【秋山氏から】広島交響楽団【下野氏へ】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アステールプラザでちらしとってきたよ
蔵川さん、マーティンさん、永井さん、青野さん、
ゲストにマーティンさんのご姉妹と元ロンドンフィル首席の方、広島のピアニスト野村さんを招いて、
ショスタコーヴィチの2つのチェロのための小曲やブラームスの弦六1番ほかを上演
会場はアステールプラザの練習場、来月18日午後6時半から
ただこの日は威風堂々とかぶる(涙) 広島って、演奏会そのものは決して多くないのに、
重要な演奏会に限って被ることが多いんだよね。
4年前、ハンニガンさんのリサイタルと中央合唱団(ゲストに波多野さん、長原さん)の演奏会がかぶって、
涙をのんで後者を諦めた事がある ハンニガンさんのリサイタル、細川さんが
「(現代もので名高い)彼女が古典もしっかり歌える歌手ということを、
皆さんに知っていただくために、
(近現代の作曲家の中では)古典的なプログラムを組みました」と、
シェーンベルクやベルクで固めていて、細川さんの作品をお歌いにならなかったのは残念だったな。 送信して気づいた
広響のレスじゃなくてごめん
広島の音楽事情スレになっていてごめん 班女、みんなはどちらの日に行く?
それとも両日?
両方行きたいけれど、土日連続はしんどい 福原さんの出る土曜日に行く。
藤井さんは5年前聴いたし、明日ひろしま美術館で聴けるからいいや。 https://www.youtube.com/watch?v=1JIcBTPVOu0
嘆きがうpされていたよ
広響でも聴いてみたい
ソプラノは半田さんか大隅智佳子さんがいいな 細川作品は前衛音楽が分かる人なら楽しめるんだろうけど、自分には難解すぎてどうも 美術館で藤井さん聴いてきたよ
特に武満作品の味わいが素晴らしく、やっぱり日曜日も行くことに決めた(班女)
この機会を逃すと次いつ聴けるか分からないから 残念だなあ
養生してクレメンス
広響、(もう曲目はこの時期には決定しているけれど)来季ドビュッシーのペレメリやってください!オナシャス! 高和さん、川畑さん、永井さん、染谷さんが四重奏団結成
モーツァルトツィクルスに挑戦されるみたい
詳細は広島aネットで検索して見てね まだ曲目も決まっていないのに……
バーンスタイン特集を組むくらいだから、ドビュッシーは取り上げるだろうけれど ttp://i-amabile.com/concert/concert171119
蔵川さん、19日にも室内楽にご登場
行きたい公演に限ってほかの公演(威風堂々)とかぶる悲しみ ttps://twitter.com/hiroshima_opera
来年はイドメネオ、それも下野さんの指揮! 下野さんスレにも書いたけれど、カップリングがラインなのがなあ
もっとマニアックなプログラム組んでほしいなあ みんなはマニアックなプログラムと王道を征くプログラムだったらどちらがいい?
僕はめったに実演で聴けないような作品を取り上げてほしいけれど、
みんなはやはり王道の方がよい? 金を使える年寄りは耳慣れない曲が多くては動かない
いつも名曲ばかりでは団員のモチベーションも技術も上がらない
どこのオケもプログラムのバランスは苦心惨憺してるよね
広響はバランスよくやれてるほうだと思うよ
広島外から見てる俺からすれば to you 更新遅すぎ、印刷版はとっくに並んでるのに スレ違いで申し訳ないが
ttp://www.hiroshima-museum.jp/special/detail/201801_Hiroshige.html
これ面白そうだよ
見に行こうよ 佐久間さん、なんとブラームス!
ttp://orchestra.musicinfo.co.jp/~cuoo/
広島でも聴きたい……(´;ω;`)
田野倉さんのブラームスもよかったけれど(この時の演奏会は客演コンマスが佐久間さん)、
佐久間さんのブラームスも聴きたいなあ to you 10.25発行ならWebも同日に更新してくれ、バックナンバーも残してあるのに何が問題なのか? >>467
スタンダードとマニアック
そのバランスで商売。 広響の情報でなくて申し訳ないが
日曜日に大植さんのトーク&ミニコンサート
ttp://www.city.hiroshima.lg.jp/www/sp/contents/1509429171876/index.html
広響の公開練習とかぶるんだよなあ……どうしよう
金曜ひろしま美術館で橋本さんと上垣内さんのリハーサル→
土曜広響の公開練習→
日曜これに行けば全部聴けるけど……うーん…… 北欧シリーズはもうしないのかな?
事務局長が変わってから方針も変わった? 来季をせめて11月発表にしてくれたらなあ
12月だともう次年度の予定が埋まってしまう NHK交響楽団演奏会
2018/3/10 午後4:30
呉市文化ホール
11月24日発売開始 >>468
どちらか一方に偏らず,バランス良くやるのがいいようですね。 来季マダー……?('A`) rz
4月公演だけ、この時期にはぶらあぼに載るんだけどなあ
下野さんがお振りになる公演だけでも知りたい 今日のシンフォニーホール、4月のブルックナー8番の時よりも客がやや多めだったか。
広響は前後半ともに音に説得力があり、とてもいい演奏だった。 昨日の感想(>>483)につけたしを。前半のピアノソロの技能的才能には目を見張った。会場も大盛り上がり
だった。ただ音が表面的なところもあったか。まあでもこれからがますます楽しみなピアニストだ。 今日のベルリオーズで譜めくりがドタバタしてたのはピアノ譜じゃないから慣れてなかったのかな 威風堂々クラシックが全てじゃないけど、広響の人がイベントとかで演奏することってあまり多くないね
アフィニスも終わっちゃったし、今後どうやって市民に認知してもらうつもりなのかな >>487
大阪を見てるとオケはともかくお客さんにはいまだに人気があるから現監督はやりにくそう
広島もそうならないようにみんな気をつかってるのかも 今年の威風堂々はやたら一眼レフカメラで写真を撮っていてシャッター音が気になった
客は撮影禁止だから当然スタッフだろうけど普通のスーツ姿の人もいたし、
記録のためならあんなに何枚も連写する必要はないと思う
お客さんや子供が騒がしくても細かいことを言わないのが基本主旨とはいえ、
スタッフもそれに甘えているとイベントがグダグダになりがちなので、
もっと気をつかってほしかった 2年連続声楽曲(独唱を伴う曲)が定期に登場しなくて寂しい
「冬の旅(ツェンダー編曲版)」や「夏の夜」や「往復書簡」や「死の歌と踊り」や
「ミケランジェロ組曲」や「旅の歌」や「イリュミナシオン」を聴きたいよー
ドヴォルザークのスターバト・マーテルやヤナーチェクのグラゴルミサもリクエストしまくっているのに一向にかからない…… https://www.youtube.com/watch?v=Ft27FAG66uo
ディスカヴァリーがシューベルト特集なのだから、この曲を定期に入れてほしい
この曲もっと評価・演奏されるべき傑作だよ 合唱曲でどのように合唱団を用意するかは広島の課題だね
オペラルネサンス合唱団が強力なら問題は解決だろうけど 合唱団が足を引っ張るう〇こなのはどこのオーケストラも一緒だよ
例外は新国を使える読響くらい 東響や九響の合唱団もアマチュアとしては悪くないと思うけど
新国が国内最強なのは同意 リクエスト曲が冬の旅(ツェンダー編曲版を求めるのは変態だと思うが)とドヴォのスタバト以外はマニアックな曲だらけで草
お客さん受けを考えようよ…… 「夏の夜」や「イリュミナシオン」は短い曲で前半に演奏されることが多いから
後半に有名曲を持ってくればバランスはとれるでしょう
ただ歌い手は選びそう 歌曲はなまじっか詞があるために具体的な意味がわからないと楽しく感じないのがネックだね
メロディーがわかりやすい曲でお客さんの抵抗感を減らしていけばいいんだろうけど、
既に聞きなれている人はお客さんの成長を待ちきれないかな https://www.youtube.com/watch?v=vuzFH-VbCzQ
フレイレのブラームスの2番ずっと繰り返して聴いている
来年の平和の夕べでこの曲が演奏されるといいなあ ブラームスのピアノ協奏曲第2番といえば、河村さんの演奏もよかったね
2月の彼女のプロコフィエフ、楽しみ 蔵川さん、最近京響に招かれる事が増えたみたい。
引き抜かれちゃうのかな?
彼女ほどの名手が広島に留まるのはもったいないから、彼女のためにはそちらの方が良いのだろうけれど
もちろん僕はずっと蔵川さんに広島のコンミスであってほしい 来季はどんなメニューをもってくるんだろう?
三人の回&20世紀生まれの協奏曲&シューマンだから、
戦前の日本人作曲家&21世紀生まれの協奏曲&メンデルスゾーンかな?
下野さんがお出しになるメニューなら喜んで頂くけれど ごめん、三人の回ではなく三人の会
ネットだとこういう変換ミスしてしまう 橋本一番とりあげてほしいよ
あんな綺麗な交響曲は、ちょっと思い浮かばない 音楽の友の来日指揮者と照らし合わせて、
来季の指揮者陣と演奏会の日時を想像してみるテスト(死語)
確定情報のみ☆、
正確な情報は公式発表を待ってクレメンス
前期
4月13日or15日 下野さんorウォルフさん(群響かも?)or日本人指揮者
☆5月25日☆ ☆秋山先生☆
6月8日 ☆ウォンさん☆
7月6日 下野さんorアウトウォーターさんorフェドセーエフ兄貴or日本人指揮者
中期
9月7日 下野さんor日本人指揮者
10月?日 下野さんorデスピノーザさん(群響かも?)or日本人指揮者
11月?日 ☆アルミンクさん☆
後期
2019年1月?日 ☆シュトイデさん☆
2019年2月?日 下野さんor日本人指揮者
2019年3月?日 下野さんor日本人指揮者 ハイドン 天地創造
シューマン 楽園とペリ
ブリテン 戦争レクイエム ハイドンは楽団員の腕を上げる意味でも取り上げるべきだと思う。
知られていないけれどいい曲たくさんあるし ディスカヴァリーシリーズでシェーンベルクのヴァイオリン協奏曲とりあげてくだしあ アルミ君は何を取り上げるのだろう?
ペレメリならいいなあ フェドセーエフ、来年7月に来日予定と音楽の友9月号の特集にあったけれど、
来季を既に発表している他のオーケストラに客演予定あったかな?
広響客演だとすごく嬉しい
彼が登壇予定なら、世界への扉シリーズだと嬉しい 来季でたよ!
藤村さんがとうとう定期に!
嬉しすぎてスマホを打つ指が震えているよ
スマホなのでリンクをはれないので公式みてね 平和の日コンサートに秋山先生が登場するのが凄い楽しみ
プログラムは中部フィル名古屋定期と同じか 7月定期、
細川さんの作品で震災の犠牲者を追悼し、
メシアン作品で彼らの魂の復活を願い、
火の鳥で人間の魂は不滅であり何度でも生まれ変わる事を強調
指揮者と広響の想いがこもっていていいプログラム。泣ける……
セルがかかわった作品(フサ(セルはこの曲の原曲(吹奏楽)を聴いて、
管弦楽に編曲してはいかがと作曲家にもちかけ、管弦楽版が成立した)とスメタナ)が二つあるけれど、
下野さんの「セルのように、ちらしの構図まで監督の目を行き届かせたオーケストラにしたい」という想いが反映されているのかな? あ、ID代わってる
アステールプラザから書き込むと変わるんだね シベリウスの交響曲第2番しか北欧ものがないのは寂しい
秋山先生&大野さん(秋山先生時代の事務局長)の頃はたくさん取り上げていらっしゃったのだけれど 歌曲たくさんあるじゃない
希望がかなって良かったね >>518
このプログラムこそ平和の夕べコンサートにふさわしいのに
なぜ今年の7月なんだろうな
次の8月まで待てなかったんだろうか 細川作品はメインにもってきてほしかった
現代音楽だと曲を知らないフラブラおじさんが沈黙するので快適に聴けてよいのに ttp://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1754013
横山さんを迎えて、憲法記念日に演奏会
曲目は書かれていないが、ショパンのピアノ協奏曲第1番か第2番(それとも両方?)かな? >>525
第1部
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番 変ホ長調「皇帝」
ショパン:ピアノ協奏曲第1番 ホ短調
第2部
チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番 変ロ短調
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番 ハ短調
13時開演、16:15終演予定 >>527
ありがとうございます!
これは行かねば 自分にレスしてしまった……
>>526
ありがとうございます 土曜日のアルパークの演奏会、弦楽四重奏のアンサンブルでオーケストラそのものが来るわけではないみたい
(´・ω・`) >>530
さすがにフルオケは無理かと
編成にこだわらずイベントで名前を知ってもらうのはいいことだね
市長の平和外遊にも選抜メンバーで一緒に行けばいいんだよ >>526
去年7月に東響と新潟でリスト(1番)、ショパン(1番)、ラフマニノフ(2番)の有名ピアノ協奏曲
演奏会に行った。入りは8割弱くらいだったが、自分も含めて観客は大満足だった。そして大阪でも
今年7月に同じように日本センチュリーとやったようだ。チケットを買ってあったが、用があって行け
なかった。補助席、立ち見も一部あったようで超満員で終わったあとの反響がツイッターやブログなどでは
凄かったと書かれていた。それならということで来年1月の横浜での新日本フィルとの演奏会のチケットも
買った。来年5月の広島も買おうかと今思案中だ。 >>1
指揮者?
演奏者?
曲目?
ホール?
いろいろ語れそうですね。 クラリネットと打楽器とオーボエとホルンはどなたになったのだろう?
来月の定期で明らかになるかなあ そもそも、オーディションで決めるのかな?
青山さんがそうだったように、たたき上げで高和さんあたりがなられる可能性はない? セカンドは案外軽視されがちだけど
大事なんだよね
今、最も調子よさそうな読響は
セカンドでいい人が入って来てから
音の厚みが増して来たのでは
ないかと思う 2018年のオーディションの案内に出ていないから、2nd首席はまだまだ客演で凌ぐのかな
いろいろな人を楽しめる今の状況も嫌ではないけれど、いい人をつかまえてほしい
さらに低音じゃない方のホルン、オーボエ、クラリネットも再オーディション
前回はよい人材をつかまえられなかったのかな?
よりよい人材を求めて何度もオーディションするのもよいけれど、
決まらなかったら応募する人減っちゃうよ……
広響じゃないけど、美術館の来季情報
県立美術館
4月から6月にかけて パリジェンヌ展
ひろしま美術館
9月(1か月間だけ開催 )開館40周年記念コレクションまるごと放出展
10月から12月にかけてブリヂストン美術館展
加えて、ひろしま美術館と県立美術館のどちらであるかは明かされていないが、
ブリューゲル展も巡回予定 セカンド首席っていつから置かれたの?
ホームページ見ても何も無いんだけど >>541
今は空席なので書かれていないのだと思う
前の2nd首席の青山さんは、トゥッティから、
2010年4月に主席代行、
2012年4月に2nd首席になられて、
2016年3月に広響をご勇退
青山さんがなられる以前はたしか2nd首席は客演で対応していた筈 >>542
ありがとう
何年もチェックしてなかったあいだに新設されてたのか そういえばずいぶん前に管の首席の話題が出てたけど、そっちはどうなってるんだろう マーティンさん、東京でレクチャーコンサート
ttp://www.iplaza.inagi.tokyo.jp/event/hall/2018-0127-hall-martin.html
この日は広島では班女が催されるので、
そちらのチェロ首席は客演になると思う
奥泉さんなら嬉しいな ttp://www.kodomogeijutsu.go.jp/application/dl/h30_kouen/block_h.pdf
こんなの見つけたよ
トロンボーン奏者、オーディションをかけていないのに来年度で入団予定というのが気になる
オーディションではなく、スカウトして連れてくるのかな? 広響の情報ではないのですが、7月末頃、PMF広島公演があるようです。
詳細情報は2月以降となりますが、楽しみです。 >>549
早耳情報ありがとうございます
広島ではなかなかほかのオーケストラに触れる機会がないので、ありがたい限り ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています