【秋山氏から】広島交響楽団【下野氏へ】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ビュクナーってピアニスト,めちゃくちゃうまかったな。 プレイガイド行ってないけど、PMFはP席あるのかな
客が入らないからかフェニックスのあそこずっと閉鎖してるよな ttp://www.operacity.jp/concert/calendar/#/list/all/2018/12
見て見て
高野さんのリサイタルの共演者に、広響の森川さん!
平日だから聴きに行けないけれど、首都圏のお客さんに広響団員の魅力を知ってもらえるといいね >>709
チケットぴあだとB席でバックステージの席が出てくるね
個人的には同じB席なら3階にするけど、ステージかぶりつきで安いのが好きな人もいるのかも >>711
そうなのか、ありがとう
あそこの席好きだよ、指揮者も正面から見えるし
99年8月6日の広響&関西フィル合同の復活はあそこで聴いた この時期は新しい情報が入ってこないなあ
オーボエとクラリネットの新入団員さんがどなたになったのか、
セカンド首席とトロンボーンはいつまでにどうやって決めるのか
この二つは早く知りたいのに 今まで入団された団員さん、首都圏や関西でご活躍されていた方が多いよね
大都市の方が音楽家として活動するうえで圧倒的に有利なのに、
それでも広島を選んでくださることには感謝のほかない カーチュン・ウォンさん、若々しく風格を備えたいい指揮者だったね
また振りに来広してくださるといいな
今度は彼が得意とするマーラーの交響曲第2番や第3番、大地の歌を聴いてみたい
あと本日14時からひろしま美術館で蔵川さんたちの演奏があるよ
ベートーヴェンとムソルグスキーに加えて、ロッラの二重奏曲もあり
行こうね 蔵川さん、いつからドイツにいかれるんだろう?
日本での演奏会は帰国されてからかな? 7月12日の広上さん指揮の第九ほか、凄いメンバーですね。
第九第3楽章のホルンソロもバボラークでしょ? ttp://hirokyo.or.jp/concert/list/8284.html
*バボラーク
*第2部ではオーケストラメンバーとして出演 とあるのできっとそのはず
蔵川さんがホッホシルト氏につかれるのは、今年9月から来年8月まで
ご本人にお聞きしたので、間違いないはず
その間コンマスをどうするのかまではおうかがいできなかったけれど……
今日の演奏会で、美術館で佐久間さんと思しき方を見かけたけれど、ご本人だったのかなあ? ×その間コンマスをどうするのかまではおうかがいできなかったけれど
〇蔵川さんがライプツィヒにいらっしゃる間、
広響の定演で、佐久間さん担当分以外のコンマスをどこから連れて来るのかまでは〃
言葉足らずでごめん コンマス一人の時代も長くあったし、客演でしのぐのでは >>704の裏付けが取れたので
ttp://www.bunka.go.jp/seisaku/geijutsubunka/jutenshien/senryaku/pdf/h30_senryaku_jigyo_2.pdf
原爆忌に藤倉さんの新作&第九、
客演奏者として、今まで呼んだ国外の演奏家を大勢招聘
ピアノ協奏曲のソリストにマルタ女史は確定として、
もしかしてシュトイデさんが客演コンマスで、
マイスキー氏が客演首席チェロでいらっしゃる可能性が微レ存……?
アルトは藤村実穂子さんだったらいいなあ それと、安保さんのツイートに、
「ウォンさん、また来年ね」とあったのが気になる
ウォンさんをまた広響で聴けるのか、
安保さんの所属するもう一つのオーケストラの神奈フィルに再演するのか あと2か月と少しで、音楽の友の来日演奏家情報が出る
2019年度は広響にはどなたがいらっしゃるんだろう? 尾道と三原のベートーヴェン ヴァイオリン・ソナタ演奏会って
「作曲家が活躍していた時代に作られた貴重なフォルテピアノとストラディバリウスを使用し、
日本を代表する演奏家が当時の音色をよみがえらせます!」
とあるんだけど、ストラドもバロックヴァイオリンのままなのかな
https://mihara-popolo.hall-info.jp/event/2018/main_ev008.html 一瞬意味がわからなかった
作曲家の時代の楽器はフォルテピアノだけで、ヴァイオリンは違うということだね
でもそれだとヴァイオリンは当時の音色をどうやって再現するのかが気になるね 今日の中国新聞に載っていた、ポーランド公演の件について、ネットに記事はありますか。検索上手な方、情報をお願いします。 広響もそうだけれど、これをきっかけに下野さんや秋山先生のことも、ポーランドのお客さんに知ってもらえるといいね。 今日の新人演奏会で第1部のあとにはピアノの調律があったけど
第2部ではピアノの音がおかしくなったのに休憩中にも調律はされず
第3部からあとも最後まで音がおかしいままで終わった
入場料まで取っておいてあれは無いわ >>732
入場料ったって千円だしそんなもんじゃないの ウーンどうかなー、
安かろう悪かろうなものを市が提供してると思われるとイメージ悪くなりそう ナクソスから出る細川さんの震災三部作の入った新譜、発売延期で7月定期に間に合わないらしい(NMLにはあるけど)
ミーハー丸出しだけど、細川さんとメルクルさんのサイン欲しかったのに プログラムにサインもらうのはダメなの?
てか広響定期でサインもらえるの? >>736
毎回というわけではありませんが、
会場でCDを買った人を対象に、サイン会を催すことがありますよー
購入者対象なので、プログラムに頂くのは少し気が引けて…… 広島はまだ常識人がいるな。
大阪はCDお買い上げのサインコーナーに、プログラム持った貧乏人が並んでるな。
しかもチラシと半券にもサインしろとか言って、後ろに何人並んでても私欲剥き出し。 すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
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V9O ナクソスの細川&メルクル、第二集までは出ているから、それに貰ったらいいと思う
定期で演奏される瞑想は入っていないけれど 今日は演奏のまとまりも良かったし、拍手やブラボーも早くなかったし、いい日だったんじゃない? 僕も同意
いい演奏会だったのに、お客さんが少なかったのは残念だけれど ディスカヴァリーはマニア向けだからなあ
でもそれだけ熱心な愛好家が集まっていたということ、とにかくポジるんだ(*^O^*) 自分はお客さんまあまあ入ってると思ったけど、ポディウムにお客さん入れてなかったからそう感じるかも
新ウィーン楽派以外はそんなにマニアックとは思わないけど、シューベルトも7番8番でないと広島では大入りは難しいのかな ディスカヴァリーは去年から聴き始めましたが、今回はまあまあの入りだったとおもいます。
国際会議場はあまり好きなホールではないのですが、前方の席をつぶして、反響版
でしょうか、p席のまえについ立てがあり、花束のときより音が前に出ているように感じました。
アンコール曲はビオラの音がよく聞こえ、とてもよい演奏会でした。 花束の時のクローズエンド形式と6/29のアリーナ形式を比べてということで合ってるかな?
アリーナとクローズエンドだとステージが中央に寄る分だけアリーナの方が細かい音は良く聞こえるよね
自分もアリーナの方が好きだけど、アリーナだとP席が不評なのかも
サントリーホールや大阪シンフォニーホールもP席は低価格だから人気ないんだろうね
フェニックスホールのP席は天井が一段低くなってるのが影響してそうだけど、
2-3回しか利用したことがないから確信は無い ttps://ifbooks.wordpress.com/2018/01/14/music-for-peace-akikos-piano-2/
広響のベートーヴェンプロジェクト、
2019年度は2020年3月に東京で、
2020年度は8月5日と6日に広島で
曲目は書いていないけれど、2020年原爆忌はとりあえず第九 シーズンの区切りの関係で、
この時期になるとちょろちょろフライング情報が出るのに、
今年はめっきり出ないなあ……
来季は海外の演奏家を呼ばないんだろうか? >>751
学校巡回を除くと
3月には鹿児島公演もあったようだね
http://hirokyo.or.jp/未分類/7296.html
島根以外は下野さんが積極的なのかな
岡山や山口は途絶えちゃったね あーJR動かない、広響もあるも聞きに行けない・・・ 広響延期か、ひさしぶりにハシゴするつもりだったけど、
こんな時だから延期してもらって助かる 来週の第九や皿異臭の呉の提起までには復旧するのだろうか。 ニュース見て思ったが、あれだけの災害だとホール側が利用中止するもんじゃないのか 来年のポーランド公演は8月17日と18日
ワルシャワにて 振替公演は本来のプログラムと指揮者では難しいのだろうか ttp://www.fukuya-dept.co.jp/ekimae/pickup/
海の日、福屋(広島駅前の方)で緒方さん、宮崎さん、青野さん、岩橋さんによるミニコンサート(曲目は不明)
ttps://www.asahi.com/event/leolionni/outline.html
来年の4月から6月にかけて、ひろしま美術館でスイミーの作者の大回顧展
来季情報は探したけど出てなかった(´;ω;`) 宮アさんの名前を宮崎さんと間違える痛恨のミス
ごめん……(´・ω・`) http://www.luoshafang.com/artist.php?view=bio
https://www.youtube.com/watch?v=XkNUQ3G-eaI
2020年(2019年度の2020年の1月から3月なのか、2020年度の2020年の4月以降なのかは不明)、
ヴィオラコンクールを制したルオシャ・ファンさんの独奏で、細川さんのヴィオラ協奏曲
ここ数年、細川さんの曲がよく演奏されるようになって嬉しい限りなんだ(*^◯^*)
ただ広響のプログラミングが保守的になっている気がするので、
同時代の作曲家の作品を、もっと定期に入れてほしいんだ……(ヽ*´◯`*) ちがうよー
"Hiroshima Symphony Orchestra"でグーグル検索して、
ツールのところから期間指定して、1か月以内に更新されたページを探して、
そこからそれらしい案件を見つけるだけだよー
ttps://wmg.jp/vildefrang/discography/19759/
みてみて!
フラングが来年4月に来るらしいよ! ・フラングさんは来年4月来広予定
・このところ、下野さんがシーズン開幕定期を担当なさる事が多い
・下野さんは、シーズン開幕定期にはブルックナーの交響曲を持ってくる予定(ソースは申し訳ないが失念)
・今年のシーズン開幕定期のように、モーツァルトとブルックナーを組み合わせるのかも?
という事で、フラングさんがお弾きになるのは、多分モーツァルトのどれかだと思う
フラングさんを呼べるなら録音もしているバルトークの1番やコルンゴルト、
北欧ものでシンディングかブルかニールセンかトゥーッカネンが良かったけれど
それとファンさんの来広予定は2020年1月30日
http://www.luoshafang.com/artist.php?view=cal&cid=40158
ソースはこ↑こ↓
定期を催すには疑わしい曜日なのと、
細川さんのヴィオラ協奏曲は室内編成なので、
氏がアステールプラザで催していらっしゃる現代音楽シリーズで上演するのかも?
彼女と広響のために、氏が新作をお書きになって、定期で世界初演だと嬉しいのだけれど……
細川さん以外の同時代の作品ももっと聴きたいし、
楽団も積極的に取り上げるべきと思うから、
名フィルのように、広響もコンポーザー・イン・レジデンスを置いてほしいんだ(ヽ*´◯`*) じゃあ来年のブルックナーは1時間程度の曲になるのか
4番や7番はまだ有名だからもっと初期の曲なのかな >広響もコンポーザー・イン・レジデンスを置いてほしい
同時代の作品に理解がある人ならいいけど、
そういうお客さんばかりではないからなあ
聴きなれない曲がプログラムに入っていると、
それだけで行かないという人も(特に高齢者には)多いし >>772
土日の京響の1番が高評価だったとの事
広島でも取り上げられるといいね 蔵川さん、9月から半年間ドイツへ留学
今日の中国新聞に記事が出てた 向こうでスカウトされて、広響を卒業という可能性もあるなあ……
蔵川さんが着任されて以来、彼女が出る演奏会をたくさん聴いて、
聴くたびに彼女がどんどん演奏家として磨かれていくのを見てきたから、そうなったら少し寂しい
広島に留めておくには惜しい方だけれど https://www.symphonysiliconvalley.org/concerts.php?pagecontID=277
下野さん、来年5月と6月はスケジュールがうまっているので、
たぶん4月のシーズン開幕を振られるのだと思う
7月は、書かれていないので判断不可能 半田美和子さんと藤村実穂子さんでマーラーの2番(復活)を聴きたい
(半田さんがお歌いになる)ベルクと(藤村さんがお歌いになる)ヴァーグナーを結びつけるのがマーラー、
悪くないと思うけれど……
もう長い事定期を含む演奏会で取り上げていないし >>778
ほんとにセミプロ? マジ知りたい 教えて やっぱりだめだシモーノ。あんな半端なのに総監督なんて破格の肩書き与えたのは性急だったな。 自分は下野さんが来てくれて感謝しているんだけど、何がダメで半端だと感じるのか具体的に述べてほしい 悪いクセだよな
そうやってまた十束さんのように追い出すのか バヨリンに勝手な動きする男の人がいてへん。
体がどこか悪いんでしょうかね可哀相に。
でも目ざわりなのでもっと普通に引いてほしいです。 秋山さんに降りてもらうためには、下野が一番良かったんだよね。 スレの流れをぶった切って申し訳ないのと、広響とは直接的に関係がないけれど
https://www.vancouversymphony.ca/concert/18NSC03/
秋山先生、5月はヴァンクーヴァー
ということは、来季の広響公演は6月以降? 広響は演奏会の休憩中や終わってから次回のお知らせどうこうアナウンス流すのやめてほしい。
肝心の今その場の音楽の興ざめがひどい。余韻もなにもなくなる。毎海田しほんとにやめて呉。
あとあのきたない開演ブザーも全く場にそぐわないのですぐにやめたほうがいいですね。 秋山氏はヴァンクーヴァー、下野氏はシリコンヴァレーか。
たまには独仏伊の本場で腕試し出来たらいいね。 下野氏は前はヨーロッパによくよばれてたんだけどね 最近は全くと言っていいほどなく
なったね 何でだろう?やっぱりクラシックの本場で活躍してもらいたいな (ヴァルキューレ第三幕への前奏曲以外、おそらく定期でも取り上げられていないであろう)
指環を取り上げるんだよ、あくしろよ
タンホイザーやローエングリンやトリスタンやヴェーゼンドンクは演奏するのに、
指環をしないとかおかしいダルルォ?
もちろん声楽入りでオナシャス! なんかあのひと邪魔ね 山音でーす でもなんか邪魔根ぇほんと ほんと山音ですからー (オチ無し) >>794
楽劇は特に金管のエキストラがたくさん必要だし団員さんの負担も大きそうだから、なかなか取り上げにくいだろうね
1、2曲のためにエキストラ呼ぶのももったいない気がするし
あと団員さんはワーグナーにあんまり興味ないのかもね
タンホイザーの時も演奏する前は良さがわからなかったみたいな声を見かけたから >>796
>楽劇はなかなか取り上げにくいだろうね
東京ではあんなにたくさん演奏されているのに……
広島でも聴きたいよ(´;ω;`)
スレ違いだけど、10月のブリヂストンコレクション展の情報が載っていたよ
11月24日の、創立を記念しての(正確には開館は11月3日だけれど)
広響ミニオーケストラコンサートの、情報はまだのっていなかった
http://www.hiroshima-museum.jp/special/detail/201810_Bridgestone.html PMFはなんとも不思議なところがあったな
二階三階はガラガラなのにP席はほぼ満席で、特に一階センターの一番いい席がまとめてスッポリ空いてたのはもったいなかった
演奏中に退席した客の再入場でもモメてたようだけど、クラシックに慣れてないプロモーターが落ち度のないよう過剰に堅苦しく対応してしまった印象
広島のクラシック系プロモーターは舶来志向が鼻につくし他にいいところもないが、ここはサントリーパブリシティに協力してもらって、岩国や東京から助っ人を派遣できると良かった >>677
いろんなとこ転勤してわかったけど
広島人の広島愛は異常だ
広響はその異常愛に応えるというハードルが課せられる
カープのように >>798
3階で聴いていたが、3階では50人いたかどうかの寂しさだった
斜め前の年配の男女がうるさかったので、2曲目になってから私語は
やめてくれませんかと近くまで行って注意したら、後半は2人の姿はなかった
チケットは安かったし演奏もそう悪くはなかったので、その2人以外の
ことに関しては不満はなかった 異常愛ってゆうか広島って優しい全体主義っぽい空気のところだし。音友の毎月のレビューが広響のとこだけ無内容なのもそうだからでしょ。歴史的に非常に不幸な所なので腫れ物に触るような扱いが必要なのよ。 アルミ君は来年度は何をされるんだろう?
そろそろロシア音楽を振ってほしい >>801
音友の評論は九響でも脅されたことはあったと聞いたことがある
福岡市民も地元愛の強さは負けてない
広島は色々理解に苦しむことが多いのは感じる
平和大通りに広電を通すのは慰霊の点で反対されるらしいが、
自動車があれだけ走っているのはOKなのはやはりよくわからない
専用ホールの議論も、中国新聞には書かれない理由がある気がする アルミん君が何をされるって、日本中から追っかけおばはんらが押し寄せてごにょごにょされるんじゃろ。 http://www.thenational.scot/news/16327753.Burrell_Collection_tours_Japan_for_first_time/
広響の話題でなくて申し訳ないが
県立美術館で、スコットランドの実業家があつめたコレクション(のごく一部)をお披露目
ぶっちゃけ印象派はもう飽きたゾ……
ひろしま美術館で事足りるし…… 交響楽団も玉打ち団や玉蹴り団と同じカテゴリーの所なんだし。広島は評論らしい評論なんて要らんてこと。
街でもすれ違いざまにへんな独り言やため息をふっかけていく半病人みたいなのが多いのも気持ち悪い。
やっぱり七〇年くらいじゃなんか回復しきらないのか。 >>806
われこらぶちころすど
とか言ってほしいのかしら プロスポーツ人気にあやかりたいのはわかりますが、あの広島3大プロというのは凄まじくジャンル違いですね。 カープ人気にサンフレと広響がぶら下がってるだけだよ >>807
いいえ。
広島響の聴衆の中に殺傷的脅迫言辞を平気で使える人物がいるということは意外だ。
被害者が自ら被害を隠蔽してくれることによって核力カルテルが安楽に延命できるという原理によって
フクシマ等でもおなじあやまちがくりかえされているという基本構図をわかっていないらしい。 音楽の友9月号で広響に来る演奏家の一部が明らかになったんだ(*^◯^*)
2019年4月(半ばの日曜日?) ヴィルデ・フラング(指揮は多分下野さん)
6月(おそらく上旬) イルジー・ローゼン
8月5日 平和の夕べ(8月広響ということはおそらくこの日) アルミ君
11月(12月に名フィルなので、日程的にはおそらく下旬) カンブルラン
2020年1月30日 ルオシャ・ファン(定期かどうかは不明)
ここに書くまでもないかもしれないけれど、
音楽の友は、広島の普通の本屋には1日遅れじゃないと入らないので、
発売日に買いたかったら、実店舗ではヤマハに行くしかないんだ……(ヽ*´◯`*)
あと、来年5月にプレガルディエン息子がツェンダー版の冬の旅を歌うらしくて、
どこのオーケストラが彼を呼ぶのかわくわくなんだ(*^◯^*)
広響だったらいいのにと思うんだ(*^◯^*) うおー、カンブルランまじか!
オールラヴェルだったら死ねる
プレガルディエンで冬の旅があるならカプリングはブラームスの四番で頼む >>815
ごめん、検索したらユリアン君の公演はトッパンホールで、
アンサンブルがどの団体になるかはまだ判明していなかったんだ……↓
ttp://www.toppanhall.com/archives/lineup/series1415A.html
僕のアンテナが機能していなくて申し訳ないんだ……(ヽ*´◯`*)
あとツェンダー編曲は「おやすみ」が10分近くかかるなど、
シューベルトの原曲をかなり拡大しているので(CDだと2枚分になる)、
取り上げるとしたら、この1曲のみになる筈なんだ…… このスレの早耳さんたちは情報を惜しみなく出してくれるからすき 3Pなんてくくりは不自然きわまりない。タマ打ちにあやかるのはせいぜいタマ蹴りだけでよいのじゃ。 呉軍港でシンドバッド!
シヘラザードやって呉!
ソロはサクちゃんでもルーちゃんでもいいからやって呉 中止にならなければ蔵川さんがソロを弾かれる予定だった>リムスキー=コルサコフ
オーケストラの定番曲だからいずれ機会はあるだろうけれど 名フィルがはやくも来週に来季を発表するらしい
ソースは↓
https://twitter.com/nagoyaphil
カンブルランが客演するときにどういうプログラムを組むかで、
名フィルと広響の実力と企画力が試されていると思う
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 安保さんのHPに、9月定期はヴィオラの首席が
彼女ではないことが書かれているけれど、
どなたが客演されるのだろう?
N響の小野氏だったらいいなあ まだ確定事項ではないけれど、
2019年11月のカンブルラン氏客演、
12月の頭に名フィルなので、
11月定期は29日(金)か30日(土)なのかな?
(定期をするには変わった日程だけれど、
何年か前マイスキー氏を招いた時は、たしかその辺りの日程だった筈)
大植さんの威風堂々とかぶらないでほしい…… 今日は客演コンミスの木村さんが全部持っていった印象
まみちゃんも角田さんもよかったけれどね 今日は客演奏者がいつも以上に豪華でたまげた
・コンミスにトロント交響楽団の木村悦子さん
・セカンド首席に新日本フィルのビルマン聡平さん
・コントラバス首席は元NDR首席でリノスアンサンブル団員のイェルク・リノヴィツキさん
・ハーピストに読響などでおなじみの高野麗音さん
こんなに豪華な顔ぶれでいい演奏会を催しているのに、
いいホールが市内にないのは悲しいなあ
もし本気で作る計画があるなら、いくらかは浄財したいけれど…… 高野さんは6月のディスカバリーにも出てなかった?
あの時はたった1曲で贅沢だなと思った
ホールは他にもある中でHBGを使ってる時点でね。
オケが音を最優先してないわけだから... >>828
確認しました
6月、詩人と農夫序曲のハーピストは彼女ですね
レヴィ氏代役時の波多江さんの剣の舞もそうですが、
広響は時々妙に贅沢な配役をすることがありますね
高野さんはいつかハープ協奏曲で呼んでほしいものです、
その時はヒナステラかヴィラ=ロボスかラウタヴァーラにしてほすぃ…… >>827
まずは広島の伝統として樽募金で10億は集まったら県・市も専用ホールで本気になるかな >>830
固定客が1000人として、一人100万ならいけなくもないかも
お金だけの問題ではないけれど ソリストも、定期に大物を招きその他に実力派を配するのは、
広響の「お客さんにいいものを」という精神が感じられていいのだけれど、
大艦巨砲主義になって、知られざる名手を紹介する機会が少なくなったように思う
マネジメント会社との関係もあるのだろうけれど……
それと>>812に書き忘れていたけれど、来季(2019年4月〜2020年3月)はシュトイデさんはおいでにならないみたい
もしかしてシュトイデさんとの契約切れちゃったのかなあ
ネガっていても仕方ないので、ポジ要素をかくんだ
モーツァルトで名高いLハーガーさんが客演なさるんだ
まだ曲目は不明だけれど、とりあえずソースはこ↑こ↓なんだ
新日フィルの公演が4月11日にあb驍フで、その前血繧ノフラングさbニの共演だと試vわれるんだ
https://www.ks-gasteig.de/de/301-highlights/highlights-2018-2019/1870-hager-saison-highlights-2018-2019
お歳が心配だけれど、たのしみなんだ(*^○^*) 何で文字化けしたんだろう?
↓正しい文章は
新日フィルの公演が4月11日にあるので、
その前後にフラングさんとの共演だと思われるんだ ↑ごめん、Kurz darauf(その後まもなく)を見落としていた
数日休んで、3日間リハーサルとなると、本番は17日(水)〜21日(日)あたりかな? 高野さんのソロならハープ版のアランフェス協奏曲とか、有名曲で実現性高そう あいかわらず自前の団員だけではじゅうぶんな体勢をつくれないでいらっしゃるという客演主席依存症にも安芸たのよ
常駐の副主席くらいおいて呉れてもいいのでいらっしゃるのでござますですのよ あの角田ってゆう指揮者はぜんぜん広響わかってませんね
ラヴェルのトランペットのソロがあんなにがたがたになったりするのは指揮者が勝手なのがわるいんですよ
もう来なくていいとおもいます >>832
庶民が百万円を出せるのは遺産の寄付ぐらいかと思うけど、
1000人のお客さんの遺産となると何年かかるかな・・・ ttp://www.shudo-u.ac.jp/domestic/peer/nvu9p70000025pdh.html
曲目と演奏家はまだ出ていないけれど、威風堂々の会場だけ判明
ひろしま美術館が一覧にないので、
24日は美術館の予定は広響ミニオーケストラ演奏会のみで、
威風堂々の催し物はしないみたい
それと、広島駅が新しく会場に入っている
噴水のところで吹奏楽か管弦楽曲をするのかな?
佐久間さんも、もし広響の方に出られるとしたら、今年は威風堂々には参加されないのかも…… あまりに名演奏の定期もコメントは少ないのですね。
プログラムが保守的すぎたせいですか? >>841
自分は行かなかったんだけど、どんなだったの? >>840
大植さんはフェニックスホールをよく使うね
威風堂々でも一度HBGを使ったけどまたフェニックスに戻ったし
ハノーファーとかもフェニックスだったし
そういえば大阪フィルでも定期を旧フェスティバルホール1日から
シンフォニーホール2日に変えたんだった
本心はわからないけど、座席数で不利でもフェニックスを使う点で
ベストではなくても少しでもいい音で演奏を提供しようという
音楽家としての良心を感じる 当方相模原在住
9月定期を聴きに広響まで遠征して、
団員入場時に拍手するのを見て、ああ、田舎のオーケストラだなあと思った >>846
こっちもよそ者だけど、べつに拍手くらいいいんじゃない?
好みはあるだろうけど、どっちでもって感じがする。
それより折角行かれたのなら演奏の感想はどうよ? >団員入場時に拍手する
これの何がいけないの?
これをするとなんで田舎者なの? 自称クラシック通が拍手するのはフラブラの時だけなんだろうw 自分もオケ全員に拍手するのはしんどいなあ
せいぜいコンマスだけだな
しかし東京でも来日オケには拍手してるのも、
ヨーロッパからすると田舎ということになって淋しいなあ 850は思わず笑ってしまった。
海外だって自然と拍手がおこるし、休憩中とか終わった時に出てきた奏者に声をかけてたりする。
そういうのを見ると、自然だし距離が近くていいなーとおもうけどな。
拍手はしたければ拍手すればいいんだし、広響はきっと聴衆との雰囲気の良いオケなんだろうなーと思う。
(転出者なので長らく聴きにいけてないけど) ネタバレするとつまらないので詳細は書けないけれど、イドメネオようございました
明日もあるから、迷っていらっしゃる方も行かれて、どうぞ それと熊澤さんがとついにシューベルトのD956をなさるんだ(*^○^*)
奥様、川畑さん、青野さん、マーティンさんと共演者も豪華なんだ
11月17日(土)アステールの練習場なんだ
この曲、近衛編曲の管弦楽版でも聴いてみたいんだ ttp://www.federicogardella.it/?page_id=11
Two Souls - versione per voce Noh e piccola orchestra
commissione della Hiroshima Symphony Orchestra
prima esecuzione della nuova versione: Hiroshima, 14 giugno 2019
voce Noh: Ryoko Aoki
Hiroshima Symphony Orchestra
direttore: Seitaro Ishikawa
ガルデッラ:二つの魂 うたいと室内オーケストラ版
広響委嘱
2019年6月14日、うたいと室内オーケストラ版の世界初演
謡:青木涼子
管弦楽:広響
指揮:石川星太郎
見て見て!
広響がガルデッラの「二つの魂」を演奏するよ!
来年6月の定期に招くのはイルジー・ローゼン氏なのと、
「うたいと室内オーケストラのため」と書かれているので、
たぶんこれは細川氏の現代音楽シリーズでの上演だと思う
イタリアの同時代の作品を聴けるとか感涙もの
願わくばシャリーノの私の裏切りの瞳もしてほしい 君はどこからそんな情報を発掘してくるの……
ドイツ語とイタリア語も読めるようだし
失礼だけど、地方オーケストラの客にしてはかなり心得のある人と見た それでも下野さんになってから早くなった方なんだ
以前は1月中旬だったんだ
スレ違いだけど神奈フィル来季で
安保さんがつぶやいていらっしゃった
ウォン氏の演奏会情報が出ていて、
残念ながら来季の広響はウォン氏を招かないみたいなんだ
かなしいんだ……(ヽ*´◯`*)
>>857
褒めても何も出ないんだ(*^○^*)
ttps://www.eamdc.com/news/schott-eam-2018-2019-season-preview/
ttp://www.schottjapan.com/composer/koide/bio.html
>>856の情報に追加なんだ
小出さんの新作が同日世界初演されるんだ
つべで彼女の作品をいくつか聴いてみたけれど、
ハイカルとサブカルがいい感じに融合され、
愉悦に満ちそれでいて味わい深く趣深い曲をかくひとなんだ
たのしみなんだ
あと6月14日(金)がこの演奏会でうまっているので、
6月定期は7日(金)か21日((金)だと思われるんだ >>860
楽しみが年末にあると思えばいいんじゃないかな ttps://12dodo.com/2018/p03_program.html#day1
大植さんの威風堂々のプログラムが出たのと、
ttps://www.daifujikura.com/#news
アルゲリッチ姉貴が弾く藤倉氏の新作はピアノ協奏曲第4番という事が判明
くらいだなあ
この時期はあまり大きな情報が入ってこない
広響は年末に発表することが多いから、それまで待つしかない 下野さんに(ドヴォルザークの)スターバト・マーテルのご予定があるかどうか尋ねたんだ
来年のことにはならないと仰ったんだ……
悲しいんだ……(ヽ*´◯`*) それは再来年以降には上演するつもりということ?
だったらいいお答えなんじゃないの >>865
>来年以降には上演するつもり
他のお客さんもいらっしゃったので、そこまでは確認できず会場を後にしました
いつか取り上げてくださるといいなあ…… ミサ曲やレクイエムもそうだけど、スターバト・マーテルって、
クリスチャンじゃないとどうにも共感しづらいところがあるよね
子供に先立たれた母親の悲しみと思って聴けば普遍的だけれど ドヴォルザークのスターバト・マーテルは、
そういった宗教曲へのとっつきにくさも吹き飛ばす傑作だと思うけれどなあ
下野さんはあくしろよ
あとブリヂストン展すっげえよかったゾ〜
ひろしま美術館ももってないカイユボット、ドービニー、ドーミエ、ドニの名画があるとか東京ずるい
ルノワールの初期の傑作もあったし 12月から、ディスカヴァリーシリーズもリハーサルを公開しているね。
下野さんのご意向かな? 11月の定期のリハが未公開だから、そのかわりじゃない? 公開練習はみんな真剣に聴いてるからすき
本番は集中力が切れてガサゴソ音がするのがなあ 本番はホールの音がね
広響もそうだけれど、ホール問題も含めて、広島がもっと音楽家を大事にする街であってほしい こないだイドメネオの息子を素晴らしく歌われた佐々木さん、さくらぴあのカルメンに出るよ
整理券不要だから見に行こうね 音楽家を大事にするというのは具体的にどういうものなのかわからんが、
広島は音楽系大学の卒業生が区民文化センター等で頻繁に演奏しているのを見るに
活動の場は充分与えられてるだろ 大事にしている方だと思うよ
少なくとも市は音楽活動に熱心 今パソコンが死んでいるんでスマホなんでリンクを貼れないのだけれど、林さんという威風堂々で大植さんのアシスタントをつとめれ若い指揮者が定期デビューなさるらしい 専用ホールならセシリアホールをもっと使えばいいんじゃないの?
大阪だと大阪フィル以外は中規模のいずみホールでも定期的に演奏してて、
室内オケとは言えない規模の作品も演奏されるし、九響も福岡や北九州で中ホールを使った演奏してるよ
もちろん室内楽やソロには最適だし、広島の公演数からすると充分まかなえるでしょ 全部セシリアホールでやれというんじゃなくて、セシリアホールも使えば
いいじゃないという話なんだけどね
いい大ホールがある大阪や福岡でも中ホールを使ってる訳だから、
そうじゃないない広島はなおさら意味があるだろうと思うよ スレ違いで申し訳ないけれど、カープが勝てそうになくて落ち込んでいるんだ……
激寒自分語りだけれど、カープが最後に日本一になった時はまだ新生児だったので、
生きているうちにカープの日本一を経験したいんだ……(ヽ*´◯`*)
広響も特にニュースはなくて、
来年4月にハーガーさんが客演される日程しか判明しなかったんだ……(ソースはこ↑こ↓)
https://www.ks-gasteig.de/en/schedule/eventdetail/1342046/-/hiroshima-hiroshima-symphony-orchestra
ハーガーさんは下野さんのヴィーン時代の先生なので、そのご縁で実現した演奏会なのかな?
ttp://www.eum.ac.jp/concert/20190111a.html
それと、細川氏のピアノ作品が演奏されるよ
夜の響きだけは、
おととしヴィーンで細川氏の音楽を研究なさっている植田ゆう子さんが
ひろしま美術館で演奏なさったけれど、
今回は同じく細川氏の作品を追究されているスペイン人によって、
ザビエルホールで氏の作品がいろいろ演奏される予定、聴き比べるのがおもしろそう
スペインといえば、(バスクをスペインと言ってよいのかどうかはおいといて)
ナクソスから出たメルクル氏の細川氏作品集、
丁寧に磨かれた宝石のようなアルバムだったから、
皆買って聴いて、同時代の作品に親しんでほしいんだ(*^○^*) ttps://www.njp.or.jp/concerts/4069
新日フィルにも予定が入ってるね
リハーサルは2日間?それとも休みを1日とって1日で仕上げるのかな?
録音でしか知らなかった人を聴けるのはうれしいけれど、お年が心配だなあ 今のところ判明しているのは
※4月14日※ ※ハーガーさんとフラングさん※ 曲目不明(ヴァイオリン協奏曲のどれかと+α)
5月定期 すべて不明
6月7日もしくは21日 ※ローゼンさん※ 曲目不明(チェコもの?)
6月14日 ※石川さん※ ※ガルデッラ氏と小出さんの新作※
7月定期 すべて不明
※8月5日※ ※アルミンクさん※ 平和の夕べ 曲目不明
(アルミンクさんの予定は http://michael-eriskat.com/christian-arming-direction/ にはなし
9月定期 すべて不明
10月定期 すべて不明
11月下旬 ※カンブルラン氏※ 曲目不明
1月定期 すべて不明
1月30日 ※ファンさん※ ※細川氏のヴィオラ協奏曲※
2月定期 すべて不明
3月定期 すべて不明
春季、秋季、冬季のそれぞれ1回と、ディスカヴァリーーシリーズを下野さんが指揮予定
秋山先生が未定分のどれかを指揮予定
未確定情報だらけで(´・ω・`) リンクはここには貼れないけれど、
10月定期で客演なさったIさんが意味深長なツイートをされているンゴ
広島で千人と、広響新入団員さんがIさんの可能性が微レ存……? ところで、
900が目前なので皆様におうかがいしたいのですが、
次スレはどのようにいたしましょう?
・このまま広島交響楽団その2で行く
・いろいろ語れるように広島のクラシック事情で行く
・もっと幅を拡げて中国・四国地方のクラシック事情で行く
・その他
皆様のご意見をお聞かせくださいな
あと、僕は弱小プロバイダを使っているので、
スレの流れによっては僕が次スレを立てられない可能性があるので、
その時はここの皆様にお願いするか、
ラウンジ板かシベリア板の代行スレでお願いするか、
それも決めておきたいのでご意見をおながいします このスレを訪問するのは(特に県外の人は)広響の情報を求めている人だろうから、
広響スレにするにせよ広島の音楽スレにするにせよ、
広響の文言はスレタイに入れた方がいいと思う
スレをたててくださる方にお任せするけれど スレタイは広島のクラシック事情で、1のテンプレで近県情報OKにしたらいいかも スレタイは 広島のクラシック事情【広響】 というのがいいのかな?
半年くらい前からスレタイ文字数制限きつくなったから、全文入るだろうか
できれば広島交響楽団という文言は略さず入れたいけれど……
age進行推奨にして、人目につきやすいようにしたらいいのだろうか? スレ立てたことないからわからないけど、他のスレ見てもタイトルが短い印象はないなあ
文字数で引っ掛かったら省略するとか、カタカナは半角にするとかで通せないかな
最近荒しが多いからage推奨はしないほうがよさそう 佐渡裕指揮 日本センチュリー交響楽団 with反田恭平
2019年2月27日(水) 18:30開演
チケット発売 11月14日 アルミンク、今日のソリストとは音楽性が違う気がした
ブラボーおじさんたちが喜んでたから僕の感性がずれているんだろうけれど ttp://www.ongaku-juku.com/e/
Seiji Ozawa Music Academy Opera Project XVII
G.Bizet : Opera “Carmen”
Artistic Director, Conductor: Seiji Ozawa
Conductor: Christian Arming
Stage Director: David Kneuss
アルミくん、カルメン振るんだね
でもこの情報は日本語ページにはのっていない
どういうことだろう? 佐藤しのぶソプラノ・リサイタル
2019年2月16日(土)開演14:00
岩国市民文化会館 大ホール
発売 2018年11月18日 応援団の汚ブラ汚ヤジどもが叫ぶのはあらかじめ決まったパブロフ的習性なのじゃよ。誰にも逆らえないのじゃよ。 4月定期はエスターライヒにちなんだプログラムなのかな?
コルンゴルトだったらうれしいけれど、モーツァルトだろうなあ……
王道もいいけどもう食べ飽きた、香辛料のきいたちょっと変わったプログラムにしてほしいよ(僕の主観) 来季あくしろよ
6月のローゼンさんと11月のカンブルラン氏だけでも公開するんだよ、あくしろよ
(たぶん12月3日に発表だろうけれど) ちょっと気が早いけれど次スレ立てました
スレタイには広島とありますが、近隣の情報も大歓迎です
広島のクラシック事情【広島交響楽団】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1543062013/ 広響は今日も音沙汰なし
オーボエとクラリネットとヴァイオリンの新入団員さん情報と来季をあくしろよ すまん立てておいて何だけど、こっちから埋めてほしいンゴ
向こうには即死判定回避のために10レスしたけれど >>888 >>906
名フィルで12月6日、7日にカンブルランはやるらしいけど
広響もやるのか
あと関西でもやりそうか? >>912
とりあえず今現在わかっているのは、
11月下旬 広響客演
曲目は不明、彼の公式HP http://www.sylvaincambreling.com/ にも掲載なし(12月1日解禁?)
12月上旬 名フィル客演
カウンターテノールをソリストに迎えた新作など
これだけ
関西方面でカンブルラン氏の演奏会があるとすれば、
読響の大阪公演が一番可能性が高いが、
2019年度の読響の大阪公演には彼の名前がないので、おそらく関西方面の演奏はなし
・京響への客演
・広響の大阪定期
の可能性もないことはないが、
京響の来季発表は今月29日であること、
広響の来季発表はおそらく来月3日であることから、
現段階でその情報を知ることは(中の人でなければ)不可能
それ以上はポチメにはわかりませぬ
力になれなくてごめんね♡
何が何でも情報を得たくば、
http://www.sylvaincambreling.com/artist.php?view=contacts
でお尋ねになるといいと思います |д ̄) クレージークラシックスッテマーティンノムダヅカイヨネー... ttp://h-culture.jp/opera/renaissance/event3/entry-0217b.html
ttp://h-culture.jp/archives/001/201811/募集要項・申込書A4.pdf
2020年2月15日と16日にアステールプラザで細川氏の松風(新国のプロダクションをもってくるのか、新演出なのかはこの情報だけでは不明)
この情報からすると、2020年の1月と2月に続けて細川氏の同時代音楽シリーズが催されるとは考えにくいので、
2020年1月30日のヴィオラ協奏曲は広響の定期で上演される見込み(?)
あと、合唱団の情報がこれだけなので、
来季の広響は合唱を伴う作品は定期では取り上げないもよう(独唱曲なら可能性はあるけれど)
オラトリオや演奏会形式のオペラを聴きたいのに……(´:ω;`)
声楽曲やって……やってクレメンス……(*´༎ຶ༎ຶ*) >>912
カンブルランは京響で春の祭典だよ
よかったね カンブルランと読響
最初の頃はかみ合ってないような気もしたが
今は物凄くいいパートナーという感じだ
広響、名フィル、京響と初めて振るオケとの
相性はどうなるのかなあ
今のところ聴きに行く予定はないが
やる曲やオケとの相性によっても評価が
変わってくるのかTLには注目しておこう 読響は演奏の真価を理解してくれるお客さんがいたことも大きいね 京響や名フィルの曲目を見る限り、カンブルランの定期は、
同時代の日本人作曲家&ストラヴィンスキーのバレエ音楽なのかな?
細川氏の小品&プルチネッラ全曲版の可能性が微レ存……?
そうならポチメは昇天してしまうゾ >>920
おっと、大阪センチュリー響をディスるのはそこまでだ 京響と名フィルの曲目的にはストラヴィンスキー三大バレエの流れだから、残るは火の鳥だけど、火の鳥は広響では二年連続になってしまうから、プルチネッラは十分あり得るよね。 細川さんのヴィオラ協奏曲って、たしか室内編成じゃなかった?
大きなホールでするとは考えにくいけれど
編曲版か、新作なのかな? >>925
30日がまだ定期と決まった訳ではないから 来季まだ出さないのか?
ここまで遅いといい加減苛苛してきたんだが ツイッターによるとはやくても今月末らしいよ
気長に待つべし >>927
まあまあ東京フィルもまだだし気長に待とうと思ったらもう発表してたw
しかし来年度のチケットもボチボチ発売してるから早くしてほしいのは分かるなぁ 昨年 12月1日
一昨年 12月第二週の月曜日
だから、10日だと思う
もしかしたら1月までずれ込むかもしれないけれど >ホールが桶を育てるコトだってある
シカゴ響の強力な金管は超絶響かないホールのためだという説もあるしね
広響も今の響かないホールでシカゴを目指そう! >広島は比較的大都会の割には音楽後進地帯ではないのか?
>クラシック専用ホールも広島以外の地方ではバブル期に雨後の竹の子の様に建設されたが、未だ計画すら具体化していない。
>広響も何度か遠征して聴きに行ったが、
>客観的にみてもプロオケでも最低ランクだ。
いいホールの無いロンドンや最近まで無かったパリは音楽後進地帯なの?
演奏の出来不出来が激しいパリ管がフランス最高なパリは音楽後進地帯なの? 横だけど、数年前とある音楽雑誌で音響の悪いホールを拠点に活動してる地方オケ、
として名指しされてるのは見たな。(もう一つ挙げられてたのは確か群響だった)
そういえば先日フェニックスで行われたシベリウス2番の演奏会聴いてきたけど、
(ついでにナマ假屋崎省吾も拝んできた)
普通に残響のあるホールで笑ったわ。HBGのすぐ近所なのになんで使わんのやろね ホールの話は>>232-236でも出たけど、いまだに広響は正式な理由はコメントしてない
ただこれまでの秋山さんや団員の発言からは
・収容人数は2000人ほしい
・フェニックスは音がどう響いているか演奏者には聞こえない
ということらしい
どちらもある程度は改善できると思うけど、そういう努力をしている話は聞いたことがないな
群馬は日本初の専用ホールだとか聞いたことがあるけど、広島に専用ホールが建設されたとして、
群馬みたいな音だったらみんなどうするんだろうね
またフェニックスのように無いことにして新しいホールを要求するのかな ホール以前の問題だ
広島にはまともなクラシック文化が根付いていない 根付いてなかったら威風堂々クラシックは1年で終わってたと思う 広島市内のお客さんがみんな専用ホールを渇望していたら、呉やさくらぴあ、
福山、岩国の演奏会にもどんどん駆けつけていつも満員になるよね?
広響も専用ホールだと演奏が抜群に良くなるわけでもないよね、
上記のホールで演奏したのも一度や二度じゃないのに
そこまでのニーズも無いし、効果も疑問なんだけど スレの流れをぶった切って申し訳ないけれど、
広響の来季発表ははやくても12月17日以降らしい
いくら何でも遅すぎやしませんかねえ……?
ひろしま美術館の来季↓の方が先とは実に情けない
・レオレオニ展 2019年4月20日から6月2日まで
・かこさとし回顧展 6月15日から8月4日まで
・ポーラ美術館&ひろしま美術館精華展 8月10日から10月27日まで
・岸田劉生展 11月9日から2020年1月13日まで カンブルランを呼べるならパルシファル(パルジファル)をしてほしいけれど、
イースターじゃないし前奏曲を演奏会の2番目に持ってくることはないだろうから、
多分違うんだろうなあ……
とりあえずプルチネッラ全曲版を取り上げてくれるならポチメは何も申さぬゾ ttps://de.karstenwitt.com/toshio-hosokawa
>gefolgt von der Urauffuehrung einer Liedbearbeitung fuer den Cellisten Steven Isserlis
>und das Hiroshima Symphony Orchestra im Sommer 2019.
みてみて!
来年の夏に、細川氏の編曲ものをイッサーリス氏独奏で取り挙げる(しかも初演)らしいよ!
平和の夕べのプログラムかな? ↑音楽の友9月号を見たら、8月の項目にイッサーリス氏の名前があるので(しかも呼ぶのがカジモト)、
アルミ君との共演で8月5日公演で確定みたい >>945
ポチメはネットで見つけた情報を貼り付けているだけなんだ(*^○^*)
おほめにあずかり感謝奉るんだ(*^○^*)
あと4月のハーガーさん&フラングさんの曲目がやっと出たんだ(ソースはこ↑こ↓)
https://www.ks-gasteig.de/en/schedule/eventdetail/1407774/-/hiroshima-hiroshima-symphony-orchestra
ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲とブラームスの交響曲第2番なんだ(*^○^*)
普通すぎるプログラムだけど、彼らの演奏なら楽しみなんだ(*^○^*)
2019年度改訂版つくりました
☆4月14日(日) ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲とブラームスの交響曲第2番 ハーガーさん&フラングさん☆
5月定期 日時曲目奏者すべて不明
6月7日もしくは21日 ☆ローゼンさん☆
6月14日 ☆石川さん☆ ☆ガルデッラ氏と小出さんの新作に加えて、細川氏の作品など☆
7月定期 すべて不明
☆8月5日(月) 平和の夕べ 細川さんの編曲ものを初演 イッサーリス氏とアルミ君☆
9月定期 すべて不明
10月定期 すべて不明
11月下旬 ☆カンブルラン氏☆ 曲目不明
☆2019年1月30日☆ ☆ファンさん☆ ☆細川氏のヴィオラ協奏曲☆ ※1月定期か細川氏のシリーズかは不明
2月定期 すべて不明
☆2月15日(土)と2月16日(日) 細川氏の松風☆
3月定期 すべて不明 今思った
下野さんの任期3年目だから、テーマは3大B(JSバッハ、ベートーヴェン、ブラームス)なのかも
JSバッハのマタイをする可能性が微レ存……? 細川氏の作品が多いね
レジデンスに就任なさるのかな?
でもそうなら既にこの時期発表している筈だよなあ
細川氏以外の日本の同時代の作曲家の作品も聴きたいゾ(酒井さんや坂田直樹さんのような) 来季遅すぎる
これだけ人を待たせて、競合相手がいないからって殿様商売にも程があるだろ 逆に考えるんだ
9月に発表してしまう東響や神奈川フィルが早すぎると考えるんだ
(これでも早くなった方だよ、2015年度までは会員には1月上旬、一般には1月中旬発表だったんだよ) ttp://www.hiroshima-museum.jp/special/detail/201904_LeoLionni.html
ネタがなさすぎるのでひろしま美術館の情報を貼るよ ttp://hirokyo.or.jp/hirokyowp/wp-content/uploads/2018/12/25ee9308ea6a60b0494025fcfdd162b5.pdf
来季出たけど(曲目が)普通だあ……
カンブルランで幻想とか普通すぎてポチメはがっかりしたゾ……
ローゼン回は面白そうだけど >>959
サラ・チャンのシベコン
去年オーチャードホールでオケは新日本フィルで聴いた
今まで聴いた中でもかなり個性的な演奏だった
そういうのを好む人もいるだろうけど、自分はピンとこなかった
広島ではどういう演奏をするかは本人しだい(それと指揮者とのかね合いもあったりもするのか)
案外、名演がうまれるかもしれない カンブルランの客演は読響に比べるとメッチャのハードルの低い田舎演奏になるな。
今から恥ずかしいわ。 秋山アルゲリッチの東京公演や今年の川瀬の班女は見に行ったが、
定期の広響何年も行ってないからぜひ聴きに行きたいと思いつつ、来年度も決め手に欠けるのが残念 >>963
再来年の2月松風があるのでその時においでませ 来シーズン定期ソリスト豪華じゃん
よく有名人ばかり集めたなと カンブルラン氏が読響と同じくらい広響の事を買ってくださっているということかあ
でもせっかく彼が来てくれるのに同時代音楽を1曲も振らせない事務局は無能すぎんよ〜
あと井形さんになってから、(彼の辣腕ぶりは認めるけれど)
王道を征く大艦巨砲主義になってんよ〜
もっとマニアックかつ知られざる名手を紹介しちくり〜 広島のお客さんにはカンブルランはあまり知られてないだろうけど、
じゃあ幻想交響曲でお客さん呼べるのかな
初共演でシックリいかなくても格好のつきそうな無難な曲を選んだ守りの姿勢に見える
カンブルランを知ってる人は近現代に強いことも知ってるだろうし、
せっかく来てもらうなら、たとえ広響の技量がイマイチだとしても、
20世紀の作品を聞きたかった >>964
まじか!今年の新国初演見れなかったから狙うわ。
指揮が川瀬ならいいなあ。班女の演奏は強烈すぎたからな。今年のベスト10に入れたい上演 細川のオペラなら海、静かな海がいい
日本でも上演してほしい カンブルラン氏ではなく、クオクマン氏とサラちゃんの会がプレミアムなのはちょっと悲しい
そこはカンブルラン氏に敬意を表して彼にしてほしかったゾ
(プレミアムになるとリハーサルが非公開なので、結果的にはカンブルラン氏の練習風景が見られるのだけれど) ttp://hirokyo.or.jp/news/audition
ひっそりとオーディション情報が更新されていたゾ
オーボエはなかなか決まらないねえ
クラリネットは来年1月ご入団かな? HBGホール、風情のかけらもないし、こないだよく見たら絨毯が色あせてゴミだらけで
この野郎醤油瓶……となった
サントリーホールや紀尾井ホールほど上等でなくてもいいから、
せめて床がきれいなホールで上演してほしい 建物の雰囲気なら上野学園ホールがけっこう好きだけど、
県の職員なのか場内係員にすごく横柄な男がいるのが嫌な感じ 上野学園は古いから座席は狭いし、トイレも何とかして欲しい HBGホールはブザーもいただけない
何だよあのおっさんが屁をこいたような音
美しい音楽を奏でる会場には似つかわしくない クラシックを楽しみたいなら、広島なんて住むところじゃないよな
故あって広島から出られないから仕方なく住んでるけど、東京に出たくて仕方ない クラシックにもいろいろあるからなあ
来日オーケストラを専用ホールで頻繁に聞きたいなら東京しかないけど
自分は以前、連休中に遠征でハシゴしてきた直後に聞いた広島のピアノ演奏会が
一番充実していたこともあったよ
これはというものだけ遠征すればいいんじゃないの 東京には東京の、広島には広島の音楽があるんじゃ。
何でも否定から入るのはいけん。 明日は振替定期だね
広響のツイッターによると細川氏もおいでになるみたい
(もう持ってるけど)会場でナクソスの録音買ってお二人にサインもらうどー(ミーハー根性丸出し) >>983
私服の細川氏を見かけられたとは羨ましいんだ(*^◯^*)
ポチメは職業柄月末は休めないので仕事だったんで、行けなかったんだ(ヽ*´◯`*)
でも(課長に丸投げしたけど)今年分の仕事は一応片づけたから明日は気楽にいけるんだ(*^◯^*) 4年前の星のない夜の時のように、細川さんのプレトーク聴けるかな? HBGだけではなくて公会堂の醜音ブザーは明治維新以来の日本の伝統でございますのよ。
広島は原爆で時間が止まっているので今後も変わることはないでしょう。
毎日朝の6時7時から大音量サイレンで人々を叩き起こして平気なのも同じ精神構造ですのよ。
臨戦態勢のまま時が止まっていらっしゃいますから。 そんな朝からサイレンなんか鳴ってるか?
おまえの頭の中が1945年で止まってるんじゃないか サイレンは聞いたことないな。大音量音楽放送は朝夕にあるけど。鷹野橋近く。でもあれは普通サイレンとは言わない。 新日本フィルの吉村さんは名誉広響団員と言っていいほど数多く客演なさっているね。
あり得ないけれど、いっそ新日本フィルから引き抜いてほしい。 振替定期、レコーディングもしたそうだけど、どうだったの? >>991
豪雨の影響でリハーサルが2日増えたので、その分磨き抜かれて、
ストラヴィンスキーこそ野性味が薄目だったものの、メルクルの端正な棒に
広響もポテンシャルを発揮した名演でしたよ。
火の鳥が一番受けがよかったけれど、自分は細川さんの作品が一番印象に残りました。 僕は、セカンド首席は、
軽やかで音が跳ね回るような塩貝さんか明るく生き生きとしたビルマン聡平さんがいいな
吉村さん客演回は落ち着いて暗めの響きになるね ファーストヴァイオリンの明るく生き生きと暴れまくり跳ねまくる眼鏡のおじさんを
セカンド主席にすれば引き抜き不要ですべて解決するだろあくしろよ フェニックスホールの豚鳴きビープ音も永遠に不滅ですのでおまいら宜しくね(ニコーリ このスレッドは1000を超えました。
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