【秋山氏から】広島交響楽団【下野氏へ】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コントラバス主席は当分置かないのかなあ?
置いた方が楽団が安定するのに 4月19日(木)12時20分から13時まで、さくらぴあロビー(演奏会などの看板が置かれている場所)にて
セカンドの宮崎さん&
三上さん(染谷さんやマーティンさんとよくご共演され、オペラルネッサンスでもご活動されているピアニスト)のデュオリサイタル
曲目はマスネやベートーヴェンのソナタ「春」ほか ひろしま美術館のミュージアムコンサート、まだ出てなかった……
県立美術館の2018年度の予定も出ていなかったし、
今年はちょっと発表遅すぎんよ〜
とりあえず今年11月24日(土)に開館40周年事業で広響ミニオーケストラコンサート(この書き方からすると、室内編成?)が開催予定 二階席のグレイティスト馬鹿はどこから沸いて出たんだ? >>607
とうとう関西から締め出しくらって広島へ逝き場所を求めたか
愚礼豚 広響は以前聴いたときはもっさりした感じで
んー・・・、と思った
今日のFM放送楽しみ
裏切られることを期待する どうせ残響エフェクト増し増しなんだろうなと思うけど聴いてみるか FMはリミッターかけすぎ
ダイナミクスがかなり抑えられてる
N響の中継並にできるはず >>611
普段録りなれているホールと、録り慣れていないホールでは大差が出て当たり前。
リハ中にダイナミクスを掌握出来なければ、安全策でリミッター掛けるのが当然。 アナログ時代の素人の生録音と天下のNHKをごちゃ混ぜにしてないか
現代のデジタル機器で録音時に思い切りリミッターをかける必要は無い
実際エコーなとの加工もされた上でリミッターをかけている
それにHBGホールでの演奏は何度も放送されていて初めてではない >>609
やはりモサってたけど
プロコフィエフの後半は良かった FのHさん、在京オーケストラにご栄転との由
彼女のためには喜ばしい事なのだけれど、寂しいなあ 公開リハーサルで途中からゾロゾロ入ってくる観覧者が多すぎる
観覧はリハーサルの邪魔にならないようにもう少し指導してもらって
いきなり公開中止にはしないでほしい ひろしま美術館の第二土曜日の定期演奏会情報出たよー(HPにはまだ掲載されていないけれど)
広響の方による演奏会は、
今年の6月9日(土) 蔵川さん、高和さん、永井さん、岩橋さん、藤丸さん
来年の1月12日(土) 石井さん、大心池さん、栄さん、染谷さん
の二公演
7月14日に東京オペラシンガーズ(団員の一人の相田麻純さんは、
合唱団員にしておくにはもったいない、すばらしいメゾソプラノ)の公演があるのも見逃せない
スレ違いだけど県立美術館のスケジュール
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/life/434735_1239490_misc.pdf
さらに4月28日(土)の5時から戸梶さん、小島さん、向田さん、増田さん、熊澤さんが、
ブラームスのヴァイオリンソナタ第2番、ピアノ三重奏曲第2番、ピアノ五重奏曲を演奏予定 公式ではなくツイッターからの情報だけれど、
蔵川さん、アフィニスの海外研修員に選ばれて、ホッホシルト氏の下で学ばれるらしい
佐久間さんおひとりでオーケストラを回すのは大変だから、
その間は客演コンマス(コンミス)も招いて対応するのかも
また田野倉さんを聴けるといいなあ >>620
mmatsumotoと仰る方(本名はググれず)のツイッターです
蔵川さんのフルネームでツイッター検索するとで件のツイートが出てきます ツイッターでは高評価でそこで書かれていることには賛同できることは
多いのだが、今日の演奏でオケとしてのまとまりはそれでいいのだろかという
気は個人的にはした ttps://www.pmf.or.jp/jp/schedule/2018/hiroshima.html
ゲルギエフが5000円?おっぱげた…… ブリアコフでハリルを聴けるとは
夏は演奏会が少なくなるから嬉しい アフィニスが開催されなくなったのはかなしい。
8月の数少ない楽しみだったのに…… ttps://ja-jp.facebook.com/dai9hiroshima/
今年の第九、メッツォが清水さんだ!
6年前のライマンのメデアでお名前を知り、
いろいろなブログで絶賛されていて、
それ以来ずっと広島で聴きたいと思っていたからうれしい!
いつかマーラーかヴァーグナーで定期にも招いてほしいなあ 第九ひろしまは合唱がアマチュアでなかったら行くんだけどなあ
合唱のしょぼい第九なんて拷問だよ アフィニスはJTの経営が厳しそうだからなあ
アートホールも自主公演見当たらなくなったし アフィニスは開催地が変更になるだけかと思っていた。今年の山形で終わりなの? 広島は今一つ盛り上がりに欠ける印象だったし、
どちらかに一本化する上で山形が選ばれたのかも
音楽祭の趣旨がプロオケ団員の向上ということもあってか、
個人的には客との間に少し溝を感じることもあった
その辺もう少しうまくマネージメントしてもらえれば良かった 来年のポーランド公演は何を取り上げるのだろう?
素直にペンちゃんのヒロシマか、ひねってルトコン? 日本人がポーランドに思いをはせて作った曲を取り上げてほしい。
いっそ、その公演のために細川俊夫さんか藤倉大さんに書き下ろしていただいて、
広島でも取り上げたら面白いのに ベートーヴェンシリーズだから、メインは彼の交響曲だと思う。
それともミサソレムニスかな? >ポーランド公演の曲目
明子さんのピアノを一緒に連れて行くらしいから、
ショパンのピアノ協奏曲のどちらかじゃないかな? 5月にマーティンさんがショパンのチェロソナタを演奏されるけれど、
その日は広島ストリングプレイヤーズ&ポリフォニアサクラのバッハのカンタータがあるんだよなあ……(´・ω・`)
なぜ、ぜひとも足を運びたい演奏会に限って被るんだろう(´;ω;`) ttp://h-wind.com/t_227925/info/2018-03
下野さん、若者にご指導
一般の人もミニコンサートは聴講できるのでどしどし申し込んでねー
ちなみにここは広響の事務局にいらっしゃった荻原さんがいらっしゃるよー ttps://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/kannabe-bunkakaikan/112674.html
今秋、福山でちびっことその家族向けの演奏会開催予定
広響の情報でなくて申し訳ないけれど、
エリザベト音大70周年記念事業や県立美術館のさくらコンサートなどいろいろ
4月1日(日) 15時より 県立美術館にて藤井さん&平野さんのリサイタル ハバネラやさくら横ちょうなど
4月21日(土) 16時半より ザビエルホールにて金子さんと彼一押しの青少年ピアニストによるリサイタル リストとバルトークを中心に
エリザベト音大創立70周年記念シリーズ↓
8月1日(水) 18時45分より エリザベト音大教官と学生による声楽の演奏会 ※ザビエルかセシリアかは不明
10月27日(土) 15時より 指揮:十束氏 独奏:グラファン氏 詩曲、山人、幻想 ※規模からおそらくセシリア、ダンディの方のピアニストは未定
11月10日(土) 18時より ヒューズ氏 リサイタル 曲目不明 へぇー、十束さんよくまた広島に来てくれる気になったなあ
とにかく感慨深い なんだよ、1月定期も録音されてるじゃないか
しかも録り慣れたはずの2月より1月の方が音がまともってどういうことだ
おい>>612何とか言え ttp://www.green-symphony.com/concert.html
蔵川さんといえば、彼女がご指導なさっている楽団の演奏会があるよ
広島でも聴きたいなあ ttp://www.cafe-montage.com/prg/180418.html
佐久間さんの演奏会情報も出ていたよ
広島にもこんな実験的な音楽喫茶店がほしいなあ…… 威風堂々今年もあるけれど、ひろしま美術館の演奏会とかぶっちゃった
悲しい ん?ということは今年の威風堂々はひろしま美術館での演奏は無いんだ
雰囲気あるし常設展示も見られてありがたかったから少し残念 >>643
十束さん、広響にも出演してほしいんだけどな。氏の広響時代を知らない年代なんで。
昨年京フィルを振られているのを拝聴して、いいなと思った。 >>652
無理
決定的な亀裂が生じて終わったから ケッ、岩国の京響も下関のN響もチケットぴあにはろくな席出してねえな
ヨソ者にはいい思いはさせないってか、田舎モン根性のタコツボ野郎どもが 今日の定期聴いてきた。モーツァルトは初めて聴く曲だったけど意外に良かった。
ブルックナーも堂々としてて安定感のある良演。(ライブだし細かいことは気にしない。)
全体的に満足度高い面白いプログラムでした。 フラブラガイジさえいなければ
美しい音楽の後に豚の鳴き声聴かせるんじゃねえよ ブルックナーが晩年に昔の作品にまで無音の最終小節を書き足したことを知っていればフラブラが出るはずはないんだけどね
つまりはそういうこと >>652
近所の図書館でアフィニスの制作した日本のオケのCDを探してみて
主だった図書館に寄贈されていて、広島市以外は貸出もしてる所が結構ある
特にハイドンはいい演奏 プログラムにもちゃんとフラブラしないよう注意書きがあるのにね。しかも冒頭の曲目リストの真下に。
読んでない、というか多分開いてすらいないんだろうけど。
開演前アナウンスで直接注意喚起、ってのは最後の手段だと思うけど、
そうでもしないと多分あの人たち本当に分かってくれないと思う 演奏は聴きたいけどブラボーおじさんには閉口……
そんな貴方に
つ公開練習 謎の公開練習推しの人は、もしかして広響の中の人なの? 違いますよ
有休を全て広響の公開練習に注ぎ込むほどには広響にのめりこんでいる
ただのいちファンですよ
本番はブラボーおじさんが嫌になったので行かなくなっただけです すごく熱心なファンなんだね
でも団員さんや事務局の方たちのためにも本番には行ってあげてよ 5月3日の?
GWは金沢の音楽祭に行くからいかないよー https://www.youtube.com/watch?v=-HRIGEui-YE
広響はもうグリーグ、シベリウス、ニールセン以外の北欧ものはしないのだろうか
こういうの実演で聴きたい……聴きたくない? でしょー
NSHのご主人に教えていただいた曲だよー
関係ないけどひろしま美術館のねこアート、おすすめなので行くべし
目玉は藤田と熊谷の猫の絵、ひそかにゴヤの作品も飾られているというおなかいっぱいな展覧会 ttp://eplus.jp/sys/T1U14P002255572P0050001
真夏の第九は広上さん
メッツォが清水さんだよ!
いつか彼女を呼んで、ライマンのメデアを演奏会形式で上演してほしい >>667
いいね、これ。作曲者名と曲名を日本語で教えて。読めない。 >>671
ゲイル・トヴェイト(ノルウェーの作曲家)の、
ハルダンゲルの100の旋律より、
「名誉ある出迎え」(管弦楽版)
ハルダンゲルとは、ノルウェーの地方名で、現在のベルゲン近辺
ノルディックサウンド広島のHPで、トヴェイトで検索するとより詳しい情報が得られますよー >>672
ノルディック・サウンド、存在は知ってるけど未訪問。
ありがとう! ttp://www.argerich-mf.jp/program.shtml
↑の5月27日のところを見てね
原田さん(熊澤さんのドイツ時代の先生)がグレイスSQ(広響若手団員さんによるSQ)に室内楽の奥義を伝授
この成果が↓の演奏会で結実
ttp://h-culture.jp/opera/classic/event4/entry-1800.html
ご都合のつく方はお聴きになって、どうぞ ネットでもこんなに愛されている広島響が羨ましい。
うちのオーケストラはあらさがしばかりしている連中しかいない。 【本名は】金聖響 Part 14【金寿学 キムスハ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1516374970/
末期癌なので金策に困ってます
50万貸してくれませんか
必ず返します 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
7KF45 ↑ナクソススレに書けばよかった、申し訳ございませんsage エー、脱走犯捕まったのムシカの近くだ
もしかして優雅にクラシック聞きながらコーヒー飲んでたとか... >>683
最近思いついたもので
美しき水車屋の娘(抜粋可)とブラームス交響曲第3番
冬の旅(抜粋可)とブラームス交響曲第4番
1番2番はご自由に 今日の感想:
1曲めの皇帝は、広響はもやっとした音でクリアさに欠けた。
それに対してピアノは非常にクリアな音だったのでうまく
かみ合ってないように思えた。2曲以降はしっくりしてきた。
最後のラフマニノフ2番でピアノも広響も情感がこもっていたので
会場は大盛り上がりだった。 なんで6月のディスカバリーだけアステールプラザじゃないの? >>687
ホールの都合らしい
それしかわからん
会員だけど、フェニックスのチケットが送られてきた ちゃんと説明がないとなんかモヤモヤするね
B席も少ないみたいに感じるし 発想を転換させて「フェニックスで渋いプログラムを演奏するんとこうなるんだ(*^◯^*)」と思って聴こう
広響がフェニックスで催す演奏会は親しみやすい曲が多いし フェニックスは入り口が狭くて帰る時ごった返すのが嫌だなあ >>691
以前に終演時ホールと共有スペースとの間の仕切りを開放してたことがあったんだけど、
またやってくれると帰りやすいのに 最近ヴィオラ首席が安保さん以外の方な事が多くなったけれど、
彼女、神奈フィルに引き抜かれてしまうのだろうか…… エディオンにPMFのチケット買いに行ったらポピュラーのコーナーに置いてあったんだけどなんでだろう
プログラムの前半にそんな曲があるとか? バーンスタインの名前があって、ポピュラーにカテゴライズされたのかな?
ハリルという字面だけを見るとミュージカルっぽいし(フルートという意味らしいけど) 広響のレスでなくて申し訳ないが(広響のニュースはなかった……)
ttps://polpol.home-tv.co.jp/event/ashkenazy_tsujii.php
秋にアイスランド響が来るよ
欲を言えばアシュケナージ翁の弾き振りだったらさらによかったのだけれど、
広島で北欧のオーケストラの実演に接することができるのはありがたいね
氷河の夜想曲というお国ものも聴けるし(音源は↓しっとりと透明感のある詩情豊かな作品)
ttp://ml.naxos.jp/album/OVCL-00130
ttp://www.a-net.shimin.city.hiroshima.jp/anet/event/archives/30-81.html
それと姉妹都市20周年記念事業でアムランさんを聴けるよ ttp://www.tpo.or.jp/about/member.php
それと廣幡さんが東フィル首席にご栄転なさったんだ(*^◯^*)
彼女のご活躍をお祈りするんだ(*^◯^*) ttp://www.hiroshimapeacemedia.jp/?p=82617
バーンスタインの不安の時代はピアノ独奏以外にオーケストラの中でピアノが使用されるのだけれど、
そのピアノに明子さんのピアノを使うらしい!
秋山先生と広響の祈りが伝わるね >>697
サンクス
モントリオールの日は面白そう
アイスランドはソロ辻井君だからチケット争奪戦がキツイなあ... ラフマニノフの交響曲第2番は素敵な作品だから楽しみ
広響は6年前の名曲コンサート以来取り上げていないけれど、そろそろ定期に入れてもいいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています