【大物】秋山和慶について語ろう【なのに地味】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これほどの大物なのに単独スレがないので立てました。
秋山和慶氏について語りましょう。 >>560
ちなみに、このツアー2日目に鑑賞するオペラ「マクベス」を指揮するヨアナ・マルヴィッツは
大植英次の弟子なので、秋山先生の孫弟子ということになる 音楽の友の記事で、ショーソンの交響曲を挙げていらっしゃた。
さすがマエストロ、渋い ショーソンは好きなので、振るんだったら行くよ
場所にもよるが >>565
7月、すみだであるそうです
ttps://www.njp.or.jp/archives/945 2018年度はイタリアものを!
ヴェルディの弦楽四重奏曲の合奏版聴いてみたいな〜 コンサートの指揮を減らしてオペラの指揮を増やしてほしいなあ
モーツァルトやR・シュトラウスの作品を観たい 第7回 関西の音楽大学オーケストラ・フェスティバル in 京都コンサートホール
9/24 (日)
指揮:秋山和慶
モーツァルト レクイエム 二短調K..626
レスピーギ 交響詩「ローマの噴水」P.106、交響詩「ローマの噴水」P.141 銀髪のお姿を見慣れているせいか、黒髪の頃の写真を見ると違和感 それわかる。N響の昔の映像見たとき初めびっくりした。 そんな映像あるんだ
Nで初めて見たのは84年のサマーコンサートの放送で、
当然真っ白だった
黒髪の映像って何年ごろ? N響ではなく桐朋学園オケなら、1966年放送のこの番組で観られる(02::00以降)
https://www.youtube.com/watch?v=TN73YJbO1rU 法に抵触の有無は無いとしても、とばっちりかどうかはまだ判断できないかと
オケの出演者は彼の指名者だし アフィニスが待ち遠しいよー
1月の定期が待ち遠しいよー
マエストロを聴きたいよー 中部フィルとのブラームス・ツィクルス第1回を聴いた
マエストロの手兵としては若くて非力なオケだが、
逆に言えばそれだけ伸びしろがあるということ
マエストロの薫陶を受けてどこまで変われるか楽しみだ >>579
>マエストロの手兵としては若くて非力なオケだが、
>逆に言えばそれだけ伸びしろがあるということ
>マエストロの薫陶を受けてどこまで変われるか楽しみだ
広響がまさにそうでした
中部フィルも10年後、よいオーケストラとして語り継がれている事でしょう
マエストロ&広響の演奏会情報が出たので
ttp://saradavisbuechner.com/schedule/
バーンスタイン生誕100周年を祝い、交響曲第2番
音楽監督を退任されたのちも、面白く刺激的なプログラムを組んでくださるのは本当に嬉しい 中部フィルではヘタクソを再オーディションで首にしたのに
広響ではなぜ同じことをしなかったんだろう。
ダブルスタンダード。 >>581
広響は渡邉暁雄や高関健も常任を務めたメジャーオケ
中部フィルとはレベルが違うから必要なかったんじゃね? そのように仰っていただけると嬉しい。
ありがとう。 「海の日」に洗足で「真夏の夜の夢」と「巨人」が安く聴ける。 昨日、今日は新日でフランス音楽、月曜は洗足でドイツ・オーストリア音楽、と
相変わらず多忙なマエストロ この方が筋金入りの鉄ちゃんであることを最近知った。
音楽界には鉄好きが多い
ピアニストの小林仁氏は鉄道模型メーカー、メルクリン製品の収集家として有名
子供の頃ピアノの練習をさぼって電車の写真を撮りに行ったので、親から
「お前はピアノをとるか鉄道をとるかどっちなんだ?!」と叱られたらしい。 本物の電車を運転したことがあるマエストロは近衞秀麿、朝比奈隆、そして秋山先生の3人 マエストロお得意のブラ2は札響の自主製作ライブ盤があるだけ
フォンテックかエクストンがきちんとした形で残してほしい なぜ 札幌なんだ? 分からん
カナダのトロント交響楽団 バンクーバー交響楽団音楽監督
さ、むいところばかり行くのはなぜだ >>592
トロントは音楽監督だった先輩の小澤征爾に呼ばれたから
その評判を聞きつけたバンクーバーから熱烈招聘されて音楽監督に就任
札響は不明
前任の師匠・岩城宏之の推薦か
たしかに偶然とはいえ、北のオケばかり 先生が指揮する「ロ短調ミサ」が18日にあるのに台風が来るなんて冗談じゃねえよ 台風の直撃もなく、東京アカデミー合唱団定期を聴きに行けた
先生らしく、手堅いが温かい演奏だった 中部フィルとのブラームス・ツィクルス2回目
交響曲第2番での繊細な表情、ピアノ協奏曲第1番での重厚な音
マエストロの音楽を表現できるのにふさわしいオケへと
3ヶ月で格段の進歩を遂げているのに驚く 来年5月25日はビュクナーさんと一緒にバーンスタインの不安の時代
↓ソース
ttp://saradavisbuechner.com/schedule/page/2/
ほかのプログラムは明らかになっていないけれど、バーンスタイン特集なら嬉しい 「不安の時代」って、日本で指揮してるのは秋山先生だけでは?
オレの知る限り、3つのオケで4回演奏してる >>599
>3つのオケで4回演奏してる
すごい。もうお手の物だね >>599
ttp://www.japanphil.or.jp/concert/history/1970
日フィル分裂前に小澤さんが取り上げていらっしゃったみたい。
日本初演がどの指揮者であったかは、ネットにありませんでした…… >>601
高橋悠治がソリストをつとめたのはアントルモンの代役でトロント響に客演した時、
オファーした際には「そんな曲聴いた事もない」と言っていたのが、完璧に弾きこなして、
小澤もびっくりするほどの名演をしたからだね ttp://www.kyukyo.or.jp/pdf/program/2018_program.pdf
マエストロ、来季の九響で鉄ちゃんプログラム
広響でも取り上げてください!お願いします! ttp://www.affinis.or.jp/announce/2017_11/pdf/news_201711.pdf
アフィニス2018で山響を指揮(8月26日予定)
山響とはこれが初共演かな? >>605
広島開催はなくなったけどマエストロは引き続き出るんだ
さきらジュニアオケ、洗足ニューフィルと、次代を担うオーケストラ演奏家を育てることに熱心な
マエストロらしいアクションだわ 12月に東京である音楽大学オーケストラ・フェスティバル。
洗足オケで何を指揮されるのかと思ったらマーラー、しかも「巨人」だったのでちょっとびっくり。
http://www.geigeki.jp/performance/concert120/120-4/ 聴きに行きたいけど、六時からの東響定期には間に合わなそうだな ほんとだ。ようつべにこんなのがある。
「マエストロ・秋山和慶先生が語るメンデルスゾーンとマーラー」
https://www.youtube.com/watch?v=uCuwof6ek30
そしてこの音楽祭、昭和音大もマーラー1番で演目が重なってるんだね。 秋山先生の来季のバーンスタインプログラム、今度は佐久間さんソロで饗宴
震災のあった年に当時のコンマスの田野倉さんで取り上げられたので、聴き比べが楽しみ
さくらぴあにもご登場
あのホールに秋山先生がいらっしゃると思うと地元民として激しく嬉しい 中部フィル名古屋定期が来年から1回増える
今年の続きのブラームスツィクルスに加えてシューベルトの交響曲特集(7、8番)で、全て秋山先生の指揮
広響のディスカバリーの初期のように、オケのベーシックなレパートリーを取り上げるシリーズとなることを期待 来年度は広島でのご予定は3回か(5月定期、平和の夕べ、さくらぴあの廿日市定期演奏会)
多い方だと思うけれどもっと先生の演奏を聴きたい ttps://www.kyotoconcerthall.org/calendar/?y=2017&m=12#key15705
マエストロのミサ曲第2番
知っていたら行ったのに
あああ(絶叫) 朝日新聞紙上で「語る―人生の贈りもの― 秋山和慶」の連載が開始
ttp://tokyosymphony.jp/pc/news/news_3947.html
朝日新聞朝刊文化・芸能面の「語る―人生の贈りもの―」欄にて、桂冠指揮者秋山和慶の連載が始まりました。
12月12日(火)から全14回にわたって掲載されます。
●リンク
朝日新聞朝刊文化面掲載(2017年12月12日)「語る―人生の贈りもの―」秋山和慶 :1
*全文を読むには新聞社の定める登録が必要です。 今日の朝日新聞の連載記事で、亡くなった師匠に言われたのが
「小澤のリズム感と秋山の叙情性、二つを足して割ったらいい指揮者になる」
どちらかというと感情におぼれず淡々と演奏されるマエストロが、
初期はリリカルな演奏をされていたとは意外な感じ 自分がマエストロと同門の恩師から聞いたところでは、、
「小澤のリズム感と秋山のバトンテクニックと岩城(宏之)のダイナミズムがあれば
世界最高の指揮者になれる」だった >>617
同じく知ってたなら行ったよ(涙目)
マエストロは本当に様々なところで振られるので後で気づいたときに本当に後悔する。 私の愛した女たち・1
みたいな方が面白いんじゃね? 秋山マエストロは昔からモテモテだからなあw
素敵ですからね。 朝日の連載だが、細かな間違いがいろいろある
マエストロの御母堂は東京音楽学校卒のピアノ教師で、
趣味でやっていたレベルではない
トラックに乗っている写真は演奏ではなく、北軽井沢合宿で
齋藤秀雄の別荘に行く時のもの
また豊増昇に師事し猛練習して桐朋に入ったのは間違いではないが、
氏に師事したのは小学生の時からで、受験のために井口基成に師事するよう、
氏に勧められている 電車の運転は本当
ちなみに電車を運転したことがある他の指揮者は近衛秀麿と朝比奈隆 >>621
3年前、世田谷の住宅地にあるオペラスタジオで、
ピアノ2台伴奏による「コシファントゥッテ」を指揮されたこともあったな 大阪フィルハーモニー交響楽団 第41回岐阜定期演奏会
3月17日(土) 17:50開場 18:30開演
音楽評論家 奥田佳道氏によるプレトーク開催〈18:10〜〉
指揮:秋山 和慶
ピアノ:小林 愛実
管弦楽:大阪フィルハーモニー交響楽団
https://salamanca.gifu-fureai.jp/779/ あら、俺1月から読売新聞になっちゃうんだけど、年内に終わらないのか? いまだに斎藤先生ガーとか言ってるし。
だから「私が愛した女たち」をテーマにした方が絶対面白いって。 (朝日新聞の記事で)同時代音楽の初演について読みたいけれど、紙面が足りないかなあ このシリーズって新人記者に練習で書かせてるみたいな企画だよな 最後まで斉藤先生w
再オーディションで首切って中◯フィルのレベルアップをはかったとか、
生々しい話はゼロ。 東響ニューイヤーコンサート、単なる名曲コンサートではない、
驚くほど繊細な音楽作りがなされていた
当たり前だが、こういう時のマエストロは最高の職人気を聴かせてくれる 新年の「新」の字に引っ掛けて
「新世界」ってだけで聴くに値しない 広島でも、カーチャ・カバノヴァー、マッチ売りの少女、モーゼとアロンなどを演奏会形式で聴きたかったなあ
東京や大阪のような大都市ではどんなマニアックな曲目でもお客さんが集まるけれど、
広島だと難しいのだろうなあ 新世界なんてやり尽くされた曲を職人芸で振られたらメチャつまんねえよ >>642
「マッチ売り」はオススメしないなー
それならヘンツェの「午後の曳航」の方が良い >ヘンツェの「午後の曳航」
いい曲だけど、日本語だから生々しくてサニティポイントが削られてしまう……
実演で聴くべき作品ではあるのだけれど >>643
通俗名曲を奇を衒わない最高の職人芸で聴く醍醐味もあるのだがなあ ttp://www.kawasaki-sym-hall.jp/news/detail.php?id=892
ここに貼るのは少し迷ったけれど、少しでも多くの方の目についてほしいので
震災の日にチャリティコンサート >>647
ありがとね。行けない公演だとしても事前におしえてもらえてうれしいよ。 先生のベートーヴェンの6番いいなあ……(´・ω・`) ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>652
どのスレにもいるなー、却って反感買わない? >>653
ネトウヨの思考としては、「俺はこんなに国のことを考えているのに、
何も考えていない連中が悪い」「天誅を加えてやる」と、自分の行動を
正当化して、考えが異なる連中への暴力も正当化する
中国の「愛国無罪」と一緒の論理 昨日のドヴォルザーク&ルトスワスキは、
「少し風変わりな、しかしスパイスがきいておいしいメニューを召し上がれ」というマエストロのお心を感じる、
はやくも2018年ベストコンサート入りしそうな充実した演奏会でした
広響もマエストロの情熱によくこたえ、おとなしい広島のお客さんも大盛り上がり
秋山先生、5月のバーンスタインも楽しみにしております >>655
秋山先生、自演もほどほどに
周囲が白けますよ 壁際に追いつめ相手の口に舌をねじ込んで足で両ヒザを開き…
あ、デュトワスレと間違えました! ボリス(1869年版)振ってください!オナシャス! いよいよ来月は徳島での第九アジア初演100年記念コンサート ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています