九州のクラシック [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレッドが消えて随分経ちますが〜 >>760
おぉグラッチェミーレ!
ドットーレ・K・オグラ楽しみです! >>759
超近場だから嫁と急遽行って来た。
オタクのように友達や家族が出ているとかなら諸々目を瞑って別の意味で楽しめるのだろうけど正直当日券4000円出してというレベルには無いな。
九響と佐藤しのぶのニューイヤーS席と数百円しか変わらんし… アクロスからの19、20年シーズンプログラムを見たけど、値段高杉。マリンスキーと五嶋龍の
組み合わせが面白そう。東芝グランドコンサートで来福したことがあるジュリアン・ラクリンの
指揮に興味がある。 佐藤しのぶ良かったよ
前半のカルメンはそうでも無かったけれど後半のバタフライはさすがの一言に尽きるな
九響もオケ、合唱団共に楽しませてくれました
正月なので着物姿の団員の方やいつもと違う色とりどりのドレスでステージに配された正花などと合わせて文字通り華を添えておられました
しのぶさん以外の曲もナブッコ前奏曲〜合唱団登壇からの黄金の翼に乗せては痺れましたよ
チケット完売も納得のコンサートでまた来年も楽しみ フィガロ行って来た。
全く期待していなかったけど結構良かった。
さすがにこなれているわ。 アクロスにワガノワのくるみを観に行ったらチラシを入れるあのカサカサと演奏中に五月蝿い白いビニールバッグが廃止される事になったのかエントランスでチラシの束とアンケをハダカで何枚も渡されたよ。
手ブラで行く人間は処置に困るな。
先週のフィガロの時は今迄通りだったけどな。 >>769
ビニール袋を廃止したら、次からは、紙袋とかさらに音が出来名ビニール袋とか
持ってくる連中がいるのではなかろうか?w
しかし、カサコソやってる連中って、自分の出している音は気にならんのかな? コバケンとフジコヘミングのサンパレス
ビビるくらいに良席が当たってくれたわ FFGホールでの新進演奏家なんとかに行ってきたが、すごいバアサンがいた
演奏中に、ストラップに鈴を付けたガラケーをパカパカやって、メール(多分)を
打ってやがったw >>773
いたね〜
あそこまでマナーが悪すぎると注意する気にもならないし、そもそも本人にマナー違反という認識すら無いんだろう。 西南大OBのアクロス行ってきた。
あれで1000円とはコスパ良いわ。 >>776
気づかなかったが、どんなジイサン?
別かもしれないが、開演直前に入ってきて、自分の席がわからず、うろついている
ジイサンがいたな
係の人はちゃんと誘導して欲しかった
本因が、「ワシの席くらいわかっとる!」と断ったのかもしれないがw さっきFMで放送されてた木管五重奏にタラスが参加してた
解説で名前聞いて驚いた
やっぱり上手い人は見つかるんだな 九州とは縁もゆかりも無いが、たまたまyoutubeでメンデルスゾーンの「宗教改革」を小泉和裕指揮で聴いた。
もちろん九州交響楽団でアクロス福岡。
まあ技術的には多少問題はあるが、今まで聴いた「宗教改革」の中で一番好感の持てる演奏だった。
メンデルスゾーンというと、個性の少ない水彩画をイメージして、それは中身が希薄という意味と捉えても差し支え無いのだか、
小泉=九響の演奏はテンポをゆったりととってケレン味など人かけらも無く、弦楽器主体で以外にも中身の濃い内容だ。
「宗教改革」は演奏頻度が高くはない曲だが
私は好きで良く聴いていて、ディスクも複数持っているが、何れもサウンドを楽しむものと思って聴いていた。
ところが小泉の演奏は、祈りの深さまで表現し切れており、正に「宗教改革」の名に恥じない堂々としたものだった。
時にブルックナーを想起されられる様な名演だった。これからも九響と小泉に注目していきたい。関西在住だが、福岡に遠征して生で聴いてみたいと思った。 >>779
技術には多少の問題があるが→技術的に何ら問題はない >>780
なぜそんな大胆な書き間違いをしたのか…。 >>781
もう一度聴き返したら、本当に全てが素晴らしい演奏だったからです。お騒がせしました。 >>783
まだまだの部分もあるが、小泉さんになってから凄く音楽性が深まった。 そうか?以前から音楽性はあったけどなかなか本気にならなかったからじゃないの >>785
フォルカーなんたらの時はド下手どしたw >>786
ド下手は言い過ぎだけど素晴しいとまでは言えなかったと思う。現在の九響を聴く機会がないから比較はできないけどいい噂は流れてきてる。
それにしてもレニッケさんかー。なつかしいな。
ちょうどユニバーシアードがなんかかんかで学生合同オケを振ってもらったのを思い出した。なかなか面白いおじさまでしたな。 >>787
今は随分上手くなったと思う。レニッケ時代に無い、アクロスも音響も良いしね。 >>787
上手い下手というより、出来不出来の差が大きい印象かな
指揮者のせいなのか、演目のせいなのか、練習不足のせいなのかわからんけど
この辺が一流オケとの差なのかもしれないが >>789
一応一流とは言われてるN響でも出来不出来の差が大きいから気にしなくて良いよ、 >>789
あー、あの頃は確かに瞬間風速が出ることがあるなーというイメージ。特に金管が。
あの頃は地元名士の集まりだったと思うけど、
今は九州福岡のオケというよりその地元名士の引退に伴って全国の有望な若手プロの受け皿になってきてるんじゃないのかな。
それで最低品質が保証されてきたというか。 >>791
それはおめでとう。福岡は九州の中心大都市だから、立派なアクロス福岡コンサートホールもあるし、上手い九州交響楽団があるのはとうぜんだね。おれ京都府民だけど、
福岡だと格安新幹線ツアーで、なんと一万円以下で行ける。九州交響楽団の安席で聴いて昼食マクドナルド、夕食、山科松屋でとれば、たぶん15000円かからず楽しめる。 >>792
アクロスはシンフォニーホールでしたね。 いよいよ来週はツィメルマンか…
休みが分からなくて二階席しか取れなかったけど楽しみだ やっぱりトランペットのトップは小野本さんがいいなぁ Mさんは良い時は良いがデリカシーに欠ける場面が多い 来週もコバケンでチャイ子のヴァイオリン協奏曲
去年もアクロスで3回くらい聴いた気がする…
好きだから良いんだけどw チャイコンのカデンツァで変な声出したテラス席のジジイ許さん 急な仕事で金曜のコバケン九響行けなくなったわ
今更チケットもどうしょうないな
安いめの公演でまだ良かったわ 昨日の都響でいかにも自分は詳しいんだとばかりにブラビーを連呼してる奴がいたが、
詳しいならあの演奏はブラビーには値しないとは思わなかったのか >>805
あのへんのジイサン達には、ぶらぼうと拍手は同じレベルなんだよ あのブラビーと叫んでいた客はどこかから遠征してきたんだろうと思った なんでもかんでもブラボー叫べば良いってもんじゃないと思うんだがね
ま、人によって、感動の沸点は違うから、叫びたければ叫べばいいけどなw >>805
名古屋やで都響の同じプログラム昨日聴いたけど、あれが都響の実力じゃない?
名フィルや九響の方が余程音楽的だ。
首都圏ではあんな気のない演奏が良しとされているんだと思う。
東京人がみんな音痴なだけ。
アクロス福岡は愛知県芸術劇場より響きが良いのにやっぱり悪かったのか! >>805
サイン気違いの福岡市の教育委員会でなんか古臭いものほってるおっさんじゃないの(笑)オールバックの、やたらサイン仕切りたがるウザいおっさん >>811
いちいち蘊蓄がウザい仕切りたがるおっさんだよ(笑) 知ったかぶりのくせにゲルギエフ程度のおっかけおつむ程度のあの発掘隊のおっさんじゃないの >>813
先週の都響は在京オーケストラ福岡公演屈指の低レベルな演奏だったと記憶する。 >>813
やたらアクロスやら福岡市、九州で毎回入待ち出待ちサイン気違いしてるそうだね。そいつ。たかが福岡市の役場職員のくせにやたら態度がでかく何様って感じ。いつも一匹だから家族や女房すらいないのか(笑)ふくもださいし >>816
そうだな。やたら出待ちで他の朝鮮人みたいな目の細いオールバックのサイン気違いやちりげのサイン気違いとサイン仕切ってえらそうにしてる。てめえマネージャでもあるまいしって感じでみんな呆れてるわ 都響聞けなかったんだけど、Twitterでは割と絶賛されてるけとこっちはなんか評価低いね。
Twitterだとそこそこ個人が分かるから発言にも気を使うのかな。
それとも実際に評価が割れるような演奏だったのか。 都響のことを何も知らずに演奏を聞いたらさすがにうまいと思うかもしれない
東京で本気を出した時の演奏を知っているとあの演奏はかなり緩んでいたことがわかる >>819
都響の本気モードの演奏なんていつ何処で聴いたんだよ!聴いてもしねえ癖にいい加減なことガタガタゆかすんじゃねえ!! 都響は今まで何度も聞いてきたよ、ピンと来ない演奏も多かったが
最近では17日のブルックナーも聞いた、こちらは本気だと思った >>821
いつピンと来なかったんだ?
ブルを勝手にありがたがってるだけだろ。 >>822
逆におまえは何を根拠に否定しているんだ?
おまえが両方聞いてなければ思い込みでものを言ってるわけだが
それとも団員なのか?
断っておくがあのブルックナーは表現が厳しすぎて自分は
全面的には受け入れていないが、それでも認めざるをえないほど
緊張感が最後まで持続した引き締まった演奏だったからそう評しただけだ 今日の九響のソリストに兄ちゃん、凄いテクニックだった >>829
本数減った?
皇帝と田園とか今年も微妙だわ
昨日の九響の方がはるかにイケてる
当り企画はマロオケぐらいか ケルン呼ぶなら、パーヴォヤルヴィー指揮でランラン付きのRCOの方がよかった。 チェコフィル熊本公演
指揮:セミヨン・ビシュコフ
管弦楽:チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
プログラム
スメタナ/連作交響詩「わが祖国」全曲演奏。 アクロスのwebサイトを見るとBPOの先行はがきの記入要領はあったが、券種別の座席表が
ないぞ。 聞けるだけでありがたいんだから文句言うなってこと? アクロス会員向けのD.M.がまだ届いていないぞ。あんたたちには届いてるね。 九響の定演会員向けのコンサートに行って来た
後方の席に、ずーっとウンウンいってる奴がいた
ご老体だった。おそらく持病だろう。普段の生活には問題ないんだろうが、
コンサート会場では、あのウンウンはどうにもならん。
多分本人は問題ないと思っているんだろう。
池袋で暴走したジイサンのことが思い浮かんだ。あれも、本人はなんともない
つもりだったのが、周囲にとんでもない迷惑をかけた。
今日あの場にいたということは、毎回、ジイサンの席に近い人達は、毎回あの
ウンウンを聞かされているかと思うと、気の毒だ。 九響のマーラー3番売れ行きはイマイチだな
8番は早々に売り切れたのに、そんなに人気に差があるのか >>841
8番の時は、そもそも売り出された枚数が少なかったというのもあるんじゃないかな? 今日のアクロス福岡ランチタイムコンサート
とても良かった >>843
小編成なのでどうかと思ったけど、よそ以上に迫力のある音だった
あれで1500円は安すぎだな 3/5東芝グランドコンサート2020(東芝になるかどうか知らんけど)福岡公演。
指揮;サントゥ=マティアス・ロウヴァリ、オケ:エーテボリ、ソリスト;三浦文彰。 アクロスのフェスタでホリガーが演奏するそうだが、あんなグダグダでいい加減なイベントに世界の大御所を出して大丈夫か?
フェスタのことを知らない客が普通の演奏会だと思って来たら激怒しそうだが ドレスデンに行ったら、ベルリンフィルがゲトできたのを自慢しとったおっさんがいた。
こちとらハズレ。21日の売出しに再挑戦せなならんが、専用電話つながるんかいな 座席を確保するだけなら、ぴあの方が確実じゃないの。 ベルリンフィル一般発売日初日は参議院選挙投票日です。同選挙の投票に行こうね。 >>850
参院選は3年後にあるが、ベルリンフィルは次何年後かワカランw >>852
FBSは何枚スポンサーに配るんだ? 買ってやる、いや買うから、もとい買わせて
いだきますから、分けちくれ、 北九州音楽祭
とりあえずダンタイソンのリサイタルだけはチケット確保した
楽しみ >>854
あーそういえばもう発売になったのか
完全に忘れてたし全然焦りも感じないわ
それはそうとステージQとかいう広報紙が四つ折の紙1枚に
簡略化されてたけど文化関連の予算削られたのかな 9月に出張で福岡に行き時間があるからアクロスでも行こうかと思ったが、何もやっていない。やはり東京の様には行かない。 そらそうだ田舎だもの。
ま、外来は東京・ソウル・台北等も遠征はしやすい地の利だ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています