ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン総合 Part2 [転載禁止]©2ch.net
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(Ludwig van Beethoven)
作曲家、ピアニスト。1770年12月16日ボン生。1827年3月26ウィーン没。
古典音楽の集大成、聴覚を失いながらも革命的な音楽を次々に生み出し、ロマン主義音楽の先駆を成し遂げた芸術史上の巨人として、楽聖と尊称される。
前スレ
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン総合スレ
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1277808148/ 第九の合唱なしの完全オーケストラの演奏ってないかな?
ハレルヤコーラスは、
コーラスなしの完全オーケストラ版ときどきあるよね。 「完全オーケストラ版」って声楽部分も楽器で演奏するということ?
声楽部分削除しただけならそれは未完成オーケストラ版だよね。 >>717
そうそう、声楽部分を楽器で演奏しているもの。
ハレルヤのコーラス、
ハバネラの歌唱を楽器に置き換えたバージョンはあるじゃん。
そういうのは、第九ではないのかな? > 糖質スコア自慢野郎とやらが、
> 音楽に造詣の無い者で在る証拠!!
> まぁ、グレルグールドみたいなモーツァルト判らんくてスネてる奴同士で慰め合いくらいは出来るけどな。
> ゴミ同士でな!
> > ↓
> > >>386
> モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど
> > >>389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって
> > >392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家
> としての能力を引き合いにだす。
> おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない?
> > > > > モーツァルトも平均律のチューニングが
> 大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw
> > >393 所詮映画アマデウスみて洗脳されてる奴隷ばっかなんだよな。自分の考えなど何一つなし。モーツァルトは実にくだらない曲が多い。 モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど
> > > > > > > > > > > > > > >>>389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって
> > > > > > > > > > > > > >
> > > > > > > > > > > > > > >392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家
> > > > > > > > > > > > > > > としての能力を引き合いにだす。
> > > > > > > > > > > > > > > おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない?
> > > > > > > > > > > > > > > モーツァルトも平均律のチューニングが
> > > > > > > > > > > > > > > 大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw
> > > > > > > > > > > > > >
> > > > > > > > > > > > > > >393 所詮映画アマデウスみて洗脳されてる奴隷ばっかなんだよな。自分の考えなど何一つなし。モーツァルトは実にくだらない曲が多い。 おいおいおい、
自分が書いたのくらい読めよ?
俺は自分の発言に誇りもってるから、
掘り起こされても痛くも痒くも無いぞ? >>723
あぼーん、
痛くもかゆくもなし!ハハハハ こんな時世だからこそべートーヴェン!
つらいことも多かったろうに、彼が常に陽性で前向きな音楽を書いていたことに気づく。 根は意外と楽天家な気はする
ブラームスなんぞ鬱々と嘆きっぱなしだ 今年が記念の日というのはベートーヴェンらしいと言えばらしいけど、さすがに色々ありすぎだろw 晩年に世話を焼いて軍隊に入った甥の名前は????
ヒント:「それにつけてもオヤツは〇〇〇」 東京都、昨日までコロナ新規感染が6日連日100人を超えたけど、
その数値をベートーヴェンの作品番号にあてはめると
7/2 107人 → 主題による10の変奏曲 Op107
7/3 124人 → 「献堂式」序曲 Op124
7/4 131人 → 弦楽四重奏曲第14番嬰ハ短調 Op131
7/5 111人 → ピアノソナタ第32番ハ短調 Op111
7/6 102人 → チェロソナタ第4番ハ長調 Op102-1と
チェロソナタ第5番ニ長調 Op102-2
7/8 106人 → ピアノソナタ第29番変ロ長調「ハンマークラヴィーア」 Op106
最初の日以外は比較的知られた曲が多いね。
その前の日は67人だから、ベートーヴェンの運命になるし・・・ 6月までさかのぼると、
交響曲第3〜5番、ピアノ協奏曲第4番などもある
https://www.fnn.jp/articles/-/61484 ポール・ルイスのベートーベンボックスは良かった。
とにかく聞き心地が良く、寝床で聴くにのに最適。
個人的には、イーブ・ナットの弾き方の方が好みだが、
録音の良さもあって、ポール・ルイスはおすすめできる。 Frieder BerniusのMissa solemnis凄い。NoringhtonとZinman以来の衝撃。 https://www4.nhk.or.jp/classicmeikyu/x/2020-09-05/07/75383/4756400/
9月5日土曜
NHKFM 午後9時00分〜 午後10時00分
クラシックの迷宮 ▽ベートーベンとイギリス〜ベートーベン生誕250年〜 Beethoven / Bruckner - Pathétique Sonata Op. 13 (Orchestrated)
https://www.youtube.com/watch?v=F61sghKfQdU 「創作主題による32の変奏曲」
凡百のピアニストで聴くと大した曲のようには聴こえないが、ホロヴィッツで聴くと……
確か、ベートーベンはこの曲を好まなかったエピソードがあるはずだが、その理由がくっきり浮かび上がってくる。
不気味な運命に捉えられてしまった哀れな男の物語を突き放して語っているような演奏だ。 Deezer(ロスレスのサブスクリプション)でコパチンスカヤ、ヘレヴェッヘ&シャンゼリゼ管弦楽団のヴァイオリン協奏曲を聴いた。
賛否分かれる演奏だけど、今まで同曲は退屈でよく分からないと思ってた俺みたいな人は聞いてみてほしいな。
https://i.imgur.com/zcW0nNS.jpg 久石譲のトークは薄っぺらいな
ハイリゲンシュタットの遺書なんか全く読んでないだろ ベートーヴェンの「苦悩から歓喜へ」とか、人間賛歌みたいなマッチョなイメージを覆すような作品はないんだろうか。
運命の強圧に押し潰されて、挫けて自殺を克服できなかったとしたら?
