東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
常任指揮者:高関 健(2015年12月現在)
東京シティフィルオフィシャルサイト
http://www.cityphil.jp/
前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1336057124/l50
群雄割拠する在京プロオーケストラの中で奮闘する東京シティフィルを応援しましょう! ティアラこうとう行ってきた。
ホール内はオーチャードホールをぎゅっと縮めたような感じ。
2階席後方に座ったが、音はダイレクトにくっきり飛んでくるし、
やたら響きすぎることもなく、
かといってドライでもなく、ちょうどいい感じだった。
高関いい仕事してるな。 今日のミューザは東京シティ・フィル。
公開リハと本番の両方を聴いた。
今や飯守氏はその存在のオーラだけでオケが動く感じに
思えた。そういうのは悪いことではないと思った。
本番の演奏は最初の曲(公開リハでやっていたっけ?)は
やや調子がでなかったが、あとはよかった。特に後半は
公開リハ以上に飯守ワールド全開のようで非常によかった。 本日川崎。
思った以上に木管が検討。オーボエとクラはいい感じ。
シュミードルは・・・・。
リハはよかったんだけどとか言っている人がいて、意味不明。
リハからすでにやばかった。
でも、これまでの演奏、そして日本への好意に感謝。
ありがとうございます。 >>148
シュミードルみたいなヨボヨボはステージに立つべきではない
指は回らないし、しまいには音が出なくなった
最後は盛り返したが、音大生以下の演奏
あんなのになんでみんな大きな拍手をしたんだろう
日本人がなめられてしまう シュミドール爺より、コンマス氏のほうが心配だわ。
御本人も気にしてるかもしれないけど… >>150
神経性の症状ですね。ちょっと休んだほうがいいでしょう。 シュミードルはリハの方がひどかった。楽器の不調なんて言い訳。楽器がかわいそうだわw >>150
演奏への影響ではホルン主席の方がもっと心配 あんな音楽性に欠ける能天気な吹奏ぶりでいいのか
特にタンホイザー序曲の後半 冒頭のテーマが戻ってくる箇所ではただ音を並べてるだけで呆れた
トリスタン前奏曲でもやたら音量出しまくって全体のバランスを崩してるし
シュミードル翁については‥‥ まあ、名手のああいう姿を目にするというのも人生の一コマだわな 俺も気になってTwitter検索してみたが複数人がリハは良かったと書いているようだ
粘着のあまり判断が歪んでいるのでは同じ穴のなんとかだな シュミードルに関してはそもそも指が回ってないのに、楽器のせいもなにもないだろう。
リハについては分からんが、あれでリハがいいイメージが湧かない。 リハが「よかった」っていうのは、本番と比べてマシだっただけで
「うまかった」ってことではないと思うぞ。
リハも指は回ってなかったけど、シュミドール事情で音楽が止まることはなかった。
本公演の休憩中、後ろを歩いていたおっちゃんが「草津に来ている間にひと座敷…」
って言ってるの聞いてワロタ。芸者かよw 社長漫遊記の三木のり平かよw 都響スレから北
「楽器のせい」にするのはプロ失格
MIDORIを見習えよ 都響ガー、都響ガー、と喚いてる奴H岡なんだろうけど
スレ違いだっていい加減気付けよ シュミードル 生もCDも良いと思ったことはないな。。。。
過去のウィーンフィル来日公演でもここぞというところで結構ソロを失敗してたし。
今回もやっぱりか。 なかなか楽しく聴けたファウストだった。あのくらい全体が仕上ればまず不満はないでしょう。高関はほんとまとめの巧い指揮者だね。 ふむ
予習テキストとしては十分な出来
ますます2週間後の東響が楽しみになった そういえば、今日はコントラバスが指揮者の右側に陣取ってたな。高関にしては珍しい。それ以外の弦の配置はいつも通りだったが。 >>167
>それ以外の弦の配置はいつも通りだったが。
判かってないでバカな事ウ言うバカ 。何処が判ってないって言われたか分かるか? 演奏中の奏者や合唱団の出入りが多かったから
その動線確保のための配慮とかあったかも >>169
バッカバカシい!オマエラの音楽知識そんなもんかよ?そんな浅薄な知識でイッパシな事言うな! >>170
馬鹿降臨 このスレももう末期症状だなw 来季のライナップ、
外国人指揮者がなしに、厳しいサイフ事情がうかがえる オーケストラルオペラもやっぱりないね。
また矢崎を呼んで普段聴けないフランスものでもやってほしいが。 昨日聴いた東響の金管より今日聴いたシティーフィルの金管の方が数段うまかった何て口が裂けても言えない kv503は有名な割にはほとんどコンサートにかからない。こういう曲を取り上げるところはさすがシティフィル。演奏も華やかで楽しい。
下野は幻想を振らせたら世界中のどんな一流オケでも通用するかもしれない。シティフィルをここまで磨きあげる手腕は只者じゃないぞ‼ 幻想なんだが
鐘が鳴った後のテンポダウンは何だったんだ? ベルリオーズの幻想もよくわかんねぇど初心者が低能な難癖つけてきたぞw モーツアルトはVnを14型。Va以下少なくして高域を厚くし、しかも対向配置。曲に合わせた編成、配置良かった。
幻想1楽章、4楽章、繰り返しを省略せずきっちり演奏、オケも熱演、文句なし。Hrへのケチなんか気にしない。
トランペットはロータリー式を使った由だが俺には違いが判らなかった。 繰り返しのすべて実行のことを言うんだったらもう一つ 第2楽章でクレンペラーやマルティノンの録音なんかでやっているコルネットパートの追加もあったな。
これ 実演で聴くの初めてだよ珍しかった。 第2楽章全体にコルネットのオブリガートがついてるんですよ。詳しいことは wikipediaでも呼んでね。 戸澤さんの彼女ってピアノとフルートとヴァイオリンの3人くらい? ↑
たまにお化けみたいに出てくる戸澤いびりのアホw 受信機の交換にいきますと連絡が来る。
測定器ももたず、端子みて大丈夫ですという。
代わりの受信機を繋げなおす、
ところがその受信機は2005年以前のものである
変える前の受信機は2008年製。
書類の上半分を隠して、確認のサインくださいとやる。
書類全部を見せないようにして書類の束として渡す。
後でみるとその紙は新規インターネット契約書であった
これが江東ケーブルテレビの悪徳商法 準強制わいせつの疑いで逮捕されたのは医師の藤坂悠司容疑者(30)で、今年9月、
千葉市の飲食店で20代の女性にわいせつな行為をした疑いが持たれています。
藤坂容疑者は容疑を大筋で認めているということです。
この事件では、千葉大学医学部の男子学生3人がこの女性に性的暴行を加えたとして
先月21日に集団強姦傷害の疑いで逮捕されていましたが、千葉県警は5日になって
3人の実名を明らかにしました。3人は、いずれも千葉大学医学部5年・吉元将也容疑者(23)、
山田兼輔容疑者(22)、増田峰登容疑者(23)です。
3人は当初、いずれも容疑を一部否認していましたが、現在は3人とも大筋で認めているということです。 オペラシティ、客少なかったね
3割ぐらいの入りか、熱演だったとは思うけど
広上さんもう少しプログラムを練ってくれよ プレの真田丸も良かったね。
ハロルドの最後でヴィオラの川本さんがオケに加勢してたけど
そういうもんなの?
楽しい演奏会でした。 >>193
たしか加勢しないはずだと思うけど・・
客入り少ないけど頑張っているオケだけに応援したい
1月のこうとう定期、サイバーバードが楽しみ >>193
>>194
「イタリアのハロルド」は生で数回聴いたけど、毎回最後はソリストも加わっていた。
楽譜上は、ソリストの出番は終わっている。
でも、みんな、最後にオーケストラと一緒に演奏している時の方が、ソロで弾いている時よりも楽しそうなんだよね。 >>195
しかしね、
山賊の手にかかって命を落としたハロルドがよみがえって山賊と一緒に荒れ狂う
元々のストーリーぶち壊しじゃないかね 今、マーケティング募集してるじゃん。ダメもとで書類送ってみたんだけどw
客入り良くないなら未経験雇ってる余裕はないよね。お祈りか 働けたらいいなーって思ってたけどあきらめよ。今後は一ファンとして貢献します 高関氏では音楽的な面は別として、興行的には客は呼べないことは分かっていたこと。
前任の音楽監督は人寄せパンダ的な面もあったにしろ集客力はある程度あったもんな。
これは否定できない事実。来年で高関氏の最初の任期は終わるけど、契約延長するのか
別の人を呼ぶのか・・ちょっと興味深いな。今後のこのオケの方向性がわかる。 誰が来ようが文句を付けないと気が済まない奴はお呼びでない 今回ガラガラだったのは広上だからなあ。
京響で完売続出させてるさしもの広上ですらこの体たらくだから、このクラスの中堅どころではもう無理ってことだろう。
新国を退任するカリスマ飯守に戻ってきてもらうか、佐渡や西本系のパンダに思いっきり振るか。
あ、宮本からの棒も振るオーボエ繋がりでN響を定年になるあの人がいるな(笑) 今、どのオケも客が減って危機感を募らせている。特に(土)(日)の昼間がひどい。だから、通俗名曲や
年末「第九」で食いつながなければならないのだ。こんな事をしていると、この趣味そのものがダメに
なっちゃう。もう瀕死に近いこの業界を苦しめる、首括りの足を引っ張るようなまねは止めようぜ!
「心あるファン」は少しでも長続きするように足を運び応援しようぜ!どうでもいいことでケチをつけて
苛める喜びは見苦しいし、本物の趣味をぶち壊す愚劣な行為だよ。 >今、どのオケも客が減って危機感を募らせている。特に(土)(日)の昼間がひどい。
逆でしょ?
平日の夜が酷いからみんな土日の昼に振ってるのが現状だよ。
N響がA定期を平日から土日にしたのもそのだめだし、C定期も金曜の1日目より土曜の2日目のほうが圧倒的に売れている。
読響も平日のサントリー公演よりも芸劇の土日マチネが好評で完売が続出している。
ホールを優先的に確保できるオケは土日シフトが当たり前。 >>201
西本はありえんだろう。もうここをオケから宝塚歌劇に変えちゃう覚悟なら別だけど。 第九、随分個性的だった。
それにしても、客の入りが悪かったなぁ。 >>205
今日はまだ仕事っていう人も多いし、昼間だからかなぁ。 なんで今年は昼公演だったんろうね。
行きたかったけど仕事だった。 たまにしかこのオケを聴かないか、全く聴いてもいないくせに知ったかぶりでほざいてる連中の戯言。 馬鹿丸出しあははのはー 昨日横のおっさん、演奏中におしゃべり、、、
終わると汚い声でブラボー 武満はオケもソロも見事!アンコールのバッハは完璧‼ エロイカはオケのアンサンブルは上手かったけど指揮者のアプローチに問題あり
細部まで音楽ん考えているわりには、ティンパニーがやたらうるさく、案の定第1楽章の最後を譜面通りにやって歯抜けのシラケた音楽におとしていたな( ´゚д゚`)アチャー
高関は時々変に小細工に走った音楽をやるときがある。 連投になるけど あれあれ 竹山愛さんがフルートの首席奏者で吹いてるぞ それなら宮本文昭さんを客演オーボエ奏者に招いたらどうだ?
あっはは ↑
エロイカシンフォニーについてろくに知らん腐れ2ちゃんねるの脳の戯言 日曜日にドラクエきいたけどやっぱりここはホルンとトランペットはエキストラも含め早急に改善が必要だな なかなかフレッシュな演奏ダッタネ。
オケのメンバーも若い人が増えて、バルトークの勢いのあるアンサンブルが特に上出来。
竹山さん音色もルックスも相変わらずビューティーだな、あは いやあ、ほんとにけっこうすごい演奏でした。
鈴木雅明の統率力が見事!
ウエーベルンパッサカリア、ベト4、バルトークオケコン、特にベト4の4楽章とオケコンは
他のオケでは滅多に聞けない集中度の高い演奏だった。傷もほとんどなかった。
すごい演奏するんだね、シティフィルブラボー!!
脱帽です。 はじめてこのオケの定期聞いた。
曲目も演奏も良いではないか。
しかし、客席が気の毒なほど埋まとらんな。 飯盛のブルックナーは満席だったが
今日は寂しかった。
演奏は文句なしに素晴らしかったので、
もったいないね。
シティフィルもっと聴くべし! 鈴木はもうバッハは飽きてるんじゃないかな
昨日は嬉々として指揮ぶりだったぞ
3曲とも名演だったが、とりわけウェーベルンのパッサカリアにおける鈴木のハミ出し感には目を見張った。
禁欲的なプロテスタント音楽ばかりやってるとやっぱり内向してたまってしまうものがあるのだろう。
こないだのミサソレもよかったし。
来年あたり年末の第九をやらせてみたらどうだろう。 鈴木がバッハを飽きてるんじゃなくてお前がバッハを飽きてるんだろw
有能な音楽家とぼんくらな自分を同列に考えんじゃねーよ ばーか 2017年度の定期って、HPに正式にアップされてないよね? なんかやたらうるさいシェーンベルク=ブラームスだったね なんか雰囲気がマンネリ化した演奏だった このオケ、いい演奏してると思うけどオペラシティでは集客が難しい 受信機の交換にいきますと連絡が来る。
測定器ももたず、端子みて大丈夫ですという。
代わりの受信機を繋げなおす、
ところがその受信機は2005年以前のものである
変える前の受信機は2008年製。
書類の上半分を隠して、確認のサインくださいとやる。
書類全部を見せないようにして書類の束として渡す。
後でみるとその紙は新規インターネット契約書であった
これが江東ケーブルテレビの悪徳商法 さどとのツアー聴いてきた。
かなりの出来!
そりたも凄いが、オケがいい演奏してたー 久しぶりの堀米ゆず子の見事なおばあちゃんぷりに驚いたが
それ以上にあまりに素晴らしいベルクのヴァイオリン協奏曲特に2楽章の演奏に驚いた
まあそれ以上に驚いたのは久しぶりのオペラシティのシティフィルの空きっぷりな ブルックナー週間素晴らしいスタートだね
指揮者の指示もあろうがブルックナーの響かせ方バランスの取り方をオケ自体が良くわかってるという感じ
ブルックナーの音を浴びまくって幸せ 今日はゲストコンマスが元東フィルの荒井さんだったからそれも大いに寄与してると思う。 松野さんやめちゃったみたいだし、荒井さんコンマスになってくれないかな ブル3第2稿初めて聴いた。第3稿「ノヴァーク」版とどこが違うか「素人」にはよく分からないが
素晴らしかった!何時もこんな素晴らしい演奏するオケなのに空席が多いのは勿体ない。
みんなで聴いて大いに盛り立て、がんばってほしい。戸沢さん会場に来ていて、休憩中楽屋に行ったよ。 >>240
戸澤さんが客席にいたってことは松野さんの後任もありえるんじゃない?
荒井さん東フィル辞めたのは三木谷と反りが合わなかったからだし。
モルゴーアの仲間でもあるし。 >戸澤さんが客席にいたってことは松野さんの後任もありえるんじゃない?
質問の意味全く不明、答えようがありません。 指揮研究員の松本さん、すごい名前してて話題みたいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています