東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
常任指揮者:高関 健(2015年12月現在)
東京シティフィルオフィシャルサイト
http://www.cityphil.jp/
前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1336057124/l50
群雄割拠する在京プロオーケストラの中で奮闘する東京シティフィルを応援しましょう! 一般参賀待ちの拍手のつもりではなく はけていく楽団員さんたちへの拍手のつもりだった自分は、御大ご登場が予想外に早くて「ラッキー」と思った。
予想に反して(?)ところどころ変化球なロマンティックで、楽しかったな。傷が無かったとは言わないが、生の音を体感させてもらった喜びのほうが大きかった。 正直、行く前は、管とかP席にズラッと並ぶのかと思ってたもんだが、弦が薄い気もする
けど意外とコンパクトにまとめたもんじゃ。
まぁブルックナーは、コロナ前から室内オケ=小編成で演奏するのが流行ってたから、
コロナ関係なしに最先端(?)の解釈と言えようか? 7日にミューザ川崎で生演奏を鑑賞。で、アーカイブではどうだったのか気になったので聴いてみた。
生演奏がよかったのはツイッターでの多くの人の感想でわかるし、実際その通りでいい演奏だった。
で、アーカイブをみて生演奏以上の演奏がそこにはあったような気がしてしまった。今回の音響担当者が
凄腕なのか、それとも生演奏をそこまで聴けなかったお前の耳がダメダメなのか、そのどっちかになる気が
した。たぶん後者だということだと思う。 シティフィルの芥川、伊福部ポチった。
芥川は去年のミューザで聞いて、
いい演奏だったんだよね。
届くの楽しみ。 シティフィルのブル8はぴあのアーカイブでさっきまで見ていて4楽章の途中で切れてしまった。(PCがよくなくて
途中もスムーズに見られないことがあった。)ブル8では3楽章をどこまで美しく聴く者の心に響かせることができるの
かが個人的には大事だと思っている。アーカイブで聴いてもそこがクリアーされていたからいい演奏だと思った。 >>1
【ザック・コーポレーション】
2012年に10億たらずで計画倒産したヤクザ芸能事務所
同じく父親がヤクザの中丸三千繪の元所属事務所
【ザック・コーポレーション】元社長:宮崎恭一(在日)
東方神起「JYJ」興行屋
今はクラシック専門呼び屋の社長
【株式会社アーチ・エンタテインメント】
http://arch-ent.jp/
ヴィットリオ・グリゴーロの呼び屋
東京都品川区東五反田5-28-4-1401
代表者 代表取締役 宮崎 恭一
資本金:2500万円
事業内容:アーティスト招聘・プロデュース、プレイガイド業務、映画製作他
【ZAC】という名のヤミ金も経営
美空ひばりの養子の加藤和也に五千万円融資
ザックコーポレーションが・・・倒産?
https://blog.goo.ne.jp/tanyayamanaka/e/7277790942687033b09b8b8286132af6
韓流の正体「JYJ」興行に絡む投資詐欺と怪しい連中の抗争劇17/04/13 21:09
https://blog.goo.ne.jp/saitaiketu/e/f627c0063421116eec888f31c0bcdbc2
情報紙「ストレイ・ドッグ」(山岡俊介取材メモ)
「ザックコーポレーション」(東京都中野区。宮崎恭一社長)が2012年2月29日、民事再生法を申請した。
ザックといえば、本紙でも既報のように、韓国の人気男性アイドルグループ「東方神起」の片割れ、3人組の「JYJ」の方を、国内興行権を持つ「エイベックス・グループ・ホールディングス」を敵に回し東日本大震災チェリティー名目で2度に渡り強行したことで有名。
昨年末、そのザックの宮崎社長はジャスダック上場「ゲートウェイ」の執行役員に就任。
これは、就任少し前にゲートウェイが行った第3割割当増資を背景にしており
それを裏で引き受けた増資ブローカー・宮城和良氏の金主という関係と見られ「あそこはずいぶん景気がいい」との声も聞かれていただけに今回の民再申請には驚きの声も挙がっている。 定期演奏会をストリームでも配信する方向にシフトしたのかな?
他のオケもこの流れに続けばいい 9/12 19と2週にわたりエンター・ザ・ミュージックで伊福部昭のサロメが放送されるようだ 【CNN】新型コロナウイルスは空気を介して感染しうる
米CDC(米疾病対策センター)が確認
米疾病対策センター(CDC)が公式サイトに掲載しているガイダンスを改訂しコロナウイルスは一般的に呼吸等によって空気中に漂う飛沫や微粒子を通じて拡散し得ると指摘した。
「新型コロナウイルスを含む空気を浮遊するウイルスは特に感染力が強く簡単に拡散する」としている。
CDCはこれまで同ページの中で新型コロナは主に至近距離(約1.8m)での人と人との接触や感染者のせき、くしゃみ、発話によって飛び散る【飛沫】を通じて感染すると説明していた。
しかし18日にこの内容を改訂し新型コロナは【密接な接触】のあった人同士で感染するのが最も一般的だとする記述に加えて「感染者がせき、くしゃみ、発話、呼吸をした際に発生する呼吸器の飛沫や【エアロゾルに含まれる形などの微粒子】を通じて」拡散する事も分かっていると付け加えた。
さらにそうした粒子を鼻や口、気道、肺を通じて吸い込むと感染を引き起こし得ると述べ「これはウイルス拡散の主な経路と考えられる」と指摘。
「飛沫や大気中の粒子は空気中に滞留して他人に吸い込まれる可能性があり6フィート以上の距離にも届く事
(例えば合唱練習や飲食店、フィットネス教室などで)
を裏付ける証拠は増えている」
「一般的に、換気が不十分な屋内環境はこのリスクを増大させる」とした。
感染を防ぐ為の新たな対策としては「可能な限り他人から少なくとも6フィート以上離れる」よう呼び掛け引き続きマスクの着用や手洗い消毒の徹底を促した。
更に症状がある場合は外出せずに隔離措置を講じなければならないと述べ
屋内では浮遊菌を減らす為に
空気清浄機を使う事を勧告している。 何を書いても貶す事しか知らない奴らを相手にしたくないのです コロナ脳が溢れ過ぎ。
しかし簡単に洗脳されるもんだな。 29 可愛い奥様 2020/04/19(日) 15:53:11.97
>>1
芸能芸術の乞食が無意識に家庭をおびやかす
505名無しの笛の踊り2020/04/19(日) 15:34:33.28ID:sWEmbXn1
SティFルに寄付を呼びかけられた家族がカードでかなり寄付
クラシックが嫌いな家族が大激怒
家族は大げんかで険悪
カネがほしいからってカモファンにたかるのやめてください
ほんとうにほんとうに迷惑です 心底恨みます 今日のショスタコ8番5楽章のチェロ、
ソロ直前に弦が切れたってこと?
楽器交換するのは分かるけど、
演奏中に一旦ステージ外まで捌けるなんて
初めて見た きれいにうまく演奏してたが、立って拍手するほどとは思えず
突き抜けたところがなくほとばしり出てくるものも何か薄い。
高関さんがきっちり振りすぎてた気もする チャイコフスキーとコープランド良かった
とくにクラリネット協奏曲
あれは録音よりも実演で聴かないと 延長下では売ってしまったのはOKのようだから飯守ワーグナーは公演自体はGOだろうな。来日歌手は知らんけど。
https://ameblo.jp/viaggio2010/entry-12673400800.html 売ってしまった分はいいとして
今も発売中にしてるのは駄目なんじゃないのか? 来日できるかどうかもはっきりしなかったし、開催できるかどうかもはっきりしなかったからね。
勇んで買ってオール日本人に変更とかなったら目も当てられないし。 行く気のない奴らがガタガタ言ってじゃねぇよ。飯守御大の振るワーグナー(そしてブルックナーも)は、今や最大の聴きものじゃないか。ファンでもない奴らは引っ込んでろ!ツーの。 ダニエラ・ケーラー氏、シュテファン・グールド氏、トマス・コニエチュニー氏は
4月26日に無事来日だそうで。
https://www.cityphil.jp/news/detail.php?id=333 ウルリヒマイヤーですら代役でバイロイトの本番を振ることができたのに、
長年練習指揮者をやってきて、ただの一度も本番を振らせてもらえなかった指揮者(笑)
キャリアの売りがバイロイトの練習指揮者って時点で… ライブあるのが面白くなきゃ黙って無視していれば良いんですよ。 寂しい客には「聴かない」という最終兵器があるんですから。 飯守御大のワーグナーもまともに聴いたことがないくせに、悪口だけレスして喜んでる鼻くそ野郎(笑) 昨今の新型コロナウイルスが肺じゃなくて、脳ミソに入り込んでしまった珍しい奴だな。あはは 飯守御大のワーグナーさすが。歌とライトモチーフの絡みがくっきり聴こえるところなど最高。歌手も文句なし。今回シティはずいぶんトラ使ってたな。歌手たちのギャラといい、トラのギャラといい、演奏時間といい、これじゃシティの公演にしては、今回はチケット料金がお高いのも分かる。まぁ、それだけの内容はあったけど。 最高のブルックナーでした。完全燃焼したでしょう!!
拍手がやまなかった
ただ高関さんのプレトークの退屈さは、日本人指揮者の中では屈指のもの笑笑 >>506
自分は高関さんのトークはいつも興味深く聞いてるけど
オタク属性(含む自分)の人にはしっくりくるのと、今日は思い入れある曲で
マニア度高かったかもと思った。
いつもはマニア向けと一般人向けの両立を指向してると思うが 高関のトークのつまらなさには禿同
専門的すぎるのもあるけど、結局「で?」ってなるんだよな 理解できなければつまらないの当然。「馬の耳に念仏」自ら「俺は馬だ」って言ってるん
だね。高関さんのトークはいつも素人にも分かりやすく解説されているが、それでも大変
高度な内容で予備知識なしには中々理解できない。序に言えば飯守さんのピアノを弾きな
がらの解説も同じ。学校の授業と同じ。内容が高度ならばなる程落ちこぼれが増える。 落ちこぼれ?
そういうことなのかなぁ。いちおう、藝大声楽卒なんだけどなー
話術がゼロという話をしてるんだけどね >>511
飯守さんのピアノを使ったプレトークを数回経験した
飯守さんは見かけによらず話し好き
だからプレトークをやっているのだと思った 高関は指揮は良いが話術がひどいは同感
毒や華がなく退屈 ブル5はこれまで新日本フィル(ハーディング)、N響(パーヴォ)、シュターツカペレ・ベルリン(バレンボイム)、都響(小泉)、
大フィル(井上)、読響(ロジェストヴェンスキー)と6回聴いた。とび抜けてよかったのはシュターツカペレ・ベルリンでユニーク
だったのはシャルク版のロジェストヴェンスキー読響だった。東京シティのブル5のツイッターでの評判があまりによかったので、
動画配信がまだ見れるというので購入して観た。まだまだ課題を感じさせる部分はあるように思ったが、2楽章の美しいメロディから
グッと惹きつける演奏に。そのあともそんな惹きつける部分の演奏を織り込んでいたから会場の観客の心をとらえたかと思った。
やっぱり人の心をとらえる演奏はとても大事だ。(表面的な演奏はおもしろくないからね。) 約2週間前、東京シティのブルックナー5番はかなり話題になった。
土日にあった飯守・東響のブルックナー7番はそれ以上の盛り上がりに。
何気なく検索したら見つけた去年9月にやった高関・静響のブルックナー7番。
おとといサントリーで聴いた飯守・東響のブルックナー7番ににそう劣るとも
思えない演奏に思えてビックリした。(もう少し全体に演奏に余裕と余韻が
あると全く遜色ないレベルに?)
この動画を見て高関ブルックナーのレベルの高さを十分に認識させられた。
↓
https://www.youtube.com/watch?v=mmdz8w1Nld4 ttps://www.youtube.com/watch?v=LHTSWpuNX6o
【石橋の絶叫・発狂】 2021セイジ・オザワ 松本フェスティバル
全公演開催中止のお知らせ
2021年08月24日 OMFニュース
https://www.ozawa-festival.com/news/2021/08/24/140000.html
新型コロナウイルス感染状況を踏まえ、
8月28日(土)・29日(日)「オーケストラ コンサートAプログラム」、
9月3日(金)・5日(日)「オーケストラ コンサートBプログラム」、
9月4日(土)「ふれあいコンサートII」、
全オープンイベントの開催を中止致します。
これにより2021年のセイジ・オザワ 松本フェスティバル
全ての有料プログラムが開催中止となりました。
楽しみにして下さっていたお客様はもちろんの事、
開催に向けて準備を進めて下さっていた
関係各社の皆様には大変申し訳ございません。 9月3日(金)の定期(オペラシティ)
ひさびさに客席で社会不適格者を見たわ
P席26番(向かって一番左)に座っていたデブ
水色と白のボーダーポロシャツ
開演前からハーハーゼーゼー気持ち悪い鼻息
演奏中はやたら体を動かし体中を掻き回ってボリボリガサガサとノイズ出しまくり
相手が常人なら注意するが、何を言っても無駄そうな異常者と見た
まさか定期会員じゃないよな 深見のは東フィルとかも広告で見た
もちろんサイトには載ってない
他にもやってるところあるのでは まあオケとしてはおいしい仕事なんじゃないの
集客に関係なく(というか信者動員するから席埋まるんだろうけど)報酬もらえるし そういう、企画?演奏会って客入っても入らなくても一回いくらで報酬貰ってるんじゃね?
客の入り次第だからってオケ団員自ら「営業」ってのも怖いぜw 太田弦さんよかった!!
ラフマニノフはピアノの初動がやや混濁していたがそれでも好演。リストは最高 プーランクのオペラ以来このオーケストラが気になり続けて
いつか聴きに上京しようと思っていたらコロナで国内旅行すらはばかられる時代になってしまった
いつになったら気軽に旅行できる日が来るのかな?(´・ω・`) 来年2月東京で1万人感染 “第6波”ピーク試算
10/12(火) 23:30 配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/988bc51a34bbe3b724ed2ddb2c373156e8a74292
新型コロナウイルスの感染“第6波”が、
来年2月中旬にもピークを迎えるとの
試算が公表されました。
東京大学の仲田准教授らの試算は飲食店などへの時短要請や大規模イベントの制限を撤廃し来月から3カ月かけて感染拡大前の経済活動に戻すなどと仮定したものです。
そうした場合に年末までは感染が抑えられるものの、来年1月以降、徐々に感染者数が増えるとしています。
東京都の一日あたりの新規感染者数は2月に5000人を超え第3週には1万人を超えると試算されています。
仲田准教授はワクチン接種率や重症患者への対応力を上げるなどの備えが重要だとしています。 https://sdgsjapan.com/
一般社団法人SDGsアントレプレナーズ 代表理事 青柳仁士
共産主義 https://www.epochtimes.jp/p/2019/09/47700.html
【大紀元】グレタさんを支える環境団体、中国政府の代理人の疑い 沖縄「ジュゴン裁判」も担当(古部推薦 月並みな表現ですが、ロマンの薫りする、よい演奏でした! シューマン聴いてきた
ステージ前部に集めたオケからは密度が高く芯のある響きが生まれ、木管群を常に強く吹かせることで作品の骨格がより明瞭に現れた
緊張と弛緩の手綱捌きはお見事な職人技
これでオケから弾力ある響きが聴けたら申し分ないんだが 春が爽やか系というか、意外とキビキビと若々しくてビックリ。飯守さんも、まだまだ、こういう表現できるんじゃね。 歩く姿の飯守御大痛々しいけど観客、オケに向かう姿はシャッキリ、流石!!
オケもよく応え「黄金のコンビ」まだまだ頑張って下さい!! 彫りが深いよね
下支えのバスが頑張ってくれたおかげで実に座りの良い音楽に仕上がってた マーラー9番、良かった。高関さんが特に第二ヴァイオリンを立たせて(その一連では他の弦は独立しては立たせなかった)拍手を受けさせていたのはさすが楽譜オタク、この曲での重要性がわかっているなぁ。 ブル4はかなり酷かったな。
最近好調だっただけにがっかり。 >>546
そう?
ホルンがヘタってたくらいでしょ 佐京 小丸子
いつも本当に手が混んだお料理ですねー。
私一人なら前の日の残り物ですよ。 5月に続き6月定期も完売なんてすごいやんw
いやめでたい 週末のドクのシューマン3&4楽しみ
去年の1&2が素晴らしかったので・・
ただ同令の古馬券よりかなり肉体的衰えが心配 前回はトコトコと独力で歩けたのに、今日はコンマスに介助されて
入退場
演奏は素晴らしかったが、もう・・ なあに座って指揮が始まってしまえば、あの凄さ。
まだまだ頑張ってくださるだろう(願望) 佐京 小丸子
岡山県人の見る目は間違っていなかった!素晴らしい! エルガー凄ぇなぁ。竹澤さんも流石だけど、日本人だけでこの水準ってもう誇っても良いんじゃないか?
シベリウスは見通しの良い、良い演奏だとは思うけど…正直良さが分かりませんでした…. エルガー同感。
高関先生はシベリウス4番に迷いは無し。
オケ益々レベルアップしてる。 シベリウス4番冒頭のチェロのソロはゲスト・ソロ奏者だったのかな? 相変わらず出入りは介助付で今にも逝きそう(失礼)だけど出てくる音は本当全然違う。いや今回都響より鳴ってたんじゃないか?
年末最後に良いもの聴かせてもらいました
来年のブルックナーも期待してます…… 弱ってきたところに奥さんを亡くすと男はツラいよね
なんとか長生きしてほしいよ 以前は毎年のように聴いてた飯守さんの第九。
いつも4楽章中盤からの盛り上げのうまさに感動していたが、今回も健在。
昔のパワフル、ハイテンションな演奏じゃないけど、じっくり落ち着いた格調の高い
音楽を堪能しました。 東京シティフィルって若い団員が多い?からか、演奏に熱が籠もっている気がする。
聴衆もオケのファンが多いからか、開演前から熱気があった。
本当は日フィル小林研一郎の第九に行きたかったのだけど売り切れだったからこっちに来て、結果、すごくよかった。 川瀬、郷古良かったぜぇ、前半後半から中のアンコールまで怒りの日三昧でござった。 もったいないなあ1,2,4楽章飯守先生の基本速めの中で伸縮するたたみかけるようなテンポ感に疑わずついてったとしたら
とんでもない弩級の名演になった可能性があっただろう
2楽章トリオや3楽章のテンポが普通なんだからあの速さは確信もって振ってるのに
コンマスが反応しきれないようではオケも追随しきれない
本当に勿体無いもう1回本番があればよかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています