【クラオタ】アニメとクラシック第14期【アニオタ】 [転載禁止]©2ch.net
>>242
1幕のアリアのときは交渉成立しそうだったのが、情勢が急転決裂して2幕のアリアに移ったのはなかなか憎い演出だと思った ,,,..-‐‐‐-..,,,
/::::::::::::::::::::::::ヽ _,..-‐‐-..,,,
l::;;-‐‐-:;;::::::::::::ヽ//-‐,,__ /:::::::::::::::::::::ヽ
l:l :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
ヽ / :::::::::::::::::::::::::::::::::::::;-'^~~^'‐;;:l
~ヽ/ :::::::::::::::::::::::::::::::ヽミ .ll
/ ―==、 ,;==-、::;;;;;;;:::::ヽ ,.ノ
/ _,ェァ-) rェュ.,_:: ::::::l'^~
‐/-,, / | l "― |::::l
l ~^'' y'" ヽ、 :l
'''l^^~~~ / ~^-^~ヽ -‐‐‐--l-
ヽ、 `'''''^''''~ ~^'‐..,,_/
/ イ~'
/ \
< <~| |~> 〉
\`| |'_ノ
/____ミシミッ____\
// O| |O \\
// // \\
| | //= ヽ | |
| | // 二 \ ||
| | (_ノ ― = ) | |
(_) (_) 響けユーフォニアム2期もドロドロしてんな
1話はダッタン人の踊りが流れた ユーフォは姉妹関係といい女性ならではの視点だと思う
女性に夢を抱いている男だとああはならない
女と遊び慣れた男でもあの話にはならない ユーリonICEに期待してたんだがあれって既存曲は使わないのな
クラシックの定番曲が沢山あるのに勿体ないなあ ユーリもったいないのは同感
全部新曲おろすつもりなんだろうか
振り付けといい作画といい羽振りの良いアニメだな そういや相場知らないけど
既存音源に使用料を払うのと劇伴書き下ろして貰うのどっちが掛かるんだろうな
銀河英雄伝説みたいなケースはかなり特殊なんだろうか >>252
銀河英雄伝説は、徳間がドイツ・シャルプラッテンの権利持ってたんだよね やっぱりソフト販売まで同じ系列会社でできたからこそなんだろうね ステレオLP初期の名盤はそろそろ著作権フリーで使えるようになると思うんだけど、
(クラシックだから100年200年昔に死んだ作曲者の権利がすでに消滅しているのは大前提だけど)
特にオーケストラ曲とかの場合に、音源そのものだけじゃなく個々の演奏者の権利も消滅しているかどうか
確認する手間を考えたら、まだ新規録音した方がコストが安かったりするんだろうか。 あすはクラシカロイド1話ですよ
一応アテンション プリーズ クラシカロイド楽しみだったのに杉田が出ると聞いてげんなりしている
年々下手になっているというか声が出なくなっている >>255
これ↓の2番目の長い回答の最後付近の段落を参照
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13107399883
簡単に考えていたけど、これは結構込み入った問題だ… 旧法の適用とか経過措置とかあるんだな
旧著作権法(〜1969年)では、レコードの権利の存続期間は 発行の翌年から50年 ただし それより著作者の死後30年の方が長い場合はその長い方 となっているそうだ
例えば、ワルター(1962年2月没)+コロンビア響の1960年ごろの録音は権利期間満了、その一方で、ムラヴィンスキー(1988年1月没)+レニングラード響の1960年訪欧時の録音は2018年末まで権利が存続していることになる、かな…たぶん…
とりあえずの計算はこうだけど、TPPにからんだ法改正のため、おいおいは権利の存続期間がみ〜んな(遡及適用して?)70年になってしまう可能性もある… 終末のイゼッタ 1話のモーツァルト魔笛は新録音だな
編曲: 未知瑠 歌: 東中千佳 とあるから 必要箇所だけ作って録音した感じだろうか
春アニメ 坂本ですが? の「魔王」(>>223)で使われたシューベルト魔王は
歌唱: ウッレ・ペーション 伴奏: マッツ・ヤンソン (ナクソス)
(YouTubeで「坂本君が歌った【魔王】はコレ!」で直接ナクソス音源を試聴可能)
…なのだが、伴奏のピアノ音があまりにもチープ… シンセ用ライブラリーのちゃんとしたグランドピアノのサンプル音にも劣る感じ…
これは、ナクソスとしてもコストを極力抑えて商用提供可能な音源の競争力を上げたいという戦略なのかね… 終末のイゼッタ、クラオタには魔笛がキャッチーだったが
なにげにオリジナルのBGMスコアいいな
過去の作品を探してみたらちょっと引き出し狭いかなという印象だったけど
藝大作曲科でポピュラー系に残ってるのはやっぱすごいわ ユーリにショパンの舟歌きた
メイン以外なら既存クラシックも使うのかな >>244
エロの大家でもあった手塚御大的にはさらにふと股と尻をでかく描くべきだったな ドリフターズのPV
確信犯だとは思うが選曲がはっちゃけすぎてて笑えるw Considering Matthew Shepard
同性愛者の大学生が撲殺されたアメリカの事件に基づくカンタータだが
冒頭がグノーのアヴェマリアで「ユリ熊嵐」思い出して吹いたww
基本このアヴェマリアから楽想がメカニカルに作られる構想みたい。 アニメ好きのクラヲタからしたらクラシカロイドのがっかり感半端ないな
やっぱクラシックの曲に電子楽器はあかんわ
編曲家のセンスがダサすぎて
品がなくなってショパンもベートーベンも全部能天気になってしまっている
酷い クラシック視点でこの世界の片隅にがマジ良かった
劇伴のコトリンゴって人はバークリー音楽院出てる本格派なんだな >>267
中途半端にbgmにして壮絶なカットをするアニメより全然いい
あれを見てクラシック人口が少しでも増えてくれればいいなと思う
編曲も私の貧乏耳では素敵だと思うけどね
ただ、歌詞がちょっと陳腐すぎるかなと インストでいいな >>269
あれ見て増えるのはクラシック人口じゃなくて、ボカロ人口だろね
あの編曲はもはやクラシック音楽ではなくてクラシックの有名曲のメロディーだけ借りて編曲してる奴のフィールドの音楽にしてしまっている
編曲家たちがクラシック畑じゃないから仕方ないが、ならクラシック畑の人に頼むとかしないと、題材をクラシックに絞る意味がわからん
>中途半端にbgmにして壮絶なカットをするアニメより全然いい
響け!ユーフォニアムってアニメが出てきてしまった今このアニメもクラシック音楽としては相当中途半端だよ クラシック人口が増えるっていっても、イージークラシックみたいな分野でできそうだな
長時間のを、解りやすいメロディだけで15分くらいにした編曲版
その中からオリジナルに興味もってもハマるやつがどれだけいるか でもよく考えたら、バレエを組曲にしたりオペラの管弦楽版なんてのも、どちらかというとよく聴くんだし
俺もイージークラシックファンかw >>270
響け!ユーフォニアムってクラシックと関係あるの?
吹奏楽の話だと思ってた >>273
そうじゃなくて
吹奏楽という音楽と楽曲の扱い方の話ね
ユーフォニアムは音楽の良さがちゃんと吹奏楽という音楽で表現されている
本当に音楽を愛しているなら演奏中セリフを入れたりしないし、クラシック音楽でありながら原曲や作曲家を無視するエゴい似非編曲家を使ったりしない
これ企画した人はユーフォニアム見て勉強すべきだ 吹奏楽もクラシック音楽じゃん
あんなのクラシックじゃないってオラついてるんだったら相当かっこ悪いよ? >>275
具体的にどんな曲が使われてるの?
それは原曲のまま使われてるんだよね? >>276
たとえば「展覧会の絵」はムソルグスキー本人のピアノ版しか認めない人? >>276
ライディーンとか学園天国とかやる時もあれば吹奏楽のための曲もやるよ
ライディーン、学園天国とかはちゃんと原曲を吹奏楽に直したもので楽器の編成の特性に合わせた編曲だよ
編曲って本来はそういう用途でなされるもののはずなのに、このアニメのはもはや編曲じゃなくて変曲だ
メロディーパクって自分の使える理論に適当に当てはめた和音で濁して、オマケに原曲と全く関係ない歌詞つけてボーカロイドに歌わせるという蛇足ぶり
ボーカロイドなんてプログラミングだから編曲なんかそもそもする必要ないはずなのに >>277
「展覧会の絵」は他にも多数の名曲があるラヴェルの編曲だけは認める派 歴史的にもラヴェル編曲のほうが先に有名になったんだろうし 同様に「禿山の一夜」もリムスキー=コルサコフの編曲は認める ヴィヴァルディの協奏曲はバッハが鍵盤独奏用に多数編曲しているがこれももちろん認める んー、議論のために議論してるような気がするな
自分の「好き嫌い」に理屈をつけて正当化させる(したい)ようにも取れる
アニメで音楽は構成要素の一つなんだから、効果的なら編曲もセリフとかの演出もあり
クラシック音楽が聴きたいだけなら、音大生や劇伴の営業演奏をわざわざ選ばずに
既存のクラシックの演奏会なりCDを選ぶよね 『シン・ゴジラ対エヴァンゲリオン交響楽』
【演奏】東京フィルハーモニー交響楽団
http://www.khara.co.jp/gve_symphony/ 2016年11月23日、東京・渋谷のBunkamura オーチャードホールにて、
『サガ』シリーズ初のオーケストラコンサート
“サガ オーケストラコンサート 2016”の東京公演が行われた。
http://www.famitsu.com/news/201611/24121409.html 新国ボエーム
出崎家なき子の
「花の都とはうらはらの灰色の暗い街」
っての思い出した BS11で再放送中の涼宮ハルヒの憂鬱(2006年版)
今週土曜深夜の放送は、クラシック曲が編曲や原曲で効果的に使われて評判になった11話「射手座の日」
ちなみに来週土曜の放送は、ライブシーンの作画がすごいと評判になった12話「ライブアライブ」 ユーリは結婚行進曲がかかりそうな展開になってきたな ユーリ!!! on ICE
カザフスタンの選手のフリースケーティングの音楽にベト9第2楽章が使われていたが、なんかボロディンのクラシカロイドが魔編曲したような第2楽章だったww
ロシアの選手の音楽は「ピアノ協奏曲 ロ短調」というオリジナル曲だけど、チャイコフスキーにラフマニノフ成分が加えられていて、なかなか華麗
終末のイゼッタ
第1話でモーツァルト→最終回までにワーグナーあたりが来るか? と思っていたけど、来なかったな http://blog.goo.ne.jp/pfaelzerwein
新聞にクララ・シューマンが日本の漫画化されていることが報じられていたが、
音楽芸術などもサブカルチャー化されることで本来の爆発力も影響も失われてしまうので、
ムスリムがモハメッドをコミック化することに過激に反対する意味もある意味正しいのである。コミック化というのは ― デフォルメと言い換えることが出来るが ―、
それがアニメ―ションでありどのような形であり、とても解毒かサブカルチャー化としての非文化化に大きな威力があることがこれでもよく分かる。
このことは美学的にとても興味深い。
クララの漫画? 尼で検索したら3種出てきたよ。
てか、クララなら童貞ブラームス視点のお話の方が面白いのではないかな。 ユーリ面白かったけどほとんどの男ヲタは途中で脱落してそうだな
オリジナル曲に名曲が多かった 君の名は 聲の形 この世界の片隅に をそれぞれ作曲家に例えると
君の名は ワーグナー
聲の形 シューマン
この世界の片隅に シューベルト
という気がする。異論は認める。 ワーグナーはあんなに大衆受けしないんじゃないかなあ 「タイガーマスク」第102話「虎の穴の真相」の回、クラウンホテル519号室で
タイガーマスクがマスクを脱ぎルリ子に直人の素顔を見せるシーンで流していた
BGM禁じられた遊びはわりと知られている話だけど直人がマスクを脱ぐ前に流していた
BGMはバッハの無伴奏ヴァイオリンパルティータ第1番1楽章だったことが
誰も知らないみたいなんだよ。
クラオタ兼アニオタだったらそのことに気づいた人いないのかなぁ? 落語心中の八雲ってオペラのマリア・カラスみたいなもんか。
異端の名人。 ミリヲタ歴史ヲタが手ぐすね引いて待ってるのによくもまあああいうの何作も出てくるもんだな
あの手の作品描いてる人でオーストリアをがっつり調べて知ってる人いるんかいな ていうかこの2年で俺が良いと思った新曲ってアニメの歌しかないわ
それもAimerさんのRE:IAM、Brave Shine、茜さす・・・などなど けものフレンズ
平穏なシーンでかかる曲で、バッハ平均律のハ長調プレリュードみたいな感じの曲があるね
ギターかリュートっぽい音色のメロディの上に、バイオリンとフルートの音がぽつぽつと乗ってる ACCA
5長官の一人のモデルがカ●ヤン
・・たしかスピード狂にちっちゃいが AKIBA'sの挿入歌で原曲がクラシックのメドレーあったけど
ENDのテロップでは相変わらずバッハ G線上のアリアだった
クラに興味のない人にはこっちの方が分かり易いということか プロジェクトマッピング技術が向上すれば
銀河鉄道999(映画版)のプロメシュームみたいな漆黒の衣装に宇宙空間な夜の女王とか可能だよな
今の時点だと欧米各地で上演されてる蜘蛛骸骨の夜の女王だけどな。 春アニメの1話が一通り終わったところで
クロックワーク・プラネット
数名の作曲者が曲を提供しているようだが、シンフォニック・スコアにビビビときた 有頂天家族2
二代目のテーマ曲
ドンジョバンニかよwあのトッティを背景に鬼のようにアイロンをかける二代目www GRサントラ
「----のパクリ」の連続だとしても素晴らしい・・・ 天野正道はジャイアントロボ音楽について、プロデューサーから音楽の元ネタ提示されて拒否せず従ったけど、
ビッグファイアのテーマだけは自分のオリジナルだと言ってたけど、
あれも実はショスタコーヴィチの映画音楽「馬あぶ」のテーマからのイタダキぽいんだよなあ。
同時期の映画「トゥームストーン」(音楽:ブルース・ブロートン)のテーマとそっくりで、タイミング的にどっちがどっちをパクるのも不可能のはずなのに
そっくりなのが不思議だ、なんてことを言ってたこともあるけど、単に両方とも元ネタが同じだけだったんじゃないの、という。
ショスターコーヴィチ「馬あぶ」組曲
https://www.youtube.com/watch?v=BWReGCOFCGo
ビッグファイアのテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=SN6DoPdHYDA
「トゥームストーン」メインタイトル
https://www.youtube.com/watch?v=e6wwMCZhIV0 けものフレンズ×東京フィルハーモニー交響楽団「もりのおんがくかい」
ttp://kemono-friends.jp/orchestra/
| 2017年7月30日(日)
|@東京オペラシティ コンサートホール開催決定!!
|【昼公演】開場12:30 開演14:00
|【夜公演】開場17:00 開演18:30
|演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
内容についての詳細はまだ不明の模様。でも、あのサントラは個人的には嫌いじゃないんだけど、
フルオーケストラでがんがん鳴らすような編曲が映えるタイプの音楽ではなかったような。
どういう構成になるんだろうか。 >>308
あれ後に続く音楽から他の作曲家が元ネタ説もあるね >>310
一時期は天野さんの狂信者たちが痛い発言を連発してたんだよなあ
その件も「トゥームストーン」の方がパクったと断定していたし、
「ストラトス4」の音楽はホルストやビル・コンティには
全然似ていないと強弁したり(天野さん自身が似せたと証言) 天野氏の盲目的信者の発言でもっと痛かったのは、
「GR」のパクリ曲は原曲(モーツァルトやショスタコーヴィチ)を遙かに凌駕しているってやつだな
で、そういう奴が未だに吹奏楽板で工作活動をしている 日生劇場の「ボエーム」で冒頭幕間に歌手によるセリフ劇(多分事前録音)があったけど
・・・・・歌手の台詞は視覚演技が伴わないと辛いな。
CDとか音源化するなら似た声優でやっても・・・
「Voce and Voice」とかシリーズでオペラ抜粋と声優ドラマを合わせたCDとかどうだろうとか声ヲタ思考w 最近の声優は器用だから本編のアリアも全部歌っちゃえそうだ、いっそ視覚は全部アニメにしてセリフからアリアから全部声優にやらせたら売れるだろうなw 高垣彩陽「私の出番ですねっ(ガタッ)」
声楽畑出身のアニメ声優というのは実は昔から結構いるけど、
今どきの旬の声優の中ではやっぱりこの人が一番有名かな、と。 旬と言えるのか・・・
この人本来はミュージカルやりたいんだっけ リトルウィッチアカデミア二期
最終回ツッコミどころ多かったが
シャリオを巡る後半の(特にダイアナのセリフ)くだりは
「芸術とはなんぞや?」なテーマだったな しかし「俺を女呼ばわりすんな」とか言いながらあのかっこかよww Fate/Apocrypha
オペラのタイトルロールが一人二人三人四人・・ 先日行われたガールズ&パンツァー劇場版を生オケ伴奏で上映するイベントを収録したBDとCDが12月末に発売予定だが、
バンダイビジュアルクラブのネット通販で両商品のセットを購入すると、
特典としてオープニング曲のスコアが付属するらしい。
ガールズ&パンツァー 劇場版 シネマティック・コンサート BVC限定セット
ttp://bvc.bandaivisual.co.jp/shop/itemdetail/BCXE1298S/
|「劇場版・戦車道行進曲!パンツァーフォー!」オーケストラスコア
| シネマティック・コンサートで「東京フィルGuPオーケストラ」が演奏した
| 「劇場版・戦車道行進曲!パンツァーフォー!」の楽譜を再現!!
|
|仕様:A4サイズ/8P予定/ジャバラ折り+表1箔押 生産国:日本
税抜価格13800円の割高感(同セットをもう少し安く買えるネット店舗は多い)を
差し引いても入手する値打ちはあるのかどうか。 >>321
ロッシーニのオペラのタイトルロールもいるな 「誇り高き戦場」
坂田靖子の漫画版を先に読んだので
オリジナル映画の大佐が魔性の美青年でないのに失望したのは懐かしい思い出w バトルガールハイスクール第8話
登場人物がクラシックのコンサートを観賞する場面があって、
映像では遠景で不明瞭ながら弦楽五重奏だったが、
流れていた音楽は明白に各パート複数楽器の弦楽アンサンブルだった。 銀河英雄伝説新アニメ版のPVが公式サイトで公開された。
ttp://gineiden-anime.com/index.html
ttp://www.youtube.com/watch?v=lXEm5aaWHgI
使われているBGMが新作なのか既存曲の流用なのかはちょっとよく分からず、
公式サイトにも音楽関係の記載はまだないが、
既存曲だとしても、クラではなくあくまでクラっぽいフルオケを使ったサントラか何かだと思う。
後半部分はブラスの使い方とかがちょっと千住明みたいにも聞こえるけど、どうかな。 藤原歌劇団は
次の「セミラーミデ」の舞台美術にエルフ耳を採用すべき デュカスが今の時代に生きてたら魔法使いの嫁とか妹なんて作るのだろうか Dies irae見たがよくわからん作品だな
モツレクの変なアレンジ曲使ってるね 今月からNHKの土曜の朝夕の時間帯で放送が始まったPEANUTSに、ベートーヴェン偏愛キャラ(シュローダー)が登場
3分アニメがさらに複数話で構成されているので、時間的にはほんとに超ショートだったんだけど、
おもちゃピアノの音色による演奏とか楽譜の表示スタイルとか、なかなかこだわりを感じさせた
ベートーヴェン曲はピアノソナタ第1番、ぐぐると原作マンガでの初出は1963年2月とかなんとか シュローダーの得意なレパートリーは協奏曲第3じゃなかったかな 谷川俊太郎が翻訳してた頃の昔ながらのファンにはシュレーダー表記がしっくりくる
感情が昂ぶったときは月光の3楽章だったりしたよ
エリーゼのためにも覚えてる 血界戦線OVA「王様のレストランの王様」
まあ普通の選曲だったが最後の乱痴気にプロコフィエフの「ロミオとジュリエット」が妙なハマり具合でワロタ 「宝石の国」のOP曲
FULLver.の中盤以降がジョン・アダムズみたい >>337作曲、編曲はフリージャズの感じで作ってるんだろうけど
歌う方は大変そうだな >>333-335
「黒鍵の鳴らないおもちゃのピアノでどうやってベートーヴェンを!?」「愛だよ」 宝石の国
某音階的なモチーフが基本みたいだけど
敵のテーマがガムラン風に篳篥風リード音源とか面白いなw >>340
サントラCDのジャケ絵
米ゲソレーベルっぽいオサレさ。 来週日曜(12月3日)の夕方6時5分から
ディズニーの無料BSチャンネルDlifeでファンタジア2000を放送
http://dlife.disney.co.jp/program/wwod/fantasia2000.html
TV雑誌に「ファンタジア/2000」とあったので
おおっファンタジア(1940)と2000(1999)とを連続上映か!?と思ったけど
2000だけのようだ 題名のない音楽会・アニメ特撮音楽の巨匠・渡辺宙明&俊幸の音楽会
ttp://www.tv-asahi.co.jp/daimei_2017/contents/Broadcast/0110/
出演:渡辺宙明、渡辺俊幸、水木一郎、堀江美都子、横浜シンフォニエッタ
曲目:
『劇場版 マジンガーZ / INFINITY』より「マジンガーZ」
「鋼鉄ジーグのうた」
「秘密戦隊ゴレンジャー」メドレー
「野球狂の詩」
「We are宇宙兄弟」
テレ朝地上波の放送は今朝だったけど、BS朝日での放送が日曜朝08:00から。
その他、地方によってはこれから放送するところもある模様。 >>340
ガムランみたいのはチェレスタの低音部らしい