが歴史的名演との声も出るほど好評みたいだけど、放送や録音の予定はあるのかな? 若いころ、金髪豚野郎がやたらシャイーを持ち上げてたが、今でもすきなんだろうか 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
L6WUP すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
X9K コンセルトヘボウも喧嘩別れして、ゲヴァントも結局そうなっちゃったんだよね。
性格的に難しいところがあるのかな? スカラ座オープニングのアッティラの評判はどうなんだろうね?
自分が探した記事では演出はズタボロに言われていることは書かれていたが、演奏については触れられていなかった。 明日のクラシックカフェでシャイーのブランデンブルグ協奏曲が流れるよ 父上の作品集を録音してもらいたい
父の師ヒンデミットは録音あるんだし スカラ座の監督って日本では興味を持たれないんだね。 スカラの監督になってからかなり評判が良いのにこれだけ話題にならないっていうのは、やっぱり日本のクラシック愛好家にとってオペラって鬼門なんだろうね。 だろうね
オペラ愛好家はバレエ愛好家よりも少ない
おまけに日本人指揮者はコンクールばかりにこだわりコンサートしか指揮しない
何の為に指揮者になったのやら…と思いたくなる人ばかりだ >>162
ショルティも日本では過小評価されていたからな。 >>164
それは関係ないと思うよ
確かにコヴェントガーデン時代で終わっていたならそうだろうが
CSO以降のキャリアも含めた人気、評価だからねえ 言っちゃ悪いけどイタオペでしょ
指揮者の力量として要求されるのはどっちかというと職人芸じゃんか
演奏だけだったらルイージでもパッパーノでもノセダでも大差ないと思うよ
ただムーティが追い出された後で重しを利かせられるは誰かっていうと
シャイーしかいないという感じの人事であって
そのせいでコンサートの回数や新譜の発売が減るんだったらもったいない 2010年代に有名な指揮者けっこう亡くなったから、
いま重鎮指揮者って少ないよね 皆さん、って人がいないんだろう
このスレ初めて見たけど、5年半で170しかレス無いって
ほぼ誰もいないようなもの >>167
今や貴重な巨匠となった感があるよ
昔の活力が残っているかどうか分らんがw リッカルド・シャイーだよ
昔は若手巨匠だった記憶がある 先週FMで放送してたシャイー指揮のガラコンサート聞き逃した みなさんは、シャイーのどういう特徴に着目して聴いておられますか?
私は、シャイーと言う人は掴みどころが無いので・・・本当はそう言う
凡才ではないのでしょうけれどね。 >>181
「運命」と「田園」。
妙な躍動感というか生命力を感じる。
アップテンポと相まって。 最近スカラ座で振ったサロメについては皆さんどんな感想をお持ちですか? シャイーの録音ではフランクの交響曲ニ短調しか持っとらん
あの演奏は間違いなく良い演奏だった
だがそれ以外の曲で、あえてシャイーの演奏を買う理由がないのじゃ 入院手術が必要とのことで、ルツェルン音楽祭管弦楽団を振る予定がキャンセルされるそうです。
マエストロ、どうかご無事で。 父親の曲を録音する気は無いのかな?
このままでは機会が失われてしまう >>187
このあたりから体調不良だったんだろうな フランスもの得意そうなのに全然録音ないね
フランクとラヴェルとメシアン合わせて5枚くらいか 名演奏ライブラリー
3/17(日) 9:00〜10:55 若き日のリッカルド・シャイー
(3/19 再放送休止) シャイーのメンデルスゾーン交響曲第2番はいいぞ
わいのベスト盤