【秋山氏から】広島交響楽団【下野氏へ】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
秋山はオケを育てる能力があったように思うが、下野はどうなんだろう?
私には珍曲マニアというイメージしかない。
ところで今年は親父ヤルヴィの演奏があるんだね。 グスタフ・レオンハルトとその弟子トン・コープマンは糞 ギャラ高いしコミュニケーションむずかしいからじゃね 6年くらい前から腕のいい演奏家を入団させているよね
オーケストラがどんどん若返っているのを実感している これで下野さんが総監督になられる事でどういう化学反応を起こすのか楽しみ ここにいらっしゃる皆さんならご存知だと思いますが、
広響はアステールプラザの練習場でリハーサルを公開しています
ぶっちゃけ本番より面白いので、行って聴かれると良いですよ 地方創生の国策に沿いながら副業で成功をこの手に!
http://goo.gl/sVEWhL 今月の公開練習、ベートーヴェンの交響曲第9番は初日だけなのかな? あれ、途中送信しちゃった
バウアーさんの「友よ、こんな音じゃだめだ!」リハーサルで聴きたかったけれど サントリーホールでしか聴いてないけれど、いい音のするオケだと思った。 数年前マルクスポシュナーが定期を振った時広島で聴いて
1曲目のドンファンで曲後半のクライマックス終わりの全休止でけっこうデカく拍手が起きてたまげたことある 高関さんのショスタコーヴィチ、楽しみ
個人的にはシベリウスも聴きたかったけれど 糀場さんの作品を秋山さんと聴き比べられるのも嬉しい
秋山さんは音の美しさにこだわった演奏でしたが、高関さんはどんな解釈をされるのだろうか? すみだトリフォニーで聴いたけど、こんなに秋山先生の棒に全力でついて行くプロオケはないと思った すみだの広響公演と言えば、クラッゲルードの回はとても素晴らしかった シュタンツェライトさんも良かった
中村さんも聴きたかったが、震災で流れたのは残念 NHK交響楽団演奏会
指揮:井上道義
7月2日、シンフォニア岩国
チケット発売中 青山さんと橋本さんが3月末でご退団
そのうち2nd首席とクラリネットで募集をかけるでしょうね
2nd首席に会田莉凡さんがいらして下さったらいいのに…… もともとはHIROSHIMAをやる予定だったんだろうし、曲目変更しても結局はポシャったと。
この件に巻き込まれた父ヤルヴィも面白くない目にもあってるだろうしね。 大阪フィルのマーラーの7番が好評だったから、僕はレヴィ氏の演奏楽しみにしているよ
ショスタコーヴィチはあまり振らないようだから、どんな化学反応を起こすか楽しみ 今月の公開練習楽しみー
客演ハーピストが高野麗音嬢なのが嬉しい
広響も規模を拡大して、ハーピストを雇える位になって欲しい ×広響も規模を拡大して、ハーピストを雇える位になって欲しい
○広響も規模を拡大して、ハーピストを常任で雇える位になって欲しい 在京オケで正団員としてハープ奏者を抱えているのはN響、東響、東フィル、日フィル。
財政的に比較的豊かとされる読響や都響でもハープ奏者は置いていないから、特にこだわる必要もないのでは。 >>29-31
今のところN響のほうはなんのアナウンスもないけど、
広島はキャンセルで翌週のN響は予定通り出るのか?
加療6週間の最後が広響の週で療養開け最初の週がN響って都合よすぎない?
普通加療って2ヶ月とか3ヶ月とかの単位だよね。 パーヴォが世話になっているオケの手前、キャンセルするわけにはいかないのでしょう
N響の方もどうなるか分からないけれど…… N響の聴衆にとっては病身を押してまで来てもらうほどの
プログラムじゃないと思うんだけど。 ttp://www.peace-arch-hiroshima.net/pdf/jigyokeikaku.pdf
藤村実穂子が広響と共演(予定)!
マイスキーと言いアルゲリッチといい、広響も出世したなあ…… もしかして、秋山さんと藤村氏が共演するのはこれが初めて? >>42
本当は交渉上の不手際で破談になったところを
事務局が日本語で勝手にウソのメッセージ載せてる、だったら大問題だな。
昭和時代ならバレなかっただろうけど。
逆(本人が療養と説明したが今もバリバリ欧米で振ってる、とか)だとしても同じ。
このままN響に来たらどっちかのケースだと疑うよ。 一流どこが来るのは「平和」と「原爆」があるからでしょ?
広響が一流だから・・・・? 一流とは言えないと言えよう
しかし、広島の名は世界中通用するのは事実 広響もそれを使って世界に出る
チャンスはある 有能な監督も来ることだし ヨエル・レヴィは元々読響に客演していた指揮者
ネーメがN響に初客演した経緯は、イルジー・コウトの代役だった
N響は、代役した指揮者に対して、御詫び客演とでも言うのか?
正式に定期公演で呼んでいる してた、というほど頻繁にきてたかな?
せいぜい2・3回だった気が。
そのレベルならN響にも東響にも客演してるし。
急な代演に応じてくれた指揮者にはお礼に再演依頼をするということはどこにでもあるようだが、
それをきっかけに引きずり込むということもある。
(金聖響の代演からミュージックパートナーポストを与えられた新日のハーディングとか。) ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 蔵川さんのスペイン奇想曲のソロ、凛々しくて力強かった
ここは佐久間さんが嫋やかで柔らかい音で、蔵川さんが太くて強い音なんだよね 広響の情報でなくて申し訳ないが、広島の演奏会情報を
マリアンナ・シリニャンの演奏会
10月17日(月)19時より広島、アステールプラザオーケストラ練習場にて
・ブゾーニ編曲JSバッハの無伴奏……よりシャコンヌ
・細川俊夫 ピアノの為のエチュードより2つの線、点と線
・ベルク ピアノ・ソナタ
・マンスリアン 低音鍵盤の為の3つの小品
・ショパン バラード第3番、第4番、子守歌、アンダンテ……ポロネーズ もうHPに掲載されていますが、シリニャンさんは10月21日(金)広響と一緒にラフマニノフの2番を弾かれます
指揮は川瀬賢太郎さん それにしても今の事務局長のIさん、やり手だよなあ
マイスキーやアルゲリッチ、シュトイデ、藤村実穂子を呼べるなんて
5年前のここで言っても信じてもらえなさそう オケが下手なんだからやり方としてはありなんじゃないの?
いろいろ刺激を受ければスキルアップのきっかけになる 在京に比べれば間違いなく下手
地方では上位に入るけど 二軍メンバー時の東フィルとどっこいどっこいだと思う 流れをぶった切って申し訳ないけれど、シズオ・クワハラ氏が今年12月に広響客演
ttp://www.shizuokuwahara.com/
この時期の演奏会って何だろう?
定期はないし、ディスカヴァリーでもないし、第九ひろしまでもないし……
新人演奏会かな? だけど疑問に思うのは、広響がここで言うように下手なオケなら、何故大御所の秋山
氏がここの監督をずっとやってたの?誰か教えて 秋山は近年まともなオケの仕事少ない
東響もめっきり減った
ここを振れることはまだマシだったからだよ ヤルヴィなんて来なくていいよ。やっつけ仕事の老醜を晒すだけ。
それより真剣に仕事をこなすレヴィの方がまともな音楽を聴かしてくれるよ。 >>67
札響の時みたいに本格コンサートホールができるまで頑張るつもりだった模様
結局、果たせなかったが >>69
再検証とかお題目つけてヒロシマやってみてもよかったんじゃないかと思うけどな
むしろ広響がやれば意味ができる
何故我々は騙されたのか?と それはヤルヴィの仕事じゃないな。
プレトークが新垣&許、
本編が大友と聖響の振り分け、くらいやらないと。 >>72
そのメンツはシンポジウムとかやればいいんじゃないか
コンサートはヤルヴィの方がいいでしょ さっき聴いてきたけど、アルゲリッチがほれ込むだけあって良いオケだね。
地方にこんな立派な楽団があるなんて、驚いた。 地元の人は口をそろえて下手だと言うのに、
共演した演奏家や他の地域のお客さんは絶賛する
良く分からないオーケストラ おれは地元だがうまいと思うよ。だって広島に耳の肥えた観客なんかほとんどいないよww 今回代役になった指揮者の大阪フィル2月定期がとても気に入ったのと演奏曲目にも興味があったので
初の広響を今日聴いて来た。後半のショスタコ5を生で聴いたのは去年フェスタサマーミューザでの
都響が初めてで都響の特徴を見事に生かした名演だった。前半のピアコンの曲も去年ウルバンスキ・
東響と小菅優で聴き、今まで聴いたことのないような繊細な表現に感動した。
今日の広響の演奏は観客が来てよかったというような雰囲気が十分に感じ取れたからそれは
最も大切なことではないかと思った。ただ東京のオケと比べるとやっぱり課題はあるようには
思えたが、奏者の努力で克服できることも多いのではないだろうか。 早耳情報
2018年1月下旬、アステールプラザ中ホールで『班女』新演出で上演予定
指揮は川瀬健太郎、演出は岩田達宗 さらにもう一つ
2018年度の班女がHiroshima Happy New Ear Opera Vとあるので、
2017年度の現代音楽シリーズはオペラの上演はなし >>77を書いた者だが、川瀬には個人的に注目していてこれまで8回、いろいろなオケ(神奈川フィル2、
新日本フィル2、大阪交響楽団2、名フィル1、東京交響楽団1)との演奏を聴いている。1番最近は4月に
新日本フィルとの演奏会だった。とてもよかった。10月の広響定期は川瀬指揮でやるようだからチケットを
買う予定だ。 プログラムは自由という条件でスケジュールだけ押さえたけど
「サムラゴーチのヒロシマをやらせろ」と言われて
「それだけはダメです」「じゃあ出ない」
こんなところじゃない? 折角だから、外の標題を付けて演奏出来るようにすればいいのに。 スレの流れをぶった切って申し訳ないが、演奏会情報を
ttp://www.ecolive.co.jp/wada.html
和田一樹氏、今年9月12日(月)に広響を振る(曲目は不明)
関係者のみという事と、時期的に、恐らく広島ガスの招待演奏会 下野さんが総監督になられたら、
グラゴル・ミサか、ドヴォルザークのスターバト・マーテルを振ってくださったらいいのに 広響公演のソリストに、ダルベルトとか
先日は、レミジュニエが来たとか、
一体どういうコネを持っているんだろうか・・・? 初心者でごめんなさい そのダルベルトとかレミジュニエとかいう人はすごい人
なの?やはり世界的に有名なヒロシマという名前も関係あるのかな? そのクラスならカネ積めば来るんじゃないの?
コネなんか無くても。 >>89
>>90
他の日本のオケにもまとめて出演してるから
事務所がパッケージで売り込んでるだけ 今年7月23日(土)は
ひろしま美術館でマイハート(長谷川町子展のミュージアムコンサート)、
さくらぴあで上野さん(元広響コンマス)、広響の後藤さんの妹さん、広響の柴さん、ほか
HBGで秋山さん指揮、藤村さんほか
どれを選ぶか悩ましい……
藤村さんはきっと班女でまた来てくれるだろうしなあ…… 下野さんがシェフになられたら、隠れた名曲をたくさん紹介してくださるんだろうな
楽しみ >>94
ゲンオンがらがら祭で事務局が悲鳴あげるんだな
俺得ではあるが() スレの流れをぶった切って申し訳ないが、
11月のオペラのキャストが出たので主要登場人物だけ書いておきます
アンジェリカ:
アンジェリカ 田坂蘭子 尾崎比佐子
伯母様 佐々木有紀 井上美和
修道院長 平福知夏(両日)
ジェノヴィエッファ 本村聡子 小林良子
ジャンニ・スキッキ
タイトルロール 山本忠寿 前田進一郎
ラウレッタ 大野内愛 内藤里美
ツィータ 井上美和 佐々木有紀
アステールプラザの事務室にキャストが書かれた緑のちらしがあるので、
詳しく知りたい方はそちらまでどうぞ 井上さんはさくらぴあ市民オペラ(廿日市市が毎年2月にさくらぴあで開催している演奏会)で聴いたけど、
声がまろやかで張りがあり、容姿もすぐれ、魅力的な歌手
自分語りで申し訳ないが、いつもは土曜公演に行っているけれど、今年は日曜日にする予定 日曜日公演は午前中に研修生の研修お披露目演奏会もあってお得 秋山さん、9月はアメリカ音楽特集なのだから、来季カナダ音楽特集して下さったらいいのに 来年はシュトイデさん来れないらしくて残念
トヨタと日程がかぶったらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています