東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
常任指揮者:高関 健(2015年12月現在)
東京シティフィルオフィシャルサイト
http://www.cityphil.jp/
前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1336057124/l50
群雄割拠する在京プロオーケストラの中で奮闘する東京シティフィルを応援しましょう! >>367
営業とか、他のバイトとかしないと暮らしていけない。
共働きだったら何とかなるかも知れないが、
独身者が東京で一人暮らしは不可能だな。 >>367
弦だったら副収入期待できるけど
ティンパニーやホルン、チューバなどは大変そうだ シティ・フィルの実力であの収入てはやっておられんなあ。
これも日本のクラ文化に対する過小評価だろ。
関西には橋下と言う極悪人がいるけど… >>370
副収入が期待出来ない楽員は、ピアノを教えている人が周りに何人かいるけど…… 他の音楽見渡しても音楽だけで食べて行けるのはほんの一握りの人だけだからね 音楽は鼻歌ぐらいにしか評価しない、出来ないで、訳も分からずランク付けし「こき下ろす」のが
生き甲斐の輩だらけだから、音楽家も好きでなきゃやって行けないよ。税金でヘッドハンティング
するのを喜んで持ち上げてるのがバカ大衆だらけ、こいつらが音楽の長期低落傾向を促進して
いるのだ。 新年早々暗い話題やな。
こういう世界は好きだけではやっていけないと言うのもあるだろうけど
好きでないとやってられないだろうね。
好きでやってるから素晴らしい演奏がある訳で
好きでない人が収入の為にオーケストラ団員にはなってほしくないから
今いる人には悪いけど現状維持が一番のような気もする。
俺自身はコンサートの料金をもっと上げてもいいと思うの。 >>375
でも、給与の高いN響、都響、読響、京響等は高い水準の音楽を奏でている。
これらのオケに入団した奏者は、収入の安定を目的としつつ、高い技能を保持している。
しかし、ハングリーなオケは安定したレベルで演奏が出来ていない。バラツキがある。
貧しくとも熱意のある演奏を求めたいし、
私もそう言った団体を応援したいのだが、
実は上手い奏者が集まった一部のセレブオケが名演奏をすると言う悔しい現実もある。 >>376
大阪交響楽団の若い女性ヴァイオリン奏者達が、ヘボいコンサートの帰り道で、
なんか食べたいと言っていた。
なんか小腹に入れておかないと
ブルックナーは弾けないのにねぇ… 誰だって一仕事終われば腹が減るのは当たり前だろう!
>>377 一体何が言いテーンダ!ザケンナ!バカヤロウ!! あー腹へったわ!なんか旨いもん食べたいなあ
なに言うてんの?うちらが旨いもん食べれる訳ないやん。ナンボもろてるとおもてんのん?? >>379
シティフィルは副業がぎょうさんありますさかい、めし喰えますやろけど、
大響はお給料だけですさかい、なんも食うてへんから、そんな愚痴も出まんねん。 マエストロ飯守、渾身のブラームス!
シティフィルのアンサンブル自体も今や円熟してますな。素晴らしい! プロのコンマスを招聘した、かなりうまいアマオケの気合いが入った演奏といった感じだった。まあ、シティの良いときはいつもこんな感じ。 プロのコンマスを招聘した、かなりうまいアマオケの気合いが入った演奏といった感じだった。まあ、シティの良いときはいつもこんな感じ。 プロのコンマスを招聘した、かなりうまいアマオケの気合いが入った演奏といった感じだった。まあ、シティの良いときはいつもこんな感じ。 ああした演奏は本場独墺でもいまや聴くことはできないだろうね。
遠く離れた極東の島国で生き残る理想のドイツ音楽像。 プロとアマの違いなんか全然わかんないくせに、知ったかぶりしてる坊やの強がりが哀れ
(ToT) ヤッパ出て来たな、ツムジも臍も根性もひん曲がった常連 いちいちレスに反応してるお前もな あは
(ーωー) 重心の低い厚みある響きをマエストロがものの見事に作り出していてとても感激
ラトル&ベルリンフィルよりよほどブラームスの真髄に触れてる気がしてくるから音楽って面白い
渾身の楽員さんたちが波のように揺れながら弾いている光景にも胸が熱くなった
第UVnなどすごい入れ込み様 ライブならではの感動をありがとう >>392
2ndトップの人、クールな風貌なのに
渾身の演奏でしたね。ガリッという
弓の音まで聴こえました(本当は駄目なんだろうが)。
ところで、三番は今一演奏がバラバラで
オケが鳴ってなかったような気がしたけど、
曲がそういう曲なんですかね。だもんで、
あまり期待しないで後半聴いたら凄かった カメラが入っていたけど放送予定有るのかな?二曲とも第1楽章繰り返ししたのは素晴らしい。
弦楽器群特にVn、Vaは将に渾身の演奏、芯の確りした「今世紀に入ってから初めての」
ブラームス体験。 しかしあんな素晴らしい演奏なのに空席が目立つのは残念だよ
飯守のブラと聞けば、耳の肥えたヲタなら超絶名演になるだろうと事前予想するのは案外たやすいんだけどね
総じてマナーもよかったから、昨日座を占めていたのは筋金入りの原理主義ヲタが多数かと 良かったかどうかは聴いてみてわかる事、先ずは余計な予断、偏見、世評/格付けなんかに
惑わされる事なくコンサートに足を運び、自らの耳、心で聴くことが大切ですね。そうすれば
今回のような名演に巡り合うチャンスがあります。折角の名演でも空席があるということは
下らぬ世評/格付けに惑わされている愚衆が如何に多いかを物語っていますね。自らの耳、
心で聴くファンが多くなればなるほどコンサートも活況を呈し更なる名演に巡り合うチャンスも
増えることでしょう。 今日の下野の定期、正月気分の残る1月定期で聴きたかったなぁ
それはともかくオッフェンバックもスッペもシンフォニックなサウンドでよく鳴っていたし、盛り上げ方もツボを押さえていて見事
アンコールは何かやるとは思っていたのでカンカン踊りまでは驚かなかったが、下野が戸澤のハゲを必要以上に弄っていたのには腹をかかえて笑ってしまったw シモノーは以前、新日本フィルでこの曲やった時もやっぱりコンマスの豊嶋や他2、3人の団員にポンポン持たせて踊らせてたな。途中で一度引っ込んだ時、また、やると思ったよ あは
今回もシモノーの悪ふざけに付き合わされた
うへ〜〜〜〜 しかしシェーンベルクの40分は拷問だったな。
こいつがクラシック音楽をダメにしたA級戦犯だ
という思いが加味されて、次第に腹が立ってきた。
それに南紫音の無駄遣いも良いところだ ⬆
無知を自白 草
ドレミがハッキリした音楽でないとまったく不安でお手上げのお子チャマには、甘口のスッペやオッフェンバックあたりがお似合いか?
あらら笑 >>404
何と言われようが結構
痛くも痒くもない
スッぺやオッフェンバックのほうが
あんな観念を音に変えただけのゴミに比べたら
100倍以上の価値があるね 元の観念がゴミレベルな上に
それを機械的に音にしただけなんだから
そんなものを聴かされるほうはたまったもんじゃない
もとが良ければどんなに奇抜でも
普通は100年もすりゃあ古典になって
ある程度広く嗜まれるものだが
いまだにこの有り様 そんなゴミをわざわさ金出して聴きに行ったわけ?
奇特なお方だな草
今回の定期はシェーンベルクがなければ、ただのポップスコンサート。
南紫音の完璧なテクニックと表現力を堪能できたぞ。
来月の小山のバルトークも期待できますなぁ そうだな
軽い気持ちで出掛けたが
まさか監禁状態でシェーン聴かされるのが
あそこまで苦痛とは思わなくてね >>404 >>408
分からないのに分かった顔して偉くなった気分になる人、みんなが喜ぶものを見下して偉くなった
気分に浸る人。鼻持ちならない人の典型
>>407
何も聞いてもいないで汚いヤジだけ飛ばす嫌な人。 >>410
結局こういう奴らはみんなバカで 俺様が一番賢いと思い込んでいる一番のバカの見本 ブログラムの珍しさもあってか、なかなか楽しめた。特にバルトークが聴き応え充分。小山クラスの腕前がないとこの曲の味はなかなか出せないな。コダーイといい、バルトークといい有名な割には余り実演ではやらないから貴重な体験。 バルトークは切れ味悪くなかったですか。
まあ、生で聴くの初めてなんでCDと
比較しちゃダメかもしれないが、
オレは小山さん向きの曲ではないな、と思った。 鍵盤をバンバン叩いて、ただバカデカイ音出すのが切れ味が良いと思い込んでる耳には、あの演奏は理解不能だわな。小山を指名したのは高関なの知らん? 森さん相変わらず上手いな。
ブルックナーは演奏は良かったけど、最後はやっぱりトランペットがしっかり鳴っている方がいいな。 昨日のコンサート凄く良かったよ
来月も聴きに行くからよろしくね 今日のコンサートとても良かったよ〜今までで一番良い演奏だった
良いもの聴かせてくれてありがとう、来月も行くからよろしく! シャープな響きの軽やかなショスタコ。さすがカワケン。冴えた棒が光ってた。
田村のソロも美音でしたね。アンコールのノクターン文句なし‼
オケの巧みなアンサンブルにも大拍手88888888 今度のティアラ定期
もともと行こうと思ってたんだが、
今から券買ったらミーハー扱いされそうだ… 昨日の定期、藤田真央効果が大で完売。だから行ってないけどツイッターなどで評判がいいみたい。
指揮は飯守泰次郎だったようで4年前ブルックナーチクルスをやっていて8番を聴いたが、独特の勢いの
ある演奏には好感を持ったが、まとまり的に今1つという感じだった。でも、他の都響、読響、東響など
からオファーが増え、飯守がそこにいたら、オケがそのオーラで演奏しだすようになってると思えて来た。
ブルックナー8番を聴いた翌年(2016)のフェスタ サマーミューザでは公開リハーサルが行われ、そして
本番演奏でも聴けるといういい催しだった。で、公開リハーサルでやったこととはそう関係なく本番での
飯守のオーラでシティフィルも演奏しているなあと思ったものだ。指揮者はやっぱり存在感が大事。 シベリウスの決して最後までダレない柔らかな響き。神尾真由子の半端ないテクニックの冴えが凄いピアソラ。音楽の流れの良さで一気に最後まで聴かせたウォルトン。実にそれぞれ聴き応えがありました。ホント、藤岡幸夫素晴らしい! わざわざ愛知県の田舎から出張った甲斐がありました。
ウォルトン良かった。 今日のオペラシティ定期は素晴らしかったですが,バッハとマーラーで吹いていた女性トランペッターはどなたでしょうか?非常に安定感があって良かったです。 高関らしい手堅くまとめた演奏。シェーンベルクの変奏曲はあまり演奏されないので貴重な機会。今回もコンサート開始前の高関教授のレクチャーはなかなか興味深かった。 来季のプログラム、どうなってんだ? 他社は発表してるぜ。
こういうところが、どんくさいんだよ。
もっと競争心持たなきゃ、生き残れねえぜ。 どうせ聴く気もないくせに、ケチつけて喜んでんじゃねーよ あはは 今回もオケの安定したアンサンブルはさすが。バッハはタップリ弦を鳴らせた下野サウンド。ブラームスは、キュッヒルのウィーン風の上品しなやかなに歌うソロが聴きごたえ充分。
運命はなかなかの熱演だ。でも指揮者の棒のためか少し弦の響きか硬いかも?この曲は、下野より以前聴いた高関の方が上手いと思う。 ホント素敵!!アンサンブル最高。コンチェルトなど力なく只付けてるだけ単なる「伴奏」
ってのが多い中、今回のシチィは将に「力」イッパイの「協奏」オケはア〜じゃなくちゃ!
ベト5、これも力に充ち溢れる「弓」の動き、体全体を使った弾きっぷり、近来稀な名演。
4楽章繰り返しをした、ごまかしのない「誠実な」演奏だった。 10月9日に来季の日程だけ出して演奏家と曲目はまだ発表しないとか生殺しすぎんよ〜
早く出して、どうぞ 来季どうなってるの?
それでなくても客入んないんだから、もっと早く開示するとか、なんか工夫しろよ!
おい事務局、オマエらに言ってんだよ! 4月始まり組にかき消されないように、9月始まりなのに調整中のも含めてさっさと発表してる日本フィルの姿勢を見習っていただきたい だから、聴く気もないくせにイチャモンだけつけてハショグなっつーの。あはは ラザロはシティフィルの質の高い弦のアンサンブルが聴きごたえ充分。プロコは松田の軽やかなテクニックが耳に快かった。アンコールのチャイコも多彩な味。サロメは濃厚で華やかな伊福部サウンド全開の大熱演で、藤岡とシティフィルの相性はホントいいなぁ!と思わせました。 今日、東京文化会館で第九か
関西フィルでいろんな地域でやっている藤岡の第九を聴くと
そう悪くない感じだから東京でもそれなりの演奏をするんじゃあないのか 1960年前後の邦人作曲家の秀作をじっくり聴くのも良いものだ。柴田も矢代も作品の良さが充分伝わってくるなかなかの出来映えだった。シベリウスも熱演だったけど、第4楽章あたりは少し浪花節的になったかな。そうなりやすい曲だけど。。。 いやーほんとに今日は素晴らしかった。
客の入りはかわいそうだった… 柔らかく素朴な響きのベートーヴェンだった。指揮者のタクトに老練な味を感じる。落ち着いてジックリと音楽を楽しめたところが実に良い。 俺には「重厚な」響き、合唱もすばらしかった。今日は「入り」もよく一安心。 まぁ今に始まることでもないけれどコーラスがダメダメ
声量乏しく発音発語も曖昧模糊
洗練とは程遠いぼやけてくぐもった貧弱な音響体がオケの向こう側から辛うじて聴こえるのみ
ソリストは特にソプラノ独唱の品の無さに異和感を覚えた
ことさら重さを強調せず淡々とした流れの中に堅牢な骨格を築く指揮はいつもながらの飯守さんだけど、コーラスやソロとオケとのズレも散見されてさすがに年齢は隠せない様子
クレドとサンクトゥスの間に休憩を挟んだ公演に接したのは初めて
しかし興を削ぐようであまり賛成できない
薄暗がりの客席の中に浮かぶマスクの白い並びがやけに印象的でした またまた例によって例の如くの奴らが早速現れた!サア、ご不満、ご不平を並べたまえ! いやいや、コーラスはよく頑張りました。
ミサソレを暗譜なんて、それだけでもほんとご苦労さま。あの指揮で大事故もなく乗り切っただけでも奇跡的!拍手!
コーラスが聞こえないのは、編成が大きすぎるから。ほんとは10型でいいのでは?
それに指揮が怖くて、オケはどうしても大きな音、出さざるを得ない。オケもよく乗り切りました!お疲れさまでした! コーラスもよーく聴こえた。14型オケ編成は良かったが、欲を言えば16型だったらなー
と思う事もあった。兎に角最高だった!!! あの演奏を聴いてケチしかつけられない奴は、新型コロナウイルスが肺ではなく、脳みそに入って錯乱状態になっているようだな。早く保健所に駆け込んだ方がいい。あは よーく聴こえたのは只聞こえただけじゃない。「アンサンブル」よく踏み外すこと
なくオケと良く和し力強く「音楽」を奏でたことだ。 ミサソレで休憩入れるなんて論外
通しで出来ないならそもそもやるな ミサ曲は通しで演奏する決まりでもあんのか?
ロ短調ミサとか、それいったら、っていうか
どんな趣旨で言ってんのかしらんが、
宗教曲全部休憩無しだな、マタイとかも ミサソレ程度で休憩入るんならシティはマーラーも第九も休憩入り?w マエストロを思いやって休憩いれたんじゃない?ご高齢だもん。後半座ってたし。 次回のトスカは歌手が豪華メンバーだから、大いに期待できるといえよう。 日本オーケストラ連盟18年度収支表から
事業活動収入に対する演奏収入比率
東響 82%
シティフィル 93%
ニューシティ 94%
東フィル 89% 【本名は】金聖響 Part 14【金寿学 キムスハ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1516374970/
末期癌なので金策に困ってます
500万貸してくれませんか
必ず利子つけて返します 休憩無し1時間よりも途中休憩を入れた方が空気が換気されてリスクが下がるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています