関西フィルハーモニー管弦楽団その2 [転載禁止]©2ch.net
チェンバロ演奏中に着メロ流したおかげでもうレオンハルトは来てくれない 今日の定期、個人的にはなかなかの内容だったと思う。
メンデルスゾーンは、開始早々にマジックテープを開ける音を立てたバカがいたことと汚いブラボーを除けば
満足のいくものだった。
ブルックナーは、管楽器に若干ミスがあったが、これまで聴いたことのない新たな演奏に立ち会えた気分だった。
終演後にもらったソイカラは2回続けてのり納豆味だった。 飯守さんのブルックナーは初めて聞いたが若々しいというか猛々しいというか
爺さんの棒とも思えない演奏だった
「悠揚迫らぬ」ブルックナーではいつも途中で寝てしまう俺だけど
今日は居眠りの心配はなかったなw
個人的にはティンパニの若い兄ちゃんが気に入った
メンデルスゾーンも良かったし、久々に満足した気分で帰途につけました 2階席正面にいたが、オルガンの前の席で寝てる客を二人発見wもったいない。
自分も飯守氏のブル初めてだったが、今まで聴かなかったことを激しく後悔するような意欲的な演奏だった。
新国立の監督やってるけど、元気なうちに関西でもワーグナーの上演やってくれんかな。 四月の聖パウロに行く予定なのですが字幕装置はあるんでしょうか?
あと、会場で対訳とか貰えるんでしょうか?
なにせ声楽作品はベト第九以外は生で聞いたことがないもんでして・・・ >>7
パンフレットにもチラシにもその件は載ってなかったけど、常識的に考えて
字幕出すか対訳くれるかするのでは?
自分は「メサイア」とかバッハの声楽曲とかで10回ほど行ったけど、何もなしというのは一回もなかったです。 ttp://www.damo-net.com/uebersetzung/mendelssohn.htm
対訳ここに置いときますね
バッハとかもそうなんだけど非信者だからなのか
テキストだけだと心に入って来ないのよねぇ 大阪春の陣、一部のセンチュリーファンにうるさい人達が居て残念
センチュリーの時は奏者一人一人にブラボー言うくせに
関西フィルが良い演奏してもブラボー一つ言わないのな
演奏面でも、センチュリーが関西フィルの上に居るわけじゃ無いんですよって示せた良い機会だったわ
お互いの個性磨いて切磋琢磨してもっと良い演奏する楽団に成長すると良いな 飯森がサクラ雇ってるのかも。
センチュリーのコンサートでも、飯森が振るときはたいしたこと無くても、やたらブラボーするのがいる。
飯森ならサクラくらい雇いかねないよ デュメイっていっぺんも聞いたことないんやけど
藤岡とか飯守と比べてどうなんよ? https://twitter.com/iimoriconductor/status/585981545904648192
飯森範親 ?@iimoriconductor
某オーケストラの運営状況を劇的に改善させた後辞職され、違う業界で活躍の最中でも全国のオーケストラから熱く注目されていた、N浜さん。
今月からなんとなんと‥山形交響楽団の専務理事、事務局長として音楽界復帰です??10数年来の友人でもある彼と更に山形を盛り上げて参ります????笑 >>12
表現に癖があるけど弦楽器の質感は凄く良くなるよ。
世界一流レベルのヴァイオリン奏者が指揮やってるだけある。 明日の「大阪4大オーケストラの響演」にミニ石塚が来ないことを切に願う。
奴がいるだけで、コンサートの価値は下がるし、雰囲気はブチ壊しになるし、高い料金がムダに思える。 >>15
「ミニ石塚」って本当に居るのか?どんな奴? 4大オーケストラの響宴、演奏良かったし、らしさもでてたけど
来年はもっと分かりやすい曲にして欲しいよ
帰り道に曲がわかりにくかったと話す人いっぱい見かけた 道義が終演後のトークで実は来年も決まっておりますって話してたよ。
藤岡幸夫のブログにも来年の事書いてあるし。 今日のメンデルスゾーンのパウロ
演奏は素晴らしかった
もちろん多少傷はあったしソロにも合唱にもムラはあったが
(合唱何語で歌ってるのかわからない…でも俺もドイツ語は
わからないので大した問題ではないw)
多くの聴衆にとって馴染みの薄いであろう大曲を見事な熱演で
纏めた飯守はやっぱり大した男だと思う
入りもがらがらじゃ無いだろうかと内心心配していたが
8〜9割の入りで関フィルファンも捨てたもんじゃないね
(合唱団員にチケットのノルマ割り当てたとかじゃないよね?