「創作主題による32の変奏曲」はそれを予感させるところがあるが、他にはある?
演奏においても、弱さをさらけだした新しいベートーヴェンを発見しないと、21世紀じゃないだろう。 https://www4.nhk.or.jp/P685/x/2020-11-01/05/68887/4295305/
11月1日日曜
▽ベートーベンの交響曲第4番
楽曲
「交響曲 第4番 変ロ長調 作品60」
ベートーベン:作曲
(管弦楽)ライプチヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団、(指揮)リッカルド・シャイー
(29分34秒)
<ユニバーサル UCCD-1307>
「「騎士のバレエ」のための音楽から 行進曲、終曲」
ベートーベン:作曲
(管弦楽)スウェーデン室内管弦楽団、(指揮)トーマス・ダウスゴー
(3分38秒)
<SIMAX PSC 1179>
「ロマンス ヘ長調 作品50」
ベートーベン:作曲
(バイオリン)クリスティアン・テツラフ、(管弦楽)チューリヒ・トーンハレ管弦楽団、(指揮)デーヴィッド・ジンマン
(8分10秒)
<BMG BVCE-38094> マッチョっていうかマッシブっていうか、
クドい、しつこい、おかしい人の音楽。 ベートーヴェンの豊穣な和声的世界に浸っているだけで幸せ
第5交響曲の第4楽章コーダは天国にいるような気分 https://www4.nhk.or.jp/classicmeikyu/x/2020-12-12/07/69034/4756414/
12月12日土曜
NHKFM 午後9時00分〜 午後10時00分
クラシックの迷宮 ▽ベートーベンとルドルフ大公〜ベートーベン 生誕250年〜 https://www.cdjournal.com/main/news/anne-sophie-mutter/89048
12月16日はベートーヴェンの誕生日 生誕250周年を迎えた楽聖にムター、ポリーニらがコメントを発表
2020/12/16 13:32掲載
12月16日はベートーヴェンの誕生日。1770年に生まれた楽聖が生誕250周年を迎えました。
それを記念して、ドイツ・グラモフォンに所属するアンネ=ゾフィー・ムター、
マウリツィオ・ポリーニ、ラン・ランがコメントを発表しています。
また、ドイツ・グラモフォンからデビューしたクラシカルDJ / 指揮者の水野蒼生が
12月16日(水)22:00から、ベートーヴェンの生誕日を祝うインスタトークライヴを開催します。
水野は、3月にベートーヴェンの生涯、作風の変化を楽しめるトリビュート・アルバム
『BEETHOVEN -Must It Be? It Still Must Be-』をリリースして以降、
「ベートーヴェンを聴こう!」キャンペーンのスポークスマンとして、その作品や生涯を掘り下げ、紹介してきました。
インスタトークライブでは、ゲストを交え、250回目の楽聖の生誕日を祝います。 >>758
[コメント]
ベートーヴェンの楽譜を見ることほど素晴らしいことはありません。
手書きの楽譜からは、彼が実際に作品と対話し表現した全てを感じる事ができます。
私は演奏家として、それを読み解く事に、いつも幸せな高揚感を感じます。
――アンネ=ゾフィー・ムター
ベートーヴェンはあまりにも偉大なアーティストであり、
彼の作品から重要なものを理解しようとする欲求が尽きる事はないと思います。
だからこそ、私はこのアニバーサリーに、難しい作品を通して彼をより理解していきたいと感じました。
もし、彼に実際に会えたとしたら、私たちが時間をかけて理解しようとしている事を、
本人に聞くことができる最高の機会だと思います。
――マウリツィオ・ポリーニ
私にとってベートーヴェンは音楽の神です。
交響曲だろうと、ピアノ・ソナタだろうと、コンチェルト、全ての器楽曲、室内楽、そしてオペラだろうと、
彼が私たちに与えてくれるものはすべて神からの贈り物です。
――ラン・ラン モーツァルトは私には無い純粋さを持った音楽家である。
もしもモーツァルトに欠けているものがあるとすれば、それは何だろうか?
おそらく「天賦の才能」であろう。
――ショパン 世間一般でのベト交響曲の人気ランキングってどうなんだろう?
5運命>9合唱>6田園>7>3英雄>以下同着(そもそも知らない人多い)くらい? 長距離ウォーキングのゴール直前で、気分高揚して、7番が脳内再生された! >>765
通ぶれるという発想がそもそも昭和的ですねw 一昨日、池袋でここのアドトラックを初めて見かけたんだが
https://www.youtube.com/watch?v=kMIliV24xD4
ガールズバイト
https://www.youtube.com/watch?v=Pm6ruPNEzIY
体験!ガールズバイト公式ソング
今年は生誕250周年ですが
ベートーヴェンも歎いてるのでしょうか 普通は演奏家が表現するものだが、作曲家によるベートーウェンも面白い
ショスタコーヴィチのピアノ協奏曲第1番とか、デッサウの「レーニンの墓碑銘付」とかは分かりやすいが、西村朗の小交響曲は懲りすぎかな >>759
はい、はい、ベートーヴェンの生涯は立派です、作品はことごとく傑作です、もう、うんざり、お腹一杯です。 ベートーヴェンは誰かさんと違ってカジノで摺らなかったからね。 >>759
商売繁盛だな
天国のベートーヴェンも、ドイツ・グラモフォンに頭が上がらないだろうよ 楽譜を見れば見るほど発見があるのはバッハでベトは一見して凄いとわかるがそれで終わる。ただバッハもタネと仕掛けしかないなあと思える時もあるから素直に凄いベトのが凄いのかも >>776
ベートーヴェン「ハァ?私が名誉そのものだ」 英雄の譜面読むとね
誰とも比べる必要もないんだよ
ただただ凄い、創造性の塊 ベートーヴェンを生んだのも、ヒトラーを生んだのも、ドイツ文化に違いないのだが、今日我々はどう理解したらいいのだろう。
ww1後にヴァレリーはドイツに対して「これほどおぞましい出来事は、そうした数々の美徳(ドイツ文化の人類史的な遺産)が存在しなかったら、起こり得なかったであろう」といってる。
周知の通りww2後にこの民族はさらに取り返しのつかない犯罪を犯したことが次々に明らかになった。
文章のレトリック的にはヴァレリーのようには言えるかも知れないが、問題が解決したわけではない。
ベートーヴェンは立派である。しかし… >>782
これは1940年代のトーマス・マンの考えに沿って早分かり的に書いたんだが、もっと掘り下げようとすると、「ファウスト博士」を読まないとあかんみたい。
なにしろ、本作品はベートーヴェンの第9交響曲の撤回なんだそうだけれども、俺の読解力では無理。 去年のベートーヴェン・イヤーあんまし盛り上がらなかったね 講談社の全集
ヤフオクで5万円程度で購入〜
読んで聴いて一生もので楽しみまーす ベートーヴェンの曲について話していて、
タイトルの意味を確かめずに
「イッヒ・リーベ・ディッヒ」
とオカンに向かって真顔で言ってしまった、クソ苦い思い出。 「バイオリン協奏曲 ニ長調 作品61」
ベートーベン:作曲
(バイオリン)アンネ・ゾフィー・ムター、(管弦楽)ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団、(管弦楽)バイエルン放送交響楽団、(管弦楽)バイエルン国立管弦楽団、(指揮)ラハフ・シャニ
(48分00秒) 現在、大荒れの天気
1827年3月26日も、こんな大荒れの天気だったのか・・・ 「ピアノ・ソナタ第3番 ハ長調 作品2第3」
ベートーベン:作曲
(ピアノ)吉川隆弘
(26分09秒) 交響曲の大作曲家ベートーヴェンは愛くるしい小品も残している
ロマンス第2番ヘ長調、メヌエット、花売り、エリーゼの為に
誰もが一度は聞いたことのある珠玉の名曲だ 「ピアノ・ソナタ第17番 ニ短調 作品31第2「テンペスト」」
ベートーベン:作曲
(ピアノ)広瀬悦子 「ロンド・ア・カプリッチョ「なくした小銭への怒り」」
ベートーベン:作曲
(ピアノ)広瀬悦子