【大物】秋山和慶について語ろう【なのに地味】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これほどの大物なのに単独スレがないので立てました。
秋山和慶氏について語りましょう。 しかしお二人の曲目はどうやって決まったんだろう?
最初に「エグモント」って見えた所で、一瞬これが小澤さん部分なのかと思ってしまった。
たしか小澤さんと村上春樹氏の対談本だったと思うんだけど、
サイトウキネンが何年か続いた後で、今後どんな曲を演奏するかという方針がマエストロと小澤さんで違ったということが出てたと思う。
(うろ覚えだと小澤さんはマーラー、マエストロはモーツァルトだったような) >>671
小澤は運命だけしか振らない前提で、他は全て秋山先生に任されたんだろうな
しかしベートーヴェンの間になぜフランス印象派
で、村上春樹の本に出て来るのは、恩師・齋藤秀雄の味が出るのは、小澤はブラームスだと思ったけど、
秋山先生はモーツァルトやシューマンだと言ったという一節
実際にはSKF松本が始まる前のこと ttp://www.senzoku-concert.jp/concert/?concert_id=1910&schedule_calendar_year=2018&schedule_calendar_month=03
首都圏の方はお聴きになってね
5月の広響定期と全く同じプログラム
ご都合のつく方は聴き比べるのも乙だと思います こういうの振ってくれるのもうれしいね。
【神奈川】「オーケストラで楽しむ映画音楽\」
【会場】
ミューザ川崎シンフォニーホール
〒212-8557 神奈川県川崎市幸区大宮町1310 Tel.044-520-0100
【日時】
2018年4月7日 (土) 14:00 開場(15:00 開演)
※14:20 出演者によるプレトーク
【出演】
指揮:秋山和慶
ピアノ:佐山雅弘
ゲスト:May J. / 中井智彦
ナビゲーター:中井美穂
管弦楽:東京交響楽団 4日の東響新潟定期はモーツァルトの有名無名取り混ぜたオペラの曲を集めたプログラム
マエストロは本当に楽しそうに指揮されていた
こういうのを聴くと、演奏会形式でもいいから、マエストロ指揮によるモーツァルトのオペラを
全曲聴きたくなる 今どきの指揮者はマーラーやブルックナーにしか目が向いていないような気がする
日本でモーツァルトをきちんと演奏出来るのは秋山先生だけではないか 秋山先生、暖かくなってきましたがいかがおすごしでしょうか? >>681
朝岡聡はコバケン専属MCなのにこっちもやるんだね チラシの裏を見たら「トレイン・フェスタ」もあるらしい。
もしかして、こっちがメインだったりして。。。監修もできそう。 ttp://www.philiahall.com/html/series/180714.html
面白そうな演奏会に限って首都圏という悲しみ(´・ω・`)
広島でもプロジェクト立ち上げたいよー
僕にもっと余暇と財力があれば…… >>684
第一回ってHPに書いてある意味が良くわからないんだけど、洗足の選抜オケなんだね。
東京で残念ってあるけど、現在広島転出組からするとエリザベトの70周年シリーズに行きたい。
http://www.eum.ac.jp/concert/20180427.html >>686
ありがとう。
九響と山響の回は偶然きけたけど、今日が広響だとは気付いていなかった。
ルトスワフスキなんかも指揮されていたとは知らず、聴けて良かった。 >>685
チラシの裏にスケジュールって書かなきゃわからない。 >>686
当たり前と言えば当たり前だろうが、ルトスワフスキを演奏するため、
バート譜を全てチェックして誤記を直したという話に感動した
指揮者は指揮台に上がるまでが大変なんだね フェスタサマーミューザKAWASAKI 2018 記者発表会
http://ebravo.jp/archives/42002 >>690
ラストコンサートの前日、マエストロは名古屋で中部フィルの定期があるんだが、
リハはどうするんだろう ttps://www.tokyo-academy.com/
メンデルスゾーンのエリヤ(エリアス)!
エリアスと書いてあるという事はドイツ語版かな?
この様な演奏会こそ広島で…・(´・ω 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
43CFS ttp://www.tkwo.jp/concert/subscription/140.html また佼成ウィンドオケ定期に登場
でもShionみたいにライヴCDを作ってくれないのが残念 マエストロのレニー祭楽しみだなあ
1番や3番も聴きたいなあ >>665
本当にそうなってしまい、プログラムも全てフランス物に変わったか゛、
先生のベートーヴェンを聴きたかったな
それにしても、先生のコンサートで最も高額なチケット代だよな もはや小澤は日本音楽界のガンだな
早く死ね!振る振る詐欺ジジイ
秋山先生はぜひとも長生きを! 小澤氏を悪く言いたくはないが、これはあまりにも……
これを機に秋山先生がもっと正当な評価を受けるようになればいいなと思いました(こなみかん) >>611を参照
一部変更っていってるけど、最初と終わりが変更だからだいぶ変わった様な気が。
地方民なので松本にはいけないけど、マエストロのサン・サーンスは実演で聴いてみたい。 東京オペラシティシリーズ 第104回
2018年07月22日(日)14:00 開演
http://tokyosymphony.jp/pc/concerts/detail?p_id=WroOaWknMqw%3D
ベートーヴェン:交響曲 第1番 ハ長調 op.21
ベートーヴェン:ピアノ、ヴァイオリン、チェロと管弦楽のための三重協奏曲 ハ長調 op.56
若者たちとマエストロの組み合わせにひかれるねぇ。 >>702
ベト1も意外と演奏されない曲だし、
マエストロの模範解答のような指揮ぶりが見られるのも期待大だわ 徳島新聞「秋山さん指揮の生演奏堪能し出発 JR四国列車ツアー」2017/5/13
http://www.topics.or.jp/articles/-/3019
一日駅長だったとのことだけど、きまってます。 市民タイムスより
「楽都の祭典・OMFのチケット発売」
http://www.shimintimes.co.jp/news/2018/06/post-659.php
マエストロの演奏が楽しみとか結構うれしいニュースだったりする。 本来ならサイトウキネン松本が始まった時に、
秋山先生にオーケストラコンサート1プログラムを任せてほしかった すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
KCF 秋山和慶さんのレコード買っちゃったw
マーチ集、ワリと佳いよ
40枚で1500円だった 43年の歴史に幕
桂冠指揮者秋山和慶による「第九と四季」が今年フィナーレ
2019年の年末からは音楽監督ジョナサン・ノットが「第九」を指揮
http://tokyosymphony.jp/pc/news/news_4013.html
東響スレから転載
寄る年波には勝てないという事なのかなあ……
広響も、いつまで振って下さるのだろうか? 桂冠指揮者秋山和慶 なぜか ドイツ物しか聴いてない。
チョン・キョンファ(Vn) の ブラVn協 + ベトVn 協 の伴奏指揮
マラSym7(1994年か1995年あたりの土曜日 ひとしきり雨がよく降った日)
シェーンベルク ”モーゼとアロン”(ジークフリート・フォーゲル/ライナー・ゴルトベルクの二人)
シェーンベルク ”オラトリオ「ヤコブの梯子」” + ” 地には平和を”
ベトSym6(こっちが前座、後半は セルゲイ・ハチャトゥリアンSergey KhachatryanのベトVn協)
マラ”嘆きの歌”
後はSK氏のおかげの ベトSym9 を中学時代。 >>709
年中行事だっただけにマジ困っている
来年からマエストロの第九はどこへ行けば聴けるんだ? >>709
年中行事だっただけにマジ困っている
来年からマエストロの第九はどこへ行けば聴けるんだ? 709の「寄る年波には勝てない」というのは違うような。
東響第九の件は残念だなぁと思うけど、ちょうどバトンタッチするタイミングだったんだろう。 退任させられる時は大騒ぎするんで大変なんだよ。
古くは札響、東響の音楽監督、広島・・・ >>714
>退任させられる時は大騒ぎするんで大変なんだよ。
全くの同感だ。功績大きいもん。
教育活動、マスタークラスがある。そっちが大きい商売だ。 https://www.youtube.com/watch?v=CVPrmIiaYJw
こんな貴重なアーカイヴズがアップされていたとは、たまげたなあ……
秋山先生、この頃(27年前)と今現在とで、お姿が殆ど変わっていないことにもびっくり 桐朋の学長選挙は何故お落ちになられたのだろうか?
これほどの大物が自ら望んで立候補なさったというのに。 >>720
全部親指みたいな手のパールマンじゃなかですか! >>721
洗足学園音大の実質No.1の地位にありながら、
なぜ母校に戻ろうと? 値段ゆえ未だ決断ができないOMF
チケットはまだまだ余裕があるので、
決心がついたら当日券で聴くつもり アフィニスで東北のお客さんにもマエストロのすばらしさを知ってもらいたい 中部フィルのブラームス・ツィクルスが終了
プロオケにとって不可欠なレパートリーをプログラミングし、
きちんと仕込んで演奏力のレヴェルアップを図る一方、
聴衆を満足させるという、芸術監督のあるべき姿を体現出来るのは
秋山先生ならでは OMFでの盛り上がりは凄かったのに、集客は3つのオーケストラコンサート中、最低だった
結局、食わず嫌いというか、聴こうという気になってもらえないことが残念
広島のように時間をかけて聴衆を拡大していければいいが、もっと広く関心を集めるには
メディアへの露出を増やすことが必要か
でもマエストロはそういう演奏家個人に注目を集めるということが嫌いだろうし お祭り男って感じじゃないからフェスティバルは似合わないな。 >>729
バンクーバー、札幌、広島、福岡と、一つの街のオーケストラをじっくりと育てて
聴衆もまた育てるというのが、マエストロの真骨頂だよね 来年の広島の魔笛、秋山先生だったらいいのになあ
先生のモーツァルトのオペラや声楽曲を聴きたいよー >>731
交響曲や協奏曲も素晴らしいけど、先生の指揮するモーツァルトのオペラは別格
「毎日でも指揮したい」と先生ご自身も仰るほど、思い入れが深い
いつかハイライトでもアリア集でもいいから、録音を残して欲しいわ >>731
交響曲や協奏曲も素晴らしいけど、先生の指揮するモーツァルトのオペラは別格
「毎日でも指揮したい」と先生ご自身も仰るほど、思い入れが深い
いつかハイライトでもアリア集でもいいから、録音を残して欲しいわ >>731
交響曲や協奏曲も素晴らしいけど、先生の指揮するモーツァルトのオペラは別格
「毎日でも指揮したい」と先生ご自身も仰るほど、思い入れが深い
いつかハイライトでもアリア集でもいいから、録音を残して欲しいわ 第九と四季
今年で終わりなんだぁ
俺が中学生の時には既にやってたから
ながいなぁ。
いつのひか嫁さんつれていこうとおもってたが
残念 「第九と四季」のチラシ、派手だよね。
(合ってるのか合ってないのかよく分からんクリムト)
https://tokyosymphony.jp/pc/news/news_4013.html&page=1
>>735
なんだかわかんないけど、最後の2行でよけい寂しく思った。 >>739
「第九と四季」の前半、ヴィヴァルディの「四季」から「春」と「冬」では、
マエストロ自らチェンバロを弾きながら指揮をしてきた
ちなみにサイトウキネンオケがドイツで「四季」を演奏した時は小澤征爾が指揮し、
マエストロがチェンバロを担当した 来季の東響の秋山先生のプログラム、こだわりぬいた曲目ですごくうらやましい
広島でもマニアックなのをやっちくり〜 オレはモーツァルトのオペラを聴きたいな
演奏会形式でもいいし、プロが難しければ、
洗足音大の学内公演でいいわ 堀俊輔氏と組んでシューマンの楽園とペリをたのむ
もう東響で上演されているかもしれないけれど、広島でもそのようなプログラムを聴きたい 齋藤秀雄先生の思い出を語りながら、それにちなんだ曲を演奏する、
なんてコンサートも聴いてみたいわ 齋藤秀雄先生の思い出を語りながら、それにちなんだ曲を演奏する、
なんてコンサートも聴いてみたいわ 40年に渡って「第九と四季」を指揮してきたマエストロだが、
1983年のみ都響の第九に客演したため、コバケンと大友直人が
代わって1回ずつ指揮している >>561
スマソ、
大植英次は桐朋の高校時代、特別に齋藤秀雄に1年間個人レッスンを受けたのみで、
その後は桐朋の誰にも指揮を習わなかったんだと 秋山先生の「第九と四季」が終わった
来年のミューザ川崎での名曲全集でも第九は演奏されるが、
四季の方も、マエストロの弾き振りが見られる唯一の機会だっただけに
是非また演奏して欲しいわ 謹賀新年&一日遅くなりましたが秋山先生78歳の誕生日おめでとうございます
https://www.youtube.com/watch?v=jHVRvnRTWHI
シューベルトが師サリエリの五十賀に書いた曲
(僕らみんなのお父様、いついつまでもお元気で)でお祝いいたします
このスレも盛り上げてまいりましょう 弾き振りのチェンバロなんて
全くほとんどチェンバロの音が聴こえない >>752
サントリーホールのP席ではよく聞こえたけどなあ 元・読響ソロホルン奏者の山岸博氏が広響客演首席ホルン奏者に就任
hirokyo.or.jp/news/10989.html
これは洗足学園音大の同僚である秋山先生のラインだな 元・読響ソロホルン奏者の山岸博氏が広響客演首席ホルン奏者に就任
hirokyo.or.jp/news/10989.html
これは洗足学園音大の同僚である秋山先生のラインだな 吹奏楽と言えば、
今日仕事帰りに中古CD店に寄ったら、
秋山先生&大阪市音の録音が600円で投げ売りされていたのを見つけて、ただちに救済してきたよ
田舎の中古CD店だから期待していなかったけれど、久しぶりにいいものを見つけてほくほく
僕は寡聞にして吹奏楽の事は疎いけれど、氏を手掛かりに探求していきたい >>758
今でも吹奏楽はたまに振ってらっしゃるよね。
家族連れで行くときにはいいなと思う。
秋山先生&大阪市音の録音のものって、何年代のもの? >>759
これです
アマゾンのURL B000PUB8BU
2006年11月のライヴ演奏です 秋山さんで吹奏楽と言えば、
毎年9月に横須賀でアマオケと米軍の楽団のジョイントコンサートで振っておられますね。 秋山先生がクリーヴランド管弦楽団に客演した時の録音って、どこかで聴けないかなあ
繊細にして緻密なマエストロの音楽を真に表現できるのはクリーヴランドだけだと思うんだが 偶然みかけたけど、中部フィルがドヴォルザークで予定を組んでるんだね。
遠すぎていけないけど、ソロが若手で面白そう。
秋山和慶のドヴォルザーク3大交響曲シリーズ
http://chubu-phil.com/news_cat/c_2019/ 私のナマコンの最初が秋山和慶&大フィルでビゼーの交響曲だった。もう40年以上前だが、
もうお爺さんだと思った。タイトな秀演だったと記憶。 秋山先生、小澤氏と同じ事務所に移籍
www.hirasaoffice06.com/news/view/246 >>765
ヒラサさんへ移られたんだ。
小澤氏はともかく、大植さんや山下、十束さんなんかがいらして堅実なイメージがあったのでなんとなくうれしい。
無理なく活躍を期待したいです。 ヒラサは声楽家では浜田さんや藤村さんがいらっしゃいますね
カ○モ○は演奏家を搾取している感があったのでこれは良いニュース ○ジ○トに所属といっても、当時の平佐マネージャーとの関係だからな
気心の知れたマネージャーが独立したら、一緒にやりたいと大御所達が
大量移籍したのも当然 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています