【秋山氏から】広島交響楽団【下野氏へ】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
去年の春に県立美術館のロビーコンサートで
マーティンさんと蔵川さんの演奏だったんけど
縮景園の満開の桜をバックにして、とっても素敵だったんだよ
無料だけど、たっぷり一時間
あれ、今年もやって欲しいなぁ 4月1たちのさくらコンサートだね
蔵川さん、演奏もその日お召しになっていた薄紫のドレスも素敵だったなあ……
細川さん主催の現代音楽公演、2018年度は春と冬の2回だけ
2018年5月18日(金) 19時開演 出演:太田真紀さん、大石将紀さん、荻原里香さん
同年12月14日(金) 19時開演 出演:上野由恵さん、中川賢一さん
曲目は不明だが、太田さんの出る会はシェルシを取り上げるかも?(太田さんはシェルシのスペシャリスト)
美術館の情報はまだ出てなかった(´;ω;`) 元日のニューイヤーに出演していたシュトイデさん、本日は広島でリサイタル、10日は広響と福岡へ!
結構ハードですね。 1月19日の定期演奏会に誘われて行くことになった。
ドボルザークP協にルトスラフスキーオケコンとは意表をついたプログラムだな。
たまにはこういうのも面白そう。 https://www.youtube.com/watch?v=RHmiNWonQyI
7月の定期で演奏される細川さんの作品
暗く重く心が痛む作品だけど、こういう曲こそ日本のオーケストラが取り上げないといけないのだろうと思う 明日は福岡公演ですね。
アクロスで聴きたかったなあ。広島から遠征される方は
レポートお願いします。
先日のシュトイデさんのリサイタル、とてもよかったです。
秋にはカルテットで来広されるようですね(@安芸太田) 需要あるかな?
シュトイデさんの2018年のスケジュール
ttp://www.kojimacm.com/project/steude_pro/steude_pro18.html
金沢、広島、福岡以外にも、札幌や東京など各地でコンサート&リサイタル
この殺人的な日程の中、素晴らしい演奏を聴かせてくださるシュトイデさんにはただ平伏するのみ ttps://www.nettam.jp/column/orchestra/4/
事務局長の井形さんのコラム
欲を言えばもっと突っ込んだ話を聞けたら…… >>565
自分は読んでる傍からあれこれ思い浮かんでお腹いっぱいな気持ちになったわ
むしろ実名でここまで書くかとさえ感じる
これ以上のことも直接だったら聞けるかもしれない
または某匿名掲示板とかで ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 昨夜の定演よかった。ルトスラフスキー期待を遥かに上回る力演。オケの気合いと集中力半端ない。
技術的な困難を乗り越えて20世紀音楽の名作もっともっと取り上げてほしい。
ドヴォP協も思ったよりいい曲だったが、チャイコやグリーグに比べて今ひとつ華やかさに欠けるのが不人気の理由かな。
でも聴いてみて損はない曲だった。曲目裏メニューの割にはたくさんお客入っていたので演奏者たちも報われたことだろう。 次はドヴォルザークのヴァイオリン協奏曲を取り上げてください!オナシャス! ルトス「ワ」フスキですよ。Lに斜め線が入っている。
それはそうと,ルトスワフスキは力の入った良い演奏でした。
でも,ドヴォルザークは2曲とも,あまり良い出来ではなかったと思う。
タテとヨコを合わせるという基本的なところがおそろかだったし,どんな曲にしたいのか,伝わってこなかった。 スレの流れをぶった切ってごめん
広響の冊子より、
定期会員になると、年10回の定期を37500円でお得に聴けるうえに、
来年2月のベートーヴェンプロジェクト(指揮はアルミンクさん)のチケットが送付されてくるという出血大サービス
さらに平和の夕べの値段が、なぜか一番高い席でも5200円ではなく5000円で、
定期会員なら2割引(つまり4000円)で購入可
ほかにも美術館に団体料金で入館できたり、ヤマハのCDが割引されるので、この機会に定期会員におなりになって、どうぞ
今年度の広銀の演奏会は福山で11月5日に開催 今まで一番客演が多いセカンド首席の方は、新日本フィルの吉村さんかな?
広響に常任として呼べたらいいけれど、新日本フィルのポストをなげうつはずもないよなあ……
スカウトで決めるのか高和さんがたたき上げでなられるのか、
それともコンマスの時のようにオーディションで決めるのかどうかだけでも知りたい もうすぐ班女なので(広響とは直接的には関係ないけど)ネタを投下
ttps://wigmore-hall.org.uk/whats-on/trio-tre-voce-201805281930
ドビュッシーと武満の名曲と同じ編成の曲を細川さんがつくられて、5月に初演するとのこと
広島でも聴きたいなあ みんなが広響に取り上げてほしい曲教えてクレメンス・クラウス
僕は、ショスタコーヴィチのユダヤの民族詩より(管弦楽版)と
バビ・ヤールのユダヤプログラムを、
平和の夕べで聴きたい! 明日はファン感謝デー
18:15〜ロビーコンサート ttp://www.eum.ac.jp/concert/20180324_25.html
これ面白そうだよ
ロータスSQのワークショップ、シューマン全曲演奏会、ガラコンサート(広響の熊澤さんの奥様の甲斐さんがご出演)が目玉だよ
行こうよ 広響のレスじゃなくてごめん……
次スレは広島の音楽事情スレにした方がいいかな? >>583
それで行きたいと思います
いっその事四国も入れましょうか? 公演情報が求められてるかによるだろうけど、四国に遠征してる人がいれば手をあげてもらえるといいね ごめんなさい、オペラスレと広響スレを間違えました
お詫びに
広島交響楽団 レッドシンフォニーでグーグル検索するといい事ありますよ〜 メモもかねて
・今秋(詳細日時は不明)、
ひろしま美術館で開館40周年記念演奏会
演奏は広響アンサンブル(編成や規模は不明)
詳細は後日発表
・県立美術館で4月1日午後3時から、
班女で実子を歌った藤井さんと、
アステールプラザの平井さんによるミニ演奏会(広島県立美術館の縮景園をのぞむロビーにて)開催予定
おそらく↑の演奏会がさくらコンサートなので、今年は県立美術館での団員さんによる演奏会はなしかも
スレ違いで申し訳ないが(このスレにいらっしゃる方なら美術もお好きでしょうけれど)
2018年度のひろしま美術館の予定
4月21日から6月24日にかけて ねこがいっぱい ねこアート展(藤田や国芳の猫にまつわるアートを展示)
7月14日から8月26日にかけて やなせたかし大回顧展(アンパンマン原画や絵本の挿絵などを展示)
9月1日から30日にかけて ひろしま美術館展(当美術館のコレクションから170点を厳選して展示)
10月13日から12月16日にかけて ブリヂストン美術館展(所蔵品から、近代フランス絵画の傑作を76点展示)
2019年1月3日から3月24日にかけて ドービニー展(ゴッホが敬愛した画家の作品を内外の美術館から集めて展示、この画家の大規模な個展は国内初)
ブリューゲル展は県立美術館にて開催との事 >>592
来日できず残念なのもだけど歳考えると心配なのもですね FM放送ではNHKの技術力でフラブラ消してくれないかな どうも少しスケジュールが込み合ってくるとパフォーマンスが下がるなあ
企画もいろいろ有りすぎて団員はアップアップなのかも
成果を急がず、秋山さんのように辛抱強く見守る方がいいのかなぁ 2月は広響のスケジュールがこみこみだからなあ……
あまりにも込み合っているから昨年から島根定期を7月にずらしたのだけれど、
それでも数日おきに本番があるという状態
めぐみさんが2月は週6仕事、4日しか休みを取れないと嘆いていらっしゃった
他のオーケストラのように、2月は定期をお休みという形が取れればいいのだけれど 実質二つのオーケストラが共存している東フィルほどではないけれど、
広響、多忙なオーケストラだからなあ…… やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ ttp://www.orchestra.or.jp/information/2017/orchestraday2018nw/
3月31日の演奏会、今年は神石高原町
前年と同じく、地元のお子さんたちとご共演 ttps://www.facebook.com/aoniyoshimc/
広響そのもののネタが枯渇しているので
蔵川さん、広響でのご活動に加えて審査員も
彼女は関西のアマチュアオーケストラのご指導もなさっていたはず 広響への客演情報
5月の名曲の花束(モルダウほか) 高野麗音さん
5月の定期(バーンスタイン特集) 市川哲郎さん
ソースは高野さんのツイッターより(ここに貼るのは憚られるので検索してね)
ひろしま美術館の演奏会情報はまだ出てなかった(´;ω;`)
今年はちょっと遅すぎんよー コントラバス主席は当分置かないのかなあ?
置いた方が楽団が安定するのに 4月19日(木)12時20分から13時まで、さくらぴあロビー(演奏会などの看板が置かれている場所)にて
セカンドの宮崎さん&
三上さん(染谷さんやマーティンさんとよくご共演され、オペラルネッサンスでもご活動されているピアニスト)のデュオリサイタル
曲目はマスネやベートーヴェンのソナタ「春」ほか ひろしま美術館のミュージアムコンサート、まだ出てなかった……
県立美術館の2018年度の予定も出ていなかったし、
今年はちょっと発表遅すぎんよ〜
とりあえず今年11月24日(土)に開館40周年事業で広響ミニオーケストラコンサート(この書き方からすると、室内編成?)が開催予定 二階席のグレイティスト馬鹿はどこから沸いて出たんだ? >>607
とうとう関西から締め出しくらって広島へ逝き場所を求めたか
愚礼豚 広響は以前聴いたときはもっさりした感じで
んー・・・、と思った
今日のFM放送楽しみ
裏切られることを期待する どうせ残響エフェクト増し増しなんだろうなと思うけど聴いてみるか FMはリミッターかけすぎ
ダイナミクスがかなり抑えられてる
N響の中継並にできるはず >>611
普段録りなれているホールと、録り慣れていないホールでは大差が出て当たり前。
リハ中にダイナミクスを掌握出来なければ、安全策でリミッター掛けるのが当然。 アナログ時代の素人の生録音と天下のNHKをごちゃ混ぜにしてないか
現代のデジタル機器で録音時に思い切りリミッターをかける必要は無い
実際エコーなとの加工もされた上でリミッターをかけている
それにHBGホールでの演奏は何度も放送されていて初めてではない >>609
やはりモサってたけど
プロコフィエフの後半は良かった FのHさん、在京オーケストラにご栄転との由
彼女のためには喜ばしい事なのだけれど、寂しいなあ 公開リハーサルで途中からゾロゾロ入ってくる観覧者が多すぎる
観覧はリハーサルの邪魔にならないようにもう少し指導してもらって
いきなり公開中止にはしないでほしい ひろしま美術館の第二土曜日の定期演奏会情報出たよー(HPにはまだ掲載されていないけれど)
広響の方による演奏会は、
今年の6月9日(土) 蔵川さん、高和さん、永井さん、岩橋さん、藤丸さん
来年の1月12日(土) 石井さん、大心池さん、栄さん、染谷さん
の二公演
7月14日に東京オペラシンガーズ(団員の一人の相田麻純さんは、
合唱団員にしておくにはもったいない、すばらしいメゾソプラノ)の公演があるのも見逃せない
スレ違いだけど県立美術館のスケジュール
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/life/434735_1239490_misc.pdf
さらに4月28日(土)の5時から戸梶さん、小島さん、向田さん、増田さん、熊澤さんが、
ブラームスのヴァイオリンソナタ第2番、ピアノ三重奏曲第2番、ピアノ五重奏曲を演奏予定 公式ではなくツイッターからの情報だけれど、
蔵川さん、アフィニスの海外研修員に選ばれて、ホッホシルト氏の下で学ばれるらしい
佐久間さんおひとりでオーケストラを回すのは大変だから、
その間は客演コンマス(コンミス)も招いて対応するのかも
また田野倉さんを聴けるといいなあ >>620
mmatsumotoと仰る方(本名はググれず)のツイッターです
蔵川さんのフルネームでツイッター検索するとで件のツイートが出てきます ツイッターでは高評価でそこで書かれていることには賛同できることは
多いのだが、今日の演奏でオケとしてのまとまりはそれでいいのだろかという
気は個人的にはした ttps://www.pmf.or.jp/jp/schedule/2018/hiroshima.html
ゲルギエフが5000円?おっぱげた…… ブリアコフでハリルを聴けるとは
夏は演奏会が少なくなるから嬉しい アフィニスが開催されなくなったのはかなしい。
8月の数少ない楽しみだったのに…… ttps://ja-jp.facebook.com/dai9hiroshima/
今年の第九、メッツォが清水さんだ!
6年前のライマンのメデアでお名前を知り、
いろいろなブログで絶賛されていて、
それ以来ずっと広島で聴きたいと思っていたからうれしい!
いつかマーラーかヴァーグナーで定期にも招いてほしいなあ 第九ひろしまは合唱がアマチュアでなかったら行くんだけどなあ
合唱のしょぼい第九なんて拷問だよ アフィニスはJTの経営が厳しそうだからなあ
アートホールも自主公演見当たらなくなったし アフィニスは開催地が変更になるだけかと思っていた。今年の山形で終わりなの? 広島は今一つ盛り上がりに欠ける印象だったし、
どちらかに一本化する上で山形が選ばれたのかも
音楽祭の趣旨がプロオケ団員の向上ということもあってか、
個人的には客との間に少し溝を感じることもあった
その辺もう少しうまくマネージメントしてもらえれば良かった 来年のポーランド公演は何を取り上げるのだろう?
素直にペンちゃんのヒロシマか、ひねってルトコン? 日本人がポーランドに思いをはせて作った曲を取り上げてほしい。
いっそ、その公演のために細川俊夫さんか藤倉大さんに書き下ろしていただいて、
広島でも取り上げたら面白いのに ベートーヴェンシリーズだから、メインは彼の交響曲だと思う。
それともミサソレムニスかな? >ポーランド公演の曲目
明子さんのピアノを一緒に連れて行くらしいから、
ショパンのピアノ協奏曲のどちらかじゃないかな? 5月にマーティンさんがショパンのチェロソナタを演奏されるけれど、
その日は広島ストリングプレイヤーズ&ポリフォニアサクラのバッハのカンタータがあるんだよなあ……(´・ω・`)
なぜ、ぜひとも足を運びたい演奏会に限って被るんだろう(´;ω;`) ttp://h-wind.com/t_227925/info/2018-03
下野さん、若者にご指導
一般の人もミニコンサートは聴講できるのでどしどし申し込んでねー
ちなみにここは広響の事務局にいらっしゃった荻原さんがいらっしゃるよー ttps://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/kannabe-bunkakaikan/112674.html
今秋、福山でちびっことその家族向けの演奏会開催予定
広響の情報でなくて申し訳ないけれど、
エリザベト音大70周年記念事業や県立美術館のさくらコンサートなどいろいろ
4月1日(日) 15時より 県立美術館にて藤井さん&平野さんのリサイタル ハバネラやさくら横ちょうなど
4月21日(土) 16時半より ザビエルホールにて金子さんと彼一押しの青少年ピアニストによるリサイタル リストとバルトークを中心に
エリザベト音大創立70周年記念シリーズ↓
8月1日(水) 18時45分より エリザベト音大教官と学生による声楽の演奏会 ※ザビエルかセシリアかは不明
10月27日(土) 15時より 指揮:十束氏 独奏:グラファン氏 詩曲、山人、幻想 ※規模からおそらくセシリア、ダンディの方のピアニストは未定
11月10日(土) 18時より ヒューズ氏 リサイタル 曲目不明 へぇー、十束さんよくまた広島に来てくれる気になったなあ
とにかく感慨深い なんだよ、1月定期も録音されてるじゃないか
しかも録り慣れたはずの2月より1月の方が音がまともってどういうことだ
おい>>612何とか言え ttp://www.green-symphony.com/concert.html
蔵川さんといえば、彼女がご指導なさっている楽団の演奏会があるよ
広島でも聴きたいなあ ttp://www.cafe-montage.com/prg/180418.html
佐久間さんの演奏会情報も出ていたよ
広島にもこんな実験的な音楽喫茶店がほしいなあ…… 威風堂々今年もあるけれど、ひろしま美術館の演奏会とかぶっちゃった
悲しい ん?ということは今年の威風堂々はひろしま美術館での演奏は無いんだ
雰囲気あるし常設展示も見られてありがたかったから少し残念 >>643
十束さん、広響にも出演してほしいんだけどな。氏の広響時代を知らない年代なんで。
昨年京フィルを振られているのを拝聴して、いいなと思った。 >>652
無理
決定的な亀裂が生じて終わったから ケッ、岩国の京響も下関のN響もチケットぴあにはろくな席出してねえな
ヨソ者にはいい思いはさせないってか、田舎モン根性のタコツボ野郎どもが 今日の定期聴いてきた。モーツァルトは初めて聴く曲だったけど意外に良かった。
ブルックナーも堂々としてて安定感のある良演。(ライブだし細かいことは気にしない。)
全体的に満足度高い面白いプログラムでした。 フラブラガイジさえいなければ
美しい音楽の後に豚の鳴き声聴かせるんじゃねえよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています