【オペラ】東京二期会【発表会】 [転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
東京二期会について語りましょう
会費高い
下手な人が多い
会員の9割は会費払うだけのアマチュアレベル
熾烈な宗教争い 冒頭すぐにハープの信じられない事故。
東フィルたるんどる。 問題はオーケストラ(東京フィル)である。
先頃プレトニョフの指揮であれほど幻想的な素晴らしい演奏をしたばかりなのに、今回はまた情けない演奏をしてくれた。
今日のコンサートマスターはだれか知らないけれども、音がか細く、痩せていて、カサカサに乾いていて、アンサンブルも粗い。
J・シュトラウスの馥郁たる香りなど、ひとカケラもなく、まるで昭和20年代の、貧弱な音のSPレコードで聞く歌謡曲の伴奏音楽のような音だ。
日本のオーケストラとオペラを愛する者として今度こそ敢えてはっきり言わせてもらうが、
これはあまりにひどすぎる。
楽団の良心を問いたい。 >>1
【ウソ吐きモンゴル勢に乗っ取られた日本の国技】
今回の原因は【稀勢の里の優勝】が原因!!貴ノ岩が白鳳に買ったことで【稀勢の里の優勝】が決まった。
これに腹をたてたのが【八百長横綱】日馬富士
事前のモンゴル八百長互助会の話し合いでは
【日本人力士に優勝させるな!】
という話だったが、
【貴ノ岩が八百長を拒否】
して先輩力士の言うことに従わなかった!
モンゴル力士限定の宴会で日馬富士が貴ノ岩から星を買おうとしたのを貴乃花親方が厳しいからと【貴ノ岩が拒否】→【貴ノ岩が今はもうそんな時代じゃない】って言う→【スマホが鳴る】→【日馬富士激怒でボコボコ】
この会合モンゴル八百長互助会
つまり八百長談合組織の会合だから
貴乃花は出席を禁止していた
こいつらこうやって場所前にモンゴル人だけで集まって日本人にわからない様にモンゴル語で【次はどのモンゴル人力士を助けて優勝させるか】星の調整をしていた
貴乃花部屋の貴ノ岩が星の売買断ったからフルボッコされたビール瓶で殴ってその後数十発殴る程、怒るって他に原因あるか?
稀勢の里の初優勝決めたのが貴ノ岩が白鵬に勝って決まった。これはモンゴル組合的にはあり得ない暴挙だった
事前の話し合いでは稀勢の里に絶対優勝させるな!となってた。
それで先輩に対する態度云々になってるんだろう >>1
貴乃花を叩いて日馬富士を擁護してるのは
【自民党ネットサポーターズ】と
【日本相撲協会】工作員、
日馬富士と伊勢ヶ浜部屋のタニマチである
パチンコ【株式会社リラフル】代表取締役【小巻嵩典】の朝鮮虫ケラの手下のチンピラ共
http://www.relafull.co.jp/topics/?n=1123>>1
ページを消したヴァカチョン会社リラフルw下記が消された内容。逃げ足だけは早いなこいつらwww
________________
第70代横綱 日馬富士関誕生のご報告12/09/26
ジャパンニューアルファグループが応援しております伊勢ヶ濱部屋の日馬富士関が第70代横綱に昇進を致しましたのでご報告致します。
新横綱の誕生は平成19年夏場所以来5年4ヶ月ぶりとなります。
9月26日に大相撲九州場所の番付編成会議、臨時理事会を開き満場一致で正式に決定致しました。
2010年初場所以来、番付に東西の横綱が揃うことになります。
横綱日馬富士関の努力並びに感謝するという強い気持ち、感動と勇気を与えれる取組みを通じてジャパンニューアルファグループにおきましても更なる努力に努めると共に今後も伊勢ヶ濱部屋後援会として日馬富士関を応援して参ります。
今後とも皆様のご理解とご協力をお願い致します。 >>1
横審委員長:【池坊保子】元公明党衆院議員で創価学会員。
★ゲス不倫を行い現在は池坊家元の夫から別居され離婚を突き付けられている。しかし、遺産目当てで離婚を拒否して居座っている
★金に困って41歳で気持ち悪いヌード写真を出している
★元公益財団法人 日本漢字能力検定協会理事長職を不祥事によりクビになっている(公益財団法人の理事長がクビになるのは極めてマレ)
★旦那は華道【池坊】家元45世:池坊専永
現在は別居して京都の別荘に滞在中。
全国の【池坊】会員からカルト宗教並の上納金徴収
『家、土地、財産全て巻き上げられた!』
被害者の悲痛な叫び!!!
