映画『アマデウス』Part2 [転載禁止]©2ch.net
若くして逝った天才音楽家ウォルフガング・アマデウス・モーツァルトと宮庭音楽家アントニオ・サリエリの対決を通してモーツァルトの謎にみちた生涯を描く。
製作:1984年 米
監督:ミロス・フォアマン
出演:F.マーリー・エイブラハム / トム・ハルス / エリザベス・ベリッジ / ロイ・ドートリス / サイモン・キャロウ / ジェフリー・ジョーンズ
アカデミー賞の作品賞、監督賞、主演男優賞、脚色賞、美術賞、衣裳デザイン賞、メイクアップ賞、音響賞の8部門を受賞した。
ほかにも英国アカデミー賞4部門、ゴールデングローブ賞4部門、ロサンゼルス映画批評家協会賞4部門、日本アカデミー賞外国作品賞などを受賞している。
『アマデウス』 予告編 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=DfY7gk3w0hs
前スレ
映画『アマデウス』
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1247792991/ >>5
それ、バカがたてた重複スレだから削除されて当然のスレ
なんで削除されてないのか ディレクターズ・カット版のエリザベス・ベリッジたんのおっぱいは最高です 削除依頼もせずに重複スレを立てておいて居直る
チョンかよ
ちゃんとルールを守ろうぜ
移動
映画「アマデウス」 [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1436877463/ 元々向こうが重複スレだろ
なんで削除依頼しないで居直ってるんだ 0031 アンチ独墺交響曲至上主義者 2015/10/17 17:00:29
ノ⌒⌒⌒⌒ヽ
///ソノノ人((( \
( / ≡ ≡ \ ))
(/ ― / ― 9)
| 人_ノ 宇野功芳氏が、ドビュッシーのバレエ音楽「遊戯」を
| (LLLL) エサ=ペッカ・サロネン氏と一緒に
\ ∵∴∵ノ / テニスラケットで指揮する夢を見た。
ID:WVVBfgaP(4)
0032 アンチ独墺交響曲至上主義者 2015/10/17 22:44:11
ノ⌒⌒⌒⌒ヽ
///ソノノ人((( \
( / ≡ ≡ \ ))
(/ ― / ― 9)
| 人_ノ 宇野功芳氏が、ドビュッシーのバレエ音楽「遊戯」を
| (LLLL) エサ=ペッカ・サロネン氏と一緒に
\ ∵∴∵ノ / テニスラケットで指揮する夢を見た。
返信 ID:WVVBfgaP(4) サリエリはモーツァルトを殺した殺したって言ってるけどこの映画を見る限りはモーツァルトはただの過労死でサリエリが殺したわけじゃなくね?
モーツァルトが少し休もうって言った時に休んでてもそのまま死んでただろ だから何?とか言うやつがこのスレで何してるの?
生きてても意味ないだろ死ねば? このスレは会話をするスレではない
>>28みたいなクズを叩きのめす所だ
会話するスレは既にある
が、お前は来るな
隔離されてろゴミ
移動
映画「アマデウス」 [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1436877463/ チンカスの立てたオナニースレにはチンカスしか集まらないって事 >>28
早く叩きのめしてくれよw
待ちくたびれたぜベイビー(^^) 他人をけなすことしか出来ない底辺のゴミカスしかいないんだな 何も知らないのに知ったかをし
総反撃を食らっても認めず
更に無知を晒す
キチガイが常駐するスレです >無知を晒すキチガイが常駐するスレです
自己紹介乙(^^) やはり他人をけなすことしか出来ない底辺のゴミカスしかいないな
勝手にやってろクズ >>41
お前の使ってる単語の何処に>>40との違いがあるのかを述べよ そういう話じゃなくて、例えばピアノ協奏曲第22番って素晴らしいよね、といった話をしようよ この前ようやく何年も保存してた淀川長治解説のアマデウスのビデオDVDに焼いた
これで一安心 そろそろ夜中10時ごろから観始めて、日付けまたいで0時55分にエンドロールが流れるように逆算する季節がやってきた クラシックや作曲家を扱った作品では最高のもので今後この映画を越える作品は出ないであろう 残念ながら、この映画および映画の元になった芝居は、史実とは違うようで、
つまりフィクションが混ざっているんですよ。 映画なんて史実と違って当たり前 水戸黄門や暴れん坊将軍見て史実と違うじゃねぇかと突っ込むようなもん この映画はね、ヨーゼフが「音が多すぎる」に対してモーツァルトが「どの音も必要なものですが」と言った事実。
『ドン・ジョヴァンニ』の時点でモーツァルトの音楽がウィーンの聴衆の認識を超えてしまっていたこと(フィナーレ後の観客の少なさ、拍手の少なさで分かる)。
魔笛小屋での作曲、などの事実が伝わればいいんだよ。
この手の映画の主人公はモーツァルト以外、ありえない訳。何故ならモーツァルトだけが全ての作曲家の中で真の天才だから。 >>49
うん、敬愛するなんとか?という映画は、アマデウスとは比較にならない駄作 敬愛なるベートーヴェン
まず敬愛するのか親愛なるのか日本語として邦題がおかしいw
内容はフィクション大盛りだが第九初演はやり過ぎ感あったな
写譜屋の眼鏡がたまらん
さらにムッツリスケベ親父的なカットが時々w
監督はオバサンなんだけどな あのさあ、そもそも、この映画は、気の狂った老人の告白によってストーリーが展開する
というスタイルを取っているんだぜ。
その時点で、「史実が」とか無意味だって気付けよ。
つまり、言ってることがどこまでがホントかウソか誰にもわからん話、ということだよ。 モーツァルトとサリエリ、ライバル2人の共作曲発見 チェコ
2016年02月13日 15:47 発信地:プラハ/チェコ
http://www.afpbb.com/articles/-/3076788 >>57
ミロカロドンネでしょ? おかしな曲が少しマシに かつて映画館で見て以来、先日ディレクターズカット版を放映してたんで見たけど面白かったー
追加されてたのは友人たちとのパーティーシーン? >>60
追加は
スタンツェが勝手にオリジナルをサリエリに持っていったあとの悲劇
(アダージョとロンド/グラスハーモニカ、フルート、オーボエ、ヴィオラとチェロのための)ハ短調/K.617)、
モーツァルトが音楽教師になるために曲を出せと言われたあとの描写(犬を感動させることになる、
のちにレオポルトと会って「生徒は取りません」の伏線になる)、
じゃないかな? コンスタンツェの乳は寄せてあげてるだけで言うほど大きくはないんだな >>49
ブルックナーの映画を作ったら、別の意味で傑作になりそう 昨日の朝日新聞の夕刊に、マリナーさんに関する記事が掲載されていましたね。
それには、『アマデウス』についても触れらていました。 ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 教えてください!庶民向けの『ドンジョバンニ』の日本語訳の
[あなたのひづめをちょうだい ]
というところの意味と
馬の肛門よりソーセージが出てきた意味
を併せて教えてください。 >>70
意味なんてないと思うよ。
シカネーダーは座長で好き勝手やってた。モーツァルトの曲を勝手に弄ったりしたかは分からないけど。
光る玉を馬に食べさせて結果それがソーセージになっただけじゃないかな。
ドン・ジョヴァンニとフィガロのパロディのあのシーンは完全に虚構だと思うけど。 レオナルドの生涯は、その数多の先駆的偉業も、畢竟「絵画を究める(モナリザ初めその重要な作品の大半は未完成であったが)」ことにあったと言って差し支えない。
モーツァルトはどうか?彼もレオナルド同様、人生を選択する余地はなかった。二人とも父親の意志で片や画家、片や音楽家になったのである。
二人とも「究めた」ことは疑い様がない。
しかし、何の為にか?となると話は簡単ではない。
ひとつだけ確かなことは「彼らは自分を生き貫いた」 ことだろう。
謙信、西行、北斎、……
自分を生き貫いた人生はみな美しい軌跡を残している。
私もそうなるであろう。ラファ。 最近まで木曜日も休みを入れ、念願の週4日の仕事だったのですが……
英検2級を目指す中2女子生徒、親御さん、校舎長のたっての願いで、この子一人の為に「1:1の授業」をする羽目になってしまった。
繰り返しますが今の職場は「生徒が講師を指名するシステム」ですので受けざるを得ませんでした。
私の休日は日曜日と月曜日です。半日はトレーニングに汗を流し、20代の体型、柔軟性、切れを維持することに努力しております。
片手懸垂、180度開脚、膝関節からの金的上段中段下段蹴り、パンチ、スピードのある弧拳等。
今日は午後5時過ぎ〜9時までの仕事ですから午後一でトレーニングに出掛ける予定です。 ラファさん、今晩は。
それにしても、生徒さんの
GDP also treats money the same
no matter whom it goes to.
の訳、
「ある国における商取引の総計にすぎなないGDPでは、お金が富裕な人に渡ろうが貧困な人に渡ろうが、その意味が失われ、金額だけが一人歩きするのである。
従って、GDPはその国の豊かさを示す尺度にはなり得ない」
は実に素晴らしいですね。
「従って、GDPはその国の豊かさを示す尺度には
なり得ない」が一番重要なことでありますが、私の
「お金がどこに行こうがGDPにとっちゃ同じこと」では、
直接その意味が出てこない。
こじつけで出すものではなく、しっかり書かなくては
なりません。
完敗です。
高校生でそこまで分かっているというのはさすがに
ラファさんの生徒さんですね。 >>80
6人生まれたが成人したのは2人、音楽家になったのは末っ子(四男)フランツ・クサヴァー(1791-1844)のみ
フランツ・クサヴァー・モーツァルト作曲
ピアノ四重奏曲 ト短調 Op. 1
Piano Quartet in G Minor, Op. 1
http://www.youtube.com/watch?v=uNXD2mNbsw4 初めて会った時16歳だった「水原希子そのままのシロガネーゼ」、『i』さんが予備校を辞めて塾を立ち上げなければ、その出逢いは無かった。
私の人生でも唯一無二の思い出となったその後の5年間。
いきなり「モーツァルト レクイエム 怒りの日が聴きたい」と言い……
新宿/ディスクユニオンで一緒に探し、君は「これがいい」と鳥の羽が拡がるカラヤン盤を選んだ。
いつでも連絡は取れるが取らない。思い出を大切にしたいから。 原作者が亡くなったのか
偉大な作品をありがとう R.I.P. http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-36467396
「アマデウス」などの英劇作家サー・ピーター・シェーファー死去 90歳
2016年06月7日
「アマデウス」や「エクウス」などで知られる英国の劇作家、サー・ピーター・シェーファーが
6日、訪問先のアイルランドで死去した。めいのクレシダさんに看取られ、代理人が発表した。90歳だった。
「アマデウス」と「エクウス」の両方で米トニー賞を受賞したほか、「ブラック・コメディ」、「レティスとラベッジ」、
「五指練習」など人気作を次々と発表し、時代を代表する劇作家のひとりとなった。
「アマデウス」と「エクウス」は映画化もされた。
馬の目を次々とつぶした少年を題材にした「エクウス」は、1977年に脚色賞を含むアカデミー賞3部門で候補になった。
作曲家モーツァルトと作曲家サリエリの確執を描いた「アマデウス」は、
1985年にアカデミー賞11部門で候補となり、作品賞や脚色賞など8部門で受賞した。
多くの作品は英ナショナル・シアターで初演された。
現在のルーファス・ノリス芸術監督は「(サー・ピーターと)実に豊かで創造的な関係を築いたのは、
ナショナル・シアターにとって非常に幸運なことだった。
残してくれた戯曲の数々は、いつまでも残る貴重な遺産だ」と、その功績を称えた。
「アマデウス」の舞台と映画の両方、ならびに「エクウス」にも出演した俳優サイモン・カロウさんは、
どうすれば観客を魅了できるか熟知している職人肌の戯曲家だったと、サー・ピーターをしのんだ。
「(サリエリ役の)ポール・スコフィールドとフェリシティ・ケンドルと自分が舞台で
『アマデウス』をやっていたあの2年間は、死ぬまで絶対に忘れない」とカロウさんは言う。
「観客は毎回必ず夢中だった。例外はなかった。
ピーターの純粋で本能的な、天賦の演劇的才能のおかげだった」。 >>85
「エクウス」は1973年、「アマデウス」は1979年にそれぞれナショナル・シアターで初演し、
続いてロンドン・ウェストエンドとニューヨークのブロードウェイでロングランとなった。
ブロードウェイ版の「エクウス」は初演と再演でトニー賞3冠。
ブロードウェイ版「アマデウス」は、サリエリを演じたイアン・マケレンが主演男優賞を得るなど、
5部門でトニー賞を受賞した。
「アマデウス」は2014年に英チチェスター演劇祭でルーパート・エベレット主演で再演され、
今年10月からはナショナル・シアターで再演される。
サー・ピーターは1926年、英リバプールで生まれ、ケンブリッジ大学トリニティ・コレッジを卒業。
2001年新年の叙勲でナイト爵となった。
2001年に亡くなった双子のアンソニー・シェーファーも、
「探偵 スルース」や映画「ナイル殺人事件」の脚本などで知られる劇作家だった。
兄とおい2人、めい2人の遺族と友人たちは、サー・ピーターが亡くなった
アイルランド・コークの病院の手厚い看護に感謝する声明を発表した。
近親者のみの葬儀は近くロンドンで開かれる予定。追悼式の日程は後日、発表されるという。
(英語記事 Amadeus writer Sir Peter Shaffer dies aged 90) >>85
こんな低俗な劇を作ったクソ作家が死んで本当によかった。
ついでに「不滅の恋」を作ったやつも早く死んでくれ。 >>87
あなたもそうだ、人はみな凡庸。
私はその守り神、チャンピオンなんだ。 この映画、主人公はサリエリだろ。
サリエリの曲も映画で流されていたけど、つまらん音楽だった。 >>83
「僕はハイドンの音楽もなかなか好きだ。形式の完備整頓、表現の清らかさという点では無類である。
併し、モーツァルトを聞いた後で、ハイドンを聞くと、個性の相違というものを感ずるより、何かしら大切なものが欠けた人間を感ずる。
外的な虚飾を平気で楽しんでいる空虚な人の良さと言ったものを感ずる。この感じはおそらく正当ではあるまい。
だが、モーツァルトが僕にそういう感じを目覚ますという事は、間違いない事で、彼の音楽にはハイドンの繊細ささえ外的に聞こえる程の驚くべき繊細さが確かにある。
心が耳と化して聞き入らねば、ついて行けぬようなニュアンスの細やかさがある。一と度この内的な感覚を呼び覚まされ、魂のゆらぐのを覚えた者は、もうモーツァルトを離れられぬ」 >>95
「誰でもモーツァルトの美しいメロディーを言うが、実は、メロディーは一と息で終わるほど短いのである。
或る短いメロディーが、作者の素晴らしい転調によって、魔術の様に引延ばされ、精妙な和音と混り合い、聴く者の耳を酔わせるのだ。そして、まさにそれ故に、それは肉声が歌う様に聞こえるのである。
モーツァルトの器楽主題は、ハイドンより短い。ベートーヴェンは短い主題を好んで使ったが、モーツァルトに比べれば余程長いのである。
言葉を変えれば、モーツァルトに比べて、まだまだメロディーを頼りにして書いているとも言えるのである」 >>96
「主題的器楽形式の完成者としてのハイドンにとっては、形式の必然の規約が主題の明確性を要求したのであるが、モーツァルトにあっては事情は寧ろ逆になっている。
捕らえたばかりの小鳥の、野性のままの言い様もなく不安定な美しい命を、籠の中でどういう具合に見事に生かすか、というところに、彼の全努力は集中されているように見える。
生まれた許りの不安定な主題は、不安に堪え切れず動こうとする、まるで己を明らかにしたいと希う心の動きに似ている。
だが、出来ない。それは本能的に転調する。若し、主題が明確になったら死んで了う。或る特定の観念なり感情なりと馴れ合って了うから。
これが、モーツァルトが守り通した作曲上の信条であるらしい」