ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン総合 Part2 [転載禁止]©2ch.net
ジョゼフィーヌって調べてみたらあまり幸福な人生じゃなかったんだな
ベートーヴェンと結婚させとけばよかったのに シューマンばかりがヒットする
ベトのミルテはどこいった?? クラシック聴いて15年目にして初めてフルヴェンのバトロイト第9を聴いた
導入から気合の入った音、脳みそがシェイクされるかのような閃き、腑抜けた音など許されない緊張感、狂気混じりのコーラス、そして崩壊ギリギリの加速・・・というよりもう崩壊しながらゴールに雪崩れ込む
最後の和音でテンション留めきれずしまり悪くて思わず噴いたw
あー、こんな第9あったんだなー
人間に生まれて良かった フルヴェンがものすごく凄いのはわかるが、音質がなあ…。
デジタル録音で最高の「第九」というと、どのCDになるだろうか? >>548
YouTubeでいくらでも聴けるわけだが。 ベートーヴェンが亡くなった年に
西郷隆盛は生まれました。 Romance No.2, Op.50の名盤教えてください!
Henryk Szeryngとコパチンスカヤの2枚持ってます 肝硬変で死んだということになっているが
下痢と腹痛が続いていたということなので
本当は大腸ガンによる病死ではなかったのかなあ? http://bijutsutecho.com/magazine/news/exhibition/18189
待望の「クリムト展」が2019年春に東京都美術館で開催。
過去最大級となる油彩画の展示でその官能的な世界に迫る
>ウィーン世紀末を代表する画家であるグスタフ・クリムトの展覧会
>「クリムト展 ウィーンと日本 1900」が2019年4月23日から7月10日まで上野・東京都美術館で、
>その後7月23日から10月14日の会期で豊田市美術館にて開催されることが発表された。
>展覧会には日本の展覧会としては過去最大級となる油彩画約20点などが集結するという。
>そのほかにも、ウィーン分離派会館を飾る全長34mにもおよぶ
>壁画《ベートーヴェン・フリーズ》(1901)の精巧な複製による再現展示 こういう寒い日の午後はベートーヴェンの音楽が似合う。
チョン・キョンファ&テンシュテットのヴァイオリン協奏曲
朝比奈&大フィルの交響曲3番エロイカ
(偶然だが、いずれも実況録音盤)
今、エロイカの第2楽章だが、「何ともかんとも良い」ですねえ。
所有しているソフトの80%はモーツァルトの私ではあるが、このどんよりとした寒空の午後にモーツァルトは似合わない。 生誕日
ttps://i.pinimg.com/originals/83/21/28/832128138baea3c813983a6236c4f3b7.jpg アントン・シントラーのカナ表記がいつの間にか「シンドラー」になってるのはどういうわけ?? 昭和の頃はどの本でも「シントラー」だったが
なんで英語読みに変更されたの? 先週のチコちゃんで「ベートーヴェン」と表記されてた
NHKなのに マーラーの嫁さんの旧姓も今後はシンドラー?と思ってwiki見たら、既になってた
ハリウッドに影響されやすすぎ Schindler はシンドラーで正しい
HändlerやAdlerを辞書で調べてみ
自分の辞書は発音も聞けるが確かにヘンドラーと濁って発音している
しかし Wand はヴァンドではなくヴァント
Ländler も濁らずレントラー ではどう区別しているのか?
語尾のdは濁らない
複合語の場合は濁らずが維持される
語尾ではないd(+子音)は濁る 同様に語尾のgは濁らないが、語尾ではないg(+子音)は濁る
Wagner のgは濁る
Wegのgは濁らない
これがどの本にも載っている基本なんで、そうではないという個々の例を持ち出しても反論にはならない
したがってシンドラーが英語の影響というのは間違い 自分もドイツ語の基礎は教わったのでその原則は知ってるが、実際ドイツ人3人がシントラーと発音してるからね
まあドイツでも南北で発音が違ったりするし、時代差や地域差の知識がある人の話なら是非伺いたいものだが おたくの耳が悪いね
>>566で濁ってないのは真ん中の人だけだね
上下は濁ってる ほうほう。ということは、昭和の音楽書籍がほぼシントラーと表記しているのは
全員耳が悪かったということか、なるほどねぇー >>564
>HandlerやAdlerを辞書で調べてみ
これはHand'lerやAd'lerでeが省略されてるので濁るのは当然。
そもそもなぜ有声子音になるのかの根拠が>>565は『完全に』間違ってる。
Schindlerがschindeln+erなら同じく有声子音化してもおかしくはない。 Schindlerって屋根職人か
上り下りが得意でエレベーター屋になったと >>568
ドイツ語の初級者でも「語尾ではないg(+子音)は濁る」なんて間違いと知ってるので、もっともっと勉強した方が良い。 ウィキからコピペ
> ?葺き職人(ENHG schinteler > Schindelhauer)を意味する、南ドイツ・オーストリアに多い姓
で結局「シントラー」表記には一理あったということで桶なの? だから結局、英語の影響でdが濁ってシンドラーになったんでしょ? いろいろ見てくと英語圏にはSchintlerという姓があるね
移民が先祖代々の発音を残そうとしたパタンかもしれない スピルバーグの映画が話題になってから「シンドラー」表記を見るようになった
エレベーター会社の事故が問題になってからは更にそうなった
それ以前はアントン・シントラー、アルマ・シントラーが普通の表記だった
これは間違いない 屋根葺き職人だね。
ドイツ人は職業が姓になってるのが多い。 シューマイカー「せやな」
カーペンター「せやな」
テイラー「せやな」
クーパー「せやな」
ベイカー「せやな」
コチシュ「せやな」
スミス「せやな」
鵜飼「せやな」
服部「せやな」
東海林「せやろか」 パールマンはジュリーニ盤とバレンボイム盤
どちらがオススメですか
インプレお願いします 193年前のベートーベンの髪 約480万円で落札
2019年6月12日 5時58分
作曲家・ベートーベンの193年前の髪の毛がロンドンでオークションに出品され、約480万円で競り落とされました。
大手オークションハウス「サザビーズ」に出品されたベートーベンの髪は亡くなる前の年の1826年に切られたものです。11日のオークションでは6人が入札し、3万5000ポンド、約480万円で落札されました。
この髪の毛はベートーベンの友人の作曲家、アントン・ハルムが譲り受けて以来、受け継がれてきたということです。
https://news.livedoor.com/article/detail/16604796/ また髪の話をしている(AA略
昔サントリー美術館かどこかで見たな
分析したら砒素かなんか出てたんじゃなかったっけか >>588
髪の話を嫌がっているのは、ハゲだから?w
ベトさん、ハゲじゃなかったみたいだからw >>592
記事読めばどういう方が迷惑な客かわかるから
近くに来たら避ければいいってことでは この言葉は長州力が考えたのだと思っていた。少なくとも俺は長州で覚えた。 荘厳ミサ曲の名盤はカラヤン、ベルリンの64年録音のものだよな 1991年のモーツァルト没後200年の時よりも遙かに盛り上がらないだろうね。
2006年のモーツァルト生誕250年の時も1991年の盛り上がりに比べたらなかったに等しい。 >>601
91年はバブル真っ只中
CDの生産枚数もウナギのぼりの時期
比較するのは無理
ちなみに1970年のベートーヴェン生誕200年の年は
高度成長期(大阪万博の年)真っ只中で盛り上がった >>607
あんなに生涯女性との恋があったのだから
スタイリッシュでハンサムだったのでしょう。
後のシンドラー等の捏造の可能性によりブサイク節がでたようだが、実際女性ならどう?ブサイクには近付かないでしょ 来年のアニバーサリに向けて大全集なるセットが発売された。
DGそれにnaxos, 来月発売だがワーナーからも。
旧音源の寄せ集めならスルーしようと思ったが、それぞれに新録音が追加されており
マニアな私には見逃せないものとなっていたため、3セットとも輸入盤で購入した。
驚くべきは、前回のアニバーサリで買ったDGの輸入盤1セットの価格よりも
今回の3セットの合計の方がはるかに安いということだ。
ただ、同じ音源を他レーベルから借りていたり等今回のセットの中でもダブリが出る。
一方でどのセットも「オーボエ協奏曲Hess12」を収録できていないなど惜しい欠落もある。 モーツァルトとベートーベンスレッド見ろよー!
モーツァルト判らんコンプレックス!ベートーベン信者が浅知恵で醜態さらしまくってるぞ!
こいつはベートーベンに本心ではモーツァルトに負けてると自覚していて攻撃に変えた様だ!
誇ったフリでもしとけば良かったのに、
悔しさで攻撃に変えてしまってるからなぁ〜 大人になってベートーヴェンをまともに聞き出したんだが、けっこう異端の作曲家と感じた。良い意味でだけど。ヘヴィメタやハードロックよりも過激に感じる。 https://www.afpbb.com/articles/-/3259558
AIがベートーベンの未完の交響曲第10番を完成へ
2019年12月14日 11:20 発信地:ベルリン/ドイツ [ ドイツ ヨーロッパ ]
https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/9/d/1000x/img_9d7e691d719df881ce071e02d091ab2b106888.jpg
人工知能(AI)が作曲したルートウィヒ・ベートーベンの交響曲第10番の楽譜。
独西部ボンで(2019年12月13日撮影)。 モーツァルト判らん悔しさをモーツァルト批判に変えてしまったよぉ〜!
モー音楽聴く資格無いよぉ〜! タワレコ限定鰤箱、カツァリスの独自企画盤、ヘンスラーのピアノ曲全集。
これらを足してもまだまだ安い。 ベートーベンより偉大な作曲家達が神の様に崇拝した作曲家のホンモノの音楽が判る人間として生まれたかったよなぁ〜? ホンモノの音楽判る人間に産まれて来たかったよぉ〜
ベートーベンより、
ホンモノの音楽のが知りたいんだよぉ〜
ショパン「ベートーベンは雑だが、モーツァルトは最高!」 >>624
いろんなものでマウント取ろうとしてことごとく敗北、心がボロボロになって(自業自得)
それでもマウント取ろうと最後にたどり着いたのがモーツァルトの威を借りること、という悲しい人物
心に受けた傷は自傷行為によるものだと気付いていない モーツァルト判らんくて悔しいよぉ〜
偉大な作曲家達が崇拝した作曲家の普遍の音楽より、
大袈裟で雑な偽物音楽モドキのが良く聴こえるゴミ脳に産まれて悔しいよぉ〜
未来永劫ホンモノは判らんよぉ〜 >>630
ボクの言葉でアタマよさそーにしてるやつらがハッキョーしてるのウレシいよ〜
まるでボクのアタマよくなったみたいでウレシいよ〜
もうこれだけが生きがいだよ〜やめらんないよ〜 ウィーン・フィル ・ニューイヤーコンサート2020 ♪3 まだ指揮法そのものが体系化されていない時代だから仕方ない。 断言してるくらいだから>>635は実際に見たんじゃないの? そら、耳が聞こえず自分の弾くピアノの音(振動)を杖で聞いてたくらいだから
はるか遠くのオーケストラなんか全く無音でテキトーに指揮してただろう 考えられることは、弦楽器の弓の上げ下げで多少はわかるかもしれないが、あとは自分の感性だけで振っていたことは
確かだし、強弱の対比については、体全体を使って極端に表現していたことは報告あるよね。 > > > 貶してみたり、直後に、理解者だのほざいたり。予防線でもはってるつもりか?
> > > 確かに、これほど頭悪く、誇りの無いやりくちして、チグハグな長文書く様なゴミ屑にモーツァルトは未来永劫判らんって例になるよな。
> > >
> > > ↓
> > >
> > > >>386
> > >
> > > > モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど
> > > > > >>>389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって
> > > > >
> > > > > >392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家
> > > > > > としての能力を引き合いにだす。
> > > > > > おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない?
> > > > > > モーツァルトも平均律のチューニングが
> > > > > > 大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw
> > > > >
> > > > > >393 所詮映画アマデウスみて洗脳されてる奴隷ばっかなんだよな。自分の考えなど何一つなし。モーツァルトは実にくだらない曲が多い。 >>46
ピアノソナタの1-6の凄さがわからん奴には音楽は永遠にわからん ベートーベンに本当は自信もてて無いから。
モーツァルトへの憎悪がスゲーんだぞ? そんな事よりモーツァルト判らんくてスネてる奴の考えを考察しようぜ! >>649
「ぜ」って
汚い唾とばさないで。
お前臭いね ベートーベン聴く奴って知性レベル低いよな。
嫉妬狂いだし。
関係ないモーツァルトにくってかかる事で、
ベートーベンすら失なうありさま。
ベートーベンに自信もてて無いって事だからな。
ざまぁ! >>651
ざまぁ!って息吐いた?
おぇぇ〜 臭い 頭悪く産まれると大変だな。こんなゴミ屑育てた親が居るのか?
> > > 貶してみたり、直後に、理解者だのほざいたり。予防線でもはってるつもりか?
> > >
> > > ↓
> > >
> > > >>386
> > >
> > > > モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど
> > > > > >>>389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって
> > > > >
> > > > > >392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家
> > > > > > としての能力を引き合いにだす。
> > > > > > おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない?
> > > > > > モーツァルトも平均律のチューニングが
> > > > > > 大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw
> > > > >
> > > > > >393 所詮映画アマデウスみて洗脳されてる奴隷ばっかなんだよな。自分の考えなど何一つなし。モーツァルトは実にくだらない曲が多い。 >>653
口臭く産まれると大変だな。こんなゴミ屑育てた親が居るのか? 予防線でもはってるつもりか?
弱腰だな!
しかし、こいつは未来永劫普遍の音楽判らん完璧な証拠遺してるってことでオッケー?
> > >
> > > ↓
> > >
> > > >>386
> > >
> > > > モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど
> > > > > >>>389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって
> > > > >
> > > > > >392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家
> > > > > > としての能力を引き合いにだす。
> > > > > > おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない?
> > > > > > モーツァルトも平均律のチューニングが
> > > > > > 大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw
> > > > >
> > > > > >393 所詮映画アマデウスみて洗脳されてる奴隷ばっかなんだよな。自分の考えなど何一つなし。モーツァルトは実にくだらない曲が多い。 https://www4.nhk.or.jp/classicmeikyu/x/2020-03-07/07/70230/4756374/
3月7日土曜
NHKFM 午後9時00分〜 午後10時00分
クラシックの迷宮 ▽ベートーベンと行進曲 〜ベートーベン生誕250年〜 >>656
自分 VS 自分
気がつかないのだろうか?
サイコパスはわからない > こいつがモーツァルト判る奴か?
> モーツァルト判らん奴かで言うと
> モーツァルト判らん奴が確定な訳で。
> この糖質スコア自慢野郎とやらは、
> クラシック音楽に造詣をもってるつもりが、モーツァルト判らんと言う致命的欠陥を認めてしまった訳だ。
> 哀し過ぎだろ!
> >
> >
> > > ↓
> > >
> > >
> > > 391
> > >
> > > > あはは、ばかじゃねえかw
> > > > 君はグールドの音は死んでも理解できないし
> > > > とにかく必要ないからきかなくてよいよ。
> > > > グールドは作曲家ではないしあんなものはお遊び。
> > > > しかしグールドは作曲家の精神、曲の構造、何を表現しているか、人間の恥のようなものにも過剰に敏感であり、特にモーツァルトに関してはシアトリカルな部分が耐えられないと言っていた。俺にはよくわかるなあ、グールドの気持ちが。
> > > > 俺も魔笛のあの有名なメロディとか大袈裟でくだらないと思うし、恥ずかしい。
> > > > おそらくすぐ感情的になり逆上する人間だろモーツァルトは。
> > > > 俺はモーツァルトの曲は全オペラ含めほとんど聴いているが
> > > > つまらない曲は大量にある。しかし
> > > > モーツァルトはバッハの次に好きだし
> > > > モーツァルトのかわいい曲は好きだけど、
> > > > グールドは幼稚な人間ではなかったからね。
> > > > ハイドンありきだろ、モーツァルトはあまりにも
> > > > 過大評価だよ。
> > > > ただ他の作曲家ではありえないほど凄いメロディを持っているのは
> > > > 凄いと思うよ。羊かいのアリアとかミサ。ピアノ協奏曲とか交響曲は飽きてしまったな、単純すぎて、あんなメロディにうっとりしてた20代前半の若き自分が懐かしいw
> > > > メロディは所詮飽きる。 普遍の音楽判らんくてグレルグレールドなんてただの自動演奏機械なんかの発言を引き合いに出して、
> 調子乗れるんだからな〜。
> 糖質スコア自慢野郎は音楽に造詣あるつもりだからこんなにモーツァルト判らん事が悔し過ぎて苦死んでる事が解る憎悪にとち狂って書いた長文で笑える!
> > > > >
> > > > > ↓
> > > > >
> > > > > >>386
> > > > >
> > > > > > モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど
> > > > > > > >>>389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって
> > > > > > >
> > > > > > > >392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家
> > > > > > > > としての能力を引き合いにだす。
> > > > > > > > おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない?
> > > > > > > > モーツァルトも平均律のチューニングが
> > > > > > > > 大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw
> > > > > > >
> > > > > > > >393 所詮映画アマデウスみて洗脳されてる奴隷ばっかなんだよな。自分の考えなど何一つなし。モーツァルトは実にくだらない曲が多い。 フジコへミングの7つのヴェールの踊り
宇野功芳はフジコへミングに舞を所望する。
フジコへミングはそれに応じようとしないが、宇野功芳が褒美は何でもほしいものを与える、と持ちかけたため、
フジコへミングは裸身に7枚の薄いヴェールを身につけて踊り始める。
官能的な舞が進むにつれ、ヴェールを一枚ずつ脱ぎ捨ててゆくフジコへミング。
宇野功芳は激しく興奮し、やがて舞を終えたフジコへミングに何が欲しいかと尋ねる。
フジコへミングの答えは、銀の大皿に載せた辻井伸行の生首。
さすがに狼狽した宇野功芳は代わりのものとして宝石等ではどうか、と提案するものの、フジコへミングは頑として合意しない。
騒々しい大音響が響き、首切り役人が銀の大皿に乗せた辻井伸行の生首を持って現れる。
フジコへミングは狂喜してそれを掴むと、お前は私にくちづけさせてはくれなかった、だから今こうして私が・・・
と歌った後、恍惚として辻井伸行の生首にくちづけする。
そのさまに慄然とした宇野功芳はフジコへミングを殺せと兵士たちに命じ、フジコへミングは白眼をむいてその場で死ぬ。 > 糖質スコア自慢野郎はモーツァルト判らんくて悔しいらしいな!
> 糖質スコア自慢野郎にモーツァルトは判らない。
> 阿呆にはモーツァルトよりベートーベンやらブラームスやらのが良く聴こえる統計的データになるよな!
> ↓
> > > 391
> > >
> > > > あはは、ばかじゃねえかw
> > > > 君はグールドの音は死んでも理解できないし
> > > > とにかく必要ないからきかなくてよいよ。
> > > > グールドは作曲家ではないしあんなものはお遊び。
> > > > しかしグールドは作曲家の精神、曲の構造、何を表現しているか、人間の恥のようなものにも過剰に敏感であり、特にモーツァルトに関してはシアトリカルな部分が耐えられないと言っていた。俺にはよくわかるなあ、グールドの気持ちが。
> > > > 俺も魔笛のあの有名なメロディとか大袈裟でくだらないと思うし、恥ずかしい。
> > > > おそらくすぐ感情的になり逆上する人間だろモーツァルトは。
> > > > 俺はモーツァルトの曲は全オペラ含めほとんど聴いているが
> > > > つまらない曲は大量にある。しかし
> > > > モーツァルトはバッハの次に好きだし
> > > > モーツァルトのかわいい曲は好きだけど、
> > > > グールドは幼稚な人間ではなかったからね。
> > > > ハイドンありきだろ、モーツァルトはあまりにも
> > > > 過大評価だよ。
> > > > ただ他の作曲家ではありえないほど凄いメロディを持っているのは
> > > > 凄いと思うよ。羊かいのアリアとかミサ。ピアノ協奏曲とか交響曲は飽きてしまったな、単純すぎて、あんなメロディにうっとりしてた20代前半の若き自分が懐かしいw
> > > > メロディは所詮飽きる。 >>664
統合失調症とのこと
お悔やみ申し上げます どこのスレでも見かけるが、この荒らし主は迷惑。と書くと、もっと荒らすんだろうなぁ。
こんなことして、日常の不満をぶつけても意味ないのにね。 >>666
言霊って結局 自分に向けたものとなるんだよね
解消されないから次々に同じことする。
1番いいのは、離れるかスルー この糖質スコア自慢野郎はモーツァルト判らん事がかなり悔しいらしい事が解る。
その通り!かなり致命的欠陥なんだよな。
それを自覚して居るが認めたく無いのだろう!
こんな知性レベルだとモーツァルトが判らんと言う指標にもなるよな。
> > > >
> > > > ↓
> > > >
> > > > >>386
> > > >
> > > > > モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど
> > > > > > >>>389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって
> > > > > >
> > > > > > >392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家
> > > > > > > としての能力を引き合いにだす。
> > > > > > > おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない?
> > > > > > > モーツァルトも平均律のチューニングが
> > > > > > > 大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw
> > > > > > 糖質スコア自慢野郎は
モーツァルト判らんくて相当
悔しいらしいな。
> > > >
> > > > ↓
> > > >
> > > > >>386
> > > >
> > > > > モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど
> > > > > > >>>389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって
> > > > > >
> > > > > > >392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家
> > > > > > > としての能力を引き合いにだす。
> > > > > > > おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない?
> > > > > > > モーツァルトも平均律のチューニングが
> > > > > > > 大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw
> > > > > >
> > > > > > >393 所詮映画アマデウスみて洗脳されてる奴隷ばっかなんだよな。自分の考えなど何一つなし。モーツァルトは実にくだらない曲が多い。 ベートーベン「↓これ↓書いた糖質スコア自慢野郎?とかいう奴は、マジで俺や、その他モーツァルトを崇拝した作曲家の音楽聴かんといてくれや!頼むわ!俺らのツラ汚しせんといてくれや!」
> > > > > > > > >
> > > > > > > > > ↓
> > > > > > > > >
> > > > > > > > > >>386
> > > > > > > > >
> > > > > > > > > > モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど
> > > > > > > > > > > >>>389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって
> > > > > > > > > > >
> > > > > > > > > > > >392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家
> > > > > > > > > > > > としての能力を引き合いにだす。
> > > > > > > > > > > > おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない?
> > > > > > > > > > > > モーツァルトも平均律のチューニングが
> > > > > > > > > > > > 大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw
> > > > > > > > > > >
> > > > > > > > > > > >393 所詮映画アマデウスみて洗脳されてる奴隷ばっかなんだよな。自分の考えなど何一つなし。モーツァルトは実にくだらない曲が多い。 ヴァイオリンコンチェルトって
最近 良さに惹かれる。 > > > > > この糖質スコア自慢野郎とやらがベートーベンやらハイドンやらバッハに、それほど自信をもてて無かった事が解る。悔しいんだろな。
> > > > モーツァルト貶しの直後に理解者だとか
> > > > モーツァルト判らん自分を確定するの怖れて予防線はってるつもりか?チグハグで弱腰なんだよな。頭悪過ぎで産まれて。
> > > > 哀しい奴だよ。
> > > > > > > > >
> > > > > > > > > ↓
> > > > > > > > >
> > > > > > > > > >>386
> > > > > > > > >
> > > > > > > > > > モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど
> > > > > > > > > > > >>>389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって
> > > > > > > > > > >
> > > > > > > > > > > >392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家
> > > > > > > > > > > > としての能力を引き合いにだす。
> > > > > > > > > > > > おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない?
> > > > > > > > > > > > モーツァルトも平均律のチューニングが
> > > > > > > > > > > > 大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw
> > > > > > > > > > >
> > > > > > > > > > > >393 所詮映画アマデウスみて洗脳されてる奴隷ばっかなんだよな。自分の考えなど何一つなし。モーツァルトは実にくだらない曲が多い。 >>672
ロマンス 1番 2番もいい!
ベートーヴェンはヴァイオリンものになると
とてめ詩的になる ショパン「ベートーベンは独創性のせいでは決っして無い、インスピレーション欠落、繊細さ欠落、基本的音楽理論無知ゆえに原則から背を向けて居た。まぁ、大袈裟デタラメのが良い糖質スコア自慢野郎みたいな知性レベルの奴には受ける」 ベートーベン(神)>>>>>>>>>>>ショパン(女性サロン向けの流行作曲家) ヴァイオリンソナタは前期に偏っていて、(一般的な区分で)1〜8が前期、9が中期、10が後期
私が好きなのは5、8、10
10の肩の力が抜けた感じ
好きだなあ >>
> ショパン「ベートーベンは独創性のせいでは決っして無い、インスピレーション欠落、繊細さ欠落、基本的音楽理論無知ゆえに原則から背を向けて居た。まぁ、大袈裟デタラメのが良い糖質スコア自慢野郎みたいな知性レベルの奴には受ける」 >>672
1楽章の間など
モーツァルトにはなかった手法だよね > > ブラームス「こんな糖質スコア自慢野郎なんて出来そこないゴミ屑は音楽に関わる事を辞めて自殺するべきだ」
> > >
> > > ↓
> > >
> > > あはは、ばかじゃねえかw > > > > > > > 君はグールドの音は死んでも理解できないし
> > とにかく必要ないからきかなくてよいよ。
> > グールドは作曲家ではないしあんなものはお遊び。
> > > しかしグールドは作曲家の精神、曲の構造、何を表現しているか、人間の恥のようなものにも過剰に敏感であり、
> > > 特にモーツァルトに関してはシアトリカルな部分が耐えられないと言っていた。俺にはよくわかるなあ、グールドの気持ちが。
> > 俺も魔笛のあの有名なメロディとか大袈裟でくだらないと思うし、恥ずかしい。
> > おそらくすぐ感情的になり逆上する人間だろモーツァルトは。
> > > > > > > > > > > 俺はモーツァルトの曲は全オペラ含めほとんど聴いているが
> > > > > > > > > > > つまらない曲は大量にある。しかし
> > > > > > > > > > > モーツァルトはバッハの次に好きだし
> > > > > > > > > > > モーツァルトのかわいい曲は好きだけど、
> > > > > > > > > > > グールドは幼稚な人間ではなかったからね。
> > > ハイドンありきだろ、モーツァルトはあまりにも
> > > 過大評価だよ。
> > > ただ他の作曲家ではありえないほど凄いメロディを持っているのは
> > > 凄いと思うよ。羊かいのアリアとかミサ。ピアノ協奏曲とか交響曲は飽きてしまったな、単純すぎて、あんなメロディにうっとりしてた20代前半の若き自分が懐かしいw
> > > メロディは所詮飽きる でも、ヴァイオリン協奏曲の録音って
少ない気がする。
グリュミオが好きだな 自覚してるんじゃん!そうだよ!
その通り!お前の様なゴミ阿呆には判らんよ!
> > >
> > > ↓
> > >
> > > あはは、ばかじゃねえかw > > > > > > > 君はグールドの音は死んでも理解できないし
> > とにかく必要ないからきかなくてよいよ。
> > グールドは作曲家ではないしあんなものはお遊び。
> > > しかしグールドは作曲家の精神、曲の構造、何を表現しているか、人間の恥のようなものにも過剰に敏感であり、
> > > 特にモーツァルトに関してはシアトリカルな部分が耐えられないと言っていた。俺にはよくわかるなあ、グールドの気持ちが。
> > 俺も魔笛のあの有名なメロディとか大袈裟でくだらないと思うし、恥ずかしい。
> > おそらくすぐ感情的になり逆上する人間だろモーツァルトは。
> > > > > > > > > > > 俺はモーツァルトの曲は全オペラ含めほとんど聴いているが
> > > > > > > > > > > つまらない曲は大量にある。しかし
> > > > > > > > > > > モーツァルトはバッハの次に好きだし
> > > > > > > > > > > モーツァルトのかわいい曲は好きだけど、
> > > > > > > > > > > グールドは幼稚な人間ではなかったからね。
> > > ハイドンありきだろ、モーツァルトはあまりにも
> > > 過大評価だよ。
> > > ただ他の作曲家ではありえないほど凄いメロディを持っているのは
> > > 凄いと思うよ。羊かいのアリアとかミサ。ピアノ協奏曲とか交響曲は飽きてしまったな、単純すぎて、あんなメロディにうっとりしてた20代前半の若き自分が懐かしいw
> > > メロディは所詮飽きる > >>
>
> > ショパン「ベートーベンは独創性のせいでは決っして無い、インスピレーション欠落、繊細さ欠落、基本的音楽理論無知ゆえに原則から背を向けて居た。まぁ、大袈裟デタラメのが良い糖質スコア自慢野郎みたいな知性レベルの奴には受ける」 >>684
メニューインはフルトヴェングラー、フィルハーアとの演奏ありますが、なんせ音悪いのですね >>684
あれはクレンペラーの伴奏が異常に立派、すばらしい立体感
けれどもメニューインがちょっと・・・
私はオイストラフとクリュイタンスのが好きだ >>688
バレンボイムとの共演も
クレンペラーに軍配だと思う 糖質スコア自慢野郎は、
モーツァルト判らん事が悔しいのバレバレ!!
阿呆に産んだお前の母親の首〆てからお前も居なくなれよ! バレンボイムのベルリンフィル弾きぶりの
モーツァルトとベートーヴェンのコンチェルトは
つまらんなー >>692
ベルリンとのやつは聴いてないけど若い頃のモーツァルトの弾き振りは良いのがあった > 糖質スコア自慢野郎とやらは、モーツァルト判らん事が、かなり悔しいらしい
> > > > > > > > > > ↓
> > > > > > > > > >
> > > > > > > > > > >>386
> > > > > > > > > >
> > > > > > > > > > > モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど
> > > > > > > > > > > > >>>389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって
> > > > > > > > > > > >
> > > > > > > > > > > > >392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家
> > > > > > > > > > > > > としての能力を引き合いにだす。
> > > > > > > > > > > > > おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない?
> > > > > > > > > > > > > モーツァルトも平均律のチューニングが
> > > > > > > > > > > > > 大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw
> > > > > > > > > > > >
> > > > > > > > > > > > >393 所詮映画アマデウスみて洗脳されてる奴隷ばっかなんだよな。自分の考えなど何一つなし。モーツァルトは実にくだらない曲が多い。 > 糖質スコア自慢野郎が音楽の良し悪しなんて判る訳無いのにな、
> 自分でもそれを薄々は気づいてるから、悔しくてこれ書いたんだろ。
> > > > > > > > > > > ↓
> > > > > > > > > > >
> > > > > > > > > > > >>386
> > > > > > > > > > >
> > > > > > > > > > > > モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど
> > > > > > > > > > > > > >>>389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって
> > > > > > > > > > > > >
> > > > > > > > > > > > > >392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家
> > > > > > > > > > > > > > としての能力を引き合いにだす。
> > > > > > > > > > > > > > おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない?
> > > > > > > > > > > > > > モーツァルトも平均律のチューニングが
> > > > > > > > > > > > > > 大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw
> > > > > > > > > > > > >
> > > > > > > > > > > > > >393 所詮映画アマデウスみて洗脳されてる奴隷ばっかなんだよな。自分の考えなど何一つなし。モーツァルトは実にくだらない曲が多い。 バレンボイムは男なのに力強さが足りない
リシッツァの方がよっぽど男らしい >>676
穏やかな曲と言えば、他にはピアノソナタ9番とか15番とか・・・ >>
> > >>
> >
> > > ショパン「ベートーベンは独創性のせいでは決っして無い、インスピレーション欠落、繊細さ欠落、基本的音楽理論無知ゆえに原則から背を向けて居た。まぁ、大袈裟デタラメのが良い糖質スコア自慢野郎みたいな知性レベルの奴には受ける」 今日は命日ですね。みなさんは何を聴きますか?やはり「病癒えたる者の神に捧げる感謝の歌」でしょうか。 > > > > ショパン「ベートーベンは独創性のせいでは決っして無い、インスピレーション欠落、繊細さ欠落、基本的音楽理論無知ゆえに原則から背を向けて居た。まぁ、大袈裟デタラメのが良い糖質スコア自慢野郎みたいな知性レベルの奴には受ける」 久しぶりに大公を聴いた。
すこぶるご機嫌なベートーヴェンだな、この曲は。 >>709
すごい曲だよなぁ。シューベルトの言葉に賛成する。 > > > > ショパン「ベートーベンは独創性のせいでは決っして無い、インスピレーション欠落、繊細さ欠落、基本的音楽理論無知ゆえに原則から背を向けて居た。まぁ、大袈裟デタラメのが良い糖質スコア自慢野郎みたいな知性レベルの奴には受ける」 後期ベートーヴェンはとんでもない境地に入っちゃってるよね 第九の合唱なしの完全オーケストラの演奏ってないかな?
ハレルヤコーラスは、
コーラスなしの完全オーケストラ版ときどきあるよね。 「完全オーケストラ版」って声楽部分も楽器で演奏するということ?
声楽部分削除しただけならそれは未完成オーケストラ版だよね。 >>717
そうそう、声楽部分を楽器で演奏しているもの。
ハレルヤのコーラス、
ハバネラの歌唱を楽器に置き換えたバージョンはあるじゃん。
そういうのは、第九ではないのかな? > 糖質スコア自慢野郎とやらが、
> 音楽に造詣の無い者で在る証拠!!
> まぁ、グレルグールドみたいなモーツァルト判らんくてスネてる奴同士で慰め合いくらいは出来るけどな。
> ゴミ同士でな!
> > ↓
> > >>386
> モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど
> > >>389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって
> > >392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家
> としての能力を引き合いにだす。
> おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない?
> > > > > モーツァルトも平均律のチューニングが
> 大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw
> > >393 所詮映画アマデウスみて洗脳されてる奴隷ばっかなんだよな。自分の考えなど何一つなし。モーツァルトは実にくだらない曲が多い。 モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど
> > > > > > > > > > > > > > >>>389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって
> > > > > > > > > > > > > >
> > > > > > > > > > > > > > >392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家
> > > > > > > > > > > > > > > としての能力を引き合いにだす。
> > > > > > > > > > > > > > > おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない?
> > > > > > > > > > > > > > > モーツァルトも平均律のチューニングが
> > > > > > > > > > > > > > > 大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw
> > > > > > > > > > > > > >
> > > > > > > > > > > > > > >393 所詮映画アマデウスみて洗脳されてる奴隷ばっかなんだよな。自分の考えなど何一つなし。モーツァルトは実にくだらない曲が多い。 おいおいおい、
自分が書いたのくらい読めよ?
俺は自分の発言に誇りもってるから、
掘り起こされても痛くも痒くも無いぞ? >>723
あぼーん、
痛くもかゆくもなし!ハハハハ こんな時世だからこそべートーヴェン!
つらいことも多かったろうに、彼が常に陽性で前向きな音楽を書いていたことに気づく。 根は意外と楽天家な気はする
ブラームスなんぞ鬱々と嘆きっぱなしだ 今年が記念の日というのはベートーヴェンらしいと言えばらしいけど、さすがに色々ありすぎだろw 晩年に世話を焼いて軍隊に入った甥の名前は????
ヒント:「それにつけてもオヤツは〇〇〇」 東京都、昨日までコロナ新規感染が6日連日100人を超えたけど、
その数値をベートーヴェンの作品番号にあてはめると
7/2 107人 → 主題による10の変奏曲 Op107
7/3 124人 → 「献堂式」序曲 Op124
7/4 131人 → 弦楽四重奏曲第14番嬰ハ短調 Op131
7/5 111人 → ピアノソナタ第32番ハ短調 Op111
7/6 102人 → チェロソナタ第4番ハ長調 Op102-1と
チェロソナタ第5番ニ長調 Op102-2
7/8 106人 → ピアノソナタ第29番変ロ長調「ハンマークラヴィーア」 Op106
最初の日以外は比較的知られた曲が多いね。
その前の日は67人だから、ベートーヴェンの運命になるし・・・ 6月までさかのぼると、
交響曲第3〜5番、ピアノ協奏曲第4番などもある
https://www.fnn.jp/articles/-/61484 ポール・ルイスのベートーベンボックスは良かった。
とにかく聞き心地が良く、寝床で聴くにのに最適。
個人的には、イーブ・ナットの弾き方の方が好みだが、
録音の良さもあって、ポール・ルイスはおすすめできる。 Frieder BerniusのMissa solemnis凄い。NoringhtonとZinman以来の衝撃。 https://www4.nhk.or.jp/classicmeikyu/x/2020-09-05/07/75383/4756400/
9月5日土曜
NHKFM 午後9時00分〜 午後10時00分
クラシックの迷宮 ▽ベートーベンとイギリス〜ベートーベン生誕250年〜 Beethoven / Bruckner - Pathétique Sonata Op. 13 (Orchestrated)
https://www.youtube.com/watch?v=F61sghKfQdU 「創作主題による32の変奏曲」
凡百のピアニストで聴くと大した曲のようには聴こえないが、ホロヴィッツで聴くと……
確か、ベートーベンはこの曲を好まなかったエピソードがあるはずだが、その理由がくっきり浮かび上がってくる。
不気味な運命に捉えられてしまった哀れな男の物語を突き放して語っているような演奏だ。 Deezer(ロスレスのサブスクリプション)でコパチンスカヤ、ヘレヴェッヘ&シャンゼリゼ管弦楽団のヴァイオリン協奏曲を聴いた。
賛否分かれる演奏だけど、今まで同曲は退屈でよく分からないと思ってた俺みたいな人は聞いてみてほしいな。
https://i.imgur.com/zcW0nNS.jpg 久石譲のトークは薄っぺらいな
ハイリゲンシュタットの遺書なんか全く読んでないだろ ベートーヴェンの「苦悩から歓喜へ」とか、人間賛歌みたいなマッチョなイメージを覆すような作品はないんだろうか。
運命の強圧に押し潰されて、挫けて自殺を克服できなかったとしたら?
「創作主題による32の変奏曲」はそれを予感させるところがあるが、他にはある?
演奏においても、弱さをさらけだした新しいベートーヴェンを発見しないと、21世紀じゃないだろう。 https://www4.nhk.or.jp/P685/x/2020-11-01/05/68887/4295305/
11月1日日曜
▽ベートーベンの交響曲第4番
楽曲
「交響曲 第4番 変ロ長調 作品60」
ベートーベン:作曲
(管弦楽)ライプチヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団、(指揮)リッカルド・シャイー
(29分34秒)
<ユニバーサル UCCD-1307>
「「騎士のバレエ」のための音楽から 行進曲、終曲」
ベートーベン:作曲
(管弦楽)スウェーデン室内管弦楽団、(指揮)トーマス・ダウスゴー
(3分38秒)
<SIMAX PSC 1179>
「ロマンス ヘ長調 作品50」
ベートーベン:作曲
(バイオリン)クリスティアン・テツラフ、(管弦楽)チューリヒ・トーンハレ管弦楽団、(指揮)デーヴィッド・ジンマン
(8分10秒)
<BMG BVCE-38094> マッチョっていうかマッシブっていうか、
クドい、しつこい、おかしい人の音楽。 ベートーヴェンの豊穣な和声的世界に浸っているだけで幸せ
第5交響曲の第4楽章コーダは天国にいるような気分 https://www4.nhk.or.jp/classicmeikyu/x/2020-12-12/07/69034/4756414/
12月12日土曜
NHKFM 午後9時00分〜 午後10時00分
クラシックの迷宮 ▽ベートーベンとルドルフ大公〜ベートーベン 生誕250年〜 https://www.cdjournal.com/main/news/anne-sophie-mutter/89048
12月16日はベートーヴェンの誕生日 生誕250周年を迎えた楽聖にムター、ポリーニらがコメントを発表
2020/12/16 13:32掲載
12月16日はベートーヴェンの誕生日。1770年に生まれた楽聖が生誕250周年を迎えました。
それを記念して、ドイツ・グラモフォンに所属するアンネ=ゾフィー・ムター、
マウリツィオ・ポリーニ、ラン・ランがコメントを発表しています。
また、ドイツ・グラモフォンからデビューしたクラシカルDJ / 指揮者の水野蒼生が
12月16日(水)22:00から、ベートーヴェンの生誕日を祝うインスタトークライヴを開催します。
水野は、3月にベートーヴェンの生涯、作風の変化を楽しめるトリビュート・アルバム
『BEETHOVEN -Must It Be? It Still Must Be-』をリリースして以降、
「ベートーヴェンを聴こう!」キャンペーンのスポークスマンとして、その作品や生涯を掘り下げ、紹介してきました。
インスタトークライブでは、ゲストを交え、250回目の楽聖の生誕日を祝います。 >>758
[コメント]
ベートーヴェンの楽譜を見ることほど素晴らしいことはありません。
手書きの楽譜からは、彼が実際に作品と対話し表現した全てを感じる事ができます。
私は演奏家として、それを読み解く事に、いつも幸せな高揚感を感じます。
――アンネ=ゾフィー・ムター
ベートーヴェンはあまりにも偉大なアーティストであり、
彼の作品から重要なものを理解しようとする欲求が尽きる事はないと思います。
だからこそ、私はこのアニバーサリーに、難しい作品を通して彼をより理解していきたいと感じました。
もし、彼に実際に会えたとしたら、私たちが時間をかけて理解しようとしている事を、
本人に聞くことができる最高の機会だと思います。
――マウリツィオ・ポリーニ
私にとってベートーヴェンは音楽の神です。
交響曲だろうと、ピアノ・ソナタだろうと、コンチェルト、全ての器楽曲、室内楽、そしてオペラだろうと、
彼が私たちに与えてくれるものはすべて神からの贈り物です。
――ラン・ラン モーツァルトは私には無い純粋さを持った音楽家である。
もしもモーツァルトに欠けているものがあるとすれば、それは何だろうか?
おそらく「天賦の才能」であろう。
――ショパン 世間一般でのベト交響曲の人気ランキングってどうなんだろう?
5運命>9合唱>6田園>7>3英雄>以下同着(そもそも知らない人多い)くらい? 長距離ウォーキングのゴール直前で、気分高揚して、7番が脳内再生された! >>765
通ぶれるという発想がそもそも昭和的ですねw 一昨日、池袋でここのアドトラックを初めて見かけたんだが
https://www.youtube.com/watch?v=kMIliV24xD4
ガールズバイト
https://www.youtube.com/watch?v=Pm6ruPNEzIY
体験!ガールズバイト公式ソング
今年は生誕250周年ですが
ベートーヴェンも歎いてるのでしょうか 普通は演奏家が表現するものだが、作曲家によるベートーウェンも面白い
ショスタコーヴィチのピアノ協奏曲第1番とか、デッサウの「レーニンの墓碑銘付」とかは分かりやすいが、西村朗の小交響曲は懲りすぎかな >>759
はい、はい、ベートーヴェンの生涯は立派です、作品はことごとく傑作です、もう、うんざり、お腹一杯です。 ベートーヴェンは誰かさんと違ってカジノで摺らなかったからね。 >>759
商売繁盛だな
天国のベートーヴェンも、ドイツ・グラモフォンに頭が上がらないだろうよ 楽譜を見れば見るほど発見があるのはバッハでベトは一見して凄いとわかるがそれで終わる。ただバッハもタネと仕掛けしかないなあと思える時もあるから素直に凄いベトのが凄いのかも >>776
ベートーヴェン「ハァ?私が名誉そのものだ」 英雄の譜面読むとね
誰とも比べる必要もないんだよ
ただただ凄い、創造性の塊 ベートーヴェンを生んだのも、ヒトラーを生んだのも、ドイツ文化に違いないのだが、今日我々はどう理解したらいいのだろう。
ww1後にヴァレリーはドイツに対して「これほどおぞましい出来事は、そうした数々の美徳(ドイツ文化の人類史的な遺産)が存在しなかったら、起こり得なかったであろう」といってる。
周知の通りww2後にこの民族はさらに取り返しのつかない犯罪を犯したことが次々に明らかになった。
文章のレトリック的にはヴァレリーのようには言えるかも知れないが、問題が解決したわけではない。
ベートーヴェンは立派である。しかし… >>782
これは1940年代のトーマス・マンの考えに沿って早分かり的に書いたんだが、もっと掘り下げようとすると、「ファウスト博士」を読まないとあかんみたい。
なにしろ、本作品はベートーヴェンの第9交響曲の撤回なんだそうだけれども、俺の読解力では無理。 去年のベートーヴェン・イヤーあんまし盛り上がらなかったね 講談社の全集
ヤフオクで5万円程度で購入〜
読んで聴いて一生もので楽しみまーす ベートーヴェンの曲について話していて、
タイトルの意味を確かめずに
「イッヒ・リーベ・ディッヒ」
とオカンに向かって真顔で言ってしまった、クソ苦い思い出。 「バイオリン協奏曲 ニ長調 作品61」
ベートーベン:作曲
(バイオリン)アンネ・ゾフィー・ムター、(管弦楽)ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団、(管弦楽)バイエルン放送交響楽団、(管弦楽)バイエルン国立管弦楽団、(指揮)ラハフ・シャニ
(48分00秒) 現在、大荒れの天気
1827年3月26日も、こんな大荒れの天気だったのか・・・ 「ピアノ・ソナタ第3番 ハ長調 作品2第3」
ベートーベン:作曲
(ピアノ)吉川隆弘
(26分09秒) 交響曲の大作曲家ベートーヴェンは愛くるしい小品も残している
ロマンス第2番ヘ長調、メヌエット、花売り、エリーゼの為に
誰もが一度は聞いたことのある珠玉の名曲だ 「ピアノ・ソナタ第17番 ニ短調 作品31第2「テンペスト」」
ベートーベン:作曲
(ピアノ)広瀬悦子 「ロンド・ア・カプリッチョ「なくした小銭への怒り」」
ベートーベン:作曲
(ピアノ)広瀬悦子 「ピアノ・ソナタ第32番 ハ短調 作品111」
ベートーベン:作曲
(ピアノ)伊藤 恵 22 名前:名無しの笛の踊り[sage] 投稿日:2022/09/07(水) 15:46:35.29 ID:vSCelVdM
ベートーヴェンは
ジジ臭い
頭でっかち臭い
暗い 200 名前:名無しの笛の踊り[sage] 投稿日:2022/09/07(水) 15:47:30.79 ID:vSCelVdM
895 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2022/09/05(月) 09:48:35.99 ID:mFVKhRNM
前にこのスレでベートーベンの悲愴挙げてた奴居たが、1、https://m.mymusicsheet.com/video/69626
これ普通に良い
(これがベートーベンの悲愴の第三楽章と突き止めるのに少し手間暇掛かったが😅)
ベートーベンの曲とは思えないぐらい艶感が有ってキレイな響き
しかし、同じ曲で同じくバイオリンなのに2、
https://m.youtube.com/watch?v=PACF8UwPvI0
これは少し暗くて微妙
そんでピアノだと3、
https://m.youtube.com/watch?v=tWtHbs-zufo
全然駄目😁
ただ陰気臭いだけ 😁
まータイトルが悲愴だから、暗くて当たり前なんだが😁
そんでベートーベンはこの曲をピアノソナタとして作ったんだよね
だからベートーベン的には3
結局、アーティストの意図なんて気にして音楽聴いてても良い事無いという見本だな😁
クラシックピアノは音が籠り気味だから、暗い曲は暗い部屋に閉じ込められるような不快感が出る
バイオリンだとキレ、解放感、躍動感が出るから陰気臭くなりにくい
特に1の人は結構音を加工するらしいけど、音色そのものが割りと明るいし
やっぱアーティストの意図や伝統に囚われてたら良い音楽は聴けないな😁
ベートーベンの時代は世の中が暗かったから暗い曲が良しとされただけ
古くて汚いものや暗いものなんて世の中のゴミなんだから、遠慮なく切り捨てたり修理したり手を加えて矯正しないとね😁
歌詞の内容も、どうせ大半は下らない人間の邪念なんだから基本無視で良いんだよ😁
歌詞なんかまともに聴く奴が邪念まみれの汚物精神のゴミばかりなのは、zard信者が一番のソースだからな😁 ベートーヴェンは単に音楽センスの悪い大衆に受け易い、分かり易くてインパクトの強い曲を作っただけ
感覚的なクオリティよりも商業目的を優先した曲は常に存在するが、その先駆けがベートーヴェン
言わば金のために世の中の音楽のベクトルを捻じ曲げた最初の人物がベートーヴェン
ベートーヴェンの曲は暗かったりダサく感じるものが多い
ベートーヴェンの曲は病んだ人間の傷を舐める力は有っても、人を幸福には出来ない
つまりベートーヴェンは本物のミュージシャンではない
ベートーヴェン信者は単に自分の暗く歪んだ精神を肯定してくれるように感じるからベートーヴェンが好きなだけ😁
残念ながら世の中は幸福な人間よりも不幸な人間や精神が暗く歪んだ人間の方が数が多い
だからベートーヴェンを評価する者が多数派になり、さも優れたミュージシャンであるように事実が歪曲されるだけ
ホントに音楽センスが有り幸福な人間はベートーヴェンなど評価しないし、ベートーヴェン信者達が憐れむべき者達である事を知っている😁 「ベートーヴェンが理解できない、とは、音楽が理解できない、ということである。」 ── セシル・グレイ >>820
音楽は理解するものではなく感覚で味わうもの
音楽を理解するなんて言ってる時点で、そいつの音楽センスはゴミ以下😁
過去の遺物の音楽関係者を含め、他人の言葉を鵜呑みにして真実のように勘違いして引用する者も、自分の頭や感覚を働かせる事の出来ない生ける屍である😁 817 名前:名無しの笛の踊り[sage] 投稿日:2022/09/07(水) 15:49:08.58 ID:vSCelVdM
22 名前:名無しの笛の踊り[sage] 投稿日:2022/09/07(水) 15:46:35.29 ID:vSCelVdM
ベートーヴェンは
ジジ臭い
頭でっかち臭い
暗い
👆
ここで予言された通りの頭でっかちだったね、ベートーヴェン信者は😂 ちなみに俺は洋楽から入り、クラシック除いても50年以上の範囲聴いてきてますんで😁
歌詞有りの曲も歌詞の内容は基本無視で感覚のみで良いの選んでね😁
いかなる権威やイデオロギーも、俺には通用しないんで😁
感覚的に美しくないものは精神世界の汚物だね😂
まー人間なんて地球レベルで見たら全員汚物みたいなもんだから、ある意味では仕方ないけどね😁 若者がクラシック聴かないのはベートーヴェン過大評価のせいだとガチで思う
学校教育とかでベートーヴェンをクラシック代表みたいに教えてきたから、ダサいベートーヴェンがクラシックの見本みたいに誤解されてる
日本の音楽教育は日本の音楽の質の向上を阻害してきた戦犯の一つだね 今の学校教育ってそんなにベートーベン推しなの?
自分の時代はそういう記憶はないな・・・・ 俺はそこそこの年齢だが、普通にベートーヴェンが代表みたいなイメージだったよ
学校が特定の意図で推しとかはしないだろうから、単に業績とかでベートーヴェンが第一になっただけだろうけど
そもそもエンタメ分野の音楽に義務教育が介入するのが間違いだと思う
学校の音楽のせいで、結構な年齢まで音楽に対して良いイメージ持てなかったぐらいだし
縦笛とか普通にゴミでしょw まー俺は、それなりの年だが普通に最近の曲も聴いてるし、古い曲の中でも陰気臭い曲は切り捨ててるし、哀れみは無いと思う😁 >>828
ω□-□ω
( 皿 )
,人 l⌒l、
/ \,ゝヽr' \ いつまでもぉーとしよりはーー♪
/ |:| ヽ クソつきつらいよぉーーー♪
l l /´功 l ! ♪
|___l ノ ,イ !__,}
{ '´ / l {
ヽ__,/ | l
| | l
|_____,|=h
! l l ! | {
! l l ! K_〉 むしろ洋楽黄金期知らない今の若い奴等の方が哀れだと思うね >>830
/ \ _________
/ / \ \ /
| (゚) (゚) 糞黄金期かい?
| )●( | \_________
\ ▽ ノ
\__∪ /
/  ̄ ̄ \
| | | |
| | | |
|⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( ) / |
| |\___人____/| |
| | ヾ;;;;| | |
,lノl|
人i ブバチュウ!!
ノ:;;,ヒ=-;、
(~´;;;;;;;゙'‐;;;)
,i`(;;;゙'―---‐'ヾ
ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) >>829
ω□-□ω
( 皿 )
↓
ω□-□ω
( 皿 )
ズレは良くないといえよう やはりベートーヴェンが一つの極限まで行ったから音楽は進んだんだな
彡⌒ミ
\ (´・ω・`)また髪の話してる
( )::::
(γ /:::::::
し \:::
\ https://www.cnn.co.jp/style/arts/35201692.html
ベートーベンの毛髪の房が解き明かす、家族の歴史と健康問題
2023.03.24 Fri posted at 21:00 JST 鐡百合奈のベートーヴェン/ピアノソナタ全集の上下巻が出揃ったが、トールサイズのパッケージと言いアー写と言い、
アダルトビデオに間違えてしまいそうw
https://tower.jp/item/5363795/
https://tower.jp/item/5679480/ ショパンほどじゃないけど、結構やることやってるからな
どこかで貰ったんじゃないの? ロマン・ロラン的な克己主義みたいなベートーヴェン像がいまだにつきまとうから、虚心坦懐に作品に接するのはとても難しい >>848
ニュートンとアラビアのロレンスもいるぞ 先天性梅毒って親からうつったって意味だよ
童貞関係ない
難聴になり始めた時期と先天性梅毒の潜伏期間が一致してるんだって
ほかにも癇癪、顔のおできもそうなんじゃないかって https://www.afpbb.com/articles/-/3473594
ベートーベンの頭骨とされる破片、死没地ウィーンに
2023年7月21日 13:23 発信地:ウィーン/オーストリア [ オーストリア ヨーロッパ 米国 北米 ]
【7月21日 AFP】作曲家ベートーベン(Ludwig van Beethoven、1770〜1827年)のものと推定される
頭骨の破片が、米国人実業家から死没地オーストリアのウィーン医科大学(Medical University of Vienna)へ寄贈された。
専門家らが20日、発表した。
オーストリアの検視官クリスチャン・ライター(Christian Reiter)氏によると、
この破片は唯一現存するベートーベンの頭骨と考えられる。
計10個あり、後頭部と右側頭部のそれぞれ大きな破片2個が含まれている。
寄贈した米国人実業家ポール・カウフマン氏は、1990年にフランスの銀行にある一族の貸金庫で
「ベートーベン」と書かれた小さな箱の中からこの破片を見つけた。
ユダヤ人のカウフマン一族は、ナチス・ドイツ(Nazi)を逃れてオーストリアから避難した。
カウフマン氏の大おじにあたるフランツ・ロメオ・セリグマン氏がウィーンで医師をしていた関係で、
1863年にベートーベンの墓の発掘が行われた際、破片を手に入れたと推測される。
米エネルギー省傘下のアルゴンヌ国立研究所(Argonne National Laboratory)が
この頭骨片を検査したところ高濃度の鉛が検出された。
過去にベートーベンの毛髪から検出されている鉛と一致したという。
カウフマン氏によると今後、詳細な分析による判定が待たれるが、
ベートーベンのものである可能性が有望視されている。
ベートーベンの死因については毛髪の研究から鉛中毒とされていたが、
今年3月にゲノム(全遺伝情報)を解読したと発表した研究チームは、
飲酒など複合要因に伴う肝硬変だった可能性が高いと推定している。
https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/1/4/1000x/img_148343cd525904178dca45d88c6a2897106723.jpg
オーストリア・ウィーン医科大学で公開された作曲家ベートーベンのものと推定される頭骨の破片(2023年7月20日撮影) 354 おさかなくわえた名無しさん sage 2023/10/30(月) 21:04:01.13 ID:4YHvzov+
ベートーヴェンの創作主題による32の変奏曲をある録音で聴いた時は衝撃を受けた。
一般的なベートーヴェンのイメージとは違って、人生を諦め、もしかすると死ぬかもしれないという男が浮き彫りにされていた。 義務教育で教わるベートーヴェンの曲って中期ぐらいの作品が多いけど
真骨頂はやっぱり後期および晩年のだよなあ