いや、いつもより居眠り客が多いような気がしたから…)
しかしだ、どうして運営は字幕装置を導入しないのだろうか?
対訳はプログラム本体に載せるわけでも無くわら半紙みたいな別冊子を
配ってみんなピラピラペラペラと音をさせて気が散ることこの上なかった
とくに頁の変わり目で酷かった
しょうも無いところで金と手間をケチるのはやめたほうがいいよ しょうもないとこで金はけちる必要があるでしょ
いい演奏でした 少年合唱の部分を女性合唱で代用してたけど、やはり物足りなかったなぁ
お金不足で少年合唱用意出来なかったのかな?
バス二人も合唱団の方でしたね
でも、とても丁寧に作られた演奏で大満足でした! ティンパニの方が時折伏せて頭をティンパニとティンパニの間に入れていましたがあれはどういう意図があるのでしょうか?
大変失礼な話ですが、ずっと見ていたら面白くて笑いそうになってしまいました 今日デュメイとのベートーベン八番のディスク発売だよ
どこのオケ?って思うぐらい素晴らしい演奏だったので、ぜひ
http://www.hmv.co.jp/news/article/1503160037/ >>23
皮の張り具合というか音程を調節してたんだと思います。
頭を伏せてるのは耳を近づけて音程を確認していたのでしょう。
3月のブルックナーでもやってましたよ。 たった今、フェニックスホールから電話があった。
5月7日のコンサートはデュメイが体調不良のため出演不可になった。
代役を立ててコンサートは行われるそうだが、払い戻しも受け付けるとのことである。 《重要》公演番号213 出演者変更のご案内 - ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」2015公式サイト
http://www.lfj.jp/lfj_2015/news/2015-352137352-js-137-20155221002200b5jsbwv988-352-20155412151300d7js.html
ヴァイオリニスト オーギュスタン・デュメイは一時的な肩の痛みにより、
長時間の演奏が困難なため、出演を断念せざるを得なくなりました。代
わって、オリヴィエ・シャルリエが出演いたします。なお曲目に変更は
ございません。 >>26
やはりチューニングでしたか
最初はそうかなと思ったのですが、あんなに何度もするものとは思っていなかったので面白くなってしまいました
ありがとうございます デュメイ、肩の痛みだと棒振りも出来ないかもしれないな
いずみホール公演と定期は大丈夫か 5月7日のフェニックスホール、関フィルコンサートでのデュメイの代役は
アンドラーシュ・ケラーだそうです。ケラー四重奏団のケラーね。
この人、バルトークがすぐ思い浮かぶが、「鱒」ってどんなだろう。
それにしてもデュメイって休演多いね、俺、これで三回目。 >>30
というか、大事なヨーロッパ公演もあるよね 独奏、指揮者デュメイじゃないと、ただの日本のオケになってしまってダメだ。 五月のオリックスホールでの凱旋(予定w)公演はどないなるんや? 5月定期とオリックス劇場のチケット買ったんだけど、
大丈夫なのかね、どうなるんだろう? 代役ケラーを中心とする「鱒」、なかなかよかったよ。
モーツアルト K136〜138 の指揮は良識的で、デュメイのような「波乱に富」んだ
ものではなかった。それが俺には好ましかったのだが...。
それにしても空いていたなあ、二階なんかガラガラ。 デュメイ良かったわ〜
いま関西で本物のベートーベンが聴けるのはここだけだと思う
マジで 大音くそたれ自閉の朝鮮スポーツ女、すぽーつやらない?
大音くそたれ一時間2万円の京都女、お前はできないのか?かねをかえせ
http://www.legare-music.info/Pages/default.aspx
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=8HJDevrzDfo
大音くそたれ自閉の21歳息子と25歳娘、すぽーつやらない?
大音くそたれ一時間2万円の京都女、かねをかえせ
300万円で訴えると言ってた京都女
おまえの21歳息子と25歳娘は基地外といわれたよ。くそ女。おまえはもうできないのか? 14日のドボコン。ソリストの完璧なテクニックとルックスに酔いしれた。 >>44
同意
俺はシンフォニーホールではステージ横のLサイド2階席に陣取ると決めている 2階Lサイドって何かあるのですか?
何回か当たったけど気が付かなかった。 今日のオリックス劇場
当日券あるんかな
仕事次第やから行けるかビミョーやねん 当日券売ってたよ
この値段でデュメイのバイオリンが聴けるなんて素晴らしい ヨーロッパツアーは好評だったようで何より
デュメイの看板は伊達じゃない ちょっとびっくりするぐらいの名演
これがヨーロッパ効果か?
前半は大したことなかった 今日は弦の圧力が、かなり強くて2曲とも良かった。
1ヶ月間ずっとデュメイと一緒にやってたおかげかもね。
ピアノ協奏曲は憂いと重厚感があって王道のブラームスって雰囲気だったし
ヴォーン・ウィリアムズの田園交響曲をあれだけ面白く弾くなんて素晴らしい。
第3楽章の音量設定は、もうちょい小さめでよかったと思うけれども。 何というか、叫びたいだけのブラヴォーはほんと興ざめ。
ブラームスでブラヴォーきて怒りを覚え、田園でまたもやブラヴォーで
感動がそがれるという・・・。 >>56
一階席前半のアロハシャツ着たおっさんでしたね 別に感動するレベルは人それぞれだし、高いレベルを望む人やこの程度で大満足
って人がいても、それはいたしかたないから、排除したいなんて思わない。
何よりお金を払って聴きに来て下さってるお客様だから。
でも、感動の表現の仕方は何も大声で叫ぶことのみに限られるわけじゃない。
KYと言われないよう、いろいろ工夫しないとだめだよな。 12日の定期は一応、指揮棒下ろしてからだったし別に良いかなと思ったわ。
理想を言えば、もっと余韻を楽しみたかったけど酷いフライング経験しすぎて感覚麻痺してる。
生理現象だから仕方ないけど田園第4楽章の最後のアリアでのクシャミの方が残念だったよ。 >>59
一列目右端の男
オルガン席から見てたが、いかにも下品で厚顔無恥そうな男で、めちゃくちゃ腹立った
手で覆うなり下向くなりするのがマナーでしょう 台風のせいで、客の入りはよくなかった。
しかし、熱のこもった名演奏だった。
エルガーの交響曲では、第2・3・4楽章を続けて演奏したため、
良い緊張感を保って聴けた。
話は変わるが、開場前の入口で「早よ開けろ」「腰痛いねん」「ガラス割るぞ」と
言いながら扉をドンドン叩くキチガイオバハンがいた。
その言動はあのミニ石塚をオバハンにしたかのようだった。
このオバハン、オルガン席にいたが、開演直前に男性係員数名によって外に連れ出された。 >>64
なんか応援したくなったわ。
安月給にも負けずに頑張っているのだね。 自治体補助金ゼロだけど在阪楽団で一番財政健全なはず さすがに大響や大阪市音よりは貰ってるでしょ
センチュリーだって給料下げないと行けないだろうし 名バイオリニスト カントロフのご子息 18歳とは思えない演奏だった!
それにしてもデュメイは背が高い! デュメイは背が高くてガタイもデカイのに、その割には脚が貧弱に思えるから、
見ていて不安になるんだよな。 うわー興味のある回がほとんどない
菅野なんたらとか正気かよ
尺八のやつみたいにしょーもない曲やったら、許さんぞ 菅野の交響曲なら1年以上前に幸夫のTwitterとホムペで告知済みだろ
なにをいまさら 新しいフルートの子、美人なのでどうしても見た目で目立ってしまうけど音も良いよね。
水曜日の定期はドヴォルザーク期待してたがデュメイにしては弦が荒れててイマイチだったしホルンがぼやけててあんまりだった。
いずみホールのは弦もホルンも良かったんだけどね。
プロコフィエフは端正で現代的要素ありつつ古典よりの音で面白く良かった。 関フィルは何か臭そうな汚らしいイメージやな。
おっさんおばはん団員を首にして全員可愛い子に入れ替えたらよくなるやろ。 ブログでアルバイトスタッフ募集のお知らせがあるが、
時給840円とある。
大阪府の最低賃金(858円)を下回っている。
そのくらいのことは確認してから掲載すべきだ。 ここ2年くらいで事務員倍になるくらい増やしてない? 綻びはあったけどガタガタは言い過ぎじゃないかなぁ。新日本紀行と悲愴、弦楽器かなり調子良かったと思ったよ。
PAのせいでマリンバの音色と響きが台無しになってたのが残念。 関フィルスレは荒らされない代わりに感想もあまり書き込まれないな 最近、関フィルを聴いてないからな..
次のデュメイは行くつもりだが。 関フィルはさすがにデュメイ指揮の時は、弦がかなり良い音色を出すな。
今日の運命なんてかなり密度が濃かった。 やっぱり今日の運命スゴかったよな。あれだったら東京行っても、やるじゃん関西フィルって思わせられる演奏だったと思うわ。 ケチを付けようと思ったらいくらでも付けられるが、それも不毛だろ。
東京のオケとまともに張り合えるレベルかはともかくとして、
単純に良い演奏だったと思うが、俺は。