この曲を知らない人は可哀想な人だと思う曲 [転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
フランソワ=ジョセフ・ゴセック - Francois-Joseph Gossec (1734-1829)
テ・デウム (声楽と吹奏楽のための)
Te Deum a la Fete de la Federation for three voices, men's chourus and wind orchestra
- part 1
http://www.youtube.com/watch?v=zc2dEM8V0gQ#t=2m33s
- part 2
http://www.youtube.com/watch?v=3qhlya8M5AI
音が悪すぎるけど勘弁 シューベルトはもちろん有名だが、彼のレクイエムは知られていない。 スレタイ修正
「こんな珍曲知ってるオレは凄いだろう?
と便所の壁に書いて返事を期待したい曲」 >>266で出てるけど
ハインリヒ・ビーバー (1644-1704)
53声部のザルツブルク大聖堂祝典ミサ曲 (1682)
http://www.youtube.com/watch?v=nE5LbRk4AfE ルイジ・ボッケリーニ (1743-1805)
弦楽五重奏曲第4番 ニ長調 G. 448: - 第4楽章 ファンダンゴ
http://www.youtube.com/watch?v=ekkGb64Rdqw >>857
初演時はこの映像の真ん中のチェロのおっさんがボッケリーニ本人だったのだろうと容易に想像できる メシアン:「幼子イエスに注ぐ20の眼差し」の10 "喜びの聖霊の眼差し" グラズノフとグリエールはいい曲が多い。
ロシア物が好きな人はぜひ聴いてほしい。 >>861
でもピアノ曲全集ってまだ出てないようなw エルガーの交響曲第2番は糞。
第1番は出来が良かったのに。 寡作だが、望月京の作品は粒揃い
前衛を敬遠している向きはぜひご一聴を レイフ・セーゲルスタムの全交響曲
2017年現在300の大台に達したかも 初期の交響曲しか聴いたことないけど面白かったよ>セーゲルスタム
ペッタションやワインベルクみたいな北欧暗黒系好きならお薦め マルシュナーの吸血鬼とハンス・ハイリング
フォン=ヴェーバーとヴァーグナーをつなぐミッシングリンク >>865
一番だってオレに言わせればクソ
名前だけはメジャー級 クヴァンダールの弦楽四重奏曲第3番
緩徐楽章が美しすぎる
録音がナクソスから出ているから聴いてみて >>871
1番は第1楽章と最終楽章のコーダで第1楽章の第1主題が再現されるところだけはいいよね フランセの弦楽三重奏曲。
弦楽三重奏の最高傑作だと思う。 ベートーヴェンの「荘厳ミサ曲」とか
モーツァルトの「フリーメイソンのための葬送音楽」とかが
このスレに合ってる曲になるのかな 20年くらい前にブームになった、
Aスカルラッティのスターバト・マ−テル 恥ずかしながらスッペをぐぐって初めて知ったのだが、
スッペの「娘さんばかり10人、殿方はいない!」
タイトルが面白いし、曲もいい マスカーニ 友人フリッツの間奏曲
アンコールにやりたいと言ったが、指揮者がそんな曲は知らんと言った。 指揮者っつーてもピンキリだしな
自分の演奏する曲は知っててもあんまり他人の演奏や録音は聴かないタイプなんだろうな ニュルンベルグのマイスタージンガー前奏曲
誰もがどっかしらで聴いてるだろうけど、真面目に聴いた人にだけが得られるあの高揚感!
なんか自分が偉い人になったかのような人に自信と活力を与えるゴージャスな音響。
毎日大音量で1回聴かせたら軽度のうつ病なんて感知すると本気で思う。
音楽ドーピングといって差し支えない。 トリスタンとイゾルデや神々の黄昏の最後もそんな感じ
脳汁いっぱい出るぜ マルティヌーの2本のヴァイオリンのための協奏曲。
協奏曲に佳品が多いマルティヌーの名刺代わりにしても良い曲。 >>889
何いってんだこのスレタイだからここまで伸びたんだぞ
これが「知られざる名曲を紹介するスレ」とかだったらあっというまにdat落ちよ
敢えてスレタイで挑発することでクラ板民の自尊心と劣等感を絶妙に刺激する素晴らしいスレタイじゃないの ヒグドン ピアノ三重奏曲
アメリカで女性作曲家とバカにするなかれ 女性作曲家のピアノ三重奏曲なら、
エルフリーダ・アンドレーの2番、ジュリア・スミスのピアノ三重奏曲、アグネス・ツィマーマンの組曲はぜひ押さえておきたい。
どれも心ときめく素敵な作品だよ。 >>894
メジャーな女性作曲家だとクララ・シューマンやファニー・メンデルスゾーンのピアノ三重奏もいいよね (いいか悪いかは別として)女性作曲家とかいってる時点で女性を馬鹿にしている >>890
まあそうだな
悲しいけど俺も含めてクラヲタなんて所詮そんなもんだわ ハイドンのオペラ(月の世界、無人島など)
劇付きのオラトリオと思って聞けば楽しめる シューベルトのオペラも、劇付きの連作歌曲と思って聴けば楽しめる シューベルトのオペラは大作は重唱や合唱の比重も非常に多くてですね。 フォン=ヴェーバーにうまく取り入っていれば、
シューベルトもオペラ作曲家として成功していたかもしれない August Söderman - Piano Quartet in E-minor (1856)
https://m.youtube.com/watch?v=k1cS-oVqAow コルンゴルトの作品はどれも素晴らしい。
映画音楽の作曲家と軽んじられているのが悲しい。 ルイ=ガブリエル・ギユマン (1705-1770)
無伴奏ヴァイオリンのための12のカプリース Op. 18
http://www.youtube.com/watch?v=nUW9jhtFAHc
>>907は、第1番・第3番の間違い 弦楽三重奏なんてものはあんまり書かれてないだろう
ピアノ三重奏の名曲は沢山あるけど ハイドン
バリトン三重奏曲第45番 ニ長調 Hob.XI:45
バリトン三重奏曲第97番 ニ長調 Hob.XI:97
バリトン三重奏曲第109番 ハ長調 Hob.XI:109
バリトン三重奏曲第113番 ニ長調 Hob.XI:113
http://www.youtube.com/watch?v=OBvPFu2ckj8&list=PLPZIDgsDuh5LrJ2vRzwhDjfABCJfvXv7r
ハイドンのバリトン三重奏曲は、バリトン・ヴィオラ・チェロのための三重奏曲
低音に偏った三重奏曲で
バリトンはチェロに似た弦楽器だが、もっと言うとヴィオラ・ダモーレの低音版でヴィオラ・ダモーレと同様に共鳴弦を有する
さらには弓で弾きながら指板の裏側から共鳴弦を左親指ではじくことが普通に行われる >>896
差別でなく区別
クララの時代の女性アーチストはやはり特殊な存在だと思う >>910
弦楽3重奏唯一の大傑作だが、最初の2楽章の素晴らしい出来に比べると
以後の楽章は霞んでみえる ボッケリーニ : 6つの弦楽三重奏曲集 Op. 47 [G. 107-112] (1793)
http://www.youtube.com/watch?v=lZrBS7qd_Lo シェーンベルクの弦楽三重奏、クルシェネクの弦楽三重奏、リームの弦楽三重奏が最高 クララ・シューマンのヴァイオリンとピアノのための3つのロマンス
作曲家としては見るべきもののないクララだが、この曲だけは夫やブラームスの作品と並べても遜色ない出来栄え リゲティの無伴奏ヴィオラソナタ
リゲティをゲテモノと思っている人にこそ聴いてほしい、ひたむきで静謐な祈りの音楽 このスレに文句言ってた奴が別スレで、ショスタコーヴィチは交響曲第5番と第7番しか知らないとのたまっていた。
その程度の知識しかないド素人がよくもまあ恥ずかしげもなく2ちゃんねるのクラシック板に書き込めたものよ、と恐れ入ると同時に、
交響曲第4番、第8番、第10番、第13番、第14番、15番、ステンカ・ラージンの処刑、
ジャズ組曲、馬あぶ、ボルト、ハムレット、
ピアノ協奏曲第1番、ヴァイオリン協奏曲第1番、チェロ協奏曲第2番
ピアノ五重奏曲、ピアノ三重奏曲第2番、ヴィオラソナタ、チェロソナタ、
弦楽四重奏曲第2番、第3番、第4番、第8番、第15番、24の前奏曲とフーガ、
ムツェンスク郡のマクベス夫人、ミケランジェロ組曲、ユダヤの民族詩も知らずに一生を終えるのかと思うと、そいつの事が物凄く哀れになった。 >>923
別にタコヲタじゃなけりゃ普通じゃね?
押しつけは良くないな
そのリストにないので俺が好きなのはVn協奏曲2番、弦四の11,12番、
Vnソナタ、ツヴェタエワの6つの詩op.143aかな
あとタコヲタには是非クレーメルとバシュメットが弾いてる
Vnソナタの室内桶版、Vaソナタの弦楽合奏版も聴いてほしい ショスタコーヴィチならヴァイオリン協奏曲第1番と24の前奏曲とフーガかな 交響曲や協奏曲しか聴かず、室内楽や声楽を聴かない輩は見下すと共に哀れんでいる。
ドイツに行って歌劇場を訪れずに帰るようなものだ。 言葉を理解できないのに声楽聴いてる奴の方がよほど哀れに思うけれど >>931
いやしかしスメタナの「売られた花嫁」を聴くために
チェコ語を勉強するつもりはさらさらない。 じゃあ楽譜理解できないのにクラシック聞いてる奴は? >>931
エフゲニー・オネーギンを聴くためにロシア語を勉強する気はさらさらない。 俺以外の世界中の愚民共が哀れで仕方ないw
よくそんな知能で生きてて平気だな ハルトマンの交響曲はマイナーだろうけどええわ
特に六番とか最高だと思う クラオタならイタリア語、フランス語、ラテン語、ドイツ語、ロシア語、スペイン語
この位は理解できて当たり前だと思うけど
レヴェル低いな だよな
それに楽譜を読めて指揮もできてピアノも弾けて絶対音感があって正確な音程で歌を歌えて楽器の知識も豊富で音大卒
このくらいのレヴェルじゃなきゃ同じクラオタとして恥ずいよな >>933
オレ歌詞対訳覚えちゃおうかな
というくらい好きなんだよなあ、それ。
チェコ語の勉強までは手が回らんが。 ついでに、対訳まる覚えってのは結構有効で
高校のとき(30年以上前)覚えたトラヴィアータとか
ドン・ジョヴァンニとかの一節は今だに口ずさめるよ。
全部覚えりゃよかった。 >>944
ヴァセックが「マレンカと結婚したい」といって
ドタバタ劇やった後に一同冷静になってからの
四重唱がいいんだよな、あれw ライマンのメデア
現代音楽と敬遠していたが、作品の持つ力強さと説得力に圧倒された ダウラッピコラの「囚われ人」と「ウリッセ」も素晴らしい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。