【秋山氏から】広島交響楽団【下野氏へ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ディスカヴァリーは去年から聴き始めましたが、今回はまあまあの入りだったとおもいます。
国際会議場はあまり好きなホールではないのですが、前方の席をつぶして、反響版
でしょうか、p席のまえについ立てがあり、花束のときより音が前に出ているように感じました。
アンコール曲はビオラの音がよく聞こえ、とてもよい演奏会でした。 花束の時のクローズエンド形式と6/29のアリーナ形式を比べてということで合ってるかな?
アリーナとクローズエンドだとステージが中央に寄る分だけアリーナの方が細かい音は良く聞こえるよね
自分もアリーナの方が好きだけど、アリーナだとP席が不評なのかも
サントリーホールや大阪シンフォニーホールもP席は低価格だから人気ないんだろうね
フェニックスホールのP席は天井が一段低くなってるのが影響してそうだけど、
2-3回しか利用したことがないから確信は無い ttps://ifbooks.wordpress.com/2018/01/14/music-for-peace-akikos-piano-2/
広響のベートーヴェンプロジェクト、
2019年度は2020年3月に東京で、
2020年度は8月5日と6日に広島で
曲目は書いていないけれど、2020年原爆忌はとりあえず第九 シーズンの区切りの関係で、
この時期になるとちょろちょろフライング情報が出るのに、
今年はめっきり出ないなあ……
来季は海外の演奏家を呼ばないんだろうか? >>751
学校巡回を除くと
3月には鹿児島公演もあったようだね
http://hirokyo.or.jp/未分類/7296.html
島根以外は下野さんが積極的なのかな
岡山や山口は途絶えちゃったね あーJR動かない、広響もあるも聞きに行けない・・・ 広響延期か、ひさしぶりにハシゴするつもりだったけど、
こんな時だから延期してもらって助かる 来週の第九や皿異臭の呉の提起までには復旧するのだろうか。 ニュース見て思ったが、あれだけの災害だとホール側が利用中止するもんじゃないのか 来年のポーランド公演は8月17日と18日
ワルシャワにて 振替公演は本来のプログラムと指揮者では難しいのだろうか ttp://www.fukuya-dept.co.jp/ekimae/pickup/
海の日、福屋(広島駅前の方)で緒方さん、宮崎さん、青野さん、岩橋さんによるミニコンサート(曲目は不明)
ttps://www.asahi.com/event/leolionni/outline.html
来年の4月から6月にかけて、ひろしま美術館でスイミーの作者の大回顧展
来季情報は探したけど出てなかった(´;ω;`) 宮アさんの名前を宮崎さんと間違える痛恨のミス
ごめん……(´・ω・`) http://www.luoshafang.com/artist.php?view=bio
https://www.youtube.com/watch?v=XkNUQ3G-eaI
2020年(2019年度の2020年の1月から3月なのか、2020年度の2020年の4月以降なのかは不明)、
ヴィオラコンクールを制したルオシャ・ファンさんの独奏で、細川さんのヴィオラ協奏曲
ここ数年、細川さんの曲がよく演奏されるようになって嬉しい限りなんだ(*^◯^*)
ただ広響のプログラミングが保守的になっている気がするので、
同時代の作曲家の作品を、もっと定期に入れてほしいんだ……(ヽ*´◯`*) ちがうよー
"Hiroshima Symphony Orchestra"でグーグル検索して、
ツールのところから期間指定して、1か月以内に更新されたページを探して、
そこからそれらしい案件を見つけるだけだよー
ttps://wmg.jp/vildefrang/discography/19759/
みてみて!
フラングが来年4月に来るらしいよ! ・フラングさんは来年4月来広予定
・このところ、下野さんがシーズン開幕定期を担当なさる事が多い
・下野さんは、シーズン開幕定期にはブルックナーの交響曲を持ってくる予定(ソースは申し訳ないが失念)
・今年のシーズン開幕定期のように、モーツァルトとブルックナーを組み合わせるのかも?
という事で、フラングさんがお弾きになるのは、多分モーツァルトのどれかだと思う
フラングさんを呼べるなら録音もしているバルトークの1番やコルンゴルト、
北欧ものでシンディングかブルかニールセンかトゥーッカネンが良かったけれど
それとファンさんの来広予定は2020年1月30日
http://www.luoshafang.com/artist.php?view=cal&cid=40158
ソースはこ↑こ↓
定期を催すには疑わしい曜日なのと、
細川さんのヴィオラ協奏曲は室内編成なので、
氏がアステールプラザで催していらっしゃる現代音楽シリーズで上演するのかも?
彼女と広響のために、氏が新作をお書きになって、定期で世界初演だと嬉しいのだけれど……
細川さん以外の同時代の作品ももっと聴きたいし、
楽団も積極的に取り上げるべきと思うから、
名フィルのように、広響もコンポーザー・イン・レジデンスを置いてほしいんだ(ヽ*´◯`*) じゃあ来年のブルックナーは1時間程度の曲になるのか
4番や7番はまだ有名だからもっと初期の曲なのかな >広響もコンポーザー・イン・レジデンスを置いてほしい
同時代の作品に理解がある人ならいいけど、
そういうお客さんばかりではないからなあ
聴きなれない曲がプログラムに入っていると、
それだけで行かないという人も(特に高齢者には)多いし >>772
土日の京響の1番が高評価だったとの事
広島でも取り上げられるといいね 蔵川さん、9月から半年間ドイツへ留学
今日の中国新聞に記事が出てた 向こうでスカウトされて、広響を卒業という可能性もあるなあ……
蔵川さんが着任されて以来、彼女が出る演奏会をたくさん聴いて、
聴くたびに彼女がどんどん演奏家として磨かれていくのを見てきたから、そうなったら少し寂しい
広島に留めておくには惜しい方だけれど https://www.symphonysiliconvalley.org/concerts.php?pagecontID=277
下野さん、来年5月と6月はスケジュールがうまっているので、
たぶん4月のシーズン開幕を振られるのだと思う
7月は、書かれていないので判断不可能 半田美和子さんと藤村実穂子さんでマーラーの2番(復活)を聴きたい
(半田さんがお歌いになる)ベルクと(藤村さんがお歌いになる)ヴァーグナーを結びつけるのがマーラー、
悪くないと思うけれど……
もう長い事定期を含む演奏会で取り上げていないし >>778
ほんとにセミプロ? マジ知りたい 教えて やっぱりだめだシモーノ。あんな半端なのに総監督なんて破格の肩書き与えたのは性急だったな。 自分は下野さんが来てくれて感謝しているんだけど、何がダメで半端だと感じるのか具体的に述べてほしい 悪いクセだよな
そうやってまた十束さんのように追い出すのか バヨリンに勝手な動きする男の人がいてへん。
体がどこか悪いんでしょうかね可哀相に。
でも目ざわりなのでもっと普通に引いてほしいです。 秋山さんに降りてもらうためには、下野が一番良かったんだよね。 スレの流れをぶった切って申し訳ないのと、広響とは直接的に関係がないけれど
https://www.vancouversymphony.ca/concert/18NSC03/
秋山先生、5月はヴァンクーヴァー
ということは、来季の広響公演は6月以降? 広響は演奏会の休憩中や終わってから次回のお知らせどうこうアナウンス流すのやめてほしい。
肝心の今その場の音楽の興ざめがひどい。余韻もなにもなくなる。毎海田しほんとにやめて呉。
あとあのきたない開演ブザーも全く場にそぐわないのですぐにやめたほうがいいですね。 秋山氏はヴァンクーヴァー、下野氏はシリコンヴァレーか。
たまには独仏伊の本場で腕試し出来たらいいね。 下野氏は前はヨーロッパによくよばれてたんだけどね 最近は全くと言っていいほどなく
なったね 何でだろう?やっぱりクラシックの本場で活躍してもらいたいな (ヴァルキューレ第三幕への前奏曲以外、おそらく定期でも取り上げられていないであろう)
指環を取り上げるんだよ、あくしろよ
タンホイザーやローエングリンやトリスタンやヴェーゼンドンクは演奏するのに、
指環をしないとかおかしいダルルォ?
もちろん声楽入りでオナシャス! なんかあのひと邪魔ね 山音でーす でもなんか邪魔根ぇほんと ほんと山音ですからー (オチ無し) >>794
楽劇は特に金管のエキストラがたくさん必要だし団員さんの負担も大きそうだから、なかなか取り上げにくいだろうね
1、2曲のためにエキストラ呼ぶのももったいない気がするし
あと団員さんはワーグナーにあんまり興味ないのかもね
タンホイザーの時も演奏する前は良さがわからなかったみたいな声を見かけたから >>796
>楽劇はなかなか取り上げにくいだろうね
東京ではあんなにたくさん演奏されているのに……
広島でも聴きたいよ(´;ω;`)
スレ違いだけど、10月のブリヂストンコレクション展の情報が載っていたよ
11月24日の、創立を記念しての(正確には開館は11月3日だけれど)
広響ミニオーケストラコンサートの、情報はまだのっていなかった
http://www.hiroshima-museum.jp/special/detail/201810_Bridgestone.html PMFはなんとも不思議なところがあったな
二階三階はガラガラなのにP席はほぼ満席で、特に一階センターの一番いい席がまとめてスッポリ空いてたのはもったいなかった
演奏中に退席した客の再入場でもモメてたようだけど、クラシックに慣れてないプロモーターが落ち度のないよう過剰に堅苦しく対応してしまった印象
広島のクラシック系プロモーターは舶来志向が鼻につくし他にいいところもないが、ここはサントリーパブリシティに協力してもらって、岩国や東京から助っ人を派遣できると良かった >>677
いろんなとこ転勤してわかったけど
広島人の広島愛は異常だ
広響はその異常愛に応えるというハードルが課せられる
カープのように >>798
3階で聴いていたが、3階では50人いたかどうかの寂しさだった
斜め前の年配の男女がうるさかったので、2曲目になってから私語は
やめてくれませんかと近くまで行って注意したら、後半は2人の姿はなかった
チケットは安かったし演奏もそう悪くはなかったので、その2人以外の
ことに関しては不満はなかった 異常愛ってゆうか広島って優しい全体主義っぽい空気のところだし。音友の毎月のレビューが広響のとこだけ無内容なのもそうだからでしょ。歴史的に非常に不幸な所なので腫れ物に触るような扱いが必要なのよ。 アルミ君は来年度は何をされるんだろう?
そろそろロシア音楽を振ってほしい >>801
音友の評論は九響でも脅されたことはあったと聞いたことがある
福岡市民も地元愛の強さは負けてない
広島は色々理解に苦しむことが多いのは感じる
平和大通りに広電を通すのは慰霊の点で反対されるらしいが、
自動車があれだけ走っているのはOKなのはやはりよくわからない
専用ホールの議論も、中国新聞には書かれない理由がある気がする アルミん君が何をされるって、日本中から追っかけおばはんらが押し寄せてごにょごにょされるんじゃろ。 http://www.thenational.scot/news/16327753.Burrell_Collection_tours_Japan_for_first_time/
広響の話題でなくて申し訳ないが
県立美術館で、スコットランドの実業家があつめたコレクション(のごく一部)をお披露目
ぶっちゃけ印象派はもう飽きたゾ……
ひろしま美術館で事足りるし…… 交響楽団も玉打ち団や玉蹴り団と同じカテゴリーの所なんだし。広島は評論らしい評論なんて要らんてこと。
街でもすれ違いざまにへんな独り言やため息をふっかけていく半病人みたいなのが多いのも気持ち悪い。
やっぱり七〇年くらいじゃなんか回復しきらないのか。 >>806
われこらぶちころすど
とか言ってほしいのかしら プロスポーツ人気にあやかりたいのはわかりますが、あの広島3大プロというのは凄まじくジャンル違いですね。 カープ人気にサンフレと広響がぶら下がってるだけだよ >>807
いいえ。
広島響の聴衆の中に殺傷的脅迫言辞を平気で使える人物がいるということは意外だ。
被害者が自ら被害を隠蔽してくれることによって核力カルテルが安楽に延命できるという原理によって
フクシマ等でもおなじあやまちがくりかえされているという基本構図をわかっていないらしい。 音楽の友9月号で広響に来る演奏家の一部が明らかになったんだ(*^◯^*)
2019年4月(半ばの日曜日?) ヴィルデ・フラング(指揮は多分下野さん)
6月(おそらく上旬) イルジー・ローゼン
8月5日 平和の夕べ(8月広響ということはおそらくこの日) アルミ君
11月(12月に名フィルなので、日程的にはおそらく下旬) カンブルラン
2020年1月30日 ルオシャ・ファン(定期かどうかは不明)
ここに書くまでもないかもしれないけれど、
音楽の友は、広島の普通の本屋には1日遅れじゃないと入らないので、
発売日に買いたかったら、実店舗ではヤマハに行くしかないんだ……(ヽ*´◯`*)
あと、来年5月にプレガルディエン息子がツェンダー版の冬の旅を歌うらしくて、
どこのオーケストラが彼を呼ぶのかわくわくなんだ(*^◯^*)
広響だったらいいのにと思うんだ(*^◯^*) うおー、カンブルランまじか!
オールラヴェルだったら死ねる
プレガルディエンで冬の旅があるならカプリングはブラームスの四番で頼む >>815
ごめん、検索したらユリアン君の公演はトッパンホールで、
アンサンブルがどの団体になるかはまだ判明していなかったんだ……↓
ttp://www.toppanhall.com/archives/lineup/series1415A.html
僕のアンテナが機能していなくて申し訳ないんだ……(ヽ*´◯`*)
あとツェンダー編曲は「おやすみ」が10分近くかかるなど、
シューベルトの原曲をかなり拡大しているので(CDだと2枚分になる)、
取り上げるとしたら、この1曲のみになる筈なんだ…… このスレの早耳さんたちは情報を惜しみなく出してくれるからすき 3Pなんてくくりは不自然きわまりない。タマ打ちにあやかるのはせいぜいタマ蹴りだけでよいのじゃ。 呉軍港でシンドバッド!
シヘラザードやって呉!
ソロはサクちゃんでもルーちゃんでもいいからやって呉 中止にならなければ蔵川さんがソロを弾かれる予定だった>リムスキー=コルサコフ
オーケストラの定番曲だからいずれ機会はあるだろうけれど 名フィルがはやくも来週に来季を発表するらしい
ソースは↓
https://twitter.com/nagoyaphil
カンブルランが客演するときにどういうプログラムを組むかで、
名フィルと広響の実力と企画力が試されていると思う
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 安保さんのHPに、9月定期はヴィオラの首席が
彼女ではないことが書かれているけれど、
どなたが客演されるのだろう?
N響の小野氏だったらいいなあ まだ確定事項ではないけれど、
2019年11月のカンブルラン氏客演、
12月の頭に名フィルなので、
11月定期は29日(金)か30日(土)なのかな?
(定期をするには変わった日程だけれど、
何年か前マイスキー氏を招いた時は、たしかその辺りの日程だった筈)
大植さんの威風堂々とかぶらないでほしい…… 今日は客演コンミスの木村さんが全部持っていった印象
まみちゃんも角田さんもよかったけれどね 今日は客演奏者がいつも以上に豪華でたまげた
・コンミスにトロント交響楽団の木村悦子さん
・セカンド首席に新日本フィルのビルマン聡平さん
・コントラバス首席は元NDR首席でリノスアンサンブル団員のイェルク・リノヴィツキさん
・ハーピストに読響などでおなじみの高野麗音さん
こんなに豪華な顔ぶれでいい演奏会を催しているのに、
いいホールが市内にないのは悲しいなあ
もし本気で作る計画があるなら、いくらかは浄財したいけれど…… 高野さんは6月のディスカバリーにも出てなかった?
あの時はたった1曲で贅沢だなと思った
ホールは他にもある中でHBGを使ってる時点でね。
オケが音を最優先してないわけだから... >>828
確認しました
6月、詩人と農夫序曲のハーピストは彼女ですね
レヴィ氏代役時の波多江さんの剣の舞もそうですが、
広響は時々妙に贅沢な配役をすることがありますね
高野さんはいつかハープ協奏曲で呼んでほしいものです、
その時はヒナステラかヴィラ=ロボスかラウタヴァーラにしてほすぃ…… >>827
まずは広島の伝統として樽募金で10億は集まったら県・市も専用ホールで本気になるかな >>830
固定客が1000人として、一人100万ならいけなくもないかも
お金だけの問題ではないけれど ソリストも、定期に大物を招きその他に実力派を配するのは、
広響の「お客さんにいいものを」という精神が感じられていいのだけれど、
大艦巨砲主義になって、知られざる名手を紹介する機会が少なくなったように思う
マネジメント会社との関係もあるのだろうけれど……
それと>>812に書き忘れていたけれど、来季(2019年4月〜2020年3月)はシュトイデさんはおいでにならないみたい
もしかしてシュトイデさんとの契約切れちゃったのかなあ
ネガっていても仕方ないので、ポジ要素をかくんだ
モーツァルトで名高いLハーガーさんが客演なさるんだ
まだ曲目は不明だけれど、とりあえずソースはこ↑こ↓なんだ
新日フィルの公演が4月11日にあb驍フで、その前血繧ノフラングさbニの共演だと試vわれるんだ
https://www.ks-gasteig.de/de/301-highlights/highlights-2018-2019/1870-hager-saison-highlights-2018-2019
お歳が心配だけれど、たのしみなんだ(*^○^*) 何で文字化けしたんだろう?
↓正しい文章は
新日フィルの公演が4月11日にあるので、
その前後にフラングさんとの共演だと思われるんだ ↑ごめん、Kurz darauf(その後まもなく)を見落としていた
数日休んで、3日間リハーサルとなると、本番は17日(水)〜21日(日)あたりかな? 高野さんのソロならハープ版のアランフェス協奏曲とか、有名曲で実現性高そう あいかわらず自前の団員だけではじゅうぶんな体勢をつくれないでいらっしゃるという客演主席依存症にも安芸たのよ
常駐の副主席くらいおいて呉れてもいいのでいらっしゃるのでござますですのよ あの角田ってゆう指揮者はぜんぜん広響わかってませんね
ラヴェルのトランペットのソロがあんなにがたがたになったりするのは指揮者が勝手なのがわるいんですよ
もう来なくていいとおもいます >>832
庶民が百万円を出せるのは遺産の寄付ぐらいかと思うけど、
1000人のお客さんの遺産となると何年かかるかな・・・ ttp://www.shudo-u.ac.jp/domestic/peer/nvu9p70000025pdh.html
曲目と演奏家はまだ出ていないけれど、威風堂々の会場だけ判明
ひろしま美術館が一覧にないので、
24日は美術館の予定は広響ミニオーケストラ演奏会のみで、
威風堂々の催し物はしないみたい
それと、広島駅が新しく会場に入っている
噴水のところで吹奏楽か管弦楽曲をするのかな?
佐久間さんも、もし広響の方に出られるとしたら、今年は威風堂々には参加されないのかも…… あまりに名演奏の定期もコメントは少ないのですね。
プログラムが保守的すぎたせいですか? >>841
自分は行かなかったんだけど、どんなだったの? >>840
大植さんはフェニックスホールをよく使うね
威風堂々でも一度HBGを使ったけどまたフェニックスに戻ったし
ハノーファーとかもフェニックスだったし
そういえば大阪フィルでも定期を旧フェスティバルホール1日から
シンフォニーホール2日に変えたんだった
本心はわからないけど、座席数で不利でもフェニックスを使う点で
ベストではなくても少しでもいい音で演奏を提供しようという
音楽家としての良心を感じる 当方相模原在住
9月定期を聴きに広響まで遠征して、
団員入場時に拍手するのを見て、ああ、田舎のオーケストラだなあと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています