【大物】秋山和慶について語ろう【なのに地味】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これほどの大物なのに単独スレがないので立てました。
秋山和慶氏について語りましょう。 ttp://www.kyukyo.or.jp/pdf/program/2018_program.pdf
マエストロ、来季の九響で鉄ちゃんプログラム
広響でも取り上げてください!お願いします! ttp://www.affinis.or.jp/announce/2017_11/pdf/news_201711.pdf
アフィニス2018で山響を指揮(8月26日予定)
山響とはこれが初共演かな? >>605
広島開催はなくなったけどマエストロは引き続き出るんだ
さきらジュニアオケ、洗足ニューフィルと、次代を担うオーケストラ演奏家を育てることに熱心な
マエストロらしいアクションだわ 12月に東京である音楽大学オーケストラ・フェスティバル。
洗足オケで何を指揮されるのかと思ったらマーラー、しかも「巨人」だったのでちょっとびっくり。
http://www.geigeki.jp/performance/concert120/120-4/ 聴きに行きたいけど、六時からの東響定期には間に合わなそうだな ほんとだ。ようつべにこんなのがある。
「マエストロ・秋山和慶先生が語るメンデルスゾーンとマーラー」
https://www.youtube.com/watch?v=uCuwof6ek30
そしてこの音楽祭、昭和音大もマーラー1番で演目が重なってるんだね。 秋山先生の来季のバーンスタインプログラム、今度は佐久間さんソロで饗宴
震災のあった年に当時のコンマスの田野倉さんで取り上げられたので、聴き比べが楽しみ
さくらぴあにもご登場
あのホールに秋山先生がいらっしゃると思うと地元民として激しく嬉しい 中部フィル名古屋定期が来年から1回増える
今年の続きのブラームスツィクルスに加えてシューベルトの交響曲特集(7、8番)で、全て秋山先生の指揮
広響のディスカバリーの初期のように、オケのベーシックなレパートリーを取り上げるシリーズとなることを期待 来年度は広島でのご予定は3回か(5月定期、平和の夕べ、さくらぴあの廿日市定期演奏会)
多い方だと思うけれどもっと先生の演奏を聴きたい ttps://www.kyotoconcerthall.org/calendar/?y=2017&m=12#key15705
マエストロのミサ曲第2番
知っていたら行ったのに
あああ(絶叫) 朝日新聞紙上で「語る―人生の贈りもの― 秋山和慶」の連載が開始
ttp://tokyosymphony.jp/pc/news/news_3947.html
朝日新聞朝刊文化・芸能面の「語る―人生の贈りもの―」欄にて、桂冠指揮者秋山和慶の連載が始まりました。
12月12日(火)から全14回にわたって掲載されます。
●リンク
朝日新聞朝刊文化面掲載(2017年12月12日)「語る―人生の贈りもの―」秋山和慶 :1
*全文を読むには新聞社の定める登録が必要です。 今日の朝日新聞の連載記事で、亡くなった師匠に言われたのが
「小澤のリズム感と秋山の叙情性、二つを足して割ったらいい指揮者になる」
どちらかというと感情におぼれず淡々と演奏されるマエストロが、
初期はリリカルな演奏をされていたとは意外な感じ 自分がマエストロと同門の恩師から聞いたところでは、、
「小澤のリズム感と秋山のバトンテクニックと岩城(宏之)のダイナミズムがあれば
世界最高の指揮者になれる」だった >>617
同じく知ってたなら行ったよ(涙目)
マエストロは本当に様々なところで振られるので後で気づいたときに本当に後悔する。 私の愛した女たち・1
みたいな方が面白いんじゃね? 秋山マエストロは昔からモテモテだからなあw
素敵ですからね。 朝日の連載だが、細かな間違いがいろいろある
マエストロの御母堂は東京音楽学校卒のピアノ教師で、
趣味でやっていたレベルではない
トラックに乗っている写真は演奏ではなく、北軽井沢合宿で
齋藤秀雄の別荘に行く時のもの
また豊増昇に師事し猛練習して桐朋に入ったのは間違いではないが、
氏に師事したのは小学生の時からで、受験のために井口基成に師事するよう、
氏に勧められている 電車の運転は本当
ちなみに電車を運転したことがある他の指揮者は近衛秀麿と朝比奈隆 >>621
3年前、世田谷の住宅地にあるオペラスタジオで、
ピアノ2台伴奏による「コシファントゥッテ」を指揮されたこともあったな 大阪フィルハーモニー交響楽団 第41回岐阜定期演奏会
3月17日(土) 17:50開場 18:30開演
音楽評論家 奥田佳道氏によるプレトーク開催〈18:10〜〉
指揮:秋山 和慶
ピアノ:小林 愛実
管弦楽:大阪フィルハーモニー交響楽団
https://salamanca.gifu-fureai.jp/779/ あら、俺1月から読売新聞になっちゃうんだけど、年内に終わらないのか? いまだに斎藤先生ガーとか言ってるし。
だから「私が愛した女たち」をテーマにした方が絶対面白いって。 (朝日新聞の記事で)同時代音楽の初演について読みたいけれど、紙面が足りないかなあ このシリーズって新人記者に練習で書かせてるみたいな企画だよな 最後まで斉藤先生w
再オーディションで首切って中◯フィルのレベルアップをはかったとか、
生々しい話はゼロ。 東響ニューイヤーコンサート、単なる名曲コンサートではない、
驚くほど繊細な音楽作りがなされていた
当たり前だが、こういう時のマエストロは最高の職人気を聴かせてくれる 新年の「新」の字に引っ掛けて
「新世界」ってだけで聴くに値しない 広島でも、カーチャ・カバノヴァー、マッチ売りの少女、モーゼとアロンなどを演奏会形式で聴きたかったなあ
東京や大阪のような大都市ではどんなマニアックな曲目でもお客さんが集まるけれど、
広島だと難しいのだろうなあ 新世界なんてやり尽くされた曲を職人芸で振られたらメチャつまんねえよ >>642
「マッチ売り」はオススメしないなー
それならヘンツェの「午後の曳航」の方が良い >ヘンツェの「午後の曳航」
いい曲だけど、日本語だから生々しくてサニティポイントが削られてしまう……
実演で聴くべき作品ではあるのだけれど >>643
通俗名曲を奇を衒わない最高の職人芸で聴く醍醐味もあるのだがなあ ttp://www.kawasaki-sym-hall.jp/news/detail.php?id=892
ここに貼るのは少し迷ったけれど、少しでも多くの方の目についてほしいので
震災の日にチャリティコンサート >>647
ありがとね。行けない公演だとしても事前におしえてもらえてうれしいよ。 先生のベートーヴェンの6番いいなあ……(´・ω・`) ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>652
どのスレにもいるなー、却って反感買わない? >>653
ネトウヨの思考としては、「俺はこんなに国のことを考えているのに、
何も考えていない連中が悪い」「天誅を加えてやる」と、自分の行動を
正当化して、考えが異なる連中への暴力も正当化する
中国の「愛国無罪」と一緒の論理 昨日のドヴォルザーク&ルトスワスキは、
「少し風変わりな、しかしスパイスがきいておいしいメニューを召し上がれ」というマエストロのお心を感じる、
はやくも2018年ベストコンサート入りしそうな充実した演奏会でした
広響もマエストロの情熱によくこたえ、おとなしい広島のお客さんも大盛り上がり
秋山先生、5月のバーンスタインも楽しみにしております >>655
秋山先生、自演もほどほどに
周囲が白けますよ 壁際に追いつめ相手の口に舌をねじ込んで足で両ヒザを開き…
あ、デュトワスレと間違えました! ボリス(1869年版)振ってください!オナシャス! いよいよ来月は徳島での第九アジア初演100年記念コンサート 2018セイジ・オザワ 松本フェスティバル(2018OMF)- 公式プログラム発表 -
https://mailchi.mp/da8b2b767cae/2018omf-no1?e=c5602da486
● ベートーヴェン:劇音楽《エグモント》Op.84 序曲
● ドビュッシー:牧神の午後への前奏曲
● ラヴェル:ボレロ
-休憩-
● ベートーヴェン:交響曲第5番 ハ短調 Op.67「運命」
演奏 :サイトウ・キネン・オーケストラ
指揮 :秋山 和慶(プログラム前半)
小澤 征爾(ベートーヴェン:交響曲第5番)
どうせなら別々の日程にしていただけたらうれしかったんだけどな。。。 運営上無理なんだろうけど。 コンサートで一曲だけ指揮w
老醜以外の言葉が思いつかない 結局秋山さんが全部振ることになるオチがが目に見えるようだけど、
それでもやっぱり小澤人気で早々に売り切れるんだろうね 他のプログラムは指揮者なしとマテウスの指揮で、3回全てで小澤が運命を振る
テレビ収録が入るとすれば、やはり秋山先生の回か 秋山先生が全曲振ってもいいのにな
いくら小澤の後輩とはいえ日本指揮者協会会長
前座を務めるような存在じゃない かつて一世を風靡なさった方だけに、今の凋落してしまった姿を見るのは辛い(もちろん秋山先生ではなくOさんの方) 一曲だけ振る体力しかないなら
一曲だけの演奏会でいいと思うがな。
聴きに行く方もそっちがよくない? その一曲も振れない時に代役ではおさまりがつかず金返せ騒ぎになりそう しかしお二人の曲目はどうやって決まったんだろう?
最初に「エグモント」って見えた所で、一瞬これが小澤さん部分なのかと思ってしまった。
たしか小澤さんと村上春樹氏の対談本だったと思うんだけど、
サイトウキネンが何年か続いた後で、今後どんな曲を演奏するかという方針がマエストロと小澤さんで違ったということが出てたと思う。
(うろ覚えだと小澤さんはマーラー、マエストロはモーツァルトだったような) >>671
小澤は運命だけしか振らない前提で、他は全て秋山先生に任されたんだろうな
しかしベートーヴェンの間になぜフランス印象派
で、村上春樹の本に出て来るのは、恩師・齋藤秀雄の味が出るのは、小澤はブラームスだと思ったけど、
秋山先生はモーツァルトやシューマンだと言ったという一節
実際にはSKF松本が始まる前のこと ttp://www.senzoku-concert.jp/concert/?concert_id=1910&schedule_calendar_year=2018&schedule_calendar_month=03
首都圏の方はお聴きになってね
5月の広響定期と全く同じプログラム
ご都合のつく方は聴き比べるのも乙だと思います こういうの振ってくれるのもうれしいね。
【神奈川】「オーケストラで楽しむ映画音楽\」
【会場】
ミューザ川崎シンフォニーホール
〒212-8557 神奈川県川崎市幸区大宮町1310 Tel.044-520-0100
【日時】
2018年4月7日 (土) 14:00 開場(15:00 開演)
※14:20 出演者によるプレトーク
【出演】
指揮:秋山和慶
ピアノ:佐山雅弘
ゲスト:May J. / 中井智彦
ナビゲーター:中井美穂
管弦楽:東京交響楽団 4日の東響新潟定期はモーツァルトの有名無名取り混ぜたオペラの曲を集めたプログラム
マエストロは本当に楽しそうに指揮されていた
こういうのを聴くと、演奏会形式でもいいから、マエストロ指揮によるモーツァルトのオペラを
全曲聴きたくなる 今どきの指揮者はマーラーやブルックナーにしか目が向いていないような気がする
日本でモーツァルトをきちんと演奏出来るのは秋山先生だけではないか 秋山先生、暖かくなってきましたがいかがおすごしでしょうか? >>681
朝岡聡はコバケン専属MCなのにこっちもやるんだね チラシの裏を見たら「トレイン・フェスタ」もあるらしい。
もしかして、こっちがメインだったりして。。。監修もできそう。 ttp://www.philiahall.com/html/series/180714.html
面白そうな演奏会に限って首都圏という悲しみ(´・ω・`)
広島でもプロジェクト立ち上げたいよー
僕にもっと余暇と財力があれば…… >>684
第一回ってHPに書いてある意味が良くわからないんだけど、洗足の選抜オケなんだね。
東京で残念ってあるけど、現在広島転出組からするとエリザベトの70周年シリーズに行きたい。
http://www.eum.ac.jp/concert/20180427.html >>686
ありがとう。
九響と山響の回は偶然きけたけど、今日が広響だとは気付いていなかった。
ルトスワフスキなんかも指揮されていたとは知らず、聴けて良かった。 >>685
チラシの裏にスケジュールって書かなきゃわからない。 >>686
当たり前と言えば当たり前だろうが、ルトスワフスキを演奏するため、
バート譜を全てチェックして誤記を直したという話に感動した
指揮者は指揮台に上がるまでが大変なんだね フェスタサマーミューザKAWASAKI 2018 記者発表会
http://ebravo.jp/archives/42002 >>690
ラストコンサートの前日、マエストロは名古屋で中部フィルの定期があるんだが、
リハはどうするんだろう ttps://www.tokyo-academy.com/
メンデルスゾーンのエリヤ(エリアス)!
エリアスと書いてあるという事はドイツ語版かな?
この様な演奏会こそ広島で…・(´・ω 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
43CFS ttp://www.tkwo.jp/concert/subscription/140.html また佼成ウィンドオケ定期に登場
でもShionみたいにライヴCDを作ってくれないのが残念 マエストロのレニー祭楽しみだなあ
1番や3番も聴きたいなあ >>665
本当にそうなってしまい、プログラムも全てフランス物に変わったか゛、
先生のベートーヴェンを聴きたかったな
それにしても、先生のコンサートで最も高額なチケット代だよな もはや小澤は日本音楽界のガンだな
早く死ね!振る振る詐欺ジジイ
秋山先生はぜひとも長生きを! 小澤氏を悪く言いたくはないが、これはあまりにも……
これを機に秋山先生がもっと正当な評価を受けるようになればいいなと思いました(こなみかん) >>611を参照
一部変更っていってるけど、最初と終わりが変更だからだいぶ変わった様な気が。
地方民なので松本にはいけないけど、マエストロのサン・サーンスは実演で聴いてみたい。 東京オペラシティシリーズ 第104回
2018年07月22日(日)14:00 開演
http://tokyosymphony.jp/pc/concerts/detail?p_id=WroOaWknMqw%3D
ベートーヴェン:交響曲 第1番 ハ長調 op.21
ベートーヴェン:ピアノ、ヴァイオリン、チェロと管弦楽のための三重協奏曲 ハ長調 op.56
若者たちとマエストロの組み合わせにひかれるねぇ。 >>702
ベト1も意外と演奏されない曲だし、
マエストロの模範解答のような指揮ぶりが見られるのも期待大だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています