【祝】下野竜也【広響総監督ご就任】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
セコバイのトップに読響のコンサートマスターがいたので驚いた。音楽総監督就任披露と銘打ってのブル8の演奏会が
成功だったのではというのが演奏後の観客の拍手とブラボーの多さでわかるような感じだった。
でも自分にしたらオケがこのレベルで満足というのではやや不満だ。オケとしてのまとまりがところどころで気になるので、
グッと感動にしたるということができにくかった。3楽章と4楽章がゆったりとしたテンポだったのでオケの音に説得力が
ないと間延びしてしまうことになったりする。4楽章の中間部で弦の説得力ある演奏があった。そういう部分をどんどん
増やしてほしい気がした。だから大阪と同じ演奏を広島でもというのではなく、大阪の課題の部分を少しでもよくして広島で
やってもらいたいものだ。そんな最初からハードルを上げなくてもという人がいるかもしれないが、できることは着実に向上
させるべきだと思う。
3年前に名フィルのブルックナー4番を名古屋で聴いた。これがプロの演奏なのかと耳を疑うようなあまりいい出来ではなかった。
その時と今日を比べたら文句なく広響が上だ。その後も名フィルはブルックナーを取り上げてオケ自体も総合力アップを図って
来たようだった。この3月に名古屋でブル8の初日を聴いたら東京のオケにも負けないくらいの演奏だった。(1月に日本フィルの
ブル8の初日を聴いたが、名古屋フィルの方が出来がよかったと思った。)なんでこんな違うオケのことを出したのかというと
広響も総合力アップしていけば名フィルのように東京のオケに負けない演奏も可能になるように思うからだ。
カーテンコールの拍手をさえぎって最後に指揮者が広島にも来てくださいと言っていた。自分は行かないが、興味ある方は
ぜひ聴きに行ってはいかがでしょうか。 >>216
シンフォニーホールの座席数は1704だそうだが
これは健闘したと言うべきなのか 三階や1階の端や二階の端などあまりよくない席は販売しなかったのでは。そこらはまとめて空いていた。只、P席は好みのお客様がいるみたいで座っていたよ。今日のシュトイデさんもかなり入っていたが、昨日の広響も良く入っていたと思う。 >>215を書いたけど、用が思ったより早く終わったので、行くことに変更した。おととしの東響、去年の読響のブル8も
広響と同じように2回公演で両方聴いたらどっちのオケも2回目の方がずっとよかった。だから今日の2回目の広響の演奏が
気になってしまった。今日は1楽章の出だしから大阪の時とは違い、オケにまとまりがあり、安定した演奏だった。2楽章
だけやや速めのテンポだったためかオケが少し乗れていない気がしたが悪い演奏ではなかった。3楽章と4楽章はゆったり
したテンポを生かして素晴らしい演奏となった。おとといの演奏が物凄くよくなっていたので本当にビックリしてしまった。
もし東京公演があって、今日の演奏を披露できたなら東京の聴衆に十分に賞賛されるだろうと思った。自分は2階席後方の
席で2階席では後ろの方と両端に少し空席があったのでもったいない気がしてならなかった。今日の演奏を聴いてこれからの
広響に大いに期待が持てるだろうと思った。指揮者が今日も最後に一言。「新米ですがよろしくお願いします」だった。 つけたし
3月に聴いた名フィルのブル8と今日の広響のブル8とではどっちがよかったか
と聞かれればどっちもよかったと答えざるを得ないという感じだった。 大阪遠征した定期会員です。両方聞く予定でしたが、今日は用で断念。大阪もよかったがいつものHBCでの演奏も聴きたかったなあ。シンフォニーとは音の出し方、響かせ方からまるで違うのでしょうね。
大阪では二階左でしたが蔵川さんの音がよく飛んできました。昨日はシュトイデさんの正面12列目。綺麗な音が飛んできました。
すみだは遠いですが、アクロスへ遠征して県外で広響…病みつきになりそう♪ >>220
下野は顔がまずいねw
別にいけめんでなくてもいいけど指揮者は貫禄を感じる顔して欲しい
フィリピンあたりの土人みたいな顔じゃなあ すみだ公演こそ本拠地で催してほしい演奏会なのだよなあ……
広島定期で実穂子さん呼んでほしい。 ↑聴きたいですね。すみトリへ行くしかないかな。大阪は近いですが東京へは旅費もかかりますね。 音楽の友の記事で、ベルクのルル組曲を一押しに挙げてらっしゃった。
もしかして、広島でも取り上げられる?
そうなら嬉しい 広島で橋本1番振ってほしいな〜
政治的な背景はどうあれ、曲としては素晴らしいし、マエストロの美質に良く合う曲だと思う 広島でフィンジ三昧(エクローグ&クラリネット協奏曲&霊魂不滅の啓示)してください!オナシャス! 埋もれているけれど、素晴らしい曲を見つけて紹介して下さるのはありがたいよね。
山のようにスコアを読み、音源を聴いていらっしゃるのが分かる。 >>228
どうせなら演奏会形式で全曲やって欲しいな
客席ガラガラになりそうだけどw あり得ないだろうけれど、ショスタコーヴィチツィクルスを聴いてみたい 5番なら振っているね
4番・13番・14番に挑戦してほしいが 東京都議選の投開票日(7月2日)を目前に、稲田朋美防衛相が失言した。
27日に自民党候補の応援で「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」と演説し、同日深夜に撤回。
大臣が自衛隊を選挙に利用しようとしたと思われかねない言動に、
自民関係者からは都議選への悪影響を嘆く声があがり、他党は批判を強めている。
「防衛相辞任という事態に発展すれば、大きな騒ぎになりかねない。選挙に影響は出るだろう」。
都議選の自民現職候補は、懸念を深める。
加計(かけ)学園問題をめぐる安倍政権への批判や、豊田真由子衆院議員の暴言・暴行疑惑などがあり、
自民に逆風が吹くなかでの選挙戦。この現職は「うまく対応してほしい」と漏らした。
別の自民現職候補は27日夜、稲田防衛相の発言に「本当に、何を馬鹿なことを言っているんだ」と驚いた。
国政での失点が続くことに「もう目の前のことを一生懸命やるしかない」と話した。
都議選で自民と対決する他党は批判を強める。
小池百合子知事が代表を務める地域政党「都民ファーストの会」の幹部は
「防衛相の発言だから、自衛官は圧力を感じるだろう。自民党のおごり高ぶった体質が表に出た」。
小池氏は28日、都庁で報道陣に「あり得ない。都庁で(たとえるなら)17万人の職員に
『よろしく』みたいな話につながる。(大臣と議員の立場を)混同しない方がいい」と述べた。
都政での自民との連携を解消し、都議選で都民ファーストと協力する公明党の現職候補は
「(稲田氏の発言には)おごりと油断、そして稚拙さが表れた。閣僚級が応援演説をする時は、
細心の注意を払うのが普通なのに」とあきれる。
自民と袂(たもと)を分かつ選択をしたことについて「相次ぐ失態を見ていると、
今回の選択は正しかった」と話した。
朝日新聞社 素敵かどうかはともかく(笑)
少なくとも知性と意志の強さは感じられる顔だと思うよ ディスカヴァリーのシューベルト、昨日のシューマン、どちらもいい感じだった
近現代の印象が強かったけれど、古典的な作品でも良い仕事をなさるね 曼荼羅交響曲→珍しい曲、聴けてよかった。真ん中の席だからファーストとセカンドのバイオリンの妙なる響きが感動的だった。
ホルン協奏曲→バボラークの宇宙的技術に平伏。アンコール曲、最後の部分で重音?、管楽器ではあり得ない?詳しい方おしえて
Schumann→本音では2月定期の方が完成度は高かった。(個人的意見)すみだは行けないが、もう一度聴きたい。 >>247
楽器で低い音吹きながら声出す。
声の音程をコントロールできれば
ハーモニーになって
重音奏法になる。 ↑ありがとうございます。私のがおかしいのかと思っていました。そんな演奏方法があるのですね。バボラークさんのための曲でしたが、いろんな技巧をさもさりげなく演奏されていていて、改めて凄さを感じました。 広響を長く率いてほしいという気持ちと、
もっと良いポストを得てほしいという気持ちが同居している >>254
そうですね。
何のことかすらわからない状態かな? >>212
どうなんでしょう?
またお薦めは誰の作品? 38名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2017/08/11(金) 15:01:40.80ID:T1BtIGvm>>35>>48
ゆむサンはかなり前から全国どこにでも聞きに来てくれるお客様として一目置かれているので1がいくら粘着しても無駄。
俺も正直ウゼー、キメーと思うけど、演奏家やスタッフも客商売だしまさか本人にウゼーとは言えないしね。
↑平岡ゆむアンジロースレにこんなカキコがあったが、「ゆむが一目置かれている」ってどこ情報だ?
こんな事書くのはシンパのNAOKICHI 38名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!2017/08/11(金) 15:01:40.80ID:T1BtIGvm>>35>>48
ゆむサンはかなり前から全国どこにでも聞きに来てくれるお客様として一目置かれているので1がいくら粘着しても無駄。
俺も正直ウゼー、キメーと思うけど、演奏家やスタッフも客商売だしまさか本人にウゼーとは言えないしね。
↑平岡ゆむアンジロースレにこんなカキコがあったが、「ゆむが一目置かれている」ってどこ情報だ?
おそらくこんな事書くのはhttps://twitter.com/naoatnyc というネカマ。
少なくとも都響、神奈フィル、東響では全くそんな実態はないし周りからも聴かないな。パトロンになる器量も無い貧民BBAゆむ。
ほんと下野マエストロはご愁傷様。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>250
どのポストが
下野 竜也 様には相応しいんでしょう? >>250
ここで長くやってもらって,
下野 竜也氏の得意分野を極めたり
拡げたりすれば,
ファンも増えていいのではないか?と。 >>220
他の板で
コントラバスを良くわかっているという内容のものがありました。 >>197
>>198
楽しみですね。
聞きに行ってみたいですね。
東京公演あるといいなぁ。 >>224
その顔をとても気に入っている人もいたり? もうすぐ演奏会なのに、書き込みがないよー
需要ないの? >>274
ごめん、紛らわしい書き方しちゃった
http://www.tatsuyashimono.com/schedule/
明日と明後日N響でモーツァルトとベルク
再来週は広響でベルクとシューマン Nうまいなあ
下野さんの言いたい事を全て音にしている あ、実況スレと間違えた
クラシック板は実況禁止だよね >>280
ベルクわからないって声が多数寄せられてただろ 27日が待ち遠しい
セルゲさんとはどんな音楽を作られるのかな >>275
セルゲ・ツインマーマンって誰だ?
http://www.kajimotomusic.com/jp/artists/k=132/
>2006年にブルッフとメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲を披露した際、ドイツでは「完全なる奇跡」「これから世界で最も頻繁に演奏するヴァイオリニストとなるだろう」などと絶賛された。
↑
すごい宣伝だなw
そういやフランク・ペーター・ツィンマーマンって韓国人と結婚してるらしいけどこいつ息子とかかな。
顔ハーフっぽいし。
http://www.kajimotomusic.com/jp/news/k=2827/
>――お父さん(フランク・ペーター・ツィンマーマン)もまたバッハの無伴奏曲はもちろん、ヴァイオリンのあらゆるレパートリーで素晴らしい成果を残しています。
↑
あ、こっちのインタビュー読んだらやっぱ息子かw
親父の才能を半分でも受け継いでたら期待できるだろうな。 東京ではカップリングにルル組曲なのに
広島ではシューマンのライン
地方では保守的なお客さんが多いから仕方ないが、悲しい シューマンの方がうれしいだろ
ルル組曲とかやられても反応に困る ttp://h-culture.jp/opera/renaissance/notice3/entry-1645.html#ttl
来年9月に広島でイドメネオ
二期会の後宮を見て、広島でも下野さんのモーツァルトのオペラを見たいと思っていたから嬉しい! ×二期会の後宮を見て
〇来年二期会で、下野さんがモーツァルトの後宮からの誘拐を振る予定というのを見て
推敲しないで打つと文章が変になる
ごめんね >>239
>>240
下野 竜也
ショスタコーヴィッチ
5番を広響で?
4番 お客さん入る?
13番・14番は勉強不足で分かりません。
客寄せのできる曲を上手く組み合わせないと,商売としては厳しいのでは? >>224
南方系の顔なんですね。
日本にも,そこらじゅうにいますね。
普通の顔ではないかと思います。 N響と広響を聴き比べて(NHKはもちろん放送で)思ったけれど、
広響も頑張っているけれど、下野さんのおっしゃりたいことをすべて音にしているという点で、
N響の境地にはまだ至れていないのが残念だった シモーノについて語るスレなのに広島交響楽団について語るスレになっていて大草原 >>290
そんなたられば,考えても・・。
>>291
そう思います。ここでやっていけばいいんじゃないかと思います。 またしても広島交響楽団の話で申し訳ないが
ttp://www.k-kb.or.jp/shibun/sou/jisyu/h29jisyu/h29jisyu8.html
下野さんの故郷鹿児島にて公演
あちこちに殴り込みをかけているなあ 広響の次は古巣の大フィル常任か
東京なら都響か新日か トランペットは小学生の時からやっていたがピアノは受験のため高3から
地方大学の教育学部音楽科出身で指揮法はビデオを観ての独学
なのに朝比奈御大をはじめ大御所達に認められ、今や指揮業界のニューリーダー
恵まれた環境で英才教育を受けながら世に出られない奴は悔しいだろうな 学閥出身でないという事で嫌な思いをされたことも多々あったとか。
苦労が報われてよかったと思う。 物腰穏やかで客前でトークしても嫌みなく多少は笑いもとって勉強熱心、リハもコンパクトで丁寧
珍曲難曲もやるが再演の可能性も薄そうな曲は世界or日本初演でもない限りはやらず慎重
無駄に難しいだけで演奏的にも興行的にも疲れるプログラムは周到に避ける
なにより棒が巧みでオケが安心
同世代では傑出してる メンデルスゾーンのエリヤ(エリアス)ドイツ語版を取り上げてください!オナシャス! ttp://www.cityphil.jp/pdf/news_and_2018lineup.pdf
再来年の2月、シティフィルでご趣味全開の楽しそうなプログラム
シェーンベルクのヴァイオリン協奏曲&スッペの序曲集は、たしか数年前に大阪交響楽団で取り上げたはず
広響でも取り上げてほしい ttp://www.symphonyhall.jp/?post_type=schedule&p=165
これこれ
2014年で割と最近の事
もっと昔だと思っていた ttps://sanjosetheaters.org/event/symphony-silicon-valley-tchaikovsky-celebration/
(サンノゼで活動しているオーケストラで、国内の情報ではないが)来年6月はチャイコフスキー特集
師匠のマエストロ秋山のように、アメリカで出世の糸口を掴んでほしい 秋山さんは小澤=コロンビアアーティストの引きがあったからねえ
海外で活動するためという理由で読響を辞めたけどなかなか難しいのかねえ
>>306さんもっと探して >>307
まさか「広島響の就任条件になってますので」とは言えないわな
読響もわかっているんだがwww 広響に取っては読響やっててくれたほうが良かっただろうねえ >>308
広響はそんな尊大な姿勢だったの?
総監督という前例のない肩書きだから三顧の礼で迎えたのかと思ってた 現実としてはほぼ違いはないだろうね
だから読響を下りてまで広響に就任したという話はにわかには信じ難いわけ
読響と兼任でもいいから迎えたいというオケはあっただろうし、兼任といえば京響も就任したばかりだね >>309
N響は振って欲しいが、テレビ放送無い読響は振って欲しくない。
過去にポジション持っていたオケは振らないで欲しい。 >チャイコフスキー特集
本当はこのような王道で往きたいのだろうと思う
マニア向けプログラムで評価されてしまい、そのイメージがついて回っているけれど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています