マーラー 交響曲第5番 Part7 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>48
ゲテモノマーラーに慣れた耳音痴にはノイマンの素晴らしさは分からないんだろうね どちらかというと好意的な文脈のなかで
「悪くはない」って言ってるじゃん。
文盲? >>72
真央ちゃんには、もう少し明るい曲がいいなあ >>48
特にゲヴァントハウスのものは
後年の2種類のチェコフィルより素晴らしいと思う 小澤/BSOがけっこう好きだな。
Tpトップが凄く上手いんだが、
スタンドプレーを良しとしない小澤には嫌われてたという 立って吹けと書かれてた立って吹くのは当たり前だろ。 チョン・ミョンフン指揮ソウル交響楽団の演奏買ったけど、まだ聴く時間ない。
聴いた人、感想教えてよ。 人の感想ばかり必要な人って何なの?
もうCD買う必要ないだろ
おまえは演奏内容が気になるわけじゃなくてその演奏が人からどう評価をされるかが知りたいだけだから
ちょっと違う趣味なんだと気付け >>86
悪かったな。この曲のコンセプトから、いつも聴くのは春先限定にしているんでね。
逆に、9番ならバーンスタイン(ニューヨーク・フィル、ベルリン・フィルライブ)、アバド(
ベルリン・フィルライブ)、小澤(サイトウキネン・ライブ)と一緒に何度も聴き比べているよ。
5番ならばバーンスタイン(ニューヨーク・フィル)か、ブーレーズ(クリーブランド)で春先に何度も聴いている。
来年春先の楽しみにしているんで、その前に訊いたんだよ。
>>87
おれはれっきとした日本人だよ。人種差別主義者はきらいだ。 じゃあ、他人の感想なんて当てにしないで来年の春先まで待ってろよ ていうか、時間がなくて聴けないのか、春先じゃないから聴けないのかどっちなんだ? 小澤、ゲルギエフ、現役ではこのあたりだな一流のマーラー演奏してる(た)のは
バーンスタインのマーラーなんか邪道にもほどがある
バカだよあんなの聴くのは そこがよい。
正義の味方より悪役のほうが魅力的なんてよくあることだ。邪道大いに結構。 サラステとケルン放送響の5番が凄く良かった、うねる様な推進力があって
この組み合わせで5番と9番しか録音してないんだね
どちらも良かったので全集録音して欲しい 日フィル、インキネンの演奏
冒頭tpが超うまい。
いままで聴いた中、最高かも 眠剤投下&おやすみ〜ノシ
<⌒/ヽ-、___
/<_/____/ 大多数の人が聞いていない(と思われるような)ライブを引き合いに出してスゲーだろはやり方としては汚い
演奏内容の善し悪しは別にして >>99も論外だけど
Lineなんかで聞きに行った同士が語り合ってればいいのにとも思う 実演聴いて感動した書き込みは全然問題ないと思うが。まあ書き方にもよるけど
それにつられて他のコンサート情報とかあがってくる可能性もあるわけだし。
>>99のような書き方は人格欠如の見本みたいだな。2ちゃんでは珍しくもないけど。 国内オケのコンサートでも上演の機会があるなら行ってみようかと思わせてくれるなら有り難いな
聴いてない人は ふ〜ん って思って終わっておけばいいのに>>99→>>101-102みたいのが余計 >>106
実音を指しているなら ド♯
階名なら ラ >>98
日フィルの首席 クリストファーフォリ
は確かに巧いね。
90年代のコバケンの録音とは比較にならない 金管が下手じゃないとこの曲は面白くない。
音は全部外す気概じゃないと 外山/名古屋フィルの録音はオケが酷いらしいが
噂ばかりで買う気にならない 元々うまいオケが気概で外すのと、元々ヘタなのとは違うだろ >>111
おススメです、楽しい演奏ですよ!
第二楽章でのトランペットのシャウトは聞きもの LDって画像はアナログなので画質たいして良くないらしいな
どういう方式なのか知らんが DVDは出てないので
87年サントリーホールのライブ LDは腐食で穴だらけになるからじきに再生できなくなるぞ。
俺の一見綺麗なLDもノイズの嵐でまともに試聴できなくなった。
機械もどうせ寿命も近いし、完全にオワコンだな。 元祖製造元も終わりそうだしな。
おれ、初代のガスレーザー式中古で買って持ってたよ 昨日届いたので見た
きちんと映ったのでよかった
画質は、DVDとかHDを見慣れてるとボケボケだね
動画の取り込みはできないので音声のみ取り込んでmp3化
なつかしい演奏だった パイプオルガン版を試しに買ってみたけどさすがに
無理がある。 メータ/ロスフィル 英DECCA
1970年代のオーラがすごいぞ。 シップウェイは1楽章冒2分くらいの間、ステレオのLR位相が逆転してるのが生理的にダメ >>118
終楽章の一番最後で、ティンパニがフライングするんだよね。奏者のシマッタと
いう表情が瞬間映ってる。最後は何とか帳尻を合わせているところはさすが(^-^) 5番が唯一嫌いだったけど第一楽章省いて
3→2→4→5の順番で聴くと素晴らしい交響曲になることが分かった
これは世紀の大発見 >>136
> これは世紀の大発見
独りで盛り上がってろバカ。 アシュケナージ/シドニーの5番と6番が
なかなか熱が入っていて楽しめた
全集CD化は頓挫したと聴いて残念に思ってたが
シドニー響の自主制作で出ていたから買ってみた。
しかし、5番6番以外は普通の演奏だった… >>138
アシュケナージってなんでこうも頓挫するんだか・・
チェコフィルでもマーラー不完成
挙句の果てフィルハーモニアでも頓挫
ヘルシンキフィルとのシベリウス全集も1、7録音したもの
日の目を見ず埋もれ・・ ショスタコ、ベト、チャイコは、どうにかこうにか完走したのではなかったか。
演奏の評判はともかく。 >>140
指揮棒を自分の手に突き刺すくらいだからなぁ そういえばアシュケナージ、チェコ・フィルの来日で
マラ5を聴いた
その2週間前には大植英次、ミネソタ管で聴いて
アシュケナージの2週間後にはマゼール、イスラエル・フィルでも聴いた
ちょっとしたマラ5月間だった アシュケナージ指揮のディスクって、どういう人が買ってるんだろう? 俺けっこう持ってるよ。マーラーではないけど。
コンセルトヘボウとのプロコフィエフ5番、ラフマニノフ2番あたりが最高の出来ばえだと思う。
フィルハーモニアとのシベリウス全集も悪くない。 >>146 エクストンは音がいいしね。
私おすすめのアシュケ盤は、シドニーとのプロコ「ロミオ」
他にも、マーラー、エルガーあたりは持っている。
チェコフィルとのシュトラウスやドヴォルザークはそこそこ
評判になっていたと思う。 アシュケ指揮のスクリャービンは良いよ
当人の弾くピアノソナタよりずっとよい そう言えばだれかが言ってたっけ
アシュケナージは壊し屋だって ロス時代のメータはどれもよかった。聴いてて胸がすかっとするというか。 ヤマカズ
日フィル 散々な演奏に
ブーイング飛んでいた >>155
山田一雄/NHK交響楽団
指揮者は燃え上がってんのに不感症のオケ >>157
不感症と言うよりも完全アウェイ
「何でスウィットナー先生じゃないんだ」感丸出し ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 下がりすぎたので (*^_^*)あげ(*^_^*) 最近は来日オケもあまり5・6・7とかやらないからこれといった話題がないんだろう。
CD新譜も特に注目盤出てないみたいだし。
まあでもクラ板全般に新しい話題が少ないように思う。目立つのは演奏家に対する悪口ばかりで。 カラヤンが録音しなかったマーラー交響曲第3番について。
第5楽章の歌詞について。こんな歌詞なので知ってほしい。
第5楽章
〈3人の天使がうたい〉(「子供の不思議な角笛」から)
女声・少年合唱、アルト・ソロ
(ビム・バム!) 3人の天使が美しい歌をうたい、
その声は幸いにみちて天上にひびき、
天使たちは楽しげに歓呼した。
「ペテロの罪は晴れた!」と。
主イエスは食卓につかれ
12人の弟子たちと共に晩餐をおとりになったが、
主イエスは言われた「お前はどうしてここにいるのか!
私がお前を視つめると、お前は私のために泣いている」
「心ひろき神よ、私は泣いてはいけないのでしょうか?
私は十誡をふみにじってしまったのです。
私は去り、はげしく泣きたいのです、
どうか来て、私をお憐れみ下さい!」
以下、省略。
日本語訳を一部抜粋した。興味ある人は音楽評論家から
全部入手してほしい。これはバーンスタインの新盤のライナーノートより。
輸入盤しか所持していないがこれはある大学のときの友人の日本盤の拡大コピーを
後生大事に所持していた。 カラヤンが録音しなかったマーラー交響曲第3番について。
第5楽章の歌詞について。こんな歌詞なので知ってほしい。
第5楽章
〈3人の天使がうたい〉(「子供の不思議な角笛」から)
女声・少年合唱、アルト・ソロ
(ビム・バム!) 3人の天使が美しい歌をうたい、
その声は幸いにみちて天上にひびき、
天使たちは楽しげに歓呼した。
「ペテロの罪は晴れた!」と。
主イエスは食卓につかれ
12人の弟子たちと共に晩餐をおとりになったが、
主イエスは言われた「お前はどうしてここにいるのか!
私がお前を視つめると、お前は私のために泣いている」
「心ひろき神よ、私は泣いてはいけないのでしょうか?
私は十誡をふみにじってしまったのです。
私は去り、はげしく泣きたいのです、
どうか来て、私をお憐れみ下さい!」
以下、省略。
日本語訳を一部抜粋した。興味ある人は音楽評論家から
全部入手してほしい。これはバーンスタインの新盤のライナーノートより。
輸入盤しか所持していないがこれはある大学のときの友人の日本盤の拡大コピーを
後生大事に所持していた。 カラヤンに余命を与えれば、マーラーの交響曲第1番「巨人」や第2番「復活」
や第3番はありえた。バーンスタインのグラモフォンの録音がウィーン・フィルハーモニー
管弦楽団を同曲で採用していないことでよくわかる。第1番はACO。第2番はNYP。
第3番はNYP。何れもカラヤンはVPOで録音の予定だった可能性が大。
第8番「千人の交響曲」も謎でよくわからない。バーンスタインは既存録音の
VPOで発売だった。第7番もバーンスタインはNYP。VPOではない。これもいろいろ
ないか。今、アーノンクールのベートーヴェンの4番と5番を聴きながら書き込みしている。 下がりすぎたので (*^_^*)あげ(*^_^*) >>171
だ
か
ら
単
曲
ス
レ
は
立
て
る
な
と
言
っ
て
お
い
た
の
に
馬
鹿
で
す
か
?
マ
ジ
迷
惑 カラヤンに余命を与えれば、マーラーの交響曲第1番「巨人」や第2番「復活」
や第3番はありえた。バーンスタインのグラモフォンの録音がウィーン・フィルハーモニー
管弦楽団を同曲で採用していないことでよくわかる。第1番はACO。第2番はNYP。
第3番はNYP。何れもカラヤンはVPOで録音の予定だった可能性が大。
第8番「千人の交響曲」も謎でよくわからない。バーンスタインは既存録音の
VPOで発売だった。第7番もバーンスタインはNYP。VPOではない。これもいろいろ
ないか。今、アーノンクールのベートーヴェンの4番と5番を聴きながら書き込みしている。 オーディオシステムをマルチアンプに更新して、5番を大きめのボリュームで再生したら、隣からクレーム北コレ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています