【オペラ】東京二期会【発表会】 [転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
東京二期会について語りましょう
会費高い
下手な人が多い
会員の9割は会費払うだけのアマチュアレベル
熾烈な宗教争い 演出叩きすぎると、また50年前のものに戻っちゃうから、
才能のありそうな人のチャレンジは応援しよう。 神々の黄昏を初演したころのほうが、
歌手のレベルは高かったのではないか。 >>967
才能のある人のチャレンジは勿論応援するけど、深作は才能のない人。 >>966
3階正面は一番音が届かないから要注意ですよ
木下と清水は結構良かったな
でも木下はサントゥッツァの方が向いてるかも
全体的に男性陣は劣って見えたけどコーラスは良かった
3幕はパパゲーノが出て来たのかと思ったよ
日曜にしては空いてたね >>970
パパゲーノというか出川かと思ったw
個人的には深作嫌いじゃない 深作演出すばらし
隅の方でルートヴィヒを悩める夢想家として好意的に描きながら
未来の「総統」にもなり得ると最後に含みをもたせるあたりなんとも
メルクルってN響との蜜月が終わって以降パッとしない感じだが彼のオペラはいい
都響は期待通りでやっぱワーグナーはN響、都響、読響レベルでないと、と再確認
清水さんのオルトルートはほんとすごい
あと池田さんもそうだけどドイツ語が断然聴き取りやすいし
この二人は国外でも余裕で通用するとおもうんだが >>973
清水さんはジークリンデも得意なんだよね、聴いてみたい。
もう片方の中村さんは、ワーグナーじゃなくても声に合ってる役が他にあるだろうに何故あえてオルトルート?? 思わせ振りで何も起こらない演出よりは良かった
少し回りくどくて退屈なところもあったけれど
それなりにステージ上で化学反応も起きていた 4回も公演するから客席がスカスカになる。2回で良い。 >>975
音楽の盛り上がりや爆発を打ち消す化学反応がたくさん起こってたのは間違いない。 そう?意味わからん所でも逆に音楽の盛り上がりには寄り添ってた印象だった 一般のオペラファンだが今回のローエングリンは大いに楽しませてもらった 二期会ありがとう
予定を繰り合わせ2回行って両キャストとも見てしまったよ
深作演出はアイディアが見事 こういう読み替え演出はイヤではない ドイツにもっていってもウケると思う
コンヴィチュニーのように作品を傷つけステージを汚物で満たすこともないしね
ただしアレゴリーを一切拒否してオペラを見る頭が固い人、歴史の知識が乏しい人には何がなんだか分からないだけだったのかも
複眼的というか、ひとつのシーンに歴史のシーンが複数オーバーラップするところに面白みがあった >>981
猿知恵レベルのただの思いつき。
ルードヴィヒ二世のことを少しでも知ってればたいした知識は不要。
僕ちゃんいろんなこと知ってるんですね。って言ってほしいのか?
そんなことにあれだけの歌手とオケを付き合わさせるなよ。 アイディア自体はそれなりに面白かったけど、
舞台芸術として十分整理して視覚化されていたかというとまだまだ、ってとこかな。
ねずみよりいいんじゃねw >>984
ねずみ は論外。
単に、思い付いたアイディアをひけらかしてみただけ。ギャグだな。 歌唱レベルがアレだから演出に話題を持って行こうという作戦かも ま、二期会なんて自業自得だよね
二期会会員の奴等が市民オペラとかで来た時の態度は最悪だしね
二期会の奴らだけでまとまって二期会以外の歌手がキャスティングされてると気に入らないのか攻撃してるしね
二期会って本当に悪質だわ >>988
歌唱レベルはかなりいい線
言ってると思うよ。
それだけでは集客厳しいので、
F作とかいうくそを読んできて話題作り。 今回合唱が意外と良かった。
名前忘れたけど、福井組の元新国合唱団に6年いたっていう男の人も上手かった。 どうせギャラの安い研修生を混ぜてコストダウンでしょ
トロヴァトーレなんて聴いちゃいられなかった びわ湖ワルキューレ、二期会率高かったね
青山ヴォータン&池田ブリュンヒルデ最高 びわ湖に主役、準主役級で出てるのは
二期会主催公演では微妙に冷遇されている歌手たちが多い気がする。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 992日 2時間 42分 15秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。