九州のクラシック [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレッドが消えて随分経ちますが〜 >>434
RCOを近年、BPOやVPOに並ぶ世界屈指のオケに育てたのはハイティンクや
シャイ―ではなく、間違いなくヤンソンス。ゆえに聴きたかったのだ、ヤンソンスで。 >>435
バイエルン放送響を関東で聴くのもいいもんだよ
ヤンソンスも今のところ2020〜2021シーズンで終わるので聴けるうちに聴いたほうがいい ROC長崎公演のチケットが送ってきたが、開封して驚いた。ピアとかコンビニの
プリントアウトされたチケットでなく、昔風の印刷されたものだった。
金かけているというか力入っているというか。このコンサートを成功させたい
という気持ちが前面に出ている。あとは観客のマナーかな。 >>436
そういえば、ヤンソンス&バイエルン放送響は2009年11月9日の公演以後、アクロスに
来とらんね。契約終了後はどのオケを振るんやろか >>438
バイエルン放送響辞めたらどこの常任にもならないで客演だけになる気がする
個人的には契約延長して欲しいけど体が第一だもんな これ可笑しい
7月3日に発表さた日の夜に東京で振っていたよ
↓
7/5モスクワ・フィルハーモニー管弦楽団 指揮者変更のお知らせ
7/5(水)モスクワ・フィルハーモニー管弦楽団に関して、下記のとおりお知らせいたします。
指揮者ユーリ・シモノフは心臓病の悪化の為、やむをえず出演を断念することになりました。
皆様にはご迷惑をお掛けしますことを深くお詫び申し上げます。
急遽ユーリ・ボトナリが指揮を致しますので、何卒ご理解賜りますようお願い致します。
http://www.acros.or.jp/r_news/news.php?news_id=1533 今夜アクロスへ「モスクワ・フィル」聴きに行った人いるかな? >>445 行って来たよ。指揮者は正直どうかな〜と思ってたけどとても良かった。 >>445
指揮者が同じユーリでもシモノフからボトナリに交替してどうなることやらと
案じたが、爆演オケは健在。ただ、例えばチャイコ5番第3楽章のワルツ、もっ
と優美に弦が鳴ってくれればと爆演オケに要求するのは贅沢なんでしょうか。
それと、同じ楽章でホルンに弱音器を付けたような濁音が耳についたのですが、
ムラヴィンスキー指揮のCDでチェックしてもそんな濁音は出てこないけど。
訳ありをご存知の方教えてください。 >>447
ホルンの楽譜にgestopftと書いてあるのであれが正解かと、管の奥深くまで手を突っ込む特殊奏法だそうで。 音大板荒らしのキチガイ、元気か?(笑)
近々会えるのを楽しみにしてるよ(笑) かのシュテファン・ドールのホルンだけを目当てに、ハンブルグ響の演奏会に行ってきた。
無名だけど、それなりの演奏水準にあるのはさすがドイツのオケ。ティンパニ奏者が女性
(遠目で東洋系?)だったのには驚いた。ただ、ブラ1冒頭の「運命」を暗示するティンパ
ニの連打はやや緊迫感に乏しかったような…。結局、今日の演奏会は私的にもドール様が主役。
R.シュトラウスのホルン協1番の1点の曇りもない朗々とした響き、アンコールでシェーンベ
ルクの難曲を披露した超絶技巧の演奏に、ただただ満足するばかりでした。願わくば、今度アク
ロスに来る時はベルリンフィルの一員で来福してほしい。 >>450
ティンパニはもうちょい大袈裟で良かったかもね >>450のシェーンベルクはオリビア・メシアンの誤りでした。訂正します。
曲名は「峡谷から星たちへ」の中の「恒星の呼び声」だそうです。それにし
ても、ドールの演奏は名人芸の極みでした。 九州交響楽団の10月定期に合唱で甥が出演するみたいです。チケットは取りにくいかしら。 >>453
定演で満席になるなんて皆無だから心配無用 RCO長崎公演、4割近い席が残っている。チケット発売から約1カ月で残席
4割は健闘それとも苦戦? この入場料で。 ここまでは順調でしょう、ただこれからが厳しい
長崎の愛好家はもう買っているだろうからそれ以外の人にどう売るか >>456,458 心配ご無用。長崎バスをはじめとする協賛企業やテレビ局がただ券
ばら撒くので満席になるでしょう。マナーが心配です。主催者は演奏前にしっかり
注意を促してほしい。 http://www.t-gc.jp/
東芝本当に大丈夫か。コパチンだって。楽しみ。 BBC響とロンドンフィル、どちらが評価高い? チケットはロンドンフィルが高いが 一般にはロンドンフィル
当然だけどアタリハズレはあるのでBBCも期待大 ついでにJA(農協じゃないよ)にもあってので追加。
2019年度企画一覧
4月 ウィーン少年合唱団
4月 パーヴォ・ヤルヴィ指揮 エストニア・フェスティヴァル管弦楽団
五嶋みどり(ヴァイオリン)
5月 ユリアン・プレガルディエン&エリック・ル・サージュ
6月 エリアフ・インバル指揮 ベルリン・コンツェルトハウス管弦楽団
10月 ハーゲン・クァルテット
10月 チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
樫本大進(ヴァイオリン)/ ラファウ・ブレハッチ(ピアノ)
10月 ヤツェク・カスプシック指揮 ワルシャワ国立フィルハーモニー管弦楽団
秋 ブラック・ダイク・バンド
11月 マリインスキー・オペラ
芸術総監督:ワレリー・ゲルギエフ
11月 ワレリー・ゲルギエフ指揮 マリインスキー歌劇場管弦楽団
五嶋龍(ヴァイオリン)
11月 マレク・ヤノフスキ指揮 ケルン放送交響楽団
チョ・ソンジン(ピアノ)
12月 ドレスデン国立歌劇場室内管弦楽団(ピアノ)
1月 エサ=ペッカ・サロネン指揮 フィルハーモニア管弦楽団
3月 ジャナンドレア・ノセダ指揮 ワシントン・ナショナル交響楽団
諏訪内晶子(ヴァイオリン)
時期調整中 グザヴィエ・ドゥ・メストレ(ハープ) ラトル/ロンドン響さま、福岡シンフォニーホールに熱烈歓迎いたします アンドレア・バッティストーニファンの皆様、お待たせしました。
19年9月に九響に登場します。19年10月に東フィル大分公演にも登場します。ネタ元は音友
9月号です。 >>467
再来年なら、それまでもたない会員さんもいるだろうなあ アンドレア・バッティストーニファンの皆様、すみませんでした。
19年でなく、18年の間違いでした。 九州に来る海外オケの演目、誰が決めるの? 今年3月から来年3月までの1年間だけでみると、
NDRエルプフィルの「ツァラトゥストラ」とウィーン響のマラ1を除けば、RCOとBBC響がブラ1、
ハンブルグ響もそう。モスクワフィルなどロシアのオケは仕方ないものの、ロンドンフィル、ノルウェー
アークティックフィルがチャイコ。なんで同じプログラムになっちゃうのかね、も〜。 呼び屋とアクロス等のホールが協議してるんじゃない? 毎回毎回同じ曲ばっかりでセンスないよね、本当。
九州の音楽好きを馬鹿にしている。 一部のマニア受けする曲より一般ピーポー受けする曲の方が儲けがあるからに決まってんじゃん。
クリスタルキングが地方イベントで大都会と愛を取り戻せ以外歌わせてもらえないのと同じ。 そうそう おまえら土人は運命未完成新世界だけ聞いてりゃいいんだよ(^皿^) >>473
でも、その演奏会、チケットは完売しなかったんだろ? >>476
そうだったんだ
7月の九響定演でも、ロビーでチケット売ってたから、完売してないんだと思ってた >>470,471 アクロス福岡がすべて主催者じゃないんで彼らが悪いように言われてもなぁ。
「RCOとBBC響がブラ1、 ハンブルグ響もそう」って各オケ主催者が違うからな。
いやなら東阪のホールに聴きに行ったら。結構アクロスの会員は見かけるよ。 加えて日本の招聘元(カジモト、JA、NBSとか)が呼ぶ時点でオケが用意してくる曲が決まってるから、ますます選択肢は絞られるよね 日本各地をドサ回りする海外オケの場合、マーラーやブルックナーの長尺交響曲ばかりをプログラムにす組むと、
奏者もさすがに疲れるんだろな。で、例えばサントリーホールや川崎ミューザでマラ、ブルを当てたら、大阪フェス
ティバル、京都コンサートホール、愛知県立芸術劇場はベートーヴェンやブラームスなど、福岡その他の地方都
市はメインも長くて40分程度のプログラムに振り分けるんだろうな。あ〜それを思えば、“とんでもフラブラ”でかの
ティーレマンを激怒させた「ブル8」の福岡公演なんて、二度と聴けない演目かもな 九州土人にクラシックはわからんのだろ
長崎のRCOとかさ 葉加瀬太郎あたりがウケるんじゃないか 辻井伸行とかw
炭坑節がお似合い >>473 読売日本交響楽団名曲シリーズ福岡公演
ドヴォルザーク:交響曲第9番 ホ短調 作品95「新世界から」 明日のアランフェス、期待しているよ。頼むばい、コバケン 協奏曲の場合、オケの音が被さってきても弾き返すくらいの音の力強さが求められる。でもギターはピアノや
ヴァイオリンに比べ音量でどうしても劣っちゃうんだよな、ソロの演奏は素敵なのに。
「展覧会の絵」はトロンボーン独奏がなかなかのレベルだった。九響やるじゃん センターマイクのほかギター専用のマイクも使ってたけど、それでもね。 「あしたの瞳〜もうひとつの未来」
宮川彬良作曲
日時:12月3日(日)13:30 ※15:10終演予定
会場:FFGホール
話はメニコン創業者の伝記だけど
お笑い要素も盛り込ん手でるw
ロッシーニ好きな人は聴けるかもね 久留米シティプラザのザ・グランドホール
オーケストラでいい音が聴けるのはどのあたり?
1階後方?
1階中ほど?
それとも2階? >>494 行くな。あそこはコンサートホールとしては最低。チェコフィルに行くのかもしれんど
やめとけ。 >>494
オーケストラの公演が全く無いから、そういう事知ってる人が居ない えっ
全くないって?
去年、ウィーン・フィルの演奏会があったのに・・・ >>495->>496
そうです
10月6日のチェコ・フィルです
ブラームスの4番が目当てです
長崎から聴きに行くのですが
ホールの音響はアクロスは別格として
長崎ブリックホールよりもいいのでは? >>495
東京とかならいざ知らず、久留米レベルでコンサートホールの善し悪しだけで演奏会行くことの是非を語るのは酷かと…。 >>498 「長崎ブリックホール」ってようなかと。11/23ダニエル・ガッティーとRCOの公演に
行くとけ。あぁ〜。 >>502
「長崎ブリックホール」は
アクロスのような「コンサートホール」ではありません
多目的ホールであり音響は普通じゃないでしょうか
特別悪いとは思っていません
RCOのチケットを当方も購入済です
チケット代は東京公演の半額
そして旅費・ホテル代も不要なのでグッドです 久留米シティプラザのホールはもともと演劇重視だから残響設計は
短めだよ。ただ、響きは悪くない。反射音の検討はよくされている。
どの楽器もよく聞こえる。声もとおる。奥行で稼ぐのではなく、上
にバルコニー席積み上げて容積を稼いだ利点。
アクロスは良くも悪しくもシューボックスなんで、ワンワンと残響
が響くポイントがあったり、バルコニー席下はよく聞こえなかった
りするけど、それがない。
コンサートホールというより、オペラ劇場だと考えたほうがいい。
初台の新国立劇場とかが基準だったんじゃないかという気がする。
市民会館自体がそうだったから。石橋文化ホールと市民会館は音楽
重視/演劇重視で住み分けしてきた経緯がある。
ブリックホールはむかし「沈黙」を聴きに長崎まで行ったけど、あ
のホールもそう悪くはないとおもったけどね……。
ただ、アクロスとかオーチャードホールみたいなああいう音響が良
い音だと思ってる場合には、物足らないかもしれない。ドライすぎ
るかもね。 まあ、アクロスですらコンサート専用ホールとして経営が成り立た
ないから、ピット付きのコンサート重視多目的ホールにしちゃった
わけでね。オルガンと舞台装置の二択で、オルガンを捨てた時点か
ら、それはわかってた話。シティプラザがアクロスと住み分けるに
は、もっと演劇重視に振るのは当然のような気がする。アクロスは
舞台で使うには、声のとおりが悪かったからね……。 >>504->>505
ホールの情報
いろいろありがとうございます
参考になります 昨夜のブレハッチ公演素晴らしかった
天国で音楽を聴いているみたいな錯覚にとらわれた 明日はロンドンフィルとチェコフィルが同じ福岡県内でバッティングするのか。東京なら珍しくも
なかろうが、海外の有名オケが近場で日程が重なるのは珍しい。小生はロンドンフィルに行く
ので、チェコフィルのほうはレポ頼みます 今日のロンドンフィル、客層の悪さにユロフスキが激怒。 来日中ずっと続くんだろ?
何日目であきらめがつくかな >>511マナー違反オールスターズだった。
演奏中の私語、携帯ならす、プログラムを落とす、チャイコフスキーのピアノコンチェルト1楽章終わりで20秒ほどの拍手、チャイコフスキーの悲愴3楽章終わりでも20秒ほどの拍手、最後の音が鳴り終わった瞬間に大拍手。 >>512
「フラブラ=fling bravo」の聖地、福岡にまた一つ「フラクラ=flying clap」の聖地という悪名が付いてしま
った。演奏時間の終了が21:20分を過ぎていたとはいえ、アンコール1曲も披露せず舞台袖に引き上
げていったユロフスキの顔には明らかに憤怒の表情が露わになっとったもんね。ティーレマンと同じよ
うに、ユロフスキが福岡に来ることは二度とあるまい。いつまで経ってもクラシック音楽不毛の土地ばい
ね、福岡博多は コバケンが九響で悲愴やったとき、わざわざ開始前に拍手の注意したことなかったっけ?
個人的には楽章間の拍手は良い演奏に対する称賛の表れなのでまぁ良いのかなと思う。
もちろん悲愴みたいな終楽章の終わり方するのは、静かに聞き入りたいけど。 コバケンの注意はあったね。2階の来賓席でなにごとかとおもって
聞いた。
歌舞伎じゃないんだから、演奏中途で拍手はするもんじゃないとお
もうけどね。楽章間=演奏中途ってわかってるわけだから。よいと
思った時点で拍手するのは日本的な発想なんだろうが、目の前で演
奏されてるのは西洋音楽だから。
ただ、そういう発想すら楽章間で拍手しているひとには無い気もし
なくもない。
このまえ、京都コンサートホールで秋山和慶さんと音大生の演奏聞
いたけど、やっぱり親御さんと思われるかたがとんでもないところ
で拍手入れてたから(笑)日ごろから聞きなれてないから大感激なの
か、子供の晴れ舞台に舞い上がってるか。
九響定期だって、合唱団の親御さんとおぼしきかたがとんでもない
ところで拍手いれたりするからね……。 いつだったか、現田茂夫さんで「カルミナ・ブラーナ」をやったと
き、後ろの列で合唱団の親御さんとおぼしきかた(+その親族?)
が、帰りに博多駅でメシ食って福北ゆたか線に乗るか、向うに到着
してから何か食うかを議論しはじめて、さすがに殴ろうかとおもっ
たことはあったな。1曲目、ヒンデミットかなにかのとき。
会話に出てきた名前とたぶん読みが同じ名前が合唱団員名簿にあっ
たから、しょうがない我が子の晴れ舞台を見に来た親御さんならと
苦笑しつつ黙ったけど(-_-;)
あとN響の演奏会で、最初から最後までずっとタブレットでなにか
やってるひとは居たね。まあ、チケットとれたから来たけど、仕事
で追いつめられてたんだろう。 >>512
九響の定演でも、悲愴は、途中で必ず拍手するヤツがいるね
何度も同じ失敗を繰り返しているジイサンがいるんだろうなあ
携帯を鳴らすといえば、先日の九響の定演では、ステージ両脇に、携帯の電源を切れと
でかでかと垂れ幕を垂らしていたなあ
>>516
次回九響の定演がカルミナだ… >>515
出典として正確さは微妙かもしれなくて申し訳ないが、もぎぎの「拍手のルール」に、一部の曲だとヨーロッパでは頻繁に拍手が起きてて拍手しない日本の方が慣習に縛られてるんじゃないか、て見解もある。
>>515の意見にも概ね同意するし、スレ違いなので余り続けるような話でもないけど、「日本だから」で括られてるところだけ気になったので。
もぎぎ本独特の文体が嫌いでなければ、図書館なんかで読んでみると面白いと思うよ。 >>516
あとそのカルミナの演奏会、5年くらい前にあったのなら俺も行ったわw
なかなか良かったと記憶している。 10/15 九響定期公演が恐ろしいものになりそう。久留米児童合唱団が来るので、両親・両家の
親・一族郎党が押しかけそう。おぉぉぉ、こわぁ。
昨日のチェコフィル久留米公演はどうだった。ついでに、客の入りはどうだった。 >>520
九響事務局と合唱団事務局から一族郎党に向けて最低限のマナーを
教えておいて欲しいところだが、多分無理かw
出番が遅いと怒り出したりしてねw 辻井君に罪はないけど、観客の7割近くが辻井君見たさのおばちゃん軍団だったから、会場の雰囲気が
いつものコンサートと全く違ってた。氷川きよしか山内惠介ら若手演歌歌手コンサートのノリだったもんね。
さすがに曲の間にキャーって叫ぶ不届き者はいなかったけど、チャイコP協1番の演奏終了時は異様な興
奮状態だった。今後、辻井君がソロ奏者のオケ公演はスルーもアリやね。申し訳ないけど >>522
金額的な面と早々に売り切れる面を考えると、辻井氏ソリストのコンサートはスルーどころかよっぽど行く気じゃなきゃチケット買えない気がするんだが…。 >>513 「flying clap」の「clap」の「l」の発音が苦手な日本人にとって間違えて「r」で発音
しようものなら、とんでもないことになる。辻井がソリスト付きの時は聞きたい曲・指揮者が
だったとしても絶対に行かない。逆にいまだに客が入ることに対して疑問に思う。 >>518
「日本」というくくりが気になったのなら申し訳ない。
ただ、オペラで歌手が歌うたびに拍手ってのは経験したけど、演奏
会で曲の中途で大々的に拍手ってのは我が地元以外ではあまり経験
したことがない。ただ、先日、名古屋のしらかわホールでコンチェ
ルトの中途に拍手入れたひとを目撃したので、欧米化してきている
のかもしれない。
Σ( ゚д゚ )\(゚д゚ )オウベイカ!
>>519
現田茂夫は出てくる音のわりにポストに恵まれない。いまなにをさ
れてるんだろう。 現田さんは
FFGの九響ニューイヤーコンサートでは毎年
福岡、北九州、熊本、長崎、佐世保と大活躍だよな
福岡ではFFG2回と九響主催で計3回 何だかマナーが大変なことになっているみたいだけど自分はアクロスでそこまで酷い目に
遭遇したことはないよ
九響定期、都響福岡公演、ブレハッチほかピアノリサイタルに何度も行ったけど
ホール側の事前のアナウンスが徹底してたと思うけどなぁ 辻井君がソリストの時は普段のクラシック公演とは
客層がかなり変わるから・・・ チャイ子のピアコンの場合1楽章で拍手しそうになる気持ちはわかる
演奏に引き込まれてついうっかり拍手しそうになったことはある
でも、毎回毎回初めて聞く人がそんなにいるのかな
拍手して良いと思ってる人が結構いそうな気がする >>531
俺様はこの演奏の素晴らしさを理解しているんだー!って自己陶酔しているのかもね 福岡は去年、初めて行ったけど酔っ払いがいて
摘まみだされてたからなぁ。客tとしても二度と行きたくないw >>533
うん。来なくていいよ。
そうすることで、客層は少しは良くなるだろうw
でも、明日がフラブラだらけなのは間違いないけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています