東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団 [無断転載禁止]©2ch.net
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ニールセンは何種類か全集持ってるんでCDでたまに聴いてるが
実演だと曲の訴えかける力が全然違うな。
正直いってCDだとあまりピンとこないので
どうしようかちょっと迷ったが行ってよかった。
前半で帰ってもいいと思うくらい満足しました。 すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
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4IU あの指揮でオペラ全曲は拷問だったろう。
おつかれ様でした! ブラームスもブルックナーもオケは思ったより良かったな。
ただ、合唱はさて置き、ソロ歌手が押し並べて駄目なような気がしたが気のせいか? うん 独唱陣良くなかったと思う
もっとも二期会あたりの歌手でオペラはともかく宗教曲をきっちり歌える人いるかな? あの合唱や歌手を下手に聴こえてしまうような耳では、ブルックナーの宗教曲を聴くセンスはねぇな。これだから、知ったかには笑えちゃうよ。 こういうスレ、何でもケチつけないと自分が偉いと感じられない異常な自己顕示欲の塊野郎が多い。 マルタンもマーラーもなかなか凝った楽しい演奏だ。マルタンはシティにはまた取り上げて欲しい。他の老舗オケは、客入りを考えてまずやらないだろうから。 マルタンを取り上げるなんて素晴らしいことだ。このオケの未来は明るい、はず @ミューザ
リハ見てたらヴラダがガンガンだm出し要求出してたのにワラタ 途中で送信済まぬ
@ミューザ
リハ見てたらヴラダがガンガン駄目出し要求出してたのにワラタ
ドイツ人を本気にさせたらアカン。 今日のオペラシティは,モーツァルトもラヴェルも良かった。 トンチエ・ツァン素晴らしい指揮者だった。シティフィルとの相性も良さそうだし是非定期的に振ってもらいたい。 イヤービックリしたー!若い名前も知らなかった指揮者だけど「ローマの松」スゲー!
三浦文彰これまたスゲー!楽器も亦低域から高域まで均等に素晴らしい音色でよーく鳴り、
最近稀に見るヴァイオリン演奏。オケも⒕型レスピーギにはやや小ぶりながらアンサンブルよく
力演名演!このオケ、モット評価されるべき。 シティフィルを下手だとほざくバカども!
今回みたいな定期公演を聴いてからモノを言え!ボケ! 今季都響から乗り換えたけど
こっちの方聴いてて楽しい 【本名は】金聖響 Part 14【金寿学 キムスハ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1516374970/
末期癌なので金策に困ってます
50万貸してくれませんか
必ず返します
SEXした女に借りろよ 詩編交響曲は一生生で聴けない曲かもと思って当日券で入ったんだが、客の入り悪いね。休憩後は増えるのかな 後半はどちらも良かった
詩篇はシティフィルコーアが今ひとつ長子が調子が出ていないように感じたなあ
高音が伸びないというか濁っていた 東京シティフィルはサントリーホールでも
7割ぐらいしか入らないってホントですか? 後半よかったね
前半は曲が糞過ぎてどうにもならんかと 竹山ちゃんは海外研修から帰って来たの?
色気があるフルートが好きです。 >>325
その前にサントリーでの定期がないし。
仮にあっても7割もはいらんだろう。
新日を見れば想像がつく。 サントリーでやれば「満席」になるだとか一流になるだとかヌカス馬鹿めらよ!ホントバカだ!
集客を決めるのは何か?わかってるのか?左翼に乗っ取られた「年末第九」ももうお終いだぞ!
この「現実」をどう思うか?? ウヨク様は口煩いくせにカネ出さないからな。
「海道東征」ポスト第九計画は何処行った?w 右と左間違えるな、口煩いくせにカネ出さないのはサヨクだ。 >>325
オペラシティは特に集客が難しいシティフィルの定期では半分といったところか
サントリーでも日本のオケではN響を除いて定期でも8割入ればいい方
外国オケでは先日のアランギルバートのNDRエルプフィルでは4割も入っていなかった
シティフィルはいっそ客入りのいい芸劇に移ったらどうか >>333
初台って場末感半端ないし。
京王沿線民だけだろ、
あんな会場まで足が伸びるのは。
黛敏郎が新国立劇場の立地に
断固反対したのは正しかった。
新国立美術館の場所ならどんなに良かったか。
武満ホールの音響も、どこが一番マシなんだ?
ステージ見辛いし。 芸劇って客入り良いのか?
ラ・フォルジュルネ〜とか惨敗だったようだが? 迎撃は丸3年くらい行ってないな。
あの会場はなるべく避けるようにしている。
以前どっかに書いたんだけど、
5階展望ロビーの窓に目隠しシート貼られたのが
不愉快でたまらない。あれみると必ず
不愉快になるのがわかってるので、
特に三階席はNG。三階が一番音マシなのに。 >>335
芸劇だけど今日都響の公演
暇な年寄が大勢詰めかけ、平日昼にもかかわらず大盛況 >>337
あんたは何歳なの?
それにしてもクラシックコンサート、
昔は楽器抱えた高、大生とかいっぱい来てたのに、今は殆ど年寄りに占領されたね。
てか俺自身ジジイになったが… 昔は学生服姿の高校生とかもチラホラいた
今は制服=団体の音楽鑑賞だけどな 仕事をリタイヤした人がどんどんクラシックを聴きに来ている
一方、若年層は金がないし中堅層は時間がない
時間も金も有る年寄層はオペラシティには行きづらいが芸劇なら行きやすい 俺はあの小便臭い池袋には行かない。同じ小便臭さでも錦糸町の方がましだから通ってる。
何と言っても一番は赤坂。渋谷・原宿はガキの町うるさいのと嫌らしい官製団体が気に食わない
から行かない。 >>341
分かりました。あなたは錦糸町だけ行けばいいです
・・・
シティフィルは来季からオペラシティ定期の値下げに踏み切った
外国人指揮者を招聘はできなくなったが定期のプログラムは練った感じがするし
このオケはいい演奏しているはと思う、聴衆が増えることを祈ります 「錦糸町だけに行け」余計な指図は受けませんよ。どこに行こうが行くまいが自由です!! 落ち目の新日本フィルより今はシティフィルの方がうまいって本当?
新日は落ち目のため、音楽評論家も全然取材にいかなくなっちゃったな〜。 名曲好きのクラシックファンは、来期は、東京フィルに全部お客取られそうですね。
2月定期の下野のスッペ選曲は評価するけど、マニアックなクラシックの曲って
そんなに需要があるの? ドラクエ1〜11全演奏コンサートありがとう、全部聞きに行くのでよろしく☆ ドラクエが問題ではないけど
ドラクエに頼らないといけないというのは
寂しい限り。 ここの定期の問題は高関ばかりに振らせる事。
高関は悪い指揮者ではなく教育者として優れているが、1人にばかり振らせるのは
マンネリズムに陥り、魅力が薄れる。
せっかくあれだけバレエやってんだから、ロシア人指揮者招聘して、
ロシアもの徹底的にやるべし。そのくらいやらないと他と差別化できないよ。
他もみんな上手いし来る指揮者も世界レベルなんだから。 >>350
外人指揮者を招聘するお金がないからこうなっていると思うよ
来シーズンは、大植さんを入れたり名曲プログラムに陥らない様プログラムを
工夫するなどよく練られていると思うよ 「常任」ならしょっちゅう振るのがあったり前、振らない常任なんてありえない。 舶来崇拝バカに告ぐ!もう「外人」は崇拝の対象ではない。むしろ日本人の方が優れている。 先日の中国人指揮者の名演聴いていねえな。あは
外国人指揮者=白人?
嫌だね〜白人崇拝?低能知ったかぶりの一番悪いところ
ろくにシティフィル聴いてないくせに偉そうなことレスするんじゃねえよバカ ばれてんだよ 何だかヘンテコな第九だったな
ホルンがここで決めなくて何処で決めるんやってところで下手うった所とか
あったけど、高関さんの無茶「振り」にオケと合唱がついていくのは流石
「調教」済みだけある?合唱も聴くたびにうまくなっていってる気がする。
でも、どう考えても第九のソロとオケは合ってなかった感じ? なんともチグハグな印象の第九だったけどソリスト陣の熱唱がよかったね。
特に、バリトンの大西宇宙。歌いだしからゾクゾクした。
それから比較するとオケはやや貧弱だったね。
それでも木管はエース2人留学していない割には奮闘したいたよ。 「むしろ日本人の方が優れている」ってアホか。
ただの貧乏人のひがみ。日本に世界TOP10に入るオケ一つもないことしらんの。
BPOとかVPOとかCSOとか生で聞いたことないんだろうな。 トップだとかベストいくつなんて言わなきゃ気が済まないアホ。まだBPOとかVPOとかCSOとか
騒いでるバカ居るがもう日本はじめ先進国のオケの技量も上がり差なんか殆どなくなってる。
だからDGGなんて威張ってたレコード会社もBPOやVPO相手に録音したって商売にならなく
なっちゃったよ。こんな物聴かなくたって各国何時も地元で立派な生が聴けるのだから。「権威」
ズラしたバカ評論家を抱えたジャーナリズムのランク付けを得意げに鸚鵡返しに口走ってる
「ファン」の馬鹿ズラが見たい。もう直ぐVPOのニューイヤーコンサートやるが、もうこんなもの
飽き飽き!ウインナワルツだけが音楽じゃあるめーしww。年末第九と同じ愚挙。日本の馬鹿
ズラしたファンが舐められてる証拠。 年末大工の愚挙と
ウィーンのニューイヤーコンサート
を同一視する馬鹿がいるとはw どっちもバカ相手の年中行事に変わりないのが分からぬバカ こう言うの「煽り合い」じゃ無くて「罵り合い」って言うんだよ。でも面白い、大いにやってほしい、楽しみ。 結局BPOもVPOも生で聞いたことないんだろ。
聴いたことがない奴の意見など無価値。結局は、負け犬の遠い吠え。
貧乏人は
悲しいのう。
悲しいのう。
悲しいのう。 上手、下手は生よりも録音して聞かせる方がよくわかると言ってテープレコーダーの効用を説き
音楽大学に大量納入し、音楽家のレベルアップに貢献しながら大儲けした偉大な経営者が居たっけな。 上手、下手は生よりも録音して聞かせる方がよくわかると言ってテープレコーダーの効用を説き
音楽大学に大量納入し、音楽家のレベルアップに貢献しながら大儲けした偉大な 音楽家が
経営者に上り詰めた実例が有ったっけな。 平均年収175万円だってね
あの大阪交響より低いのね >>367
営業とか、他のバイトとかしないと暮らしていけない。
共働きだったら何とかなるかも知れないが、
独身者が東京で一人暮らしは不可能だな。 >>367
弦だったら副収入期待できるけど
ティンパニーやホルン、チューバなどは大変そうだ シティ・フィルの実力であの収入てはやっておられんなあ。
これも日本のクラ文化に対する過小評価だろ。
関西には橋下と言う極悪人がいるけど… >>370
副収入が期待出来ない楽員は、ピアノを教えている人が周りに何人かいるけど…… 他の音楽見渡しても音楽だけで食べて行けるのはほんの一握りの人だけだからね 音楽は鼻歌ぐらいにしか評価しない、出来ないで、訳も分からずランク付けし「こき下ろす」のが
生き甲斐の輩だらけだから、音楽家も好きでなきゃやって行けないよ。税金でヘッドハンティング
するのを喜んで持ち上げてるのがバカ大衆だらけ、こいつらが音楽の長期低落傾向を促進して
いるのだ。 新年早々暗い話題やな。
こういう世界は好きだけではやっていけないと言うのもあるだろうけど
好きでないとやってられないだろうね。
好きでやってるから素晴らしい演奏がある訳で
好きでない人が収入の為にオーケストラ団員にはなってほしくないから
今いる人には悪いけど現状維持が一番のような気もする。
俺自身はコンサートの料金をもっと上げてもいいと思うの。 >>375
でも、給与の高いN響、都響、読響、京響等は高い水準の音楽を奏でている。
これらのオケに入団した奏者は、収入の安定を目的としつつ、高い技能を保持している。
しかし、ハングリーなオケは安定したレベルで演奏が出来ていない。バラツキがある。
貧しくとも熱意のある演奏を求めたいし、
私もそう言った団体を応援したいのだが、
実は上手い奏者が集まった一部のセレブオケが名演奏をすると言う悔しい現実もある。 >>376
大阪交響楽団の若い女性ヴァイオリン奏者達が、ヘボいコンサートの帰り道で、
なんか食べたいと言っていた。
なんか小腹に入れておかないと
ブルックナーは弾けないのにねぇ… 誰だって一仕事終われば腹が減るのは当たり前だろう!
>>377 一体何が言いテーンダ!ザケンナ!バカヤロウ!! あー腹へったわ!なんか旨いもん食べたいなあ
なに言うてんの?うちらが旨いもん食べれる訳ないやん。ナンボもろてるとおもてんのん?? >>379
シティフィルは副業がぎょうさんありますさかい、めし喰えますやろけど、
大響はお給料だけですさかい、なんも食うてへんから、そんな愚痴も出まんねん。 マエストロ飯守、渾身のブラームス!
シティフィルのアンサンブル自体も今や円熟してますな。素晴らしい! プロのコンマスを招聘した、かなりうまいアマオケの気合いが入った演奏といった感じだった。まあ、シティの良いときはいつもこんな感じ。 プロのコンマスを招聘した、かなりうまいアマオケの気合いが入った演奏といった感じだった。まあ、シティの良いときはいつもこんな感じ。 プロのコンマスを招聘した、かなりうまいアマオケの気合いが入った演奏といった感じだった。まあ、シティの良いときはいつもこんな感じ。 ああした演奏は本場独墺でもいまや聴くことはできないだろうね。
遠く離れた極東の島国で生き残る理想のドイツ音楽像。 プロとアマの違いなんか全然わかんないくせに、知ったかぶりしてる坊やの強がりが哀れ
(ToT) ヤッパ出て来たな、ツムジも臍も根性もひん曲がった常連 いちいちレスに反応してるお前もな あは
(ーωー) 重心の低い厚みある響きをマエストロがものの見事に作り出していてとても感激
ラトル&ベルリンフィルよりよほどブラームスの真髄に触れてる気がしてくるから音楽って面白い
渾身の楽員さんたちが波のように揺れながら弾いている光景にも胸が熱くなった
第UVnなどすごい入れ込み様 ライブならではの感動をありがとう >>392
2ndトップの人、クールな風貌なのに
渾身の演奏でしたね。ガリッという
弓の音まで聴こえました(本当は駄目なんだろうが)。
ところで、三番は今一演奏がバラバラで
オケが鳴ってなかったような気がしたけど、
曲がそういう曲なんですかね。だもんで、
あまり期待しないで後半聴いたら凄かった カメラが入っていたけど放送予定有るのかな?二曲とも第1楽章繰り返ししたのは素晴らしい。
弦楽器群特にVn、Vaは将に渾身の演奏、芯の確りした「今世紀に入ってから初めての」
ブラームス体験。 しかしあんな素晴らしい演奏なのに空席が目立つのは残念だよ
飯守のブラと聞けば、耳の肥えたヲタなら超絶名演になるだろうと事前予想するのは案外たやすいんだけどね
総じてマナーもよかったから、昨日座を占めていたのは筋金入りの原理主義ヲタが多数かと 良かったかどうかは聴いてみてわかる事、先ずは余計な予断、偏見、世評/格付けなんかに
惑わされる事なくコンサートに足を運び、自らの耳、心で聴くことが大切ですね。そうすれば
今回のような名演に巡り合うチャンスがあります。折角の名演でも空席があるということは
下らぬ世評/格付けに惑わされている愚衆が如何に多いかを物語っていますね。自らの耳、
心で聴くファンが多くなればなるほどコンサートも活況を呈し更なる名演に巡り合うチャンスも
増えることでしょう。 今日の下野の定期、正月気分の残る1月定期で聴きたかったなぁ
それはともかくオッフェンバックもスッペもシンフォニックなサウンドでよく鳴っていたし、盛り上げ方もツボを押さえていて見事
アンコールは何かやるとは思っていたのでカンカン踊りまでは驚かなかったが、下野が戸澤のハゲを必要以上に弄っていたのには腹をかかえて笑ってしまったw シモノーは以前、新日本フィルでこの曲やった時もやっぱりコンマスの豊嶋や他2、3人の団員にポンポン持たせて踊らせてたな。途中で一度引っ込んだ時、また、やると思ったよ あは
今回もシモノーの悪ふざけに付き合わされた
うへ〜〜〜〜 しかしシェーンベルクの40分は拷問だったな。
こいつがクラシック音楽をダメにしたA級戦犯だ
という思いが加味されて、次第に腹が立ってきた。
それに南紫音の無駄遣いも良いところだ ⬆
無知を自白 草
ドレミがハッキリした音楽でないとまったく不安でお手上げのお子チャマには、甘口のスッペやオッフェンバックあたりがお似合いか?
あらら笑 >>404
何と言われようが結構
痛くも痒くもない
スッぺやオッフェンバックのほうが
あんな観念を音に変えただけのゴミに比べたら
100倍以上の価値があるね 元の観念がゴミレベルな上に
それを機械的に音にしただけなんだから
そんなものを聴かされるほうはたまったもんじゃない
もとが良ければどんなに奇抜でも
普通は100年もすりゃあ古典になって
ある程度広く嗜まれるものだが
いまだにこの有り様 そんなゴミをわざわさ金出して聴きに行ったわけ?
奇特なお方だな草
今回の定期はシェーンベルクがなければ、ただのポップスコンサート。
南紫音の完璧なテクニックと表現力を堪能できたぞ。
来月の小山のバルトークも期待できますなぁ そうだな
軽い気持ちで出掛けたが
まさか監禁状態でシェーン聴かされるのが
あそこまで苦痛とは思わなくてね >>404 >>408
分からないのに分かった顔して偉くなった気分になる人、みんなが喜ぶものを見下して偉くなった
気分に浸る人。鼻持ちならない人の典型
>>407
何も聞いてもいないで汚いヤジだけ飛ばす嫌な人。 >>410
結局こういう奴らはみんなバカで 俺様が一番賢いと思い込んでいる一番のバカの見本 ブログラムの珍しさもあってか、なかなか楽しめた。特にバルトークが聴き応え充分。小山クラスの腕前がないとこの曲の味はなかなか出せないな。コダーイといい、バルトークといい有名な割には余り実演ではやらないから貴重な体験。 バルトークは切れ味悪くなかったですか。
まあ、生で聴くの初めてなんでCDと
比較しちゃダメかもしれないが、
オレは小山さん向きの曲ではないな、と思った。 鍵盤をバンバン叩いて、ただバカデカイ音出すのが切れ味が良いと思い込んでる耳には、あの演奏は理解不能だわな。小山を指名したのは高関なの知らん? 森さん相変わらず上手いな。
ブルックナーは演奏は良かったけど、最後はやっぱりトランペットがしっかり鳴っている方がいいな。 昨日のコンサート凄く良かったよ
来月も聴きに行くからよろしくね 今日のコンサートとても良かったよ〜今までで一番良い演奏だった
良いもの聴かせてくれてありがとう、来月も行くからよろしく! シャープな響きの軽やかなショスタコ。さすがカワケン。冴えた棒が光ってた。
田村のソロも美音でしたね。アンコールのノクターン文句なし‼
オケの巧みなアンサンブルにも大拍手88888888 今度のティアラ定期
もともと行こうと思ってたんだが、
今から券買ったらミーハー扱いされそうだ… 昨日の定期、藤田真央効果が大で完売。だから行ってないけどツイッターなどで評判がいいみたい。
指揮は飯守泰次郎だったようで4年前ブルックナーチクルスをやっていて8番を聴いたが、独特の勢いの
ある演奏には好感を持ったが、まとまり的に今1つという感じだった。でも、他の都響、読響、東響など
からオファーが増え、飯守がそこにいたら、オケがそのオーラで演奏しだすようになってると思えて来た。
ブルックナー8番を聴いた翌年(2016)のフェスタ サマーミューザでは公開リハーサルが行われ、そして
本番演奏でも聴けるといういい催しだった。で、公開リハーサルでやったこととはそう関係なく本番での
飯守のオーラでシティフィルも演奏しているなあと思ったものだ。指揮者はやっぱり存在感が大事。 シベリウスの決して最後までダレない柔らかな響き。神尾真由子の半端ないテクニックの冴えが凄いピアソラ。音楽の流れの良さで一気に最後まで聴かせたウォルトン。実にそれぞれ聴き応えがありました。ホント、藤岡幸夫素晴らしい! わざわざ愛知県の田舎から出張った甲斐がありました。
ウォルトン良かった。 今日のオペラシティ定期は素晴らしかったですが,バッハとマーラーで吹いていた女性トランペッターはどなたでしょうか?非常に安定感があって良かったです。 高関らしい手堅くまとめた演奏。シェーンベルクの変奏曲はあまり演奏されないので貴重な機会。今回もコンサート開始前の高関教授のレクチャーはなかなか興味深かった。 来季のプログラム、どうなってんだ? 他社は発表してるぜ。
こういうところが、どんくさいんだよ。
もっと競争心持たなきゃ、生き残れねえぜ。 どうせ聴く気もないくせに、ケチつけて喜んでんじゃねーよ あはは 今回もオケの安定したアンサンブルはさすが。バッハはタップリ弦を鳴らせた下野サウンド。ブラームスは、キュッヒルのウィーン風の上品しなやかなに歌うソロが聴きごたえ充分。
運命はなかなかの熱演だ。でも指揮者の棒のためか少し弦の響きか硬いかも?この曲は、下野より以前聴いた高関の方が上手いと思う。 ホント素敵!!アンサンブル最高。コンチェルトなど力なく只付けてるだけ単なる「伴奏」
ってのが多い中、今回のシチィは将に「力」イッパイの「協奏」オケはア〜じゃなくちゃ!
ベト5、これも力に充ち溢れる「弓」の動き、体全体を使った弾きっぷり、近来稀な名演。
4楽章繰り返しをした、ごまかしのない「誠実な」演奏だった。 10月9日に来季の日程だけ出して演奏家と曲目はまだ発表しないとか生殺しすぎんよ〜
早く出して、どうぞ 来季どうなってるの?
それでなくても客入んないんだから、もっと早く開示するとか、なんか工夫しろよ!
おい事務局、オマエらに言ってんだよ! 4月始まり組にかき消されないように、9月始まりなのに調整中のも含めてさっさと発表してる日本フィルの姿勢を見習っていただきたい だから、聴く気もないくせにイチャモンだけつけてハショグなっつーの。あはは ラザロはシティフィルの質の高い弦のアンサンブルが聴きごたえ充分。プロコは松田の軽やかなテクニックが耳に快かった。アンコールのチャイコも多彩な味。サロメは濃厚で華やかな伊福部サウンド全開の大熱演で、藤岡とシティフィルの相性はホントいいなぁ!と思わせました。 今日、東京文化会館で第九か
関西フィルでいろんな地域でやっている藤岡の第九を聴くと
そう悪くない感じだから東京でもそれなりの演奏をするんじゃあないのか 1960年前後の邦人作曲家の秀作をじっくり聴くのも良いものだ。柴田も矢代も作品の良さが充分伝わってくるなかなかの出来映えだった。シベリウスも熱演だったけど、第4楽章あたりは少し浪花節的になったかな。そうなりやすい曲だけど。。。 いやーほんとに今日は素晴らしかった。
客の入りはかわいそうだった… 柔らかく素朴な響きのベートーヴェンだった。指揮者のタクトに老練な味を感じる。落ち着いてジックリと音楽を楽しめたところが実に良い。 俺には「重厚な」響き、合唱もすばらしかった。今日は「入り」もよく一安心。 まぁ今に始まることでもないけれどコーラスがダメダメ
声量乏しく発音発語も曖昧模糊
洗練とは程遠いぼやけてくぐもった貧弱な音響体がオケの向こう側から辛うじて聴こえるのみ
ソリストは特にソプラノ独唱の品の無さに異和感を覚えた
ことさら重さを強調せず淡々とした流れの中に堅牢な骨格を築く指揮はいつもながらの飯守さんだけど、コーラスやソロとオケとのズレも散見されてさすがに年齢は隠せない様子
クレドとサンクトゥスの間に休憩を挟んだ公演に接したのは初めて
しかし興を削ぐようであまり賛成できない
薄暗がりの客席の中に浮かぶマスクの白い並びがやけに印象的でした またまた例によって例の如くの奴らが早速現れた!サア、ご不満、ご不平を並べたまえ! いやいや、コーラスはよく頑張りました。
ミサソレを暗譜なんて、それだけでもほんとご苦労さま。あの指揮で大事故もなく乗り切っただけでも奇跡的!拍手!
コーラスが聞こえないのは、編成が大きすぎるから。ほんとは10型でいいのでは?
それに指揮が怖くて、オケはどうしても大きな音、出さざるを得ない。オケもよく乗り切りました!お疲れさまでした! コーラスもよーく聴こえた。14型オケ編成は良かったが、欲を言えば16型だったらなー
と思う事もあった。兎に角最高だった!!! あの演奏を聴いてケチしかつけられない奴は、新型コロナウイルスが肺ではなく、脳みそに入って錯乱状態になっているようだな。早く保健所に駆け込んだ方がいい。あは よーく聴こえたのは只聞こえただけじゃない。「アンサンブル」よく踏み外すこと
なくオケと良く和し力強く「音楽」を奏でたことだ。 ミサソレで休憩入れるなんて論外
通しで出来ないならそもそもやるな ミサ曲は通しで演奏する決まりでもあんのか?
ロ短調ミサとか、それいったら、っていうか
どんな趣旨で言ってんのかしらんが、
宗教曲全部休憩無しだな、マタイとかも ミサソレ程度で休憩入るんならシティはマーラーも第九も休憩入り?w マエストロを思いやって休憩いれたんじゃない?ご高齢だもん。後半座ってたし。 次回のトスカは歌手が豪華メンバーだから、大いに期待できるといえよう。 日本オーケストラ連盟18年度収支表から
事業活動収入に対する演奏収入比率
東響 82%
シティフィル 93%
ニューシティ 94%
東フィル 89% 【本名は】金聖響 Part 14【金寿学 キムスハ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1516374970/
末期癌なので金策に困ってます
500万貸してくれませんか
必ず利子つけて返します 休憩無し1時間よりも途中休憩を入れた方が空気が換気されてリスクが下がるよ 今年のミューザ初参加。有人カメラ、無人カメラ、舞台上のマイクとしっかりと置いてあったからライブ配信やアーカイブで
いい映像といい音になることがわかった。前半のタンホイザーは悪くはなかったがやや無難な演奏だったか。ビオラとチェロは
優秀だった。後半のブル4はいろんな表情がついていたからとても楽しめた。人間だからミスは仕方がないが、それが多くなると
せっかくのいい演奏も評価が下がることも。(今日の客の反応なら無問題だった?)客の退場はアナウンスでと言っていたが
それまでに1/3くらいは帰ってしまっていた。一般参賀まで時間がかなり過ぎていたから仕方がないような気もした。 一般参賀待ちの拍手のつもりではなく はけていく楽団員さんたちへの拍手のつもりだった自分は、御大ご登場が予想外に早くて「ラッキー」と思った。
予想に反して(?)ところどころ変化球なロマンティックで、楽しかったな。傷が無かったとは言わないが、生の音を体感させてもらった喜びのほうが大きかった。 正直、行く前は、管とかP席にズラッと並ぶのかと思ってたもんだが、弦が薄い気もする
けど意外とコンパクトにまとめたもんじゃ。
まぁブルックナーは、コロナ前から室内オケ=小編成で演奏するのが流行ってたから、
コロナ関係なしに最先端(?)の解釈と言えようか? 7日にミューザ川崎で生演奏を鑑賞。で、アーカイブではどうだったのか気になったので聴いてみた。
生演奏がよかったのはツイッターでの多くの人の感想でわかるし、実際その通りでいい演奏だった。
で、アーカイブをみて生演奏以上の演奏がそこにはあったような気がしてしまった。今回の音響担当者が
凄腕なのか、それとも生演奏をそこまで聴けなかったお前の耳がダメダメなのか、そのどっちかになる気が
した。たぶん後者だということだと思う。 シティフィルの芥川、伊福部ポチった。
芥川は去年のミューザで聞いて、
いい演奏だったんだよね。
届くの楽しみ。 シティフィルのブル8はぴあのアーカイブでさっきまで見ていて4楽章の途中で切れてしまった。(PCがよくなくて
途中もスムーズに見られないことがあった。)ブル8では3楽章をどこまで美しく聴く者の心に響かせることができるの
かが個人的には大事だと思っている。アーカイブで聴いてもそこがクリアーされていたからいい演奏だと思った。 >>1
【ザック・コーポレーション】
2012年に10億たらずで計画倒産したヤクザ芸能事務所
同じく父親がヤクザの中丸三千繪の元所属事務所
【ザック・コーポレーション】元社長:宮崎恭一(在日)
東方神起「JYJ」興行屋
今はクラシック専門呼び屋の社長
【株式会社アーチ・エンタテインメント】
http://arch-ent.jp/
ヴィットリオ・グリゴーロの呼び屋
東京都品川区東五反田5-28-4-1401
代表者 代表取締役 宮崎 恭一
資本金:2500万円
事業内容:アーティスト招聘・プロデュース、プレイガイド業務、映画製作他
【ZAC】という名のヤミ金も経営
美空ひばりの養子の加藤和也に五千万円融資
ザックコーポレーションが・・・倒産?
https://blog.goo.ne.jp/tanyayamanaka/e/7277790942687033b09b8b8286132af6
韓流の正体「JYJ」興行に絡む投資詐欺と怪しい連中の抗争劇17/04/13 21:09
https://blog.goo.ne.jp/saitaiketu/e/f627c0063421116eec888f31c0bcdbc2
情報紙「ストレイ・ドッグ」(山岡俊介取材メモ)
「ザックコーポレーション」(東京都中野区。宮崎恭一社長)が2012年2月29日、民事再生法を申請した。
ザックといえば、本紙でも既報のように、韓国の人気男性アイドルグループ「東方神起」の片割れ、3人組の「JYJ」の方を、国内興行権を持つ「エイベックス・グループ・ホールディングス」を敵に回し東日本大震災チェリティー名目で2度に渡り強行したことで有名。
昨年末、そのザックの宮崎社長はジャスダック上場「ゲートウェイ」の執行役員に就任。
これは、就任少し前にゲートウェイが行った第3割割当増資を背景にしており
それを裏で引き受けた増資ブローカー・宮城和良氏の金主という関係と見られ「あそこはずいぶん景気がいい」との声も聞かれていただけに今回の民再申請には驚きの声も挙がっている。 定期演奏会をストリームでも配信する方向にシフトしたのかな?
他のオケもこの流れに続けばいい 9/12 19と2週にわたりエンター・ザ・ミュージックで伊福部昭のサロメが放送されるようだ 【CNN】新型コロナウイルスは空気を介して感染しうる
米CDC(米疾病対策センター)が確認
米疾病対策センター(CDC)が公式サイトに掲載しているガイダンスを改訂しコロナウイルスは一般的に呼吸等によって空気中に漂う飛沫や微粒子を通じて拡散し得ると指摘した。
「新型コロナウイルスを含む空気を浮遊するウイルスは特に感染力が強く簡単に拡散する」としている。
CDCはこれまで同ページの中で新型コロナは主に至近距離(約1.8m)での人と人との接触や感染者のせき、くしゃみ、発話によって飛び散る【飛沫】を通じて感染すると説明していた。
しかし18日にこの内容を改訂し新型コロナは【密接な接触】のあった人同士で感染するのが最も一般的だとする記述に加えて「感染者がせき、くしゃみ、発話、呼吸をした際に発生する呼吸器の飛沫や【エアロゾルに含まれる形などの微粒子】を通じて」拡散する事も分かっていると付け加えた。
さらにそうした粒子を鼻や口、気道、肺を通じて吸い込むと感染を引き起こし得ると述べ「これはウイルス拡散の主な経路と考えられる」と指摘。
「飛沫や大気中の粒子は空気中に滞留して他人に吸い込まれる可能性があり6フィート以上の距離にも届く事
(例えば合唱練習や飲食店、フィットネス教室などで)
を裏付ける証拠は増えている」
「一般的に、換気が不十分な屋内環境はこのリスクを増大させる」とした。
感染を防ぐ為の新たな対策としては「可能な限り他人から少なくとも6フィート以上離れる」よう呼び掛け引き続きマスクの着用や手洗い消毒の徹底を促した。
更に症状がある場合は外出せずに隔離措置を講じなければならないと述べ
屋内では浮遊菌を減らす為に
空気清浄機を使う事を勧告している。 何を書いても貶す事しか知らない奴らを相手にしたくないのです コロナ脳が溢れ過ぎ。
しかし簡単に洗脳されるもんだな。 29 可愛い奥様 2020/04/19(日) 15:53:11.97
>>1
芸能芸術の乞食が無意識に家庭をおびやかす
505名無しの笛の踊り2020/04/19(日) 15:34:33.28ID:sWEmbXn1
SティFルに寄付を呼びかけられた家族がカードでかなり寄付
クラシックが嫌いな家族が大激怒
家族は大げんかで険悪
カネがほしいからってカモファンにたかるのやめてください
ほんとうにほんとうに迷惑です 心底恨みます 今日のショスタコ8番5楽章のチェロ、
ソロ直前に弦が切れたってこと?
楽器交換するのは分かるけど、
演奏中に一旦ステージ外まで捌けるなんて
初めて見た きれいにうまく演奏してたが、立って拍手するほどとは思えず
突き抜けたところがなくほとばしり出てくるものも何か薄い。
高関さんがきっちり振りすぎてた気もする チャイコフスキーとコープランド良かった
とくにクラリネット協奏曲
あれは録音よりも実演で聴かないと 延長下では売ってしまったのはOKのようだから飯守ワーグナーは公演自体はGOだろうな。来日歌手は知らんけど。
https://ameblo.jp/viaggio2010/entry-12673400800.html 売ってしまった分はいいとして
今も発売中にしてるのは駄目なんじゃないのか? 来日できるかどうかもはっきりしなかったし、開催できるかどうかもはっきりしなかったからね。
勇んで買ってオール日本人に変更とかなったら目も当てられないし。 行く気のない奴らがガタガタ言ってじゃねぇよ。飯守御大の振るワーグナー(そしてブルックナーも)は、今や最大の聴きものじゃないか。ファンでもない奴らは引っ込んでろ!ツーの。 ダニエラ・ケーラー氏、シュテファン・グールド氏、トマス・コニエチュニー氏は
4月26日に無事来日だそうで。
https://www.cityphil.jp/news/detail.php?id=333 ウルリヒマイヤーですら代役でバイロイトの本番を振ることができたのに、
長年練習指揮者をやってきて、ただの一度も本番を振らせてもらえなかった指揮者(笑)
キャリアの売りがバイロイトの練習指揮者って時点で… ライブあるのが面白くなきゃ黙って無視していれば良いんですよ。 寂しい客には「聴かない」という最終兵器があるんですから。 飯守御大のワーグナーもまともに聴いたことがないくせに、悪口だけレスして喜んでる鼻くそ野郎(笑) 昨今の新型コロナウイルスが肺じゃなくて、脳ミソに入り込んでしまった珍しい奴だな。あはは 飯守御大のワーグナーさすが。歌とライトモチーフの絡みがくっきり聴こえるところなど最高。歌手も文句なし。今回シティはずいぶんトラ使ってたな。歌手たちのギャラといい、トラのギャラといい、演奏時間といい、これじゃシティの公演にしては、今回はチケット料金がお高いのも分かる。まぁ、それだけの内容はあったけど。 最高のブルックナーでした。完全燃焼したでしょう!!
拍手がやまなかった
ただ高関さんのプレトークの退屈さは、日本人指揮者の中では屈指のもの笑笑 >>506
自分は高関さんのトークはいつも興味深く聞いてるけど
オタク属性(含む自分)の人にはしっくりくるのと、今日は思い入れある曲で
マニア度高かったかもと思った。
いつもはマニア向けと一般人向けの両立を指向してると思うが 高関のトークのつまらなさには禿同
専門的すぎるのもあるけど、結局「で?」ってなるんだよな 理解できなければつまらないの当然。「馬の耳に念仏」自ら「俺は馬だ」って言ってるん
だね。高関さんのトークはいつも素人にも分かりやすく解説されているが、それでも大変
高度な内容で予備知識なしには中々理解できない。序に言えば飯守さんのピアノを弾きな
がらの解説も同じ。学校の授業と同じ。内容が高度ならばなる程落ちこぼれが増える。 落ちこぼれ?
そういうことなのかなぁ。いちおう、藝大声楽卒なんだけどなー
話術がゼロという話をしてるんだけどね >>511
飯守さんのピアノを使ったプレトークを数回経験した
飯守さんは見かけによらず話し好き
だからプレトークをやっているのだと思った 高関は指揮は良いが話術がひどいは同感
毒や華がなく退屈 ブル5はこれまで新日本フィル(ハーディング)、N響(パーヴォ)、シュターツカペレ・ベルリン(バレンボイム)、都響(小泉)、
大フィル(井上)、読響(ロジェストヴェンスキー)と6回聴いた。とび抜けてよかったのはシュターツカペレ・ベルリンでユニーク
だったのはシャルク版のロジェストヴェンスキー読響だった。東京シティのブル5のツイッターでの評判があまりによかったので、
動画配信がまだ見れるというので購入して観た。まだまだ課題を感じさせる部分はあるように思ったが、2楽章の美しいメロディから
グッと惹きつける演奏に。そのあともそんな惹きつける部分の演奏を織り込んでいたから会場の観客の心をとらえたかと思った。
やっぱり人の心をとらえる演奏はとても大事だ。(表面的な演奏はおもしろくないからね。) 約2週間前、東京シティのブルックナー5番はかなり話題になった。
土日にあった飯守・東響のブルックナー7番はそれ以上の盛り上がりに。
何気なく検索したら見つけた去年9月にやった高関・静響のブルックナー7番。
おとといサントリーで聴いた飯守・東響のブルックナー7番ににそう劣るとも
思えない演奏に思えてビックリした。(もう少し全体に演奏に余裕と余韻が
あると全く遜色ないレベルに?)
この動画を見て高関ブルックナーのレベルの高さを十分に認識させられた。
↓
https://www.youtube.com/watch?v=mmdz8w1Nld4 ttps://www.youtube.com/watch?v=LHTSWpuNX6o
【石橋の絶叫・発狂】 2021セイジ・オザワ 松本フェスティバル
全公演開催中止のお知らせ
2021年08月24日 OMFニュース
https://www.ozawa-festival.com/news/2021/08/24/140000.html
新型コロナウイルス感染状況を踏まえ、
8月28日(土)・29日(日)「オーケストラ コンサートAプログラム」、
9月3日(金)・5日(日)「オーケストラ コンサートBプログラム」、
9月4日(土)「ふれあいコンサートII」、
全オープンイベントの開催を中止致します。
これにより2021年のセイジ・オザワ 松本フェスティバル
全ての有料プログラムが開催中止となりました。
楽しみにして下さっていたお客様はもちろんの事、
開催に向けて準備を進めて下さっていた
関係各社の皆様には大変申し訳ございません。 9月3日(金)の定期(オペラシティ)
ひさびさに客席で社会不適格者を見たわ
P席26番(向かって一番左)に座っていたデブ
水色と白のボーダーポロシャツ
開演前からハーハーゼーゼー気持ち悪い鼻息
演奏中はやたら体を動かし体中を掻き回ってボリボリガサガサとノイズ出しまくり
相手が常人なら注意するが、何を言っても無駄そうな異常者と見た
まさか定期会員じゃないよな 深見のは東フィルとかも広告で見た
もちろんサイトには載ってない
他にもやってるところあるのでは まあオケとしてはおいしい仕事なんじゃないの
集客に関係なく(というか信者動員するから席埋まるんだろうけど)報酬もらえるし そういう、企画?演奏会って客入っても入らなくても一回いくらで報酬貰ってるんじゃね?
客の入り次第だからってオケ団員自ら「営業」ってのも怖いぜw 太田弦さんよかった!!
ラフマニノフはピアノの初動がやや混濁していたがそれでも好演。リストは最高 プーランクのオペラ以来このオーケストラが気になり続けて
いつか聴きに上京しようと思っていたらコロナで国内旅行すらはばかられる時代になってしまった
いつになったら気軽に旅行できる日が来るのかな?(´・ω・`) 来年2月東京で1万人感染 “第6波”ピーク試算
10/12(火) 23:30 配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/988bc51a34bbe3b724ed2ddb2c373156e8a74292
新型コロナウイルスの感染“第6波”が、
来年2月中旬にもピークを迎えるとの
試算が公表されました。
東京大学の仲田准教授らの試算は飲食店などへの時短要請や大規模イベントの制限を撤廃し来月から3カ月かけて感染拡大前の経済活動に戻すなどと仮定したものです。
そうした場合に年末までは感染が抑えられるものの、来年1月以降、徐々に感染者数が増えるとしています。
東京都の一日あたりの新規感染者数は2月に5000人を超え第3週には1万人を超えると試算されています。
仲田准教授はワクチン接種率や重症患者への対応力を上げるなどの備えが重要だとしています。 https://sdgsjapan.com/
一般社団法人SDGsアントレプレナーズ 代表理事 青柳仁士
共産主義 https://www.epochtimes.jp/p/2019/09/47700.html
【大紀元】グレタさんを支える環境団体、中国政府の代理人の疑い 沖縄「ジュゴン裁判」も担当(古部推薦 月並みな表現ですが、ロマンの薫りする、よい演奏でした! シューマン聴いてきた
ステージ前部に集めたオケからは密度が高く芯のある響きが生まれ、木管群を常に強く吹かせることで作品の骨格がより明瞭に現れた
緊張と弛緩の手綱捌きはお見事な職人技
これでオケから弾力ある響きが聴けたら申し分ないんだが 春が爽やか系というか、意外とキビキビと若々しくてビックリ。飯守さんも、まだまだ、こういう表現できるんじゃね。 歩く姿の飯守御大痛々しいけど観客、オケに向かう姿はシャッキリ、流石!!
オケもよく応え「黄金のコンビ」まだまだ頑張って下さい!! 彫りが深いよね
下支えのバスが頑張ってくれたおかげで実に座りの良い音楽に仕上がってた マーラー9番、良かった。高関さんが特に第二ヴァイオリンを立たせて(その一連では他の弦は独立しては立たせなかった)拍手を受けさせていたのはさすが楽譜オタク、この曲での重要性がわかっているなぁ。 ブル4はかなり酷かったな。
最近好調だっただけにがっかり。 >>546
そう?
ホルンがヘタってたくらいでしょ 佐京 小丸子
いつも本当に手が混んだお料理ですねー。
私一人なら前の日の残り物ですよ。 5月に続き6月定期も完売なんてすごいやんw
いやめでたい 週末のドクのシューマン3&4楽しみ
去年の1&2が素晴らしかったので・・
ただ同令の古馬券よりかなり肉体的衰えが心配 前回はトコトコと独力で歩けたのに、今日はコンマスに介助されて
入退場
演奏は素晴らしかったが、もう・・ なあに座って指揮が始まってしまえば、あの凄さ。
まだまだ頑張ってくださるだろう(願望) 佐京 小丸子
岡山県人の見る目は間違っていなかった!素晴らしい! エルガー凄ぇなぁ。竹澤さんも流石だけど、日本人だけでこの水準ってもう誇っても良いんじゃないか?
シベリウスは見通しの良い、良い演奏だとは思うけど…正直良さが分かりませんでした…. エルガー同感。
高関先生はシベリウス4番に迷いは無し。
オケ益々レベルアップしてる。 シベリウス4番冒頭のチェロのソロはゲスト・ソロ奏者だったのかな? 相変わらず出入りは介助付で今にも逝きそう(失礼)だけど出てくる音は本当全然違う。いや今回都響より鳴ってたんじゃないか?
年末最後に良いもの聴かせてもらいました
来年のブルックナーも期待してます…… 弱ってきたところに奥さんを亡くすと男はツラいよね
なんとか長生きしてほしいよ 以前は毎年のように聴いてた飯守さんの第九。
いつも4楽章中盤からの盛り上げのうまさに感動していたが、今回も健在。
昔のパワフル、ハイテンションな演奏じゃないけど、じっくり落ち着いた格調の高い
音楽を堪能しました。 東京シティフィルって若い団員が多い?からか、演奏に熱が籠もっている気がする。
聴衆もオケのファンが多いからか、開演前から熱気があった。
本当は日フィル小林研一郎の第九に行きたかったのだけど売り切れだったからこっちに来て、結果、すごくよかった。 川瀬、郷古良かったぜぇ、前半後半から中のアンコールまで怒りの日三昧でござった。 もったいないなあ1,2,4楽章飯守先生の基本速めの中で伸縮するたたみかけるようなテンポ感に疑わずついてったとしたら
とんでもない弩級の名演になった可能性があっただろう
2楽章トリオや3楽章のテンポが普通なんだからあの速さは確信もって振ってるのに
コンマスが反応しきれないようではオケも追随しきれない
本当に勿体無いもう1回本番があればよかった ↑
と、何も分かっとらん書き込みをして、ひとり喜んでいる人がいたとさ。。。 懇切丁寧に指揮してくれる高関に慣れきってしまったシティの限界か?
後半何とか必死に巻き返してくれて良かったわ。
4番はもっとうまくいきそうな気はする。 みんなダイナミックなメリハリを期待する向きが多いが、どうも志向が変わってる気がする。
進化と見るか衰えと見るか、ただのオケの下手さに求めるか中々興味深い。 ブル8はこれまでけっこう聴いてきたが、今日ほど心がこもった演奏は今までになかったかも。
団員は指揮者に応えようと気合いが入りすぎて、1楽章と2楽章はバランスやオケとしての統一感に
乱れが出るところもあったが、音に魅力があったので自分的には問題なしだった。3楽章になって
きちんと嚙み合うようになって納得の行く素晴らしい演奏となった。4楽章もうまくまとめていた。
空席がそれなりにあったがいい演奏だったので観客は大盛りあがりだった。自分の席は2階席後方で
そこから見ていると、一般参賀ではなく演奏後しばらくたって1階席ではスタオベする人がかなり
多くいた。こんな光景はあまり見たことがなかったので新鮮だった。p席と2階席ではなぜかスタオベ
する人はそんなに多くはなかった。(やっている人はやってはいたけどね。) つけたし
これだけ観客を沸かせた演奏だったから
一般参賀も当然のごとくあったということも
書いておこう >>572
実に興味深いねw 飯守さんのブルックナーはかなり独特で、俺にぴったりはまるのが4番、7番。
8番はこれまでも聴いているけど、ほとんど印象に残ってない。
今日もオケの懸命な演奏で悪くなかったけど、深い感銘を受けたというわけでもない。
なので観客の大騒ぎにびっくりしたw 次回4番に期待しよう。 そう、ここは個人が個人的な感想を書くところなので、共感を求められても困るし、共感する必要もない。 まぁしかしコレだけ共感性を拒絶出来る文章を書けるのも一種の才能だなと言う事で密かにリスペクトしてるのはナイショの話w 十束さんとのブル8が実は神演奏だったんだよ。
もう25年くらい前だけど。 十束ブル8@サントリー聴いてる人いたのか
あれこの曲のライブで俺の中で5本の指に入る演奏 >>580
おお!
同感して下さりうれしい。
凄かったですよね。 サントリーホールのブル8は、もっとうねるような演奏を期待していた
両端楽章は縦の線が合わず、終楽章コーダは音が濁っていた。ベートーヴェン9番終楽章コーダじやないだから、音はしっかりと分けて欲しかった
3楽章もシンバルが入る時が最も盛り上がるのに、その前から音を出し過ぎだった コンマスの違いは如実に現れた
細かなテンポチェンジやけっこうな加速でも機敏に意図をくみ取り反応する荒井さん
全体の音楽としては8番より良かった
いくら単曲とはいえ飯守のブルックナーで2回ともこれしか客を集められないオケ事務局は切腹もの ブルックナーも今や集客ビミョーだからなぁ
オペラシティでフツーにやってたら満席御礼だったんかもしれんが、サントリーではなぁ…. >>587-588
8番には行ったが、4番1曲だけではコスパがということでパスした。(4番の場合、1曲だけというのは少ないような)
逆に8番の演奏の評判を聞いて4番にという人もいたかもしれない。ツイッターを見ると、今回の4番の方が
よかったという人も前回の8番の方がよかったという人も。人の感性はいろいろだから評価は分かれて当然か。
ぜひ飯守氏のブルックナーを聴きたいと思って出かけて満足感が得られたのなら十分で、そうでなくても
飯守氏ブルックナーに接することができるだけでも貴重のような気が。(多くの人と共感したいというのは自分も思うけど) グリーグピアノ協奏曲を聴きに行っておくべきだったか? グリーグは日本のオケじゃなくヨーロッパのオケの響きだった 三浦 幸未知
17時間 ・
自衛隊訓練て
どうなの…??
国民の税金使ってさぁ
平和を願う国ならさぁいらんやろ! 飯守さんは4月のブルックナーが最後だったのかな
ナムナム 関西からサントリーホールでの飯守指揮ブル8を聴きに行った。
来ていた客は自分と同じで感動を得られる演奏で満足していた。
今となっては本当に行ってよかった。 10月「グレイト」だったんだ
レコーディングして欲しかった R.I.P.飯盛泰次郎さん。
貴方のワーグナーは最高でした。 R.I.P 飯守さん
この期に及んで飯森とか飯盛とかの誤字は勘弁して ホームページにはさすがにきっちりとした訃報を載せてるね。
亡くなってから、もっと聞いておくんだったなあと後悔する。 コロナ期にシティーフィルとリング抜粋公演でジークフリートを歌った、
シュテファン・グールドさんが、
ガンでお亡くなりになりました。
素晴らしい歌声をありがとうございました。 圧巻トスカを聴いて、
高関指揮シティーフィルが新国のピットでトスカを上演するのを聴きたくなった。 マラ5聞きたくて行った
初めて聞くオケだけど上手いね
高関さんは何度か聞いたことある
自分的に好感度高い指揮者
昨日も手堅く見通しの良い、それでいて
ヤマ場では思いきり鳴らす
でも前半のシベリウスは居眠りしてしまった
昨日もらった新シーズンのチラシにブル8、マラ7があった
その二つは行くつもり
あとティアラ江東でのカルミナブラーナも気になる
ティアラ江東って行ったことないんだが
音響どうなの? 40年程も前になるか、スラットキンとセントルイス響が2位ランキングになってから来日したら女性のトランペット主席でそのことが少し話題になった。それから女性トップ何回か見てるし今やもう珍しく無いと思う。そもそも音大オケならまず女性だし でも木管は在京オケの上位陣でもボチボチ首席がいるけど、
金管は在京オケでも上位陣はまだまだ男さんが主流、下位陣の首席に最近漸くボチボチ進出してきてるって感じじゃね? 日本のオケ金管は体格などがあって男ばっかかな?外国オケは自国女性よく見ると思う。
でもドイツのトロンボーン・清水さんだったかな?慶應卒の人、みたいに時代変わるんだろうね
木管女性主席は在京オケで珍しくなく上位でもN響吉村・読響荒木みたいな好評のトップ演者いるからね 名古屋フィルの首席ホルン、大阪フィルと九響の首席トロンボーンは女性 今までが、かろうじて(?)男社会だったってだけでしょ?
日本の音大の金管も、今は、もう半分以上の学生が女性って話。これから女性首席がフツーになるんやろうなぁ。 女性の金管首席が少ないのは単に絶対数と比率の問題だからこれから単純に増えていくだろう
ただチューバに関しては海外では女性奏者も出てきてるけど日本では難しいかなとは思う チューバもこの間、国内のコンクールで女の子が一位取ってた。
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