池坊保子は日本の引退した政治家で華道家。
創価学会員。元公明党衆院議員
公益財団法人日本相撲協会評議員会長。
夫は華道家の池坊専永。
衆議院議員、文部科学副大臣、公明党女性委員会副委員長、日本漢字能力検定協会理事長などを歴任した。
怪しいNPOを立ち上げている
特定非営利活動法人 萌木 NPO萌木
https://www.npo-moegi.com/?mobile=1 https://plaza.rakuten.co.jp/syeva/diary/201711260001/?scid=wi_blg_amp_diary_next
藤沢トスカ最終日でピンチを救ったのは
2017年11月26日
第23回藤沢市民オペラG.プッチーニ歌劇「トスカ」Day 4
2017年11月26日(日)14時〜藤沢市民会館
指揮 園田隆一郎 演出 粟国淳
Bキャスト(23,26日)
トスカ 佐藤康子
カヴァラドッシ 笛田博昭(1,2幕)喜納響(3幕)
スカルピア 黒田博
アンジェロッティ 後藤春馬
堂守 岡野守
スポレッタ 松浦健
看守 田中大揮
シャルローネ 狩野賢一
***
藤沢トスカ最終日で波乱!2幕までカヴァラドッシを歌った笛田博昭さんが降板。
3幕はカバーキャストの喜納響さんが歌ったのです。びっくりの展開 やはり4公演もあるといろいろあります。
いつ代役を言われたのかお聞きしたら、「1幕終わってからです。
1幕は大沼さんと客席で見てました。」
とのこと。
笛田博昭さんはカバーキャストの準備が整うまで2幕は無理してお歌いになったようです。本当にプロ根性を見せてくれました。お早いご回復をお祈りいたします。
今回はなんとスカルピアの黒田博さんも初役。
もう二幕の演技といったらもう!市村正親にしか見えない!もうすごい役者でした。衝撃の名演でした。さすが黒田博さんです!
(これ、誉め言葉か?wバカにする時の表現だろwww) http://open.mixi.jp/user/1506494/diary/1963743357
第23回藤沢市民オペラ「トスカ」@藤沢市民会館
2017年11月19日21:23330 view
藤沢市民オペラに足を運ぶのもトスカを拝観するのも久しぶりです
我が師福永陽一郎先生が市民会館初代館長ということもありまして、第1回公演のフィガロを観たのは学生時代の1973年 その後就職して時間が無くなったことと、中央線沿線に居を移して不便になったことを言い訳にして間が空いてしまいました
福永先生亡き後畑中先生が音楽監督に就任され、またワタシも横浜市民となり、2005年に第19回公演「トゥーランドット」を、2008年には第20回公演「メリーウィドウ」を拝観いたしましたが、畑中先生も亡くなられ、再び縁遠くなり今日までご無沙汰していた次第です
砂川さんはトスカにはちょっと可憐すぎるし、大沼さんも悪辣な感じよりは
クールな印象を(特に見た目が)受けますが、ミスキャストというほどの
ことはありません
問題は役に一番ふさわしい村上さんがどうも不調で、冒頭の「妙なる調和」がなんだか不安定、そしてアンジェロッティとの会話で出て来るHの音を完全にはずし、どきりとさせました
これでは第2幕に出て来るナポレオンの勝利の時に「Vittoria!」と雄たけびを挙げるところはどうなることかと案じておりましたら不安は的中 全く声を失ってしまいました(らしからぬ出来です)
それでも終幕の「星は光りぬ」とトスカとの無伴奏の二重唱は無難にこなし
ましたが、一人ブーイングを浴びせた人がいました(これはフェアではない)
多分第二幕後の休憩時間に共鳴のポイント集めを必死にやったのでしょうから、それを汲んであげなければ なんじゃこれ。
オペラ観に行って高音が出るか出ないかしか聴いてないのかよw >>894
楽譜に書かれてる音を出すなんてプロとして最低限の仕事なんだよボケ! それなら低い音域で外した音についても書いてもらわないとw ◆他人には何の興味も無い昔の投稿をシェアするバカ
◆どうでもいい話を連投する迷惑なカス
◆【いいね!】するに値する投稿しろよ
最低限、付き合いで【いいね!】してもいいと思える仕事などの活動内容を投稿しろよ
そうしたら付き合いで【いいね!】してやるよ
-------------------------------------------------------------
Facebook、特定の友人のフォローを1カ月だけ外す機能を追加
12.18 15:22ロイター/アフロ
米Facebookは、一時的に特定の友人、ページ、グループのフォローを30日間だけ外す「スヌーズ」機能を追加しました。
投稿の右上のドロップダウンメニューから「スヌーズ」を選ぶことで有効になります。
18日の週より随時機能の利用が可能です。
Facebookに特定の友人を1カ月だけミュートする機能 - PC Watch
PC Watch
特定の友人やページ、グループの投稿があまりにも多くてうっとうしく感じられることがある、
しかしフォローを外すのははばかられるといった状況で便利な機能。
スヌーズしたことは相手には通知されません。スヌーズすると、その期間が終了する直前に、その旨が表示され、スヌーズを解除するかどうかを決められます。 青戸知って猪豚みたいな酷い面してるな
あんな顔で人前に出て歌うんじゃねえよ
気持ち悪い 中島康晴は完全に復活したな
Hi-Cも素晴らしいし、中音域も常に巧みにコントロールされていて非の打ち所が無い
現在、日本ナンバー1テノールだわ 中島さんは「ばらの騎士」に突然ワンポイントの「テノール歌手」役で出て来たのでびっくりした。
特に話題にもならない普通の歌唱レベルだった。
そもそもこの役は二期会入会のご褒美にもらったんだろ?
長い時間歌う役をご褒美に出さなかった二期会は
彼の限界を良く理解してたのではないだろうか。 ニューウェーブ公演「アルチーナ」の2日目のルッジェーロ役、前回の「ジュリオ・チェーザレ」タイトル役であまりにひどかったのになぜまた起用されるんだろ?
ズボン役としての容姿はいいけど。 NHKで流れた東フィルバックに歌った中島のボエーム『冷たき手』は、素晴らしかったわ メルクルはローエングリンの稽古に来てないみたいだね。
こんなんで大丈夫なのかね。 都響のコンサートが8日朝からリハだから、
7日の夜には稽古にちょっと顔を出して
その写真がツイッターに載るだろう。
ここまで来日が遅いと「マエストロ今日から合流」なんて書けないから
ずっといたかようにあいまいに書く。 東京二期会@2/21〜25『ローエングリン』
@nikikai_opera
ローエングリンは、Maestroメルクルさんが合流しての立ち稽古です!
稽古も佳境に入ってきました。
午前1:40 · 2018年2月5日
https://twitter.com/nikikai_opera/status/960191244113620993 都響プロムナードで二期会の練習行けないじゃない。
これは飛行機代ワリカンの為に仕方ないのか。
本番数で割るんだったら二期会の利益なんて微々たるものだろうに。 ローエングリンって、福井さんと小原さんどちらがおすすめですか? >>917
4月のクラウス・フロリアン・フォークトがお勧め 4月はN響だっけ?
都響の蒸留水みたいな無害な音はワーグナーに合わないかも知れないしな。 >>916
1900-2000年代の青いサカナ団みたいな舞台だな ローエングリン とても面白い読み替え演出で少しも眠くならなかった
少年ゴットフリートになるほど、いずれチョビ髭が生えてくるということね >>925
あの演出のどこがいいのかわからん
余計なことするから気が散ってイライラした
歌も福井さん以外はまだまだだな
福井さんにはシークレットブーツをプレゼントしたい 少年はなぜカーテンコールに出てこなかったんだ?(俺が見逃した?) 今日歌った歌手全員二度とワーグナー歌うな。不快過ぎて気が狂うかと思った。音程とドイツ語くらいどうにかならなかったのか? >>9275
やくぺん先生は「アベシンゾーに読み替えるべき」とかべた褒めですた 先生も二期会から仕事もらいたいのかw
O田島とかいう女の提灯ツイートでも参考にして頑張ってもらいたい。 >>928
初日はソワレで終演時間が遅いからじゃないの? 子供は9時までに楽屋からも退去させないとならんからなあ >927に同意。福井さんは熱演で聞かせたけど、それ以外の人は今一か今二。テルラムントとオルトルートにはもっと毒が欲しかった。
演出はわけがわからん。説明なしでは意味不明の演出って、存在価値があるのかな。せめて意味がわからなくても、何か訴えてくるものがあればいいのだが、それもなかった。 >>927
初夜の夜、垂れ幕カーテンの中から金色の髪飾りや衣装着て福井さんが出てきた時は、騎士というより
魔法の使える小人が出てきたみたいだった。
プロならシークレットブーツ履いて役どころに相応しく見えるようにとか努力して欲しい。 チビでチンチクリンの福井さんにはミーメこそがお似合い 福井のあとのテノールがどうしても出て来ない二期会は困ったね 今日の二期会のローエングリン、行ってきた。準メルクルと都響が良かった。歌手ではオルトルート役の清水華澄を筆頭に、皆さんよく頑張っていた。舞台は大道具小道具、照明や衣装がきれいでセンスを感じるが、演出は好みが分かれると思う。 あえて神々しい白鳥の騎士を青年時代のものとして黙役にしたのは、演出家、深作健太の勇気と信念を感じた。
しかし、ルートヴィヒ二世の事を多少知っていても、演出のコンセプトはあまり理解出来なかった。ただし、本日の公演終了後の深作健太によるアフタートークで本人から色々と説明があり、理解ができ、大いに納得した。 この理解を得た上で今度の日曜日にもう一度観に行く。色々研究したくなった。
何も予備知識が無く、本日、接したため、舞台上のローエングリンの年齢設定や第三幕の前半の衣装には大いに違和感を感じたが、どれもこれも、大小様々な演出について、演出家の統一したコンセプトであるという事で納得した。
演出家が全体を通して何が訴えたいかという事についても説明があったが、これは、あと二回の公演があるため、お楽しみとしてとっておく。 ワーグナーを見て聴くのであって、演出やの主張なんてゴミみたいなもん見に行くんじゃないんだけどな。 深作が出てきた時にブーイングしない二期会のお客は優しいなぁと思ったよ。
さすが相互扶助会。 演出がどうたら言ってるのは回し者の批評家達だろう。
客の大半である出演者の関係者と昔からの愛好会員は演出に興味なしだ。
ただ若手演出家の大胆な起用は補助金もらう時のアピールにはなるらしい。
だから必死で「演出に賛否両論」と盛り上がりを演出ちう。 いつもながら、客席の「お友達御一行」のあまりの多さにうんざり。
客のほとんどが出演者の関係者やら二期会会員やら招待の評論家だった所に二期会の終わりが見えた。 それでも4階サイドや5階席には普通のオペラファンがいるよ。大切にしないと。 新国が出来た時点で二期会は終わるはずだった。
無理やり延命しようとするからこーなる。 >>944
都響、金管だめ。「騎士の音楽」ひどかった。 メルクルの快速テンポは今回の歌手に合わせたものだと思う。
息の長い歌手が来たらゆっくりやりたかったのではないかね。 >>951
初日一階客席から吹いた組はひどい出来だったなぁ。 T氏のブログを読んで、あらかじめワーグナーについての知識がないと楽しめないかも、
とわかって、今日行くのに役に立った。 二期会は歌手も事務局も一生懸命だが、宣伝担当の別会社が屑。二期会内部でも、批判や反対の声が強い。ポンコツ芸能人をからませたりで質を下げるから。 ローエングリンを聴いた限りでは、まず歌手のレベルに難有りまくりだと思った。まぁ下手でも売れる時代だし、客が来ないのは宣伝のせいなのかもな >>957
昔に比べれば大分ましだと思うが。新国立劇場で世界トップを簡単に聴けてしまう時代だから落差を感じてしまうんだろうな。清水香澄さんとか福井敬さん辺りは世界と比べても遜色ないとおもうけど。そりゃフォークトやグールドとかと比べるのは反則。 深作演出完全な空回り
西沢敬一の爪の垢でも煎じて飲め
あーそっかもう死んでいないか ワールドプレミエって言っといて今頃セット廃棄とかないよね? ローエングリン4日目。結構楽しめた。メルクルの快速テンポはやや違和感あったが、ただ丁寧な音つくりではあり、都響も熱演。
小原啓楼は初めて聴いたが素晴らしい!! こんな逸材がいたのか、二期会には。
もう福井は正直飽きたし。 とバイロイト見たことも無い関係者が申しております。 オペラの公演で、3回正面席がこんなにガラガラなの初めてだ。 演出叩きすぎると、また50年前のものに戻っちゃうから、
才能のありそうな人のチャレンジは応援しよう。 神々の黄昏を初演したころのほうが、
歌手のレベルは高かったのではないか。 >>967
才能のある人のチャレンジは勿論応援するけど、深作は才能のない人。 >>966
3階正面は一番音が届かないから要注意ですよ
木下と清水は結構良かったな
でも木下はサントゥッツァの方が向いてるかも
全体的に男性陣は劣って見えたけどコーラスは良かった
3幕はパパゲーノが出て来たのかと思ったよ
日曜にしては空いてたね >>970
パパゲーノというか出川かと思ったw
個人的には深作嫌いじゃない 深作演出すばらし
隅の方でルートヴィヒを悩める夢想家として好意的に描きながら
未来の「総統」にもなり得ると最後に含みをもたせるあたりなんとも
メルクルってN響との蜜月が終わって以降パッとしない感じだが彼のオペラはいい
都響は期待通りでやっぱワーグナーはN響、都響、読響レベルでないと、と再確認
清水さんのオルトルートはほんとすごい
あと池田さんもそうだけどドイツ語が断然聴き取りやすいし
この二人は国外でも余裕で通用するとおもうんだが >>973
清水さんはジークリンデも得意なんだよね、聴いてみたい。
もう片方の中村さんは、ワーグナーじゃなくても声に合ってる役が他にあるだろうに何故あえてオルトルート?? 思わせ振りで何も起こらない演出よりは良かった
少し回りくどくて退屈なところもあったけれど
それなりにステージ上で化学反応も起きていた 4回も公演するから客席がスカスカになる。2回で良い。 >>975
音楽の盛り上がりや爆発を打ち消す化学反応がたくさん起こってたのは間違いない。 そう?意味わからん所でも逆に音楽の盛り上がりには寄り添ってた印象だった 一般のオペラファンだが今回のローエングリンは大いに楽しませてもらった 二期会ありがとう
予定を繰り合わせ2回行って両キャストとも見てしまったよ
深作演出はアイディアが見事 こういう読み替え演出はイヤではない ドイツにもっていってもウケると思う
コンヴィチュニーのように作品を傷つけステージを汚物で満たすこともないしね
ただしアレゴリーを一切拒否してオペラを見る頭が固い人、歴史の知識が乏しい人には何がなんだか分からないだけだったのかも
複眼的というか、ひとつのシーンに歴史のシーンが複数オーバーラップするところに面白みがあった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。