【秋山氏から】広島交響楽団【下野氏へ】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ビュクナーってピアニスト,めちゃくちゃうまかったな。 プレイガイド行ってないけど、PMFはP席あるのかな
客が入らないからかフェニックスのあそこずっと閉鎖してるよな ttp://www.operacity.jp/concert/calendar/#/list/all/2018/12
見て見て
高野さんのリサイタルの共演者に、広響の森川さん!
平日だから聴きに行けないけれど、首都圏のお客さんに広響団員の魅力を知ってもらえるといいね >>709
チケットぴあだとB席でバックステージの席が出てくるね
個人的には同じB席なら3階にするけど、ステージかぶりつきで安いのが好きな人もいるのかも >>711
そうなのか、ありがとう
あそこの席好きだよ、指揮者も正面から見えるし
99年8月6日の広響&関西フィル合同の復活はあそこで聴いた この時期は新しい情報が入ってこないなあ
オーボエとクラリネットの新入団員さんがどなたになったのか、
セカンド首席とトロンボーンはいつまでにどうやって決めるのか
この二つは早く知りたいのに 今まで入団された団員さん、首都圏や関西でご活躍されていた方が多いよね
大都市の方が音楽家として活動するうえで圧倒的に有利なのに、
それでも広島を選んでくださることには感謝のほかない カーチュン・ウォンさん、若々しく風格を備えたいい指揮者だったね
また振りに来広してくださるといいな
今度は彼が得意とするマーラーの交響曲第2番や第3番、大地の歌を聴いてみたい
あと本日14時からひろしま美術館で蔵川さんたちの演奏があるよ
ベートーヴェンとムソルグスキーに加えて、ロッラの二重奏曲もあり
行こうね 蔵川さん、いつからドイツにいかれるんだろう?
日本での演奏会は帰国されてからかな? 7月12日の広上さん指揮の第九ほか、凄いメンバーですね。
第九第3楽章のホルンソロもバボラークでしょ? ttp://hirokyo.or.jp/concert/list/8284.html
*バボラーク
*第2部ではオーケストラメンバーとして出演 とあるのできっとそのはず
蔵川さんがホッホシルト氏につかれるのは、今年9月から来年8月まで
ご本人にお聞きしたので、間違いないはず
その間コンマスをどうするのかまではおうかがいできなかったけれど……
今日の演奏会で、美術館で佐久間さんと思しき方を見かけたけれど、ご本人だったのかなあ? ×その間コンマスをどうするのかまではおうかがいできなかったけれど
〇蔵川さんがライプツィヒにいらっしゃる間、
広響の定演で、佐久間さん担当分以外のコンマスをどこから連れて来るのかまでは〃
言葉足らずでごめん コンマス一人の時代も長くあったし、客演でしのぐのでは >>704の裏付けが取れたので
ttp://www.bunka.go.jp/seisaku/geijutsubunka/jutenshien/senryaku/pdf/h30_senryaku_jigyo_2.pdf
原爆忌に藤倉さんの新作&第九、
客演奏者として、今まで呼んだ国外の演奏家を大勢招聘
ピアノ協奏曲のソリストにマルタ女史は確定として、
もしかしてシュトイデさんが客演コンマスで、
マイスキー氏が客演首席チェロでいらっしゃる可能性が微レ存……?
アルトは藤村実穂子さんだったらいいなあ それと、安保さんのツイートに、
「ウォンさん、また来年ね」とあったのが気になる
ウォンさんをまた広響で聴けるのか、
安保さんの所属するもう一つのオーケストラの神奈フィルに再演するのか あと2か月と少しで、音楽の友の来日演奏家情報が出る
2019年度は広響にはどなたがいらっしゃるんだろう? 尾道と三原のベートーヴェン ヴァイオリン・ソナタ演奏会って
「作曲家が活躍していた時代に作られた貴重なフォルテピアノとストラディバリウスを使用し、
日本を代表する演奏家が当時の音色をよみがえらせます!」
とあるんだけど、ストラドもバロックヴァイオリンのままなのかな
https://mihara-popolo.hall-info.jp/event/2018/main_ev008.html 一瞬意味がわからなかった
作曲家の時代の楽器はフォルテピアノだけで、ヴァイオリンは違うということだね
でもそれだとヴァイオリンは当時の音色をどうやって再現するのかが気になるね 今日の中国新聞に載っていた、ポーランド公演の件について、ネットに記事はありますか。検索上手な方、情報をお願いします。 広響もそうだけれど、これをきっかけに下野さんや秋山先生のことも、ポーランドのお客さんに知ってもらえるといいね。 今日の新人演奏会で第1部のあとにはピアノの調律があったけど
第2部ではピアノの音がおかしくなったのに休憩中にも調律はされず
第3部からあとも最後まで音がおかしいままで終わった
入場料まで取っておいてあれは無いわ >>732
入場料ったって千円だしそんなもんじゃないの ウーンどうかなー、
安かろう悪かろうなものを市が提供してると思われるとイメージ悪くなりそう ナクソスから出る細川さんの震災三部作の入った新譜、発売延期で7月定期に間に合わないらしい(NMLにはあるけど)
ミーハー丸出しだけど、細川さんとメルクルさんのサイン欲しかったのに プログラムにサインもらうのはダメなの?
てか広響定期でサインもらえるの? >>736
毎回というわけではありませんが、
会場でCDを買った人を対象に、サイン会を催すことがありますよー
購入者対象なので、プログラムに頂くのは少し気が引けて…… 広島はまだ常識人がいるな。
大阪はCDお買い上げのサインコーナーに、プログラム持った貧乏人が並んでるな。
しかもチラシと半券にもサインしろとか言って、後ろに何人並んでても私欲剥き出し。 すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
V9O ナクソスの細川&メルクル、第二集までは出ているから、それに貰ったらいいと思う
定期で演奏される瞑想は入っていないけれど 今日は演奏のまとまりも良かったし、拍手やブラボーも早くなかったし、いい日だったんじゃない? 僕も同意
いい演奏会だったのに、お客さんが少なかったのは残念だけれど ディスカヴァリーはマニア向けだからなあ
でもそれだけ熱心な愛好家が集まっていたということ、とにかくポジるんだ(*^O^*) 自分はお客さんまあまあ入ってると思ったけど、ポディウムにお客さん入れてなかったからそう感じるかも
新ウィーン楽派以外はそんなにマニアックとは思わないけど、シューベルトも7番8番でないと広島では大入りは難しいのかな ディスカヴァリーは去年から聴き始めましたが、今回はまあまあの入りだったとおもいます。
国際会議場はあまり好きなホールではないのですが、前方の席をつぶして、反響版
でしょうか、p席のまえについ立てがあり、花束のときより音が前に出ているように感じました。
アンコール曲はビオラの音がよく聞こえ、とてもよい演奏会でした。 花束の時のクローズエンド形式と6/29のアリーナ形式を比べてということで合ってるかな?
アリーナとクローズエンドだとステージが中央に寄る分だけアリーナの方が細かい音は良く聞こえるよね
自分もアリーナの方が好きだけど、アリーナだとP席が不評なのかも
サントリーホールや大阪シンフォニーホールもP席は低価格だから人気ないんだろうね
フェニックスホールのP席は天井が一段低くなってるのが影響してそうだけど、
2-3回しか利用したことがないから確信は無い ttps://ifbooks.wordpress.com/2018/01/14/music-for-peace-akikos-piano-2/
広響のベートーヴェンプロジェクト、
2019年度は2020年3月に東京で、
2020年度は8月5日と6日に広島で
曲目は書いていないけれど、2020年原爆忌はとりあえず第九 シーズンの区切りの関係で、
この時期になるとちょろちょろフライング情報が出るのに、
今年はめっきり出ないなあ……
来季は海外の演奏家を呼ばないんだろうか? >>751
学校巡回を除くと
3月には鹿児島公演もあったようだね
http://hirokyo.or.jp/未分類/7296.html
島根以外は下野さんが積極的なのかな
岡山や山口は途絶えちゃったね あーJR動かない、広響もあるも聞きに行けない・・・ 広響延期か、ひさしぶりにハシゴするつもりだったけど、
こんな時だから延期してもらって助かる 来週の第九や皿異臭の呉の提起までには復旧するのだろうか。 ニュース見て思ったが、あれだけの災害だとホール側が利用中止するもんじゃないのか 来年のポーランド公演は8月17日と18日
ワルシャワにて 振替公演は本来のプログラムと指揮者では難しいのだろうか ttp://www.fukuya-dept.co.jp/ekimae/pickup/
海の日、福屋(広島駅前の方)で緒方さん、宮崎さん、青野さん、岩橋さんによるミニコンサート(曲目は不明)
ttps://www.asahi.com/event/leolionni/outline.html
来年の4月から6月にかけて、ひろしま美術館でスイミーの作者の大回顧展
来季情報は探したけど出てなかった(´;ω;`) 宮アさんの名前を宮崎さんと間違える痛恨のミス
ごめん……(´・ω・`) http://www.luoshafang.com/artist.php?view=bio
https://www.youtube.com/watch?v=XkNUQ3G-eaI
2020年(2019年度の2020年の1月から3月なのか、2020年度の2020年の4月以降なのかは不明)、
ヴィオラコンクールを制したルオシャ・ファンさんの独奏で、細川さんのヴィオラ協奏曲
ここ数年、細川さんの曲がよく演奏されるようになって嬉しい限りなんだ(*^◯^*)
ただ広響のプログラミングが保守的になっている気がするので、
同時代の作曲家の作品を、もっと定期に入れてほしいんだ……(ヽ*´◯`*) ちがうよー
"Hiroshima Symphony Orchestra"でグーグル検索して、
ツールのところから期間指定して、1か月以内に更新されたページを探して、
そこからそれらしい案件を見つけるだけだよー
ttps://wmg.jp/vildefrang/discography/19759/
みてみて!
フラングが来年4月に来るらしいよ! ・フラングさんは来年4月来広予定
・このところ、下野さんがシーズン開幕定期を担当なさる事が多い
・下野さんは、シーズン開幕定期にはブルックナーの交響曲を持ってくる予定(ソースは申し訳ないが失念)
・今年のシーズン開幕定期のように、モーツァルトとブルックナーを組み合わせるのかも?
という事で、フラングさんがお弾きになるのは、多分モーツァルトのどれかだと思う
フラングさんを呼べるなら録音もしているバルトークの1番やコルンゴルト、
北欧ものでシンディングかブルかニールセンかトゥーッカネンが良かったけれど
それとファンさんの来広予定は2020年1月30日
http://www.luoshafang.com/artist.php?view=cal&cid=40158
ソースはこ↑こ↓
定期を催すには疑わしい曜日なのと、
細川さんのヴィオラ協奏曲は室内編成なので、
氏がアステールプラザで催していらっしゃる現代音楽シリーズで上演するのかも?
彼女と広響のために、氏が新作をお書きになって、定期で世界初演だと嬉しいのだけれど……
細川さん以外の同時代の作品ももっと聴きたいし、
楽団も積極的に取り上げるべきと思うから、
名フィルのように、広響もコンポーザー・イン・レジデンスを置いてほしいんだ(ヽ*´◯`*) じゃあ来年のブルックナーは1時間程度の曲になるのか
4番や7番はまだ有名だからもっと初期の曲なのかな >広響もコンポーザー・イン・レジデンスを置いてほしい
同時代の作品に理解がある人ならいいけど、
そういうお客さんばかりではないからなあ
聴きなれない曲がプログラムに入っていると、
それだけで行かないという人も(特に高齢者には)多いし >>772
土日の京響の1番が高評価だったとの事
広島でも取り上げられるといいね 蔵川さん、9月から半年間ドイツへ留学
今日の中国新聞に記事が出てた 向こうでスカウトされて、広響を卒業という可能性もあるなあ……
蔵川さんが着任されて以来、彼女が出る演奏会をたくさん聴いて、
聴くたびに彼女がどんどん演奏家として磨かれていくのを見てきたから、そうなったら少し寂しい
広島に留めておくには惜しい方だけれど https://www.symphonysiliconvalley.org/concerts.php?pagecontID=277
下野さん、来年5月と6月はスケジュールがうまっているので、
たぶん4月のシーズン開幕を振られるのだと思う
7月は、書かれていないので判断不可能 半田美和子さんと藤村実穂子さんでマーラーの2番(復活)を聴きたい
(半田さんがお歌いになる)ベルクと(藤村さんがお歌いになる)ヴァーグナーを結びつけるのがマーラー、
悪くないと思うけれど……
もう長い事定期を含む演奏会で取り上げていないし >>778
ほんとにセミプロ? マジ知りたい 教えて やっぱりだめだシモーノ。あんな半端なのに総監督なんて破格の肩書き与えたのは性急だったな。 自分は下野さんが来てくれて感謝しているんだけど、何がダメで半端だと感じるのか具体的に述べてほしい 悪いクセだよな
そうやってまた十束さんのように追い出すのか バヨリンに勝手な動きする男の人がいてへん。
体がどこか悪いんでしょうかね可哀相に。
でも目ざわりなのでもっと普通に引いてほしいです。 秋山さんに降りてもらうためには、下野が一番良かったんだよね。 スレの流れをぶった切って申し訳ないのと、広響とは直接的に関係がないけれど
https://www.vancouversymphony.ca/concert/18NSC03/
秋山先生、5月はヴァンクーヴァー
ということは、来季の広響公演は6月以降? 広響は演奏会の休憩中や終わってから次回のお知らせどうこうアナウンス流すのやめてほしい。
肝心の今その場の音楽の興ざめがひどい。余韻もなにもなくなる。毎海田しほんとにやめて呉。
あとあのきたない開演ブザーも全く場にそぐわないのですぐにやめたほうがいいですね。 秋山氏はヴァンクーヴァー、下野氏はシリコンヴァレーか。
たまには独仏伊の本場で腕試し出来たらいいね。 下野氏は前はヨーロッパによくよばれてたんだけどね 最近は全くと言っていいほどなく
なったね 何でだろう?やっぱりクラシックの本場で活躍してもらいたいな (ヴァルキューレ第三幕への前奏曲以外、おそらく定期でも取り上げられていないであろう)
指環を取り上げるんだよ、あくしろよ
タンホイザーやローエングリンやトリスタンやヴェーゼンドンクは演奏するのに、
指環をしないとかおかしいダルルォ?
もちろん声楽入りでオナシャス! なんかあのひと邪魔ね 山音でーす でもなんか邪魔根ぇほんと ほんと山音ですからー (オチ無し) >>794
楽劇は特に金管のエキストラがたくさん必要だし団員さんの負担も大きそうだから、なかなか取り上げにくいだろうね
1、2曲のためにエキストラ呼ぶのももったいない気がするし
あと団員さんはワーグナーにあんまり興味ないのかもね
タンホイザーの時も演奏する前は良さがわからなかったみたいな声を見かけたから >>796
>楽劇はなかなか取り上げにくいだろうね
東京ではあんなにたくさん演奏されているのに……
広島でも聴きたいよ(´;ω;`)
スレ違いだけど、10月のブリヂストンコレクション展の情報が載っていたよ
11月24日の、創立を記念しての(正確には開館は11月3日だけれど)
広響ミニオーケストラコンサートの、情報はまだのっていなかった
http://www.hiroshima-museum.jp/special/detail/201810_Bridgestone.html PMFはなんとも不思議なところがあったな
二階三階はガラガラなのにP席はほぼ満席で、特に一階センターの一番いい席がまとめてスッポリ空いてたのはもったいなかった
演奏中に退席した客の再入場でもモメてたようだけど、クラシックに慣れてないプロモーターが落ち度のないよう過剰に堅苦しく対応してしまった印象
広島のクラシック系プロモーターは舶来志向が鼻につくし他にいいところもないが、ここはサントリーパブリシティに協力してもらって、岩国や東京から助っ人を派遣できると良かった >>677
いろんなとこ転勤してわかったけど
広島人の広島愛は異常だ
広響はその異常愛に応えるというハードルが課せられる
カープのように >>798
3階で聴いていたが、3階では50人いたかどうかの寂しさだった
斜め前の年配の男女がうるさかったので、2曲目になってから私語は
やめてくれませんかと近くまで行って注意したら、後半は2人の姿はなかった
チケットは安かったし演奏もそう悪くはなかったので、その2人以外の
ことに関しては不満はなかった 異常愛ってゆうか広島って優しい全体主義っぽい空気のところだし。音友の毎月のレビューが広響のとこだけ無内容なのもそうだからでしょ。歴史的に非常に不幸な所なので腫れ物に触るような扱いが必要なのよ。 アルミ君は来年度は何をされるんだろう?
そろそろロシア音楽を振ってほしい >>801
音友の評論は九響でも脅されたことはあったと聞いたことがある
福岡市民も地元愛の強さは負けてない
広島は色々理解に苦しむことが多いのは感じる
平和大通りに広電を通すのは慰霊の点で反対されるらしいが、
自動車があれだけ走っているのはOKなのはやはりよくわからない
専用ホールの議論も、中国新聞には書かれない理由がある気がする アルミん君が何をされるって、日本中から追っかけおばはんらが押し寄せてごにょごにょされるんじゃろ。 http://www.thenational.scot/news/16327753.Burrell_Collection_tours_Japan_for_first_time/
広響の話題でなくて申し訳ないが
県立美術館で、スコットランドの実業家があつめたコレクション(のごく一部)をお披露目
ぶっちゃけ印象派はもう飽きたゾ……
ひろしま美術館で事足りるし…… 交響楽団も玉打ち団や玉蹴り団と同じカテゴリーの所なんだし。広島は評論らしい評論なんて要らんてこと。
街でもすれ違いざまにへんな独り言やため息をふっかけていく半病人みたいなのが多いのも気持ち悪い。
やっぱり七〇年くらいじゃなんか回復しきらないのか。 >>806
われこらぶちころすど
とか言ってほしいのかしら プロスポーツ人気にあやかりたいのはわかりますが、あの広島3大プロというのは凄まじくジャンル違いですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています